中級管理職(課長・マネージャー)向け研修

「中級管理職研修」とは

中級管理職
「中級管理職研修」は、管理職として既に活躍されている方を対象とした研修です。
一般的に、「課長」や「マネージャー」といった管理職は、現場のリーダー的立場である「初級管理職」と企業運営を担う「上級管理職」の中間に位置する「ミドルマネジメント(中間管理職)」の立場にあり、主に以下の二つの役割が期待されます。

・上位の管理職として、チームや部下(初級管理職)の成長を促すこと
・経営に関する知識やスキルを高め、企業・組織経営に貢献すること

「中級管理職研修」では、中級管理職の方々が、管理職としてのさらなるスキルアップを図るとともに、トップマネジメントへの足掛かりとしていただくためのプログラムを多数用意しています。

「中級管理職研修」の主な受講対象者

● 管理職3年目以上、もしくは10名以上の部下を統率する課長・マネージャー等

「中級管理職研修」がアプローチする課題

「中級管理職研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織の皆様におすすめの研修です。
● ミドルマネジメントに求められる成果を出せるチームマネジメントの方法を学ばせたい
● チームの意見をまとめ、合意形成しながら一丸となって成果創出を図るための手法を習得させたい
● 企業経営に関する基礎的な知見を学び、上級管理職への足掛かりとさせたい

中級管理職研修のプログラム

チームビルディング研修
組織の進化過程に合わせた適切な行動により成果を創出チーム作りの方法を習得する
ファシリテーション研修
議論の方向性を明確にし、合意形成に向けて議論を促進させる手法を習得する
マネジメント研修
組織の目標達成を果たすために、組織を統制して複雑な状況に対応しながら、計画遂行および達成を確実にする方法を習得する
アカウンティング(会計)研修
会計数字を読み解いていくための、財務会計・管理会計に関する一般的な基礎知識を習得する

「中級管理職研修」基本カリキュラム

カリキュラム 内容
オリエンテーション
・自己紹介
・研修の目的と進め方
・中堅・ベテラン社員が習得したい考え方・スキル
自己紹介では、アイスブレイクを取り入れながら場を温めます。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
中級管理職が習得しておきたい、これから学習するスキルを確認します。
中級管理職スキル①チームビルディング
・チームビルディングの目的
・【ワーク】チームビルディングゲーム
・振り返り
・チームを機能させるGRPI
・タックマンモデル(組織の進化過程)
組織のリーダーが、目標達成ができるチーム作りを行う必要性について認識します。
チームの進化過程や、各過程に応じてリーダーに求められる行動があることを理解します。
中級管理職スキル②ファシリテーション
・必要な事前準備
・適切な議論のプロセスの理解
・議論内容を明示する
・議事録の作成と共有
チームで上の立場となるリーダーが、議論を促進する役割を担う必要性について理解します。
合意形成へ導くためにファシリテーターが実践すべき行動について理解します。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
カリキュラム 内容
オリエンテーション
・前日の振り返り
・研修の目的と進め方
前日の学習内容について振り返りを行い、再定着を図ります。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を改めて確認します。
中級管理職スキル③マネジメント
・組織目標の明確化
・組織目標の共有
・業務の進捗管理
・計画遂行上の課題発見
組織目標を明確にしてメンバー全員に共有することや、組織目標に基づき業務指示を行うことの大切さについて理解を深めます。
進捗管理や課題発見の方法について確認し、計画を円滑に進め成果創出を図るためのフレームワーク(思考の枠組み)について、事例を交えた解説で理解を深めます。
中級管理職スキル④アカウンティング(会計)
・アカウンティングの目的と習得のメリット
・財務会計と管理会計
・基本的な財務会計用語
・基本的な管理会計用語
会計数字を読み解けるようになることの重要性やメリットについて確認します。
財務三表を読み解きながら、財務会計に関する一般的な基礎知識を習得します。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
・行動宣言
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
研修内容を踏まえ、明日からすぐに始める行動を参加者に共有します。

研修カスタマイズ事例

セゾンパーソナルプラスの研修は、状況に応じてカスタマイズが可能です。以下は、その一例です。

導入企業

全国に複数の支店を持つ医療関係品メーカーのお客様

研修実施の経緯

・企業の発展に伴い、組織が大きくなるにつれて中間管理職(課長・担当課長)の数が増えていた
・中間管理職に対する研修は年1回のコンプライアンス研修程度で、その他のスキル教育は全く行っていなかった
・社内で360度評価(部下・上司からの評価)を行ったところ、仕事の仕方や人間関係構築に対する評価に大きな差が出ていた
・一部の中間管理職は、プレイヤー気質が抜けておらず、管理職としてのチームマネジメントがおろそかになっていた
・特に360度評価や人事評価結果が芳しくなかった中間管理職に対し、再教育の必要性を感じた人事担当部からセゾンパーソナルプラスへ相談があった
・実際の研修は全ての中間管理職に対する必須研修とし、中間管理職のスキル底上げを図ることにした

実施した研修プログラム

・チームマネジメントの必要性
・マネジメントの具体的な手法
・チームの形成段階に合わせたアプローチ
・チームの議論をまとめるファシリテーション

研修後の調査から見えた効果(アンケート、店舗評価、ヒアリング調査などから集計)

・チームマネジメントに対する責任感醸成やスキル習得
・管理職がメンバーに対してどのように接するのが適切かという気づきの獲得
・議論をまとめる経験を積むことにより、メンバーから意見を引き出す方法を体得

研修カリキュラム一覧(例)

◆コミュニケーション


交流分析(TA)を体験し、コミュニケーションの円滑化につなげる

 【中級管理職向け】コミュニケーション研修~交流分析(TA)編~


部下との良好な人間関係の構築ポイントについて学ぶ

 【中級管理職向け】部下との関係構築/職場でのコミュニケーション


部下のタイプ別指導方法と自身のモチベーションの保ち方を身につける

 【中級管理職向け】指導に苦慮する部下への対応と自身のメンタルマネジメント


タイプ別コミュニケーションを学び、部下の指導やチーム創りに活かす

 【中級管理職向け】タイプ別コミュニケーション研修


キャリアアドバイジング力向上のためのスキルを幕の内的に習得

 【中級管理職向け】キャリアアドバイジング力向上研修


オンラインで留意すべきコミュニケーションスキル強化を通して、生産性の向上や成果創出につなげる

 オンライン版コミュニケーション力アップ研修 ~ファシリテーション編~


オンラインで留意すべきコミュニケーションスキル強化を通して、生産性の向上や成果創出につなげる

 オンライン版 コミュニケーション力アップ研修 ~1on1ミーティング編~


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐためのコミュニケーションスキルについて理解、実践

 ハラスメント防止研修(4時間)


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐためのコミュニケーションスキルについて理解、実践

 ハラスメント防止研修(3時間)


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐためのコミュニケーションスキルについて理解、実践

 ハラスメント防止研修(1時間半)


・管理職として職場のハラスメント防止について理解を深める

 職場環境改善法を学ぶハラスメント研修(半日)


セクハラ・パワハラと言われないための部下育成方法について学ぶ

 セクハラ・パワハラ研修(2時間半)



◆部下育成


意欲を行動に結びつけ、部下やメンバーを動機付ける

 部下育成研修~意識と行動へのアプローチ編~(半日)


・成果創出につながる部下育成の仕方を習得

 部下育成研修~基礎編~


・部下育成マネジメントの実践力を身につける

 部下育成研修~実践編~


部下育成の重要性を理解し、部下育成に対する取り組み姿勢を強化する

 【中級管理職向け】リーダーシップ/部下育成(OJTの基本)研修


・傾聴・承認・質問などの基本的なスキルを学び、それらの活用方法を実習を通して学ぶ

 【中級管理職向け】部下育成(コーチング基本編)研修


部下のタイプ分けを行い、部下のタイプに応じた指導ポイントを明確にする

 【中級管理職向け】部下育成(コーチング応用編)研修



◆指導力強化


・指導で活かすコーチングの基本実践スキルを身につける

 指導力強化研修~コーチング基礎編~(半日)


タイプに合わせてより効果的な指導につなげる

 指導力強化研修~コーチング応用編~(半日)



◆マネジメント


・マネジメントの基礎を土台にさらなる高みをめざす

 マネジメント研修~ブラッシュアップ前編~(2日間)


・マネジメント力に磨きをかける

 マネジメント研修~ブラッシュアップ後編~


マネジメントのあり方を抜本から見直すことで、ハラスメントが起きない風土をつくり生産性も向上させる


・メンタルヘルスの基礎知識、ラインケアの重要性を学ぶ

 【中級管理職向け】メンタルヘルス(ラインケア)研修<パターン①>


ストレス解決法を身に付けて、セルフマネジメント力を付ける

 【中級管理職向け】メンタルヘルス(ラインケア)研修<パターン②>


モチベーションマネジメントの必要性を理解する

 【中級管理職向け】モチベーションマネジメント研修


ジョブ型管理職・人事経験20年がテレワーク導入時のマネージメントの問題とその解決法を教える

 【中級管理職向け】コロナ禍を乗り切るテレワーク・マネージメント&ジョブ型 徹底解説講座


テレワーク管理・人事経験20年のベテランがジョブ型雇用のすべてを教える

 【中級管理職向け】コロナを乗り切る!テレワーク・マネージメント&ジョブ型雇用 徹底解説講座


管理職としての役割認識、組織の問題解決・意思決定、情報の取り方、目標管理について学ぶ

 【中級管理職向け】新任者のための管理職研修


・女性社員の能力をより引き出すための考え方を学ぶ

 【中級管理職向け】女性を活かすマネジメント研修


職場における様々な労働問題の向き合い方を学ぶと同時に、部下への指示の出し方を考える



◆業務効率化


業務を効率化させ、職場の生産性をアップさせる

 【中級管理職向け】業務効率化研修(半日)



◆ファシリテーション


・全員参画型のディスカッション進行のために

 ファシリテーション研修(半日)



◆数値分析


数値管理、予算管理に強くなり、苦手意識を払しょく

 数値分析研修~考察力強化編~(半日)


・アカウンティング(企業会計)を基礎から学び、事業戦略に活かす

 【中級管理職向け】アカウンティング基礎研修 ~次世代幹部候補育成~



◆コンセプチュアル


様々な市場ニーズや情報からビジネスチャンスを発見し、それにチャレンジできる力を養う

 【中級管理職向け】ビジネスプランニング研修


仕事を細かく分解し可視化することで無理のない業務を行えるようにする

 【中級管理職向け】プロジェクトマネジメント研修


お客様起点にてマーケティングの考え方、現状分析の解決策を見出す

 【中級管理職向け】お客様志向のマーケティング研修



◆セカンドライフ


シルバー社員のマネープラン(得する知識)、キャリアデザインを学ぶ

 【中級管理職向け】シルバー社員のセカンドライフ応援研修 ~集合研修(アシスタントなし)~ 


シルバー社員のマネープラン(得する知識)、キャリアデザインを学ぶ

 【中級管理職向け】シルバー社員のセカンドライフ応援研修 ~集合研修(アシスタント1名)~


シルバー社員のマネープラン(得する知識)、キャリアデザインを学ぶ

 【中級管理職向け】シルバー社員のセカンドライフ応援研修 ~Web研修~



◆その他


課題解決型「思考回路」を身につける

 【中間管理職向け】キャリア教育支援研修(一日目)


・未来の当たり前を創る「発想力」を身につける

 【中間管理職向け】キャリア教育支援研修(二日目)


・お客様、一緒に働く人の立場に立って物事を考える力を身につける

 【中間管理職向け】キャリア教育支援研修(三日目)


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