ハラスメント防止研修(3時間)
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ハラスメント防止研修(3時間)
目的
●ハラスメントの基本知識とハラスメントの起こる背景について理解を深める。
●ハラスメントを防ぐために部下の立場、一般社員の立場としてできることを考えるきっかけにする。
●ハラスメントを防ぐための報連相について理解、実践できるようにする。
対象となる方
新人・若手・中堅クラス
カリキュラム
■ オリエンテーション(30分)
・はじめに
・アイスブレイク
<研修のねらい・ポイント・進め方>
研修の進め方等を説明し、研修をしやすい雰囲気をつくるとともに、ハラスメントが起こらないような職場で欠かせない雰囲気づくりについても確認します。
■ なぜハラスメントは起こるのか?(35分)
・ハラスメントの基本知識
・ハラスメントが起こる背景
・最近のハラスメント事情
<研修のねらい・ポイント・進め方>
ハラスメントの基本的な知識を確認し、現在の職場でよく起こるハラスメントのパターンについて理解します。また、ハラスメントが起こる背景を確認し、なぜ職場でハラスメントが起こるのか理解を深めます。
■ ハラスメントの事例(40分)
・ハラスメントの事例
・事例から学ぶハラスメントを防ぐポイント
<研修のねらい・ポイント・進め方>
ハラスメントの事例を確認しながら、職場に潜む問題点を洗い出します。そのうえで、ハラスメントを防ぐために必要なことを、部下の観点でできることを中心に考え、理解を深めます。
■ ハラスメントを防ぐための報連相(60分)
・ハラスメントを防ぐための非言語コミュニケーション
・ハラスメントを防ぐための「伝える」スキル
・ハラスメントを防ぐための「受ける」スキル
<研修のねらい・ポイント・進め方>
ハラスメントを防ぐために必要な職場づくりの一環として、日々の報連相の方法について考えます。非言語コミュニケーションのポイントや、言葉を使って「伝える」「受ける」スキルを用いたコミュニケーションのポイントを、実習を通して理解を深めます。
■ まとめ(15分)
・ハラスメントのない職場にするために
<研修のねらい・ポイント・進め方>
今日の研修内容の振り返り、一般社員や部下の立場で、ハラスメントのない職場にしていくためにできることをまとめます。
※こちらは一例でございます。内容につきましてはご要望に応じ柔軟にご対応いたします。
お問い合わせ
※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
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