マネジメント研修~ブラッシュアップ後編~

マネジメント層に必要なマネジメントの応用的な知識・スキルを深く習得する


①マネジメントに必要な応用的な知識から実践的なスキルまでを修得する。
②ロールプレイングやディスカッションなど体感することで体得をめざす。
③他のメンバーとの意見交換により視野をひろげる


■業務改善(業務の見直し)の基本
・業務改善(業務の見直し)とは日常でできる
・業務改善の着眼とアプローチ(コストダウン/業務内容/顧客満足)
・業務改善のプロセス

■課題解決(ロジカルシンキング)
・ロジカルシンキングの基本
・思考のツールの理解
・問題の発見と問題の認知
・原因分析と課題の設定
・解決策の立案と実行計画の策定

■プロジェクトマネジメント(メンバーをまとめて案件を行う)
・コミュニケーションの管理
・進捗の管理
・品質の管理
・リスクの管理
・変更の管理

■まとめ


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



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