ファシリテーション研修(半日)
ファシリテーションとは何か?という定義と心構えを確認したうえで、ファシリテーションのスキルについて実践を交えながら習得を図る
①実りある成果を引き出すため、効果的な会議運営の考え方とポイントを習得する
②現場の事例を題材として活用し、会議運営の実践スキル(ファシリテーションスキル)の向上を図る。それにより、会議に費やす時間(コスト)パフォーマンスの向上に繋げる
■オリエンテーション
■ファシリテーターとは
・ファシリテーターとは
・ファシリテーションの心構え
・会議の目的とは?
■ファシリテーションスキル
・議論を活発にする進行スキル
・共通認識を持ちやすくするコツ
・合意形成のポイント
・振り返り、リフレクション
■現場の事例を活用したファシリテーション実習
・グループに分かれての会議実習
・相互アドバイス
・講師フィードバック
■今後に向けた課題設定と行動宣言
※1日(4時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください