【中級管理職向け】メンタルヘルス(ラインケア)研修<パターン①>

メンタルヘルスの基礎知識、ラインケアの重要性を学ぶ
①メンタルヘルスの基礎知識をマスターし、自身や部下のストレスパターンに照らし合わせて学ぶ。
②ラインケアの重要性を学び、部下に理解を示し、ストレス軽減のためのコミュニケーション法を習得する。
■オリエンテーション

■理想の職場実現に向けたメンタルヘルスマネジメント
 (1)企業を取り巻くストレスについて
 (2)【参考】企業におけるストレスの実態に関するデータ

■メンタルヘルスの基礎知識
 (1)職場におけるメンタルヘルスの必要性理解
 (2)ストレスと反応メカニズム(ストレッサー/ストレス反応)
 (3)よいストレスと悪いストレス
 (4)ストレスの感じ方を考える
 (5)否定的(非合理)なビリーフ(信念)をチェンジする
 (6)受け取り方のクセ

■メンタル不全状況についての把握と理解
 (1)メンタル不全者のパターン           
 (2)ストレスパターン表の解説
 (3)パターン表から見る特徴と対応のヒント~ストレスパターンの型から学ぶ~

■職場のメンタルヘルス ラインケア
 (1)ラインケアのフロー 
 (2)「いつもと違う」部下・同僚の把握と対応 
 (3)声のかけ方/【ワーク】問題点と対応策:声かけ

■職場でのコミュニケーションの手法を学ぶ
 (1)面談で使えるテクニック① 《傾聴》
 (2)面談で使えるテクニック② 《話す~アサーション~》
  ・DESC法/アサーションをするときのポイント
 (3)面談の実践ロールプレイング



※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



トップへ戻る