メンタルヘルスの基礎知識、ラインケアの重要性を学ぶ
【中級管理職向け】メンタルヘルス(ラインケア)研修<パターン①>
①メンタルヘルスの基礎知識をマスターし、自身や部下のストレスパターンに照らし合わせて学ぶ。
②ラインケアの重要性を学び、部下に理解を示し、ストレス軽減のためのコミュニケーション法を習得する。
■オリエンテーション
■理想の職場実現に向けたメンタルヘルスマネジメント
(1)企業を取り巻くストレスについて
(2)【参考】企業におけるストレスの実態に関するデータ
■メンタルヘルスの基礎知識
(1)職場におけるメンタルヘルスの必要性理解
(2)ストレスと反応メカニズム(ストレッサー/ストレス反応)
(3)よいストレスと悪いストレス
(4)ストレスの感じ方を考える
(5)否定的(非合理)なビリーフ(信念)をチェンジする
(6)受け取り方のクセ
■メンタル不全状況についての把握と理解
(1)メンタル不全者のパターン
(2)ストレスパターン表の解説
(3)パターン表から見る特徴と対応のヒント~ストレスパターンの型から学ぶ~
■職場のメンタルヘルス ラインケア
(1)ラインケアのフロー
(2)「いつもと違う」部下・同僚の把握と対応
(3)声のかけ方/【ワーク】問題点と対応策:声かけ
■職場でのコミュニケーションの手法を学ぶ
(1)面談で使えるテクニック① 《傾聴》
(2)面談で使えるテクニック② 《話す~アサーション~》
・DESC法/アサーションをするときのポイント
(3)面談の実践ロールプレイング
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください