【中級管理職向け】部下との関係構築/職場でのコミュニケーション

部下との良好な人間関係の構築ポイントについて学ぶ
①組織全体における管理職の位置づけと役割を認識し、管理職としてのマインドの醸成および高揚を図る。
②効果的な組織運営に欠かせない、「部下との良好な人間関係の構築ポイント」について学ぶ。
③部下と効果的なコミュニケーションを図るための実践ポイントの習得と実践スキルの向上を図る。

■オリエンテーション

■貴社における管理職の位置づけと役割認識
 (1)組織における管理職の位置づけ確認  
 (2)管理職としての役割認識

■職場での効果的なコミュニケーション
 (1)コミュニケーションとは?
 (2)成長会話と日常会話の関係性
 (3)部下とのラポール(信頼関係)の形成
 (4)ラポールを構築するためのポイント例

■部下との効果的なコミュニケーションの取り方を磨く
 (1)部下の状況を把握する「傾聴スキル」
 (2)相手の気持ちを受け止める「相づちとフィードバック」
 (3)効果的な「質問スキル」 
 (4)相手との認識を合わせる「確認スキル」
 (5)コミュニケーションゲームⅠ(図形ゲーム)
 (6)コミュニケーションゲームⅡ(図形ゲーム)
 (7)コミュニケーションゲームの振り返り

■部下とのコミュニケーションの実践ロールプレイング
 (1)ペアに分かれた実践ロールプレイング
 (2)ペア内での相互フィードバック
 (3)講師フィードバックによる「ポイントの習得」

■今後に向けた課題設定



※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください