傾聴・承認・質問などの基本的なスキルを学び、それらの活用方法を実習を通して学ぶ
【中級管理職向け】部下育成(コーチング基本編)研修
①コーチングをするためのよりよい環境設定や、傾聴・承認・質問などの基本的なスキルを学び、それらの活用方法を実習を通して学ぶ。
②『相手の可能性を引き出し、自発的な行動を促すことで目標を達成するサポートをするものである』と言うことを理解し、今後の部下指導に役立て成果があがるよう体得する。
■オリエンテーション
■コーチングの基本を学ぶ
(1)コーチングとは
(2)何故コーチングが必要とされるのか
(3)コーチングとカウンセリングやティーチングの違い
(4)コーチングを実施する人の条件
(5)コーチングの効果的な環境設定
■コーチングに欠かせない3つのスキル
(1)傾聴のスキル
(2)承認のスキル
(3)質問のスキル
■コーチングの実施プロセス
(1)GROWモデル
(2)コーチングプロセスに合わせた質問のプロセス
■コーチングの実践ロールプレイング①
(1)事例を使ったコーチングロールプレイング
(2)フィードバックによる気づきの付与
■代表者による実践ロールプレイング②
(1)事例にもちいたロールプレイング
(2)フィードバックによるポイントの全体共有
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください