人材育成コラム
|
人材育成・社員研修・eラーニングならセゾンパーソナルプラス
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
eラーニング・研修動画販売
診断・アセスメント
セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
もしもし検定
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
会社概要
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
PC版に表示を切替え
ホーム
>
人材育成お役立ち情報
>人材育成コラム
人材育成コラム
アンコンシャスバイアス研修とは?アンコンシャスバイアスが起きる理由や注目される背景、導入事例を紹介!
アンコンシャスバイアス研修とは、人が無意識に抱える偏見や考えによって誤った判断を防止する、企業にとって重要な取り組みです。多様性を受け入れる社会になった現代において、なぜアンコンシャスバイアス研修が注目されているのか、メリットや企業における導入事例を解説します。
リフレーミングとは?効果や具体例、活用時のポイントを紹介!
リフレーミングとは、物事を別の見方で捉える心理学用語です。ネガティブに感じることや欠点として見えていることをポジティブに捉え直すことができるリフレーミングは、メンタルヘルスケアやコミュニケーションを円滑にするメリットがあり、ビジネスにおいても活用できる思考法と言われています。本記事では、リフレーミングについて、活用する効果や活用する際のポイントについて解説します。
レジリエンスとは?ビジネスへの効果や高める方法、レジリエンス研修を成功させるポイントついて解説!
「レジリエンス」は、立ち直る力と訳され、最近ではビジネスパーソンに必要な力として注目を集めています。レジリエンスを高めることによって、社員のメンタルヘルスの強化や生産性の向上も期待できるため、レジリエンス研修を積極的に導入する企業も増えてきています。本記事では、個人と企業がレジリエンスを高めることによる効果や方法、レジリエンス研修を成功させるためのポイントについて解説します。
生産性向上と業務効率化の違いとは?それぞれの具体的な施策を紹介
企業が業績の向上を実現するために、「業務効率化」「生産性向上」の2つの課題に取り組むケースは多いのではないでしょうか。両者の言葉は似た意味を持ちつつも、厳密には意味が異なります。そこで今回は、「業務効率化」と「生産性向上」の違いと、実現するための具体的な施策をご紹介します。
DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)とは?推進するメリットと具体的な取組事例を紹介
従来よりも働き方の多様性を受け入れるDE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の導入を検討する企業が最近増えてきています。DE&Iの推進は、従業員のモチベーション向上や人材不足の解消といったメリットを企業にもたらし、労働人口の減少が進む日本において今後より一層重視されると考えられています。本記事では、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の意味や推進するメリット、具…
研修効果を従業員に定着させるには?定着しない原因と主催者側の注意点を解説
従業員のスキルアップの一環として、研修プログラムを導入している企業は少なくありません。しかし、想定した効果が得られていない、そもそもどのくらい成果が出ているのかわかりづらいと悩む人事の主催者もいらっしゃるでしょう。そこで本記事では、研修効果を従業員に定着させる方法を注意点や効果測定ツールとともにご紹介します。
ロジカルシンキングとは?代表的なフレームワークと鍛える方法を紹介!
ビジネスにおいて、提案や問題解決時など様々なシーンで求められるのが「ロジカルシンキング」です。論理的に物事を捉えて、課題を解決するスキルである一方で、苦手意識や部下や社員が中々身につけられないと悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ロジカルシンキングについて、代表的なフレームワークと鍛える方法を解説します。
営業研修とは?目的と研修成功のポイント、おすすめの研修5選をご紹介
会社の売上や利益を向上させるために「営業力を強化したい」と悩んでいる担当者の方は多いでしょう。自社の営業力のためによく実施される「営業研修」ですが、営業組織全体の営業力向上が望める一方で、「どうやったらいいかわからない」「営業力研修って具体的に何をすればいいの?」となかなか実施に踏み込めないものです。そこで今回は、営業研修について、研修を実施する目的と研修を成功させるポイント、さらにおすすめの研修…
人材アセスメントとは?メリットや注意点、導入方法を5ステップで紹介
最近、適切な人事評価を実施するためのツールとして注目されているのが、人材アセスメントです。しかし、導入の検討や興味はあっても「どうやってやればいいかわからない」と考えている人事担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、人材アセスメントのメリットや注意点、導入する方法を5ステップにわけて解説します。
アセスメント研修とは?メリットや注意点、研修内容を解説
働き手が不足し人材確保の高難易度化が進む昨今、企業には既存社員の潜在能力を引き出し生産性を最大化させるかが企業の今後の鍵となります。そんな中注目されているのが「アセスメント研修」といわれる新たな評価技法です。今回は、アセスメント研修について、メリットや注意点、具体的な研修内容について解説します。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
次へ >
セゾンパーソナルプラスへのお問い合わせ
カテゴリ別
さつき先生(64)
リレーブログ(19)
(勝手に)『東池袋52』応援ブログ(仮)(0)
勤怠管理コラム(22)
石村先生と考える“心豊かな人生100年時代”(14)
コールセンターコラム(19)
『オンライン・リモートワーク』コラム(6)
人事制度コラム(27)
『ビジネスコミュニケーション』コラム(21)
『ビジネス思考力』コラム(7)
『ビジネストレンド』コラム(4)
『マネジメント』コラム(5)
人材育成コラム(81)
TAMA先生(25)
ゲストブログ(0)
セゾンパーソナルプラス スタッフブログ(社員ブログ)(0)
各ブログ記事アーカイブ・過去ログ(133)
最新記事一覧
アンコンシャスバイアス研修とは?アンコンシャスバイアスが起きる理由や注目される背景、導入事例を紹介!(24/11/18)
リフレーミングとは?効果や具体例、活用時のポイントを紹介!(24/10/29)
レジリエンスとは?ビジネスへの効果や高める方法、レジリエンス研修を成功させるポイントついて解説!(24/10/9)
コールセンターのマネジメントとは?必要なスキルとマネジメントの流れを紹介!(24/09/20)
生産性向上と業務効率化の違いとは?それぞれの具体的な施策を紹介(24/08/30)
DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)とは?推進するメリットと具体的な取組事例を紹介(24/08/26)
研修効果を従業員に定着させるには?定着しない原因と主催者側の注意点を解説(24/08/5)
ロジカルシンキングとは?代表的なフレームワークと鍛える方法を紹介!(24/07/31)
営業研修とは?目的と研修成功のポイント、おすすめの研修5選をご紹介(24/07/8)
人材アセスメントとは?メリットや注意点、導入方法を5ステップで紹介(24/06/25)
一覧はこちら
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
診断・調査・アセスメント
公開セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
トップへ戻る