人材育成コラム

営業研修とは?目的と研修成功のポイント、おすすめの研修5選をご紹介
会社の売上や利益を向上させるために「営業力を強化したい」と悩んでいる担当者の方は多いでしょう。自社の営業力のためによく実施される「営業研修」ですが、営業組織全体の営業力向上が望める一方で、「どうやったらいいかわからない」「営業力研修って具体的に何をすればいいの?」となかなか実施に踏み込めないものです。そこで今回は、営業研修について、研修を実施する目的と研修を成功させるポイント、さらにおすすめの研修…
人材アセスメントとは?
最近、適切な人事評価を実施するためのツールとして注目されているのが、人材アセスメントです。しかし、導入の検討や興味はあっても「どうやってやればいいかわからない」と考えている人事担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、人材アセスメントのメリットや注意点、導入する方法を5ステップにわけて解説します。
アセスメント研修とは
働き手が不足し人材確保の高難易度化が進む昨今、企業には既存社員の潜在能力を引き出し生産性を最大化させるかが企業の今後の鍵となります。そんな中注目されているのが「アセスメント研修」といわれる新たな評価技法です。今回は、アセスメント研修について、メリットや注意点、具体的な研修内容について解説します。
企業が取り組むべき「ラインケア」とは?メリットや具体的な取組事例も紹介
ラインケア」とは、企業における管理職が主体となって行うメンタルヘルス対策です。ストレスによる不調から休職や離職してしまう社員が増加している昨今、上司である管理職は部下のメンタルヘルス対策を実施する上で重要な役割を担っています。しかし、どうやったら自社の管理職がラインケアを実践してくれるかわからない人事担当者の方も、実は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、ラインケアのメリットや具体的…
主体性のある社員とない社員の特徴とは?主体性のある社員を育てる方法を解説
「主体性」の高い社員は自ら考えて行動するため、人材不足により社員個人の質がより重視されるようになった現在では、企業にとって非常に重要な存在です。しかし、「社員の主体性が低い」と悩んでいる企業の中には、社員を取り巻く職場環境が主体性の成長を阻んでいるケースも少なくありません。そこで今回は、「主体性」のある社員とない社員の特徴から、主体性を持った社員を育てる方法までを解説します。
中堅社員の育成は何をすべき?必要なスキルや中堅社員が育ちづらい原因、育成のポイントを解説
会社として成長していくためには「中堅社員」の存在は必要不可欠です。現場と管理職をつなぐ重要な役割を担う中堅社員の育成について、「思うように育たない」「どうやって育成すればいいの?」といった悩みを抱える企業や人事担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、中堅社員の役割の再確認から、育ちづらい環境や育成でのポイントについて解説します。
接客研修とは?接客研修を実施するメリットと実施方法、実施時の流れについてご紹介
接客研修とは、接客スキルを向上させ、顧客対応シーンにおける顧客満足度の向上を目的として実施されます。しかし「接客研修ってどうやればいいの?」「何から手をつければいいかわからない」といった、不安や悩みを抱いている担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、接客研修とは何かというところから、実施するメリットや実施方法、研修までの流れについて解説します。
ビジネススキルとは?階層別に身につけるべきスキルと習得する方法を紹介
仕事を効率的にこなし、成果を出すために必要なのが「ビジネススキル」です。ビジネススキルには、社会人としてのマナーから経営者の判断力まで、ビジネスで必要とされるスキルが含まれます。では、職位や階層によってどんなビジネススキルが必要なのでしょうか。 今回は、ビジネススキルとは何かから、階層別に身につけるべきスキルと習得する方法をご紹介します。
AI人材とは?
デジタル技術が進歩し、ChatGPTをはじめとしたAIと呼ばれる「人工知能」サービスが急速にビジネスに浸透しつつあります。企業として自社DXを推進したい一方で、AI技術を活用できるAI人材の不足に頭を悩ませている人事担当の方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな昨今注目されているAI人材について、不足している理由や求められるスキル、育成方法までを解説します。
効果的な研修を企画するには?
企業の人材育成を行う上で欠かせないのが、社員研修です。「何から始めればいいかわからない」「どうすれば効果的な研修ができるのか」と悩んでいる人事担当者の方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、研修企画の考え方や、研修企画する際のポイントと進行の手順について解説します。

セゾンパーソナルプラスへのお問い合わせ


※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
トップへ戻る