人材育成コラム

接客研修とは?接客研修を実施するメリットと実施方法、実施時の流れについてご紹介
接客研修とは、接客スキルを向上させ、顧客対応シーンにおける顧客満足度の向上を目的として実施されます。しかし「接客研修ってどうやればいいの?」「何から手をつければいいかわからない」といった、不安や悩みを抱いている担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、接客研修とは何かというところから、実施するメリットや実施方法、研修までの流れについて解説します。
ビジネススキルとは?階層別に身につけるべきスキルと習得する方法を紹介
仕事を効率的にこなし、成果を出すために必要なのが「ビジネススキル」です。ビジネススキルには、社会人としてのマナーから経営者の判断力まで、ビジネスで必要とされるスキルが含まれます。では、職位や階層によってどんなビジネススキルが必要なのでしょうか。 今回は、ビジネススキルとは何かから、階層別に身につけるべきスキルと習得する方法をご紹介します。
AI人材とは?
デジタル技術が進歩し、ChatGPTをはじめとしたAIと呼ばれる「人工知能」サービスが急速にビジネスに浸透しつつあります。企業として自社DXを推進したい一方で、AI技術を活用できるAI人材の不足に頭を悩ませている人事担当の方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな昨今注目されているAI人材について、不足している理由や求められるスキル、育成方法までを解説します。
効果的な研修を企画するには?
企業の人材育成を行う上で欠かせないのが、社員研修です。「何から始めればいいかわからない」「どうすれば効果的な研修ができるのか」と悩んでいる人事担当者の方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、研修企画の考え方や、研修企画する際のポイントと進行の手順について解説します。
新入社員フォローアップ研修とは?
新入社員フォローアップ研修は、新入社員研修後に一定の期間が経過したタイミングで、現時点での課題や改善点を確認した上で必要なスキルや知識を身につける研修です。研修により、新入社員の今後の成長を促すだけでなく、モチベーション向上や不安解消にもつなげられることから、企業にとっては離職率の改善などのメリットがあります。本記事では、新入社員フォローアップ研修の概要や実施時期、メリットのほか、実施する際のポイ…
DX人材の職種例と育成方法とは?
デジタル技術を活かしてビジネスモデルを変化させる「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を推し進める企業が昨今増えてきています。より効率的かつ、新たなビジネスモデルを目指すべく社内のDXを推進する上で重要なのが「DX人材」の存在です。本記事では、社内のDX化には欠かせないDX人材について、職種例や育成方法、育成のメリットについて解説します。
人的資本経営とは?
人的資本経営とは、人材を資本としてとらえ、価値を最大限に引き出すことにより、企業価値の向上につなげる経営手法です。人的資本経営により、企業価値だけでなくエンゲージメントや投資価値も向上します。本記事では、人的資本経営の概要や注目される背景、メリットを事例とともに解説します。
人材育成における課題とは?問題点の要因や解決策を解説
企業における人材育成とは、企業の利益に貢献できる人材を育成することです。しかし、人材育成の重要性を理解しているものの、育成がうまくいかず、悩んでいる企業もあるでしょう。多くの企業で人材育成に関する悩みを抱えており、その要因も共通しています。本記事では、企業における人材育成の定義や課題、解決するためのポイントとともに、具体的な手法や階層ごとの人材育成について解説します。
新入社員に目標設定が必要な理由
新入社員教育を効果的なものにするためには、目標設定が欠かせません。目標を設定することにより、新入社員は自分に足りないスキルや知識を理解し、習得に向かって取り組めます。ただし、新入社員の目標は、本人が主観的に決めてもいいわけではありません。会社の目標と連動させたうえで、ポイントを押さえた目標を設定することにより、より効果が上がります。本記事では、新入社員に必要な心得や目標設定が必要な理由、設定時のポ…
人材マネジメントとは?メリットや実施手順、導入時のポイントを解説!
人材マネジメントとは、企業の人事にとって必要不可欠なマネジメント戦略のことです。企業の競争力が求められ、人材不足が叫ばれるいまだからこそ、人材を有効活用する人材マネジメントが注目を集めています。今回はそんな人材マネジメントについて、メリットや実施手順、導入時のポイントについて解説していきます。

セゾンパーソナルプラスへのお問い合わせ


※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
トップへ戻る