人材育成コラム
|
人材育成・社員研修・eラーニングならセゾンパーソナルプラス
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
eラーニング・研修動画販売
診断・アセスメント
セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
もしもし検定
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
会社概要
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
PC版に表示を切替え
ホーム
>
人材育成お役立ち情報
>人材育成コラム
人材育成コラム
24卒(Z世代)新入社員の特徴とは?育成のポイントを解説
Z世代は物心ついたころからインターネットが身近にあるため、それまでの世代とは考え方や価値観が異なることが明らかになってきました。その中でも、2024年卒の新入社員はコロナ禍で大学生生活を過ごしたことにより、ほかの世代とは異なる傾向を持っています。本記事では、2024年卒の新入社員やZ世代の傾向とともに、育成時のポイントについて解説します。
社員研修の目的とは?目的を達成させるための5つのポイントを解説
技術の進歩やリモートワークの浸透など職場環境の変化により、社内研修のあり方が変わってきました。本記事では、社員研修を行う目的や重要視される背景、社員研修の種類とともに、目的を達成させるためのポイントや取り入れたいトレンドについても解説します。
1on1ミーティングとは?効果的な進め方やポイント、必要なスキルをご紹介
部下のモチベーションや仕事への意欲を高め、成長を促す一環として1on1ミーティングを導入する企業が増えてきています。上司と部下がコミュニケーションをとり信頼関係を築くことができる場である一方で、効果的な1on1ミーティングの進め方がわからない方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、1on1ミーティングの効果的な進め方についてポイントや必要なスキルを解説していきます。
人材戦略とは?フレームワークや企業の成功事例を紹介
人材戦略とは、経営目標達成に向け、人的資源をどのように活用していくかという戦略のことです。人材戦略に成功すれば、従業員の定着率向上や生産性向上につながります。本記事では、人材戦略の概要やフレームワークとともに、人材戦略を進めるうえで意識すべきポイント、2023年のトレンドについても解説します。
1on1で話すこととは?目的や注意点、テーマも6つ具体例をご紹介
社員の成長を促進させる方法として多くの企業で取り入れられているのが「1on1ミーティング」です。しかし、効果的に1on1ミーティングをするために何を話せばいいかわからない方も多いのではないでしょうか。ここでは1on1ミーティングで話すことについて詳しく解説していきます。
1on1は意味がない?失敗する理由と成功のための7つのポイントを解説
部下の育成や組織の目標達成を目的として、1on1ミーティングを導入したものの、形骸的になってしまい、1on1は意味がないのではと感じてしまう企業も少なくありません。ポイントを押さえ、会社として取り組むことで意味のある施策になります。本記事では、1on1ミーティングのデメリットや失敗する理由とともに、メリットや意味のある1on1ミーティングを行うためのポイントについて解説します。
早期離職を防ぐ9つの対策方法!若手の離職を防ぐためにできること
若手社員の早期離職は、日本企業にとって長年の課題となっています。離職を考える理由の多くは、企業に対する不満です。早期離職がおこる理由を理解し、対策を講じることにより、離職防止につなげられます。本記事では、早期離職がおこる理由や企業にもたらす影響、早期離職を防ぐための対策を解説します。
キャリア研修とは?実施の目的や効果的に行うポイントを解説
ビジネス環境がめまぐるしく変化し続ける時代に突入している今、企業にとって社員のキャリア形成は極めて重要なものになっています。今回は、企業が社員に対してキャリア研修を行うメリットや、より効果的な研修を行うためのポイントを解説します。
マネジメント研修とは?目的や実施時方法・ポイント、内容例など解説
マネジメント研修は企業を成長させていく中で重要な役割を担います。今回は、マネジメント研修の対象者や目的、具体的な実施方法を解説します。また、研修を行う際のポイントやカリキュラム例も紹介していますので参考にしてください。
社員研修の種類を解説!目的別おすすめ研修を紹介
社員研修にはさまざまな種類があり、対象者や必要なスキルによって適した研修は異なります。種類ごとの特徴や効果を理解すれば、目的に合わせた研修の選択が可能です。本記事では、企業における研修の目的や種類、種類ごとの特徴について解説します。
< 前へ
1
2
3
4
5
6
7
次へ >
セゾンパーソナルプラスへのお問い合わせ
※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
カテゴリ別
さつき先生(64)
リレーブログ(19)
(勝手に)『東池袋52』応援ブログ(仮)(0)
勤怠管理コラム(22)
石村先生と考える“心豊かな人生100年時代”(14)
コールセンターコラム(17)
『オンライン・リモートワーク』コラム(6)
人事制度コラム(27)
『ビジネスコミュニケーション』コラム(21)
『ビジネス思考力』コラム(7)
『ビジネストレンド』コラム(4)
『マネジメント』コラム(5)
人材育成コラム(69)
TAMA先生(25)
ゲストブログ(0)
セゾンパーソナルプラス スタッフブログ(社員ブログ)(0)
各ブログ記事アーカイブ・過去ログ(133)
最新記事一覧
中堅社員の育成は何をすべき?必要なスキルや中堅社員が育ちづらい原因、育成のポイントを解説 (24/05/7)
接客研修とは?接客研修を実施するメリットと実施方法、実施時の流れについてご紹介(24/04/22)
ビジネススキルとは?階層別に身につけるべきスキルと習得する方法を紹介(24/04/22)
AI人材とは?職種や求められるスキル、育成方法までを解説(24/04/1)
効果的な研修を企画するには?企画時のポイントや手順を徹底解説(24/03/18)
新入社員フォローアップ研修とは?実施のポイントやプログラム例をご紹介(24/02/28)
DX人材とは?DX人材が担う職種例と育成方法や育成手順を解説(24/02/20)
人的資本経営とは?成功事例6選と取り組むメリットを解説(24/02/11)
人材育成における課題とは?問題点の要因や解決策を解説(24/02/6)
新入社員に目標設定が必要な理由を解説!目標の具体例も紹介(24/01/23)
一覧はこちら
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
診断・調査・アセスメント
公開セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
トップへ戻る