人材育成コラム
|
人材育成・社員研修・eラーニングならセゾンパーソナルプラス
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
eラーニング・研修動画販売
診断・アセスメント
セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
もしもし検定
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
会社概要
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
PC版に表示を切替え
ホーム
>
人材育成お役立ち情報
>人材育成コラム
人材育成コラム
企業が取り組むべき「ラインケア」とは?メリットや具体的な取組事例も紹介
ラインケア」とは、企業における管理職が主体となって行うメンタルヘルス対策です。ストレスによる不調から休職や離職してしまう社員が増加している昨今、上司である管理職は部下のメンタルヘルス対策を実施する上で重要な役割を担っています。しかし、どうやったら自社の管理職がラインケアを実践してくれるかわからない人事担当者の方も、実は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、ラインケアのメリットや具体的…
主体性のある社員とない社員の特徴とは?主体性のある社員を育てる方法を解説
「主体性」の高い社員は自ら考えて行動するため、人材不足により社員個人の質がより重視されるようになった現在では、企業にとって非常に重要な存在です。しかし、「社員の主体性が低い」と悩んでいる企業の中には、社員を取り巻く職場環境が主体性の成長を阻んでいるケースも少なくありません。そこで今回は、「主体性」のある社員とない社員の特徴から、主体性を持った社員を育てる方法までを解説します。
中堅社員の育成は何をすべき?必要なスキルや中堅社員が育ちづらい原因、育成のポイントを解説
会社として成長していくためには「中堅社員」の存在は必要不可欠です。現場と管理職をつなぐ重要な役割を担う中堅社員の育成について、「思うように育たない」「どうやって育成すればいいの?」といった悩みを抱える企業や人事担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、中堅社員の役割の再確認から、育ちづらい環境や育成でのポイントについて解説します。
接客研修とは?接客研修を実施するメリットと実施方法、実施時の流れについてご紹介
接客研修とは、接客スキルを向上させ、顧客対応シーンにおける顧客満足度の向上を目的として実施されます。しかし「接客研修ってどうやればいいの?」「何から手をつければいいかわからない」といった、不安や悩みを抱いている担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、接客研修とは何かというところから、実施するメリットや実施方法、研修までの流れについて解説します。
ビジネススキルとは?階層別に身につけるべきスキルと習得する方法を紹介
仕事を効率的にこなし、成果を出すために必要なのが「ビジネススキル」です。ビジネススキルには、社会人としてのマナーから経営者の判断力まで、ビジネスで必要とされるスキルが含まれます。では、職位や階層によってどんなビジネススキルが必要なのでしょうか。 今回は、ビジネススキルとは何かから、階層別に身につけるべきスキルと習得する方法をご紹介します。
AI人材とは?職種や求められるスキル、育成方法までを解説
デジタル技術が進歩し、ChatGPTをはじめとしたAIと呼ばれる「人工知能」サービスが急速にビジネスに浸透しつつあります。企業として自社DXを推進したい一方で、AI技術を活用できるAI人材の不足に頭を悩ませている人事担当の方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな昨今注目されているAI人材について、不足している理由や求められるスキル、育成方法までを解説します。
効果的な研修を企画するには?企画時のポイントや手順を徹底解説
企業の人材育成を行う上で欠かせないのが、社員研修です。「何から始めればいいかわからない」「どうすれば効果的な研修ができるのか」と悩んでいる人事担当者の方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、研修企画の考え方や、研修企画する際のポイントと進行の手順について解説します。
新入社員フォローアップ研修とは?実施のポイントやプログラム例をご紹介
新入社員フォローアップ研修は、新入社員研修後に一定の期間が経過したタイミングで、現時点での課題や改善点を確認した上で必要なスキルや知識を身につける研修です。研修により、新入社員の今後の成長を促すだけでなく、モチベーション向上や不安解消にもつなげられることから、企業にとっては離職率の改善などのメリットがあります。本記事では、新入社員フォローアップ研修の概要や実施時期、メリットのほか、実施する際のポイ…
DX人材とは?DX人材が担う職種例と育成方法や育成手順を解説
デジタル技術を活かしてビジネスモデルを変化させる「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を推し進める企業が昨今増えてきています。より効率的かつ、新たなビジネスモデルを目指すべく社内のDXを推進する上で重要なのが「DX人材」の存在です。本記事では、社内のDX化には欠かせないDX人材について、職種例や育成方法、育成のメリットについて解説します。
人的資本経営とは?成功事例6選と取り組むメリットを解説
人的資本経営とは、人材を資本としてとらえ、価値を最大限に引き出すことにより、企業価値の向上につなげる経営手法です。人的資本経営により、企業価値だけでなくエンゲージメントや投資価値も向上します。本記事では、人的資本経営の概要や注目される背景、メリットを事例とともに解説します。
< 前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
次へ >
セゾンパーソナルプラスへのお問い合わせ
カテゴリ別
さつき先生(64)
リレーブログ(19)
(勝手に)『東池袋52』応援ブログ(仮)(0)
勤怠管理コラム(22)
石村先生と考える“心豊かな人生100年時代”(14)
コールセンターコラム(19)
『オンライン・リモートワーク』コラム(6)
人事制度コラム(27)
『ビジネスコミュニケーション』コラム(21)
『ビジネス思考力』コラム(7)
『ビジネストレンド』コラム(4)
『マネジメント』コラム(5)
人材育成コラム(81)
TAMA先生(25)
ゲストブログ(0)
セゾンパーソナルプラス スタッフブログ(社員ブログ)(0)
各ブログ記事アーカイブ・過去ログ(133)
最新記事一覧
アンコンシャスバイアス研修とは?アンコンシャスバイアスが起きる理由や注目される背景、導入事例を紹介!(24/11/18)
リフレーミングとは?効果や具体例、活用時のポイントを紹介!(24/10/29)
レジリエンスとは?ビジネスへの効果や高める方法、レジリエンス研修を成功させるポイントついて解説!(24/10/9)
コールセンターのマネジメントとは?必要なスキルとマネジメントの流れを紹介!(24/09/20)
生産性向上と業務効率化の違いとは?それぞれの具体的な施策を紹介(24/08/30)
DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)とは?推進するメリットと具体的な取組事例を紹介(24/08/26)
研修効果を従業員に定着させるには?定着しない原因と主催者側の注意点を解説(24/08/5)
ロジカルシンキングとは?代表的なフレームワークと鍛える方法を紹介!(24/07/31)
営業研修とは?目的と研修成功のポイント、おすすめの研修5選をご紹介(24/07/8)
人材アセスメントとは?メリットや注意点、導入方法を5ステップで紹介(24/06/25)
一覧はこちら
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
診断・調査・アセスメント
公開セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
トップへ戻る