人材育成コラム
|
人材育成・社員研修・eラーニングならセゾンパーソナルプラス
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
eラーニング・研修動画販売
診断・アセスメント
セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
もしもし検定
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
会社概要
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
PC版に表示を切替え
ホーム
>
人材育成お役立ち情報
>人材育成コラム
人材育成コラム
EdTech(エドテック)とは?社員教育への活用ポイント
新型コロナウィルスの影響により、教育業界もデジタル化が進みました。その中で、EdTech(エドテック)という言葉を見聞きしたことがあるかと思います。本稿では、EdTechとは何か、社員教育への活用ポイントを解説します。
チームビルディングとは?目的やメリットについて具体例を交えて解説
チームビルティングとは、個人の能力やスキルが最大限に発揮できるチームを作ることです。この記事では、チームビルディングの目的やメリット、実施する際の注意点や具体的な方法について解説しています。ぜひご覧ください。
ラーニングエクスペリエンスデザインとは?これからの社員教育の設計の仕方
ラーニングエクスペリエンスデザインは、学習者を中心に考え、学習の先にある目標・成果(現場での活躍)に焦点をあてて、集合型研修だけでなく学習者が学ぶあらゆる体験を設計することです。反転学習やブレンディッドラーニングを活用した学習体験のデザインの仕方を紹介します。
OJT研修を新人・若手の成長にしっかり役立てるコツ・ポイント
人材育成は、企業経営において重要なテーマの一つです。当社でもコンサルティングや研修を通じて、経営者・管理職の方々から人材育成のご相談・お悩みをお伺いします。今回はOJT研修を行うときのポイント・コツについてお伝えします。
ブレンディッドラーニングとは?最近注目される理由までご紹介
ブレンディッドラーニングとは、いくつかの手法を組み合わせて実施する学習手法のことです。この記事では、ブレンディッドラーニングの効果やビジネスにおける必要性、メリットなどについてご紹介しています。ぜひご覧ください。
管理職研修の必要性や効果的に行うポイントを解説
今の管理職に求められる変化を踏まえ、何が期待され、どのような役割を果たしていくことが、組織運営上必要なことなのか?管理職の育成を成功させるポイントは何かをお伝えしていきます。
企業におけるハラスメント対策・防止法|発生後の対処法や事例も紹介
昨今、企業においてハラスメント対策は必須です。今回はハラスメントとは何か、どんな種類があるのか、起きる原因やそれに伴う対策方法について解説します。また、ハラスメントが発生した際の対処法や企業の取り組み事例も紹介しています。
オンライン研修の学習効果を最大化させる方法を解説!
新感染対策や働き方改革に伴い、人材育成の手法の1つとして需要が高まっているオンライン研修には多くのメリットがあります。本記事では、オンライン研修のメリットや導入時にチェックすべきポイント、効果を高める方法についてご説明します。
【2022年度】新入社員研修の目的やカリキュラム、最新の研修内容について解説
新入社員研修は社員のポリシーが形成される大事な研修です。本記事では、時代によって変化している新入社員研修の目的やカリキュラムについてご紹介します。具体的にどのような研修を行うのか、また働く環境の変化に伴い変化しつつある研修内容についても解説します。
< 前へ
1
2
3
4
5
6
7
セゾンパーソナルプラスへのお問い合わせ
※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
カテゴリ別
さつき先生(64)
リレーブログ(19)
(勝手に)『東池袋52』応援ブログ(仮)(0)
勤怠管理コラム(22)
石村先生と考える“心豊かな人生100年時代”(14)
コールセンターコラム(17)
『オンライン・リモートワーク』コラム(6)
人事制度コラム(27)
『ビジネスコミュニケーション』コラム(21)
『ビジネス思考力』コラム(7)
『ビジネストレンド』コラム(4)
『マネジメント』コラム(5)
人材育成コラム(69)
TAMA先生(25)
ゲストブログ(0)
セゾンパーソナルプラス スタッフブログ(社員ブログ)(0)
各ブログ記事アーカイブ・過去ログ(133)
最新記事一覧
中堅社員の育成は何をすべき?必要なスキルや中堅社員が育ちづらい原因、育成のポイントを解説 (24/05/7)
接客研修とは?接客研修を実施するメリットと実施方法、実施時の流れについてご紹介(24/04/22)
ビジネススキルとは?階層別に身につけるべきスキルと習得する方法を紹介(24/04/22)
AI人材とは?職種や求められるスキル、育成方法までを解説(24/04/1)
効果的な研修を企画するには?企画時のポイントや手順を徹底解説(24/03/18)
新入社員フォローアップ研修とは?実施のポイントやプログラム例をご紹介(24/02/28)
DX人材とは?DX人材が担う職種例と育成方法や育成手順を解説(24/02/20)
人的資本経営とは?成功事例6選と取り組むメリットを解説(24/02/11)
人材育成における課題とは?問題点の要因や解決策を解説(24/02/6)
新入社員に目標設定が必要な理由を解説!目標の具体例も紹介(24/01/23)
一覧はこちら
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
診断・調査・アセスメント
公開セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
トップへ戻る