人材育成コラム
|
人材育成・社員研修・eラーニングならセゾンパーソナルプラス
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
eラーニング・研修動画販売
診断・アセスメント
セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
もしもし検定
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
会社概要
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
PC版に表示を切替え
ホーム
>
人材育成お役立ち情報
>人材育成コラム
人材育成コラム
オンボーディングとは?実施すると採用コストの削減や離職率防止につながる!
オンボーディングとは、新卒・中途を問わず、新たに仲間入りした社員を対象に行う教育・育成プログラムのことです。この記事では、そんなオンボーディングの目的やメリット、導入時の注意点、プロセスをご紹介しています。ぜひご覧ください。
5W1Hを使えば、仕事がサクサク!段取り力アップ。使い方と事例を解説!
「5W1H(ごだぶりゅーいちえいち)」を知っていますか?5W1Hとは、・だれが・いつ・どこで・なにを・なぜ・どのようにをまとめた用語で、報告書作成や文章作成などよく使われます。実は、5W1Hは様々なビジネスの場に応用できます。そこで今回は、5W1Hの基本的な考え方と、ビジネスの現場での5W1Hの使い方をご紹介します。
EdTech(エドテック)とは?社員教育への活用ポイント
新型コロナウィルスの影響により、教育業界もデジタル化が進みました。その中で、EdTech(エドテック)という言葉を見聞きしたことがあるかと思います。本稿では、EdTechとは何か、社員教育への活用ポイントを解説します。
チームビルディングとは?目的やメリットについて具体例を交えて解説
チームビルティングとは、個人の能力やスキルが最大限に発揮できるチームを作ることです。この記事では、チームビルディングの目的やメリット、実施する際の注意点や具体的な方法について解説しています。ぜひご覧ください。
ラーニングエクスペリエンスデザインとは?これからの社員教育の設計の仕方
ラーニングエクスペリエンスデザインは、学習者を中心に考え、学習の先にある目標・成果(現場での活躍)に焦点をあてて、集合型研修だけでなく学習者が学ぶあらゆる体験を設計することです。反転学習やブレンディッドラーニングを活用した学習体験のデザインの仕方を紹介します。
OJT研修を新人・若手の成長にしっかり役立てるコツ・ポイント
人材育成は、企業経営において重要なテーマの一つです。当社でもコンサルティングや研修を通じて、経営者・管理職の方々から人材育成のご相談・お悩みをお伺いします。今回はOJT研修を行うときのポイント・コツについてお伝えします。
ブレンディッドラーニングとは?最近注目される理由までご紹介
ブレンディッドラーニングとは、いくつかの手法を組み合わせて実施する学習手法のことです。この記事では、ブレンディッドラーニングの効果やビジネスにおける必要性、メリットなどについてご紹介しています。ぜひご覧ください。
管理職研修の必要性や効果的に行うポイントを解説
今の管理職に求められる変化を踏まえ、何が期待され、どのような役割を果たしていくことが、組織運営上必要なことなのか?管理職の育成を成功させるポイントは何かをお伝えしていきます。
企業におけるハラスメント対策・防止法|発生後の対処法や事例も紹介
昨今、企業においてハラスメント対策は必須です。今回はハラスメントとは何か、どんな種類があるのか、起きる原因やそれに伴う対策方法について解説します。また、ハラスメントが発生した際の対処法や企業の取り組み事例も紹介しています。
オンライン研修の学習効果を最大化させる方法を解説!
新感染対策や働き方改革に伴い、人材育成の手法の1つとして需要が高まっているオンライン研修には多くのメリットがあります。本記事では、オンライン研修のメリットや導入時にチェックすべきポイント、効果を高める方法についてご説明します。
< 前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
次へ >
セゾンパーソナルプラスへのお問い合わせ
カテゴリ別
さつき先生(64)
リレーブログ(19)
(勝手に)『東池袋52』応援ブログ(仮)(0)
勤怠管理コラム(22)
石村先生と考える“心豊かな人生100年時代”(14)
コールセンターコラム(19)
『オンライン・リモートワーク』コラム(6)
人事制度コラム(27)
『ビジネスコミュニケーション』コラム(21)
『ビジネス思考力』コラム(7)
『ビジネストレンド』コラム(4)
『マネジメント』コラム(5)
人材育成コラム(81)
TAMA先生(25)
ゲストブログ(0)
セゾンパーソナルプラス スタッフブログ(社員ブログ)(0)
各ブログ記事アーカイブ・過去ログ(133)
最新記事一覧
アンコンシャスバイアス研修とは?アンコンシャスバイアスが起きる理由や注目される背景、導入事例を紹介!(24/11/18)
リフレーミングとは?効果や具体例、活用時のポイントを紹介!(24/10/29)
レジリエンスとは?ビジネスへの効果や高める方法、レジリエンス研修を成功させるポイントついて解説!(24/10/9)
コールセンターのマネジメントとは?必要なスキルとマネジメントの流れを紹介!(24/09/20)
生産性向上と業務効率化の違いとは?それぞれの具体的な施策を紹介(24/08/30)
DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)とは?推進するメリットと具体的な取組事例を紹介(24/08/26)
研修効果を従業員に定着させるには?定着しない原因と主催者側の注意点を解説(24/08/5)
ロジカルシンキングとは?代表的なフレームワークと鍛える方法を紹介!(24/07/31)
営業研修とは?目的と研修成功のポイント、おすすめの研修5選をご紹介(24/07/8)
人材アセスメントとは?メリットや注意点、導入方法を5ステップで紹介(24/06/25)
一覧はこちら
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
診断・調査・アセスメント
公開セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
トップへ戻る