JBMスタッフブログ(社員ブログ)

スタッフブログ~JBMのスタッフが綴る、気ままブログ~

2021年7月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、GODONです。
あと少しでオリンピックが開催しますが、一都三県、他県でも続々とオリンピックの無観客開催が報じられていますね。

実は野球とサッカーの準々決勝というプラチナチケット当たっていたのですが、見にいけなくて本当に残念です...
その分、クーラーをガンガンに効かせた部屋でビールを飲みながらおうち観戦を目いっぱい楽しみたいと思います

話は変わりますが、この前、めでたく誕生日を迎えました
コロナ前はお店を予約して外で家族にお祝いしてもらっていたんですが去年と同じく、「近くのスーパーで買い出しして、美味しいものを食べようパーティ」を開催しました

今年はヘルシー?に手巻き寿司
普段はお刺身などの海鮮系はあまり食べずに肉系中心なんですが、この日はウニやらいくらやらマグロやら(あとステーキも)誕生日の特権で私の意見がすべて通りメジャーな食材を買い込むことに成功しました

ヘルシー?に手巻き寿司!!
ヘルシー?に手巻き寿司!!
ヘルシー?に手巻き寿司!!
夕方からビールを片手に、自分の好きな食材を好きなだけ入れて巻いた寿司を食べる。
とてもHAPPYな1日でした
2021年7月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちはぽっちゃまです。

今日は私のおすすめスポットを紹介します。

大阪の堀江に、オリジナル香水が作れる『THE FLAVOR DESIGN®』というお店があります。

『THE FLAVOR DESIGN®』

お店には、たくさんのフレイバーが並んでいて、その中からお気に入りの香りを3つ選ぶと、お店の方が調合してくれてます。

たくさんのフレイバー

お店には、たくさんのフレイバーが並んでいて、その中からお気に入りの香りを3つ選ぶと、お店の方が調合してくれてます。

わたしが選んだのは、
・洋梨系
・フローラル系
・柑橘系

この3つです
割合を変えながら調合して、お気に入りの香水を作ってくれます
最後に色をつけて、オリジナル香水の完成


大切な方への贈り物としてもピッタリだと思います(^^)

オリジナル香水の完成♪
2021年7月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。

今回も、最近読んだ書籍の紹介です。

「研修転移の理論と実践」
(中原 淳・島村 公俊・鈴木 英智佳・関根 雅泰 著 ダイヤモンド社)

研修転移・・・研修で学んだことが現場で実践される、成果が生み出されること

あの中原先生を中心に「研修転移」に焦点をあてた研究や理論、最先端の知識だけでなく、日本企業の研修転移の事例をまとめた書籍です。


一番ためになったのは、「研修転移策の影響度」の研究にて、分析結果があるということです。
つまり、研修転移(研修内容が現場実践・成果につながる)が、どのフェーズ(研修前、研修中、研修後)何の影響(現場、講師、受講生自身)が大きいのかが数値で分かるということです。

今までの体験、経験、感覚でわかっていたものに、エビデンスがつき、自分自身も深く理解することができました。

また、さらに研修転移を促す方法として、
①研修受講生の上司の巻き込み
②研修後→現場実践→研修振り返り
③現場型の課題解決
④事前、事後の工夫(デジタル活用)

の重要性も、事例とともに、理解することができました。

①~④はJBMも非常に強く「企画・開発」にいれているところであるため、さらに研究、企画、実践をしていきます。
研修移転
2021年7月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、台湾の友達から
「高校時代の友人が日本に住んでいて、
大阪に台湾の懐かしい味を再現しているお店があるよ
言っているのでシェアします」
と連絡が来たのよ。

ゆりゆりは、2度ほど台湾に行ったことがあるんだけど、
この連絡がきたとき、あの台湾の空気にまとわるエスニックな匂いを
思い出したんだよね。

それでさっそく書いてあったHPを見てみると、
な、な、なんと南森町じゃぁあ~りませんか

地図を見てみると会社からも近く、
「これは運命」と思い、さっそく行ってまいった次第。

台湾の朝食"早餐(ザオツァン)″が食べられるお店。
″wanna manna″さん。

お店も激オシャで、テイクアウトしてる自分に酔いそう。

一番食べたかった″シエンドウジャン″
自家製の温かい豆乳を酢でゆるく固めた台湾の定番朝ごはん。

「これこれこれやん懐かし~
台湾の朝ごはんってなんか優しくって体に良さそうな味がするのよ。

あの雑然としてるんだけども、なんとも趣がある大好きな台湾。
食べ物も美味しいんだけど、人柄も好きなんだよね~
この味を食べて、
「コロナが収束したら、絶対現地にも行かねば
と思ったゆりゆりでした。

早餐(ザオツァン)が食べられるお店wanna manna
2021年7月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
毎日10,000歩以上、猛スピードで歩いているのに、摂取カロリーがそれを上回っているのか、一向に痩せないカビゴンです。

いつも着ている洋服が段々似合わなくなってきて結構ショックをうけているくせに、毎日の晩酌がやめられません(^-^;
(暑くなってきて、ビールが更に美味しい季節になったし…)


さて話は変わって来月で4歳になる息子。
この頃になると、だいぶ口が達者になって人間らしくなってきますが、まだ言い間違えが多く、滑舌の悪さが残っていたり、自由すぎる思考回路のため1/3くらい何言ってるのかわからなくて面白い時期です。


とうもろこし→とーろこもし

お薬→おすくり

自転車→ででんしゃ

OKGoogle→おーけーぐるぐる

さしすせそ→しゃしぃしゅしぇしょ

などなど。


今流行りのあの歌も、
「うっしぇーうっしぇーうっしぇーばー」
と、熱唱しています。

そして、今以外のことは過去も未来も全部「あした」。
昨日したことも「あしたしゃー、〇〇したよねー」、来月の誕生日も「あした、たんじょうびなんだよ」といった感じです。

あと、この年齢、すぐつきますね、、

保育園でやっていないことをやったかのように報告したり、やったことをやってないって言ってみたり。
いる人をいないって言ってみたり、いない人をいるって言ってみたり。
痛いって言った次の瞬間痛くないって言ってみたり。
架空の人物がいきなり会話に登場したり。

何が本当なのか、よくわかりません。


でも一方で最近は、自分で出来る事が増えたり、一丁前な言葉を使うようになってきたり、赤ちゃんぽさが日に日に消えてきたりして、少し寂しくもあります。

子供の成長はもちろん嬉しいことなのですが、早すぎる成長に親の方がついていけず、なぜか寂しくなるものです。
上の子が同じくらいの歳の時も、同じことを感じたのを覚えています。

もう少しゆっくり成長してほしいなー、もう少しこのサイズのままでいてほしいなーって思ってしまいます。
もしかしたら10年後に「くそばばぁ」とか呼ばれるのかしら…なんて思うと、まだこのままでいてくれーって切に願ってしまうのです 笑

しかーし、一緒にスーパーに買い物へ行くと全く言うことをきかずに走り回ってる時や、
用事で家を出なきゃいけない時間にイヤイヤが始まった時、片付けている側から色んなものを引っ張り出してbeforeの状態より散らかされた時、意味もなく恥骨に思いっきり頭突きされた時などは、早く成長してくれ〜と願う、勝手な母なのでした。
勝手な親心
2021年7月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆様、いつもスタッフブログを拝見いただきまして
まことにありがとうございます、ちょりでございます。

本日は最近手に入れたギターについてご紹介したいと思います。
私が学生時代、今でも通っているスタジオを紹介してくれた方ですが、私の親友の兄貴で個人的にも今でもお付き合いをしております。

その方が持っていたギターが「軽くて薄くて弾きやすい」という印象があってずーっとほしかったのですが、20数年たち、その方の娘にもギターを教えているので、ギターそのものは必要であったものの、モノにこだわりはないということでしたので、私の持っている「テレキャスター」と交換してもらうことになりました。

交換してもらったギター
そんなわけで、ほしいと思いながらも20数年の時を経て、そのギターがようやく自分のものになったわけですが、その方も専門はドラムでギター自身もほぼ触られず時だけ経ており、だいぶくたびれておりました。

そのくたびれていた時の写真を撮っておけばよかったのですが、それを失念しておりました(笑)。

マイク(ピックアップ)部分を変えてフロントはエピフォン社のレスポールモデルのピックアップに変え、リアは発注してビルローレンス社のピックアップへ交換しました。

元々、ギターを弾く以上に中の電気部品を触るのが好きだったので、回路の改造などは大好きです。
今回は割愛しますが、今回も回路をいじりました。

トーン用にあった穴を使って、トーンのポットを外し、リアのピックアップを切り替えられるスイッチに変えました。

リアのピックアップはハムバッキングピックアップなので、シングルのピックアップを2個連結して音を拾うようにしているのですが、中の回路を変えればその2個連結のつなぎ方もいじることができます。

3つのつなぎ方ができるのですが、まず1つは「シリーズ接続」。
直列つなぎになるので、2個のピックアップがまさにプラスで加算されるイメージです。
2つ目は「タップ接続」。
2個連結ではありますが、あえて拾うものを1つだけにして、音の細さや繊細さが出せるようにする接続方法。
そして3つめが「パラレル接続」です。
昔の理科の授業などで出てきたのですが皆様は記憶に残っているでしょうか。

パラレル接続とは並列接続とも言いますが、2分配するように並べる配線で、電流・電圧でいうと、例えば直列では、 電流はどこで計測しても同じ値です。

ですが電圧はa+b=c となります

しかし並列で配線すると、 電流はA=B+C となりますが、電圧はどこで計測しても同じになるという特性があります。
直列回路
並列回路
このつなぎ方でギターも大きく音が変化します。
元々購入時はこれが直列接続されているのですがそれを改造して、スイッチで「シリーズ、タップ、パラレル」を切り替えられるようにしました。

早速来週のスタジオで試してみようと思います。
ギターを練習する以上に回路を触るのが大好きなちょりでした。
2021年7月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
七輪(しちりん、七厘)は、木炭や豆炭を燃料に使用する調理用の炉である。
軽量かつコンパクトで移動が容易。
関西ではかんてきともいわれる。
形状は円筒形、四角形、長方形が主で、大きさも様々で、用途に応じて多品種生産されている。
原料は主に珪藻土で、微細な中空構造を持ち断熱性が高いため保温効果が極めて高く、本体は熱く焼けないため持ち運びに便利である。
赤外線の発生量も多く熱効率が極めて高いため、燃料を節約できるという利点がある。

赤外線の発生量が多いため、特に焼き物料理(とりわけ焼き魚)に向き、近年では炭火焼き料理が主体の料飲店などでも簡便な調理器具として使われる。
練炭による事故を避けるため、出荷時に「木炭コンロ」「練炭を使用しないこと」というラベルが七輪本体に直接貼られている場合も多い。
かつては火鉢や炬燵などに使用する木炭や豆炭などに着火するための道具として、調理用の熱源である竈(かまど)がある家であっても七輪が利用された。

[出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』]


ということで、『七輪』を買ってみました

『七輪』を買ってみました!
で、使ってみました

自宅の庭でミニBBQ!
外出ができない今。
毎年恒例の友人とのBBQもできない。。
なので、自宅の庭でミニBBQをしてみました。
お天気も良く、気持ちよく外で飲み食いできました
2021年7月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
昨年断捨離がマイブームでした。
食器も半分くらい処分してすっきりしたんですけど、かけていても、どうしてもお気に入りの器は捨てられないんですよね。

きっと、断捨離した人多いですよね。
わたしも衣類とか食器も半分くらい処分してスッキリしました

でも、欠けててもお気に入りの器は、どうしても捨てられないんですよね。
探してやっと見つけた器、しかもちょっと高かったし。(笑)


↓お気に入りの器
お気に入りの器♪茶色
そのまま使い続けてたあるとき、インスタで漆と金粉で器を補修する“金継ぎ”(きんつぎ)を見つけました

“金”を使ってるからか、なんか豪華☆

お気に入りの器♪白

“金継ぎ”とは、損傷した破損部分を“漆”によって接着し、“金”などの金属粉で装飾しながら仕上げる日本独自の古来からの修復技法だそうです。(金繕いとも言う)

壊れた箇所を隠すのではなく、装飾としてあえて見せることで、世界でたった一つのデザイン、美しさが現れるのが魅力。

“もったいない”という「心」精神から“新たな作品として蘇らせる”ということで、海外においても「KINTSUGI」とそのままの呼び名で注目されているようです。

器の破片を使って、金継ぎされた、箸置きや、アクセサリーも

“金継ぎ”の箸置き
で、わたしの器の“金継ぎ”はこれからチャレンジ

その模様は、次回のブログで報告しま~す
2021年6月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。

夏本番が迫ってきていることを感じさせる毎日が続きますね。
そして、なんだかんだでオリンピックも間近に迫りつつあります。
様々な競技で代表選手たちが決まり、いよいよ始まるのだと実感する毎日です。

普段のオリンピックは他国で実施されることもあり、寝不足になりながらテレビ前に座っていますが、今回は日本で実施されるため、普通の時間帯で見れるという幸せがあります。
いつも以上に様々な種目を見れそうで今から楽しみにしています。

日本代表の選手たちも、ホーム開催ということで是非素晴らしい結果を期待したいですね

今しばらくコロナとはお付き合いしなくてはいけないようですが、そんな生活に良い刺激となってくれれば、と期待しています。

ついに!オリンピック!
2021年6月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
2021年5月17日、ペヤング獄激辛坦々やきそばが発売になりました。

去年発売の獄激辛やきそばや、今年1月発売の獄激辛カレーやきそば引き続き、辛いのが苦手なのに買ってしまいました

個人的には、①獄激辛やきそば、②獄激辛カレーの順に辛かったです。

今回の獄激辛坦々は、獄激辛やきそばよりも辛くないという噂があり、信じて食べてみました。
もちろん、飲むヨーグルトも用意しつつ。。。そして、いざという時のレタス)とマヨネーズ(かけるとまろやかになって食べやすいと噂)。。。
ペヤング獄激辛坦々と飲むヨーグルト

香りはスパイシーで、とても美味しそうです。
。。。ゴクリ。。。

まず、飲むヨーグルトを飲んでおいて、ひとくちいただきました。。。

かッ、からーーーーーーーーーーーーー

一口で、凍り付きました。。。
刺すような辛さ。
急いで飲み込んだのですが、喉もヒリヒリしています。

獄激辛やきそばの辛さは、二口目以降にじわっと来たのに対し、獄激辛担々やきそばの辛さは、一口目からラッシュをかけてきます。
辛さの質も違い、本当に「刺す」という表現がぴったりの辛さです。

急いで飲むヨーグルトを口にしてみたものの。。。なかなか口の中のヒリヒリがおさまりません

これ、獄激辛やきそばより辛いんじゃないの

とりあえず、マヨネーズをかけたり、レタスを巻いてみたり、何とか食べきりました。
食べているうちに、涙が出てきました。

それにしても物凄い辛さだったので、後でメーカーサイトを見ると、ちゃんと書いてありました。



●メーカサイトより引用
泣けるほど辛い濃厚な担々ソースは、口の中でたっぷりと刺激を感じることのできる味わいとなっております。




なるほど。
本当だ。

たっぷりと刺激を味わってみたい方、ぜひお買い求めください。
ただし、本ッ当に辛いです
2021年6月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
今年も、夏野菜の季節がやってきました

4月の中旬頃に今年用の苗を植えましたが、ピーマンはなぜか失敗続きなので、今年は、キュウリ×3とナスを育てることにしました

キュウリは早々になりそうだったのですが、天気が悪かった時期があったせいか、成長仕切らず…涙

雨続きでしばらくキュウリの様子を見ていなかったのですが、久々に見に行ったら、いつの間にか実がついていました

、、、が、まん丸に丸まってしまった…。これは食べれるんだろうか…。
もう少し大きくなるまで様子を見ようと思います笑
きゅうり
きゅうり
きゅうり
ナスも実がついているのですが、大きくなるのを待っていたら、虫に食われてしまいました涙
なす
去年と比べたら、なんだか成長が遅いような気がしなくもないですが、
もう少し暑くなった時期にたくさん収穫できるよう、見守っていきたいと思います。

↓子どもチャレンジの付録で育てるオジギソウ。
毎日子どもが水やりと応援をがんばってます笑
(余った種を庭の植木鉢に植えていたのですが、ナニモノかに食われて無残な姿になっていました涙)

おじぎそう
2021年6月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
前にも紹介しましたが、我が家のわんちゃんです。
黒い子が「姫」で、この6月で16歳(人間に換算すると80歳)
茶の子が「ショコラ」14歳5か月(人間に換算すると74歳)
姫とショコラ♪
昨年9月に「姫」が脾臓の腫瘍摘出手術をしたことを、当時のブログに書きました。
今はすっかり良くなり元気ですが、いかんせん年齢からくる軽い認知症で日々台所と寝床をうろうろ行ったり来たりを繰り返しています(笑)

さて、今回は茶の子「ショコラ」について書きます。

今年2月の検査で、肝臓に腫瘍が見つかりました
肝臓の難しい場所にあり年齢も年齢なので手術はできないという判断で、消炎鎮痛剤薬の投与でなんとか少しでも痛みを抑える緩和治療を選択しました。
セカンドオピニオンもしましたが、そちらでも手術はしない方がいいとのことでした。

そんな中5月27日の検診で、ショコラがヘルニアの疑いが発覚して立てなくなりました。
抗がん剤を控えステロイドに切り替えることになりました。
寝たきりではかわいそうだし、体力も衰えてくるので、リハビリを兼ねて犬用の歩行器
使わせようと考えいろいろとリサーチしましたが、結局自分で作ることにしました。
自作『犬用の歩行器』
※当初2輪

そんな矢先、6月10日ごろからショコラの体調がみるみる悪くなってきて、、、
・呼吸が浅い
・起き上がろうとするもハァハァと苦しそう
・熟睡できない
・ご飯を食べたがらない
・お腹がふくらみパンパンに張ってる
などなどの症状があり、今日(6/12)病院に行きました。

癌が進行してきての腹水を疑っていたのですが、エコーではお腹に水は溜まっておらず、レントゲンを撮ってもらいました。
腹水ではなく、胸水(肺に水が溜まる)でした。
こんなに肺の空洞が少なくなっていたら、そりゃ息がしにくく苦しかったはずです。

ショコラのレントゲン写真
※左の肺は真っ白(完全に水がたまっている状態)で、右にも水がたまり始めている

心臓と肝臓の腫瘍との間6㎜の隙間に針を通して肺に溜まっている水を抜くという、かなり難しいチャレンジを獣医さんにはしてもらいました。
うまくほかの臓器を傷つけずに成功し、可能な限りの胸水60cc分抜いてもらえました。

頑張れショコラ!
ずいぶん楽になったようで、その日の夜ご飯はしっかりと食べてくれました。
そしてその夜、お姉ちゃん犬の姫がなにかを感じたかのように、ショコラのベットに入っていって寄り添うように寝てくれました。
おかげでショコラも安心して眠りにつけたようです。

ショコラに寄り添う姫


追記
ヘルニアのリハビリについてはドクターストップがかかりました。
犬用歩行器も完成間近だったけど、無理に体力を使わすことはできないので仕方ない。

1日でも長く生きていてほしいと願います。

2021年6月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです。
大阪は『緊急事態宣言』中です。

『長いおうち時間』には、何かしら変化が欲しいですよね。

最近、友人からすすめられて、ぬか漬けをはじめました。
お料理苦手な私は、冷蔵庫で保存できるお手軽ぬか床です

なすび、きゅうり、大根は定番ですが、人参やキャベツもおいしくて、気に入っています。
1日漬けておけばいい感じに仕上がるので、お酒やごはんのお供に重宝しています。

処分しようと思って10年ぶりに物置から出してきたキャンプ用のテーブルとチェアーを狭いベランダに無理やり出してみたところ、これが今では我が家の人気スペースになりました。
コーヒーブレイクするのにピッタリなんです

今は、近くの公園の植え込みに刺激を受けて、ベランダをガーデン風にしようと気に入ったお花を集め始めました。
こんなイメージに仕上げたいんです。
近くの公園の紫陽花♪
でも、わが家の紫陽花はもう終わりかけ、、完成はかなり先になりそうです。

早く、緊急事態宣言が解除されますように
2021年6月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
しばらくずっとバラードのゆっくりとした曲をやりながら、音作りや表現を磨いていましたが(まだ路傍の石レベルw)、一転、速いテンポの曲に挑戦することにしました。

今度は、『クレオパトラの夢』。
エロいですよね~


こないだの『スターダスト』BPM68だったのに対し、今度の『クレオパトラの夢』は、BPM190

いきなり3倍近い速さやで・・・。


とはいっても、8分音符までなので、絶望的な指使いなんかは出てきません。

ただ、テンポは速いし、ジャズのコードはまだよくわかんなくて、焦りますね~



毎週お稽古&自主練で、絶賛トレーニング中でございます。
来月中には完成させるぜ・・・。



こんな曲にチャレンジしようと思えたのも、ある程度力が付いてきたからなのかなーと思います

前なら、挑戦しようとも思わなかったような。


これも、ちゃんと教えてくれる人がいるからですよね。
やっぱり先生ってやつはスゴイです。

今必要なことを見極めて、ちゃんと階段をひとつずつのぼらせてくれるんですよ。


決して一足飛びを認めてくれない。
ていうか、自分にとって一足飛びはロクな結果にならないことを、すでに見抜かれてしまっているのですね。

生徒さん一人一人の課題に合わせてカスタムメイドしてくれるのはさすがです。

なにより、課題をちゃんと課題だと認識させてくれるのです。



お仕事における新人教育やトレーニングもそうなんだよなーと思います。

教える人は、教えたいことや教えるべきことを教えるだけでは、思い通りに育つことのほうがまれです。
(もちろん、教えれば教えるだけ吸収力バツグンの人もいます)


今その人にとっての課題はなんなのか。
そして、それを課題だと認識させることが重要です。


自信と課題は裏返しだったりします。

たとえば、作業を速くたくさんこなせることに自信をもっていたとしても、できあがるものに欠陥があるとすると、それは、課題なのです。


ひとつずつ順を追って成長していくという当たり前のラインに、いかにうまく乗せてあげられるかが、教える側の人の醍醐味です


方法論は、Googleとかで検索したらたくさん出てくると思います。
定期的に教える人自身が研修を受けて、心構えを新たにするのもよいですね。


STEP BY STEP で、確実に歩みを進めていきましょう



             ④・・・ 
           ③ _____
         ② _|
       ① _|
       _|
 ____|
 
STEP BY STEP で、確実に♪
2021年6月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
あつ森通信 ゆるっと島情報⑥

念願のBGM集が発売される
どうぶつの森シリーズのBGMは神曲と言われ
あつ森のサウンドトラックを待ち望んでいた人も多く
私もその中の一人です
ゲーム内で1時間ごとにBGMが変わり、
中でも朝5時のBGMが最高…

初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えています
朝5時の朝焼けの美しさと、BGMの相乗効果は
本当に心が洗われます
どうぶつの森シリーズの神曲
どうぶつの森シリーズの神曲
どうぶつの森シリーズの神曲
現実でも朝5時の空気って清々しいと感じますが
ゲーム内でもそんな感じです
2021年6月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近話題の「女の園の星」という漫画はご存知でしょうか?
このマンガがすごい2021オンナ編(宝島社)1位に選ばれた作品です(^^)

女の園の星
主人公は女子校で国語教師をしている星先生。
基本的に無表情で毎日同じスタンドカラーシャツを着ています。
そのため生徒からは一時「無印良品」というあだ名が付けられていたことも。
そんな星先生と生徒たちとの日常を描いたコメディー漫画です。


絵柄から敬遠される人もいるかもしれませんが、読んでみれば独特の世界観とシュールな面白さの虜になること間違いなし(*゚▽゚*)


まだ2巻までしか発売されていませんが、中でも私が1番好きな話が星先生の卒アルのお話。
この話は作者様のTwitterで読むことができるので興味がある方はぜひ
2021年6月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お疲れ様です。波多羅 戒三 です。
緊急事態宣言が延長されましたね。

イギリスでまたまた感染が増えてきているとの報道がありました。
「アレ。ワクチンで収まったんでないの?」
と思ったら、かのインド株がまん延らしいですね。

エー。それじゃワクチン打ってもまだ落ち着けないなぁ。
と、思ったら、入院している人出てないということでした。
つまり、ワクチンを打っておけば、現在のインフルエンザみたいな程度に収まるようです。

こうなってくると、ワクチンの普及ですね。
ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソンエンドジョンソン。
日本にも続々と入荷、承認申請へと進んでいますね。

ワクチンの普及
入荷が増えていくのと、打ち手も増えていくようですね。
医師、看護師、自衛隊、歯医者、臨床技師、薬剤師、産業医…。

こんな感じで、医師、高齢者、基礎疾患の方だけで精一杯かとなっていたのが、
その他の方々への投与もけっこうなペースで前倒ししてきそうな気配です。
当社の社員たちの世代でも、12月までには、皆2回目まで行けそうですね。
頑張れ菅総理、河野大臣。頼んだぞ西村大臣、田村大臣。加藤官房長官。

頑張れ総理
国内製ワクチンも遅ればせながらですが、第一三共、塩野義製薬など、
来年には出てくるようですから、今年の年末以降はコロナも
従来のインフルエンザのような存在までに収まり、やっと通常の経済、生活に戻れますね。

明けない夜はありません。皆さん頑張りましょう。
2021年6月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
梅田駅からグランフロントに向かって歩いていると、壁の中から現れる巨人に遭遇。

「Mercedes Me」「進撃の巨人」のコラボイベントらしい。

残念ながら緊急事態宣言により予定期間より早めに終了
記念に
巨人に遭遇
2021年6月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
前回のブログで、メンターは大変な役割で負荷があると書いたのですが、メンターを担うメリットや制度の効果などについても書きたいと思います。

制度についてメンターやメンティにアンケートを実施すると、メンティがメンターに話を聞いてもらえてよかったという回答はもちろんのこと、ほとんどの方がメンターをやって良かったという言葉を述べられます。

以下は実際に研修で出てきたメンターの感想です。

・自身の成長、メンティの成長両方見られてよかった
・自分自身もポジティブ思考になれた
・話し方、聞き方が1年前の自分とは変わった
・今後リーダーになるにあたってとても良いトレーニングになった
・自分の部署の後輩に対しても聴く姿勢ができ、今後も続けていきたい

上記はほんの一部です。
メンターをやることで、人として大きく成長できるので管理職登用の一貫で実施している企業様もあります。

会社全体で育成する風土が根付き、離職防止、リーダーの育成につながり、管理職の負荷も軽くなるので、いいことづくめです。
メンター制度の効果
ただ、前回も書いたようにメンター制度導入時の動機付け、定期的なメンターフォローを行わないと、根付かないどころか、
制度へのネガティブな印象を持たれてしまうため導入する際は、慎重にしっかり制度を構築されることをお勧めいたします
2021年5月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
実家の母と電話した。
30分程度のところに住んでいるがめったに会わない。
スケジュールが合わないことが多いから。

「来月80歳」といわれてビックリした。
自身も年を取ったのだから当たり前だが、そんなにいってたの?と驚いた
パートだがまだ働いてるし、ボランティア活動、スポーツジム、その他諸々、多忙な人である。

コロナ禍で今は出歩くのは控えているようだが、それでも『zoomで●●会』みたいなことも多く、忙しいらしい
母の知人の話やFacebookをみるとアクティブに動いていることはわかる

「zoomとかがあってよかったよね、直接出会わなくってもやり取りできるから便利よね」と、新しいものを拒絶することなく受け入れるところは身内ながら感心する

スポーツジムでは
「前は5キロでフラフラだったのに今は15キロまで平気になったね、筋肉ついてきましたね」
インストラクターに筋トレでほめられたと自慢していた
細くて華奢なので筋トレなんてできない人だと思ってたのは娘の思い込みだった。
相変わらず細いが、いつの間にか母は進化していた

いくつになっても、いろんなことに興味を持ち、まずはチャレンジしてみる、チャレンジし続けると見える世界が変わる、違う世界が見えると新たな自分に気づくし楽しさも増える・・・
母の進化をみて、私もいろんなことにチャレンジしたいと思った
チャレンジの大切さを母から学ぶ
2021年5月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、みな実です☆

研修会社に勤めているということで、たまには研修の話をしてみようと思います

以前勤めていた会社で何回か研修を受ける機会があったのですが、今でも強く記憶に残っているのが営業研修です。

皆さんは値引き交渉は得意ですか?
好きという方はあまりいないかもしれませんが、今日は値引き要請を受ける方々に朗報です(^^

私が受けた研修で値引き交渉のロープレをしたのですが、要請を受ける際のポイントは「刻む」ことだそうです。

値引き要請を受けたときに、値引き幅いっぱいを一気に値引かず、少しずつ金額を刻んでいくと、相手にも「これ以上は厳しいんだな」という心理を抱かせられるそうです。

私もその当時の先輩社員とのロープレでまんまと引っ掛かり、その先輩がこれ以上は値引いてもらえないんだなと思っていたら、実はまだまだ余裕があったということがありました(~o~)
(先輩の盛りに盛られた演技もあったと思います)

あと一方で「ブラフ」とかも一緒に学びました。営業の交渉術ですね~。


ところでこないだ渋谷を歩いていたらこんな広告を見かけました。

この値引き、どこまで交渉できるでしょうかね~~。
しかし値引きの幅の桁違いなことよ(@_@。
桁違いな値引き
2021年5月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ハローハローM・ジェットーリです。

ダイワスカーレットちゃんが可愛すぎて生きるのがツライ今日この頃デス。
うまぴょいうまぴょい

トコロで突然だけど大阪出張のお土産について語るヨ。

大阪土産というのは実は難しい。

通天閣なんとかとかたこ焼きなんとかは、他所から見た大阪って感じで元大阪民としては微妙。

551はにおいがきついのとお土産というより現地で食べたい。

さすがに同じ関西とはいえ、京都やつはしとか神戸プリンとかは違う。

そうすると選択肢は限られる。その中で出した結論は・・・


「りくろーおじさん」が攻守最強デアル。
りくろーおじさんのチーズケーキ

この絶妙な「大阪に行った者でないと手に入らない感」。
このおじさんの輝きに刮目セヨ

りくろーおじさんとダイワスカーレットちゃんの魅力については語りだすと紙面が尽きるのでこの辺デ。

デハ
2021年5月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
5月の第2日曜日は母の日。
私にも義娘2人からカーネーションやアレンジメントの花束が贈られてきました
その気遣いや優しさに嬉しく、感謝の一日でもあります。

母の日の由来を調べてみると

今から100年以上前に遡ります。
アメリカのフィラデルフィアにアンナと言う女性の母親が1905年の5月に天国に召されました。
母親を深く愛していたアンナは1907年支援者たちとともに全国的な「母の日」の普及運動を始めました。
そして母の命日の5月の第2日曜に母親の好きなカーネーションで「母の日」を祝いました。
日本では大正時代に初めて「母の日」が祝われましたが、一般的に普及したのは第二次大戦後とのことです。

では「父の日」はどんな由来なのかこれも調べてみました。

アメリカのソナラが「母の日」があるのであれば「父の日」もあるべきだということで誕生しました。
ソナラの父親の誕生日である6月の第3日曜日になったということです。

「父の日」は、「母の日」のおまけみたいな感じで可愛そう。
メディアも「母の日」の方が大々的に広告しています。
売上も「母の日」は「父の日」の2倍だそうです。
ただ「父の日」の方が商品単価は高いようです。

そうですよね。
「母の日」のようにカーネーションというわけにはいかず、ちょっとしたもの買おうと思うと結局「母の日」より高くつくんです
感謝の気持ちはあっても「プレゼントはやめようかー」と思ってしまうのではないでしょうか。

そこで提案ですが、「父の日」にも指定の花を決めたらどうでしょうか。
例えば6月の花といえば、「口無し」とか「アジサイ」とか。
そうすれば「プレゼント何にしようか?」と悩むことなく、安価で贈ることができます。

我が家では、夫が「父の日」に義娘からプレゼントが2つ届くかどうかちょっぴり不安でありながら待ち遠しいようです。

ぜひ「差」が出ないように義娘2人にはお願いしたいものです。(笑)
「母の日」と「父の日」
「母の日」と「父の日」
2021年5月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
【Q1】上着の持ち主をさがせ!!


4人の子供達が公園で、日が暮れるまで遊んで家に帰りました。
家について上着を脱ごうとしたところ、上着を間違えていることに気がつきました。
子供達の証言は以下の通り。


A「上着を忘れてきちゃった!」
B「あれ?この上着、A君の名前が書いてある!」
C「あ!上着を着ていかなかったのに、誰かのを着てきちゃった!」
D「この上着は僕のじゃない!」

さて、D君の上着を着ている人を推理してみよう?


上着の持ち主をさがせ!!
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 


C君


A君は上着を着ていない
B君はA君の上着を着ている
D君は自分の上着ではない




みなさん、ひらめきましたでしょうか
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2021年5月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、こんにちは!ラスカルです。

先日JBMのオンライン懇親会を行いましたので、その時のお話をです
なかなか、リアルでは飲み会を開くことができない今、懇親会を開く際の参考にしてみてください☆

【当日の流れ】
①冒頭のあいさつ、乾杯の言葉        5-10分
②歓談(ブレイクアウト)1グループ4名     25分(10分×2回)
③レクリエーション             40分
④締めのあいさつ              5-10分


ZOOMを使ってオンラインで行ったので、ブレイクアウトセッション機能を使って普段、話ができないメンバーで歓談できるようにグループ分けを行いました。
幹事の負担を減らしたい場合は、自動割り振り機能で行うのもありですね

レクリエーションでは「かぶっていーよというゲームを行いました。
お題に沿って家の中にあるものを制限時間内に持ってきて、発表するゲームです。
  
かぶっていーよ!
(1)ブレイクアウトでグループごとに分かれて、スタート
お題に沿って家の中のものを持ってくる。(ブレイクアウトは3分)
(この時はまだお互いに見せない。どんなものがあるか簡単に話すのはOK)


(2)メインフルームに戻り、グループごとに持ってきたものを発表する。
(発表は各グループ2分を想定)

(3)繰り返し行い、総合得点を競う。

ちなみにお題はこちらです☆
かぶっていーよ!お題
かぶっていーよ!お題
かぶっていーよ!お題
かぶっていーよ!お題
いくつかお題を用意しておいて、当日の皆さんの様子によって行うものを変えるとスムーズに進行ができます。
例えば今回、第②問はすでに皆さん食事を済まされていたので行っていません。

「○○さんはこんなものも持っているんだ」とその方の一面も見れたりするのは楽しいですよ☆
「かぶっちゃやーよ」というゲームもあるので、そちらも同じように楽しめるので、参考にしてみてください☆
2021年5月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、GODONです。
昨年に続き、今年もステイホームでのGWでしたが皆さん楽しく過ごされましたでしょうか??

わたしは特に遠出することもなく、テイクアウトしてビールを飲み、ネット配信でサッカーや野球を見るというグーダラな日々を過ごしていました

そんな中、1つだけ珍しいことがあったので紹介したいと思います。
突然ですが皆さんアイスの「pino(ピノ)」は好きですか??
私はそんなにアイスは食べないんですが、ピノのアーモンド味が好きでたまにスーパーでパッケージ化しているものを買ってきます。
やっぱりアーモンド味が一番美味い

買い物していたときに、たまたまアーモンド味だけのピノを発見して迷わず即買。
やっと出してくれた森永乳業さんありがとうございます

早速食べようと蓋をあけたところ、なんだか見慣れない形のピノが一つ混じっていました。

幸せのピノ アーモンド味
そうなんです、ハート型なんです

初めてみました。
ハート型
記念にパシャリ。
ピノを堪能しながらネットで「ハート型 ピノ」を検索すると一般消費者にネットアンケートをして出現確率を調べた記事を発見しました。


その記事によると、ハート型ピノの確率は3.2%で33箱買えば1個出てくるぐらいのレアピノらしいです
33箱って、1ヶ月間毎日1箱食べても足りない...もうお会いすることはないでしょう(笑)

ちなみにハート型のピノは通称「幸せのピノ」と呼ばれているそうで、幸運が訪れるとのこと。
いまだ幸せが舞い降りた実感がないのでこれから訪れることを楽しみにステイホームを頑張りたいと思います

2021年4月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは!ぽっちゃまです。

大阪のコロナ感染者数が1200を超えるなど、まもなく3度目の緊急事態宣言が発出されそうですね

去年の春、初めて緊急事態宣言が発出され、自粛生活だった頃に、わたしはDIYを楽しんでいました


ちょうど引っ越したばかりだったので、新しいダイニングテーブルがほしいと思い、自分好みのテーブルとベンチを作っちゃいました


ホームセンターで集積材を買って、テーブルの天板と、ベンチの座面と背もたれにしました。
そして余っていた廃材を、脚に使いました


工程は
①設計→②チェーンソーで木材カット→③ヤスリがけ→④ビス打ち→⑤ニス塗り
です。
DIY!
チェーンソーとか、電動ドライバーの扱いって怖いんですよね…
だから、ほとんど父親にやってもらいました!笑


今度、また自粛生活がはじまったら、次は本棚か何かまた作りたいなー
父親に手伝ってもらって
DIY!
2021年4月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。

今回は、最近読んだ書籍の紹介です。

「デジタルマーケティングの定石 垣内勇威著 日本実業出版社」

デジタル活用のマーケティングの本質をまとめている書籍であり、改めて自社のデジタルマーケティングを振り返りことができました。

特に
デジタルに「できること」「できないこと」を理解する
というポイント解説があるが、胸に刺さりました。

デジタルを会社内に浸透させることは第一の壁であるが、浸透後の第2の壁として、

「デジタルは無敵(なんでもできる)」と考えてしまい、なんでもかんでもデジタル化をし、デジタルに期待しすぎたりしてしまいます。

デジタルを活用する・できているというのは、
「デジタルのできること」と「デジタルの限界=できないこと」
しっかりと認識した上で、マーケティング、営業活動、業務の
仕組みをつくることであると理解することができました。

「車輪の再開発」にならないように肝に銘じます。

デジタルマーケティングの定石
2021年4月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
どうも~ゆりゆりです。

昨年のJBM忘年会のお話。
ZOOMを使ってオンラインでやったんだけど、その中のゲームがなかなかおもしろかったのでご紹介

ゲームとは「BINGO」
「えっビンゴ?」「あの四角い紙に穴あけてくやつ?」
って思った方、ノンノン

オンラインなので、Googleスプレッドシートを使ってやってみたのです


【やり方説明】
・まずはグループに分かれます。(ホストがブレイクアウトを使ってグループ分け)
・グループで話し合い、お題に関するものを、Googleスプレッドシートに書き込んでもらう
・全グループ書き終わったら、共通のスプレッドシートにコピペする
・お題にまつわる答えを発表(BINGOでいう数字)
・全員でBINGOのマスを塗りつぶす

えっビンゴ?

今回のお題は「お菓子の商品名」
お菓子の商品名ってことで、なかなかジェネレーションギャップがあったけど(笑)

たて・よこ・ななめのどれか一列が塗りつぶせればBINGO

お菓子の商品名BINGO

なかなかおもしろいので、ぜび社内のオンライン懇親会や忘年会で使ってみては?
2021年4月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
息子 3歳、鬼滅の刃 煉獄杏寿郎に憧れすぎて、毎日煉獄マントを付けています。
保育園に行くときも、スーパーに買い物に行くときもです。
煉獄マントの息子
煉獄マントの息子
そして、数か月前に自分の名前を勝手に「れんごくさん」に改名していました。
(息子の中では、煉獄さんは「れんごくさん」という名前だと思っているらしい)

本名で呼ぶと「ちがうでしょ、れんごくさんでしょ」と訂正される毎日。
おかげで、保育園のお友達も息子のことを「れんごくさん」と呼んでくれるようになり、息子も満足そうにしています。
ちなみに、保育園の子供たちは私のことを「れんごくさんのママ」と呼びます 笑
煉獄マントの息子
3歳の息子がなぜ“れんごくさん”にハマるのか、漫画もアニメも映画も見ていない私は全く分からず…
試しに「煉獄杏寿郎」でググってみると、数々の名言が出てきました。


どれどれ~と見てみると、なんとっ名言良すぎる

名言を読むだけで、不覚にもウルウルしてしまい、鬼滅の刃のストーリーを全く知らない私でも心を掴まれました。

すごいな、煉獄さん

ということで、今回は煉獄さんの名言を少しだけご紹介します。


<煉獄さんの名言その1>
「昨日の自分より確実に強い自分になれる」

立ち止まりさえしなければ、誰にでも当てはまることですね。
心に染みます。


<煉獄さんの名言その1>
「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」

これ、特に女性にとっては励まされる言葉です。
そうです、生き物は日々変化するから美しいんです(キリッ)


<煉獄さんの名言その1>
「強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない」

その通り見た目だけではわからない強さもたくさんあります。
本質を見極めた時に初めてわかる強さってありますよね。
これは、きっと「美しさ」にも当てはまるはず。


<煉獄さんの名言その1>
「胸を張って生きろ」

そう、人間は産まれた時から幸せに生きる権利を持っています。
1人ひとりは違うけど、誰もが尊い価値のある存在なんです。
みんな胸を張って生きるだけで、誰かのためになっているんです


<煉獄さんの名言その1>
「心を燃やせ」

「心」って大切です。
この「心を燃やせ」は、闘志を燃やす、情熱を燃やすという意味もありますが、「ポジティブに熱い思いを持って前に進む」とも受け取れるのでは?と勝手に考えています。


<煉獄さんの名言その1>
「うまい

やっぱり、ご飯を美味しそうにたくさん食べる人に悪い人はいない
私にとって「食べる」=「生きる」です。


これは、みんなの人気者になるはずです。
うっかり、煉獄さんを好きになってしまいそうな母の独り言でした。
2021年4月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもブログを見ていただきありがとうございます、ちょりでございます。
本日はギタースキルの1つの「ミュート」についてお話しします。

ミュートとは消音という意味で使われますが、ギターでも同じ意味で使われます。

ただ、そのやり方が大きく2つありまして、左手でミュートさせるか右手でミュートさせるかです。

左手でミュートする場合は、単純に押さえている弦を浮かして音を止めます。
右手の場合は、ブリッジ(弦を支えているところ)付近に触れて音を止めます。

ブリッジ!

単純にこれだけではあるのですが使用用途は多岐にわたります。
右手でミュートをしながら低音弦を弾くと、ロックやメタルで使われる「ズンズンした音」が出せます。
(出たズンズン)

右手でミュートの具合を調整して(弦に触れる圧を調整して)やや、原音も聞こえるくらいで引くのがハーフミュートといいます。
ロックやメタルでは、これができないとほぼ話になりません。

左手でミュートする場合はスカといわれるジャンルで使われていて、表拍(ダウンピッキング)ではコードの形を維持しながらも弦に触れて浮かしておいて、裏拍(アップピッキング)ではコードを押さえて音を出します。
「ンチャンチャ」というリズムになります。

このようにピッキングは止めずに動かして右手でリズムキープしながら左手を浮かして弦に触れることで音を止めていたりします。

左手のミュートはさらに多様な使い方があり、ソロ引きで単音を弾いている際にも、左手はそれ以外の弦にも触れていて、邪魔な音を拾わないようにしたりとか、しています。

これができないとエフェクターでオーバードライブをオンにしたときにギュワーンとなるのですが、他の音も拾いやすくなってしまいます。
せっかくソロを弾いても他の弦の音とかを拾うと不細工になります。

あとは6弦全部を弾かずに1~3弦だけの簡易コード、とでもいうのでしょうか。
そういう弾き方をするときに左手で4~6弦をミュートしたうえで1~3弦を押さえることで右手が多少オーバーに動いても邪魔な音が鳴らないようにしたりします。
特にライブなど立って弾くときとはオーバーアクションも取るのでこれができないと動けなくなります。


例えばこの画像では人差し指と中指は押さえていて親指で4~6弦をミュートしています。
親指で4~6弦をミュート

この写真では人差し指だけで4~6弦をミュートして、かつ1~3弦は押さえています。
ハロウィンエリア
ミュートに始まり、ミュートに終わるといっても過言ではないくらい
必要な基本スキル、何においても基本が大事なんですね。
ちょりでした。
2021年4月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
4月に入りました。
忙しい時期なのです。
何が忙しいって、ガーデニング作業です。

家にあった蘭。
そろそろ植え替えが必要だと感じつつも長らく放置。
しかし葉っぱの様子がおかしいので、youtubeで植え替え方法を調べて蘭の植え替えにチャレンジ
何の蘭かは知りませんが、新しい葉芽もでてきていたのでうまく育つことを願うばかり。
あと3つばかり残っているが、これまた植え替え方法が違う。。
それは、来週する予定。

植え替え後の蘭♪

そして、新しく仲間入りしたシンビジューム
花が全開のためお安くなってました。

13000円 ⇒ 2980円

30分ばかり悩んで、家に連れて帰りました
来年も咲かせるべく、これまたyoutubeでお勉強
シンビジューム♪

アスパラもニョキニョキと土から顔をだしてきたので収穫
アスパラ♪
2021年4月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
私のブログにたびたび登場するの吹部(吹奏楽部)のふたりの姪っ子。

ブログ初登場からはや3年。
中1だったお姉ちゃんは、無事に高校受験に合格し、入学しましたパチパチパチ

中学最後の1年は、学校にも行けず入試の勉強に不安になりながらもやっと始まった部活は短時間で、フェイスシールドをつけて演奏。
コツコツ練習していた吹奏楽コンクールは中止となり、頑張る目標や演奏を披露する機会が奪われました

それでも負けずに勉強して、受験合格
部活は、春のコンサート開催

同じ部活の妹は中学1年生、妹は小さな体で大きな“チューバ”を演奏
チューバ
ユーフォニアムの姉ちゃんはソロパートもあって、3年間の成果を見せてくれました
ユーフォニアム
姉妹そろっての演奏はこれが最初で最後。
もう感動しかありません


この感動もつかの間、高校生になったお姉ちゃんは、吹奏楽を続けると思いきや、なんと。。。
“ダンス部”に入ると意気込んでます(笑)

楽しいですね
彼女の可能性は無限大
これからもオバさまは二人を全力で応援するのみ
2021年4月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
ようやく暖かくなってきましたが、まだまだコロナの影響を日々強く実感する毎日ですね。
一日も早く以前の生活に戻ることを祈っています。

さて、一気に暖かくあったこともあって桜も綺麗に開花しました
私も自宅近くにも見れるところがあるので、密を避けて夜にコソコソと見に行きましたが、夜桜も乙なものですね
自由に生活できないストレスが癒されます…
密を避けて夜桜
今しばらくコロナとはお付き合いしなくてはいけないようですが、小さな楽しみを見つけて日々を過ごしていきたいですね
2021年4月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
読書が好きで、色々な種類の本を読みます。

今回は、すでに読んで面白かったおすすめの書籍と、まだ読了はしていませんが、おすすめになりそうな書籍を、ネタバレにならない範囲でご紹介したいと思います。

ラインナップはこんな感じ。

①著:山本兼一『いっしん虎徹』
②著:平山雄『昭和遺産へ、巡礼1703景』
③著:小松左京『復活の日』
④著:西澤保彦『七回死んだ男』

では、どうぞ。

おすすめ&おすすめになりそうな書籍

①著:山本兼一『いっしん虎徹』

先輩のN氏に教えていただいた名作。
江戸自体の刀工、虎徹(こてつ)が主人公の時代小説。

リアルな情景描写と、細やかな心理描写が胸に突き刺さり、はっきり言って泣けます。
裏切り、権謀、武士道にも通じる職人の矜持。。。
号泣しながら、4回周回しました。

特に刀を鍛えるたたら場の描写は、読んでいて熱を感じる程です。
見たことは無い筈のたたら場の情景が能吏に浮かんでくる、そして最後まで一気に読める、読みやすい一冊でもあります。
いっしん虎徹

②著:平山雄『昭和遺産へ、巡礼1703景』

各地の昭和遺産へ実際に足を運んでいる著者が、おすすめの108景を写真つきで解説する、知られざる名著。

ページ数の関係で、1つのスポットの写真が少ないのと、解説文がサラっとしているのががやや物足りないですが、ド昭和の人間にはたまらない一冊です。

もっと読みたい!というあなたは平山氏のブログもおすすめです。

●昭和スポット巡り
昭和遺産へ、巡礼1703景

③著:小松左京『復活の日』

1964年に書かれたSF小説。謎の生物兵器と人類との戦いを描いた大作。
少し前に、コロナショックを予見しているようだ。。。と、話題になった作品です。

こちらも、『いっしん虎徹』と同じく、恐ろしい程の臨場感があります。

コロナショックで、人類は想像もしなかった危機に直面しました。
有事を前に、如何に振る舞うか。。。色々と、示唆に富んだ作品です。
復活の日

④著:西澤保彦『七回死んだ男』
※未読了

コメディタッチで描かれる、奇抜な設定のミステリー。
SFでもあります。
主人公は同じ1日を何度もタイムリープし、しかもそこに殺人事件が発生し、死ぬ人間も、行動も変わってくる。。。

まだ最後まで読んでいませんが、どういうトリックなのか、期待が膨らむ一冊。
七回死んだ男

どれもおすすめです。
気になるものがあれば、ぜひ読んでみてください
2021年4月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ようやく春の陽気が気持ちよくなりましたね。
今年とうとう花粉症デビューしそうですが、「花粉じゃない!」と気合で乗り切っている今日この頃です。

ブロッコリーと白菜、キャベツ、芽キャベツを育てていましたが、、、
ブロッコリーは無事収穫できました
ブロッコリー♪
ただ、ものすごく茎が細い
花壇の栄養が足りなかったのか水が足りなかったのか…
でも、細くても味はちゃんとブロッコリーで、おいしくいただきました。
シチューに入れましたが、やっぱりブロッコリーはゆでてマヨネーズが一番好き
立派に咲いた花♪
そろそろ夏野菜の季節なので、恒例のキュウリに植え替えたいと思います
2021年3月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちょっと前の2月のことです。
2月は私の誕生日でして、毎年家族でお祝いをしてくれます。

特に、妻と子供たちで趣向を凝らした手作りケーキは楽しみの一つでして、今年はなにかな?と思っていたら。。。
な、な、なんと

今年も手作りケーキ

これは下の子の誕生日ケーキですが、負けないくらい素晴らしい


下の子の誕生日ケーキ!
とっても美味しくいただきました。


その後、目隠しで私の書斎に案内され、電気がつけられたら、、、
うわ~~

家族からのプレゼント♪
自宅で仕事している私が小さい椅子に座って姿勢が悪い姿を見かねて大奮発してくれたようです。

なんともありがたい

在宅でほとんど自宅にいる私に気づかれないように隠していたかと思うと、さらに子供たちは言いたくなるのをずっと我慢して黙っていたかと思うと、なんだかとってもほほえましく感じます。

平日は仕事で子供たちと顔を合わせることがほとんどなかっただけに、在宅勤務になったことで、子供たちの成長を間近に見ることができたそんな1年となりました。

悪いことばかりではないですね。
そんなちょっとした喜びを、これからも見つけていきたいと思った今日この頃です
2021年3月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、20年来年の友人から(年がバレる
「家族でお誕生日に屋久島の縄文杉を見に行ってきました。足が筋肉痛でパンパンですとLINEメッセージが届きました。

単身赴任のダンナ様、独立して別居しているお子さんたちが、ママのお誕生日に屋久島に集合して登ったそうです。
素敵なご家族です

実は私も数年前に登りました。山に入る前の延々続くトロッコ道には疲れましたが、森は本当に神秘的で、歩いているうちに、モヤモヤがなくなって、すべてがリセットされたような気持ちになったのを思い出しました。

私が登った時は大人気で、最初から最後まで数珠繋ぎ状態の渋滞トレッキングでしたが、今は新型コロナの影響で、人も少なくでゆったり登れたそうです。

春がそこまでやってきていますね
あー、山に登りたい

長く物置きにしまったままだったトレッキングシューズを出してきました。
コロナ太りの解消も兼ねて、春からがんばります


数年前の屋久島の写真です。
ウィルソン株の中から覗いた空
屋久島にて
2021年3月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
つくづく自分は不器用やなーと思う。


しっかりお腹にちから入れて吹きなはれというが、それを意識しすぎると、お腹どころか全身に力が入ってしまう。

息の圧はあるかもしれんけど、口元もぎゅーっとしめてしまい、そうなると息の通りはスムーズでなくなるし、顔真っ赤にして絞り出すようなやり方では、はたから見てて苦しくなってくる。そんなのでバラードやられても・・・ってことですね


今練習しているのは、『スターダスト』。
超有名なジャズのスタンダードナンバ。
これも、全音楽譜出版社『オトナJAZZ』に掲載のやつをやってます。

ただ、そんなに全身に力が入った状態でバラードやっても、本来スターダスト(星くず)というロマンティックなムードを演出したいのに、必死に下心を見せまいと緊張しているような印象になってしまい、興ざめですね笑


イメージは、白鳥ですかね。
優雅に水上を泳いでいるように見える白鳥も、水面下の見えないところでは必死に足をバタバタさせている、というように。

下半身にはずっしり重みをのせるが、上半身はとてもリラックスする。


不器用で、なかなかうまくいきませんが、イメージはできているので、反復練習あるのみ



そういえば、お仕事がら、教育担当になることがざらにあります。
ここでも、「きっちり教えないと」と、力が入りすぎてるような気がします。

きめ細かくやりすぎて、かえって、ただ聞くだけの状態にさせてしまってる?

よかれと思ってやっていても、むしろ成長を妨げてしまってるのかもしれない・・・。


これも、もう少しチカラを抜いてやろうと思います(手は抜かない)。
最低限のことはきっちり教えて、「あとは自分で勝手に成長してくれ。でも、ちゃんと見守ってるで。」くらいをイメージして。


冷静と情熱のあいだという「ええ塩梅」を目指して、日々精進してまいります
冷静と情熱のあいだ
2021年3月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
あつ森通信 ゆるっと島情報⑤

あつ森ファンの間では一周年アップデートの話題でもちきりな今日この頃
私もまるっと一年あつ森を楽しんだわけですが
これを機に少し前に島を更地にして一から作り直しました
島を更地にして一から作り直しました
この更地にする作業というのは想像を絶するほどめんどくさいです
かなりの覚悟と気合いが必要です

更地になって最初に作ったのはガーデンウェディング場
ガーデンウェディング場
ガーデンウェディング場
いつも思いつきで作っていくので
なぜガーデンウェディングを作ったのかは謎
たぶんインスタ映えするかなーと思って
作り始めたんだと思います(笑)


ハロウィンエリア
ハロウィンエリア


クリスマスエリア
クリスマスエリア
クリスマスエリア
一年経っても飽きないどうぶつの森おそるべし
2021年3月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近嬉しいことがありました。

カルビーさんから発売されているお菓子の『ぽころ』のコンソメ味再販されたのです(*^^)v

ぽころ再販!
やったーめっちゃ嬉しい

このお菓子、コンソメ味とザクザクとした食感がめっちゃ美味しいので食べたことない人は是非食べてみてください\(^o^)/
ハッシュドポテト好きな人ははまるはず


去年期間限定で発売されたときにはまってしまって
再販されないかなぁ・・・とずっと待ち望んでいました
カルビーさんありがとうございます感謝


ぽころ好きすぎて・・・・晩御飯の後に食べたり、仕事中に3袋も食べちゃったり・・・食べ出したら全然止まりません(゚д゚)

個人的には一袋の量が少ないので、BIGサイズが出たら嬉しいです

同じくぽころファンの方のTwitter情報によるとどうやらAmazonで箱買いできるようなのでこれからポチってきます。
12袋入って2,990円でした。


あと期間限定じゃなく、じゃがりこみたいに定番商品化してくれますように・・・
(カルビーさんお願いします
2021年3月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お疲れ様です。波多羅 戒三です。

最近はいそがしさのせいか、歳を取ってきたのか、疲れが抜けきらなくなってきています…涙
曜日感覚も無くなってきて、大丈夫か??と自分でも思う時がしばしばです…笑

最近のささやかな趣味についてちょっとだけ書くと、読書です。
といっても、平日は読む時間がほぼ無くて、酒を飲んで床に就く前にちょっと読むくらいです。
電気をつけっぱなしで寝てしまいます。
土日祝も仕事や息子たちの習いごとで時間が無いですが、平日よりは少し時間を増やせています。

今までは、仕事柄自己研鑽に勤しんできましたので、ビジネス書ばかり読み漁ってきましたが、
最近はビジネス書がすっかり飽きてしまいました。
もっと勉強せねばと思うところですが、気持ちが伴わずちょっと休憩です。

現在読んでいるのは、
●沢木耕太郎 『凍』(とう)
という文庫本です。ノンフィクションです。
昔はノンフィクションが大好きで、読む本はほぼそれでした。久しぶりです。

沢木耕太郎 『凍』(とう)
背表紙の紹介を読むと、こんな本です。
「最強のクライマーとの呼び声も高い山野井泰史。世界的名声を得ながら、ストイックなほど
 厳しい登山を続けている彼が選んだのは、ヒマラヤの難峰ギャチュンカンだった。だが彼は、
 妻とともにその美しい氷壁に挑み始めたとき、ふたりを待ち受ける壮絶な闘いの結末を知る
 はずもなかった―。絶望的状況下、究極の選択。鮮やかに浮かび上がる奇跡の登山行と人間の
 絆、ノンフィクションの極北。」

昔、冒険家の大場満郎さんの『笑って死ねる人生がいい』で人生を俯瞰して見る視座を得ましたが、久しぶりにそれに近い感触を得られており、読了が楽しみです。

この本の1つ前に読んだのが、
●浅野祐一『孫子』
です。
古典も前々から読みたいなあと思っていたのですが、今だなと思い、読みました。

浅野祐一『孫子』
読んだことがある方もいると思いますが、背表紙の紹介を読むと、こんな記載です。
「『戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり』などの名言で知られる『孫子』。
 春秋時代の孫武が著わし、二千年以上も読み継がれた名高い古典は世界最古の兵法書として、
 また人間界の鋭い洞察の書として親しまれ、今日もなお組織の統率法や人間心理の綾を読み取
 るうえで必携とされている。」

勝つべくして勝つ、その仕方とか、仕事でも役立つヒントが随所に書かれていて、定期的に
繰り返し読みたいと思っています。またその他の古典も読んでみたいと思います。
老子
2021年3月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
昨年末、緊急非常事態宣言が出される少し前に、「バンクシー展」に行ってきた

バンクシーは、謎に包まれた覆面画家であることは言わずもがな、高額で落札されたバンクシーの作品が、シュレッダーで裁断された事件、は有名である。
アート音痴な私もそれだけの知識をさげていざ行かん。

見まわすと、見るからにアートに精通していそうな方々が食い入るように作品を見つめている。

私は音声ガイドだけが頼りだったが、アート精通者たちと何とか同じところに立とうとくらいついていた。
が、わずか10分、音声ガイドの内容が難しくて全く頭に入ってこない。
その結果、「分かっている顔」をして乗り切ることに決めた。

こんな私であっても、記憶に深く残る作品がある。
スマイルマークの顔に戦闘服姿で銃を持っている人々、スマイルマークの死神、爆弾をぎゅっと抱きかかえる少女。。。
重いメッセージを受け止め「分かっている顔」をしながら1時間かけてじっくり鑑賞。

帰りに一緒に行った友人に「分かっている顔」ができていたか聞いてみたが「いつもとおんなじやで」と言われてしまった。
私には「分かっている顔」すら難しい。

ご本人非公認(らしい) バンクシー展行ってきた
2021年3月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近増えているのがメンター制度と絡めた研修。
目的は新人育成、離職防止など様々ですが、OJTとの違いはメンタル面のサポートを行う点です。
テレワークにより社内のコミュニケーションの機会が減り、新人のサポートのためにさらに需要が高まっているようです。

導入研修では制度の説明からメンターの役割、求められるマインドやスキルを学びます。
その後定期的にメンティ(新人)と面談したりしてサポートしていくのですが、その間メンティのモチベーション低下や離職など色々な悩みに直面することがあります。

メンターからよく聞くのが「自分もメンタリングを受けたい」という声です。
プロのカウンセラーですら定期的にカウンセリングを受けますので、それぐらいメンターとは大変な役割だと思います。

メンターの役割で意外と多いのがOJTトレーナーと兼務しているパターンで、メンターにさらに負荷がかかります。(個人的にはここは分けることをお勧めしたいです)

そのため導入の研修だけでなく、1か月に1回ぐらいのペースでメンターもフォローしていくことが制度の定着のためにも効果的です。
メンティのサポートは重要ですが、それを支えるメンターのサポートも同じぐらい重要です。
少なくともメンターの上司は、メンターの頑張りをねぎらってあげてほしいなと思います。

少しでもメンターの負担が軽減され、育成する風土が根付くよう、私も微力ながらサポートさせていただきたいと思っています

メンターのサポート
2021年3月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさんは占いって気になりますか?

朝の情報番組などでも何かしら「今日の運勢」的なコーナーがありますね。
わたしは今はまったく気にならなくなりました。
そう、「今は」です。過去に占いに振り回された時期があったのです・・・

気にするというレベルを超えて、振り回されてたと思います

今となっては何か理由があったのかすら、思い出せん・・・

パワースポット巡り、当たると評判の占い師がいれば、あちこちに出向きました。
今から思うと信じてたわけではなく、自分の欲しい答えを言ってくれる占い師さんを探し回ってただけですが・・・。

「コールドリーディング」なんて本もありましたし、アルバイトで占い師してる人もいるくらいなので、うまく活用できてれば信じようが信じまいがどっちでもと思います。
わたしはまったくスピリチュアルはわからないので否定はしないけど、振り回されてた頃の自分を思い出すと、なんだかおかしくなりました
何を悩んでたんだろう??

ということを本棚の奥からでてきた「神様カード」をみて、思い出しました。
このまま捨てるのも・・だけど古本屋に売ってもお金にはならんだろうな・・・

毎朝の「今日の運勢」チャンネル変えたときに全く違う結果のときは良い方を頭の片隅におくようにしています
ちなみに・・・今日は1位と11位でしたので1位を頭においてます
占いに振り回されていた時期
2021年3月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
緊急事態宣言の前になりますが、
出かけていた先でたまたまバンクシー?と思われる絵を発見しました!

それがこちらの写真です。
↓↓↓
バンクシー?
ネズミが傘をさしてます。
薄くなりかかってるけど、なんだかカワ(・∀・)イイ


意外と目立たない感じで飾られてあって、近くで見るまでまさかバンクシーの絵があるなんて思いもしなかったです


この絵は防潮扉というものに描かれていたみたいで、それを東京都が管理してこの写真のようにパネルに飾られるようになったらしいです。
ちゃっかり保存
「公共物への落書きは決して容認できるものではありませんが」といいつつも、ちゃっかり保管して展示するところも理解があっていいな~と思いました。

ちなみにこの絵はバンクシーの作品か真贋は不明ですが、専門家によるとその可能性が高い、だそうです。

たまたま歩いていた時に見つけられてラッキー(∩´∀`)∩



もう一つ、歩いていたら似たようなテイストの作品を発見しました。
これは・・・ただの猫の落書きですね。

バンクシー??
2021年3月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ハローハロー
みんな大好きM・ジェットーリダヨ。

突然だけど今日のブログは100%宣伝でお送りスルゼ

2021年5月2日(日)開催
「【癒し系総合イベント】心コロコロフェスティバル」

としま区民センター8F多目的ホール

※クリックすると、YouTubeのリンクが開きます

占い、セラピー、ボディケアなどなどたくさんの出展者が集まった癒しのイベントになってるよ

なんでこのイベントを宣伝してるのか。それは・・・

我らがトモッチが主催したイベントだからなのだ

入場無料だからアニメイト帰りにぶらっと来ても大丈夫。
緊急事態宣言もひと段落してるはず。みんな来てネ


・・・ふう、これでトモッチポイント貯まった・・・いや何でもナイ。

デハ
【癒し系総合イベント】心コロコロフェスティバル
2021年2月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
我が妹には5人の息子がいます。
上の3人はもう社会人となり家からは出ていますが、下の2人が同居しています。

その5番目の末っ子が、今年の1月に大学入学試験に臨みました。
妹曰く「それなりに一所懸命勉強はしていた」とのことで、お正月休みもそこそこにして、部屋にこもって勉強に励んでいたとのこと。
2月末には本命の入試があり、期待と心配が入り混じっているようです。

でも、もっと心配だったのが4番目の息子です。
お正月ギリギリまで大学に行き、クラブ活動をし、バイトを2か所も掛け持ちする活発な子供だったのに、お正月以降、全く外出をせず家に引きこもったままだったそうです

理由もわからず2週間が経ちました。
そして5番目の弟の試験が終わった当日の夜から急にバイトに行きだし、その後は昨年と同じ生活が始まったそうです。

当時は怖くて理由を聞かなかった妹もバイトに行き出してから「何で?」と聞けたようです。
兄ちゃんは、ぽつんとつぶやくように説明をしてくれました。
「弟の入学試験前に、自分がコロナにかかったら弟に申し訳ないから2週間家で自粛していた」
とのこと。

なんと弟思いの良い兄ちゃん
我が妹は、お兄ちゃんの行動に感銘を受け「さすが我が息子」と得意げに自慢していました。

多分また、2月中頃から弟の本命の試験のために自粛予定かもしれません。
私もコロナの終息を願い、自粛生活に励みます
なんと弟思いの良い兄ちゃん!
2021年2月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ令和編です。

では、どうぞ。



【Q1】あるなしクイズです。

ある  ない

サプリ

ゴミ


滋賀 奈良

脳のストレッチ!
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 

 反対から読んでも言葉になるモノ
【ある】はすべて反対から読んでも違う言葉になります。

くすり→リスク
草  →柵
黒  →6
滋賀 →餓死
国  →肉





みなさん、ひらめきましたでしょうか
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2021年2月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、こんにちは
2回目の登場のラスカルです。

妻の英才教育でラスカルを見るたびに、「パパのラスカルだぁと言う愛娘。
実はもう一人、長女の愛娘がいましてその子のお話をしたいと思います。

ある日の金曜日のお昼に、部屋の換気のために、網戸にしていた数時間後。
長女がいないことに気づきます。

祖母が家の周辺を探しても、どこにも見当たりません。
私が21時過ぎに会社から帰って来たときにも、まだ見つかっていませんでした。

長女は12才になるし、頭はいいけど、すごくビビりな子だからそんなに遠くには行ってないはずだと、帰ってきてから自宅の庭をぐるぐる回ってみました。

何周かしながら、あたりを見渡していると、影が動くのが見えました

「やっぱり庭にいた」と思い、そーっと軒先を見てみると、ちょこんとお座りをしていました。


お騒がせな我が家の娘はこちら
愛猫のロト♪
そうです長女の愛猫のロトです☆
(逃走現場もこちらの窓です。網戸を開けて脱走しました

普段から、人が来るとビビッて逃げていく猫なので捕まえるのは難しく、サンルームの窓を開けて、ごはんを置いて、「開けておくから自分で入ってね」と声をかけておきました。

もともと頭が良くて、昔はボールを投げては口にくわえて目の前まで持ってくる芸もできた子なので、数時間後には自分で入ってきました

しかし、脱走したのは初めてでした。もともとビビりなので逃げ出す事はなかったんです。
何が原因だろうと考えると、「環境の変化」だと気づきました。

人間の愛娘が3歳と大きくなり、猫にかまうことが増えてストレスを抱えて、いやになって逃げたんだと思います。
ビビりな子が、家出をする。決死の覚悟だったでしょう。

環境の変化でストレスを抱えるのは人間も猫も同じだと、改めて感じた出来事でした。
コロナの影響で、職場環境も変化をしており、在宅ワークをされている方も多いと思います。
みなさんも、「環境の変化」でストレスを抱えこまないようにしてくださいね

 追伸
 次の日に、猫の体を洗ってあげましたが、大苦戦。。。
 最後には、ストレスで血尿を垂れ流し、大変な休日を過ごしました。
2021年2月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、GODONです。
早いものでお正月を迎えてから、早いもので一か月以上。
お餅を食べて、昼からビールを飲み、おせちを食べて夜もビールを飲みながらグータラしていたことが懐かしいですね

お正月ならではのイベントがたくさんありますが、私にも毎年楽しみにしていることがあります。
それは箱根駅伝をデータ放送を駆使して観戦することです。
大学でスポーツ新聞を制作していたこともあり、20代前半のころは現地に行って観戦していましたが、データ放送を活用しながら観戦することの楽しみを覚えてしまってからはテレビ一択になりました。(寒くて現地は無理です)

データ放送は、すぐに区間の速報記録を教えてくれるところもありがたいのですが、おすすめしたい機能は定点観測地点での途中順位速報です。

箱根駅伝は1区間20キロ以上の長距離コースになるので、1.2.3位など上位大学以外はほとんどテレビに映りません。
そこで重宝するのが「定点観測速報」なのです。

例えば、5区の山登りでは
「函嶺洞門3.5キロ」
「大平台7.0キロ」
「小涌園前11.7キロ」
「芦之湯15.8キロ」
「元箱根18.7キロ」
「箱根芦ノ湖20.6キロ」と
6カ所の地点で各大学のランナーが今何位で走っているのか、速報してくれます。

テレビに映らないときに頼りになるのがデータ放送なのです。

さらに、IT技術の進化により2~3年前からデータ放送と合わせて使える画期的な機能を日テレさんがリリースしてくれました。

その名も「監督車GPS機能」です。

箱根駅伝は監督一人に1台伴走車が与えられ、選手のすぐ後ろを走ることができます。
そこに目を付けた日テレさんが監督車にGPSを取り付け、日テレHPに今監督車がどこを走っているのか、前とどのくらい差があるのか、寒い中、外に出なくても手にとるようにわかるのです。

初めてこの機能を知ったときは感動しました。
そして1月2日,3日は一度も外に出ることなくデータ放送とネットを駆使して過ごすようになりました。

今年は応援している母校のチームが13年ぶりに優勝。
それも劇的な逆転勝利でした
来年もお正月はステイホームして箱根駅伝を観戦します
LOVE箱根駅伝
LOVE箱根駅伝
2021年2月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
2度目の緊急事態宣言が発令されて、
さらに延長となり、なかなか外食できない状況がしばらく続きますね。

おうちご飯が増え、料理のレパートリーがマンネリ化しませんか??

我が家は毎日マンネリ状態です



そんなとき我が家では、ホットプレートが大活躍しています


今日は準備が楽ちんで、ちょっとしたパーティ感を楽しめる、ホットプレートご飯を2つ紹介します



1つ目は、寒い冬におすすめのチーズダッカルビです
チーズダッカルビ♪
意外と簡単にできちゃいます
あと余りがちなキャベツの大量消費ができます

辛いタレで味付けした鶏肉とキャベツを、 チーズにたっぷり絡ませて食べると…うんまーーー
アヒージョ&チーズフォンデュ♪
我が家のホットプレートには、たこ焼きプレートもついていて、たこ焼きプレートを装着してアヒージョをしています
端っこのほうに、ココットを置いてチーズフォンデュのチーズをグツグツ

具材はお好みで用意します

たとえばウィンナーをアヒージョで食べたり、チーズフォンデュで食べたり…同じ具材でも2度楽しめます


マンネリしがちな夜ご飯ですが、ホットプレートでおうちご飯を楽しんでいます
2021年2月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。

復活して2回目のブログですが…
またまた長期のお休みをいただくことになりました。

復活したばかりなのに、寂しいです…。

JBMコンサルタントの今後の活躍を、遠くからですが応援し続けていきます
そのうちひょっこり戻ってきますので、そのときはまたよろしくお願いしますね

コロナ禍でまだまだ油断できない生活が続きますがご自分のお体はもちろん、家族や周りの方のことも大切にしてお過ごしくださいませ。

皆さま、どうかお元気で
2度目のご挨拶
2021年2月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。

ここ数年間で、体重が10キロ以上増えました。
そろそろダイエットをと思い、今は美木良介さんのロングブレスをやっています。

時折、仕事している最中など、息をしていない/浅いことが最近気づくようになりまして。。。
カラダによくないのでは?と、いろいろ調べていたら、今になって「ロングブレス」に行きつきました。

口呼吸していること、筋力が弱って猫背になることによって、呼吸が浅くなり、空気が全身にまわらず、集中力が持続しなかったり、眠気の原因になるようです。


ロングブレスすることで、ただしい呼吸の仕方をおぼえ、内臓を包むインナーマッスルや腰を支える筋肉も鍛えることで、良い呼吸をすることができます。
そして、体幹を鍛えて、筋力がついて、新陳代謝もよくなり、ダイエットに繋がります。

という、皮算用をしています。。。。

こどもにも、ただしい呼吸法は勉強の集中力を高めたりとよい影響があるようですので、
一緒に体操しています。

まずは「続けること

みなさまもご興味があれば
ロングブレスダイエット
2021年2月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
1月1日(元旦)、父からの最初の一言が「今年は結婚してくれだったゆりゆりだよ~。




さて、今回は私の友達を紹介するよ
彼らに出会ってから、まだ2か月しか経ってないんだけど、心が通うってこれかぁと感じちゃってる。


◼️まずは、メリー
とっても小柄で可愛い
誰からも愛される、おモテキャラ。
やっぱり女子同士だからか、何も言わなくてもわかってくれてる感じ。


◼️次はダニエル
結構大柄で、一見強そう。でも少し地面が揺れるだけで、物陰にすぐ隠れる、めちゃくちゃビビり。
ちょっと意地悪なんだけど、それは好きな子にちょっかい出す的なやつかも。メリーのことが好きっぽい。


◼️最後は、カール
大阪で言う、シュッとしてるってやつ。
いつもメリーの側にいるから、カールもメリーのことが好きなんじゃないかと私は思ってる。



何がきっかけで出会ったかって?

母が近所のおじさんに、りんごをおすそ分けしに行ったら、おうちにいたんだって。
そのりんごと交換にもらってきたらしい。…





め:メリー
だ:ダニエル
か:カール


春が待ち遠しいなぁ
カールとメリーとダニエル
2021年2月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お久しぶりですペアリーです
新年はすでに明けていますが、みなさん調子はいかがでしょうか?

あいかわらずのコロナ禍ではありますが、わたしは新年明けた瞬間からいいことがたくさん続いており、幸せに過ごしています

できることが限られている今ですが、できる範囲で、ルールを守って楽しみましょう


突然ですが、自分の人生を生きるというテーマについて最近よく考えます。
人生って大小ありますが決断の繰り返しですよね。

もちろん決断に悩みって伴いますが、わたしは大抵の場合は、「心がときめくかときめかないか」で決めています。

心がときめいたほうを選ぶと、失敗はしても後悔はしないですよね。


それに、悩んだところで結局結果は誰にもわからないんです。
やってみないとわかりません。
そう考えると、悩むだけ損ですよね(о´∀`о)


それでも悩んだ時は、以前ブログにも書きましたが、「何を捨て、何を得るか、取捨選択するなっしー」という、わたしが敬愛するふなっしーさんの名言を思い出します

今ある安定を捨てる代わりに得られるものは何か…みたいな感じですね


一度きりの人生、自分が主人公でありたいです


そんなわたしを勇気づけてくれる、とっておきの3曲をご紹介します

・あいみょんさんの、「さよならの今日に」
・嵐さんの、「ワイルドアットハート」
・ふなっしーさんの、「梨スタート」

全部めっちゃいい曲なんで、おうち時間、リモートワークの息抜きにでも、聴いてみてくださいねー( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

足りなければ、ふなっしーの曲全部聴いてくださーい
継続こそが全能なりなっし
2021年1月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
年末から全身に蕁麻疹が出てしまったのですが背中が痛痒いのでどうなっているのか見てみたくて家族に写メを撮ってもらったところ、蕁麻疹のひどさよりも、予想をはるかに超えた自分の背中の“たくましさ”にショックを受けたカビゴンです

はぁ~痩せたい。今年こそ痩せたい


思い返せば、我が家はコロナの自粛生活でこの1年
肉×炭水化物×酒
のトリプルパンチが炸裂

痩せるわけない


しばらく眠っていたホームベーカリーで再びパンを焼いてみたり、
パン♪
うるさい子供たちを手軽に静かにさせるには、ホットケーキミックスが大活躍
ホットケーキミックスを使った朝食やおやつを作るときは、少しでも罪悪感をなくすために豆腐やきな粉、おからを入れるのがカビゴンスタイル。

ホットケーキミックス×豆腐で簡単スコーンを作ってみたり、
かぼちゃとさつまいものスコーン♪
小豆と金時豆のスコーン♪

パウンドケーキを焼いてみたり、

バナナとチョコのパウンドケーキ♪

その他、ドーナツやどら焼き、アメリカンドッグなども作りました。

一方で、時間さえあれば、「店でも始めるの?」ってくらい大量のチャーシューや牛筋を煮込んでみたり…

チャーシューと煮卵♪

おうち時間の定番である餃子を包んでみたり、

おうち時間の定番、餃子!

時には、こだわりのハンバーガー(自家製バンズ&牛ブロックを自分で挽いたパテ)を作ってみたり、生地からピザを作ったり、

こだわりのハンバーガー!
「コロナに負けないように、美味しいものを食べないと
なんて言い訳しつつ、本当によく食べてよく飲んだ1年でした。

いつ本気になるんだ、私のたるんだ体…
いつ燃えるんだ、私のダイエット魂と脂肪…


話は変わりますが、小2の娘曰く、コロナウイルス感染防止のため、学校では国語の時間は音読禁止(声を出さずに心の中で読むだけ)、音楽の時間はピアニカはもちろん、歌うことも禁止で、日に日に声を出せる時間が減っているようです。
楽しみにしていた行事もすべて中止です。
この1年、友達とも満足に遊ぶこともお話しすることもできていません。
きっと気づかないうちに、ストレスを溜め込んでいると思います。

そんな子供たちの話を聞いたり学校生活を想像すると、とても辛いです。
大人一人ひとりが「今自分にできること」を少しずつやって、1日も早くこの新型コロナウイルスを早く収束できたらいいなぁと強く願います。

どんな些細な事であっても、みんながそれを意識するだけできっと大きな力になると私は信じています。
絶対コロナに負けないぞー
2021年1月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもブログを見てくださりありがとうございます。
ちょりでございます。

今回はエレキギターの音が鳴る仕組みについてお話しします。
エレキギターはピックアップで拾った音を電気信号に変えて、シールドというコードを通じてアンプに送られて音が出ています。

こいつがピックアップです。
ピックアップ
マイクのような役割ですね。


実はこのピックアップ、磁石でできています。
なので、釘とか近づけたらくっついてしまいます。
ホールピースという磁石の棒が6つ刺さっていて、それをコイルで巻いています。


このコイルがまかれた磁石の上を金属が通過すると電磁誘導によってコイルに電流が流れます。
弦が振動することで電流の変化も早くなり、その電流が流れているんですね。

ただ、ピックアップでは流れる電流は弱いので、大きな音を出すためにはそれを増幅させる必要があります。
それがギターアンプですね。

ただ、気を付けないといけないのがわずかながらでも電流が流れているので感電することもあるようです

人が触ると人そのものがアースとなって余分な電流は逃がしますが、それがアンプから逆流してくるというのです。
滅多にそんな事故は起こりませんが、アンプの故障でありうるようです。
ただ、私は今はワイヤレスでアンプにつないでいるので、その心配はなさそうです…。


確か以前のブログではピックアップの種類などを紹介しましたが、今回はそのピックアップの構造について少しふれました。
外出自粛を機に、ギター始めてみませんか?
2021年1月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今頃になって、羽生結弦選手にハマってしまった。。
ある日、なぜかYoutubeのオススメ動画にあがってきて、何気にポチッとし、彼の演技を改めてみた。
「凄いうまいっと思った。

で、色々動画を見つつ、昨年クリスマスにあった全日本フィギュア選手権を見た。
一人別次元、圧巻の演技優勝おめでとー


この全日本フィギュア選手権でとても印象に残ったこと。
それは宇野昌磨選手のインタビューの様子。

コロナ渦で試合が開催されない状況。
その前の全日本選手権で、ずっと目標であった羽生選手に勝ったこと。

目標を見失いかけてモチベーションも下がっていたよう。
今回の全日本選手権で、試合に出られる喜び、
改めて羽生選手との違いや凄さを再確認できたと。

インタビューで「僕の目標はユズ君(羽生選手)と言っている
晴れやかな宇野選手の顔が印象に残った。
負けたことは全く悔しくないらしく、むしろ目標を再確認できた嬉しさと喜びを画面越しにも強く感じた。


なるほど。。
目標とは、人を成長させていく原動力、モチベーションなんだなー
と、改めて思った次第。

ちなみに、最近は宇野選手にもハマった
Youtubeにゲーマーとして登場しているのは笑ったわ(^^)


「100日うさぎ」というエリカという植物の1種。
 冬の寒さにも耐えて、100日間花を咲かせるらしい
百日うさぎ♪
2021年1月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
年末ギリギリに初めて「ふるさと納税」をしてみました!

「ふるさと納税」は、特産品がもらえて確定申告で住民税も控除されて、めっちゃ“お得”って聞いてたんですが、確定申告がめんどくさくて今までできませんでした。

今回は、住民税の控除目的はもちろんですが、コロナもあり、生産者さんを応援する意味でもやってみようと決めました。

【ふるさと納税とは?】
自分の住んでる市区町村以外の都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に「寄付金」は、確定申告で寄付金の一部が住民税から控除されます。
さらにお礼の品として特産品がもらえます。

詳しくはこちら↓


でも、やってみたらめっちゃ簡単

①寄付できる金額を調べる
②寄付したい市区町村を選ぶ、寄付する ←特産品で選びました
③ワンストップ特例申請書が届き、書類を返送する


面倒だと思ってた確定申告が、この「ワンストップ特例申請」で確定申告しなくていいんです

各市町村へ書類を送るだけで、各市町村から自分の住んでる市区町村へ手続きをしてくれます。


お礼の特産品も届くと嬉しいもので“お得”な気分になりました。
住民税の通知書が届くのが楽しみです。

「ふるさと納税」ができるネットサイトはたくさんあるんですけど、わたしが使ったサイトは、「セゾンのふるさと納税」です。

ポイントが使えて、クレジットカード決済でポイントも3倍貯まって、ダブルでお得☆

今はお得なサイトがたくさんあるので、自分にあったサイトを探してみてください。
「ふるさと納税」おすすめします☆

ちなみに今回選んだ特産品は、苺と鰻です
苺、大きくてあまくてめちゃくちゃ美味しかったです。
鰻、早く届かないかな~
苺♪
鰻♪
2021年1月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
新年早々、コロナの影響を日々強く実感する毎日ですね
そろそろ一年。一日も早く以前の生活に戻ることを祈っています

さて、先日夜空を見ているとオリオン座をはじめ、冬の星座がくっきりと見えました。
シリウス等、煌々と輝く一等星を見ると冬の空だなぁとあらためて実感します。

日中、堂々と外出しづらい状況が続いていますが、そのぶん人ごみを避けた、夜空を眺めながらのちょっとした散歩はいかがでしょうか

冬の夜空
トップへ戻る