JBMスタッフブログ(社員ブログ)

スタッフブログ~JBMのスタッフが綴る、気ままブログ~

2020年5月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ復活編です。

では、どうぞ。



【Q1】

「?」に入る言葉を答えなさい。

掘るのは、「穴」
釣るのは、「道具」
解くのは、「話」
見るのは、「食事」
編むのは、「?」



脳のストレッチ
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓






【Q1】答え 



それぞれの言葉の間に「-」(伸ばし棒)をいれる

掘る→ほーる(hole)→「穴」
釣る→つーる(tool)→「道具」
解く→とーく(talk)→「話」
見る→みーる(meal)→「食事」
編→あーむ(arm)→「腕」





きょうは一問です。

みなさん、ひらめきましたでしょうか。
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2020年5月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、GODONです。
STAY HOMEが叫ばれるなか、突入したGW。
みなさんどのように過ごされましたか??

遠出もできないなか、楽しみの一つは食べること
でもただ食べるだけではコロナ太りが加速するばかり,,,

そこでウォーキングしながら、テイクアウトをしているお店を開拓することにしました。

私の住んでいるエリアでも、コロナの影響でテイクアウトを始めたお店が増えました。
また、地域情報を紹介しているサイトではグーグルマップにテイクアウトを行っているお店をマッピングして紹介するなど、支援の輪が広がっています。

マップを頼りに、キョロキョロしながらウォーキングしていると、見つけました。
一度も入ったことのないお店の入口に「テイクアウト始めました」の看板を。

インドネパール料理店らしくメニューを見ると、ランチタイムはカレーがメイン。
あまり見たことのないカレーだったので、2種類の味が楽しめるチキンブラックマンバカレーとシグマカレーのハーフ&ハーフを注文しました。

早速家に帰って味わってみると、甘味はなくものすごくスパイシー。
スパイスは詳しくないのでよくわかりませんが、さまざまな香辛料が加わっている本格的な味。

あと塩が効いているのか日本のカレーよりもかなりしょっぱい、お米が進むカレーでした。

このお店、おそらく最近テイクアウトを始めたもようでカレー用の底が深い容器ではなく、一般のお弁当容器を使っていました。

家に帰って開けてみると、若干ルーが混ざっている,,,

ハーフ&ハーフではなく、ミックスになりましたがそれでもおいしいランチを楽しむことができました
STAY HOMEでテイクアウト
STAY HOMEでテイクアウト
2020年5月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃす、ずっくんです。

ステイホームなので、TVみていたら、発想の転換、おもしろいなと思った商品を紹介します。

新型コロナウィルスの関係で、シャチハタさんで売れている商品があります。
あのハンコで有名なシャチハタさん?なんでしょ?


「手洗い練習スタンプ おててポン」です。
手にスタンプして、消えるまでたのしくこどもたちが手洗いできるといったものです。

何がすごいって、TVでもいっていましたが、

「消す」といった概念のないハンコを、
わざわざ手につけて(汚して)、
それを消すといった発想

まさに発想の転換ですね。

もちろん、そこには、「30秒しっかりと洗わないと消えない」といったインクの絶妙な技術があってからこそできる商品ですね。

自分たちの強みと確かな技術で、新たな柔軟な発想。

勉強になります。


思わず「購入」をポチっ
しっかり手を洗いましょう♪
2020年5月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
2日連続で、部屋にカメムシが入ってきたよ~
どうもゆりゆりです~。



自粛生活も早三週間。

友達や同僚とは、この自粛期間があけたら、「何を食べに行くか」「どこに飲みに行くか」の話題ばっかりしていたんですよ。

でもそんなとき、ふと思ったんですよね。
私の体は今まで食してきたものでできているんだと。



そこで私は、こんなチャレンジを思いつきました。

名付けて、「私を作った食物(しょくもつ)たち、思い出しチャレンジ」

「なんとかチャレンジ」流行ってますからね。



私は基本「過去を振り返らない女」なのですが、今回ばかりは仕方ないです。

そして、ただ思い出すだけではつまらんので<60秒間でどこまで思い出せるか>と自分に課題を課せたのです。


ちなみにこのブログを書いたのは20時50分です。
それではやってみましょう。


用意スタート





<今日>
パピコ(今食べてる)…キウイ…お好み焼き…スコーン…干し芋…
きつねうどん…朝食なし(寝坊)

<昨日>
焼肉…干し芋…スープカレー…朝食なし(寝坊)

<一昨日>
焼うどん……あれ?…

 


3日も前になると記憶があやふや…

それにしても、寝坊・干し芋・鉄板系料理が目立ちますね。笑
カレー以外は作った料理ですよ。

未来に食べるものも大事だけど、たまには「私を作った食物(しょくもつ)たち」を思い出してみるのも、いいなあと感じました。





だけどやっぱり、いろんな人とワイワイ言いながら美味しいご飯を食べたいなあとも思いました



おまけ↓友達とテレビ電話しているときに撮れたものです
顔はめパネルぽいワタシ
2020年5月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お久しぶりです。みなさんおうち時間いかがお過ごしでしょうか?


普段お休みの日はだいたい新宿とか渋谷とかに出かけているので最初は自信ありませんでしたが、意外と引きこもれるものですね(*´ω`*)
といっても、やはり早く遊びに行きたいので、一刻も早く日常が戻ることを願います(>_<)


ステイホーム中は鬼滅の刃を全巻読んだり、おうち筋トレしたり、ネットで映画を観たりしています。

鬼滅の刃はふなっしーがハマっているとのことなのでわたしも読み始めたのですが、とてもおもしろいです

登場人物それぞれにドラマがあるんですよ思わず号泣してしまいます。
鬼退治の話なんですが、鬼がなぜ鬼になってしまったのかといったことも細かく描かれているので、つい鬼に同情してしまったりします(>_<)
鬼のしていることは良くないことなんですけどね・・・。


ちなみにわたしの推しは、伊之助と音柱と霞柱です。

3人もいるのかって?

いや本当に魅力的なキャラが多すぎて一人に絞れないのです。。

あと堕姫ちゃんも好きです(*´ω`*)


おうち時間もそうですが、限られたなかでいかに楽しむかということはすごく大事ですね。
わたしは、「足りないものより恵まれたものを数えてヒャッハーするなっしー」というふなっしーの言葉を大事にしています。

今自分が持っているカードを精一杯活かして生きていくということですね。
「ないものねだりは不幸の始まりなっしー」とも言っていました。

前回のブログで取捨選択について書いたのですが、この機会にわたしも何を得るために何を捨てるか考えています。
得たいものを書き起こしてみているのですが、やはりすべてを持っていくのは難しいですね。

「捨てる=妥協」にならないような選択をしたいと思います(*´ω`*)


では皆様、お体に気を付けてお過ごしください。
大切な人を守るための行動を(*´▽`*)
期待せず、だからこそ感謝する
いきてりゃいいじゃん。飯うまし
2020年4月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログを見ていただきありがとうございます。
ちょりでございます。

新型コロナの拡大が止まらず、厳しい状況ですね。
なんとか乗り切っていきたいところです。

さて、それも影響して、ここ1か月スタジオも休みとなっており、週に1回の楽しみさえ奪われております。
バンド活動再開はいつになるでしょうか。
メンバーとも長いこと会ってないなあ…。

こもっているからギターを触り放題、にも拘らずこの1か月、ほぼギターも触っていません
やはり、目標を失うと人はダメになります。

今回はギターの形状ごとの音について書くつもりでしたが、次回に持ち越しということで別のことを書こうと思います。

実はこんなものを買いました。

コードレス

何かといいますと、電波で飛ばしてアンプから音を出す、いわば「コードレス」です。
プロとかも使ってますよね、無線だから走り回れるというアレです。

うちのバンドが使っているスタジオは30㎡くらいあるので広く、動き回ってみたかったんですよね。

もともとはうちのベースが先に購入して自慢され
(ベースなのに動き回りやがって(笑))
すごく楽しそうだったのですぐネットで購入しました。

まだ、スタジオが営業していた時に2回くらい使いましたがとにかく楽しい。
無線は素晴らしいです
余りに楽しいのでスクワットしながら弾いてたら次の日に筋肉痛になりました…。

ただ、ほんのわずかですが、タイムラグがあるのと、有線ならではの「音の太さ」みたいなものがなくなる気はしますが、全然気にならないレベルです。
これでライブできたら楽しいだろうな、と想像を膨らませています。
夏に予定してましたが、今のこの状況だとわかりませんもんね。
ほんと早く収束してほしいです…。


よくよく思えば20年近く続いている趣味ってこれくらいなんですよね。
皆さんは趣味、ありますでしょうか?

次回はまたギターについてお話したいと思います
ということでちょりでした
2020年4月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近、家にいることが増えた。
で、よくしていること。

その1:ガーデニング

お昼ご飯を食べた後に、ちょっと庭にでてみる。
今は季節的にたくさん花が咲いている。
次に咲くつぼみに備えるため、終わってしまった花を摘む。
育てている絹さやとアスパラの収穫。
なかなかの気分転換になる。
ガーデニング
ガーデニング
その2:Youtube

ストリートピアノの動画を見る。
ストリートのピアニストってすごい
即興でのアレンジや、即興での連弾。
即興でできちゃうのがすごい
しかも、かなりのテクニック
難曲と言われる曲をサラッと弾いてみたり、そこにさらにアレンジしたり・・・

耳コピ力も半端ない。
様々な楽器の音について単音だけでなく和音も聞き取る。
でもって、かなり原曲によせている。
ピアノ1本で

経歴をみると「なるほど」と思う。
有名コンクールの覇者だったり、有名音大の卒業生。

人気のあるストリートのピアニストは、アイデアも豊富。
視聴者を飽きさせない作りを考えているよう。
今は自宅にいる人のために、ピアニスト自身の自宅からのライブ演奏。


長くなるので、「その3」以降は機会があれば。
家にいることが多い今だからできることを、考えたいですね
2020年4月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いちごが美味しい季節

でもホントの“いちご狩り”にはまだ行けませんよね

そこで、こんな“いちご狩り”が流行っているそうです


姪っ子たちが体験

NEWいちご狩り
NEWいちご狩り
なんだか癒されますね~

あれあれ?いちごってぶら下がってましたっけ?(笑)

ま、細かいことは、いっか(笑)
2020年4月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。

新型コロナの感染拡大がニュースになる毎日ですね

フラッと行くこともできないので、休みの日も家に居る生活が続いています。

買い物に行く機会を減らすために必要な食料品を買いますが、ついつい定番メーカーのものばかり買ってしまうことに気づかされます。

新商品なんかは定番メーカーか否かで、購入へのハードルが随分変わる気がします。

コロナが終息し、社会活動が通常通りに戻った際、弊社の提供できるサービスが、多くの皆様にとっての「定番メーカー」となれるよう、このような状況下ではありますが一層の研鑽を続けてまいります
ついつい定番メーカーのものを買ってしまう
2020年4月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
発売当初から気になっていた、ペヤング 獄激辛やきそばをついに食べてみました

同じメーカーの、激辛MAX ENDを食べそこねたので今度こそはと思い買ってしまいました

「辛いを通り越して痛い」「胃が痛くなる程に辛い」などなど、色んな動画やサイトで衝撃的なフレーズが踊っているのを見て、逆に興味をひかれてしまいました笑

ペヤング獄激辛やきそば
おいしそうだな・・・でも痛いの嫌だな・・・
と、迷いながら購入し、ほくほくと自宅に持ち帰り、満を持して作ってみました

事前に飲むヨーグルトを摂取
口の中が痛くなった時用に、更に追加で購入した飲むヨーグルトを側に置いて、口直し用のコーラも完備。

気になるお味は・・・

えっ美味しいそんなに辛くな・・・
辛ッ
えっ
痛い痛い痛い
かっっっら
うっっま
飲むヨーグルト飲むヨーグルトを

一口食べる⇒飲むヨーグルト⇒また食べる⇒飲むヨーグルト・・・のループ。

味はとても美味しいので、必死に食べきりました。

皆様もご興味あればぜひ
2020年4月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
コロナの感染拡大が止まらず非常に不安な毎日ですね

コロナの影響で小学校が休校になり、1日中家の中で暇を持て余す小学生の娘。
それまで親がやっているときに一緒に見て楽しむだけで、自分からはやらなかったのに、急に「Nintendo Switch」「スーパーマリオメーカー2」をやり始め、ドはまりしたようで、ゲーム三昧の毎日です。

テレビゲーム
最初は、あらかじめ作られてるコースをやっていたはずなのに、いつの間にかネットで「世界のコース」なるもので面白そうなものを物色し、しまいには自分でコースを作れるようになっていました。
誰も教えてないのに、すごいなぁと感心です。
(いろいろ思うところはありますが…笑)

この世界のコース、クリア率が一桁台前半のものがあり、大人もはまって、ゴールできるまで繰り返しやってしまうくらい面白い

ぜひお試しください。
2020年4月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
2月から始まった『新型コロナウイルス感染拡大』
いつになったら収束するのか、先の見えない不安な毎日が続いています。

そのような中、自治会のいくつかある役員会の「子ども会」会長を仰せつかりました。
それとなく目立たないようにしてきたのですが、、、とうとうあたってしまった。。。

3月に数回、子ども会3役会・第1回子ども会役員会を行い、年間行事と日程を決めたり、各行事の担当や配布物の担当区域を決めたりしてきました。

しかしながらこの時世、子ども会行事もコロナウイルス感染拡大の影響を受け、自粛や中止延期等これまでにない決断をしないといけなくなりそうです。
町内報にも記載しましたが、なによりも子どもたちのことを思うと、できることは何かを考えることとなりそうです。

町内報
特に、例年春に実施している
・ボーリング大会
・親子ふれあい運動会
また、夏には
・地蔵盆
・お泊り会(肝だめし)
などなど、、、

きっと秋以降の行事にも、なんらか支障が出てくるんでしょうね

なんとか一日も早く収束して、元気いっぱい笑顔の地域の子供たちと楽しく過ごせるそんな日常になることを願ってやみません
2020年4月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです。
新年度が始まりましたが、新型コロナの影響で、モヤモヤした気持ちで毎日を過ごしています

ひと頃とくらべると、衛生用品はかなり出回るようになりましたが、『使い捨てマスク』はまだ数が少なくて、ドラッグストアでも朝から並ばなくては手に入らない状態ですよね

『手作りマスク』と『使い捨てマスク』
「この写真、何?」って笑われそうですが、『手作りマスク』『使い捨てマスク』を並べてみました

作り方は、YouTubeなどでいろいろ紹介されていますが、これはハンカチとゴムだけでできる縫わなくてもよい『超お手軽マスク』です
ちなみに、100円ショップのエアコンフィルターや、クッキングペーパーを使って作るバージョンも、数多く紹介されています。

着け心地は、悪くないんですよ。
もし、まだまだマスク不足が続くようなら、お休みの日や、社内はこれでもよいかな〜と思っています。

まだ試していない方は、一度作ってつけてみてくださいね。
ただし、作る前には、テーブルやハサミのアルコール消毒をお忘れなく。

世界中の人々が、1日も早く新型コロナの脅威から解放されますように
2020年4月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
トナラーという言葉を知ってますでしょうか?

電車や飲食店や駐車場などで、あきらかにガラガラで席や場所を選びたい放題にもかかわらず、自分のすぐ隣に座ってくる人のことをいいます。

ガラガラなのに、なんでわざわざ隣くんねん

って思いますよね。トナラーの心理ってどうなってんの?ということで、Webで『トナラー』を検索してみました。

するとまあ、

空気読めない
寂しがり
自己中
下心がある
何も考えていない

など、けんもほろろですね。
ほとんどのコラムで、このような言われ方をしています。

自分と他人は違う。他人と自分も違う

たしかに、パーソナルスペースを大事にする多くの人にとっては、「気味が悪い」「不安」「危険に感じる」というのがおおかたの意見ですよね。

でも、本当に単純にそうなのか・・・

隣に座られてしまった人だけの視点だと、「キモチワルイ」でカタがついてしまうのですが、もっと全体的な視点でみるとどうなるか。

バラバラに席を取るより、奥から順に詰めていったほうが、効率がいい、ということはあると思います。
全員が着席しないと始まらないようなイベントのときは、あいている席を探すのが大変で、それのせいで開演が遅れたりすることがあるかもしれません。

全体として物事がスムーズに進むようにと、本当は離れて座りたいのに、使命感をもって隣に座る(奥から詰める)人もいるのかも・・・。

たとえば、そうやって作った大きなスペースに、たまたま家族連れが来て、並んで座らせてあげられたことに満足した経験があるとか。


たしかに『トナラー』は、一次感情では「うおっ」ってなりますが、二次思考で、「よかれと思ってやってるのかな?」と、少し冷静にみてあげるのもいい・・・のかも。

これは、多くのマイノリティに共通しそうなことだと思いますね・・・


よいかわるいかは別として、ただただ批判するだけでなく、「よかれと思って」の点は認め(理解し)つつも、「多くの人にとって、それはよくないと思われることなのだよ」ということを丁寧に伝えていけたらいいと思います。


思い出したのですが、電話応対なんかでもよくあるのですが、ものすごく早口に話すオペレータさん。

フツーに考えると、「早口だ。もっとゆっくり話しなさい」とカンタンにフィードバックしがちです。
しかし、オペレータさん目線に立つと、「なんか急いでそうなお客様だったから、こっちも急いであげようと、早口になった」という事情があるかもしれない。

まさに、良かれと思った結果、単純に話すスピードが速くなるだけになり、よくない結果になってしまったパターン。

こういうときに、「ゆっくり話しなさい」とだけ言っても、「だってお客様、急いでますやんゆっくり話してる場合ちゃいますやん」と反発を生み、まったく腑に落ちない恐れがあります。

そこは、「急いであげようとする姿勢は良かった。でも、そのせいで早口になってしまって、聞き取れないようなことがあると、同じことを2回説明することになったり、よく理解してもらえないままになったりと、よくないことが起きる恐れがある。だから、話す速度は落としつつも、説明の言葉を厳選して伝えるとか、過度に丁寧な言葉遣いにしないとか、別のところで工夫したほうがいいよ」と伝えたほうが、きっと納得してもらえると思う。

・・・「トナラー」から急に電話応対の話になって、よくわからない話でした。

要は、「良かれと思って」の部分を、納得はしなくても理解はしてあげたいというのが、わたくしのスタンスでございます。自分にもそのケがあるので・・・。


気をつかって大変なこともありますが、一生のテーマとしてやっていきますとも~

2020年4月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
あつ森通信 ゆるっと島情報①

あつまれどうぶつの森がやりたくて
任天堂さんのSWITCH Lightを購入した
金欠のどう森フリークです

ゲーム機買うのは10年ぶりぐらいですが
新しいゲーム機を手にした時のわくわくは
幾つになっても変わりません

3/21からスタートした無人島移住生活
現在かわいい住人たちが7人まで増え
我が島も活気づいてきました

そして昨日、幻の魚イトウを釣りました
無事博物館に寄贈を終え見に行ってみると
イトウを眺めるゆきみの姿が..可愛い

ふと博物館に立ち寄って先客がいたりすると
思いがけずデート写真が撮れて嬉しいです
イトウを眺めるゆきみ
2020年3月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
私の部屋は北向きで日光は一切入らない
かつ1階のため終日カーテンを閉めているので、朝日とは無縁の生活をしております。

朝日を浴びてすっきりと目覚める生活を夢見ています。


そんな時にテレビで光目覚まし時計の紹介をしているのを見ました。

私に今必要なのはこれだと思いAmazonで即購入。

光目覚まし時計とは、その名の通り、光で起こしてくれる目覚まし時計です。

光を浴びることで目覚めのために分泌されるセロトニンによって気持ちよく目覚めることができるそう。

調べてみたらお値段はピンキリで、3,000円のものから3万円のものもありました。
口コミを見ても、「明るさが弱い」だとか「目覚まし機能がついていない」「日の出時間(明るくなる時間)を細かく設定できない」「徐々に明るくなる機能はない」等々いろいろな意見が…

いきなり万超えの物を買って失敗するのも嫌なので、いろいろ口コミ等を調べた結果、上記の意見を全てクリアしていた5,000円台のこちらを購入しました。

光目覚まし時計
※引用元:amazon

タブレットみたいな見た目です

「使い方がわかりづらい」という口コミが多くて不安でしたが、付属の説明書を読めば普通に使い方はわかりました。


使いだして2か月経ちましたが、結果、買って良かったです


残念ながら「朝日を浴びて気持ちよく目覚める」感覚にはなりませんが、iphoneのアラームだけで起きていた時より目覚めがよくなった気がします。

朝日というよりかは、部屋の電気をつけられて眩しくて目が覚める感覚に近いです。

目覚ましの音がかなりでかいのも嬉しいポイント

私は音のアラームとあわせて使わないと起きれないですが、中には光だけで起きれる人もいるみたいです。(うらやましい)


マイナスポイントとしては、もう少しオレンジがかった光だとなお良かったなと思います。
いつか3万円の光目覚まし時計も購入してみたいですね






~おまけ~

ぐっすり眠るために最近寝る前にハーブティーを飲み始めました
優雅にハーブティー
優雅な夜です。
飲むとすぐにふわ~と眠気がきます。

ぐっすり眠れているかはよくわかりません


短時間でぐっすり眠りたい時は個人的にはネルノダがおすすめ
ネルノダ
2020年3月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
「コロナ疲れ」というワードをよく耳にするようになりました。
お疲れ様です。波多羅戒三です。

「こんな時だから、今のうちにできることをやろう。」という動きがそこかしこで見られるようになりました。
とある講師の方に聞きましたが、有志で集まって勉強会を開いているとのことでした。
プロフェッショナルとして研鑚を積まれるということでした。

研鑚ということでは、私もマーケティングの勉強を始めました。
ベースのところは、ドラッカーの書籍等で学んでおりましたが、Webマーケティングに特化した知見としては
リテラシー乏しめでした。

といっても、いきなり難しい本は挫折しそうでした。
超わかりやすくて実務性、即効性あり、それでいて本質的、そんなものがないかと思いました。
本が欲しくなったら、私はいつもアマゾンで探します。
ここの口コミ分析は得意でして、百発百中でインプット効果の高い良書を的中させる自信があります。

『沈黙のWebマーケティング』という書籍を購入できました。

『沈黙のWebマーケティング』
これは、漫画とストーリー仕立てでサクサクと読み進むことができます。
マツオカというオーダーメイド家具の会社がWebマーケティングで企業再生するという話でして、
ボーン・片桐というWebマーケッターが再生請負人としてメチャクチャカッコよく活躍します。

キャッチとか文章とか押さえておくべき本質があるんだなぁと、その本で学んでいるところですが、
私が今している仕事でも、提案書の作成とかで共通するところがあるなぁと感じています。

と、そんなことを思いながら、日曜日ランニング後にコンビニに立ち寄りました。
インスタントラーメンコーナーを通りすぎると…
『元祖ニュータンタンメン  川崎のソウルフード』という刺激的な商品を目にしました。

『元祖ニュータンタンメン 川崎のソウルフード』
『元祖ニュータンタンメン 川崎のソウルフード』
おもわず手に取り、表面と裏面のタイトルやキャッチ、写真や文章を熟読してしまいました。
そして「コレは買うしかない!!」と清水の舞台から飛び降りるつもりで、レジに向かいました。

とても美味しいラーメンでした~。

と、よく分からないお話しでした。ゴメンナサイ。
2020年3月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
コロナウイルスの影響で自粛の日々が続いている。
三連休、兵庫県に住んでいる友人と出かける約束をしていたが延期することになった

友人からこんなURLが

※クリックするとMSN ニュースにジャンプします
2020年3月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、JRの遅延の影響を避けるためあわてて新幹線に飛び乗りました
キティちゃん新幹線でした

乗る時にキティちゃんだとは気づいたけど乗ってビックリ
こんなにもキティちゃんなのね・・・・
昨年、誕生して45周年を迎えたらしい・・
サンリオの中ではお局様なのかな?としょうもないことを思ってしまった。

キティちゃん新幹線♪
キティちゃんといえば、いろんなものとコラボしています。
サンリオの株主総会で代表取締役の方が「キティちゃんは仕事を選ばない」と、仰った話を何かの記事で読んだ記憶がありました
キティちゃんに興味がない私でも知っているたくさんのコラボ。
ご当地キティやX JAPANのYoshikiとのコラボ、ホラー映画の貞子もあった記憶があります。
もはや原型ないやんと思うものもありました。

「仕事を選ばない」というのはライセンスビジネスの理念として自社の利益だけでなく他社の商品が売れて販路が広がることも大切だと思っているからだそうです。
キティちゃんとのコラボで売れるなら、企業を少しでも助けられるならということらしい。

それでも、企業理念の「世界中がみんな’なかよく’」に反するようなイメージの商品とは、残念ながらコラボはしていないそうです。
来るもの拒まず、選ばない姿勢の裏に、企業理念は大切にするとはカッコいいですね

いま、コロナウィルスの影響もあって「人材育成」の手法も変わらざるを得ない状況です。
大勢の人を集合させての研修はできるだけ避けさせたいと、延期や中止の判断をされるところも多いですね。
当社も集合研修だけにとらわれない「人材育成」サービスの提供を始めました。
これからも、もっと増えてくるかもしれません。
それは、当社だけではかなわないものもあって、「人材育成」を真剣に考える企業同士が知恵を出し合って新たなモノが創られる機会も出てくるのではと思っています


今の状況をみんなで乗り切っていきたいですね

ちなみに・・・私はパティ&ジミーが好きでした(年齢がバレる)
キティちゃん新幹線♪
キティちゃん新幹線♪
2020年3月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
前からずっと、漫画を描いてみたいと思ってました。

私なりの勝手な解釈で。

意味は聞かないでください。

怒らないでください。

忘れてください。


どぞ。

学而第一 15
ずっと書いてみたかった漫画
2020年3月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
HiHi

M・ジェットーリデス

それにしても無観客てか、何にもないのは寂しいもんだネ

人もいネエ、研修もネエ、でも仕事の量だけ増えまクル~

ところで、みんなテレワークしてるからミーもwebミーティング用マイク付カメラ買ってみたヨ。

ミーもwebミーティング用マイク付カメラ買ってみたヨ
ちなみに、ミーはyouチューブでHey Say懐カシCMを見ながら原稿writeナウ、ダヨ。

無人オフィスだし、ラララムジンクンラララムジンクントカ大声で歌ってもOK。

違う意味でOUTだけど、ネ。ララララ

Hiデハ
2020年3月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん
最近ある学者の講演があり参加させていただきました。

テーマは「安保条約について」というもので、今後の日本が安保条約を続けるのか否かのメリット、デメリットなどをわかりやすく解説されていました。

その中で世界のトップは自国さえ良ければという風潮になっている。
このまま自国ファーストになっていった場合の世界の結末の恐ろしさを考えないといけないと言うものでした。

そこで出されたたとえ話が、「三方一両損」と言う落語でした。

江戸の街中を歩いていた金太郎は落ちている財布を見つけ拾った。
その中には書付と印鑑と三両が入っていた。
名前は大工の吉五郎、住所も書いてあったので家を探し届けることにした。

家を見つけ入って説明したところ吉五郎そんな金は要らない
俺は江戸っ子、一度落とした三両を返してもらうことはできない、書付と印鑑は返してもらうが、三両は持って帰れ、と突っぱねる。

金太郎も江戸っ子、人の三両をすごすごもらって帰ることはできない。
と口論になり、結果喧嘩が始まる。

これをみかねた大家が大岡越前にお裁きを受けることを提案し奉行に向かう。

両名の話を聞いた大岡越前は自分がこの三両預かるのはどうかなぁと尋ねる。
両名ともそれがいいと承諾する。
その言葉を聞いた越前は、両名の者の正直さに褒美を使わすと伝える。

褒美とは大岡越前も一両出して四両にする。
これを両名に二両づつ渡すというもの。

素直に受け取れば金太郎も、吉五郎も大岡も誰かが三両もらえた。
しかし泣くものもいる。

この提案だとみんな同じく一両を損したことで一件落着と納める。

どうだいいだろうと言う話です。

今の各国のトップには欠けているよなぁ
みんなで少しずつ痛み分けしたら戦争も貧困も少なくなるのに~

と、感心しながらマスクを買いに長蛇の列に並びながらブログ書いてます。

三方一両損
2020年3月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
以前にもブログで書いた「格闘代理戦争」で本当のスター候補が出てきたというお話。


レジェンド格闘家が推薦するアマチュア選手を戦わせて優勝者に賞金とプロ契約を与える当番組。
3rdシーズンは女子総合格闘技トーナメントだったがそこで圧倒的な強さで優勝したのが「平田 樹」だ。

平田樹選手
出展:eFight


優勝後はアジア最大の総合格闘技団体「ONE Championship」と契約し2019年6月にプロデビュー。
その後2連続一本勝ちで、2020年2月に3戦目を迎える。

試合前にはドラゴンボールの「人造人間18号」のコスプレで話題になったり、計量では規定体重はクリアしたものの、ハイドレーションテスト(尿比重検査)をパスできず、キャッチウェイトでの試合になったりと話題も事欠かない。

「人造人間18号」のコスプレ
(C)ONE Championship


そして試合は、、またもや圧勝の一本勝ち
ファイターズハイで2R終了時には変なダンスまで踊ってセコンドに止められる始末。
テンションあがって無意識に出てしまったらしいww
そして試合後は普通の女の子としてインタビューを受ける。


今まで、総合格闘技の世界の舞台で若干20歳にしてここまで強心臓でかつ強い(まだ伸びしろたっぷり)プロ向きの逸材がいただろうか?


キャッチウエイトの試合やダンス、タトゥーに批判があったりするけれど、私は井上尚弥、堀口恭司、那須川天心に次ぐ次世代のスターになると密かに応援してます。

あの青木真也から「彼女は自分がまだ何者かわかっていない(末恐ろしい)」と称賛が送られる彼女。
活きのよい若者が出てきたときに批判するのではなく若気の至りも含めて見守っていきたいと思います
2020年3月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ復活編です。

では、どうぞ。



【Q1】
「ある」の言葉あって「ない」の言葉にないのは何でしょう。


ある      ない
薔薇(ばら)  桜(さくら)
文字(もじ)  絵画(かいが)
腹(はら)   背中(せなか)
足袋(たび)  草履(ぞうり)
罠(わな)   罪(つみ)

【令和編】脳のストレッチ
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓






【Q1】答え 

繰り返すと擬音になる。


ある      ない
薔薇(ばらばら)  桜(さくら)
文字(もじもじ)  絵画(かいが)
腹(はらはら)   背中(せなか)
足袋(たびたび)  草履(ぞうり)
罠(わなわな)   罪(つみ)





きょうは一問です。

みなさん、ひらめきましたでしょうか。
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2020年2月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
突然ですが、みなさん趣味はありますか??
私はあります
それはサッカーです。

とはいっても部活はテニス部。
フットサルに2年に1回、しかも参加することに意義がある程度で、サッカー観戦専門です。

初めまして今回からブログに参加するGODONです
現在39歳、自分の趣味をゆったり紹介してあわよくば観戦仲間を集めたいと目論んでいます。(笑)

サッカー観戦といってもスタジアムやテレビで観戦するのではなく、今ハマっているのは「居酒屋」です。

えっ、どういうこと?と思うでしょうが、サッカー観戦ができる居酒屋都内にあるんです。

私は静岡にあるJリーグクラブ「清水エスパルス」のサポーターなんですが、静岡おでんがおいしい居酒屋がホームタウン。
高田馬場にあるんです、こんな素敵な居酒屋が。

年齢も職業もバラバラ、それでも関係ありません。
ゴールが決まったら乾杯勝ったらさらに乾杯
負けたら反省会と称してお酒を酌み交わす。(お酒好きです)
※昨年は負けこんでしまったので反省会メインでした。

今年もいよいよJリーグが開幕しました

どんな乾杯ができるのか、今年も楽しみです。

居酒屋サッカー観戦
2020年2月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、母親から「こ…こんなん行ってみいへんか?」と渡されたのが、お見合いパーティーのパンフレットでした。


どうもゆりゆりです




さてみなさん、これ知ってますか?

私は中学生のとき、国語の先生からこの「お題」を出されて、悩みながら家に帰ったことがあるのです。

散々悩みながら家に帰ると、ピーンときてダッシュで学校に戻り、弾丸のように先生に答えを述べたのですよ。


ぜひみなさまにもやっていただきだい



それがこちら↓



「自分の帽子の色がわかるのはだーれ?」

<概要>
●4人は部屋に閉じ込められています。
●全員赤or白の帽子をかぶらされています。
●帽子の数は赤2つ、白2つ。4人ともそれは知っています。
●4人は動いてはいけません。
●B前にいるCの帽子の色を見ることができ、AはBとCの帽子の色を見ることができます。
 CとDは誰の帽子の色も見ることができません。
●自分がかぶっている帽子の色を言い当てることができたら、全員解放されます。
●喋ってもいいのは自分の帽子の色を言うときだけです。
 もし言った答えが間違っていたら、下にある落とし穴に落ちます。

さて、自分の帽子の色がわかるのはだーれ

自分の帽子の色がわかるのはだーれ?
すぐわかった人はほんますごい人の気持ちを考えれる人ですな。

答えについては調べてくださいませませm(__)m。笑
2020年2月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お久しぶりです。ペアリーです
今回はふなっしーがメディア出演を減らした理由について語ります

一言でいうと、梨の身の安全を守るためと、ファンのためです

テレビって、ふなっしーに過激な要求をするんです
火をつけて走ってくれとか、ボコボコにされてくれとか…
当初、ふなっしーは自身の人気は半年程度だと思っていたため、なんでも引き受けてたんです。

でも、次第に要求がエスカレートし、ふなっしーにとって負担の大きいものとなっていきました。。ついに梨ニア(ヘルニア)を患ってしまう事態に。

私たちファンもふなっしーが苦しんでいる様子なんてみたくないので、過激な番組は断ってほしいとふなっしーに伝えていました。

そこから、ふなっしーの活動の中心は、ファンと直接触れ合えるイベントにシフトしていきました。


最近見なくなったと一般の方は思ってると思いますが、ふなっしーは全国飛び回ってみんなを笑顔にしています

ちなみに、今でもファンが喜びそうな番組や船橋のPRになる番組、復興支援に関わることには積極的に出てますよ


ふなっしーとファンの合言葉は、「我々は無理をしないです。

無理して体調を壊すぐらいなら、休みましょう。撤退しましょう。
ふなっしーの楽曲タイトルにもありますが、基本、「ナントカナルシング」です。

あと、お気づきの方いらっしゃるかもしれませんが、わたしのブログタイトルは全部ふなっしーの名言です。
今回のタイトルには続きがあります。
「すべてを持っていこうとするから悩むだけなっしー。何を捨て何を得るか、取捨選択するなっしー」
という名言です。
迷った時にはこの名言を思い出しています
我々は無理をしない!
2020年2月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お久しぶりです。
半年ほど離れておりましたちょりでございます。
皆様の温かい歓迎を受け、改めて私も参戦復帰することとなりました。
何卒よろしくお願いいたします。

さて、私はバンドを趣味で続けていることもあって、いつも音楽にまつわるネタを書かせていただいておりました。
方向性はそのままに、これからも進めていこうと思います。

今回のトピックスは「ギター」についてです。
歴史をうんぬんは長すぎるので、今回はいろんな形状があるよーということをご紹介できればと。

ただ、種類というと、どう分けましょう…?
大きくは電気を通すか通さないか、でしょうか。
いや、胴鳴りがあるかどうかだろうか…分け方がわからん

アコースティックギターといわれているのはフォークギターとか、あんな感じで胴鳴りがするので、生音でもそこそこ音量が出ます。
ライブではマイクで拾って演奏したりします。
それを電気回路を駆使してアンプで出せるようにしたのが、エレキアコースティックギター、俗にいうエレアコですね。

僕はエレキなんですが、これも形状で色々呼び名がありまして、
①ストラトキャスター タイプ
②テレキャスター タイプ
③レスポール タイプ
④SG タイプ
⑤V 型 など

それぞれ出る音質や鳴り方など変わってきます。
もちろん、形状も違うので見た目のインパクトも変わってきますね。
①なんかはもともと「フェンダー社」が出したギターで、他の会社で制作した場合はストラトキャスター「タイプ」になってしまいます。
〇〇風、ということですね。

今後はこの5種類のそれぞれの特色なんかをお伝えしていこうと思います。
ということで、今回はこれくらいにしまして、最近私が中古で入手して、電気系統の改造をしてやろうと考えている2つをご紹介します。

JUDY AND MARYのTAKUYAモデル(左)とレスポールスタジオ(右)
左の赤いギターはフェルナンデス社から出ているテレキャスタータイプJUDY AND MARYのTAKUYAのモデル(落書きなしver)です。
実はこいつはすでに結構いじっております。
マイク部分のピックアップからスイッチから色々いじったため、いまやボタンが多すぎてよくわからないことになっています。

右のはギブソン社のレスポールスタジオというギターで、最近、入手しました。
これからいじるかどうかを検討しますが十分このままでもよさそうな感じです

今回はとりとめもない内容になりましたが、次回はもう少し各ギターの形状ごとでの音色などご紹介できればと思います。
弾くよりも、中身をいじるほうが大好きなちょりでした

2020年2月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、外出先で大至急資料をプリントアウトしなければならない事態になった。
持っているのは、スマホだけ
モバイルPCはもちろん、プリンターなんて持ち歩いていない・・・
スマホでプリントアウトとなると「コンビニに行くしかない」と至急コンビニに向かった。


コンビニのプリントアウトサービスを利用するのは、大きく以下3つのアプリを使う方法があるそうだ。

① セブンイレブン・・・「netprint」
② ローソン、ファミリーマート・・・「PrintSmash」、「ネットワークプリント」


①②とも事前にアプリをインストールしておく必要がある。
②については、
PrintSmash → 画像ファイル、PDFファイルが印刷できる
ネットワークプリント → 画像ファイル、文書ファイル(word、excel、PDF等)が印刷できる


②の「PrintSmash」は以前に使ったこともあり、携帯にはすでにインストール済。
新しくアプリをインストールするのも時間がないので、ファミマ、ローソンを探すことにした。

すぐにファミリーマートが見つかり、プリントコーナーに。
しかし、以前プリントアウトしたのはだいぶ前。。
そう、ちゃんと覚えていない。。

時間もなく、店員さんに助けを求める。
が、店員さんもそれほど詳しくはないようだが、一生懸命調べてくれる
店員さんと二人三脚で、何とかプリントアウトできた

次の問題。
数ページにわたる資料、ホッチキスが欲しい・・・
そこで、店員さんに「ホッチキスって置いてますか?」と聞いたら、「ちょっと待ってくださいね」と言って、ホッチキスを持ってきてくれた

ホッチキスを購入するつもりだったのだが、思わず「貸してもらえるんですか」と聞くと「なるべく店にあるいいものをもってきたんですけど・・・」

うーん、「何て親切なんだ

結局ホッチキス止めも手伝ってくれる店員さん
おかげで、間に合いました

店員さん、本当にありがとうございました
心から感謝です
何か買うときはファミリマートを優先して使おうと思った。



↓お正月に作った冷製テリーヌと、お正月用のフワラーアレンジメント
お正月に作った冷製テリーヌ
お正月用のフワラーアレンジメント
2020年2月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
まずは、豆知識です。
「パティシエ」と「パティシエール」って聞いたことあるけど、さて、その違いは…?

【フランス語】
「パティシエ」は、男性形の名詞
「パティシエール」は、女性形の名詞

フランス語は、名詞などに「男性形」と「女性形」が存在するのだそう。

「パティシエ」は、男性のお菓子職人
「パティシエール」は、女性のお菓子職人

フランスでは、男性と女性で使い分けているようですね。
ちなみに英語と日本語は、名詞で性別を分けることはないため、女性のお菓子職人も「パティシエ」と表現するそうです。


さてさて本題です。
小さな“パティシエール”(小6の姪っ子)は、和菓子作りに挑戦

今回は「白玉団子

さあ、白玉粉をボールに入れて~
次はお水~かと思いきや「白い塊」を投入

なんと「豆腐一丁」丸々投入
ヘルシーでかさ増しにもなる。
すでに裏技習得済み☆


こねこね
こね♪こね♪
こねこね大量生産


お湯にくぐらせ、はい完成
白玉ぱふぇ
あっという間に【白玉ぱふぇ】のできあがり

写真では見えませんが、バニラアイスとあんこが入っています。

気になるお味は、、、
もっちもちのぷりぷりで、めちゃくちゃ美味しかったです(obabaka笑)


うちの小さな“パティシエール”の将来の夢は

“保育士さん”です(笑)

叶えてほしいですね
2020年2月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
少し前の話になるのですが、ネタが無いのでお許しを…


皆さんは初日の出はどこで見られましたか?
私はいつもは実家で過ごしているのですが、今年は晴れそうだと聞いたので折角なので、富士山を見たくなり、車を走らせて初日の出を拝んできました

富士山というと、山梨か静岡となりますが、この日は一路山梨へ。
出発が遅かったので、初日の出に間に合うのか怪しかったのですが、勿論見切り発車。
時計とにらめっこしながら、見られるところを探して…ギリギリ拝むことができました。
新年初めから数時間しか経っていないのに、早速今年初の緊張感と達成感を味わえました。

さて、山梨まで来たので、普段行けないところで初詣をしてきました
山梨と言えば武田信玄のお膝元。そして武田信玄を祀っているところと言えば武田神社。
そう、信玄公のもとで新年の祈念とご挨拶です。
どことなくご利益も強そうです


この武田神社は、武田家の本拠地であった躑躅ヶ崎館の跡地に建てられています。
歴史好きの方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

武田神社
2020年2月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
女性の永遠のテーマ『ダイエット』

一部無縁の方もいらっしゃいますが。。。
ぽっこりおなか、二の腕、背中のハミ肉、ふともも等々。。。悩みは尽きません。


またお正月に太るなー。。。と思っていた時、タイムリーに〇スマで『やせ筋トレ』が紹介されていました。

しょ、食事制限ナシ
しかも即効性あり

これはやってみるしかありませんね
〇ouTubeでも動画が上がっていて、やってみたのですが、ある程度は分かるけど、いまいちコツが掴めないものが。。。

そういえば、筋トレって本格的にやったことがないなと思い、本も買ってみました。

とがわ愛さん著『はじめてのやせ筋トレ』
とがわ愛さん著『はじめてのやせ筋トレ』

イラストでポイントが解説されていて、とっても分かりやすい
個人的には、やせ筋トレ紹介サイトや動画より分かりやすいと思いました。

とがわ愛さん著『はじめてのやせ筋トレ』

気になる効果ですが・・・
ありました

特にお腹
更に、普通に食事をしていますが、不思議と太りません

かなりキツいですが、続ければ確実に効きます


腹筋以外は毎日やらなくて良いそうなので、腹筋はほぼ毎日続けつつ、色んな筋トレをローテーションでやっています。

すでに「あれ痩せたんじゃない」と、何人かに言って貰ってすっかり気を良くしています
しばらく続けてみようと思います
2020年1月31日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは
あっという間に1月も終わりになりますね。
毎日過ぎるのがあっという間ですね


先日、久しぶり(9年ぶり)打ちっぱなしに行ってきました。

子供が生まれる前に少しだけやっていて、主人の家族と行って、クラブを持って一人でコースを駆けずり回っていた時期があったのですが、子供が生まれてからは全くやっていませんでした。

主人が最近妙に打ちっぱなしに行くようになり、「運動しなよ、運動」とプレッシャーをかけられるので、私も行ってきました。

9年ぶりにしては、意外と球に当たるので、ストレス解消にもなり楽しかったのですが

翌日腕だけ筋肉痛に襲われ、とんでもないことになりました

家の近くに、子供用のゴルフクラブを貸してくれる打ちっぱなしもあるようで、「ゴルフしたいとノリノリの子供たちを連れて、いつか行ってきたいと思います。

久しぶりの打ちっぱなし
2020年1月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
大人になるとなかなか見ることがない『Eテレ』

うちはまだ子供が小さいので、ちょくちょく見ることがあります。
その中でもなかでも、うちの子供たちのお気に入りは、
『ピタゴラスイッチ』
『コレナンデ商会』
『デザイン あ』

佐川美術館で『デザイン あ展』in SHIGA があると知り家族で行ってきました。
噂では2時間待ちはふつうとのことで、早起きしたら朝焼けがきれいでパチリ

朝焼け
デザイン あ展
車で出かけ到着したら、すでに駐車場は満車。
近くで停められるところを見つけた時には、すでに1時間待ちとのアナウンス
待つこと1時間半、、、ようやく中へ入れた。

佐川美術館
デザイン あ展
デザイン あ展
中はすごい人・人・人。
こんなにも人気なんだと改めて驚きました。

こんなにもたくさんの展示があって、人気の展示(特にあそべるコーナー)は長蛇の列。

デザイン あ展
デザイン あ展

「観察の部屋」
観察の部屋
20200129_09
観察の部屋
観察の部屋
「概念の部屋」「体感の部屋」は動画で撮ったのでお見せできず残念。

子供たちも大満足の一日だった


一般1000円、中学生以下は無料です。
大人も十分楽しめるので(現にカップルも多かった)ぜひ行ってみてください
2020年1月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです。
寒い日が続きますが、おかわりありませんか?

1月はお正月が明けると、あっという間に過ぎてしまいますね。

みなさんの1月の恒例行事は何ですか?
初詣えべっさん(関西では『十日戎』のこと)、それともワイワイ楽しく新年会でしょうか

私は、初詣や新年会に加えて、「1月には厄神さんにお参りして、家内安全のお札をいただく」というのが、恒例行事になっています。

多くの方は、厄年を迎える時に、厄除けや厄払いをしてもらうために厄神さんにお参りすると思いますが、私は子どもの頃から『毎年欠かさず』です。
けっして、悪いことがたくさん起きて、厄払いのためということではありません。。

大阪府池田市にある尊鉢厄神釈迦院では、厄除大祭の時には、大勢の修験者による採燈大護摩供(さいとうおおごまく)を間近で見ることができます。
めったに聞くことのないほら貝の音が聞けたり、法斧や法弓、法剣を使っての儀式もあります。

今年は人が多すぎて、炎と煙に包まれた大迫力の写真が撮れず、お見せできないのが残念です。
 

みなさまにとって、災いのない、幸せな1年でありますように

採燈大護摩供
2020年1月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
サックスの練習が順調です

今まで出しにくかった音がけっこうラクに出せるようになったり、フィンガリングも少しずつ速くなってきてます。

中高生とは比べるべくもないですが、それなりに速い成長度で、以前と比べて上手になってきている実感があります。

今とにかくやっているのは、いい音を出すこと

最初に、「どんなのを目指したい?」と聞かれて、「エロい音を出したいです」と即答したので、それに向けて色々指導してくださっています。

その中で、肺を使わずに(イメージ)、お腹で呼吸して重みのある息を入れることが、いい音を出すには不可欠なのですが、今までそういう呼吸をしていなかったので、なかなか難しくて苦戦しています。

薄っぺらくて軽い音を出してしまったとき、「カルい」とかどやされながらも、「自転車の空気入れみたいに、下向きの力を意識して」のようにイメージしやすい例えを入れて教えてくれます。

「いいやん、いい音出てきたやん」と褒めてくれるんですが、「音色変わったのわかる?」と言われたときに、正直わからなかったんです

というのも、YouTubeで聞く激ウマの人の音が常にアタマに渦巻いており、それと比べたらカスみたいなものなので、自分の音の小さな変化などまったく聞けていませんでした。


「自分、ちゃんと聞かなあかんでちゃんと音色変わってんねんで。楽器もこっちに応えていい音出そうとがんばっとんねん!ちゃんと楽器と対話せえや


と、またどやされました。

そのとき「ハッ!と思いました。
というのも、たしかに理想ばかり求めてて、現実の変化や成長を感じることがおろそかになっていたのですが、さらに思ったのは、楽器どころか、そもそも人間とちゃんと対話できているのかな?


普段のお仕事のチームのみんなについて、良くしようとがんばってくれてるし、その中で修正が入ったとしても、「こうしてほしい」というのにちゃんと応えてくれているのですよ。

自分も含めて、理想に対してまだまだだからと、そのあたりのがんばりを当たり前だと思ってなかったかなー?

たしかにビジネスなので、できて当たり前を求められるものではありますが、それは対外的なことでいいと思います。
内に向けては、ちゃんと対話して、がんばりをまず認めてあげたいものです。

コミュニケーション力の欠陥を自負する自分ですが、そこは意識して、ベイビーステップででもやっていこうと思いました。


最後は今年の抱負みたいになりましたねー
本年もよろしくお願いいたします

対話人~たいわんちゅ~
2020年1月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
興味があってもなくっても
あなたの周りにきっとある

それは...
『コスメ』

「お化粧品ブログ」第1回
初回はコスメ好きに通ずる用語について

【底見えコスメ】

それはちょっと誇らしくもあり
寂しくもある、使用感ありすぎコスメ

アイシャドウベース
誇らしい理由
①もうすぐ使い切る達成感がすぐそこに
②日々寄り添ってくれたコスメへの愛着
寂しい理由
①次を購入しないといけない
②避けられない異常な使用感

ちなみにコチラはアイシャドウベース
アイシャドウを塗る前に塗る下地
「使う必要あるの?」と思う方も
「なくてはならない」という方も
色々かと思いますが私は何となく
毎日欠かさず使い底見えしました

完全に使い切ったらコチラは
【使い切りコスメ】
という呼び名に変わります
使い切った後また同じ商品を購入すれば
【リピ買いコスメ】
となり、購入しなければ
【リピなしコスメ】
となります

それはまるで出世魚のように
段階を経て呼び名が変化する

そして別のアイシャドウベースを
お迎えしたので、コチラの末路は
残念ながらリピなしコスメです...

最後に一枚
トムフォード ビューティ クリームアンドパウダー アイカラー ゴールデンピーチ

新しくお迎えしたアイシャドウベース
商品名:トムフォード ビューティ クリームアンドパウダー アイカラー ゴールデンピーチ

購入した理由
・クリームシャドウをベースとして使用できる
・パウダーシャドウが二段重ねになって画期的
・個人的にトムフォードビューティが好き
2020年1月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
年末年始もあっという間に過ぎ、もう1月中旬なんて早い

実は私、一昨年の5月に歯科矯正を始めました。
矯正は子どもの頃に少ししていた時期があったので、大人になってからまたちゃんとやりたいとずっと思っていました。

矯正と言ってもハーフリンガル(上の歯は裏側につけて、下の歯は表側に装置をつける矯正)なのでそんなに目立ちません

それが来月やっと矯正装置が取れることになったんです
やったーうれしい

矯正するために歯を8本抜歯し、装置をつけた当初は柔らかいお粥しか食べれない日が続き(ラーメンや卵焼きすらも痛くて食べれませんでした)、歯磨きも10分以上かかり、何か食べるごとに装置につまるし、色々大変だったけど、いざ約1年半つけていたものがなくなるとなると、中々寂しいものです

ただ装置を外したから終わりではなく、これからは約1年、歯が動いて元に戻らないようにするために1日中マウスピースをつけないといけません。。

何か食べる時やジュース・コーヒーを飲む時などは、いちいちマウスピースを外して、歯磨きしてからまた装着しないといけないようで、めめめめんどくさい・・・

めっちゃ間食する&コーヒー飲む私としては中々つらいことです

先生いわくめんどくさくて間食やめるから痩せるよ、とのこと。
痩せれるのはうれしいけどコーヒーは飲みたいなー・・・

とにかくあと約1年がんばります

待ち望んでいたこと
2020年1月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お疲れ様です。
波多羅 戒三 です。

令和元年の箱根駅伝は、
原監督の青山学院大学が優勝しました。

「やっぱり大作戦」で
2年ぶり5度目の総合優勝。
総合タイム10時間45分23秒は
大会新記録を大幅更新でした。

1番印象に残ったのは、
4区で区間新記録を出した吉田祐也選手でした。
中学・高校時代は無名の選手。

4区の区間記録は、大学№1東洋大の相沢選手
(今大会2区区間新記録MVP、金栗四三杯)
が前回出したもので、
異次元の区間記録と言われていました。
しばらくは破られない記録と思われていました。

やっぱり強かった
やっぱり強かった

それを塗り替えた吉田祐也選手は、
今回が最初で最後の出場、4年生の選手でした。
2年生、3年生の時は、11番手の選手であと一歩で出場を逃していました。

チーム1番の努力家だったようです。

しばしば、原監督から厳しい叱責を受けながら、
出場もあと一歩で2年連続で逃しながら、
それでも腐らず、辞めずに、愚直に、チーム1番の努力を続けました。

こういう選手をスカウトし
成果を出せる選手に育て
勝負どころで起用し
成功体験をさせて
チームとしても結果を出す。

原監督のマネジメント力を改めて実感した大会でした。
日本の陸上界発展のため、これからもどんどん発信して欲しいです。

やっぱり強かった
2020年1月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
令和二年になりました。
本年もよろしくお願いいたします
新年明けたというのに、年末の話で恐縮です

ここ数年毎年、大阪事務所の近くの中央公会堂に光のアート、イルミネーションを見に行っている。
今回もまた素晴らしい
私はどちらかというと花より団子派で、イルミネーションを見た後の夜ごはんを楽しみにしているが、期間限定の光のアートは見ごたえがある。

大阪各地で1月末まで色々なイルミネーションが見られるようなので、興味のある方はぜひ

大阪・光の饗宴2019
2020年1月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
新年あけましておめでとうございます

いつもJBMブログを読んでくださっている皆さま今年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとって幸せな年になりますように。

「幸せ」と聞いて私がよく思い出すのは、相田みつをさんの
「しあわせはいつもじぶんこころがきめる」という言葉です。

この言葉はいろんな捉え方ができると思います。

・どんな状況であっても、自分の気持ち次第で幸せになれるということ。
・どんな些細なことにも幸せを感じることができるということ。
・人によって幸せは違ってよいということ。

私も何度もこの言葉に救われ、励まされました。

どうか、たくさんのしあわせを感じられる年になりますように

しあわせはいつも・・・
2019年12月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
早いものでもう2019年も終わりですね
なんと、私のスタッフブログが今年の最後を飾るらしいですが、いつも通りゆる~く書こうと思います

今年も終わりだな~と思い、1年を振り返ってみましたが、全体的には楽しい1年でした
失敗したり、ミスもしたけど、周囲の方の協力のおかげで、自分としてはまずまずの仕事ぶりかと自画自賛

忙しくて、いろんなことがありますが、自分をアゲアゲにする方法をいくつも持っているので、使い分けながら楽しくやってこれたと思います

方法1 ネイル
11月は1本だけヒョウ柄ネイル、戦闘モードでした。
12月はクリスマス、楽しくウキウキと過ごしました。

ネイル

方法2 カラオケ
友人と大声で歌いまくった日もありました

方法3 バッティングセンター
主人を無理やり引っ張っていきました

その他、図書館で読書三昧の日もあったな~


来年は、「やりたいことリスト100」でも作って、今よりももっと行動的になろうと思ってます
その第一弾、2か月集中のジムに通います(健康診断対策です)


みなさんはどんな1年でしたか?
どうぞよいお年をお迎えくださいませ

がんちゃんでした
出張で出会った小倉駅のメーテルと哲郎
「出張で出会った小倉駅のメーテルと哲郎」
 
人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの~
みなさんにとって幸せな1年がスタートすること願ってます
2019年12月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちはt.A.K.uです

はじめに釈明させてください。

こないだ社員ブログで、「アメリカ最高」って書いたら職場のパイセンから、「アメリカばっかり褒めてるんじゃない視野が狭いヤツだなと叱られてしまいました。

そんなことで叱らなくてもいいのに、と思いながらも、アメリカ以外を支持される方、えこひいきしてすみませんでした。

今回はこの場を借りて、他の素敵な国のことを話したいと思います。

アメリカ以外で好きな国といえば~~~~、

う~~~~ん、

イギリスかなぁ・・・

イギリス、一度だけ行ったことがあるんです。ストーンヘンジを見に。

観光は結構よかったんですけど、食事が・・・


フィッシュアンドチップスとか食べたんですけど、たまたまそのお店だけだと思うんですけど、ものすごく油っぽくて・・・

あと、見たことないくらい透き通ったキレイなグリーンの、食後のゼリーが超絶甘くて・・・

だから滞在中はステーキばっかり食べてました
※wikiによると、ビーフステーキの発祥はイギリスみたいですね

やっぱりどんな時も、どこに行っても、自分の食べたいものを食べることが大事
ってことですよね
ビーフステーキの発祥はイギリスみたい
2019年12月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
HiHi

M・ジェットーリデス

この前TOKIO競馬場フランキーに会ってきたヨ。
堺じゃないヨ。

ウィナーズサークル
これはウィナーズサークルの写真ダヨ。

ウィナーズサークルにいるということは、レースにWINしたってことだヨ。

「雨なのニ、さまになるのハ、デットーリ」

まさに「パクス・イタリアーノ

これには同居人のミルコも思わずニンマリデスネ。

なお、馬券的にはとってもlossだったもよう、デス。

Hiデハ
2019年12月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん
今年から幼稚園に行っている4才の孫には、好きな男の子がいるそうです

好きな男の子がいると幼稚園も楽しいようで、ゴールデンウィーク明けは保育園行くのが嫌でぐずっていたにも関わらず、今年は「早く幼稚園始まらないかなぁ」と言うぐらいのお熱

この男の子は女子からも人気があって、孫含め3人の女の子がお熱の“モテモテ男子Kくん”。

さて、そのKくんは誰が好きなのか、ここが問題

孫に「 Kくんは誰が好きなん?」と尋ねてみたら、
3人の女の子の中の「T子ちゃんとか」(それもうふられてるやんか〜
でも、めげずに毎日Kくんを追いかけて遊んでいるのでまぁいいか。

ところが追いかけ回して3ヶ月
今では、Kくんと孫とはラブラブとのこと。

毎日幼稚園ではべったり。
帰り側もKくんにしか「バイバイ」と言わないと先生から注意喚起。

孫曰く「ななちゃんが勝ったんや〜」って“怖
挙げ句の果て「Kくんが結婚しよう」と告白されたと嬉し恥ずかしそうに言ってくる。

そして「ねぇ、バァバァ結婚したら一緒に何するの?」と難易度の高い質問で責められる。
とっさに「一緒にご飯食べるんや」と返答したら「それだけ?」と突っ込まれた。

もうついていけない
でもついていけないのはバァバァだけではなかったみたい

同じ頃、Kくんは幼稚園に着いたらママのスカートの端を持って「行きたくない」って泣いているそうな・・・

ハンターに狙われたかわいそうなKくん、この後どうなんのかなぁ。

ハンターは逃さない!
2019年12月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さんは「空手バカ一代」という漫画をご存じだろうか?
世に極真空手を広めた漫画である。
極真会館創始者の大山倍達の自伝漫画。

空手バカ一代
私はドンズバ世代ではないが、格闘技好きとして当然読んでいる。
ただ私が格闘技に一番はまってたのはUFCが出だして、プロレスや空手などの幻想が崩れ出した時代。

そんな中、空手をみても「なんだこれ・・」と正直思っていた

元来、極真空手はケンカ空手、実践空手を標榜し、日本で初めて顔面パンチ以外のフルコンタクト本格導入した空手である。

にも関わらず、ルールが整備されていく中で相撲空手と揶揄される超至近距離からのボディ打ちの押し合い試合ばかりになっていった。
(弱いとは思っていないし、やはり大会上位者は凄い。好きな選手もいた。)

ただ総合格闘技が隆盛している時代に実践性が損なわれていると感じて興味が薄くなるのは仕方なかった。。。

その後、巨星墜ちる。。
祖である大山倍達が死去して極真会館は複数に分裂を重ねていった。。。

そして月日が流れて極真会館(松井派)は2016年に大きなルール改定を行った。
・片手での押しOK
・さばきOK
・足がけ、足払いOK
・(胴回し蹴りなど)捨て身の見切り→ライトコンタクトOK

うお~
初期の極真に近いルールになった
ネットをみると皆の反応は上々だ。

さらに2018年には
・顔面寸止め有効(五輪ルール)
との2本柱で運用するとのこと。

一昔前の極真では考えられない

ということで、何事も時代と共に柔軟に変化することは大切だ。
極真の場合、スポーツ化の変化とともに失われたものを戻し、更に現代との融合させるという素晴らしい進化である。

私も常に柔軟に進化していこうと改めて感じた。

新しい極真も見ていこ~と
2019年12月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ令和編です。

では、どうぞ。



【Q1】

共通したものが連想されるとき、「穴」はいくつになるでしょうか。


新新

岩岩岩岩

真真真

穴×?



【Q2】

(?)に入る食べ物はなんでしょうか。


いぶすも → おむすび

ねど   → おでん

なむきん → (?)


------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓


脳のストレッチ
【Q1】答え 

A.5つ

漢字の読みと数を足すと魚の名前になります。

新が2つ → ニシン(2新)
真が3つ → サンマ(3真)
岩が4つ → イワシ(岩4)

穴は5つで「アナゴ(穴5)」になります。



【Q2】答え

A.肉まん

ローマ字表記にして逆から読んだものです。

いぶすも(IBUSUMO)→OMUSUBIで「おむすび」
ねど(NEDO)→ODENで「おでん」

したがって、「なむきん(NAMUKIN)」→NIKUMANで「肉まん」です。



みなさん、ひらめきましたでしょうか。
今回も簡単でしたね。

それでは~。景ではございません
2019年12月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは^^
6分の1です。


私は最近、引っ越しをしました
引っ越す前に、たくさん物件の候補を出してもらい、4件ほど内見に行きました。
その中で1件だけ…
まだ住居されているからという事で希望する間取りが見られませんでした

しかし、その物件こそが、間取りを見た時に一目惚れしたお部屋だったので、
少し不安はあるものの、意を決してそのお部屋を借りました


実際に中を見れたのは、引っ越す2週間前。
お金も支払った後。
なかなかリスキーですよね



ですが中を見て、ここに決めてよかった
そう感じました

部屋のタイプはメゾネットで、

・1階が寝室とお風呂等(ベランダ付き)
・2階がリビングとキッチン(バルコニー付き)

という間取りで、階段には天窓がついていて、電気をつけなくても明るく日当たりが良いです。
そして、窓からは微かに海が見えて、反対側のバルコニーからは山が見えます。
季節や天候が感じられる、とってもワクワク楽しい部屋です



引っ越しの日には
新調した冷蔵庫が2階に運べない
エレベーターにベットが入らず搬入ができない 

等々…
ヒヤッとする出来事もありましたが、ばたばたと電気屋さんに行って冷蔵庫のサイズを変更したり、ベットを完全にばらしてから搬入したりと、たくさんの方の協力のもと、何とか引っ越しを終えることができました



今では、無駄なものを置かないすっきりとしたリビングで風通しも良く、居心地の良い、落ち着く空間となりました。

色づき始めた山を楽しみながら、コーヒーを飲む、なーんて、ちょっとオシャレな朝を過ごしています。



落ち着く空間があるだけで、心に余裕が生まれます。
心も体も毎日健康で過ごせることが、人生において何よりも大事だなーとつくづく感じました。
皆さんもぜひ、心も体も毎日健康にお過ごしくださいね


それでは、また逢う日まで。。。
さよーならー
写真はイメージです。実際はこんなに絶景ではございません
※写真はイメージです。実際はこんなに絶景ではございません
2019年12月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。

今年もS&B杯 ちびっ子健康マラソンに、長男(6年生)と長女(2年生)が参加しました

いつも通り、参加賞としてS&Bの商品を5種類(カレー粉など)
これはうれしい


参加は毎年増えていて各学年、各男女で、100名超えています。
順位は、両方とも真ん中から良い順位ぐらいでしたが、ひとまず、完走したことがうれしいですね

長男は、2年生から5回目
長女は、1年生から2回目 
で、長男は参加はラストですが、5回とも文句も言わず、完走したんだなと。
来年は次男が参戦と感慨深く。。。。

と思いながら帰路に帰り、夜に思ったら、競技場になんと忘れ物を
来週取りに行く予定。

マラソン大会
2019年12月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、手相を見てもらう機会があり、

「結婚できますか?(ワクワク)」と聞いたら、

「・・・・あなたは仕事やね。」

と言われました

どうもゆりゆりです

はじめまして今日からブログに参加です

32歳独身、頑張らない日常を綴ります。笑




さてさて、

「初めてのブログ何書こう?」と思っていたんですよ。

私は特に趣味というものがなく、長く続けていることもないんだけど、

よーくよーく考えてみると、好きなことはたくさんあると気づいたのですよ。

今回はそのひとつをご紹介したいなっと。





「だいたい旅行先でみかけるアレ

「1人じゃできないアレ

「とにかく楽しいアレ





そう


それは


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


「顔はめパネル





え?

みんな好きでしょ?笑

私はこれを見つけると、顔を入れずにはいられない。ほんとに大好きなんです。

私のコレクション

それでは、おひとつご紹介しましょう

カバの飼育員になれる顔はめパネル

↑これは、名古屋の東山動物園の「カバの飼育員になれる顔はめパネル」ですね。

カバにも負けないくらい、ぽっちゃり体型の飼育員。最高です。

このなりきるタイプのやつ好きなんですよ~。

顔とパネルがマッチしたときの高揚感がいいんですよね

今年の年賀状候補
↑これは今年の年賀状候補です

お付き合いいただいて、ありがとうございました
2019年11月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お待たせしましたまたまたふなっしーのPRタイムです

まずはこちらをご覧ください。

CHARAMELのライブ
9/27に中野サンプラザで行われた、CHARAMELのライブの終盤、お写真撮影タイムの様子です

CHARAMELとは?という方にご説明しますね

CHARAMELとは、ご当地キャラ4体で結成されたメタルバンドです。
キャラメルと読みます。

CHARACTER METAL BANDを略してCHARAMELとふなっしーが命名しました。

ここでお写真左側からメンバー紹介です。

埼玉県志木市のグリーンモンスター、「カパル」
ゆるキャラグランプリ2018の王者です。
ふなっしーの駆け梨(駆け出し)時代からの盟友でもあります。
少し残念なカッパですが、ベースを弾くとかっこいいです。

そして、そのお隣が、青森県黒石市の天才ドラマー、「にゃんごすたー」
にゃんごのドラムは本当にすごいです
あのX JAPANのYOSHIKIさんの前でも演奏したことがあり、世界の著名人からもその実力が認められています。

続いて、みなさんご存知千葉県船橋市の梨の妖精、「ふなっしー」
2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精。
少し虚言癖があります。
ハイトーンボイスが魅力のボーカルです。

最後は、北海道の孤高のギタリスト、「アックマ」
クールな容姿で女子に人気抜群です。
日本酒と音楽をこよなく愛しています。
ちなみに呼び方は「アックマ様」です。
ギターソロがめっちゃかっこいいです。

個性豊かな面々ですが、全員ガチで演奏してます。
あのモフモフの手でどうやって弾いてるんだろうと毎回不思議に思います。

楽曲もゴリゴリのメタルから泣けるバラードまで幅広いんです。

ふなっしーの呼びかけで結成されたバンドですが、今までにない新しいことに挑戦するという点がふなっしーの素晴らしいところですね

しかもふなっしーはCHARAMELに限らず、動画サイトやSNSでファンの声を参考にして、よりファンに喜んでもらえるパフォーマンスを研究してるんですよ。

今まで以上に少しでもファンを喜ばせる、ファンを飽きさせないという努力がふなっしーの人気につながっているんですね。

地方イベントの際にも、事前にその地方の方言や名物を調べて、トークで使ったりしてるんですよ

ファンのために常にアンテナを張っているふなっしー、一社会人の私達も見習うところがありますね

これからもイベント盛りだくさんなので、次回もかわいいふなっしーをお届けしますね
2019年11月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
年末に向けて、いよいよやらなければならないことがある。
そう、「大掃除」である。

12月は寒いので涼しい秋の間に概ね済ませておこうと思ったものの、やはり「思った」だけで、今を迎えている。。

掃除グッズはそろっている
「水垢」「カビ」「油汚れ」、「フローリング用」「鏡・窓用」等の各種洗剤。
モップ、雑巾、ほうき、掃除機等の掃除用具。

後はやるだけ・・・

ネットで見ると、チェックリストを作るといいそうである。

風呂 ⇒ 天井、鏡、壁、床、ドア、浴槽、窓、サッシ
洗面所 ⇒ 鏡、洗面台、洗面収納、シンク下、排水溝
キッチン ⇒ 換気扇、ガス台、シンク、壁、床、家電製品、食器棚、冷蔵庫の中
リビング ⇒ 照明、床、家具、窓、家具
玄関 ⇒ ドア、下駄箱、床
廊下 ⇒ 床、窓、サッシ、照明器具、
各部屋 ⇒ カーテン、床、窓、サッシ ・・・・等など

トイレ、浴槽、洗面台は比較的ラクなハズ
なぜなら、日ごろから洗剤スプレーでシュッシュッと吹き付けて、水で流しているから。
こまめにしておくと、タワシでゴシゴシしなくてもよい。
スプレーでシュッシュッだけなのでラクチンである

他もそんなカンジでできればいいのにな・・・
とりあえず頑張ろう・・・

でもきっと、「まぁ、正月までに終わらなくてもいいやー」と今年も思うんだろうな・・


↓先日、大阪池田市に行った際に、ロッテリア店舗限定の「チキンラーメンバーガー」を食べた☆
 写真がイケてない・・・
ロッテリア店舗限定の「チキンラーメンバーガー」
2019年11月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
“芸術の秋”“食欲の秋”

“食欲の秋”の話~をしたいところですが~
真面目に“芸術の秋”を楽しみました

徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」ご存知ですか?

誰もが知っているゴッホやピカソなどの有名な西洋名画などが、オリジナル作品と同じ色彩・大きさに忠実に再現された
「陶板」名画美術館です。

有名画は世界中の美術館に点在しています。
ここなら日本に居ながら世界中の美術館が体験できます。

(念のため言っておきますが、大塚国際美術館の回し者ではありません(笑))

【大塚国際美術館】

昨年の紅白で徳島県出身の米津玄師さんが「システィーナ礼拝堂」を再現したホールで、演奏した場所でもあり、知っている人も多いかもしれませんね。
その時に歌った「Lemon」のCDジャケットが飾られていました。


さてさて、お気づきでしょうか。
“陶板”名画美術館です。

ただのレプリカではありません。
簡単に言うと、陶板に特殊技術で名画を焼き付けているのです。

焼き物なので色あせることもないため、なんと作品に触ることもできます
「モナ・リザ」「ムンクの叫び」「ゲルニカ」などに触ってきました

すごいのはこれだけだはない。
西洋美術の歴史がわかる

各階ごと年代別になっていて、古代・中世・ルネサンス・バロック・近代・現在
詳しく違いはまだまだ分かりませんが、なんしか歴史の流れがわかって面白い
ゴッホやピカソは、近代・現代の画家。びっくりでしょ?


ちなみに私が好きな絵は、ベタですが、オーストラリアの画家クリムトの「接吻」です。
何度見ても素敵です☆100年前の作品とは思えないですね。
接吻
ピカソの「ゲルニカ」は、めちゃくちゃ大きくて圧巻です。
モノクロが時代背景やメッセージ性を強く感じます。
ゲルニカ
いつも気になるのがこちら。
オフィーリア
ミレイ作の絵画「オフィーリア」、毎回気になって見てしまいます。
あとから知った話ですが、樹木希林さんの本の表紙になっているそうです。


絵を見ると心が動かされます。
特に名画と言われるものには“チカラ”があるのかな?
大塚国際美術館3回目ですが、毎回感じることが違うような。

専門的なことは全くわかりませんが、自分なりの感じ方で心の運動をしたいと思います。

帰りに「たこせんべい」いっぱい買って帰りました

あ、やっぱり“食欲の秋”ですね(笑)

大人の秋の遠足おしまい。
2019年11月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
つい最近まで暖かい日が続いていましたが、最近は朝晩が冷え込む日が増えてきましたね。
年を追うごとに、秋という季節が短くなっているように感じる今日この頃です。

さて、本格的な冬が来る前にもう少し暖かさを堪能しようと、先日、伊豆半島の南端にある下田に行ってきました。
さすがに暖かく、ゆっくりと港の周りを散策できました。

そして下田と言えばやはりペリー。
港近くのペリーロード近くをフラフラしていると、見えてきたのはペリー上陸の記念碑。

今から1世紀半くらい昔、ここにペリーが上陸したのかと思うと歴史ロマンを刺激されますね
ただ、記念碑自体はコンパクトにまとまっているので足を運ぶ際には、近くの散策も兼ねたほうが良さそうです。

春秋辺りに、下田駅からブラブラと海沿いを散歩しながら行ってみると解放感に浸れそうな気がします。
海沿いの道は南国感もあり、関東圏からでも手軽にリゾート気分を味わえるので、皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

フラッと下田
フラッと下田
2019年11月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
11月8日、ついにDEATH STRANDING(デス・ストランディング)のPS4版が発売になりました!
METAL GEARシリーズの、小島秀夫監督最新作です

監督がメタルギアシリーズの制作にこだわりすぎて時間と予算をかけすぎ、ついにはコナミから独立。
その後手掛けた初の作品です

世界観はナウシカの世界を更に技術発展させた感じ。

舞台は荒廃したアメリカ。
デス・ストランディングによって分断されてしまった世界は分断されてしまいます。
人が死ぬと、実体の無いゴーストのような、BTという異形の存在に変貌してしまい、人間に害を及ぼします。
更に死体は爆発し、威力はコロニーがひとつ消し飛ぶ程です。
その前に焼却処分しなければなりません。
そんな世界で、主人公である配達人が世界と世界をつなぐ話です。


むむむ・・・素晴らしい
胸熱な設定ですね
メタルギアのスネークの声優、大塚明夫さんも出演していたり、BIG BOSSを彷彿とさせるキャラが出てきたり、もうたまりません
操作性も似ているので、メタルギアをプレイした人にはやりやすいかも。

三人称視点で、重さの概念があり、持ちすぎるとバランスを崩したりします。
バトルもあるようですね。


更に素晴らしいのが、メタルギアシリーズもそうでしたが、CGがムービー並みに美しい
ムービーとCGの区別がつかない位で、1本の映画が作れそうな程です。

そしてゲーム内のBGMもドラマティックで盛り上がります


あんまり語りすぎるとアレなのでこの位にしておきます笑
来年夏にはPC版もリリース予定ですので、興味のある方はぜひプレイしてみてください

デススト
2019年11月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。

昨年の夏からおうちでクワガタを飼っていたのですが、見事越冬し、2度目の夏を迎えました。

下の子が「カブトムシもほしいなぁ」とぼやいていたところ、なんとお隣の年長さんが、いっぱい採ってきたカブトムシの中から、2匹、それもつがいで譲ってくれました

クワガタは割とおとなしく、静かに虫かごの上の柵?みたいなところにくっついて脱出しようと試みる程度だったのですが、カブトムシはとても活動的ですね。
夜中は、羽の音や虫かごをひっかく音で、我が家の玄関はいつも賑やかでした笑

越冬したクワガタやコクワガタが次第に天寿を全うして行く中、いつまでたっても元気なカブトムシは、10月中旬まで元気に生きていました。

カブトムシもセミと同様短命なイメージがあったのですが、夏が過ぎて秋に差し掛かっても元気にえさも食べ、ガサガサしていたのですが、10月中旬ころに、大往生しました。

1年以上虫かごに玄関を占拠されている状態だったので、「ようやく広くなる…。世話もしなくてよくなる…」と喜び勇んで虫かごを片付けていたところ…。


土の中からうごめく白い物体が…
しかも複数…

幼虫が生まれてすくすく育っていました

夏に一度お隣さんに見てもらった時は卵は生まれてなかったので、完全に油断していました。

泣きそうなわたしとは裏腹に、大喜びの息子。
婿(嫁?)に出したかったのですが、息子が拒否するため、息子に幼虫を移動させてもらい、土を入れ替え…と、新たに育てる準備が始まりました。

幼虫って土の中でじっとしているイメージだったのですが、ガサガサごそごそ動き回っているという、新たな発見ができました。

カブトムシやクワガタは触れるようになりましたが、さすがに幼虫は触れないまま脱皮→羽化しそうな気がする今日この頃です。

ただ、触れないものの、案の定情は湧いてきており、触れるようになるのも時間の問題かもしれません

カブトムシの幼虫さん
2019年11月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
11月の3連休はとても晴天に恵まれ、今日11月4日、我が家ではまさにスポーツ一色の1日となりました

県北部の剣道大会があり、朝6時起きで高月というところまで行きました。
県北部の小中学生で200名近く集まっていました。

開会式のあと、真剣を使った模範演武。
見ていて身が引き締まります

県北部の剣道大会
県北部の剣道大会
そして各チームでウォーミングアップ兼ねた練習

県北部の剣道大会
県北部の剣道大会
いよいよ午前「個人戦の部」

県北部の剣道大会
わが息子は、1回戦突破しました
2回戦で、私の見立てでは優勝候補と思う子と当たってしまい息子は残念ながら敗退という結果でした
ちなみに、その時の子がやはり優勝しました。

お弁当を食べて、午後からは「団体戦」
各所属チームごとに、先鋒・次鋒・中堅・副将・大将の5人で戦います。
息子は『副将』でしたが、その前に2敗1分け。
息子と大将も負け、0勝4敗1分けで1回戦敗退と残念な結果でした。
この時の対戦チームが団体戦優勝でした。

“勝って泣き、負けて泣く”
あちこちで、試合後に親や先生と笑顔満面で抱き合ったり、はたまた泣きじゃくる子供たち。
なんだかジーンときました

そんな中に、親の方が一生懸命なあまり、スマホで動画撮影して
試合後に子供に見せながら怒りまくっている人も、、、
こちらは悲しくなりました。。。


それを横目に見ながら、下の娘のスイミングにダッシュで移動。

娘のスイミング
娘のスイミング
なかなかハードな、でもとってもすがすがしい1日でした
2019年11月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです。
朝夕は、めっきり冷えるようになりましたね。

先日、岡山県倉敷市の『大原美術館』に行ってきました。

大原美術館
大原美術館は、1930年(昭和5年)に作られた、日本で最初の私立の西洋美術館です。
エル・グレコの『受胎告知』やクロード・モネの『睡蓮』などの作品が展示されています。
有名な作品がたくさんありますが、ギリシャ神殿風の建物もステキです。

倉敷
倉敷
美術館は美観地区の中にあるので、倉敷川を川舟が渡る風景や、趣きがある建物も楽しめます。
もちろん、女子が大好きなお店もたくさんあります

倉敷は繊維のまちですが、い草も有名です。
夏が終わったせいか、い草のバッグがバーゲンになっていたので、思わず買ってしまいました

使っていくと、色合いが変わってくるそうで、ちょっと楽しみです
使うのは、来年の夏ですけどね。
2019年11月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、カラダ、動かしてますか?

外を歩きまわる営業さんならともかく、デスクワークが基本の内勤だと、意識しないと、ほとんど動かないまま1日を過ごしてしまうことになると思います。

若いうちはそれでも代謝がいいので、エネルギーを消費できているんだろうけど、それなりにトシくってくると、エネルギーを消費するのもひと苦労・・・

さらに、筋肉量や骨密度も下がり、いずれはちょっとしたことでポキっといってしまったり?

このままでは老後が心配だということで、ランニングを習慣にすることにしました。

でも、ランニングってめんどくさい
朝走る派、夜走る派とかあると思うんですが、そもそも走り出すまでが大変です。
かといって、ジムなんか3日坊主(1日坊主?)で終わるのがセキノヤマ。


そこで考えました。
わざわざ運動しに行くのがメンドクサイなら、実生活と運動をコラボさせればいいやん


ということで、ありきたりですが、退勤後の帰宅までを、ランニングしながら帰ることにしました。
時間の節約にもなり、一石二鳥

だいたい13kmくらいの距離を、ゆっくり1時間半〜2時間くらいかけて走って帰ります。
荷物や服はリュックに詰め込んで

五反田とか人が多いところも駆け抜けるのでちょっと恥ずかしいんですが、もう慣れました。

ただ、毎日だとしんどいので、今は金曜の夜限定ですけど(ここらへんがまだ甘いw)。

走ること自体は別に好きでもなんでもないんですが、やっぱり走った後はキモチがいいです
一週間のお仕事でガンバった脳ミソを、最後にちょっと気持ちいい気分にさせてあげて、あとはゆっくり休む。
こうやって、また新たな活力を得るのだ~


運動にちなんで、運動強度という考えかたがあります。
厚労省によるエクササイズカイドによると、『メッツ』という指数で表されます。

『メッツ』とは、フツーにただ座っているだけの状態を「1.0」として、それに比べて各種生活活動や運動が、どれくらいエネルギーを消費するかの目安となるものです。

フツーのランニングは、8.0~9.0メッツくらいなので、1時間40分くらい走って、1000kcalくらい消費していることになりますね。

エネルギー消費量は、メッツを使った簡単な計算式で求められますので、ご興味があれば、ご参照くださいませ。

※メッツ表は、以下のURLです。長~い報告書の「PDFの54ページめ」です。っていうか、メッツって、コーラかよw

(厚労省)運動基準・運動指針の改定に関する検討会 報告書 (平成 25 年 3 月)

私の例でいうと、9.0メッツで1.6時間、体重65kgとして、
●エネルギー消費量(kcal)=1.2×(メッツ表の数値-1)×運動時間(h)×体重(kg)
=1.2×(9.0-1)×1.6h×65kg
=998.4kcal

ついでに、毎週土曜の早朝に通ってるボーリングでいうと、
●エネルギー消費量(kcal)=1.2×(3.0-1)×4.0h×65kg
=624kcal

そのあとに食べる、ホットケーキセットと同じくらいのカロリー量の計算ですね。

最後は数式が出てきて、なにがなんだかになりましたが、要は、いつまでも明るく元気に過ごしていきたいということです。

しっかりとカラダを作って、みんなで明るい老後を迎えましょう~

走人~はしんちゅ~
2019年11月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
夢日記ってつけたことありますか?
わたしは昔、1~2週間ほどつけていた時期がありました。


「起きたら時点で夢のことは覚えていない」「そもそも夢をあまり見ない」という人は多いと思います。

わたしは小学生の頃からほぼ毎日夢を見ますし、内容も感覚もわりとしっかり覚えているので、夢日記をつけることは容易でした。
(ちなみに今日は「銭湯と業務提携することになったので、業務委託契約書を作成する」という意味わからん夢を見ました)


当時、夢日記をつける理由は特になく、普通に記録としてつけていたのですが、ネットで「夢日記をつけることは危険」という情報を見て怖くてつけるのをやめてしまいました


夢日記をつけることにはメリットとデメリットがあるみたいです。


【メリット】
・普段あまり使わない右脳を使うことになり脳トレに効果的。記憶術や本を読むスピードが速まる可能性があるらしい。

『明晰夢』を見れるようになるかもしれない

明晰夢とは、自由自在に操作できる夢のことを言うらしいです。

夢は、自分で構成やストーリーを変えることは難しいですよね。
でも明晰夢は、夢を見ながらも「これは夢だ」と気づくことができ、夢とわかっているので行動をコントロールできるようになるらしいです。
⇒結果、現実ではできないような体験を楽しんだりすることが可能となるらしい。(ちょっと楽しそう)



【デメリット】
・夢が鮮明な記憶となり「夢と現実の区別」が付かなくなり、気が狂う
・怖い夢や悲しい夢を見たときの記憶も鮮明に残るようになる



メリットが「素敵」と感じる人や、デメリットが「怖い」と感じる人、それぞれだと思います。

わたしは当時、「夢と現実の区別がつかなくなる」ということにすごく恐怖を感じました。

ただ、今は好奇心の方が強く、、
今日からまた夢日記を再開しようかなーという気持ちになってきました。

さっそく仕事終わりに夢日記用のノート買って帰ろうかと


もし気が狂ってなければ次のブログの時にまた夢日記について触れたいと思います。
(3日坊主で終わってたら書きません。)

明晰夢
2019年10月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お疲れ様です。
波多羅  戒三 です。

私の住んでいるところは、東京両国の本所というところです。
浅草の近くです。

赤穂浪士で出てくる吉良上野介の家とか、あります。

あと、ねずみ小僧の回向院や東京江戸博物館。
何より有名な相撲の両国国技館。

家からスカイツリーも間近に見えます。
毎日、ビビットなライトアップを見て帰宅できます。

スカイツリーを経て、向島というエリアに行くと、
江戸切子や江戸木目人形、皮革工業といった伝統工芸が集積。
芸者さん達がいる花街もある。

首都高に沿って、隅田川が日本橋の方まで走っていて、水辺は
地元民のみならず、観光客やランナー達の憩いの場。
毎年7月末の隅田川花火大会は、江戸時代から続く日本一の花火大会。

こんな感じだから、インバウンドがメチャクチャ歩いてます。

しかし、中はすこぶる下町です。
カルチャー的には、田舎より田舎、古き良きJAPANが息づいています。

町内会の組織運営が半端なくしっかりしています。

育成部(子供会、子育てママ達の集団)
婦人部(おば様達の集団、強力、睨まれたらそこに住めない)
青年部(睦会の予備軍、養成所)
睦会(冠婚葬祭を仕切る荒めのオッサン集団)
正副会長(出費の多い名誉職)

義理の親父が亡くなった時、町内会サポートの凄まじさとありがたみを
実感しました。

毎年あるお祭りが凄い。
特に五年に一度の大祭が。
50町会のお神輿オリンピックで。

いつの日か
いつの日か
高度経済成長から、バブルがはじけて、長い不況を経て、
東日本大震災が起きた。

古き良きJAPAN、絆、伝統や風習、道徳や倫理を見つめ直し、
日本の良いものを残していこうという動きが、広まってきています。

で、私も一役買いたいと思っています。
よく青年部に入ってくれと勧誘されるのですが、
入りたいとも思っているのですが、
家内から家のことすらロクに出来ないアンタにはムリと
断られています(涙)。

仕事がいつまでたっても、落ち着かないんですね。

しかし、そう遠くない内に、
地元の古き良きJAPANの伝統維持に貢献していこうと思っています。

そして、いつの日か…。
2019年10月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
三連休で熊野古道をたずねようと、友人と旅行に出かけた。

二人の日ごろの行いの結果なのか、三日のうち、二日間は雨
行きは近鉄特急で松阪駅まで来たものの、JRが土砂崩れのため運転を見合わせている

途方に暮れ、松阪駅前の観光センターに行き相談すると、色々と検索してくれ、バスなら動いているかもしれない、と調べてくれた。
どうしていいか分からない私たちには渡りに船である。バス乗り場に行き、運行状況を確かめた。

動いている
ただ、バス発車まであと3時間もある、そして松阪→熊野市駅前までバスで約4時間。。。

いやいや、今の私たちにとって行けるだけありがたい、そう言い聞かせて、近くの喫茶店で昼食をとる。
喫茶店のおばちゃんに「気をつけて。バスに乗るマデに、もしかしたらJRが動くかもしれないから、聞いてから行ってね」と声掛けがあり元気をくれた。
JRの駅でしばらく運行状況が回復しないか、待っていると、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる駅員さん。
なんと優しい方々。

なんとかバスで熊野に入り、ホテルにチェックイン。

2日目は雨はやみ、曇天ではあったものの、世界遺産の鬼ヶ城や、熊野古道の松本峠までハイキングにも行き、温泉にも入れた

そこでもたくさんの方に優しくしてもらった。
私たちが道を尋ねた地元のおじさんから「松本峠は道がぬかるんでるから足元気をつけて」と言ってくれ、お昼のレストランでは隣に座った地元のおばさんが「観光?だったら○○がおすすめだからまた行ってみて」、観光公社の方も「今から出られるならタクシー会社に電話しますね」と親切にしていただいた。

雨は大変だったし、予定は全てコンプリートできなかったけれど、優しい人にたくさん出会えた思い出深い旅行になった

熊野古道
熊野古道
2019年10月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近仕事でミスが続いたこともあり『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』という本(電子書籍)を読んでみました。

ミスにも色々あり、
①メモリーミス・・・ド忘れ
②アテンションミス・・・不注意、見落とし
③コミュニケーションミス・・・伝わらない、聞いていない
④ジャッジメントミス・・・誤判断

と大きく4つに分類できるとのこと。
それぞれの原因と対策について書かれていますが、結論としては、ミスはなくせないという事実を受け入れたうえで対策を考えることが重要ということでした。

印象に残ったことをいくつかあげると、アテンションミスは不安、心配など何か別のことに気をとらわれている時に起こりやすい。

気になることを紙に書き出したり、引っかかっていることは放置しない。

コミュニケーションミスを防ぐには、「意識の矢印を相手の記憶に向ける」ことが重要で、相手の言葉の背景にある記憶は何だろうと考えることでコミュニケーションギャップを防いだり、価値観のズレも解消できるので、ジャッジメントミスを防ぐのにも役立つとのこと。

他にもすぐに実践できることが色々書かれていたので意識して取り組んでみようと思います

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方
2019年10月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、がんちゃんです

このまえ、日頃お世話になりっぱなしの義母と一緒に料理教室に行ってきました

準備物:エプロン、かっぽうぎ、三角巾もしくはゴム

エプロン・・・持ってないぞと少々焦り・・
「エプロンありません」と義母に言ったところ
「ピッタリ、似合いそうなのがあるからそれ使って。新品だし」と・・・
結婚して14年経ちますが、エプロンなんて着けたことありませんでした

エプロンして料理を作る嫁を求めてたのね・・・
ごめんなさい、真逆の嫁でと日頃の感謝もプラスして「きれいなエプロン、ありがとうございます」ともらっておきました

お砂糖の代わりにみりんや米飴というのをつかってつくる
身体にやさしいおせち


おせち料理も毎年、義理の実家にお呼ばれしてお腹いっぱい食べて帰るだけなので、ちょっと緊張しながら作りました。
でも、そこそこやれるんですよね私・・・
「今年は作ってみようかな?」と心にもないことを、義母に宣言して、おいしく食べて帰ってきた料理教室でした


楽しかったです

身体にやさしいおせち♪
2019年10月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
まだまだ夏は終わりじゃないと思って、こないだも知り合いみんなとBBQしてきました
その時の買い出しにコストコに行ってきたんですが、かなりいい感じの肉が調達でしました

アメリカ産のプライムビーフとかいう肩ロースの肉のかたまりなんですが、いい具合に歯ごたえと柔らかさがあって、ジューシーさがバツグンでした

みんなにはめったに話す機会がないですが、実は自分はビーフといえばアメリカ派なんです。

やっぱりオージーではなくアメリカン。
赤身よりも脂肪
牧草よりも穀物

ビーフっていう響きがビッグでドリームな、アメリカンにマッチする感じ

コストコのメンバーズカードも作ったんで、次のBBQもコストコで決まりです

ホント好きなんですよ~、アメリカっていう国が

やっぱり肉ですね
2019年10月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。MJです。

本日は東京タワーについて書きます。

子供のころ、タワーといえば、ハルカスでもスカイツリーでも小杉のタワマンでもなく「東京タワー」でした。

世の中を明るく照らす電波塔。流行POPによく出てくる東京タワー。かあちゃん、ボク、時々とうちゃん。

東京タワーは田舎に住むわたくしにとって、まさに都会の象徴でありました。


そして時を経た今、わたくしは港区にある赤羽橋駅という駅で東京タワーの写真を撮っています。
赤羽橋は東京タワーまで歩いて5分。目と鼻の先です。夢にまで見た東京タワーがそこにいます。
トッキョタウア(早口)
東京タワーは英語だと「トッウキョタウア(早口)」に聞こえます。

昔の自分に伝えたい。君が夢見た東京タワーは決して手が届かない、遠い存在ではないのだと。
ついでに、もう電波塔としては使われていないのだと。
そして東京タワーのことを英語で言うときはトッウキョタウア(早口)って言うと玄人っぽく聞こえるのだと。
さあ、行こう。ロード・トウ・トッウキョタウア(早口)。


・・・いつにも増して内容なくてすみません。

ではまたー。
2019年10月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
仕事で沖縄に行きました。
空港から「ゆいレール」に乗って車窓の景色を楽しんでたのですが、初めて沖縄に来た大阪の学生らしき男子3人が会話を始めました。

3人の会話が面白かったので大阪のおばちゃんとしては、思わず突っ込み入れたかったのですが、グッと我慢しました。


まず、運転手さんが制服で着ているいる「かりゆし」を見て

A君「沖縄の人はアロハで仕事するらしいで」
B君「聞いた聞いた、就職面接はアロハでいかな、あかんらしいで」
C君「そりゃ、買わんといかんなぁ」

この意見に全員一致したようですが、、

(あんたら沖縄で就職せんやろ


次に景色を見ながら

A君「すごい沖縄の海の色は青いわ〜
B君「それ屋根や」
A君「海やと思ったわ」

(街中でなんで海があんねん

続いて

C君「沖縄にローソン始めてできたってニュースでゆーてたわ」
A君「ローソンは空港にあったで」
B君「それが沖縄初めてのローソンや」

(今年初めて出店したのはセブンイレブンやローソンは20年前からあるもうめちゃくちゃ


なかなか面白い会話を残して県庁前で降りて行きました。
もっと聞きたかったわ~~~(笑)

大阪のおばちゃんが聞いてるで
2019年10月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さんはジャイアントキリングと言う言葉を聞いたことあるだろうか?
日本語で言えば「番狂わせ」
つまり、格下が各上のチームや選手に勝つことなんです。

ただ実際は、そんな大きな番狂わせが起きる可能性は非常に少ない・・
それが実際に起こったお話。

堀口 恭司(ほりぐち きょうじ)
日本の近代総合格闘技が産声をあげて約35年、その最高傑作がこの堀口恭司。

堀口恭司選手
(C)RIZIN FF


なにが凄いって元々伝統派空手をやっていたが、高校を卒業後に総合格闘技に転向。
得意の打撃を武器に連戦連勝しキャリア3戦で「修斗:世界王者」となる。

その後、総合格闘技界のメジャーリーグであるUFCに挑戦し、そこでも連勝を重ねタイトル戦までおこなう。
日本人で今のUFCでタイトル戦まで行ける人は皆無。。
そんな中「堀口ならいけるかも?」と思わせたが結果は惜しくも負けてしまった。

その後、日本に活動を戻して「RIZIN」で無敵の快進撃をつづけて「RIZIN]王者となる。

なかなか堀口を苦しめることさえ難しい状況で
ワクワクするような対戦相手も居なくなっていった・・・

そんな中2019年8月18日に決まったのが対「朝倉海」戦であった。

海選手は将来を期待される選手。兄弟で活躍しているので、注目はされているもののキャリアや実績として
・堀口ともうやるの?
・堀口にメリットは無いため消化試合
と周りはみていた。

私も「海選手なら、何かやってくれそう」とは思ったものの、それは堀口選手に勝のではなく「あわやの場面を作れる」=結局、堀口が勝つ。
と思っていた。
試合予想は誰もがそうだった。。朝倉兄弟を覗いては・・(兄の未来と作戦を練っていた)


結果は、1Rで海選手がKOで堀口選手を葬ったのである

まさか何だか見てはいけないものを見てしまった気さえした。
でも現実に堀口は完全なKO負け・・絶句とはこのこと
日本格闘技史に残るジャイアントキリング

勝利者インタビューで海選手は
「勝てないって言ってた人、多かったけど、そんなことなかったっしょ

「勝てないって言ってた人、多かったけど、そんなことなかったっしょ!!」
(C)RIZIN FF


そう「勝てないかも?駄目かも?」と他人が決めるけるのはダメだ
そして自分を信じて努力をすれば不可能はない
それを目の当たりにしてしまい心が震えた。


大みそかに再選をすると思われるが、その新しいドラマも楽しみで仕方ない

私も何事も最初から「無理」とか「できないかも?」とか決めずに常にチャレンジしている人でありたいと改めて思わせてもらった二人の試合でした~
2019年10月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアム世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ復活編です。

では、どうぞ。



【Q1】
「?」にはいる都市はどこでしょうか?

右→仙台
息→水戸
鹿→静岡
岩→?


【Q2】
友達から送られてきたメール、何とかいてある?

パン屋さんで
「k@sus&o」
買ってきて

脳のストレッチ

------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 

金沢



それぞれ、県庁所在地となっている県名の「最初の1文字と最後の1文字」を組み合わせてできる言葉です。

右→みやぎ
息→いばらき
鹿→しずおか

したがって「い◯わ」で該当するのは「石川県」のみなので「金沢」となります。


【Q2】答え

パン屋さんで「カツサンド」買ってきて



「@」を「at(アット)」、「&」を「and(アンド)」と読み替えると

「katsusando」→「カツサンド」となります。




みなさん、ひらめきましたでしょうか
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2019年10月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
あっという間に10月ですね。
しかしまだ暑い日が続きますね。
夏が苦手な私にとっては、早く早くと秋を待っています。

なぜ夏が苦手かというと、私、昔から日射病や熱中症になりやすいんです
そしてそのせいで子供の頃、苦ーい思い出があります

運動会の応援団に立候補!

小学4年生の時、高学年になったし今年はと、張り切って運動会の応援団に立候補しました。
父や母、叔母にも見に来てねと誇らしげに話していました。

10月の頭、ちょうど今ごろの時期でした。
まだ残暑の続く暑い日
運動会本番いざ入場
応援団は、入場の際に先頭に立ち旗を掲げて歩きます。
歩きます。暑いなか。
歩きま…

突然目の前が真っ白になり、意識がもうろうとしてきました。
ただ歩いていただけなのに…。

気づいた時には、保健室のベッドで知らない人のお母さんに介抱されていました。

父も母も、家族みんな入場式にいるとばかり思っていたので、必死に探してシャッターチャンスを狙っていたらしいです。


そして母が先生に呼ばれ、保健室へ来てくれ病院へ向かいました。

熱射病だったようです。




たくさん練習した応援団の応援合戦も、学年の競技も、大好きなリレーも何も出来ず、帰宅した。

という悲しい思い出があります



まだまだ10月、油断は禁物です。
みなさんも残暑にお気をつけくださいね。
クールビズも様子見で…お過ごしください


では、また

2019年9月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃす、ずっくんです。

今回は、IT・マーケティングトレンド情報です。
わたしたちの日常生活に関わりがありそうなテーマをご紹介します。

クイズ形式です。

1つ目は、
■eSIM


2つ目は、
■サブスクリプション


3つ目は、
■eKYC


ラストは、
■自治体ポイント


4つの用語を説明できますでしょうか??

トレンド情報


(解説)
■eSIM
SIMカードは携帯・スマホを契約されるときによく見るため、知っているかと思います。

eSIMとは端末自体にSIMが組み込まれているため、SIMカードの差し替えや、手続きのタイムロスがなくなります。

そろそろ普及しているので、差し込み口もなくなるので、みなさんも驚かずに「eSIMね」と理解しておきましょう



■サブスクリプション
もう浸透していて、少し古いかもしれないですが、サブスクリプションとは簡単に言うと月や年単位での請求のサービスです。
元々ソフトウェアの買取型に対して、定額制のクラウド型のソフトウェアがサブスクリプションです。
使いたい機能や予算に合わせて使用したい期間だけ契約できるところが良い点です。

それが、現在、ソフトウェアだけでなく、音楽配信、電子書籍に広がり、さらに、化粧品、お菓子にまで広がっています。
オフィスや住宅、レジャー施設までも
よく利用、使っている商品・サービスに対して定額制がないかチェックしてみると良いでしょう


■eKYC
メルペイやLINE Payを使っている方はご存知かもしれないですね。

「electronic Know Your Customer」の略称で、本人確認手続きをオンライン上で行うことを指します。
今まで数日から10日ぐらいかかっていた本人確認手続きが不要になり、利便性が高いです。
政府も後押しをしており、Fintechがさらに加速すると、この用語が出てくると思いますので、理解しておくとよいでしょう



■自治体ポイント
これから出てきますね。
来年2020年夏ごろに、国からマイナンバーの普及のために、マイナポイント・自治体ポイントを連動するようです。

このポイントで、地域の商店での日々の買い物やオンラインショップにて、お得に購入できるようです。

カードポイントを集めている方はさらに要チェック
2019年9月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)

先日ららぽーと東京ベイで行われた、電話de詐欺撲滅イベントに行ってきました

イベントは午前と午後の2回あり、どちらもメインMCはbayfmパーソナリティの島村幸男さんと、田中美和子さんです。

そして1回目のゲストは、みなさんご存知、梨の妖精ふなっしーです

梨の妖精ふなっしー

警察の方のお話をふんふんと興味深そうに聞き、的を得た素晴らしいコメントをしておりました

警察を語った電話でお金の話が出てくるのはまず詐欺です
自分は絶対騙されないではなく、自分も騙されるかもしれないという意識を持つことが大事だと、ふなっしーはおっしゃっておりました。

あと、なるほどなと思ったのは、振り込め詐欺の犯人はターゲットの家族構成や周辺の地理を熟知していて、なるべく人目につかないATMにターゲットを誘導して振り込ませるそうです。
ショッピングモールのATMなども危ないそうですよ
ふなっしーの幼馴染みの洋梨ペアンヌちゃん

かわいいですね

この2匹は見守ってあげたくなるかわいさです
2匹とも一生懸命頑張っていました


次回参加予定のふなイベントは、ふなっしー率いるキャラメタルバンド、CHARAMELのライブです
ご当地キャラクター4体で結成されたメタルバンドなのですが、ガチで演奏してるんですよ。
去年は香港公演も行っていて、世界を股にかける人気バンドです
CHARAMELについては後日詳しく紹介しますね

今年のライブは千葉東京凱旋対バンツアーで、わたしが参戦する最終日の中野サンプラザのゲストは、ガールズバンドのSCANDALです
SCANDALは少女Sの頃からちょくちょく聴いていて、好きなバンドなのですごく嬉しいです

メンバーのまみたすがふなっしーの大ファンだということで、今回の対バンが実現しました

興味のある方はぜひCHARAMELや、アーティストふなっしーについて調べてみてください

「チバニクル」「梨スタート」という曲がとくにおすすめです

ではでは、詳細は次回のふなブログで
2019年9月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
以前に「ガーデニングはじめてみた」というテーマでブログを書いたが、現在も、ガーデニングにはまっている最中

日々、植物や花が成長していくのを観察するのは楽しい
ガーデニングで色んなことを知った。


夏の水やり:朝か夜 ⇒ 昼間の暑い時間帯にすると沸騰状態となり根腐れをおこす
冬の水やり:昼間 ⇒ 朝や夜の寒い時間帯にすると根っこが凍る等根腐れをおこす



【植物の種類】

一年草:一年で枯れてしまう植物。花が終わると種から新しい株を育てることができる。鮮やかな花が多い。
例:コスモス、ひまわり

多年草:同じ株から何年も枯れずに花を咲かせ続けることができる植物。放っておくとどんどん増えて広がる。
例:ガーベラ、胡蝶蘭

宿根草:生育に適さない時期(特に夏・冬)に地上部が枯れる植物。根は生き残っているため、生育期には再び成長を始める。
例:チューリップ、ユリ



【用語】

切り戻し = 剪定 :
木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くすること。
見た目を美しくする以外にも、養分を効率よく与え生長を促進したり、風通しをよくして病害虫の繁殖を予防する効果がある。

摘心:草花や野菜の茎の先をカットし、脇芽の成長を促すこと。
摘心は茎先を切ることで、切り戻しは株の途中で全体的に切る。

肥料は、遅行性/即効性、液体/固形がある。肥料のやり過ぎは肥料やけをおこす。

植物の種類によるが、水やりは土が完全に乾いてから。
水のやり過ぎも、根腐れをおこす。

等々・・・
色んなことを学んだわー。

しかし、一番つらいのは「蚊」。
あいつらは、服の上からでもさしてくる

そのため、つばが広く、顔・首回りを隠す帽子、長ーい手袋、長袖、長ズボン、腰回りには携帯用の蚊取り線香をつけている。。
そんな格好の時に限って来客があると、「なぜ今・・・」と思うのであった。。


↓写真はお盆の残り花を集めた簡単アレンジメント

簡単アレンジメント♪
2019年9月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
夏の思い出話。
今年は自分へのご褒美とか誕生日とか、理由をいっぱいいっぱいつけて奮発して夜の「貴船の川床」に行ってきました

いざ「京とれいん雅洛」で京都へ
到着直後に暑すぎて「抹茶かき氷」で早くも一休み。(・・;)
「うまっ抹茶が濃いっ」生き返った(笑)


かき氷♪

京都の街をぷらぷらお散歩~いい天気~
でも8月上旬の京都は暑い


出町柳から乗り継いで貴船口~送迎バスに乗って到着

ひろ文
ちょうちん
川とちょうちん

涼しい~暑い夏に「涼」を感じる場所、贅沢ですね。

お食事♪
鮎♪

会席料理も美味しい~季節を感じる「鮎」、贅沢ですね。

大人の遊びだ~


と、「ザ・貴船の川床」を満喫していたら・・・
え?なんのニオイ?なんだか食欲をそそるいい匂いがしてきた。

周りを見渡すと毎年来ているような“常連さん”達が「すき焼き」を始めているではないですか

こっちも「すき焼き」
あっちも「すき焼き」

あっという間にすき焼きのいい匂いに囲まれてしまった(笑)

涼しい川床で温かいすき焼き!贅沢この上ない
川床は会席と思っているのは初心者なのかも。

来年は、常連さんのように夜の涼しい川床で温かい「すき焼き」が食べられるようにがんばろっと
2019年9月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
暑い日が続きますね。先日フラッと滋賀県にある、「安土城天主 信長の館」へ行ってきました。

安土城跡を見に行くというのも楽しいですが、やはり豪華絢爛と言い伝えられている織田信長の居城であった安土城の天守閣を見てみたい
そんな要望を叶えてくれる施設がココです。

実際に天守閣へ登って内部を見るのもたまらないものがありますが、復元とはいえ、これだけ煌びやかな天守閣を見ると当時の信長の威光がどれほどのものだったか、窺い知ることができますね。
金箔がまぶしいほどに使われていますが、当時の信長公は落ち着いて住むことができたのだろうかと、思わず邪推してしまいます笑

ほかにも、当時の信長のとっていた献立の再現なども展示されており、復元天守と合わせて約500年前の、天下人の送る豪華な生活に思いを馳せることが出来ます。

駅から少し遠くアクセスに若干難ありですが、歴史好きや信長ファンにとっては行く価値アリ、と思います。
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



※内部の写真はWeb掲載NGなので、下記URLから公式HPをご覧ください
「公益財団法人 安土町文芸の郷振興事業団 安土城天主信長の館」

安土城近辺
2019年9月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
幸せのパンケーキというお店を教えて貰いました。

有名店らしいですね笑
実はこちら、大阪発祥のお店なんだとか
そんな事とは露知らず、パンケーキ好きの知人の「私ここが一番好き」という言葉に釣られて、夏季休暇中で時間があった事もあって、教えて貰った翌日に行ってみました

全国に28店舗あり、大阪には3店舗。

特に予約もせずにフラっと言ってみたのですが、平日だったせいか特に待ち時間もなく入れました。

「スタンダードが一番美味しいよ」という言葉を信じて「幸せのパンケーキ」にホイップクリームのトッピングを注文しました。

注文を受けてから焼くスタイルなので、焼き上がりまで約20分とのこと。

完成したパンケーキがこちら。

幸せのパンケーキ

ぶあつい
パンケーキというよりは、回転焼きに似ている笑

早速メープルシロップをたっぷりかけていただいてみると・・・もうパンケーキとは思えない程ふわふわで、口の中でやさしく溶けていきます
メレンゲに卵黄を混ぜた生地を焼いている為、この柔らかさを実現できるのだとか。

「うまっ・・・

今まで食べたパンケーキの中で一番美味しいかも・・・

また近い内に行こうと思います

パンケーキ大好きなあなたにおすすめ
パンケーキそんなに好きじゃないあなたにもおすすめです(←私はどちらかというとこちら笑)
2019年9月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
厳しい残暑はまだまだ続きそうですね。

あまり遠出の外出をしないビール一家ですが、今年は7月の終わりに1●年ぶりに神津島へ行ってきました

22時30分発、朝一で神津島に到着するフェリーだったので、「ゆっくりビールでも飲みながら、船旅を楽しむ」はずだったのですが…。

あいにく台風接近中で、太平洋上に出てからは大揺れでなかなか厳しい状況だったのですが
いざ島へ着くと元気いっぱいに走り回っていました

久しぶりの神津島

あいにく白波が高かったので、多幸湾という、波がほぼない海へ行きました。

シュノーケルで魚を見つけたり、岩場でカニを捕まえたり、大きなフナムシにびっくりしたり、、、
怖くて海に入れなかった下の子も、一人で浮き輪で浮かべるまでに成長しました

海以外にも、魚釣りや虫取り(昆虫は島外に持ち出せない種類もいます。)など、普段できないことをたくさんできて、真っ黒になるまで遊んでいました。

景色もとてもきれいで癒された3泊4日でした

久しぶりの神津島
久しぶりの神津島

フェリーだと少し時間がかかりますが、高速船だと、2時間くらいで到着しますので、船旅をしたい方はぜひご検討ください
2019年9月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いまや無くてはならない三種の神器の一つ“ルームエアコン”

家庭用が普及したのはいつのころか、、、

調べたところ、1960年代に家庭用クーラーが登場(当時は冷房のみ)
1973年以降に、冷暖房エアコンが徐々に普及しだす。
1985年に過半数に達し、現在は91%の普及率だそうだ。

もはや猛暑の日本にとってエアコンは必需品。
40度を超える地域もあり、北海道ですら35度を記録するくらい、、、
エアコンは夏中つけっぱにしておかないと人命にかかわる。

と、前置きはさておき、我が家に“水クーラー(冷房のみ)”がやってきたのは昭和53年。
当時私は中3で、部活から帰ってきてあまりの涼しさに感動したことを今でも昨日のことのように覚えている。

それまでの我が家は、当然のことながら扇風機のみ。
(学校の教室には扇風機すらもなかった)
一時期“ウインドファン”なるものが窓枠についていたが、このクーラーの登場で、いつもまにやらどこかに消えた。

これがその時我が家にやってきた“水クーラー”である
水クーラー

仕組みは簡単。
送風口の内側にあるラジエーターに冷水を流しっぱなしにして、その冷水で冷えた風が送り出されるという代物。
※扇風機の後ろに滝が流れてるイメージ。

我が家は井戸水が年中湧き出ていて、夏でも冷たい水が確保できる。
その水をポンプでこいつに送り込み有効活用するのだ。

我が家の井戸水
ラジエーター

しかも、40年経ったいまでも壊れることなく、リビングで現役。
昔のものは物持ちがいい
(夏の間3か月しか使わないというのもあるけど。。。)

このブログがアップされる頃には猛暑も終わり、今年も無事にお役御免になっていることでしょう。

また来年の活躍を頼んだぞ
2019年9月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです
猛暑の8月は終わりましたが、夏バテは大丈夫ですか?

突然ですが、『日本の新三大夜景』ってどこかご存知ですか?

夜景観光コンベンション・ビューローという組織が、全国の『夜景鑑定士』によるアンケート調査で、決定したそうです。(正式には『日本新三大夜景都市』という名称です。)

2018年の認定結果は
1位長崎
2位札幌
3位北九州
なんですって

実は先月、第1位の長崎の稲佐山からの夜景を見ることができました

長崎に宿泊出張の際、夜、仕事が終わってから、路線バスとロープーウェイを乗り継いで行ってきました

平日の夜なので、旅行中のファミリー、お友だちグループ、そして外国人観光客で、そこそこにぎわっていました。

1人で来ている人はほとんど見かけなかったのですが、夜景を眺めながら食べるアイスクリームは美味しかったです
ホントはがよかったんですけどね〜。

長崎の街がこんなに明るいなんて、ちょっと予想外でした。坂が多いのが夜景がキレイに見える理由のひとつらしいです。

写真では、闇にきらめく長崎の街がお伝えしきれないのが残念です。。


闇にきらめく長崎の街

もう少し涼しくなったら、夜景めあてに夜のお出かけはいかがですか
2019年9月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こないだ、音楽教室の先生が代わりました。

1年半お世話になってましたが、ご懐妊のため、退任なさいました。
そして、1ヶ月半ほど前に男の子が生まれましたよかったな~


で、新しい先生です。

新しい先生も、とてもおもしろい人です。
「サックスはカッコイイがすべて。カッコよくなかったとしたら、何かがおかしい」
という考えのもと、構え方から指の位置から立ち方まで、イチから矯正されました。

サックスの構造はものすごく計算されていて、どこにどう指を置けば早く動かすのにやりやすいかとか、全部決まってるんだってー


最初は窮屈に感じたけど、慣れると確かに動かしやすい

「いいねー滑らか

とか褒めてくれるんです。ウレシイですよね~


次は、音を出す。
吹奏楽部的な出し方でなくて、JAZZ奏者になることを見越して音色を作る。

「せっかくのブロンズ管なのに、ぜんぜんいい音出てないいい音出したいでしょ」とディスられて、「出したいです」とか言い返しながら、バッチバチに指導を受けてます。

そんな、おもしろいけどスパルタな先生ですが、

「ダメー

とか言ってても、できたときには、

「すごいすごいできるやん」「すごい成長

とか言ってくれるんです。ウレシイですよね~

そんなスパルタ先生のアメと鞭にまんまとノセられて、毎週のレッスンが楽しみで通ってしまってます


やっぱり、人は褒められるとウレシイし、もっとやろうという気になる。

もちろん、今あるものを褒められてもウレシイですけど、できるようになったという事実としての「伸び」の部分を褒められるのが、特にウレシイですよね~

お世辞ではないリアリティを感じる

自分も、テレやたどたどしさはあっても、スパルタ先生よろしく、人のことを褒められるヒトでありたいと思う

目指せ、褒人!~ほめんちゅ(造語)~

褒人!~ほめんちゅ(造語)~
2019年8月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
「ラポール」という言葉
皆さん一度はお聞きになられた事があるでしょうか。

円滑なコミュニケーションを取るためにはラポールを築く事が必要だ

なんて、特にダイバーシティが謳われている昨今では、皆さんも聞く機会があるかもしれませんね。



ラポールとは、もともとは心理学用語であり、広辞苑によると

「親和関係。
対面的な場面を伴う意識調査・人類学的調査・カウンセリングなどで、
面接者と面接対象者との間に生まれる親和的・共感的関係。」

とあります。

私もすこし心理学をかじったのですが、その際は



「絶対的信頼関係」



と教わりました。

最近では職場関係でも、ラポールを築く必要性が着目されておりますね。



では、そのラポールを築くためには何が必要か。

「共感する」は、よく聞きますよね。

もうひとつ、とても大切なものがあります。

それは、



「受容すること」




受容ではじまり受容で終わる!

とさえ、言われるものでもあります。





例えばお友達とおしゃべりをするシーン、

こちらが話をしている時に、


笑顔で「うんうん、そうなんだね」


と聞いてくれるのと、


かぶせ気味で「いや、それは違うと思うよ」


と言われるのでは、どちらが良いでしょうか。



そのお友達が正しい事を言っていたとしても、なんか


「モヤっと」


しませんか?


同じように、一生懸命お話してる中、


ただ、「へー、ふーん、そーなんだー」


と無表情で言われたら、いかがでしょう。





お気付きかと思いますが、


ラポールを築くためには、日々の関わり方がとても大切なんです。

投げられたボールを、一旦「受け取る=受け容れる」ということ。




だけど、人間には感情があります。毎日がハッピーという訳にも行かないですよね。

だから感情のコントロールも、実はとっても大切なんです。



私自身も日々、今の関わり方で大丈夫だったろうかと、
後になって思う事がありますが、


まずはそれを意識出来ただけでもオッケー


と認めてあげることにしています。


自分を受け容れる事が出来なければ、他人を受け容れる事なんて出来ませんからね。
ラポールを築く
2019年8月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
8月もあと数日で終わってしまいますね。早いなぁ・・・
確か小学校は今週の月曜日から2学期開始だったような・・・


夏休みの宿題の提出が間に合わなかった子は世の小学生のうち何割ぐらいいるのでしょうか、、
わたしは9月に入り、先生に怒られてから提出するタイプでした
計画性ゼロです。問題も超てきとーに解いてました(笑)


中でも苦手だったのが読書感想文です。
本の感想と言われても、「面白かった」「感動したぐらいしか自力で書けませんでした。
なのでほとんどネットで拾ってきた人様の感想を丸パクリしていました。

最近ではメ〇カリに読書感想文が売られてたりしますよね。
私が小学生だったら買っちゃうな・・・



今はネットで「読書感想文 書き方」などで調べたら書くコツなんかがたくさん出てきますが、学校でもどうしてこれを教えてくれなかったんだ・・・と思います。


本を読んでその感想をこの用紙にこのぐらい書いてきなさいと言われても、どう書けば良いのやらわからないですよねぇ
(まぁ他のみんなは普通に書けてましたけど)



今ならましな読書感想文が書けそうですが、でもやっぱり感想文は大人になった今でも苦手です

夏休みの読書感想文
2019年8月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
夏休みはゆっくり満喫できましたか。

息子の夏休み自由研究の調べもので、
納豆メーカー最大手、タカノフーズの水戸工場に行きました。
また、旅行で、名古屋のレゴランド®・ジャパン・リゾート&ホテルに行ってきました。

両企業共に、ブランディングの一環で工場見学やテーマパークをやっている
のだろうと想定はしていましたが、分かっていながらそれでも、
「ファンを増やす。」ための策に容易に嵌ってしまいました。

納豆に関しては、工場に併設する納豆博物館の見学を通して
神様が作られた偉大な食品として理解を深めました。

また、日本一の生産能力を誇る水戸工場のラインを見学させていただき
納豆を良きものとして世に使命感を持って供給せんとするタカノフーズの
企業理念、生産性向上の努力に感銘しました。

我が家は、毎日同社のおかめ納豆を食べるようになりました。
私は、「すごい納豆 S903」
家内は、「発酵コラーゲン納豆」
子供たちは、「おかめ納豆 極小粒 30g」

タカノフーズの水戸工場見学
タカノフーズの水戸工場見学
タカノフーズの水戸工場見学

レゴランド®・ジャパン・リゾート&ホテルは、当初あまり期待はしていなかったのですが
すっかりレゴのファンになり、子供たちにも沢山買わされました。

どこに行っても、スタッフの方々の笑顔、コミュニケーションが素晴らしく
つい職業病で、採用情報をその場でネットで調べてしまいました。


スタッフの方に質問したら、顧客の半分はインバウンドのようでした。
日本人のスタッフが皆さん本当に語学力に優れているのに感動しましたが
外国人国籍のスタッフも相当数働いていました。

「楽しさと学びを提供する、教育的要素を持ったテーマパーク」

息子たちが至るところでレゴの造形に没頭する姿を見ては
動機づけ要因の最も強烈な要素は、やはり、「楽しさ」なんだなぁと実感しました。


夏休みは、長男の宿題の手伝いも色々しましたが、そこでも
「楽しさ」がモチベーションの一番の要素であると改めて実感しました。

レゴランド・ジャパン・リゾート&ホテル
レゴランド・ジャパン・リゾート&ホテル
2019年8月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
この夏、念願の「アウトリガーカヌー」を体験できた
友人が競技用アウトリガーカヌーのクラブに入っているので、興味があるなら練習見に来る?と誘ってもらったのがきっかけである。

ハワイなんかでは、複数人がカヌーに乗り込み、サーフィンのように波にのってプカプカを楽しむアクティビティとして人気らしい。
スピードを競うため、プカプカはないけれど、ハワイまで行けずとも西宮浜でパドルスポーツが体験できるなんて

アウトリガーカヌー
アウトリガーカヌー

初心者のへなちょこの私にもクラブメンバーの皆様が親切に教えてくださったおかげで漕ぎ方はひどいながらも、なんとか頑張れた
その達成感たるや最高

次の日は思った通りの筋肉痛
われながら「そらそやな・・」と思ったけれど貴重な楽しい体験ができた

≪参考サイト≫
2019年8月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近キャンプが流行ってますよね
キャンプというと準備とか大変そうなイメージがありますよね?

最近はグランピングというラグジュアリーなスタイルのキャンプもありますが、とりあえず手ぶらで行ければokなキャンプに行ってきました。

テントがもうセットアップされていて、BBQセットもついてるので手ぶらで行けてすごくラクでした

同じ敷地内に遊園地や温泉もあるので、昼間は遊園地で遊んで夜は温泉に行き、キャンプ気分も味わえるという一度で色々楽しめてお得感満載でした

あいにく今年は梅雨が長かったので行った日は雨でしたが、おかげで遊園地がめちゃくちゃ空いていて、キャンプは虫が少なかったのでよかったです笑
また気候が良い時に行きたいと思います
手ぶらでキャンプ♪
2019年8月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
毎日、本当に暑いですね。
蝉ってなんであんなにうるさいんでしょうね?

蝉というと、幼稚園の先生に怒られたことを思い出します

「こらやめなさい嫌がってるでしょ
「なんでこんなことするの

結構ベテランの先生だったのですが、めっちゃ怒ってました。
40年も前の記憶なのに、鮮明に残っているくらいです

事の発端は、捕まえた蝉を得意気に、ひろみちゃんに見せたのですが、虫が嫌いだったのか目の前に蝉を突き付けられ驚いたからなのか、ひろみちゃんが、ギャン泣き・・・・
でも、私はさらに蝉をひろみちゃんの顔の前に突き付け続けたのです
ひろみちゃんが少しでも動けば顔にくっつくぐらい・・・、いや少しは顔に触れたかも

そしてひろみちゃんの泣き叫ぶ声で飛んできた先生に怒られたのです

なぜ私は蝉をひろみちゃんに突き付け続けたのか・・3つの理由がありました
(といっても今思う私の想像です)

1.いつもニコニコみんなにかわいがられてたひろみちゃんの存在がいやだった
2.ニコニコ良い印象だけど、いやなことやしんどいことは泣きだして回避するところに腹が立っていた
3.先生の気を引きたかった

1、2の理由もあるし、3はいわゆるマイナスのストロークでもほしいってのですね・・・
幼稚園では大勢のうちの一人という扱いにならざるを得ないことへの抵抗だったのかもしれません。

今の私は全く真逆ですが、幼いころ「かまってちゃん」でした。
やんちゃで、自己主張が強いぐらいまではかわいいものですが、自分の思い通りにならないと、ワガママ全開でした。
しかも・・家では甘やかされてたので・・・

たぶん、今の私はあのまんま大きくならずに、多少は他人の痛みがわかる人になっていますが、蝉の鳴き声を聞くと、あのいじわるな私を思い出して反省しています

信号待ちで見つけた蝉
2019年8月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
経営的な観点からも働く人の健康増進が叫ばれる今日この頃。

私も組織を構成する一員として、毎日仕事に勤しみながらも、いかに心身ともに健康な状態を維持できるか、あるべき姿を日夜模索してきた。

その背景には、平日は仕事、休日は日本の忘れられた原風景を求め歩く充足した日々に、あるとき医療従事者から問題提起されたことがきっかけにある。


「運動不足ですね」


分かってはいた。
ただそれを問題としてとらえてはいなかった。


「・・・みなさんそう言うんですよ、自分だけは大丈夫だって」


以来、『真の健康とは、心と体、その両面を良好に保つこと』と位置付け、的確に運動不足を解消する術は何か、考え続けてきた。

そして熟慮に熟慮を重ねた結果、一つの解決策にたどり着いた。


~JBMコンサルタント非公式活動「庭球愛好会」の発足~


思えば私は学生時代、庭球部に所属していた。
そして、学生時代は相当腕を鳴らしたという「しょうへいへーい」氏を顧問に迎え、ここに発足を宣言したい。

詳細は添付資料をご覧いただきたい。

心身ともに充実した生活を希望する社員の応募を、心から歓迎する。

庭球愛好会絶賛会員募集中
2019年7月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、MJです。

池袋サンシャインシティの東側、文化会館でウルトラマンフェスティバルなるものを開催しているようです。

ウルトラマンフェスティバル

かなり本格的です。

わたくしは俗にいうウルトラマン世代ではないので、ウルトラマンのことはウルトラマンと父と母とタロウ、エース?くらいしか知りません。
しかし今でも新しいウルトラマンも出ているようですね。
世代を超えた熱い支持。
根強いファンの方も新しくファンになった方も沢山いらっしゃるのでしょう。

温故知新。せっかく近くで開催されているので、ウルトラワールドを勉強しに行ってみたいものです。

ところでわたくしはウルトラという名前を聞くと、「聖ウルスラ学院」を思い出します。

我が出身の宮城県に今もある私立高校です。
今でこそ男女共学校ですが、わたくしが高校生のころは女子高でした。
「ウルスラ」とかいう意味の分からない言葉の美しい響き、どこにあるかわからない幻想性。
そしてなんといっても女子限定。

当時は勝手に「高嶺の花」だと思い込んでいたものでした。
思い込んでいたじゃなくて本当にそうだったかもしれませんけども。

聖ウルスラ学院イメージ

こちらはさすがに用事なさすぎて行きません(笑)。

ではまた~。
2019年7月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん

4歳になる孫は、何かとバァバをうまく使ってママの厳しい目から逃れようとします。

少し前も夕食が終わりデザートと言い出し、果物でなく今日はアイスクリームが食べたいと本人の要望。
「アイスクリームあったかなぁ」とママが尋ねると「うん、あったよ」と冷凍庫はチェック済みで、ハーゲンダッツのイチゴアイスを取り出してきます。

でも、夕食後の4歳児にはこのカップを全て食べさせたくないママは「バァバと半分こして食べなさい」との指示。
バァバも半分いただけるのは嬉しい。

早速スプーン2つ準備をして分けようとすると、孫がママに「バァバの部屋で食べたい」と提案。
「なんで~バァバの部屋やねん?」

訳わからずバァバの部屋に連れて行かれドアをしっかり締めたら孫から一言。
「ななちゃん全部食べるからバァ~ババァ~バ内緒にしてて

なんとこんなことだけは頭が働くのか
バァバと半分ずつなんて初めから考えてないからバァバの部屋なのか
結局しっかりアイス独り占めで食べてママには一緒に食べたと報告。
(確かに最後の溶けたアイス一口は食べさせてもらった)
誰に似たのか末恐ろしい~

でも“使ってないスプーン1つ”証拠物件隠滅までは至っていない。(笑)

まだまだやなぁ~(バァバの所感)(笑)

秘密のアイスクリーム♪
2019年7月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いよいよ来年2020年は東京オリンピック
皆さんはチケットあたりましたか?
残念ながら私は全てハズレでした。。

何としても見たい競技があったんです。
それは女子レスリング重量級
何故か?それは皆川博恵ちゃんが出場の可能性あるから

今日はそんなお話。

私は高校生の時、レスリング部でした。
それはそれは厳しい練習で、、、更にチビッ子レスリング教室もあったので
部員たちは毎週2回、自分たちの練習の後にチビッ子レスリング教室も手伝っていた。

その中に「皆川博恵(旧姓:鈴木)ちゃん」がいた。
ほぼチビッ子たちの名前を憶えてないけど、博恵ちゃんは覚えている。
まだ幼稚園生だったけど顧問の先生の娘だから強烈に印象に残っている。

そんな博恵ちゃんのレスリング人生は実は苦労と苦悩の連続だった。
小中高は小さなころからやっていたビハインドもあり、ほぼ無敵状態。
でも世界に羽ばたくには国内では浜口京子選手がいて高い壁。。なかなか超えられない。。

皆川博恵選手
出典:クリナップHP

浜口京子選手が引退し、いよいよリオオリンピックにでれるとなった時に、膝を怪我をして、63キロ級から急きょ階級変更した渡利璃穏に代表を奪われてしまう。。
失意の中、結婚という人生の節目もあり、引退をしようとするが、、

やはり東京オリンピック出場を目指して復帰を決意
そこから世界選手権3位まで躍進したのだ。

そして迎えた全日本選抜の予選で何と17歳の鏡 優翔に負けるという波乱。。
オリンピック出場を決めるためには日本代表に選ばれて世界選手権で上位入賞しなければならない。
しかし、そこはベテラン博恵ちゃん!再度決勝で同じ鏡と対戦するも気持ちを切り替えて、見事勝利
いよいよ9月に行われる世界選手権を経て、東京オリンピックが射程距離に入ってきた

膝を怪我して、30歳を超えてるけど、ベテランの意地とレスリング人生の集大成を見せてくれ
陰ながら応援しています
OB枠でチケットくれないかな~ww
2019年7月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ復活編です。

では、どうぞ。



【Q1】
ある法則に基づいた計算式です。
「?」の部分を答えましょう。


宿+飯=2
寒+温=7
苦+苦=12
人+色=20

転+倒=?


【Q2】
2文字熟語がバラバラになっています。
元はどんな熟語でしょうか。

口 一 毎 → 毎日

白 一 円 → 

人 人 一 → 

夕 少 夕 → 


脳のストレッチ

------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 

15

四文字熟語の漢数字を足した数字

宿+飯=一宿一飯=2
寒+温=三寒四温=7
苦+苦=四苦八苦=12
人+色=十人十色=20

転+倒=七転八倒=15


【Q2】答え

上から

百円
大人
多少




みなさん、ひらめきましたでしょうか。
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2019年7月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
3日前に注文をして、届くのを楽しみにいていた“あれ”がついに届きました


それは何かというと、
自動圧力IHなべ♪
自動圧力IHなべ♪
象印の「自動圧力IHなべ」です



これが欲しいと思った理由は、
「時間に余裕を持たせ、心に余裕を持たせる」ためです。

平日は帰宅するのがだいたい20時前頃。
そこから晩御飯を作り始めるので、帰宅後は座る暇なくバタバタとしていました。
帰宅 → 作る → 食べる →片付け&お弁当作り→入浴→就寝と、毎日ロボットのような時間を過ごしていて、だんだんと気持ちにも余裕がなくなってしまっていました

そこで、どうにか余裕を作れないかと考え、「自動圧力IHなべ」を購入しました。


この商品は、材料と調味料を入れて、ボタンを押すだけで、いい具合に下準備→蒸し→圧力をかけて調理してくれるというものです。

他のメーカーも電気圧力なべはたくさん出ていますが、私が象印の「自動圧力IHなべ」を選んだ理由は

★自動調理メニューが豊富(50種類くらいある)
-メニュー番号を選んでボタンを押すだけ
-レシピもついてる

★予約できるため、朝に材料をぶっこむと帰宅後は混ぜるだけで完成
-最長12時間まで予約ができる
-約12時間食べごろ温度で保温してくれる(電気代はかかる…)


と、とにかくほったらかしにできるという点で選びました。
(もちろん下準備や後片付けは必要ですが)


自動圧力IHなべの購入が“きっかけ”となり、少し気持ちに余裕が持てたので、今後も「頑張らない、完璧でなくていい、適度に」を心がけていこうと思います


まだまだ使い始めたばかりですが、色々試して楽しみます


以上です。

では、また
2019年7月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
コピック(COPIC)をご存じですか?
コピックとは、高品質のマーカーで、発色性に優れていて、イラストなどの色塗りに最適なマーカーです。
特に重ね塗りで影などをつくったりとパソコンでのCGより、自然な色使いができますね。

長男がイラストにはまっていましてコピックをねだられる日々です。
コピック、いい値段しますね。。。。。
数もコピックで200以上、コピックスケッチでで300以上、コピックチャオで150程。。。
とコレクトしたくなるンだと思います。。。
個人的には、肌色系統の種類がそろっており、漫画などのイラストが本格的になって、いいですね

気分転換、趣味、芸術的感覚などでどしどしやってくれたらと思っています。
デジタルだけでなく、アナログもいいなと、私もやろうかなと

絵をかいてみようという方は一度どうぞ

コピック
2019年7月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お待たせしましたふなっしーのお時間です

5月、「ご当地キャラフェスティバルinすみだ」に行ってきました

この日は5月としては異例の猛暑日
普段iPhoneでふなっしーの写真を撮っているのですが、この日はふなっしーステージの最中にiPhoneに高温注意の警告が発動され、動かなくなってしまいました

それでもなんとか撮れたお気に入りのお写真がこちら

お花を愛でるふなっしーと、わちゃわちゃしてるキャラさんたち♪
日常を忘れさせてくれる、素敵な時間でした


少し話は変わるのですが、毎月27日・ふなの日に、ふなっしーは産経新聞千葉県版で、「ちばちばふなさんぽ」というコラムを連載しています。

6/27のコラムで、すごく印象に残った言葉があります。

「さぁ、あなたは今日、誰に夢をみさせるなっしー?」

という言葉なのですが、夢を叶える人って、非現実を作り出し、それを発信して多くの人々を魅了しているということをふなっしーは書いているんですね。

流行りの飲食店や一流ホテル、映画やスポーツ、ご当地キャラの世界も、日常を忘れさせてくれる一流の人々がいて、それが多くの人を魅了しますよね。

ふなっしーも、わたし達に非日常を与えてくれる一流のご当地キャラなんです。


ふなっしーは、単独武道館ライブや全国Zeppツアーなど、ご当地キャラとしては異例の多くの夢を叶えています。

もちろんふなっしー自身がすごく努力した結果なのですが、ふなっしーはよく、「ふなっしーだけではなく、みんなでつくっていく梨物語」だと言っています。

ふなっしーの夢はファンの夢でもあります。

ふなっしーはファン一人一人に寄り添って、わたし達の夢も一緒に叶えてくれるのです。

だから、わたし達はずっとふなっしーについて行きたいって思うんです

わたしはふなっしーのサービス精神、生き方、考え方、トーク力、頭の回転の速さなど、すべてを尊敬していて、ふなっしーのようになりたいと思ってます。

人に夢をみさせ続けるのって、強くないとできないことじゃないかと思うのです。

ふなっしーのようになりたいと思わせ続けてくれるふなっしーは、本当に芯のしっかりした一流の梨なんだなって常々思います。

わたしも、誰かにとってそんな存在になりたいです
ふなっしーのようになりたいと思わせ続けてくれるふなっしー♪
2019年7月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、家で使っているある器具の交換依頼をメーカーに頼んだ。
「○月○日 16:00~18:00」とのことで訪問してもらう約束をした。

約束の当日、16:00を過ぎても担当者が来ない。
18:00まで待ってみたが、やはり来ない。
そこで、事務所に電話したところ、当日の業務は終了し電話はつながらなかった。

そして、翌日の朝9:34にショートメールが携帯に送られてきた。
内容は以下が簡単に書かれていた。

■ 訪問日を間違えていたこと
■ 再度訪問したいお願い
■ 「申し訳ありません・・・()」

電話連絡は一切なく、いきなりのショートメール。
絵文字つき・・・
思うことはあったが、とりあえず9:52に「本日なら、11:30頃います」と返信。


なかなか返信が来ないと思っていたら、13:45に届いた内容には、バージョンアップした絵文字でのお詫び・・。
 
「すみません(
11:30頃●●方面を回っていました(
メールに気づかず申し訳ありません()」


驚いた。とにかく驚いた。
こんな返信を本気でする人がいると聞いたことはあるが、本物を見たのは初めて。
この担当者とは友人でもなければ親しいわけでもなく、ほぼ初対面。
携帯番号を教えていたのは、あくまでも緊急の連絡がある場合。

ということで、事務所に電話。
事情を話すと、電話に出た方は恐縮そうにお詫びしてくれた。
「担当者からお詫びの連絡を・・・」に対しては丁重にお断り。
「このようなお詫びをされる方に、再度お詫びの電話を頂いてもより不愉快になると思う」と。



さて、少し長くなるがちょっと課題点をまとめてみる。

課題1:約束を忘れていた
課題2:約束を忘れていたお詫びを、電話ではなくショートメールで一方的に連絡をした
課題3:絵文字を使ったお詫び文のため、お詫びの気持ちが相手に全く伝わらなかった
課題4:相手の「11:30なら居ます」に対しての返信が13:45と相手の希望時間を過ぎて連絡した
課題5:最後のメッセージは言い訳ばかりで、今後に向けての提案がない。また、ここでも絵文字でお詫びし、気持ちが全く伝わらない。


【課題1 について】
人間は誰しも忘れることや間違いはある。
今回の場合は、約束を忘れないように努力をしたか?という点とともに、後の応対がマズイ。
初動対応を誤って、相手の怒りをふくらませた典型的な例である。


【課題2 について】
まずは電話で「直接」のお詫びが欲しい。
お詫びの手段としてショートメールを使っているが、一方的であるという印象を与えている。
相手が電話に出ない場合、ひとまずメールでお詫びしたとしても、その後再度電話でお詫びをすべきだった。
ショートメールは文字制限がある場合もあり、お詫びとしては不向きと言える。
また、相手は電話連絡として使うために番号を教えた可能性がある。ショートメールを使うなら相手の承諾をとってからの方が丁寧。


【課題3 について】
基本的にビジネスでの絵文字は不適切である。
相手との関係性や伝える内容によっては双方納得できる場面もあるが、今回は「相手との関係性」「相手に伝える内容」の両面において、絵文字を使うことは大変に不適切である。


【課題4 について】
自分からの「お届けしたい」という提案に相手が返信する可能性を考え、ショートメールのチェックをこまめにしておくべきだった。


【課題5 について】
返信が遅れた言い訳よりも、連絡が遅れたお詫びが先。
また、「メールに気づかず、申し訳ありません・・・(絵文字)」で終わっている。
せっかくのお詫びも絵文字乱用では気持ちが全く伝わらず、真面目に返信しているのかを疑われる。
再度訪問アポ等の提案がなく、相手にとっては「どうしろというのか?」と思いになる。


【まとめ】
今回の件では、初動対応の時点でショートメールという便利ツールに頼り過ぎ、「お詫びしているつもり」という自己満足に陥っている。
加えて、お詫びの方法にも問題がある。
クレームでは「お詫び」は大切だが、「お詫びの仕方」も決しておろそかにしてはいけない。
クレームで有名なジョン・グッドマン氏によると、「クレーム経験がない顧客」よりも、「クレーム経験があり、かつその後の対応に満足した顧客」の方が、その企業に対してファンになるという研究結果がある。
この件では、自社にファンをつくる機会を逃してしまったのは残念なことである。



岩塩プレートで肉を焼くと、ほどよく塩味で美味しい

岩塩プレートで肉を焼くと、ほどよく塩味で美味しい♪
2019年7月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
1年くらい前のブログで宣言しました。
「ヘアドネーション」をしました

改めまして「ヘアドネーション」とは、

<ヘアドネーション>
小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。
Wikipedia

柴咲コウさんなど、芸能人の方も多数参加されている活動です。


テレビで見て、髪の毛伸ばして寄付することなら私もできる
生きているうちに少しくらい人様の役に立ちたいと思い、参加を決めました。

いくつか団体があるのですが、私が参加したのは大阪にあるこちらの団体。

寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを、頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに、完全無償提供している日本で唯一のNPO法人

寄付してみればあっと言う間だったのですが、実は長くなればなるほど手入れも大変で結構がんばりました
せっかく寄付するなら良い状態の髪を送りたいですからね。

寄付した髪の長さ、一番長いところでなんと50センチ!

寄付した髪の長さ、一番長いところでなんと50センチ

最後にカットしたのが、2017年1月
ヘアドネーションカットをしたのは、2019年6月
2年半伸ばし続けました

手にすると案外少ない・・・

写真ではわかりにくいかもしれませんが、手にすると案外少ないのです。。。

私の髪、人より多くて太くて丈夫だと美容師さんに言われていたのですが・・・

子供のウィッグとは言え、何人分の髪が必要なんだろうと、自分の切った髪の束を見て考えてしまいました。

本当にたくさんの方の寄付が必要です。
皆さんもぜひヘアドネーションを

そしてバッサリ切った時の達成感を味わってください☆

と言いつつ、しばらく短い髪を楽しみます

バッサリ切った時の達成感♪

今回ご協力くださった美容室
<hachi>ハチ
2019年7月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。

先日、ILO(国際労働機関)の総会があり、そこでハラスメント禁止条約が採択されました。
日本においても先日のパワハラ法制化などがありましたが、世界の潮流はその一歩先をいっていることを実感させられますね。

この条約に国が批准するかは不明ですが、いずれにせよ従来以上にハラスメント撲滅の機運が高まっていることは間違いありません。

これらの機運を背景に、先日せっかく成立したにもかかわらず、罰則規定が無いことを指摘されて有効性が疑問視されているパワハラ防止法も、数年後には罰則規定が改正される、なんてこともあるかもしれませんね。

コミュニケーションのとり方、教育・指導の方法も従来とは随分変わってきました
パワハラ防止法が施行前の今のうちに、企業としても個人としても、早めに対策を整えておきたいところですね
ハラスメント撲滅の流れは続く
2019年7月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
作家業もしておられるとある方のオールナイトのトークライブに、定期的に参加しています。

23:30開場で、終了は始発の時間くらいまで。
会場は、大阪ミナミのライブハウスです。

私はものすごい朝型人間で、23時を過ぎると眠くなってしまうのですが、それでも聞きに行ってしまいます。
会場はテーブルと椅子がセッティングされ、全員が座れるようになっています。
隣の席とのスペースもある程度開いており、途中寝ても大丈夫な上に、トークオンリーなので弾けすぎた雰囲気もありません。

あえて誤解を招く言い方をすると、トークは漫談で脱線しまくり、時には2時間くらい○ジラの話を・・・というカオスで健全なトークライブです笑
○ジラについては良く知らないのですが、それでも楽しめるトークなのです。

ただ、前回は聞きたかったメインの話を、眠って聞き逃すという悲しい結果に終わっていました・・・
2時の記憶はあるのにいつの間にか眠ってしまい、気付いたら4時
悲しい。。。あまりにも悲しすぎる。。。

という教訓を生かし、今回は21時過ぎに仮眠を取りました
それが功を奏し、今回はたった10分程度のうたた寝で済み、メインの話を聞き逃さずに済みました


著書にサインをいただき、ご満悦でライブハウスを後にしたのでした
著者のサイン
2019年6月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは

ビールが飲みたい・・・

今年の家庭菜園たちは少し元気がありません。。。

例年に比べて成長が少し遅いのか、未だきゅうりがならず、伸び具合も少し遅いような気がします…。
植えた直後に気温が下がったのが原因でしょうか…
きゅうり


ピーマンも早々に虫に食われて心配していましたが、最近少しずつ元気になってきました
ピーマン


今年のニューフェイスの枝豆ですが、きゅうり、ピーマンと比べて、元気に育ってます
枝豆

収穫時期がわからないのですが、そろそろ採れるのでしょか…。

様子を見つつ、ビールの準備を開始しようかと思います
2019年6月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
伊勢に原寸の安土城が復元されたと聞き行ってきました。
その名も『伊勢安土桃山城下町』~ 0SAMURAI KINGDOM NINJA-ISE ~

伊勢安土桃山城

安土城といえば、みなさんご存じのとおり織田信長の居城です。
なのに、なぜ三重県伊勢市?
たしかに信長は伊勢神宮を優遇していましたけど、、、

そんなことはさておき、1日中家族で遊べるさまざまなMISSIONが用意されています。
そこで見つけたのが『刀剣館』

伊勢忍者キングダム攻略ガイド
刀剣館

私は無類の日本刀好きで、家族そっちのけで飛び込んで入りました。
※もちろん5/28創刊の『DeAGOSTINI 日本刀』買いました

刀剣館の隣では刀鍛冶体験ができます

刀鍛冶体験

刀剣館に入ると、それは美しい様々な日本刀が展示しておありました。
日本刀に興味のない方でも名前は知っている「村正」「虎徹」「正宗」・・・
※私のお気に入りは、なんといっても『へし切長谷部』です。

などといった有名どころの刀が展示されているわけではないのですが。。。

なんとなんと

日本3大名匠の一人『月山貞利』の鍛えた太刀がありました
※切っ先を見ていると吸い込まれていきそうでしょ。

名匠月山
太刀
切っ先

ほかにも脇差短刀
※あぁ~刃文がうつくしい~

脇差
短刀

あー、刀っていくら見ていても飽きないですよね~
時間を忘れて、いつまでもいつまでも眺めていられます。
本当は、手に取って。。。

あっ、もちろん精神修練のためにですよ(焦)

ではまた
2019年6月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです。

私の趣味『世界遺産巡り』は、令和になっても継続中です

世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落』の『五箇山相倉(あいのくら)集落』へ行ってきました。
相倉集落は、20棟の茅葺き家屋が点在する集落で、そこにいるだけで心がなごむ、のどかな風景です。
白川郷より人が少ないのもいいですね。

五箇山相倉(あいのくら)集落

明治元年に建てられた合掌造りの民宿の内部も見学できました

合掌造りの民宿

五箇山までの途中に、お豆腐屋さんがあって、豆乳ソフトクリームがとっても美味しかったです

ご主人は、地元で有名な『こきりこ』の唄い手さんで、私たち(=熟女軍団)が、「聴きたい〜」と言うと、大サービスで唄ってくださいました。
とっても張りのあるのびやかなお声で、聞き惚れてしまいました。
ちなみに地元では、『こきりこ節』ではなく『こきりこ』と呼ぶそうです。

今回は、地元の友人が案内してくれたので、見どころ満載の旅で大満足でした
次は、どこの世界遺産に行けるかな。。
2019年6月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こないだ、映画『関ヶ原』が地上波初放送されてました。

初めて見たのですが、V6の岡田さんが石田三成役を熱演してましたね。
そういえば、2014年の大河ドラマ『軍師黒田官兵衛』では、岡田さんは黒田さんとして、逆に石田さんをいじめてたのにね~。

そこで、関ヶ原つながりで、かねてより気になっていたうどん屋さんに、行ってみましたた。

国道21号線沿いにある『やまびこ路』さん

『やまびこ路』さん!

ここは何で有名かというと、ウソかホントか、うどんの味が西日本と東日本とで変わる分岐点だからです

うどんの味が西日本と東日本とで変わる分岐点

店内も、関ヶ原の戦いにまつわる色々なものが飾られてましたよ(写真は撮り忘れた

さて、西側の味付けのうどんを注文するか、それとも東側にするか?
どちらを選ぶか、小早川秀秋よろしく、最後までなんたる優柔不断


結局、どちらか選べないわたしは、両方いただくことにしました

伝わらないお皿

わかっています。こんな、食べ終わった後の器だけ見せられても何も伝わらないことは

人は、選択肢を与えられると、どちらかを選んでしまうものですが、たまにはどちらも選ぶってこともアリですよね


史実の関ヶ原の戦いでは徳川家康の東軍が勝ちましたが、今回の関ヶ原のうどんの戦いでは、西軍と東軍が和睦を結びました

平和な結末を見届けて、帰路の途についたのでした
2019年6月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先月、北海道が39度の猛暑日を記録しましたね

もしやと思ったら、その日は松岡修造さんがテニス教室のために北海道に行っていたらしいです
ああ、それでか。と納得。

松岡修造ネタを知らない方は、ぜひ「松岡修造 太陽神」でぐぐってみてください。
伝説がいろいろ出てきます。
(ご本人はこの天気ネタNGらしいですが…)




そんなことはさておき、先日ずっと欲しかった、Surface Laptop 2を購入しました

カラーはバーガンディー。うーん、めっちゃかっこよい
Surface Laptop 2

Surface Pro 6とかなり迷いましたが持ち運びもあまりしないのでLaptopに決めました。
(カフェで仕事をするのにも憧れましたが絶対しないだろうなと思っておとなしくLaptopに…)


早く触りたいなーと思う一方、基本的に購入したらその時点で満足してしまうわたし。
初期設定がめんどくさくていまだに開封せずに放置しています。
ブログ用の写真を撮るためだけにやっとヨドバシの袋から出しました(笑)


お店の人に初期設定頼めばよかったなーと後悔。
早く帰りたかったから自分でやりますって言ってしまった…

購入してからもうすぐ2週間経ちます。
初期不良の対応期間が終わる前に早く動作確認せねば
2019年6月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今日は、あるお客様からご紹介いただいた本に書いてあったお話。
個人的に納得し、改めて確信するところでもありました。

先に結論から書きますと、

「ビジネスで一番大切なのは本質を見抜く直感であり、
  それはビジネスの現場を通しての経験でしか磨かれない。」

「経験でしか」が、お伝えしたい点です。


我々は、本や情報誌で読んだり、経験ある詳しい人から教えていただいて、
知識を得ています。

しかし、顧客に対して本当に価値あるものを提供し、
真に結果を出すためには、この知識だけでは難しいものがあるように思います。

私達の仕事で言えば、「自分で考える」「考え抜く」という経験の量が必要だというイメージです。


将棋の羽生善治氏が、こんなことをおっしゃっているようです。

将棋に限らず、ギリギリの勝負で発揮できる決め手は、直感力である、と。
直感力は、それまでにいろいろ経験し、培ってきたことが脳の無意識の領域に詰まっており、
それが浮かび上がってくるものだ、と。

プロの棋士というのは、何百手までも先を読み、ロジックで将棋をさしていて、
どのくらいまで先を読めるかによって勝負が決まるのかと思ってしまいますが、
実際は、ある一定のところまではロジックで、そこから先は経験によって磨かれている直感に頼っているようです。


音楽家の久石譲氏も、ものづくりにおける核心は直感であり、
直感を磨いているのは自分の過去の経験であるとおっしゃっているようです。

作曲には論理的な思考と感覚的なひらめきを要するが
何を学び、体験して自分の血肉にしてきたかが論理性の根本にある。
感性の95%くらいは実はこれなのではないだろうか。

このようにおっしゃっているようです。


本を読んだり、人から教えられたりして獲得できる知識には限界があります。
辛くても、答えが近くに無くても、自分で考える、自分で無から有を生じさせる、
やり遂げる、修羅場をくぐりカタチにする。

そういった経験が、自分を高める、非常に価値のある直感力を身に着けるうえで
とても役立つと思います。
直感
2019年6月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
大阪事務所から一駅の天満橋駅には、「はちけんや」という川の駅がある。
大阪は水の都と呼ばれ、都心部の四方を囲むように川が流れていて、クルーズ船や水陸両用バスツアーなどの観光が盛んである

「はちけんや」からSUP(スタンドアップパドルボードの略称で、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくというアイクティビティ)を楽しむことができる。

スタンドアップパドルボード

前日が雨だったので、川の水は死ぬほど汚い。。
得体のしれないものが浮かんでいる。。。


でもこんな街中で水辺の遊びができるなんて
水上からいつもと違った大阪の風景を眺めることができるなんて感動の体験である。

いつもと違った大阪の風景
いつもと違った大阪の風景

桜の季節は本当にサイコ―の川辺のお散歩コース
ぜひぜひおすすめしたいアクティビティ
2019年6月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさんは整理整頓得意ですか?
私は苦手です・・・
今年のGWは10連休あったので、普段できないことをということで、断捨離しようと心に決めました。

以前から気になっていた『人生がときめく片づけの魔法』(マンガ)を読んでからやることにしました。
片付け方は人によって合う合わないがあるかと思いますが、結局は自分を大切にすることに繋がるんだなあ、と妙に納得してしまいました。

ただ、本のように、一気にやるのは難しいので、まずは洋服類からスタート
捨てるのを躊躇するものはフリマアプリなどで売ったり、人にあげたり。
自分にはもう必要ないけど他の人に喜んで使ってもらえるのは嬉しいですよね。

物が減っていくのはスッキリ清々しい気持ちになります

整理整頓はまだまだですが物は少しずつ減ってきたかな?と思うので少しずつ続けたいと思います
人生がときめく片づけの魔法
2019年6月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、がんちゃんです

毎日暑いですね、これからの時期、外回りが本当にイヤになります・・・
暑いのもイヤだし、雨降って足元がぬれるのもイヤだし・・・
少しでも楽しく過ごしたいな~と、ネイルに行ってきました

虹と虹色の傘のネイル♪

虹と虹色の傘・・・ネイリストさんが描いてくれました

かなり前に自身のテンションの度合いがわかる音楽の話をしましたが、こんなジメジメした季節だからこそ、テンションあがる音楽を聴きながらの移動と、自身が少しでも楽しく過ごす仕掛けをして乗り切ります

ビジネスマナー的にどうなの?という声も聞こえますが・・
そこは私も理解しているところ、時と場合によっては面倒だけど、ベージュのマニキュアでカバーしたりもします

マナーも大切ですが、自分の気持ちをうまくコントロールするのも多くの人とかかわるビジネスの世界、社会人にとっては大切なんじゃないかな?と思う今日この頃です。

みなさんの楽しく乗り切る方法はどんなのですか?


って風紀委員に怒られるかな?(笑)
2019年6月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
レモン探しています
突然ですが、「レモン」を探しています。
お心当たりのある方は教えてください。

その「レモン」は学生の頃通っていた塾の、現代文の授業で取り上げられた教材でした。

内容のほとんどは忘れてしまいましたが、以下のような内容だけ覚えています。

「・・・・レモンに触れた感触が、幼いころに触れた少女の膝小僧の感触に似ていた・・・???」

ココだけ切り取るとはっきり言ってヘンタイ的です
当時の先生も「なんか危ないよね、この表現」とか解説していた気がします。

それがなおさら「教材として取り上げられた理由」が気になってしょうがないのです。


(´-`).。oO(なんだっけなぁ~・・・)

(´-`).。oO(梶井基次郎先生の「檸檬」ではなかったョ)

(´-`).。oO(もちろん米津玄師さんでもないです)

  ∧,,∧
 (`・ω・)
 / ∽ | うーん…誰か教えて…
 しー-J
2019年5月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。MJです。

令和1発目ということで個人的におめでたい話を・・。
このたび、令和1年5月1日付の社労士証票が手元に届きました。
デデーン

社労士証票!

この社労士証票は赤い手帳に入っていますが、どうもこの手帳は「社労士手帳」とは言わないようです

本当の社労士手帳は共同組合で売っている黒い手帳なのであると。
いいのか社労士がブラッ(ry。

どうもこの手帳は「社労士手帳」とは言わないようです

なお、表紙には大きく「SR」と表記されています。

このSRとは「Saga Romancing」の略語で、運命に導かれし8人の戦士たちが、神々の王から与えられた10種のデステニィストーンを巡る聖戦に身を投じる物語である。

・・・・
・・・・
・・・・

いいのか、令和1発目がこんなつまらないネタで・・・。

ではまた~
2019年5月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん
今日は座布団について最近まで知らなかった座布団の「知らんかったわ~」について書いてみます。

この頃自宅で、座布団を敷いて生活することはほぼなくなってきていて、座るとすればクッションとか、座椅子の類になってきています。
ですから、じっくりと座布団を見る場面は少なくなっていることも「知らんかったわ~」の言い訳として言えるのかもしれません

現在、ふんわりとした座布団に座るとすれば、レストランでも少々格式のある和食レストランぐらいではないでしょうか?

座布団のには表側と裏側の区別をするために座布団の中央に綿止めとして飾り糸があります。
これを「房」と言いますが、ほんと最近まで「房」のある方が表側と思っていたのですが、正式な座布団は表側、裏側両方に「房」があるということです。
「知らんかったわ~」

ではどちらを表側として認識するかということ、横の縫い目の布がかぶさってる方が表側らしいです。

「そんなんチェックしながら座るお客さんはいないわ」とツッコミ入れたくなりますが、今度和食レストランに行くことがあれば一度観察してみたいものです。

ちなみに座布団は四方にも「房」があります。
これを「角房」と言うそうです。
知らんかったわー
内輪がずれないようにするだけだったら「房」はいらないのですが、昔から日本人はいろんなものに「房」をつける習慣があります。
そういえば鎧、兜、扇子などにも「房」が付いてますよね。

これはほうきの「掃く」動きと似ていて、「掃く」から「払う」に変わり、「房」には悪いものを払う効果があると信じられて、いろんなものにつけられているらしいです。

つまり、座る人に悪いことが起きないように「房」がついてるとのことです。
「これも知らんかったわ~」ほんと深いですね
2019年5月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
5月の連休明けは格闘技のビックマッチ多かったですね~
特に一般メディアが盛り上がったのが“モンスター”井上尚哉のWBSSで無敗王者同士の対決をいとも簡単に相手のロドリゲスを2回で粉砕ですね

井上尚哉に関しては、皆さんも目にする機会が多いと思うので、今日は別の試合をフューチャー。

本日の試合は2019年5月17日にシンガポールにて行われた『ONE 世界ライト級タイトルマッチ』である。

「ONE FC」とはシンガポールで立ち上がった、世界最高峰UFCに次ぐアジア発の総合格闘技団体である。

そしてONEの世界ライト級王者こそが、日本が誇る「跳関十段」こと“バカサバイバー”青木信也である。

青木信也選手
<写真出典 http://jp.rizinff.com/>


青木信也は何かと格闘技界隈を騒がせる男で、言動が炎上することもしばしば、、
なんたって著書のタイトルが「空気を読んではいけない」だもんな・・

日本最高峰の寝業師として世界を股にかけた青木ももう36歳、プロ格闘家のキャリアとしては後半に入っている。

一時期は2連敗して「もう終わりか?」と思われた時期もあった。
しかし、その後に着実に勝利を重ねていき、2019年3月31日にONEの初めての日本大会において、自身が巻いていたライト級のベルトをとられた因縁の相手エドゥアルド・フォラヤンへの挑戦が決まった。

苦戦が予想されていたが「1R 2分34秒 (肩固め)」により劇的勝利で、約2年半ぶりのリマッチで王者に返り咲いたのだ
試合終了後のマイクでは「35歳になって好きなことやって、一人ぼっちで格闘技やって、どうだお前ら羨ましいだろう。俺はこうやって明日もコツコツ生きていくんだよ」と青木節がさく裂。

さらに「次の試合は若い選手とやりたいと思います。クリスチャン・リーとやりたいです」と発言。
若き天才リー(20歳)と対戦要求をしたのだ。


そして迎えた5月17日の初防衛戦では、1Rは優勢に試合を進めながらも、2R 51秒でパンチの連打でTKO負けを喫し王座陥落という結果になってしまった。。
初防衛戦
〈写真出展 https://gonkaku.jp/ (C)ONE Championship〉

ただ、試合前に青木は
「僕が23・24の時に、35・36ぐらいの上の奴らが、下と奴と試合をやらないことがカッコいいと思わなかった」
「自分がその歳になって、若い選手とやって行きたいというのがありました」
「とにかく今一番伸びている、これからのアジアのMMAを背負う選手が彼なら、やってみたいと思いました」
「多くの人が守りに入る歳だと思いますけど、僕は攻めたい」
と語っていた。


試合は残念な結果に終わってけれど、彼の戦う姿勢を見て、自分におきかえ色々と感じる人もいるのではないだろうか?

青木信也の負けから始まる新しいドラマを私は見守りたいと思います
2019年5月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
【Q1】
アルファベットが規則的に並んでいます。●には何が入るでしょう。 

S ● H D W M Y


【Q2】
暗号問題です。

 いわなくても知ってるとおもうけど
 まつたけって美味しいよね。
 かんちがいしないで欲しいのは
 ラブではなくライクって事。
 かならず調理する時は
 いちど湯に通すことが肝心。
 もうれつなあの香りが
 ノーズ(鼻)から入る、
 いいよね、あの瞬間!
 これ暗号だけどわかる?

 ↓

復活!脳のストレッチ

------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 


時間の単位を表しています。

S=second(秒)
M=minute(分)
H=hour(時)
D=day(日)
W=week(週)
M=month(月)
Y=year(年)


【Q2】答え

行の最初の文字を縦読みすると、

いまかラかいもノいこ→

つまり、「今から買い物いこー」です。



みなさん、ひらめきましたでしょうか。
今回は簡単すぎましたね

それでは~。
2019年5月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
もう5月も中旬に差し掛かり、GWの出来事なんて、遠い昔のように感じ始めている今日この頃です。

みなさんはどんなGWをお過ごしでしたか?

私は、半分お出かけ、半分ゆっくり、という過ごし方でした。
GWが10連休だと分かってからは、旅行の計画を立てようと意気込んでいたのですが…

旅行の計画って何故か進まない

あれしたい、これしたい
ここ行きたい、ここ素敵〜
あーでも予算が〜
日数が〜、場所が〜、
やっぱりこっちかなーと…
全然決まらず、結局旅行は行かず近場で楽しみました。

そう、私は優柔不断なんです

次の連休はどうにかしたいと思い
決断力のあるお友達に聞いてみると、ただ一言でずばり…

「詳細考えず、目的地に行くのみや


…なるほど。



よし、次の連休はあれやこれやと考えず、「目的地」のみを決めて思いっきり冒険したいと思います。

解決になっていない気もしますが、今回はこの辺で…。

では、また
旅行柴ちゃん
この旅行柴ちゃんかわいい
【イラスト元】 しばらぶさんによるイラストACからのイラスト
2019年5月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。

昨日テレビを見ていたら、千代田区立麹町中学校(公立)の教育改革に感銘を受けました。

工藤勇一校長が仕掛け人です。
色々な改革をされていますが、なんと民間からではなく、普通に公立の教師から校長になり、改革をされたことにも驚きです。

特に気になったのがテレビでもやっていた

・宿題の廃止
・定期テストの廃止
・担当制の廃止

もう見るからに「本当に」という言葉ばかり。。

ぜひ、皆さんも詳細はネットにありますので確認してくださいませ

改革のポイントは、テレビでもネットにもちらっとありましたが、「目的と手段の明確化(混同しない」です。

・何のために宿題をしている?
・なんのために定期テストをしている?
と問い正しています。

「宿題や定期テスト」自体が、さらに「成績をつけること」自体が目的となってはいけないということです。

目的は、「わからない⇒わかるにする」(他にもあるかと思いますが、)にした場合の手段として、宿題・定期テストがあるといったことをしっかりと理解する。
その上で、では他の手段もあるのではないか?
⇒これが改革に繋がると。

完全に、会社でいう業務改善・働き方改革ですね。。。。

色々他にも改革をやっていて、見ていると、インストラクションデザインの考え方や、組織論、チームビルディング、ロジカルシンキングなど様々なツールを取り入れていることが分かります。

ぜひ、今の業務に対して、「目的と手段」を問いただしてみませんか??

(写真:麹中ノートの基本フレーム(←中学校1年で教えるらしい。。。))

麹中ノートの基本フレーム
2019年5月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
はじめまして、ペアリーです

今月からJBMブログに参加することになりました
よろしくお願いします。


このブログが掲載されるのはゴールデンウィークが終わった頃でしょうか。

わたしは現在ゴールデンウィーク真っ只中、千葉市の蘇我でこのブログを書いています。

なぜ蘇我なのか…

それは…

わたしが愛してやまない、梨の妖精ふなっしーのイベントがあるからです


ふなっしーのファン歴5年半、ふなっしーのために飛行機や新幹線で遠征するほどのガチファンなのです。


今日のイベントは午前と午後の2回ありました

1回目のお気に入り写真がこちら。

うぷぷ

かわいいですね。わたしの大好きな「うぷぷ」のポーズです。

2回目はふなっしーの56番目の弟のふなごろーと、飼い猫のふにゃっしーも来てくれました。

20190514_2

こちらもかわいいですね。

ふなっしーファミリーについては後々詳しく書いていきます

今月は墨田でもイベントがあるので、次回もかわいいふなっしー達をお届けしますね(*´ω`*)
2019年5月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ちょりでございます。

実は今回が私ちょりの最後のブログになります。
思えばスタッフブログがスタートしてからほぼ音楽の事ばかり書いてきましたので、こうやって思い返しながら文章を考えるのは初めてかもしれません…。

JBMコンサルタントに入社した当初は、営業という仕事も初めてで、しかも商材は研修という無形商材。
苦労もしましたが、凄く新鮮でした。
また、社内の改革により、働き方などもどんどん良い方向へ変化していきました。

その他、セゾングループにグループインするなど、ちょうど大きな変化の時期に会社と共に成長してこれました。
※私が育ったかどうかはこの際、スルーしていただきたい…。

ベテランも多くいる中で、重要なポジションも任せていただきました。
へっぽこだったとは思いますが、周りにも支えていただき、今に至っております。
私は本当に多くの方に支えられていたのだと思います。
この場をお借りして感謝申し上げます。
次のステージでも、ここで得てきたことはきっと役立つと思いますし、役立てて見せます。

私は今回がラストの投稿にはなりますが、他のメンバーの面白い記事は今後も続いてまいります。
今後も私自身、皆様の記事を楽しみにしております。

最後にはなりますが、どうか、これからもJBMコンサルタントスタッフブログの応援、何卒よろしくお願い申し上げます

ちょりの最後のブログ
2019年5月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
我人生において、花と戯れるといった記憶はない。
が、近頃ではビギナーのガーデニング的なことを始めた。

そして、フラワーアレンジメントにも挑戦

最初に頂いたものは、プロの方がアレンジメントした花。
だが、時間がたつにつれて「枯れていく花」と「元気な花」に分かれていった。

そこでどうしたものかと考え、再利用することにした。
「元気な花」だけを寄せ集めて、リサイクル版フラワーアレンジメントした

一度も習いに行ったことはないので、ネットで調べたりyoutubeをみたりして、アレンジメントのポイントを調べて、フローラルフォーム(オアシス)を買って、チャレンジ

初めてのフラワーアレンジメント♪
初めてのフラワーアレンジメント♪

初めてにしては、こんなモノではないでしょうか
ちなみに、赤い花(ゼラニウム)だけは、自分で育てた花です。

意外と楽しかった。。

初めてのフラワーアレンジメント♪
2019年4月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
京都へお花見に行ってきました

4月6日(土)晴天 絶好のお花見日和
(このブログが掲載される頃は、もう初夏かな~

京都に行くなら「京とれいん」でテンションあげて出発進行

河原町で京阪に乗り換え~
もうこれ以上ないというくらい、桜満開
天気が良くて心地よく、それだけでも癒されるのに
どこにいっても桜だらけで、京都は優しい桜色一色
癒される~

桜満開☆
伏見稲荷大社の頂上へ
足がつりそうになりながら往復2時間半の修行

伏見稲荷大社
定番の円山公園の“しだれ桜”に圧巻

円山公園の“しだれ桜”
最後は、やっぱり“お肉”に癒されました(笑)
これが“花よりだんご”

最後は、お肉♪
ちゃんと桜で締めました
京都の春は、やっぱり最高でした

ちゃんと桜で締めました!
2019年4月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
昨年度から話題になっているパワハラ防止の法制化ですが、本年の通常国会に関連法案を提出される見込み、ということでいよいよ間近に迫ってきましたね。
弊社でも、例年以上にハラスメント対策の研修の依頼が多く、日々対策機運の高まりをヒシヒシと感じています。
皆さんの会社でも、ハラスメント対策の取り組みは進んでいますか?

皆さん個人においてはいかがでしょうか?
普段の自分の行動を振り返って、パワハラに心当たりがある人はいませんか?
そして、このような言い訳をしていませんか?

「指導上仕方なくやった」
「自分はこのように育てられたから」
「昔はみんなこんな感じだった」
「気合を入れるために肩を叩いただけだよ」
「親しみを込めたアダ名のつもりだった」
「雰囲気を良くするためにやった」

勿論、このような意図を込めた言動だということを否定することはできません。
しかし、パワハラとは相手がその言動をどのように受け止めるか、が大きなウェイトを占めています。
相手にあなたの意図は伝わっていますか?

「いやいや、そうは言ってもアイツは文句言ってきていないよ」
「別に気にしているようには見えないからさ」
「もうずっとこんな関係だよ」

このように思ったりしていませんか?

皆さんが思っている以上に、部下は声をあげづらく感じている人が多くいます。
「パワハラだったら言ってよ」なんて言っても、上司・部下という立場を考えたら中々、面と向かって言えない、という人も少なくないでしょう。

自身の何気ない一言が部下を傷つけていないか、今回のパワハラ法制化の流れを機会に、今一度、自身の言動を振り返ってみてはいかがでしょうか。

パワハライメージ
2019年4月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
スマートノートを買ってみました。

「消せる機能のノート」「デジタルノート」「電子文具」「おしゃれ」「一瞬で消せる」「500回消せる」「一生使える」等等の謳い文句が踊っていて、どんなものなんだろう・・・?と興味を持ちました。

お値段2,000円くらい。

御用達のamazonで注文、翌日届きました。

見た目は全く普通のノート。
紙の素材は石とのこと。

やや高級感が漂っています。

B5サイズで、眼鏡拭き的なものと、フリクションペンがセットになっていました。

スマートノート
フリクションペンで書く前提ですが、様々な方法で消せると書いています。

・濡れた布で拭く
・ドライヤーで拭く(原文ママ)
・付属の布で拭く
・フリクションペンの消去ラバー部分でこする

実験・・・

早速実験

ウェットティッシュで文字の下の方を、1回だけ拭いてみました。
すると・・・

消えている!

ほんとに消える
しかもかなりきれいに消えています。

一通り試しましたが、ウェットティッシュが一番きれいに消えました。

しかも、ノートに薄く文字の跡が残るだけで、フリクションを消した後の、あの黒ずみもほとんどありません


ドライヤーは数分あててみましたが、やや薄くなった?くらいで消えることはありませんでした。


他にも、アプリを使ってPDF化してシェアができる・・・という機能がついていると書かれていましたが、これってアプリの機能であって、別にスマートノートと関係ないよね?
デジタルノートでもないよね?

と、ツッコミ所はあるものの、書いては消す・・・を、繰り返したい私に取って、まさに求めていたノートでした

気になる方はぜひお試しください





・・・ついでに電子メモパッドも買ってしまいました
13インチ電子メモパッド
2019年4月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。

今年も家庭菜園の季節がやってきましたね

定番のきゅうりはもちろん植えるのですが、今年は枝豆にチャレンジすることにしました笑
たくさんできたら、ビールのつまみに困ることはなさそうです。

家庭菜園♪
家庭菜園♪

あとは何を植えようかなぁと考えたのですが、子どもの「チンジャオロースーが食べたいという希望にこたえて、何度目かのリベンジでピーマンを植えることにしました

いつも同じ場所に植えてほとんど実が付かないので、空いているスペースに花壇を増設して、そこに植えてみました。

家庭菜園♪

毎年発生する大量のアブラムシと今年はどう闘うか…
大量収穫を目指して、水やりと害虫駆除に今年も取り組みたいと思います笑
2019年4月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
新元号『令和』と決まった週末の土曜日。
今日は、とっても気持ちのいい晴天に恵まれました。

さっそく、平成最後とばかりに地元の豊公園に繰り出しました。

豊公園の桜♪
豊公園の桜♪
豊公園の桜♪
豊公園の桜♪

ちょうど満開で、ばっちり花見日和でした。

子供たちも、ワンちゃんたちも大喜び。

子供たちも、ワンちゃんたちも

桜並木の下を物思いにふけりながら歩くのもおつなものです。


桜並木の下を物思いにふけりながら・・・

皆様もきっと同じような時間をすごされたのではないでしょうか?

さて、来週4月14日~16日は『曳山祭り』があります。
子供歌舞伎は感動ものですので、ぜひご存知の方・ご興味のある方はお越しくださいね。
2019年4月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです。
4月は何かとバタバタしますよね。
お花見には行かれましたか?

先月のことですが、
「桜には早いけど、雲海が見えるってどんなところなのか行ってみようということで、関西の天空の城、竹田城跡(兵庫県朝来市)に友人と行ってきました。

JR竹田駅を降りて振り向くと、山の上に石垣跡が
ちょうどバスがあったので、お城の入口までバスで移動
そこから山道を歩くこと20分弱で到着。
城跡は、標高353.7mの古城山頂上にありました。
立派な石垣が、バッチリ残っています

竹田城跡

「城主は毎日、眼下に広がる領土をここから見てたのかなぁ」「確かにマチュピチュに似てるかも」と会話しながらひと休み。
竹田城は1443年(嘉吉3)に山名持豊が完成させたお城だそうです。

竹田城跡

帰りは、登山道を歩いて降りてくること駅まで40分弱。ヒールの高い靴はNGです
ちょっと山登りの気分を楽しめました。

4月15日(月)までは観覧時間が延長されて、ライトアップされた夜桜が楽しめるそうです。
今ごろ、満開の頃でしょうか

ちなみに、雲海に包まれたような竹田城跡が体験できるのは、秋から冬にかけての、よく晴れた早朝だそうです。
そして、『雲海に浮かぶ竹田城跡』を見るためには、向かいの朝来山の立雲峡に登ると良いと聞きました。

竹田城跡は『日本の城100選』にも入っています
近くへ行く機会があれば、ぜひ足をのばしてみてくださいね。
2019年4月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
10数年に一度、むしょうにイルミネーションを見に行きたくなります。

「イルミネーションといえば、神戸ルミナリエ」くらいの知識しかなかったので、調べてみると、よみうりランドハウステンボスなど、日本全国にイルミネーションのイベントがあるようですね~。

そんな中、実家に帰ってみると、イルミネーション特集の番組の録画を、テープが擦り切れるくらいにリピート再生しているかあちゃんの姿が

みると、『なばなの里』
実は前からやってるみたいで、なかなかすごい規模。
なんでも、イルミネーションランキングでは、常に上位にくるほどの人気っぷり。

番組だけでなく、15秒のCMまで録画してリピート再生して見てるやん。

なばなの里♪

ちょうどタイミングが良かったので、これは連れて行ってあげなあかんやろ
ということで、連れて行ってあげることにしました

なばなの里♪

いやーキレイでしたね

いまでは、単に電気を光らすだけでなくて、プロジェクションマッピングを活用した、ものすごくダイナミックな演出もあって、良かったです

光のトンネルは、入口はめちゃくちゃ込んでるんですが、中の方に行くと、人の数が一気に減ります。

なばなの里♪

うぇーいってはしゃいだ写真を撮るなら、トンネルの中のほうがオススメです。

かあちゃんも、静かにテンションが上がっていたようで、糸の切れたタコのように、あちらこちらと徘徊していました(笑)


連れて行ってよかったな~と、プチしあわせを感じられた一日でした
2019年4月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、学生時代のバイト仲間とディズニーランドに行ってきました

周りにびっくりされるのですが、全員大阪のメンバーなのに現地集合、現地解散です

前日から行って東京を楽しむ人、飛行機でしか行きたくない人、新幹線で当日入りする人、みんなバラバラです(笑)


わたしは当日、4時半に起きて始発の新幹線で東京へ
その後、閉園まで遊び尽くしました

ディズニーランド♪

35周年記念のプロジェクトマッピングはとーっても綺麗でした
真正面のめっちゃ良い位置で見れて、約20分間興奮しまくりです


ところでパレードを見てるとき、ミッキーってこんな声やったっけ?
と思ったら2018年の秋か冬あたりに声優さん変わったんですね
知らなかったー
2019年4月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
毎日お疲れ様です。
波多羅 戒三 です。

先日、イチローがついにバットを置きました。
東京ドームで場内のファンに挨拶してまわる姿に、人間として感動しました。

イチローの書籍を何冊か読んだ時があります。
いわゆるイチロー語録は、やはり響きますね。
引退の記者会見でもいくつか、カッコイイ語録が出ていました。


「つらいことしんどいことから逃げ出したいと思うことは当然だと思うんですけど、
 元気な時、エネルギーのある時にそれに向かっていくのは大事なことだと思います。」

「純粋に楽しいということではないんですよね。
 誰かの思いを背負うというのは重いことですので。
 1打席1打席立つことは簡単ではない。」

「あくまでも「量り」は自分の中にある。
 量りを使いながら、自分の限界をちょっと超えていく。
 そうするといつの日かこんな自分になっているんだ。
 少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけないと思っているんですよね。」


以前には、こんな言葉がありましたね。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」


こんな言葉もありました。日米通算4000安打の時。

「こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分ではない。
 誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、
 8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
 それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、
 誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね。」


こういうイチロー語録を見ていると、

野口英世の

「努力だ。勉強だ。それが天才だ。だれよりも、三倍、四倍、五倍、勉強する者、それが天才だ。」

「忍耐は苦い。しかし、その実は甘い。」

という言葉であったり、


エジソンの

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。」

という言葉が思い出されたりします。


本田宗一郎のこれも近いものですね。

「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。
 99%は失敗の連続であった。そして、その実を結んだ1%の成功が現在の私である。
 私の現在が成功というのなら、私の過去はみんな失敗が土台作りをしていることになる。
 私の仕事は失敗の連続であった。」


長い目で見て、努力を続けていれば帳尻は合うようになっているだろうし
努力を続けなければ、事は成せないのだろうと思います。

イチローがついに・・・
2019年3月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ここ1週間ほど、業務上、お客様先で仕事をさせていただいている

いつもと違う通勤路は新鮮で楽しい

もう2週間もすれば、大阪城の周りは桜が満開になるのだろう
春よ、来い。

春よ、来い
春よ、来い
2019年3月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
春は年度の変わり目ということもあり、身の回りの物を新しくしたくなりませんか

春はお財布が張る(春)=膨らむと言われ、春にお財布を新調するのは風水では金運アップになると言われています。

またお財布の寿命は3年とのことで、私も気がついたら3年以上使っていてさすがにお財布がくたびれてきたので、この時期に買い換えようと思いました

どんなお財布がいいのかというと、意外と黄色のお財布はお金の出入りが激しいのでよくないみたいです。
(ただし、お財布の中が黄色はラッキー)
ゴールド・茶色などが良いようですが、恋愛運も上げたい人はピンクがいいなど色々あります・・・

二つ折りよりは長財布がいいみたいです。
お札を折らずにしまえるから

春財布
2019年3月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、がんちゃんです

みなさんは、今年のGWはどう過ごされますか?

社内でも取引先でも「GWどうするの?」という話題が出ます・・・

「引きこもる」「近場で・・・」、中には「ガラスの仮面を全巻読む」という人もいました
「ハワイにバカンス」「せっかくだしフランスにでも・・」なんて人は、どうやら私の周りにはいないようです。

学生時代の友達が関西に戻ってくるので会う約束はありますが1日、2日じゃまだ余る・・・サービス系の仕事の主人はほとんど仕事なので、おひとりさまを楽しむか、誰か誘って楽しむか・・・有意義に過ごしたいなと考えています

・読書:あまり読んでいないビジネス書を読み切って本棚整理
・映画:ジャンル問わず、流行ってるものを観に行ってみる
・大阪城公園:自宅から自転車で5~6分程度と近い
       カフェとか、新しい劇場みたいなのもできてます
       夜はSAKUYA LUMINAという体験型ナイトウォークが
       楽しめるものもあるようなので気軽に行ってみる
・お菓子作り:久々にパウンドケーキぐらいなら焼いてみるか・・・

って10日間、長いな~と思う今日この頃でした。

長期休みの過ごし方、みなさんは決まってますか?

どうする10連休?
2019年3月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさーん、お久しぶりです
t.A.K.uです

しばらくの間、自分磨きしてました

そういえばこないだ、すごく久しぶりにある人に会ったんです。
その人は私が一緒に仕事していたパイセンで、日本人離れした容姿を武器に、ワールドワイドな交流を繰り広げたアノ人です。(女性限定)

ここではSmithとしておきましょうか(笑)

そのSmithパイセン、家業の伝統芸能を継ぐと見せかけておいて、実はコールセンターでSVやってました

なんでも応対で共感力が高くてメキメキ頭角を現し、すぐに出世してしまったとか・・・
しかも、なりたくないけどさらにその上の役職に推薦されちゃってるって・・・

なりたくないけど、っていうのがあの人らしいですよね~。

思えば会社に入ってパイセンと一緒にいろいろと大変な思いもしましたが、「いきなりステーキ」をご馳走になったのが一番の思い出です


パイセンまた行きたいっス~

いきなりステーキ
2019年3月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、MJです。

先日、西新井大師に行ってきました。

西新井大師は池袋東口からバスで30~40分ほどのところにあります。

西新井大師

東口から東に行くのに西新井
ちなみに東新井はないらしいです。

東京都区内ですが落ち着いた場所にあります。

心があらわれるお勧めスポットです。

西新井

ちなみにこの「西新井大師」ですが、正式名称は五智山遍照院總持寺

「ごちさんへんしょういんそうじじ」。
覚えられません
通称で良かったパターンですね。

五智山遍照院總持寺
ちなみに池袋から西新井大師まで鉄道で行くとどうなるかを乗り換え案内で調べると、日暮里まで出て舎人ライナーで「西新井大師西駅」に出て東へ向かえと出ました。

東、
西、
西、
東、

わけが分からなくなってきたので、とりあえず電車よりバスでいくのがおすすめです(笑)

ではまたー。
2019年3月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん

伏見稲荷大社に行かれた方は多いと思います。
また、行ったことはなくてもあの千本鳥居はテレビでもよく出てくるお馴染みの場所です。

その伏見稲荷大社に生まれて初めて行ってきました
まぁ、よくもこんなに沢山の鳥居が並んでいるものだと感心し、大社で二礼二拍手一礼をして少し清い心になりました。

ただ興味を持ったのが、この鳥居一つ一つに寄付された方々の名前や企業名が書かれていることです。
新しい鳥居、古くなった鳥居関係なく、近年の年号で寄付された企業や個人名が記されています。

ということは、寄付すれば生涯名が残るのではなく、ある一定の期間で次の寄付希望者の方に引き継がれるということです。

その期間は何年なのか、どのくらいの金額で寄付がされているのか、また知り合いはいないか?
と、ちょっと違う目線で伏見稲荷大社を参ってきました

可愛いお札も買いましたが、こんなんじゃご利益ないでしょうね

伏見稲荷のお札
2019年3月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
以前に「朝活」に関してかきましたが、その朝活でついに結成
いや旗揚げ
「VORTEXプロレス同好会d」


そう、出会ってしまったんです。
超のつくプロレスマニア。。