JBMスタッフブログ(社員ブログ)

スタッフブログ~JBMのスタッフが綴る、気ままブログ~

2021年4月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。

今回は、最近読んだ書籍の紹介です。

「デジタルマーケティングの定石 垣内勇威著 日本実業出版社」

デジタル活用のマーケティングの本質をまとめている書籍であり、改めて自社のデジタルマーケティングを振り返りことができました。

特に
デジタルに「できること」「できないこと」を理解する
というポイント解説があるが、胸に刺さりました。

デジタルを会社内に浸透させることは第一の壁であるが、浸透後の第2の壁として、

「デジタルは無敵(なんでもできる)」と考えてしまい、なんでもかんでもデジタル化をし、デジタルに期待しすぎたりしてしまいます。

デジタルを活用する・できているというのは、
「デジタルのできること」と「デジタルの限界=できないこと」
しっかりと認識した上で、マーケティング、営業活動、業務の
仕組みをつくることであると理解することができました。

「車輪の再開発」にならないように肝に銘じます。

デジタルマーケティングの定石
2021年4月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
どうも~ゆりゆりです。

昨年のJBM忘年会のお話。
ZOOMを使ってオンラインでやったんだけど、その中のゲームがなかなかおもしろかったのでご紹介

ゲームとは「BINGO」
「えっビンゴ?」「あの四角い紙に穴あけてくやつ?」
って思った方、ノンノン

オンラインなので、Googleスプレッドシートを使ってやってみたのです


【やり方説明】
・まずはグループに分かれます。(ホストがブレイクアウトを使ってグループ分け)
・グループで話し合い、お題に関するものを、Googleスプレッドシートに書き込んでもらう
・全グループ書き終わったら、共通のスプレッドシートにコピペする
・お題にまつわる答えを発表(BINGOでいう数字)
・全員でBINGOのマスを塗りつぶす

えっビンゴ?

今回のお題は「お菓子の商品名」
お菓子の商品名ってことで、なかなかジェネレーションギャップがあったけど(笑)

たて・よこ・ななめのどれか一列が塗りつぶせればBINGO

お菓子の商品名BINGO

なかなかおもしろいので、ぜび社内のオンライン懇親会や忘年会で使ってみては?
2021年4月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
息子 3歳、鬼滅の刃 煉獄杏寿郎に憧れすぎて、毎日煉獄マントを付けています。
保育園に行くときも、スーパーに買い物に行くときもです。
煉獄マントの息子
煉獄マントの息子
そして、数か月前に自分の名前を勝手に「れんごくさん」に改名していました。
(息子の中では、煉獄さんは「れんごくさん」という名前だと思っているらしい)

本名で呼ぶと「ちがうでしょ、れんごくさんでしょ」と訂正される毎日。
おかげで、保育園のお友達も息子のことを「れんごくさん」と呼んでくれるようになり、息子も満足そうにしています。
ちなみに、保育園の子供たちは私のことを「れんごくさんのママ」と呼びます 笑
煉獄マントの息子
3歳の息子がなぜ“れんごくさん”にハマるのか、漫画もアニメも映画も見ていない私は全く分からず…
試しに「煉獄杏寿郎」でググってみると、数々の名言が出てきました。


どれどれ~と見てみると、なんとっ名言良すぎる

名言を読むだけで、不覚にもウルウルしてしまい、鬼滅の刃のストーリーを全く知らない私でも心を掴まれました。

すごいな、煉獄さん

ということで、今回は煉獄さんの名言を少しだけご紹介します。


<煉獄さんの名言その1>
「昨日の自分より確実に強い自分になれる」

立ち止まりさえしなければ、誰にでも当てはまることですね。
心に染みます。


<煉獄さんの名言その1>
「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」

これ、特に女性にとっては励まされる言葉です。
そうです、生き物は日々変化するから美しいんです(キリッ)


<煉獄さんの名言その1>
「強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない」

その通り見た目だけではわからない強さもたくさんあります。
本質を見極めた時に初めてわかる強さってありますよね。
これは、きっと「美しさ」にも当てはまるはず。


<煉獄さんの名言その1>
「胸を張って生きろ」

そう、人間は産まれた時から幸せに生きる権利を持っています。
1人ひとりは違うけど、誰もが尊い価値のある存在なんです。
みんな胸を張って生きるだけで、誰かのためになっているんです


<煉獄さんの名言その1>
「心を燃やせ」

「心」って大切です。
この「心を燃やせ」は、闘志を燃やす、情熱を燃やすという意味もありますが、「ポジティブに熱い思いを持って前に進む」とも受け取れるのでは?と勝手に考えています。


<煉獄さんの名言その1>
「うまい

やっぱり、ご飯を美味しそうにたくさん食べる人に悪い人はいない
私にとって「食べる」=「生きる」です。


これは、みんなの人気者になるはずです。
うっかり、煉獄さんを好きになってしまいそうな母の独り言でした。
2021年4月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもブログを見ていただきありがとうございます、ちょりでございます。
本日はギタースキルの1つの「ミュート」についてお話しします。

ミュートとは消音という意味で使われますが、ギターでも同じ意味で使われます。

ただ、そのやり方が大きく2つありまして、左手でミュートさせるか右手でミュートさせるかです。

左手でミュートする場合は、単純に押さえている弦を浮かして音を止めます。
右手の場合は、ブリッジ(弦を支えているところ)付近に触れて音を止めます。

ブリッジ!

単純にこれだけではあるのですが使用用途は多岐にわたります。
右手でミュートをしながら低音弦を弾くと、ロックやメタルで使われる「ズンズンした音」が出せます。
(出たズンズン)

右手でミュートの具合を調整して(弦に触れる圧を調整して)やや、原音も聞こえるくらいで引くのがハーフミュートといいます。
ロックやメタルでは、これができないとほぼ話になりません。

左手でミュートする場合はスカといわれるジャンルで使われていて、表拍(ダウンピッキング)ではコードの形を維持しながらも弦に触れて浮かしておいて、裏拍(アップピッキング)ではコードを押さえて音を出します。
「ンチャンチャ」というリズムになります。

このようにピッキングは止めずに動かして右手でリズムキープしながら左手を浮かして弦に触れることで音を止めていたりします。

左手のミュートはさらに多様な使い方があり、ソロ引きで単音を弾いている際にも、左手はそれ以外の弦にも触れていて、邪魔な音を拾わないようにしたりとか、しています。

これができないとエフェクターでオーバードライブをオンにしたときにギュワーンとなるのですが、他の音も拾いやすくなってしまいます。
せっかくソロを弾いても他の弦の音とかを拾うと不細工になります。

あとは6弦全部を弾かずに1~3弦だけの簡易コード、とでもいうのでしょうか。
そういう弾き方をするときに左手で4~6弦をミュートしたうえで1~3弦を押さえることで右手が多少オーバーに動いても邪魔な音が鳴らないようにしたりします。
特にライブなど立って弾くときとはオーバーアクションも取るのでこれができないと動けなくなります。


例えばこの画像では人差し指と中指は押さえていて親指で4~6弦をミュートしています。
親指で4~6弦をミュート

この写真では人差し指だけで4~6弦をミュートして、かつ1~3弦は押さえています。
ハロウィンエリア
ミュートに始まり、ミュートに終わるといっても過言ではないくらい
必要な基本スキル、何においても基本が大事なんですね。
ちょりでした。
2021年4月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
4月に入りました。
忙しい時期なのです。
何が忙しいって、ガーデニング作業です。

家にあった蘭。
そろそろ植え替えが必要だと感じつつも長らく放置。
しかし葉っぱの様子がおかしいので、youtubeで植え替え方法を調べて蘭の植え替えにチャレンジ
何の蘭かは知りませんが、新しい葉芽もでてきていたのでうまく育つことを願うばかり。
あと3つばかり残っているが、これまた植え替え方法が違う。。
それは、来週する予定。

植え替え後の蘭♪

そして、新しく仲間入りしたシンビジューム
花が全開のためお安くなってました。

13000円 ⇒ 2980円

30分ばかり悩んで、家に連れて帰りました
来年も咲かせるべく、これまたyoutubeでお勉強
シンビジューム♪

アスパラもニョキニョキと土から顔をだしてきたので収穫
アスパラ♪
2021年4月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
私のブログにたびたび登場するの吹部(吹奏楽部)のふたりの姪っ子。

ブログ初登場からはや3年。
中1だったお姉ちゃんは、無事に高校受験に合格し、入学しましたパチパチパチ

中学最後の1年は、学校にも行けず入試の勉強に不安になりながらもやっと始まった部活は短時間で、フェイスシールドをつけて演奏。
コツコツ練習していた吹奏楽コンクールは中止となり、頑張る目標や演奏を披露する機会が奪われました

それでも負けずに勉強して、受験合格
部活は、春のコンサート開催

同じ部活の妹は中学1年生、妹は小さな体で大きな“チューバ”を演奏
チューバ
ユーフォニアムの姉ちゃんはソロパートもあって、3年間の成果を見せてくれました
ユーフォニアム
姉妹そろっての演奏はこれが最初で最後。
もう感動しかありません


この感動もつかの間、高校生になったお姉ちゃんは、吹奏楽を続けると思いきや、なんと。。。
“ダンス部”に入ると意気込んでます(笑)

楽しいですね
彼女の可能性は無限大
これからもオバさまは二人を全力で応援するのみ
2021年4月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
ようやく暖かくなってきましたが、まだまだコロナの影響を日々強く実感する毎日ですね。
一日も早く以前の生活に戻ることを祈っています。

さて、一気に暖かくあったこともあって桜も綺麗に開花しました
私も自宅近くにも見れるところがあるので、密を避けて夜にコソコソと見に行きましたが、夜桜も乙なものですね
自由に生活できないストレスが癒されます…
密を避けて夜桜
今しばらくコロナとはお付き合いしなくてはいけないようですが、小さな楽しみを見つけて日々を過ごしていきたいですね
2021年4月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
読書が好きで、色々な種類の本を読みます。

今回は、すでに読んで面白かったおすすめの書籍と、まだ読了はしていませんが、おすすめになりそうな書籍を、ネタバレにならない範囲でご紹介したいと思います。

ラインナップはこんな感じ。

①著:山本兼一『いっしん虎徹』
②著:平山雄『昭和遺産へ、巡礼1703景』
③著:小松左京『復活の日』
④著:西澤保彦『七回死んだ男』

では、どうぞ。

おすすめ&おすすめになりそうな書籍

①著:山本兼一『いっしん虎徹』

先輩のN氏に教えていただいた名作。
江戸自体の刀工、虎徹(こてつ)が主人公の時代小説。

リアルな情景描写と、細やかな心理描写が胸に突き刺さり、はっきり言って泣けます。
裏切り、権謀、武士道にも通じる職人の矜持。。。
号泣しながら、4回周回しました。

特に刀を鍛えるたたら場の描写は、読んでいて熱を感じる程です。
見たことは無い筈のたたら場の情景が能吏に浮かんでくる、そして最後まで一気に読める、読みやすい一冊でもあります。
いっしん虎徹

②著:平山雄『昭和遺産へ、巡礼1703景』

各地の昭和遺産へ実際に足を運んでいる著者が、おすすめの108景を写真つきで解説する、知られざる名著。

ページ数の関係で、1つのスポットの写真が少ないのと、解説文がサラっとしているのががやや物足りないですが、ド昭和の人間にはたまらない一冊です。

もっと読みたい!というあなたは平山氏のブログもおすすめです。

●昭和スポット巡り
昭和遺産へ、巡礼1703景

③著:小松左京『復活の日』

1964年に書かれたSF小説。謎の生物兵器と人類との戦いを描いた大作。
少し前に、コロナショックを予見しているようだ。。。と、話題になった作品です。

こちらも、『いっしん虎徹』と同じく、恐ろしい程の臨場感があります。

コロナショックで、人類は想像もしなかった危機に直面しました。
有事を前に、如何に振る舞うか。。。色々と、示唆に富んだ作品です。
復活の日

④著:西澤保彦『七回死んだ男』
※未読了

コメディタッチで描かれる、奇抜な設定のミステリー。
SFでもあります。
主人公は同じ1日を何度もタイムリープし、しかもそこに殺人事件が発生し、死ぬ人間も、行動も変わってくる。。。

まだ最後まで読んでいませんが、どういうトリックなのか、期待が膨らむ一冊。
七回死んだ男

どれもおすすめです。
気になるものがあれば、ぜひ読んでみてください
2021年4月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ようやく春の陽気が気持ちよくなりましたね。
今年とうとう花粉症デビューしそうですが、「花粉じゃない!」と気合で乗り切っている今日この頃です。

ブロッコリーと白菜、キャベツ、芽キャベツを育てていましたが、、、
ブロッコリーは無事収穫できました
ブロッコリー♪
ただ、ものすごく茎が細い
花壇の栄養が足りなかったのか水が足りなかったのか…
でも、細くても味はちゃんとブロッコリーで、おいしくいただきました。
シチューに入れましたが、やっぱりブロッコリーはゆでてマヨネーズが一番好き
立派に咲いた花♪
そろそろ夏野菜の季節なので、恒例のキュウリに植え替えたいと思います
2021年3月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちょっと前の2月のことです。
2月は私の誕生日でして、毎年家族でお祝いをしてくれます。

特に、妻と子供たちで趣向を凝らした手作りケーキは楽しみの一つでして、今年はなにかな?と思っていたら。。。
な、な、なんと

今年も手作りケーキ

これは下の子の誕生日ケーキですが、負けないくらい素晴らしい


下の子の誕生日ケーキ!
とっても美味しくいただきました。


その後、目隠しで私の書斎に案内され、電気がつけられたら、、、
うわ~~

家族からのプレゼント♪
自宅で仕事している私が小さい椅子に座って姿勢が悪い姿を見かねて大奮発してくれたようです。

なんともありがたい

在宅でほとんど自宅にいる私に気づかれないように隠していたかと思うと、さらに子供たちは言いたくなるのをずっと我慢して黙っていたかと思うと、なんだかとってもほほえましく感じます。

平日は仕事で子供たちと顔を合わせることがほとんどなかっただけに、在宅勤務になったことで、子供たちの成長を間近に見ることができたそんな1年となりました。

悪いことばかりではないですね。
そんなちょっとした喜びを、これからも見つけていきたいと思った今日この頃です
2021年3月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、20年来年の友人から(年がバレる
「家族でお誕生日に屋久島の縄文杉を見に行ってきました。足が筋肉痛でパンパンですとLINEメッセージが届きました。

単身赴任のダンナ様、独立して別居しているお子さんたちが、ママのお誕生日に屋久島に集合して登ったそうです。
素敵なご家族です

実は私も数年前に登りました。山に入る前の延々続くトロッコ道には疲れましたが、森は本当に神秘的で、歩いているうちに、モヤモヤがなくなって、すべてがリセットされたような気持ちになったのを思い出しました。

私が登った時は大人気で、最初から最後まで数珠繋ぎ状態の渋滞トレッキングでしたが、今は新型コロナの影響で、人も少なくでゆったり登れたそうです。

春がそこまでやってきていますね
あー、山に登りたい

長く物置きにしまったままだったトレッキングシューズを出してきました。
コロナ太りの解消も兼ねて、春からがんばります


数年前の屋久島の写真です。
ウィルソン株の中から覗いた空
屋久島にて
2021年3月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
つくづく自分は不器用やなーと思う。


しっかりお腹にちから入れて吹きなはれというが、それを意識しすぎると、お腹どころか全身に力が入ってしまう。

息の圧はあるかもしれんけど、口元もぎゅーっとしめてしまい、そうなると息の通りはスムーズでなくなるし、顔真っ赤にして絞り出すようなやり方では、はたから見てて苦しくなってくる。そんなのでバラードやられても・・・ってことですね


今練習しているのは、『スターダスト』。
超有名なジャズのスタンダードナンバ。
これも、全音楽譜出版社『オトナJAZZ』に掲載のやつをやってます。

ただ、そんなに全身に力が入った状態でバラードやっても、本来スターダスト(星くず)というロマンティックなムードを演出したいのに、必死に下心を見せまいと緊張しているような印象になってしまい、興ざめですね笑


イメージは、白鳥ですかね。
優雅に水上を泳いでいるように見える白鳥も、水面下の見えないところでは必死に足をバタバタさせている、というように。

下半身にはずっしり重みをのせるが、上半身はとてもリラックスする。


不器用で、なかなかうまくいきませんが、イメージはできているので、反復練習あるのみ



そういえば、お仕事がら、教育担当になることがざらにあります。
ここでも、「きっちり教えないと」と、力が入りすぎてるような気がします。

きめ細かくやりすぎて、かえって、ただ聞くだけの状態にさせてしまってる?

よかれと思ってやっていても、むしろ成長を妨げてしまってるのかもしれない・・・。


これも、もう少しチカラを抜いてやろうと思います(手は抜かない)。
最低限のことはきっちり教えて、「あとは自分で勝手に成長してくれ。でも、ちゃんと見守ってるで。」くらいをイメージして。


冷静と情熱のあいだという「ええ塩梅」を目指して、日々精進してまいります
冷静と情熱のあいだ
2021年3月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
あつ森通信 ゆるっと島情報⑤

あつ森ファンの間では一周年アップデートの話題でもちきりな今日この頃
私もまるっと一年あつ森を楽しんだわけですが
これを機に少し前に島を更地にして一から作り直しました
島を更地にして一から作り直しました
この更地にする作業というのは想像を絶するほどめんどくさいです
かなりの覚悟と気合いが必要です

更地になって最初に作ったのはガーデンウェディング場
ガーデンウェディング場
ガーデンウェディング場
いつも思いつきで作っていくので
なぜガーデンウェディングを作ったのかは謎
たぶんインスタ映えするかなーと思って
作り始めたんだと思います(笑)


ハロウィンエリア
ハロウィンエリア


クリスマスエリア
クリスマスエリア
クリスマスエリア
一年経っても飽きないどうぶつの森おそるべし
2021年3月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近嬉しいことがありました。

カルビーさんから発売されているお菓子の『ぽころ』のコンソメ味再販されたのです(*^^)v

ぽころ再販!
やったーめっちゃ嬉しい

このお菓子、コンソメ味とザクザクとした食感がめっちゃ美味しいので食べたことない人は是非食べてみてください\(^o^)/
ハッシュドポテト好きな人ははまるはず


去年期間限定で発売されたときにはまってしまって
再販されないかなぁ・・・とずっと待ち望んでいました
カルビーさんありがとうございます感謝


ぽころ好きすぎて・・・・晩御飯の後に食べたり、仕事中に3袋も食べちゃったり・・・食べ出したら全然止まりません(゚д゚)

個人的には一袋の量が少ないので、BIGサイズが出たら嬉しいです

同じくぽころファンの方のTwitter情報によるとどうやらAmazonで箱買いできるようなのでこれからポチってきます。
12袋入って2,990円でした。


あと期間限定じゃなく、じゃがりこみたいに定番商品化してくれますように・・・
(カルビーさんお願いします
2021年3月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お疲れ様です。波多羅 戒三です。

最近はいそがしさのせいか、歳を取ってきたのか、疲れが抜けきらなくなってきています…涙
曜日感覚も無くなってきて、大丈夫か??と自分でも思う時がしばしばです…笑

最近のささやかな趣味についてちょっとだけ書くと、読書です。
といっても、平日は読む時間がほぼ無くて、酒を飲んで床に就く前にちょっと読むくらいです。
電気をつけっぱなしで寝てしまいます。
土日祝も仕事や息子たちの習いごとで時間が無いですが、平日よりは少し時間を増やせています。

今までは、仕事柄自己研鑽に勤しんできましたので、ビジネス書ばかり読み漁ってきましたが、
最近はビジネス書がすっかり飽きてしまいました。
もっと勉強せねばと思うところですが、気持ちが伴わずちょっと休憩です。

現在読んでいるのは、
●沢木耕太郎 『凍』(とう)
という文庫本です。ノンフィクションです。
昔はノンフィクションが大好きで、読む本はほぼそれでした。久しぶりです。

沢木耕太郎 『凍』(とう)
背表紙の紹介を読むと、こんな本です。
「最強のクライマーとの呼び声も高い山野井泰史。世界的名声を得ながら、ストイックなほど
 厳しい登山を続けている彼が選んだのは、ヒマラヤの難峰ギャチュンカンだった。だが彼は、
 妻とともにその美しい氷壁に挑み始めたとき、ふたりを待ち受ける壮絶な闘いの結末を知る
 はずもなかった―。絶望的状況下、究極の選択。鮮やかに浮かび上がる奇跡の登山行と人間の
 絆、ノンフィクションの極北。」

昔、冒険家の大場満郎さんの『笑って死ねる人生がいい』で人生を俯瞰して見る視座を得ましたが、久しぶりにそれに近い感触を得られており、読了が楽しみです。

この本の1つ前に読んだのが、
●浅野祐一『孫子』
です。
古典も前々から読みたいなあと思っていたのですが、今だなと思い、読みました。

浅野祐一『孫子』
読んだことがある方もいると思いますが、背表紙の紹介を読むと、こんな記載です。
「『戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり』などの名言で知られる『孫子』。
 春秋時代の孫武が著わし、二千年以上も読み継がれた名高い古典は世界最古の兵法書として、
 また人間界の鋭い洞察の書として親しまれ、今日もなお組織の統率法や人間心理の綾を読み取
 るうえで必携とされている。」

勝つべくして勝つ、その仕方とか、仕事でも役立つヒントが随所に書かれていて、定期的に
繰り返し読みたいと思っています。またその他の古典も読んでみたいと思います。
老子
2021年3月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
昨年末、緊急非常事態宣言が出される少し前に、「バンクシー展」に行ってきた

バンクシーは、謎に包まれた覆面画家であることは言わずもがな、高額で落札されたバンクシーの作品が、シュレッダーで裁断された事件、は有名である。
アート音痴な私もそれだけの知識をさげていざ行かん。

見まわすと、見るからにアートに精通していそうな方々が食い入るように作品を見つめている。

私は音声ガイドだけが頼りだったが、アート精通者たちと何とか同じところに立とうとくらいついていた。
が、わずか10分、音声ガイドの内容が難しくて全く頭に入ってこない。
その結果、「分かっている顔」をして乗り切ることに決めた。

こんな私であっても、記憶に深く残る作品がある。
スマイルマークの顔に戦闘服姿で銃を持っている人々、スマイルマークの死神、爆弾をぎゅっと抱きかかえる少女。。。
重いメッセージを受け止め「分かっている顔」をしながら1時間かけてじっくり鑑賞。

帰りに一緒に行った友人に「分かっている顔」ができていたか聞いてみたが「いつもとおんなじやで」と言われてしまった。
私には「分かっている顔」すら難しい。

ご本人非公認(らしい) バンクシー展行ってきた
2021年3月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近増えているのがメンター制度と絡めた研修。
目的は新人育成、離職防止など様々ですが、OJTとの違いはメンタル面のサポートを行う点です。
テレワークにより社内のコミュニケーションの機会が減り、新人のサポートのためにさらに需要が高まっているようです。

導入研修では制度の説明からメンターの役割、求められるマインドやスキルを学びます。
その後定期的にメンティ(新人)と面談したりしてサポートしていくのですが、その間メンティのモチベーション低下や離職など色々な悩みに直面することがあります。

メンターからよく聞くのが「自分もメンタリングを受けたい」という声です。
プロのカウンセラーですら定期的にカウンセリングを受けますので、それぐらいメンターとは大変な役割だと思います。

メンターの役割で意外と多いのがOJTトレーナーと兼務しているパターンで、メンターにさらに負荷がかかります。(個人的にはここは分けることをお勧めしたいです)

そのため導入の研修だけでなく、1か月に1回ぐらいのペースでメンターもフォローしていくことが制度の定着のためにも効果的です。
メンティのサポートは重要ですが、それを支えるメンターのサポートも同じぐらい重要です。
少なくともメンターの上司は、メンターの頑張りをねぎらってあげてほしいなと思います。

少しでもメンターの負担が軽減され、育成する風土が根付くよう、私も微力ながらサポートさせていただきたいと思っています

メンターのサポート
2021年3月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさんは占いって気になりますか?

朝の情報番組などでも何かしら「今日の運勢」的なコーナーがありますね。
わたしは今はまったく気にならなくなりました。
そう、「今は」です。過去に占いに振り回された時期があったのです・・・

気にするというレベルを超えて、振り回されてたと思います

今となっては何か理由があったのかすら、思い出せん・・・

パワースポット巡り、当たると評判の占い師がいれば、あちこちに出向きました。
今から思うと信じてたわけではなく、自分の欲しい答えを言ってくれる占い師さんを探し回ってただけですが・・・。

「コールドリーディング」なんて本もありましたし、アルバイトで占い師してる人もいるくらいなので、うまく活用できてれば信じようが信じまいがどっちでもと思います。
わたしはまったくスピリチュアルはわからないので否定はしないけど、振り回されてた頃の自分を思い出すと、なんだかおかしくなりました
何を悩んでたんだろう??

ということを本棚の奥からでてきた「神様カード」をみて、思い出しました。
このまま捨てるのも・・だけど古本屋に売ってもお金にはならんだろうな・・・

毎朝の「今日の運勢」チャンネル変えたときに全く違う結果のときは良い方を頭の片隅におくようにしています
ちなみに・・・今日は1位と11位でしたので1位を頭においてます
占いに振り回されていた時期
2021年3月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
緊急事態宣言の前になりますが、
出かけていた先でたまたまバンクシー?と思われる絵を発見しました!

それがこちらの写真です。
↓↓↓
バンクシー?
ネズミが傘をさしてます。
薄くなりかかってるけど、なんだかカワ(・∀・)イイ


意外と目立たない感じで飾られてあって、近くで見るまでまさかバンクシーの絵があるなんて思いもしなかったです


この絵は防潮扉というものに描かれていたみたいで、それを東京都が管理してこの写真のようにパネルに飾られるようになったらしいです。
ちゃっかり保存
「公共物への落書きは決して容認できるものではありませんが」といいつつも、ちゃっかり保管して展示するところも理解があっていいな~と思いました。

ちなみにこの絵はバンクシーの作品か真贋は不明ですが、専門家によるとその可能性が高い、だそうです。

たまたま歩いていた時に見つけられてラッキー(∩´∀`)∩



もう一つ、歩いていたら似たようなテイストの作品を発見しました。
これは・・・ただの猫の落書きですね。

バンクシー??
2021年3月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ハローハロー
みんな大好きM・ジェットーリダヨ。

突然だけど今日のブログは100%宣伝でお送りスルゼ

2021年5月2日(日)開催
「【癒し系総合イベント】心コロコロフェスティバル」

としま区民センター8F多目的ホール

※クリックすると、YouTubeのリンクが開きます

占い、セラピー、ボディケアなどなどたくさんの出展者が集まった癒しのイベントになってるよ

なんでこのイベントを宣伝してるのか。それは・・・

我らがトモッチが主催したイベントだからなのだ

入場無料だからアニメイト帰りにぶらっと来ても大丈夫。
緊急事態宣言もひと段落してるはず。みんな来てネ


・・・ふう、これでトモッチポイント貯まった・・・いや何でもナイ。

デハ
【癒し系総合イベント】心コロコロフェスティバル
2021年2月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
我が妹には5人の息子がいます。
上の3人はもう社会人となり家からは出ていますが、下の2人が同居しています。

その5番目の末っ子が、今年の1月に大学入学試験に臨みました。
妹曰く「それなりに一所懸命勉強はしていた」とのことで、お正月休みもそこそこにして、部屋にこもって勉強に励んでいたとのこと。
2月末には本命の入試があり、期待と心配が入り混じっているようです。

でも、もっと心配だったのが4番目の息子です。
お正月ギリギリまで大学に行き、クラブ活動をし、バイトを2か所も掛け持ちする活発な子供だったのに、お正月以降、全く外出をせず家に引きこもったままだったそうです

理由もわからず2週間が経ちました。
そして5番目の弟の試験が終わった当日の夜から急にバイトに行きだし、その後は昨年と同じ生活が始まったそうです。

当時は怖くて理由を聞かなかった妹もバイトに行き出してから「何で?」と聞けたようです。
兄ちゃんは、ぽつんとつぶやくように説明をしてくれました。
「弟の入学試験前に、自分がコロナにかかったら弟に申し訳ないから2週間家で自粛していた」
とのこと。

なんと弟思いの良い兄ちゃん
我が妹は、お兄ちゃんの行動に感銘を受け「さすが我が息子」と得意げに自慢していました。

多分また、2月中頃から弟の本命の試験のために自粛予定かもしれません。
私もコロナの終息を願い、自粛生活に励みます
なんと弟思いの良い兄ちゃん!
2021年2月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ令和編です。

では、どうぞ。



【Q1】あるなしクイズです。

ある  ない

サプリ

ゴミ


滋賀 奈良

脳のストレッチ!
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 

 反対から読んでも言葉になるモノ
【ある】はすべて反対から読んでも違う言葉になります。

くすり→リスク
草  →柵
黒  →6
滋賀 →餓死
国  →肉





みなさん、ひらめきましたでしょうか
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2021年2月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、こんにちは
2回目の登場のラスカルです。

妻の英才教育でラスカルを見るたびに、「パパのラスカルだぁと言う愛娘。
実はもう一人、長女の愛娘がいましてその子のお話をしたいと思います。

ある日の金曜日のお昼に、部屋の換気のために、網戸にしていた数時間後。
長女がいないことに気づきます。

祖母が家の周辺を探しても、どこにも見当たりません。
私が21時過ぎに会社から帰って来たときにも、まだ見つかっていませんでした。

長女は12才になるし、頭はいいけど、すごくビビりな子だからそんなに遠くには行ってないはずだと、帰ってきてから自宅の庭をぐるぐる回ってみました。

何周かしながら、あたりを見渡していると、影が動くのが見えました

「やっぱり庭にいた」と思い、そーっと軒先を見てみると、ちょこんとお座りをしていました。


お騒がせな我が家の娘はこちら
愛猫のロト♪
そうです長女の愛猫のロトです☆
(逃走現場もこちらの窓です。網戸を開けて脱走しました

普段から、人が来るとビビッて逃げていく猫なので捕まえるのは難しく、サンルームの窓を開けて、ごはんを置いて、「開けておくから自分で入ってね」と声をかけておきました。

もともと頭が良くて、昔はボールを投げては口にくわえて目の前まで持ってくる芸もできた子なので、数時間後には自分で入ってきました

しかし、脱走したのは初めてでした。もともとビビりなので逃げ出す事はなかったんです。
何が原因だろうと考えると、「環境の変化」だと気づきました。

人間の愛娘が3歳と大きくなり、猫にかまうことが増えてストレスを抱えて、いやになって逃げたんだと思います。
ビビりな子が、家出をする。決死の覚悟だったでしょう。

環境の変化でストレスを抱えるのは人間も猫も同じだと、改めて感じた出来事でした。
コロナの影響で、職場環境も変化をしており、在宅ワークをされている方も多いと思います。
みなさんも、「環境の変化」でストレスを抱えこまないようにしてくださいね

 追伸
 次の日に、猫の体を洗ってあげましたが、大苦戦。。。
 最後には、ストレスで血尿を垂れ流し、大変な休日を過ごしました。
2021年2月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、GODONです。
早いものでお正月を迎えてから、早いもので一か月以上。
お餅を食べて、昼からビールを飲み、おせちを食べて夜もビールを飲みながらグータラしていたことが懐かしいですね

お正月ならではのイベントがたくさんありますが、私にも毎年楽しみにしていることがあります。
それは箱根駅伝をデータ放送を駆使して観戦することです。
大学でスポーツ新聞を制作していたこともあり、20代前半のころは現地に行って観戦していましたが、データ放送を活用しながら観戦することの楽しみを覚えてしまってからはテレビ一択になりました。(寒くて現地は無理です)

データ放送は、すぐに区間の速報記録を教えてくれるところもありがたいのですが、おすすめしたい機能は定点観測地点での途中順位速報です。

箱根駅伝は1区間20キロ以上の長距離コースになるので、1.2.3位など上位大学以外はほとんどテレビに映りません。
そこで重宝するのが「定点観測速報」なのです。

例えば、5区の山登りでは
「函嶺洞門3.5キロ」
「大平台7.0キロ」
「小涌園前11.7キロ」
「芦之湯15.8キロ」
「元箱根18.7キロ」
「箱根芦ノ湖20.6キロ」と
6カ所の地点で各大学のランナーが今何位で走っているのか、速報してくれます。

テレビに映らないときに頼りになるのがデータ放送なのです。

さらに、IT技術の進化により2~3年前からデータ放送と合わせて使える画期的な機能を日テレさんがリリースしてくれました。

その名も「監督車GPS機能」です。

箱根駅伝は監督一人に1台伴走車が与えられ、選手のすぐ後ろを走ることができます。
そこに目を付けた日テレさんが監督車にGPSを取り付け、日テレHPに今監督車がどこを走っているのか、前とどのくらい差があるのか、寒い中、外に出なくても手にとるようにわかるのです。

初めてこの機能を知ったときは感動しました。
そして1月2日,3日は一度も外に出ることなくデータ放送とネットを駆使して過ごすようになりました。

今年は応援している母校のチームが13年ぶりに優勝。
それも劇的な逆転勝利でした
来年もお正月はステイホームして箱根駅伝を観戦します
LOVE箱根駅伝
LOVE箱根駅伝
2021年2月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
2度目の緊急事態宣言が発令されて、
さらに延長となり、なかなか外食できない状況がしばらく続きますね。

おうちご飯が増え、料理のレパートリーがマンネリ化しませんか??

我が家は毎日マンネリ状態です



そんなとき我が家では、ホットプレートが大活躍しています


今日は準備が楽ちんで、ちょっとしたパーティ感を楽しめる、ホットプレートご飯を2つ紹介します



1つ目は、寒い冬におすすめのチーズダッカルビです
チーズダッカルビ♪
意外と簡単にできちゃいます
あと余りがちなキャベツの大量消費ができます

辛いタレで味付けした鶏肉とキャベツを、 チーズにたっぷり絡ませて食べると…うんまーーー
アヒージョ&チーズフォンデュ♪
我が家のホットプレートには、たこ焼きプレートもついていて、たこ焼きプレートを装着してアヒージョをしています
端っこのほうに、ココットを置いてチーズフォンデュのチーズをグツグツ

具材はお好みで用意します

たとえばウィンナーをアヒージョで食べたり、チーズフォンデュで食べたり…同じ具材でも2度楽しめます


マンネリしがちな夜ご飯ですが、ホットプレートでおうちご飯を楽しんでいます
2021年2月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。

復活して2回目のブログですが…
またまた長期のお休みをいただくことになりました。

復活したばかりなのに、寂しいです…。

JBMコンサルタントの今後の活躍を、遠くからですが応援し続けていきます
そのうちひょっこり戻ってきますので、そのときはまたよろしくお願いしますね

コロナ禍でまだまだ油断できない生活が続きますがご自分のお体はもちろん、家族や周りの方のことも大切にしてお過ごしくださいませ。

皆さま、どうかお元気で
2度目のご挨拶
2021年2月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。

ここ数年間で、体重が10キロ以上増えました。
そろそろダイエットをと思い、今は美木良介さんのロングブレスをやっています。

時折、仕事している最中など、息をしていない/浅いことが最近気づくようになりまして。。。
カラダによくないのでは?と、いろいろ調べていたら、今になって「ロングブレス」に行きつきました。

口呼吸していること、筋力が弱って猫背になることによって、呼吸が浅くなり、空気が全身にまわらず、集中力が持続しなかったり、眠気の原因になるようです。


ロングブレスすることで、ただしい呼吸の仕方をおぼえ、内臓を包むインナーマッスルや腰を支える筋肉も鍛えることで、良い呼吸をすることができます。
そして、体幹を鍛えて、筋力がついて、新陳代謝もよくなり、ダイエットに繋がります。

という、皮算用をしています。。。。

こどもにも、ただしい呼吸法は勉強の集中力を高めたりとよい影響があるようですので、
一緒に体操しています。

まずは「続けること

みなさまもご興味があれば
ロングブレスダイエット
2021年2月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
1月1日(元旦)、父からの最初の一言が「今年は結婚してくれだったゆりゆりだよ~。




さて、今回は私の友達を紹介するよ
彼らに出会ってから、まだ2か月しか経ってないんだけど、心が通うってこれかぁと感じちゃってる。


◼️まずは、メリー
とっても小柄で可愛い
誰からも愛される、おモテキャラ。
やっぱり女子同士だからか、何も言わなくてもわかってくれてる感じ。


◼️次はダニエル
結構大柄で、一見強そう。でも少し地面が揺れるだけで、物陰にすぐ隠れる、めちゃくちゃビビり。
ちょっと意地悪なんだけど、それは好きな子にちょっかい出す的なやつかも。メリーのことが好きっぽい。


◼️最後は、カール
大阪で言う、シュッとしてるってやつ。
いつもメリーの側にいるから、カールもメリーのことが好きなんじゃないかと私は思ってる。



何がきっかけで出会ったかって?

母が近所のおじさんに、りんごをおすそ分けしに行ったら、おうちにいたんだって。
そのりんごと交換にもらってきたらしい。…





め:メリー
だ:ダニエル
か:カール


春が待ち遠しいなぁ
カールとメリーとダニエル
2021年2月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お久しぶりですペアリーです
新年はすでに明けていますが、みなさん調子はいかがでしょうか?

あいかわらずのコロナ禍ではありますが、わたしは新年明けた瞬間からいいことがたくさん続いており、幸せに過ごしています

できることが限られている今ですが、できる範囲で、ルールを守って楽しみましょう


突然ですが、自分の人生を生きるというテーマについて最近よく考えます。
人生って大小ありますが決断の繰り返しですよね。

もちろん決断に悩みって伴いますが、わたしは大抵の場合は、「心がときめくかときめかないか」で決めています。

心がときめいたほうを選ぶと、失敗はしても後悔はしないですよね。


それに、悩んだところで結局結果は誰にもわからないんです。
やってみないとわかりません。
そう考えると、悩むだけ損ですよね(о´∀`о)


それでも悩んだ時は、以前ブログにも書きましたが、「何を捨て、何を得るか、取捨選択するなっしー」という、わたしが敬愛するふなっしーさんの名言を思い出します

今ある安定を捨てる代わりに得られるものは何か…みたいな感じですね


一度きりの人生、自分が主人公でありたいです


そんなわたしを勇気づけてくれる、とっておきの3曲をご紹介します

・あいみょんさんの、「さよならの今日に」
・嵐さんの、「ワイルドアットハート」
・ふなっしーさんの、「梨スタート」

全部めっちゃいい曲なんで、おうち時間、リモートワークの息抜きにでも、聴いてみてくださいねー( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

足りなければ、ふなっしーの曲全部聴いてくださーい
継続こそが全能なりなっし
2021年1月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
年末から全身に蕁麻疹が出てしまったのですが背中が痛痒いのでどうなっているのか見てみたくて家族に写メを撮ってもらったところ、蕁麻疹のひどさよりも、予想をはるかに超えた自分の背中の“たくましさ”にショックを受けたカビゴンです

はぁ~痩せたい。今年こそ痩せたい


思い返せば、我が家はコロナの自粛生活でこの1年
肉×炭水化物×酒
のトリプルパンチが炸裂

痩せるわけない


しばらく眠っていたホームベーカリーで再びパンを焼いてみたり、
パン♪
うるさい子供たちを手軽に静かにさせるには、ホットケーキミックスが大活躍
ホットケーキミックスを使った朝食やおやつを作るときは、少しでも罪悪感をなくすために豆腐やきな粉、おからを入れるのがカビゴンスタイル。

ホットケーキミックス×豆腐で簡単スコーンを作ってみたり、
かぼちゃとさつまいものスコーン♪
小豆と金時豆のスコーン♪

パウンドケーキを焼いてみたり、

バナナとチョコのパウンドケーキ♪

その他、ドーナツやどら焼き、アメリカンドッグなども作りました。

一方で、時間さえあれば、「店でも始めるの?」ってくらい大量のチャーシューや牛筋を煮込んでみたり…

チャーシューと煮卵♪

おうち時間の定番である餃子を包んでみたり、

おうち時間の定番、餃子!

時には、こだわりのハンバーガー(自家製バンズ&牛ブロックを自分で挽いたパテ)を作ってみたり、生地からピザを作ったり、

こだわりのハンバーガー!
「コロナに負けないように、美味しいものを食べないと
なんて言い訳しつつ、本当によく食べてよく飲んだ1年でした。

いつ本気になるんだ、私のたるんだ体…
いつ燃えるんだ、私のダイエット魂と脂肪…


話は変わりますが、小2の娘曰く、コロナウイルス感染防止のため、学校では国語の時間は音読禁止(声を出さずに心の中で読むだけ)、音楽の時間はピアニカはもちろん、歌うことも禁止で、日に日に声を出せる時間が減っているようです。
楽しみにしていた行事もすべて中止です。
この1年、友達とも満足に遊ぶこともお話しすることもできていません。
きっと気づかないうちに、ストレスを溜め込んでいると思います。

そんな子供たちの話を聞いたり学校生活を想像すると、とても辛いです。
大人一人ひとりが「今自分にできること」を少しずつやって、1日も早くこの新型コロナウイルスを早く収束できたらいいなぁと強く願います。

どんな些細な事であっても、みんながそれを意識するだけできっと大きな力になると私は信じています。
絶対コロナに負けないぞー
2021年1月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもブログを見てくださりありがとうございます。
ちょりでございます。

今回はエレキギターの音が鳴る仕組みについてお話しします。
エレキギターはピックアップで拾った音を電気信号に変えて、シールドというコードを通じてアンプに送られて音が出ています。

こいつがピックアップです。
ピックアップ
マイクのような役割ですね。


実はこのピックアップ、磁石でできています。
なので、釘とか近づけたらくっついてしまいます。
ホールピースという磁石の棒が6つ刺さっていて、それをコイルで巻いています。


このコイルがまかれた磁石の上を金属が通過すると電磁誘導によってコイルに電流が流れます。
弦が振動することで電流の変化も早くなり、その電流が流れているんですね。

ただ、ピックアップでは流れる電流は弱いので、大きな音を出すためにはそれを増幅させる必要があります。
それがギターアンプですね。

ただ、気を付けないといけないのがわずかながらでも電流が流れているので感電することもあるようです

人が触ると人そのものがアースとなって余分な電流は逃がしますが、それがアンプから逆流してくるというのです。
滅多にそんな事故は起こりませんが、アンプの故障でありうるようです。
ただ、私は今はワイヤレスでアンプにつないでいるので、その心配はなさそうです…。


確か以前のブログではピックアップの種類などを紹介しましたが、今回はそのピックアップの構造について少しふれました。
外出自粛を機に、ギター始めてみませんか?
2021年1月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今頃になって、羽生結弦選手にハマってしまった。。
ある日、なぜかYoutubeのオススメ動画にあがってきて、何気にポチッとし、彼の演技を改めてみた。
「凄いうまいっと思った。

で、色々動画を見つつ、昨年クリスマスにあった全日本フィギュア選手権を見た。
一人別次元、圧巻の演技優勝おめでとー


この全日本フィギュア選手権でとても印象に残ったこと。
それは宇野昌磨選手のインタビューの様子。

コロナ渦で試合が開催されない状況。
その前の全日本選手権で、ずっと目標であった羽生選手に勝ったこと。

目標を見失いかけてモチベーションも下がっていたよう。
今回の全日本選手権で、試合に出られる喜び、
改めて羽生選手との違いや凄さを再確認できたと。

インタビューで「僕の目標はユズ君(羽生選手)と言っている
晴れやかな宇野選手の顔が印象に残った。
負けたことは全く悔しくないらしく、むしろ目標を再確認できた嬉しさと喜びを画面越しにも強く感じた。


なるほど。。
目標とは、人を成長させていく原動力、モチベーションなんだなー
と、改めて思った次第。

ちなみに、最近は宇野選手にもハマった
Youtubeにゲーマーとして登場しているのは笑ったわ(^^)


「100日うさぎ」というエリカという植物の1種。
 冬の寒さにも耐えて、100日間花を咲かせるらしい
百日うさぎ♪
2021年1月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
年末ギリギリに初めて「ふるさと納税」をしてみました!

「ふるさと納税」は、特産品がもらえて確定申告で住民税も控除されて、めっちゃ“お得”って聞いてたんですが、確定申告がめんどくさくて今までできませんでした。

今回は、住民税の控除目的はもちろんですが、コロナもあり、生産者さんを応援する意味でもやってみようと決めました。

【ふるさと納税とは?】
自分の住んでる市区町村以外の都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に「寄付金」は、確定申告で寄付金の一部が住民税から控除されます。
さらにお礼の品として特産品がもらえます。

詳しくはこちら↓


でも、やってみたらめっちゃ簡単

①寄付できる金額を調べる
②寄付したい市区町村を選ぶ、寄付する ←特産品で選びました
③ワンストップ特例申請書が届き、書類を返送する


面倒だと思ってた確定申告が、この「ワンストップ特例申請」で確定申告しなくていいんです

各市町村へ書類を送るだけで、各市町村から自分の住んでる市区町村へ手続きをしてくれます。


お礼の特産品も届くと嬉しいもので“お得”な気分になりました。
住民税の通知書が届くのが楽しみです。

「ふるさと納税」ができるネットサイトはたくさんあるんですけど、わたしが使ったサイトは、「セゾンのふるさと納税」です。

ポイントが使えて、クレジットカード決済でポイントも3倍貯まって、ダブルでお得☆

今はお得なサイトがたくさんあるので、自分にあったサイトを探してみてください。
「ふるさと納税」おすすめします☆

ちなみに今回選んだ特産品は、苺と鰻です
苺、大きくてあまくてめちゃくちゃ美味しかったです。
鰻、早く届かないかな~
苺♪
鰻♪
2021年1月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
新年早々、コロナの影響を日々強く実感する毎日ですね
そろそろ一年。一日も早く以前の生活に戻ることを祈っています

さて、先日夜空を見ているとオリオン座をはじめ、冬の星座がくっきりと見えました。
シリウス等、煌々と輝く一等星を見ると冬の空だなぁとあらためて実感します。

日中、堂々と外出しづらい状況が続いていますが、そのぶん人ごみを避けた、夜空を眺めながらのちょっとした散歩はいかがでしょうか

冬の夜空
2021年1月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
買いました桃太郎電鉄
気になってたんですよね。。。
2020年11月19日に、ついに発売となりました。

迷った挙句、しばらく眠らせていたSwitchもあるし、買ってしまいました

桃鉄!
お正月は桃鉄に塩漬けになっていました。

ご存じ無い方の為に、Wikipediaのリンクを貼っておきます。

●桃太郎電鉄シリーズ
※Wikipedia


このシリーズをプレイするのはひさしぶりですが、いやー・・・面白い
ひたすら楽しい
皆で楽しめるところがまた良い

一言でいうと、『貧乏神の恐怖に怯えつつ、サイコロをふってゴールを目指す。止まった駅の物件を購入して資産を増やし、他のプレイヤーにさりげなく嫌がらせをし、蹴落とし、最終的な資産をどこまで増やせるか競う』ゲームです。

桃鉄!

ゲームの長さは100年までの長さで任意に設定でき、1回サイコロをふる毎に1ヵ月が経過します。
※4人でプレイしていた場合は、4人全員がサイコロをふった時点で1ヵ月

プレイヤーは電車に乗っている設定で、日本のどこかの駅にあるゴールに向かいます。
誰かがゴールすると次のゴール地点が再設定されます。
そして、その時点でゴールから一番遠い駅に居たプレイヤーに、貧乏神が取りつくのです。

もちろんそれだけではありません。
少人数でプレイする際は、AIのプレイヤーを入れられたり、ゴールを阻む様々なイベントが巻き起こります。

毎年3月の決算期では、購入した資産の発表があり、ランキングが見られます。


ちなみに、オンラインも可能です。
それにしても。。。今回は貧乏神が化けるキングボンビーに最終形態があるとか
その名も「デストロイ号」
貧乏神がとりついたプレイヤーの周囲の物件を破壊しながら進むという理不尽極まりない存在。。。

幸いにもまだ見たことは無いですが。。。

ちなみにこちらは、キングボンビーの息子『ポコン』です。
キングボンビー程ではないですが、かなり甚大な被害をもたらします。

ポコン
もちろん、プレイヤーを助けてくれるキャラもたくさん登場します
吉と出るか凶と出るかは運次第

にじゅういっきゅうさん!

様々な困難を乗り越えて、みんなで楽しめる桃鉄
オススメですよ
色んなことが起こるコロナ禍ですが、桃鉄と一緒に乗り切りましょう
2021年1月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
新年あけましておめでとうございます。
2021年も年明け早々、緊急事態宣言という波乱の幕開けになってしまいました。
1日も早いコロナの終息を祈りつつ、コロナが落ち着いたらやりたいことを指折り数える今日この頃です。

さて、、、11月頃に庭に植えた冬野菜、気がついたらどんどん大きくなっていました。
ブロッコリー
よくみたら、ブロッコリーができてます
これはもう少し大きくなるのでしょうか…。
しばらく放置してみます

ブロッコリー
あとは、キャベツも芽キャベツもそれっぽいのができているのですが、、、

キャベツ
芽キャベツ
ここからどう育っていって、スーパーで見かける形になるのか楽しみです
2020年12月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いよいよ今年もあと数日となりました。
2020年は、東京オリンピック・パラリンピックもあるということで、年始からワクワクしたスタートを切った気がします。

ところが、、、
新型コロナウイルス感染という未曾有の事態に。
年末年始を目前にして、まさに第3波の真っただ中です。
はてさて、2021年はどのような年になるものやら。。。

さておき。
年末といえば、皆さんいろいろと思い浮かぶことがあると思います。
私にとっては特に今日このブログを書いている今日12月14日(旧暦)
・・・正確には、12月15日未明・・・『赤穂浪士討ち入りの日』です。
毎年12月が近づくと赤穂浪士のタイトルのついた本が読みたくなります。

「赤穂浪士」「忠臣蔵」「赤穂義士伝」等、様々な名称で呼ばれていますが、
Wikipediaによると、史実では『赤穂事件』で統一されているようです。

年末といえば、赤穂浪士
これまで読んだ小説(ほんの一部)です。
特に大佛次郎の上下は秀逸です。

事件の概要は知らない方はいないと思いますが、大まかな時系列の流れとして、

・松之大廊下の刃傷まで
・松之大廊下の刃傷
・朝の内匠頭の切腹
・赤穂藩改易
・改易当初の藩士の所見
・赤穂城引き渡し
・大石内蔵助(上方派)と堀部安兵衛(江戸急進派)との対立
・吉良の屋敷替えと江戸会議
・吉良の隠居
・山科会議
・浅野大学閉門と円山会議
・神文返しと討ち入り候補の絞り込み
・深川会議
・討ち入りの日の決定
・直前の脱盟
・討ち入り
・吉良の最後
・泉岳寺への引き上げ
・首の返還と遺体の供養
・赤穂浪士の大名家お預け
・浪士切腹の決定
・切腹
・その後

赤穂藩をめぐる嫉妬や時の政府の陰謀、関係者・当事者との心理戦、大石内蔵助の事件後の用意周到な大義・戦略・差配、心を一にした行動、なによりも主従・親子関係の絆と情、その後の世の風潮、などなど。。。
赤穂事件そのものの物語におおいなるロマンを感じる。
四十七士ひとりひとりにスポットライトを当てても物語として成り立つところにもロマンを感じます。

ひと昔前までは、大河ドラマといえば忠臣蔵を扱った「ドル箱番組」でした。
映画を含めるとかなりの数(ハリウッド映画もあるくらい)になります。
そのくらい、今のなお日本人の心を揺さぶってやまない。

コロナ禍の年末年始。
遠く320年前に思いをはせつつ、ステイホームで映画を見ようと思います。

さて、今年も1年私どもスタッフのブログをお読みくださり感謝いたします。
来年はきっと良い年になることを願って。。。
2020年12月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、ともりんです。

今、大阪はコロナ感染拡大が止まらず、大阪モデルで非常事態を示す『赤信号中です
通天閣も赤色にライトアップされています

通天閣も赤色にライトアップ

そんな中、私の楽しみは、2ヵ月ほど前から始まった近所のママ友との『おやつお届けごっこ』です。

人の多い場所にはあまり外出できないので、用事があって出かけた人が、『目についた美味しそうなもの』を買ってきて届けあうんです

これまで、シュークリーム、みたらし団子、アップルパイ、大福、チーズタルト、カヌレ、たい焼き、マカロン、高級和菓子などなど、割り勘で、気兼ねもないので楽しんでいます。

初めてのお菓子との遭遇に感動することもあるし、「よく行く和菓子屋さんのみたらし団子が、こんなに美味しいとは知らなかった」なんていう発見もあります。
何より、美味しいものを食べるのは幸せですよね

週に1〜2回なのですが、私は夕食後に食べてしまうので、体重にダイレクトに影響しているような気がします
だれか、美味しくて痩せるスイーツ見つけてきてくれないかなぁ〜

新しい働き方、新しい生活様式の中では制約もありますが、楽しみや発見も大切にして過ごしたいですね

2020年12月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こないだサックス教室のクラスコンサートがありました

ほんとはどっかのホールを借りてそれなりの人数集めてやるつもりだったらしいけど、このご時勢ということで、フツーにいつものレッスンの場所で先生含め4名という少人数でやることになりました

この3人の中では、ぼくが(サックスでは)一番のベテラン(歴3年弱)だったようです。
先にほかの2人(歴1年半くらい)が吹いて、ぼくがトリになりました

2人は、『A列車で行こう』と『時代』をやってはって、ぼくは『ムーンライトセレナーデ』をやりました。

全音から出版されてる『オトナJAZZ』っていう楽譜のなかにあるやつをやったんですけど、アドリブ部分も譜面に起こされている「書きアドリブ」がついているので、楽譜通りにやるだけでなんかカッコイイ感じにできるのです

バラードだからかなりのスローテンポなんですけど、そうなると、重みのあるエロい音を出さないと相当ダサくなってしまう。
JAZZ定番の気だるいカンジと、プラス、音の大小強弱など抑揚ですね。

さらに、口元でちょこちょこって音を出すのではなくて、地球に全体重をかけつつ、地面からお腹を通ってそのまま口から音が出てくるような感じ です。
たぶん、いい声で唄う人も、こんな声の出し方をしてるんじゃないかな?


いつもバテがちなんですけど、本番ではちゃんと最後まで吹ききることができました。



すると、みんなから良かったといわれるのですよ。

あれ?いつの間にかそんな立場になってたの?


始めて半年のころのクラスコンサートでは、ぼくが一番歴が短くて、ほかのみなさんの演奏をうまいな~と思って聴いていたのに、今度は自分がそう言われる側になってしまったのか、と。


YOUTUBEで流れてるようなめちゃウマな人とどうしても比較してしまい、自分なんてハナクソやーとか思ってしまうんですが、ちゃんと続けていれば、実はやっぱり成長してたんですよね~


ちっちゃな自信を手に入れた一日でした

ちっちゃな自信を手に入れた一日
2020年12月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
あつ森通信 ゆるっと島情報④

2020年ももうすぐ終わり…
今年ハマったものといえば、
「あつ森」「鬼滅の刃」
これに尽きます
映画が公開されると、
島を鬼滅仕様に作り変えるまでに

柱合裁判再現してみた
柱合裁判再現してみた


私が作中一番好きな話が、
「無一郎の無」という回なのですが
再現してみたらクオリティ低すぎた

VS玉壺
~VS玉壺~

伊黒&甘露寺
~伊黒&甘露寺~


実弥&義勇
~実弥&義勇~


蝶屋敷にて(自宅)
~蝶屋敷にて(自宅)~



伊之助
~伊之助~



劇場版の熱もまだ冷めやらぬですが
アニメの第二期が待ち遠しいです
2020年12月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
テレワークをする時はノートPCで仕事をしているのですが、
テンキーが付いていないので、
数字が打ちにくいなぁとずっと思っていました。

そんな時にキャンドゥで見つけたのがこちら

USBテンキーボード300円♪
「USBテンキーボード」

なんとお値段300円(税抜)


めちゃくちゃ安くないですか?

最近の100均ってなんでもありますね



USBポートに差し込むだけですぐに使えます。
反応も良好何ら不便ないです。
わたしは経理の方みたいにめちゃくちゃ数字を扱うわけではないのですが
クオリティ十分


使い始めたばかりなので持ちについてはまだ分かりませんが
これで少しはテレワークのストレスが減りそうです♪


テンキー購入を考えている方にぜひお試しあれ(*'ω'*)
2020年12月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お疲れ様です。波多羅 戒三 です。


私の長男は、空手を習っております。
いま小学校4年生ですが、1年生の時からやっています。

よく行っているお蕎麦屋のお子さんに誘われ
「精神面を育むことができれば。」とのおもいで、
本人に見学もさせて、「やりたい!」との意思確認のうえで始めさせました。


日本武道傳 
道統少林寺流 空手道
勇心門

これが長男が習っている空手道の正式名称です。



あれよあれよ、という間に段や帯の色が良くなっていき、
大会成績は、

2年生 個人戦、団体戦共に優勝
3年生 個人戦準優勝
4年生 3位 (階級が小学校4年~6年生の部に上がり早々)

小学4年の内に黒帯を取れそうな勢いです、という自慢も伝えたいですが、

この団体の良いところは、テクニカルなことに終始せず人格形成に力を入れているところです。
大人になってからも活きるところが沢山あります。

宗家先生と言われている団体トップの中﨑さんの言葉を一部HPから抜粋します。

「我と我が身と我が心に決心することから始まるのが初心です。
 空手をやる人間なら誰でも知っている。
 日々の練習の苦しさと、しかもその苦しみの中からでなければ何事も生まれてこないことを。」

「自己の運命は自己で負わなくてはならない。
 運命を我が身に引き受け、なおかつ闘おうとする時、
 人の価値は「何を持っているか」ではなく、「何を与えられるか」で決まるのではないだろうか。」


日本が誇る医学者 野口英世さんの教えに通ずるものがあり、
京セラ、KDDI、JALの稲盛和夫さんの考えにも通ずるものがあり、
空手も、医学も、ビジネスも、成功する人が備える本質は一緒だなぁと日々思います。

身体を鍛えながら、こんな人格形成もしてくれるような教育機関として
私もとても支持しております。
黒帯を取れそうな勢い
2020年12月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
友人に誘われてマーベル展

お客さんが少ない時間帯なのをいいことに、ドクターストレンジの魔術を飽きるほど体験したり
グルートと本気で踊ったり、ヒーローと2ショットを撮りまくったり(会場内撮影OK)

ソーシャルディスタンスを守りめいっぱい楽しんだ
ヒーローに元気をもらったから、また明日からがんばろう
マーベル展♪
マーベル展♪
2020年12月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近ご要望として増えているIT関連の研修。

先日ITリテラシー研修の立ち会いでしたが、私自身曖昧だったことが色々とクリアになりました。

DX(デジタルトランスフォメーション)とは、ITによる業務を変革すること。
IT化が目的ではなく、すでにIT化されている業務を変革する。
ITはあくまでも手段なのです。

DX人材を育てるということをテーマにしている企業様もあるかと思いますが、そもそもシステム担当じゃない人に何をさせたいのかな?と思っていました。
研修を通して感じたのは、IT技術を身につけるということもありますが、それよりは、既存の考え方に囚われず、新しいものを生み出すデザイン思考が求められるということでした。

研修では忙しい日常から離れ、自由な発想で物事を考えることができます。
何よりも新しいアイディアを発表している時の受講者はとても楽しそうです。
研修がきっかけとなり、新サービスや業務改善につながるアイディアが生まれたら、とても嬉しく思います

DX
2020年11月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、がんちゃんです
早いもので新しい年がすぐそこまで来ていますね。

みなさんは、自身のスケジュール管理はどうやっていますか?
わたしはアナログなので断然、手帳派です

時間が縦に進む「バーチカル」タイプ
時間が横に進むタイプのものだと時間の感覚がつかめず混乱してしまう・・・
同僚は、「あちこちに書き込むと混乱するので」とwebツールで一括管理してるらしいですがWebはなかなか慣れません・・・

過去に失敗した手帳選びは、他人と一緒なのは「イヤだ」とベーシックな色を避け、大好きなレモンイエローの柔らかめの革カバーのものを選んだことがあったんですが。。。
レモンイエローは数か月経つと、汚れが目立ってきます。
消しゴムで消える汚れだったけど、毎回消しゴムで消すときにテンションが下がり・・・
中身を変えれば永久に使える優れものでしたがその1年の活躍で終わりました

来年1年を楽しく過ごせそうな手帳選びのこの時期が大好きです
大きめの文具店、書店、東急ハンズなどに足を運んで選ぶ楽しみを満喫します
「2018、2019、2020」の手帳
「2018、2019、2020」の手帳
2020年11月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、みな実です☆

皆さん、絵画とか興味はありますか?

私はぜんぜん詳しくないのですが、ずっと前から気になってた、どことなく心惹かれる絵があります。

それがこちらです。

↓↓↓
東山魁夷先生の「緑の詩」
こないだある施設に出かけていたらたまたま見かけて、記念にと写真を撮りました

東山魁夷先生の「緑の詩」。


東山魁夷先生ということはわかっていましたが、絵のタイトルはネットで調べて初めて知りました。

こちらと、あと他でもよく見かける「緑響く」も好きです(*´ω`)

緑がもりもりとしている中にひっそりと1頭の白馬がいて、湖面が鏡みたいに風景を映し出しているのが美しいですよね~。

見ていると吸い込まれるような、不思議な気持ちになります。


「緑響く」は舞台になった池が長野県の蓼科にあるそうです。
農業用に作られた人工の池らしいのですが、描く人によって、こんなにきれいに描かれるんですね~(∩´∀`)∩


コロナが落ち着いたらいつか、新緑の季節とかに行ってみたいな~と思います
2020年11月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ハロー、M・ジェットーリデス。

最近、ドウスレバ厚切りジェイソン感を出せるかずっと考えてマス。

ところで突然だけど「川越最強説」を知ってるかい?

・交通の便良し
・そこそこ都会、ほどよく田舎
・家賃お高くない
・小江戸とかいう高級感

その他とにかく語り切れないくらい埼玉県川越は最強ラシイ。

そんなわけでオレはこの前、池袋から一本30分の川越にいって来たのダ。

まず向かったのは川越氷川神社。

川越氷川神社
家族の神様が祭られており、夫婦円満とか縁結びの神様として知られている。


そして川越熊野神社。
川越熊野神社
夫婦の神様が祭られており、開運とか縁結びの神様としても知られている。


なんかほとんど同じことを言っているが細かいことはノープロブレム。

その他、時の鐘、菓子屋横丁、お芋味のソフトクリーム、そして小江戸黒豚とんかつ・・・。
小江戸黒豚とんかつ
結論として

川越、最強かどうかはともかく、楽しいから一度は行ってみたらイイヨ

デハ
2020年11月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん
電車に乗っていて乗り過ごすことってないですか?
ありますよね。
携帯でメール見ていたり、ちょっとうたた寝していて、気がついたら目的駅を通り越していることって誰しも経験あると思います。

電車あるある
ただ、初めての訪れる地で交通機関を利用する時は、さすがに到着時間を気にしたり、駅の数を数えたりで、そんなに乗り過ごすことは少ないのではないでしょうか。

それが今回もやらかしてしまいました
あまり行ったことのない場所に電車で向かい、ぼぉ~としていたのか気がついたら、目的駅からかなり遠くの駅まで来てしまいました

慌てて降りて、引き返しの電車のホームに向かいます。
今度こそ「ぼぉ~と」せずに目的駅に急がなくては

そして到着の急行に飛び乗ったのはいいけれど、目的駅を通り過ぎた。。。
また慌てて降りて、反対行き、いや、元々の方向の普通電車のホームへ向かいました。

今度は思いっきり緊張感にあふれて電車を待ち、やっと目的駅に到着。
もう自分に自信がなくなったけど、到着してちょっと嬉しかった

電車あるある
これからも大丈夫かなぁ(笑)
きっとまたやらかしてしまうんだろうなぁ(笑)

「電車あるある」ってことにしようと思ったけど、都合よすぎですね(笑)
2020年11月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ復活編です。

では、どうぞ。



【Q1】あるなしクイズ


ある       ない

アメリカ    イギリス

特盛とくもり  大盛りおおも
 
雛あられひな  かしわ餅  
 
ねらいうち    やみうち

屋台風     居酒屋風




脳のストレッチvr.0.5
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 


【ある】の単語の中には「天気」が隠れています。

アメリカ →雨
特盛   →曇り
雛あられ →あられ
ねらいうち→雷雨
屋台風  →台風




みなさん、ひらめきましたでしょうか
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2020年11月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、こんにちは
初登場のラスカルです。

妻が愛娘にラスカルを見るたびに「これはパパだよと英才教育をしました。
(タレ目だからだそうです 笑)
娘もラスカルをみるたびに「パパのラスカルだぁ」というので
ラスカルで参加させていただきますのでよろしくお願いします。

さて今回のテーマは「ハウリングについて」です

そもそもハウリングとはどういう現象でしょうか?
体育館・会議室・宴会場で音響設備や拡声設備を使用する際に、低い振動音から「キーン」という高い音まで、不快な音を発生する現象のことです。

では、ハウリングはなぜ起こるのでしょうか?

マイクで拾った音を増幅装置(アンプ)で音を大きくして、スピーカーから出てくる音をマイクで拾ってしまうと発生します。
音がマイク-アンプ-スピーカーをぐるぐる回るので、ハウリングのことを「音が回る」と表現することもあります。

どうすれば、ハウリングを防げるのでしょうか?

(例)同じ部屋で複数の端末で接続する場合
・マイク付きイヤホンやヘッドホンを使用する。
・マイクONにする端末を1つにする。
・音を出す端末は1つにする。
・スピーカーをONしている端末とマイクをONにしている端末を近づけない。
 
ここで注意事項があります。
WEB会議なので、資料を大きく見せるために、プロジェクターをつないで投影している際には、プロジエクターからでる音もOFFにする必要があります。

プロジェクターも、モバイル用プロジエクターとホーム用プロジェクターの2種類あります。
モバイルプロジェクターは持ち運びもできて、軽量でスピーカーが内蔵されていなのですが、ホームプロジェクターはスピーカーが内蔵されています。

プロジェクターの音もOFFに。。。
よく会社に天井吊りされているような、プロジエクターは動画も再生できるように、ホームプロジエクターを使用しているケースが多いので、こちらの音もOFFにする必要があります。

こちらは以外と気づかないケースもあるので知っておくと、WEB会議などでは慌てなくてすみますよね。

今後、さまざまな形態のWEB会議や研修が今後も増えてくると思います。
ハウリングについて、少しでも知っておいていただくと、スムーズな会議を開けるのではないでしょうか。

参考にしてみてください
2020年11月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、GODONです。
コロナの影響で趣味のサッカー観戦にも行けず
ステイホームでテレビ応援を続けています。

ステイホームの楽しみといえば、
家飲み&ホットプレートを使ったおいしい料理
ですよね

ということで我が家でも購入しました、ホットプレート


好きな物を好きなだけいれて
もんじゃ&たこ焼きにトライしてみました。
もんじゃ♪
もんじゃ♪
もんじゃは豚スライスのほかに
シーフードミックスやお餅・チーズ・明太子などなど
何もんじゃになるの?と突っ込みを自分で入れつつ、、、

それだけではつまらない
ガラムマサラ・クミン・チリパウダーをふんふんと投入。

クミンが思いのほか主張してきたため、さらにガラムマサラ・チリパウダーを追加

その結果、立派なカレーもんじゃになりました。

もちろん完食しました


あとは、たこ焼きも作りましたよ。

たこ焼き♪
こちらも見事に完食とはいかずさすがにおなか一杯になったので
冷凍して非常食にしました
2020年11月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、ぽっちゃま。です

最近スーパーに売っていた、おすすめの品があるのでご紹介します


こちらっどーん
マッシュポテトの素♪

マッシュポテトの素です
お湯を入れて、まぜまぜするだけ
マッシュポテトが出来るんです



まずマッシュポテトの素を、
さらさら〜っとボールに入れます。

そしてお湯を投入〜
お湯を入れてまぜまぜするだけで!

まぜまぜ。

まぜまぜ

はいっ完成

マッシュポテト完成♪
ほんの30秒くらいでできます。


お好みで塩コショウ、バターを入れるのも◎


マッシュポテトって結構時間かかるし作るの大変ですよね、、
これですぐできるの嬉しいっ

そのまま食べても良し
ローストビーフに添えても良し
グラタンのベースにしても良し


ぜひお試しあれっ
2020年10月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。
とってもご無沙汰しております。復活しました
また、よろしくお願いします

前は関西に住んでいたのですが、ついに関東に進出しました(お引越し)
自然も残る、生活するには全く困らない良い感じの田舎に引っ越して関東ライフを満喫しております
ご近所さんとも仲良くさせてもらっているのですが、しゃべるとまあ5秒で関西人であることがバレるんですよね…。
本当不思議ですよね。

コロナには気をつけつつ、最近家から車で行ける範囲のパン屋さん開拓にハマっています。
おいしいパン屋さんを見つけると、テンション上がりますよね
最近のお気に入りは、ガソリンスタンドを改装したパン屋さん
クロワッサンがウリだそうで、そのままのノーマルはもちろん、具をはさんだボリュームがあるクロワッサンもおいしかったです
パン屋さんのクロワッサン♪
近くの公園でピクニックしてきましたが、楽しすぎてあっという間に1日が終わりました

私の大好きな秋が一瞬で過ぎていってしまいますが、お出かけしやすいうちに、またピクニックに行こうと思います
2020年10月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃす、ずっくんです。

今回は、体験会に参加した「野外アクティビティ研修」です。
JBMのパートナーである一般社団法人 日本野外研修ワークショップ協会(JOWA)さんの研修の体験レポートです。

今回は、神戸三田アウトドアビレッジTEMILへ、メンバー5人でGO
地理的には大阪中心街から車で1時間で行けて、便利。

到着したら、自然も自然、空気がおいしい

の施設地図の下部がメインです。
フロント、宿舎、グラウンド(アクティビティやバーベキューはココ)、キャンプファイヤー場と、近接しており、非常にいい具合の大きさです
ちなみに、フロントがおしゃれ
このフロントから、グラウンドが一望でき、いい雰囲気。
いい雰囲気のフロント
早速、野外研修体験へ。
まずは、研修施設で、説明会。
ここで、さっそく、自己開示のアクティビティ。

自己開示とともに、人の価値観の違いや固定観念を日々持ちすぎていることへの自己認識をアクティビティとともに、気づきを得る。
これは、外でのアクティビティへの布石となる。なんとよくできたプログラム。
早速、野外研修体験
続いて、グラウンドに出てアクティビティ。
・自分たちだけの特別な準備体操
・オールスタンドアップ
・たまごっち
・満員電車
・マンダラチャート

など、
「楽しく」「気づき」「仲間意識」」「学び」ができます。
(内容は種明かしになるので、内緒)

夜は焚火の前でみんなで語り合いもあり。
青春だ!制作ビデオがあったが泣けてくる


コロナウィルスで、研修会場に集まらず、オンライン研修。
テレワークなどで、コミュニケーションやチームビルディング、リーダーシップ、フォロワーシップは、集まるなら、野外で

ぜひ、みなさんも体験を
※コロナウィルス対策はバッチリです
2020年10月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今回、この〇〇ブログ

なんと

なななんと

555回を迎えました~いぇーい


「皆様のおかげで、555回も続けることができ、感謝・感激・雨・嵐でございます」←古っ笑

私は途中参加ですが、本当に長い期間続けてこられました~
今後もJBM一丸となって、次は666回を目指してまいります


さて、本題に入りますが、みなさん「こやつ」をご存知でしょうか?
ウォンバット♪
ねねねずみ...

たたたたぬき...

なんだこの生き物は...

となると思います。

こやつは「ウォンバット」という動物です。

私の地元、大阪府池田市にあります五月山動物園には4匹のウォンバットちゃんたちがいます。
私には小さいころから馴染みのある動物で、池田市民なら誰でも知っていると思います。

五月山動物園のHPでは、現在のウォンバットちゃんたちの様子が見れる
「ウォンバットてれび」なるものがありますので、ぜひ一度ご覧ください。

みなさんも五月山動物園までウォンバットちゃんに会いにきてくださいね。

ブログ555回記念をいいことに、池田の紹介をしてみました。
次は「チキンラーメン記念館」のお話ですかね。お楽しみに笑
五月山動物園にて♪
2020年10月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お久しぶりですペアリーです( ˆoˆ )/


突然ですが、妖刀村正ってご存知ですか?

村正という名を持つ刀鍛冶が作った刀が村正と呼ばれるのですが、徳川家に代々不吉をもたらせていたことから、妖刀と呼ばれるようになったようです。

この村正、歴史好きなふなっしーが某オークションサイトでうっかり52万円で落札してしまったそうです

そこからふなっしーは刀沼にハマり、今では計10本所持しているらしいです(゚ω゚)



そんなふなっしーが最近よくSNSで刀の紹介をしているのですが、そこで三日月宗近というとても美しい刀が紹介されていました。

わたしは刀にあまり詳しくないのですが、ふなっしーの気持ちを理解しようと三日月宗近が展示されている東京国立博物館(通称トーハク )へ行ってまいりました


その三日月宗近がこちら( ˆoˆ )/
三日月宗近
これは美しいですね。
語彙力なくて申し訳ないのですが、とても光り輝いておりました( ゚д゚)

刀が好きな人にはたまらないと思います


そして、このトーハク、めっっっちゃ広いんです

駆け足気味に回ったものの、全部観るのに3時間かかりました…。

その分歴史的価値のある展示品が多く、とても楽しかったです

もともと歴史は好きなのですが、ふなっしーを通じてさらに世界が広がりました(*´∀`*)

好きなことを突き詰めるうちに学が深まり、引き出しが増えるとふなっしーも言っていましたが、その通りですね(*^^*)


そしてそして、わたしがトーハクを訪れたのにはもう一つ目的があります

それがこちら
半沢直樹のあの階段
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そう、ドラマ、半沢直樹のあの階段です

このトーハク本館のエントランスが、半沢直樹のロケ地になっているんです。

この日はちょうど半沢直樹最終回前日、半沢直樹にハマっていたわたしは無駄に階段を昇ったり降りたりして半沢ごっこをしてきました

めっちゃ楽しいので、みなさんもぜひトーハクに行ってみてください( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/
2020年10月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ビールが何杯でも美味しく飲める季節が過ぎてしまい、少し寂しい気持ちのカビゴンです

子供が産まれる前は、「今日のビールを如何に美味しく飲むか」ということだけのために毎日10km以上のウォーキングしていたのですが、最近はほとんどがテレワークなので、休憩時間を使って久々にウォーキングを復活してみました。

今回はビールのためというよりも、増えていく一方の体重と崩れていく一方の体形を食い止めるため
(本当は痩せたい。見た目をシュッとしたい。)

今の会社に入社して2年半になりますが、体重が入社時からちょうど10kg増えてしまいました。
特に何かしたわけではないのに、暴飲暴食をしているわけでもなく、どちらかというと毎日仕事家事育児に追われジタバタしているはずなのに、日に日に増えていく体重…
何故だ…

それはそれは恐怖で、刻々と変化していく体形に怯える毎日…
何をしても増加が止まらない体重に、もしやこれは宇宙人の仕業じゃないかと思ってみたり。

入社時にゆるゆるだったパンツがキツキツなんです。
洗濯して縮んだのかも…なんて思い込もうとした時もありましたが、このあたりで現実受け止めねばと思いまして、ウォーキング再開をしたわけです。

毎日6km以上超高速(たぶんご想像より速いです)で歩いています。
でも、年齢ですかね…今のところ効果なし

ただ、肩こりやストレスなど体調不良とは無縁です。そして、おかげさまで今年もビールが一段と旨い

ちなみに、ウォーキングのお供は好きな音楽を爆音でかけながらの「ポケモンGO」
(周りには十分気をつけています。)

ということで、「ポケモンGO」から私の好きなポケモン ベスト3をご紹介。



第3位 カモネギ(ガラル)
カモネギ(ガラル)
3位はコイキングやルカリオ、ギラティナと迷いました…
迷って迷ってガラルカモネギ。
通常のも好きですが、ガラルの方が好きです。
アニメで動くガラルカモネギを見てしまってから、見た目も性格も可愛くてしょうがないです。



第2位 トゲキッス
トゲキッス
単純に見た目が可愛いのに、とにかく強い。
完全にギャップ萌えです。



そして第1位は、なんと言ってもカビゴン
トゲキッス
カビゴンの特徴…とてつもない食欲の持ち主。基本的に食べるか寝るかしかしない。
見た目からはやる気など全く感じられないが、内に秘めたパワーは凄まじく、何かのきっかけ(主に食欲がらみ)で本気を出すとズバ抜けた身体能力を発揮する。
もう、愛着湧きまくりです。


ということで、明日以降も歩きますよ
次、ここでお会いするときには2キロくらい減っていたらいいなぁ~
トップへ戻る