JBMスタッフブログ(社員ブログ)

スタッフブログ~JBMのスタッフが綴る、気ままブログ~
2018年7月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。

7月ですね。今年も夏がやってきました
家の外も中も暑いし、外に出ると日焼けもするし、クーラーをつけるといつもより電気代はかかるし、満員電車は普段より気を使うし…
でも夏っていいですよね
夏祭りに花火大会、海にひまわりに…とってもすきな季節です

…とっても好きなんですが、1番頭を悩ませているのが『虫対策』です。
正直得意な人は多くはないと思うのですが、Aちゃんと住んでいたときは「人間以外とは一緒に住めない」を合言葉に3月頃から虫対策を始めていました。
当時は1階に住んでいて、ベランダがかなり広く、虫の通り道になっていたため、たまにですが嫌われ者のあいつの姿を見かけたものです。
家の中には絶対に入れないということでスプレーやホウ酸団子、壁に貼り付けれるシートなどかなり対策をしました。
(…それでも、洗濯物を干しているときに入ってきてしまったことがあって、夜中に叫びながら2人で戦ったのも今ではいい思い出です。)

今は別のお家に住んでいるのですが、今年もこの季節がやってきました。
虫対策グッズを完璧にそろえ、対策をし始めているのですが、昨日マンションのエントランスでやつの亡骸を見つけてしまいました…
まだ家の中では見ていませんが、やつはいつでもそばにいるのだと恐怖を感じています。
こういうときにお隣さんと仲良くなっておいて、有事の際には助けを呼びたい…と切実に思っています。

皆さまもぜひ虫対策を

さよなら、虫
2018年7月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
ちょりでございます。

私は今でも趣味でバンドをしておりますが、こちらのブログでは昔のオリジナル曲を長きに渡り紹介して参りました。

前回で一旦オリジナル曲の紹介を終了したので、(まだ、紹介していない曲もあるのですが、一旦終了です)今回はスケールについてお話しようと思います。

スケールとはなんでしょうか。
定規…のことではないです。
簡単に言えば音階の事ですね。

音階
日本はなんだか不思議な国でして、音楽の記号や呼び名がいろんな国の言葉でいうのが多いです。
例えば「ドレミファソラシド」これ、確かイタリア語です。
日本では「ハニホヘトイロハ」です。
英語では「CDEFGAB」です。
ここはメインで使うのはイタリア語ですよね。

明るいか、暗いかの言い方
日本では長調・短調
英語的にはメジャーとマイナーです。

ギターのコード表記などは英語でアルファベットで表記しますが、小学校の音楽の授業ではニ短調とか日本語でやりますよね。
※個人的にはこの日本語表記はすごく分かりにくかった。

私は趣味でやってはいますが、そこまで詳しいわけではないので、この混在状態なのはきっと理由があるんでしょうけど、分かってないです。
※また調べておきます、はい

ということで、スケールにはメジャースケールとマイナースケールがあります。
メジャースケールとは明るく聞こえる調ですね。
例えばCメジャースケールの構成音は「ドレミファソラシド」です。

このドレミファソラシドのことを度という呼び方をすることもありまして

ド:1度 レ:2度 ミ:3度 ファ:4度 ソ:5度 ラ:6度 シ:7度 ド:8度

和音で考えた場合はメジャーコードは1・3・5度の3和音となりますので、例えばCメジャーというコードの構成音はドミソとなるわけです。

でもギターのコードを弾く時って6本同時に弾きますよね?
3和音なのに6本?となるかもしれません。

実は同じ音で高さ(オクターブ)の違う音を弾いているだけなんですね。
例えばCメジャーのローコードと言われるポジションでおさえた場合の各弦の音は

6弦:ミ 5弦:ド 4弦:ミ 3弦:ソ 2弦:ド 1弦:ミ

となります。

面白いですね。
極論3本の弦だけで事足りるわけです。

ということで今日はこの辺で。
次回のフリーテーマの時のお題はマイナースケールについてお話します
2018年7月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
10_naze

個人的感想として、「なぜそうした?」と思う食べ物がある
① 寿司
お刺身は大好き。白いご飯も大好き。白いご飯!炊きたて最高!!
なので、大好きなこの2つが組み合わさると「素晴らしい!!」ハズ・・・・
なのに・・
なのに・・

なぜ、「お酢を入れる!?」

いやいや、漁師さんの食事から発展したお寿司。
日持ちするからとか、そんな理由はいらない。

シンプルに「お刺身」+「白いご飯」でいいと思う。
ただし、醤油とワサビは許す。


② ハンバーグ
ハンバーグは世間様人気のメニュー。
しかし、なぜ、固まり肉を砕いて、さらにも一回ひっつけてかためる??
まぁ、中にチーズが入っていると許すけど。


③ 生ハムメロン
これは、賛否両論意見がわかれるのではと。
生ハム大好き!お酒と抜群にあう♪
メロン、まぁ嫌いではない。
しかし、この2つを組み合わせて美味しいのか????。
単品の方が絶対いいと思う。


④ 酢豚にパイナップル
これも、賛否両論にわかれると思う。
でも、自分の周囲には反対派が多い。
だって、これも単品で食べる方がいいと思うんだけどなー


10_yuumei

ちなみに、NGで有名な食べ合わせといえば・・・
「梅 + 鰻」
⇒ 鰻の脂っこさと梅干しの強い酸味が刺激し合い、消化不良を起こすとされた。
ただし実際には、酸味が脂の消化を助けるため味覚の面も含めて相性の良い食材。


「天ぷら + スイカ」
⇒ 油の多い「天ぷら」と水分の多い「スイカ」を一緒に食べると、胃液が薄まり消化不良を起こすことがある。


10_ng

意外なところで・・・
「トマト + きゅうり」⇒ ビタミンCを破壊
きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素がトマトのビタミンCを破壊。
マヨネーズやお酢入りドレッシングをかけるといいらしい。


「ワカメ + ネギ」⇒ カルシウムの吸収を阻害
ネギに含まれるリンという成分が、ワカメのカルシウムの吸収を阻害。食べ方として効率が悪いってこと。


「ほうれん草 + ゆで卵」 ⇒ 鉄分の吸収を阻害
ゆで卵の硫黄分ほうれん草の鉄分の吸収を妨げる。目玉焼きやスクランブルドエッグならOK。


海老 + レモン」 ⇒ 毒素を発生
エビに含まれている銅がレモンのビタミンCを酸化させてしまい、毒素を発生させる。エビにレモンはかけない方がよい。


「納豆 + 卵白」 ⇒ タンパク質が吸収されにくい
納豆に含まれる「ビオチン」というビタミンが、卵白のタンパク質の成分である「アビジン」によって吸収され難くなる。
卵黄だけにするか、加熱して白身が固まれば大丈夫。


発がん性物質を合成するらしい!

「ソーセージ + バター」 ⇒ 発がん性物質を合成
バターに含まれる酸化防止剤ジブチルヒドロキシトルエンと、ソーセージなどに使われる食肉加工用発色剤の亜硝酸ナトリウムは体内で結合すると発がん物質が合成される。

「ハム + バター」⇒ 発がん性物質を合成
ハムに使われている亜硝酸塩という発色剤が、バターで使われている酸化防止剤が一緒になると発がん性物質を体内で作ってしまう可能性がある。

「秋刀魚 + 漬物」 ⇒ 発がん性物質を合成
秋刀魚を加熱することで「ジメチルアミン」という物質が、漬物の「亜硝酸塩」と融合するとヤバい。
ただ、ビタミンCはこの物質の生成を抑えるので、レモンを絞るといいらしい。


うーん、考えてものを食べないとってことね。。


先日、ヘッドスパに行ってきた時の頭皮のBefore&After

10_Before
   Before

   頭皮がちょっと赤くなっている・・・
10_After
        After

⇒⇒⇒⇒  頭皮がキレイに白くなってる!
2018年7月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ホットヨガに通い始めて半年が経った。
思えば、最初の頃は全身筋肉痛だったのが、今はほとんどない
でも、まだまだ体が硬くて、ひとりだけ変なポーズになっている。(笑)

こないだ「ヨガインストラクター更科有哉」さんが「嵐にしやがれ」に出ていた。
男性のヨガはめずらしくて「鶴太郎さん」しか見たことがなかったので興味津々。

『ガルバ・ピンダ・アーサナ(子宮の中の胎児のポーズ)』
『ウルドヴァ・パドマ・アーサナ(逆転した蓮華座)』
(気になる人はぜひ検索を

すごい初めてこんなポーズ見ました(笑)
身体の作りもすごい余分な脂肪がないしかもイケメン
素人が通えるヨガのポーズとは、そもそもレベルが違うのは当然だが女性とは何かが違う。
何が違うのかは、ヨガ経験半年の私ではまだまだ分からない(笑)

更科有哉さんをちょっと調べてみると、北海道出身、幼少時代からスキーやサッカーをしていた。
20歳で俳優として上京、模索している時に独学でヨガを学ぶ。
たちまちヨガにのめり込んでしまい、ヨガの本場インドで修行、日本人初の資格も取得。
ヨガの魅力や方法を伝える活動として、毎年車で日本を縦断しているそう。

違うわけだ
志も行動力も違う。

「ぼよっ」としているそこの男性ヨガという鍛え方もありますよ
スポーツと違い、筋力アップというより呼吸を大切にし、心と体を健康な状態にするもの。
自然とインナーマッスルが鍛えられ、引き締まっていく




と、自分にも言い聞かせてみる。(笑)
意外とコレも↓
効く!ヨガ

コレも↓
効く!ヨガ
ちゃんとやるとキツイんですよー

まだまだ先は長い…(笑)
2018年7月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。

暑い日が続きますね。
こうも暑いと、外出する気も中々湧いてこないので今回は「自分がもう一度行きたい温泉ランキング」をご紹介します。


3位:白浜温泉 崎の湯

和歌山県にある白浜温泉。
これからの時期だとマリンレジャーのほうが有名でしょうか。
「崎の湯」は湯船の間近まで海が迫っている岩風呂で、圧倒的な景観・迫力が魅力です。
天候が荒れている場合は、一番海に近い湯船が閉鎖されていることもあるのでご興味ある方は、本格的な台風シーズンが来る前に一度訪れてはいかがでしょうか。




2位:蔦温泉 蔦温泉旅館

青森県にある温泉です。
ここの魅力はなんといっても、湯船の足元から直接源泉が湧出していることです。
全国3000箇所以上ある温泉地の中でも、このような温泉は20-30箇所と貴重な温泉です。
湯船の木の香りも素晴らしく、リフレッシュ効果大です。
付近は旅館以外に施設はほとんど見られず、冬は豪雪地帯なので、ご興味ある方は夏の間にどうぞ
十和田湖も近いので、紅葉シーズンもオススメです。



1位:銀山温泉 大湯

山形県にある温泉です。
フォトジェニック、インスタ映えといったキーワードと極めて親和性が高い温泉地であり、写真を見て行ってみたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際に行ってみると、まさに写真以上
温泉街全体が大正ロマン溢れすぎていて、感動すら覚えます。
温泉自体は、「大湯」という共同浴場がオススメ。これまた時代を感じさせる施設で風情が感じられます。
夏でも冬でもオススメなので、是非スマホやカメラを片手に訪れてみてはいかがでしょうか。




メジャーどころばかりですが、メジャーどころらしい素晴らしい魅力に、もう一度行きたい…と心動かされていると実感します。
仕事とお財布に折り合いをつけて、久々に巡りたいと思う毎日です

再びフラっと行ってみたい温泉
2018年7月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ほぼ毎日、プチ筋トレ(筋トレ以外も色々含めて)を続けています。

最近のメニューはアームバー、ツイスター、腹筋ローラー、股関節を柔らかくするストレッチ、肩甲骨はがしなどなど・・・

トータルで10~15分程度です。
その日の体力残数によって増減します。
細く長く継続しています。

お気に入りはアームバーとツイスターです。
アームバーを続けて数か月になりますが、ゆるやかに効果が出て、腕はサイズダウンしました。
たくましくもなりましたが。。。
残念なことに二の腕は細くならなかったので、最近、二の腕に効くとうたっている器具を購入しました。

その名も『二の腕スラリ』
エアロバーと迷ったのですが、エアロバーが120cm、二の腕スラリは70cm位だったので、短い後者を選びました。

ここ1週間程続けていますが。。。むっちゃキツイです
でも二の腕痩せが、この夏の目標
アームバーも効果が出るのに2~3ヶ月かかったので、根気よく続けようと思います。


ちなみに、La・VIE(ラ・ヴィ)というシリーズがお気に入りです。
ネーミングセンスやパッケージ画像が秀逸なのです。

家電量販店などでよく見かけるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください☆
ちなみにこの二の腕スラリは、もう生産されていないようですが・・・

二の腕スラリ
2018年7月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。

我が家の花壇に植えた今年の野菜たちですが、前回のブログのあと、3回収穫することができました

今年初のきゅうり♪
はじめて収穫のなす♪
2回目のきゅうり♪

うちの子ども二人はきゅうりが大好きで、きゅうりを収穫するや否や「これかじりたいから切って」と大騒ぎ。

冷やしもせずに、マヨネーズをつけてかぶりついていました。
はじめて育てたなすも、少し小さい気もしますが、ひび割れが入ることもなくきれいに成長しました

そして、私の机の上の唐辛子ですが…
1本力尽きてしまって、4本になりました

唐辛子の芽☆

そろそろいい加減株分けしないとなぁ…。
2018年7月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
昨年夏から息子が始めた剣道。
今日初めての昇級試験に挑みました。

市内各道場からやってきた小学生が30名ほど集まっていた。

うちの道場からは、剣道を始めて一年経過した4名のメンバーです。
まずは、目指せ六級

昇級試験において、「剣道の基本動作」「正しい着装」「気合の大きさ」が重要視される。
試験官は4名。

各道場ごとにペアになりって2組~3組ずつ順々に行っていく。
うちの息子は、同じ道場の女の子とペアになった。

まずは、木刀による「面」「小手」「胴」の寸止めの「かた」
昇級試験
昇級試験2
昇級試験3
昇級試験4

次に籠手を着けての「かた」、さらに道着・防具全てをつけて基本の「かた」
籠手をつけての「かた」
道着・防具を全てつけての基本の「かた」
道着・防具を全てつけての基本の「かた」2

最後に1分ほどのペアでの乱捕り。
ペアでの乱捕り
ペアでの乱捕り2

試験管曰く「始めて1年で、とても基本に忠実にできていて六級でもよかったが、少しずつ段階を上げていった方が確実に上達し良い」

我が息子は、大きな声がでていたし、基本の所作も礼儀作法もまずまずできていたのでGOOG

なによりも、息子の8年間の人生初の『試験』というべき出来事だったが、とても落ち着いてできていたのでおおいに褒めてあげた。

これからもぜひ有段を目指して、日々の稽古に励んでほしいものだ。
きっと今後の人生における、大きな自信と誇りになるに違いない
2018年7月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最初に、、
先日の大阪北部地震で、被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。


実は、わが家も震源に近く、食器は元気に食器棚を飛び出し、食器棚はほとんど空っぽに。
本棚は重なり合って倒れ、エビを飼っている水槽には、なぜかスニーカーがダイブしていたり。

怪我もなく、片付ければよいだけの軽いものですが、テンションは一気に下がりました

とにかく仕事に行かなくちゃと、見なかったふりをして一旦自宅を出たのですが、結局、電車がまったく動かず、その日は自宅待機になりました。

ガスが止まっていたので、「他のお家はどうなっているの?」と近所の友人にLINEで尋ねたところ、インターホンが鳴り、次々と友人が訪ねてきました。

「手伝うわ」と軍手とスリッパ持参で来てくれる友人、お昼ご飯におにぎりを握って持ってきてくれる友人、夕飯を作れないだろうからと天ぷらを揚げて持って来てくれる友人、たいした被害じゃないのに、本当にありがたくて、泣きそうになりました。

これは新潟の友人がお見舞いにと送ってくれた品々です。↓
友人がお見舞いにと送ってくれた品々
今回は、地震の恐ろしさとともに、友のありがたさをしみじみ実感しました

みなさんも、割れるものと重いものは高いところに置かず、家具の固定など、地震対策は万全になさってくださいね。
2018年7月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
サックスを習い始めて半年が経ちました。

練習曲としてなにをやってきたかなーと、整理してみました。


きらきら星
チューリップ
枯葉(Autumn Leaves)
Blue Bossa
ムーンリヴァー
A列車で行こう
ドラえもんのうた


他にもこっそり練習した曲として、


徹子の部屋のテーマ
ベートーベンの悲愴
愛の挨拶
In the Moodのイントロだけ


など。

ドラえもんのうたが、テンポが速くて意外に難しい

ドラえもんのうたが、テンポが速くて意外に難しい
移調楽器であるアルトサックスでドラえもんのうたを原曲通りに吹こうとすると、ロ長調となり、♯が5個も付くようなわけのわからない楽譜になってしまいます

あんあんあん、とっても大好きなドラえもんが、憎らしく思えたものでした。。。

それでも、練習すると段々と吹けるようになり、弾むように明るく演奏するのが楽しかったです


ドラえもんさんと和解できた瞬間でした。

ドラえもんさんと和解

こんなトシくってからでも、自分が新しいことを始めて覚えて、できるようになっていくのは楽しいもんです

チャレンジ精神なんてオオゲサなものではないですが、この気持ちは忘れないようにしていきます〜

さて、9月30日は、生徒たちのプチ発表会があります。
課題曲として、『残酷な天使のテーゼ』をやる予定です。
あらかじめ楽譜を自分で起こしといて、次回のレッスンから猛特訓開始やー

『残酷な天使のテーゼ』猛特訓

もし、ひまでひまで、ど〜〜〜しよーもなくひまなら、ぜひ聴きにきてください

ほな
2018年7月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今の旬の話題といえば、サッカー日本代表だろう。
普段サッカーに興味はさほどないのだが、今回ばかりは見ている。

ポーランド戦は、世間を騒がせたが、私は西野監督の言葉が印象的だった。
冷静に、理路整然とした話し方。
言葉のセレクト一つ一つに聡明さがうかがえた。

確信と信念があると、それが自然と言葉になって表れる。
まさに究極の選択だったに違いない。

このブログはベルギー戦キックオフの前に書いている
日本代表、悔いのないよう、全てを出し尽くして頑張ってください

究極の選択
2018年7月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、友人とたこパ(たこ焼きパーティー)をしてきました
自分達で作ると好みの具材・味にできるのが良いですよね
みなさんはどんなたこ焼きがお好みですか?

王道にソースでという方が多いかと思いますが私は”塩”もしくは”醤油”で食べるのが大好きです

塩の場合は、出来立てのたこ焼きにふりかけて食べます
もともと塩自体がかなり好きというのもあるのですが…
ソースで食べるより断然好みの味です


醤油の場合は、生地を流し込み、タコを投入するタイミングで醤油も一緒に入れます。
そしてここでポイントなのが、乾エビを入れること
乾エビを入れることで、和なテイストになり、内側から広がる醤油の風味と合わさってとても美味しいです
↑語彙力がないので上手く伝えられない

我が家では、昔から家でたこ焼きをするときはソースは使わず上記の醤油が主流だったのでこれが当たり前だと思ってましたが、意外と醤油で食べるご家庭は少ないみたいですね

おすすめなのでソースに飽きたら是非試してみてください
友人も美味しいと絶賛してくれました


そして、通常の具材に飽きたら(もしくはタコがなくなったら)変わり種へ…
個人的に「キムチ×チーズ×おもち」の組み合わせが好きですが、たこ焼きって基本的に何を入れても美味しくなりますよね

たこ焼きのこだわり♪

お家で作るのも好きだけど、やっぱりプロが焼いたたこ焼きも好き
ということで、大阪の本町にあると聞いた「たこ焼き居酒屋」に一緒に行ってくれる方、現在募集中です
2018年7月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今日は「組織の生産性向上」という大それたテーマを。

サッカーで西野ジャパンが、初戦コロンビアに劇的勝利。

2010年にベスト8まであともう1歩だった
岡田ジャパンになんとなく似ているから
今回もいいとこまで行くんじゃないか
と期待されている方もいるのではないでしょうか。

組織の生産性向上

この記事が掲載される頃は、決勝T如何の結果が出ている頃だけども
賭けに出て書いてみましょう。

大躍進の背景に何かマネジメント上の秘訣があるのではないか
私はそこに着眼してみました。
個が活きる、チームが活きる、組織のパフォーマンスが上がる
そのための秘訣です。

仮説が既にあって、期待していたものがありました。

某I先生のコンテンツで
20世紀型リーダーシップ&組織→21世紀型リーダーシップ&組織へ
という落としどころのものがあります。
見たことがある人、多いと思います。アレです。

I先生は、ブラインドスクエアというゲームの2回目で落とすんですけど
(興味ある方はネット検索を。要するにメンバーが目隠しした状態で形づくりを競うゲームです。)
リーダーすらも目が見えなくなってから、それでもより速く正確に形を作れてしまうチームと
そうできないチーム。その差。

≪完成に至れないチーム≫
リーダーが目が見えなくなっているのにもかかわらず、
それでもメンバーを支配し続けようとする、自分が仕切り続けようとしてしまう。
メンバーもリーダーに依存し、忠実に従っているのみである。
いっこうに形は完成しない。

≪より速く正確に形作れてしまうチーム≫
リーダーは自分がもう目が見えなくなっていることを自覚し、
むしろ今まで現場でやってきたメンバー達の個の力やチーム力を信頼し
自身はビジョンや全体像、ゴールイメージを示すのみで、大きく権限を委譲していく。
細部に干渉することは決してない。
そうすると、自然発生的にサブリーダーが出てくる。
メンバー各人も声を出し合い、それぞれの強みを発揮し、自律的に発案し動く。
リーダーには情報やアイデアが集まり、目が見えない中でも戦略を立てられ、更にメンバーと共有できる。
あれよあれよという間に、より速く正確に形が完成し(つまり生産性が高く)、ゴールできてしまう。

もしかしたら、今回の西野監督が目指す組織づくりはこんな感じなんじゃないか?
そう思ってて、休日の朝、コンビニに行きました。
ありました、雑誌Numberの特集記事が…。
期待してページをめくってみると、ハリルとの違いが書いてあって…。ビンゴ!

ハリル:自身が声を出し続ける、選手達から声が出ると「静かに。」と制する
西野 :極端なこと言うと、選手達に任せる。選手達とディスカッションを行い、発案させる。

ビジネスもスポーツも、組織のパフォーマンス発揮の秘訣は変わらない。

組織の生産性向上

ビジネスで言えば、お客様・マーケットが答えを持っていてそこに近い現場・部下が成功のヒントを持っている。
いかに現場・部下に任せて、上手く吸い上げられるか。
2018年7月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
6月某日、梅酒好きの友人たちと一緒に「梅酒の学校」に参加してきました

梅酒の学校では、梅畑まで行って自分達の手で梅を狩ります。
今回は日本一梅の収穫量が多いといわれるみなべ町の梅畑にお邪魔しました。

南高梅誕生の地

山道を登っていくと、ほのかに甘い香りが・・・

山道を登っていくと、ほのかに甘い香りが・・・

梅畑には完熟梅の甘い香りでいっぱいです

完熟梅♪
梅のご祈祷

収穫した梅は神社でご祈祷してもらって漬け込みます。
来年には美味しい梅酒が出来上がり
みんなで梅酒パーティー、楽しみです
2018年6月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
週末父に誘われてホタルを見に行きました。

いすみ鉄道の西畑駅の近くに知る人ぞ知るホタルの観賞スポットがあるのです

何年か前に見に行ったことがあるのですが、その時はホタルが何百と飛び交っていてすごくきれいだったなーという記憶がありました。

今回は週末にかけて急に寒くなり、絶対飛んでないだろうと思いましたが、父親がいるいるとしつこいので、娘もホタル見たことないから一匹でもいればいいかと半分諦めて行きました。

くねくねの山道を車で1時間半ほど走り、夜19時半頃着くと若干霧雨が降っていて空気もひんやりしていてホタルを見るには絶望的な天気

でも週末ということもあり、20人ほど人が集まっていて暗闇に目を凝らして見ていると一匹ぽわーんと飛んできました。
しばらくするともう一匹。
あとはいるんだかいないんだかわからず。
とりあえず0匹じゃなくてよかった・・・
さすがに携帯カメラでは撮れませんでしたが・・・

ちなみにホタルが多く見られる条件は
・雨上がりで蒸し暑い
・風がなく、曇っている
・夜8~9時ごろ

時期は6月~7月上旬がベストなので、興味がある方はこの時期だけのイベントを楽しんでみてください

ホタル♪
2018年6月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
月曜朝に襲った大阪北部地震、被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
その当日、『相手に寄り添った言葉がけ』とはこういうことだなと感心したことがありました。

--------------------------------------------------

信号待ちの私の横には、2台の軽自動車、前の車の後ろが少しだけへこんでいて50代後半と思われる女性と30代ぐらいの男性。
「すんませ~ん」と声がして振り返るとおまわりさんが自転車をこいでやってきました。

おまわりさんの第一声は「お待たせしました。電話くださった方?おケガはないですか?大丈夫ですか?」
女性は慌てて「ケガは大丈夫なんやけど、お茶を置こうとしてたら、コツンと当ってしまって・・・、私がうっかりしてたんです」とずっと独り言のように話してます。
おまわりさんは女性には「確認しますので、大丈夫ですよ」、前の車の男性には「前の車の方、大丈夫ですか?」と言葉をかけてました。

でも、女性は「ほんまにごめんなさい。急いでたのもあって・・」と繰り返してます。

すると、おまわりさんは「朝の地震も大丈夫でした?驚きましたよね。そんな時の事故やから気も動転しますよね。余計に慌てますよね。これからお仕事ですか?すぐに対応しますんで、ちょっとだけお時間くださいね。大丈夫ですよ。保険は入ってはるんですよね?」と話しかけてました。

--------------------------------------------------

相手に寄り添った言葉がけが大切だと言われます。
研修でフレーズの紹介をしたりもします。

だけど本当に相手に寄り添う時の言葉はボキャブラリーがどれだけあるということよりも、目の前の人のことを見て、その人の気持ちを察して、何とかしてあげたいという気持ちが言葉になるんだと思いました。

もうすぐ七夕です。
会社の最寄駅「南森町駅」にある七夕かざり
南森町駅の七夕飾り

短冊には「地震の被害にあった人が幸せになりますように」と書いてあるものもありました

相手に寄り添う言葉をかけたり、みんなの幸せを願ったり、自分も心のゆとりを持って過ごしたいと思う今日この頃です
2018年6月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
とある休日、台東区という東京23区のやや北東に位置する
上野や浅草など都内有数の観光スポットを擁するエリアへと向かった。

「古き良き日本人の美しき心が失われて久しい・・・」

かねてより、時代変化とともに薄れゆく日本人としてのアイデンティティに
危機感を募らせていた私は、忘れかけた日本の心を求めて街を歩き、
その名残りを見つけることで心を充足させていた。

上野や浅草の観光スポットの魅力には十分に触れてきたという手応えを
感じはじめていた私は、さらに踏み込んだ探求を目指して
奥浅草と呼ばれる浅草寺の北側(観音様の裏側)方面に歩を進めていった。

奥浅草には赴きある店舗がいくつも並ぶ商店街があった。
下町らしいレトロさを感じさせる店、少し敷居の高そうな老舗感のある店。
いくつもの店が魅力的に映ったが、さらに奥へ奥へと歩き続けた。

やがて店や人影も少なくなり、住宅街にすっかり紛れ込んでいた。
しかしながら下町の住宅街は想像していた賑やかさとは異なり静まり返っていた。

「下町といえども都会の一端であることに変わりはないのか・・・」

元気に遊ぶ子供や活気ある大人の生活感あふれる日常を思い浮かべていたが、
そのような原風景を浅草奥の住宅地でさえ、見つけることができなかった。

「本当の日本人の心というのは、日常の暮らしの中にあるものだ」

以前師事していた先達の言葉が思い返された。
しかし、私が求めていた日本の心を感じさせる風景はどこにもなかった。

降り立った駅とは別の駅を目指してこのまま住宅街を抜けて帰ろうとした、
その途中で気が付いた。ここには無数の銭湯があることを。

そして隣接するコインランドリーに、地元民と思しき女性と談笑する
旅行客のような外国人男性の姿があった。

下町のコインランドリー

こんな住宅街のコインランドリーを選ぶ外国人男性のセンスに驚嘆しつつ、
さりげなく言葉を交わす日常生活の一角に胸が熱くなった。

「日本の心はもはやボーダーレスであったか・・・」

人気のない住宅街で会心のガッツポーズをした私は、
勢いそのままに地下鉄の駅へと吸い込まれていった。

そして私の休日は終わったのだった。
2018年6月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。MJです。

天理市にある「石上神宮」に行ってきたのでレポートします。

石上神宮周辺図

奈良から天理までおよそ20分弱で到着する天理駅。

その天理駅東からすぐ見える長い商店街を通ると、天理教のたくさんの建物が見えてきます。

それを横目にさらに前進し、突き当りの道を右(南)へ曲がったところにあります。

有名な「山の辺の道」の中間地点でもある「石上神宮」。

「いそのかみじんぐう」と読みます。日本最古の神社の一つとされています。

石上神宮の鳥居

日本最古とされるだけあって、伝統を感じる重厚なたたずまいです。

とはいえ、境内にはたくさんのニワトリが放し飼いされていたり、まんが古事記のポスターが貼ってあるなど、厳かな要素だけではなく、癒し要素もあります。

石上神宮のにわとり
古事記のポスター

バスも出ていますが、本数は少ないです。歩いても片道30分程度。いい運動になりますので歩かれてもいいかもしれません。
ただし、夏は死ぬほど暑いと思いますので、そこは自己責任でお願いいたします(笑)

では、またー。
2018年6月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん
我が家には8歳の娘がいます

1人娘のため大切に育ててきました。
親バカですが、気立てもよく、べっぴんさんですので近所でも人気者です。

愛想がよく、お正月などは「はなちゃんにお年玉です」とお菓子がポストに入っています。

しかし、何故か家が気に入らないのか何度も家出をします
そして警察にお世話になることも度々

家出の方法は引田天功も真っ青なイリュージョンで行われます。
ある時は、小さい身体にもかかわらず1.5メーターもの柵を乗り越えて何度も脱出。
ある時は、綴りつけた鎖をすっぽり外して首輪と鎖だけが体の形のまま残された状態で脱出。

その度に、警察に「捜索願い」近所に「迷子のチラシを張る」などと振り回されています。

また、見つかる時も少しユニーク。
一人で見つかることはなく、誰かと一緒にいるところを捕獲されます。
つい最近も散歩中に気に入った彼を見つけたのか、楽しいデート中、偶然自分の家の前を歩いていて隣の家族に見つけられ御用となりました。

毎日家に帰るのが怖い
ドキドキしながら彼女がいるかどうかを確認するのが帰宅最初の仕事。

ああ〜、親も自由人だけど、自由犬はご勘弁いただきたいと願う日々です。

あ、気づきました?
愛娘は、愛犬「はなちゃん」8歳です

愛娘はなちゃん♪
2018年6月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さんは動画配信サービスを利用しているだろうか?
冬の時期は私もウォーキングデッドを毎週楽しみにしてるんだが、この時期は楽しみが、、と思っていたらとんでもない面白コンテンツにめぐりあえました

AbemaTV(アベマTV:無料インターネット放送局)
モチロン無料なので開局時には良く見ていたのですが、24時間「格闘技ch」もやっているので「廃人なる・・」と、しばらく見ていなかった。

そんなAbemaTVで「格闘代理戦争」なる企画がやってる。

「次世代ファイター発掘リアリティショー」として「強いヤツの才能は、強いヤツにしか見抜けない」をコンセプトに「格闘技界の次世代スターを誕生させる」番組なんである。

格闘代理戦争
流れは

・有名な格闘家が複数名選ばれる(レジェンドファイター)
 ↓
・レジェンドが選手を選ぶ(弟子やトライアウトで選ぶ)
 ↓
・出場選手は頑張ってレジェンドのもとで練習
 ↓
・最後はトーナメント(優勝したら賞金と次のステージを用意)



1stシーズンでは競技はキックボクシングで

・魔裟斗
・小川直也
・山本“KID”徳郁
・武尊

の推薦選手が戦った。

結果は魔裟斗の推薦選手(相手は武尊の推薦選手)。
コラコラ、半分のレジェンドはキックボクサーではないではないか
いや出場選手も同じくキックボクサーではない。。茶番か??
ということで実はあまり見ていなかった。。

ところが2ndシーズン競技はMMA(総合格闘技)で、レジェンドが

・山本“KID”徳郁
・青木真也
・秋山成勲
・桜井“マッハ”速人
・那須川天心
・五味隆典(途中辞退)

またもや那須川(キックボクサー)がと思いきや、推薦選手が組技が得意(打撃があまり得意でない)選手を那須川親子が打撃を教えるのでセーフ

ということで見始めたら、、これが毎週放送日を待ち遠しくなるほど面白い
多少の茶番ドラマはあるけれど、若い選手が夢に向かって頑張る姿
それを応援し、指導する人々の姿は目頭が熱くなる。。

昔は自分もこんな感じでやってたんだね。。なんて

やはり、真剣に取り組む人は美しいし、かっこいいと感じたし明日の自分の活力になります

真剣に取り組む人は美しいし、かっこいい

皆さんも興味ある人は是非みてください
2018年6月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。

前回から引き続き、脳のストレッチです。
今回からは数字問題編です。

では、どうぞ。



【Q1】
9枚のコインがあります。
そのうち1枚だけ、偽物があります。

偽物は本物のコインより軽いです。

さて、あなたの目の前には天秤があります。
この天秤を二回使って、偽物を見つけ出して下さい。

【Q2】
5人でかくれんぼしました。
2人見つかりました、残りは何人かくれている?

かくれんぼ
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 
まず最初に、どれでも良いので6枚のコインを選び、天秤の左右の皿に3枚ずつ乗せます。

この時点で、

左の皿が高くなった場合・・・右の3枚に偽物あり
右が皿が高くなった場合・・・左の3枚に偽物あり
皿がつり合った場合・・・残りの3枚に偽物あり

となります。
つまり、1回目の時点で、偽物を3枚のうちのどれかにまで絞れると言うことです。

2回目は、偽物含む3枚のうち1枚を左の皿、もう1枚を右の皿に乗せます。

右の皿が高くなった場合・・・左の皿に偽物のコイン
左の皿が高くなった場合・・・右の皿に偽物のコイン
つり合った場合・・・残った1枚が偽物コイン
となります。



【Q2】答え
2人

いや、3人でしょと考えた方、間違えなんです。

かくれんぼという遊びの性質を考えてみて下さい。

参加者は

隠れる人

に分かれます。

・・・そう、鬼がいるのです。

つまり、5人でかくれんぼをするならば、隠れている人数は4人となるわけです。
2人見つかったのなら、残った隠れている人数は

2人

これが正解です(^^)


みなさん、ひらめきましたでしょうか。

次回も続きますので、こうご期待。


それでは~。
2018年6月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、アウトドアと言えばどのようなものを想像しますか?


私は、川辺でBBQとか、釣りとか、テントはって風に飛ばされながらキャンプ…のイメージでした。



しかし、時代は変わるのですね。



友達から「グランピングいこう映える(ばえる)し」と言われました。


・・・グランピング?
(映えるという表現も気になる)


グランピングってなんだ

と問うと

「んー、おしゃれなキャンプ?」と言われ、

「お…おっけー」ととりあえず答えたうえで調べてみました


Glamping(グランピング)とは、グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、自分でテントを張ったり、食事の準備をする事などの煩わしさがなく、快適かつ贅沢に過ごすことのできる新しいキャンプのかたち。
だそうです
グランピング♪

手ぶらでキャンプができるってこと
写真もいくつか見てみたら、確かにステキ
そして何より、映える(インスタ映え)


っということで、今年は、オシャレ―に快適にグランピングを楽しもうと思います

では、また
2018年6月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。
2男2女の父ずっくんです。
パパ視点で日々の子育てについて綴っていきます。

今回は、自分のことを。
先日同僚と話をしていたら、「ルーティンある?」って話になった。
私はルーティンを作らない派です。
日常生活で行くと、歩く道は毎回違う経路、乗る列車の場所も違う、プレゼン前などの行動も特になし。

飽き性ということもあるかもしれませんが、どちらかと言えば、ルーティンがないのではなく、「意識的に」行動をするために同じことをしないという方向。
「無意識」が恐く、ある程度自身の言動を「意識」する方が成長があると思っています。

ルーティン☆

調べると、色々な意見がありますが、ルーティンはルーティンで、自身の成功への「自己暗示」のように利点はたくさんあるようです。
また、ルーティンのデメリットは、場合によっては、突発的な出来事への対応に弱さがあるという意見もあります。

何にせよ、悪い言動の「無意識」は、様々な感度を鈍らせるので、私自身は、今後も気をつけたいものです
2018年6月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。

突然ですが、私は白いごはんが好きです
五穀米もすきです。でもやっぱり白いごはんが好きです

ちょっと前に「玄米ご飯がおいしい」という先輩のブログをみて、AちゃんとYちゃんを誘って玄米ランチを食べにいってきました。
食べたことがないくせに、何かの入れ知恵?で玄米=健康食=あまりおいしくない…
みたいなことを思っていたのですが、クセを感じることもなくおいしくいただけました


店内は人が寝ころべるぐらいの大きなソファー、可愛いクッション、白色を基調とした内装、小鉢をセレクトできるランチセット、しかも健康的…とっても女子ウケが良さそうなお店です
店内には赤ちゃん連れの家族も多く、大人もゆっくりできるようなお店でした


今回の玄米ごはんもそうですが、自分では行ってみようとかやってみようとか思っていなかったことでも、他の人から聞くと「ちょっとやってみようかな」と思ったりすることもあります。

動くきっかけなんてどこにあるか分かりませんが、なんとなく興味をもってとりあえずお試しに行ってみる…というのもいいですね

staffblog_20180618_1
2018年6月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログをみていただきありがとうございます、ちょりでございます。
最近はひたすら趣味でやっているバンドのオリジナルを紹介してきましたが今回で一旦はラストです。

今回ご紹介する曲もライブ音源になります。
今までご紹介してきたオリジナルは初期バンドメンバでのオリジナルでしたが、今回ご紹介する曲は現在のメンバーでの曲になります。

それぞれが社会人になり、仕事の忙しさや色々な理由で初期のバンドは一旦活動を休止することになりました。
※結局最近復活したんですが、それはまた別の話…。

しばらくは何もしていなかったのですが、やっぱり趣味でもバンドは続けていきたいよね、という想いからメンバを集めなおすことしにしました。
現バンド「LOVERES LIKE POP」の誕生秘話です。

初期メンバのドラム「こーくん」とは初期バンド休止後も頻繁にやりとりしていたので、真っ先に声を掛けました。

そして次に声をかけたのは初期メンバのオリジナルのデモテープ作成に関与してくれていた「なべさん」です。

彼はホテルの音響の仕事をしているのですが、すごくリズム感のあるしっかりしたベースを弾けるので前々から声をかけたかったんですよね。

そして、わが姉のキーボード。これはほしい。
ということでメンバに加えました。

しばらくはこの4人で活動をしていたのですが、当時はなべさんと私でボーカルをかわるがわる担当していました。
でも…やっぱり楽器を弾くのに集中したいよね、っていう気持ちもありつつ続けていたんですね。

そんな中、ボーカルがついに見つかるんです。
前職、私は家電量販店で勤務していたのですが、仲良くなった社員さんが実はストリートでやっていたということが発覚し、うちのバンドメンバとして勧誘をしました。
みさきちというボーカルに出会うわけです。

そして、今のバンド「LOVERES LIKE POP」が誕生します。
POPのような曲を愛する人たち、という中途半端な意味合いのバンド名ですが、今でも週に一回スタジオに入ってカラオケ感覚でやりながらストレス発散してます。

そして、なんだかんだで、このバンド15年くらい続いてます。
全然上手にはなってないですが、本当に気の許せる最高の仲間たちです。

ずいぶん前段が長引きましたが、その現バンドのオリジナル2曲を今回はご紹介します。
この2曲、実はこれまでにないくらい、私色です。
それもそのはず、作詞作曲全部私です。
濃度100%です。
自分の好きな展開をモロに盛り込んでいます。
ライブバージョンなので、音質の悪さやミスはご容赦ください。

この2曲のタイトルですが「REGRET」「VOYAGE」というタイトルです。
REGRETは後悔という意味なんですが、明るい曲調ではあるものの、未練たらたらな自身の感情を表現してみました。
そして「VOYAGE」は航海という意味なんですが、これから再出発してやり直すぞという前向きな詩にしています。
曲調は暗めです。

この2曲どちらも訳すと「こうかい」なんですよね。
ある意味1セットになってる曲です。
明るい曲調のくせに未練たらたら、暗い曲調のくせに前向き…。
このアマノジャク感が個人的には気に入ってます。
ぜひ、聞いてください。

-----------------------------------------------------

タイトル:REGRET
作詞作曲:ちょり
編曲:LOVERES LIKE POP

もう少し君が素直にいろんなこと話してくれたなら
もう少し僕が迷わず信じること貰いていたなら
離れることなんてなかったよ出遭った意味を教えて

夜が明けるまで流れ星探しに車を走らせて
目を凝らしては指差しながら横顔覗き込む
眠そうに空見上げる君 隣にある君の暖かさより
新しい自分を探すのに必死だった

もう少し君が素直にいろんなこと話してくれたなら
もう少し僕が迷わず信じること貰いていたなら
離れることなんてなかったよ出遭った意味を教えて

凝りながら自分を守りながら避けていた気付かない内に
本当の気持ちも本当の僕らも

もう少し君が素直にほんとの気持ち言ってくれたなら
もう少し僕がやさしく君の肩を支えてあげたなら
離れることなんて決してなかったよ、だって今も君が...

もう少し君が素直にいろんなこと話してくれたなら
もう少し僕が迷わず信じること貰いていたなら
離れることなんてなかったよ出遭った意味を教えて

---------------------------------------------------------

タイトル:VOYAGE
作詞作曲:ちょり
編曲:LOVERES LIKE POP

雑踏にまぎれ 街をすり抜け 静かな路地裏 一人歩く 
夜明けを待てずに進む この先 暗闇と不安が交差する

そう「The sun also rises」誰かの言葉信じて  go for it
             
Good-bye cloudy day Go without wavering 
今は何にも見えない 夜空に 咲く星も
Oh! sunny day あなたといつか見た空に 昇る太陽
まぶしく輝いて 満ちあふれた希望
孤独な足音 Oh 消して もう一度信じて

どこがゴールでスタートなの? 誰の 為でもない
自分だけの為でも ない 

Good-bye cloudy day Go without worries
今しか見えない 夜空に 咲く星も

Good-byecloudy day Go without wavering 
今は何にも見えない あなたのぬくもりも 
Oh! sunnyday  あなたと過ごした日々を 強さに変えれる
まぶしく輝いて 進みだした時間

孤独な足音 Oh 消して もう一度信じて yeah yeah
いつか夢見たあなたと共に もう一度信じて

--------------------------------------------------
どうでしたでしょうか、純度100%ちょりのオリジナル曲でした。
次回はずっとしていなかったスケールの話の予定です。
2018年6月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
「スマホ認知症」という言葉をご存知ですか?


30代~50代の世代に多く、もの忘れがひどくなった、判断力が落ちたといった症状を訴える。

心当たりはありませんか?


・・・うーん、もの忘れについては心当たりアリアリ・・・
でも、これは昔からだからなーと言い訳をしてみる。



「スマホ認知症」は、脳に関する多数の著書を持つ脳神経外科医・奥村歩氏により命名された。
ニュース番組等でも取り上げられ、Twitterのトレンドにも入ったそうだ。

「スマホなどのIT機器に依存しているために、脳の機能が低下してしまっている病態」で、奥村医師によると、「過剰な情報のため脳がオーバーワークで疲弊した」と説明している。

スマホ依存の為、脳がオーバーワーク

スマートフォン、パソコン、タブレットなどのIT機器を絶えず使用することで、脳には多くの情報が流れ込む。
脳に流れ込んでくる雑然とした情報をインプットし続けることで、脳は過労状態となる。
そのうえ、脳の整理にもつながるアウトプットをしない。
そのため、いざ必要な情報を取り出そうとしても、【思い出せない】という状態になる。

ということだそうだ。


うーん、youtube大好きとしては、「・・・」という気持ちになる。。


奥村氏のもとには、相談に訪れる外来患者の若年化がすすんでいるそうだ。
統計をとると、患者の約3割が四十代~五十代、約一割が二〇代~三〇代だそうで、一般的には認知症になんてなり得ないような世代の相談がここ数年は増えている。
とのこと。


脳の過労状態は、もの忘れ以外にも、集中力の低下、感情の抑制がきかなくなる等の症状がみられる。
こういった状態が長く続くと、うつ病になる危険性もあると。。


脳には、「浅く考える」「深く考える」「ぼんやりと考える」の3つの脳機能があり、これらをバランスよく使うことがよいそうだ。
また、これらをバランスよく使うことで、スマホ認知症の抑制にも繋がるとのこと。

例えば、「思い出せない時に、すぐに検索せずに、1分間自分で思い出そうとつとめる」「インターネットで何かを調べたときは、手書きでメモをとる」等もいいそうだ。
他にも、1日5分程度でいいので「何も考えずに、ボーッ」とするのもいい、と聞いたことがある。


うーん、思い出せない時は「1分間考える」、ぜひとも実践してみよう。



↓友人の友人が出てた演奏会
友人の友人が出てた演奏会♪
2018年6月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ウチの姪っ子、LEGO大好き小学四年生。
算数と科学が得意、料理クラブ所属。
超出不精なインドア派。

この前、何やら実験?の準備をしてる。
よーく見ると、鉛筆を彫刻刀で削って芯だけにして、さらにそれを細かく砕いている…

何すんの???

今度は色鉛筆を彫刻刀で削っている。
赤と青の粉が完成器に入れた。

姪っ子の創作

で、何すんの???

次にその器に水を入れた。

赤と青の粉は水に溶け、絵の具のようになった。
ところが鉛筆の芯は溶けない。
「鉛筆は溶けへんなー」なんだか嬉しそうな顔。

発見の喜び(笑)
偉い科学者たちもこんな風に喜んだのだろうか。

今度は、絵の具のようになった赤と青の色水で画用紙に文字や絵を描き始めた。
で、その絵をちぎった

これで終わりかと思ったら赤と青を混ぜた色水にちぎった紙をつけた。
赤と青が混ざると何色になるか分かりますよね?
紫になった色水を見て嬉しそう(笑)

まだありますよー子供の創造は無限大
ラストはちぎり絵
完成を楽しみにしていたのですが時間切れ
その場を後にしました。

すると、キッズ携帯からステキな作品の写真が送られてきました

姪っ子作:あじさい♪
#あじさい

小4でハッシュタグって(笑)

ウチの姪っ子天才
オババカです(笑)
2018年6月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近、フラッと遠出をする機会が減ってきています

そこで近場でも楽しめることを…と思い、これを機会にご朱印集めを始めました。
まだ始めたばかりではありますが、このご朱印集め非常に楽しいです

先日も、合格祈願で有名な東京の湯島天神へ行ってきました。

湯島天神

ちょうど行った日はお祭りの時期で、境内は大賑わい
祭囃子の鳴り響く中、ご朱印をいただいてきました。
普段以上にご利益ありそうです

ご朱印は書いていただく間、待ち時間が発生しますが、その時間で普段以上にじっくり境内を散策できます。

湯島天神境内

歴史や由来を掲載している解説板まで詳細まで読み耽っていると、あらためて良いところに来たと実感が湧いてくることも、しばしばです。

実際に、自分も湯島天神には過去に何回か参拝したことがあるのですが、隅々までぐるっと回ったのは今回が初めてでした。
ご朱印集めを機に、新鮮な発見ができるなんて嬉しいですよね

お参りができる、行った寺社仏閣に詳しくなれる(日本史の勉強になる)、(行先によっては)近場でもOK、強制的にでかける理由を作れる(笑)といいこと尽くめ。
ご朱印をいただく、ご朱印帳もデザイン性高いものが多いのもポイントです。

始めてみようか迷っている方は、もちろん旅行好きな方にもオススメです。
ご朱印帳を持ってフラッと出かけてみるのも乙なものですよ
2018年6月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来ました。
詳しくは知らなかったのですが、色々リニューアルされたらしいのと、年間パスの有効期限がまだまだあるので

今回、良かったなーと思ったのは3つ。


モンスターハンター・ザ・リアル
アイテム装備し、巨大モンスターと戦います
3Dがきれいでした☆
終了後、出口付近に設置されたゲーム機でモンハンをプレイしてクリアすると、未公開のクエストがプレイできるコードが貰えます。


美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D
3Dはの完成度は・・・様々な意見があるかと思いますが、USJ専用に作られたムービーと、ムービーの中に実際にUFJが登場し、みんなでモンスターを倒そうという気合の入ったものでした。
なぜかムービーに使用された画像は昭和のセーラームーンでしたが


ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
リニューアル以前は3Dメガネをかけて乗るアトラクションだったのですが、ムービーが良くなり、3Dメガネが不要に
前回3Dメガネをかけて乗った際は酔ってフラフラになったのに、今回は何ともありませんでした
どうやら3D酔いだったようです

ホグワーツ城
モンハンのオブジェ

ハリー・ポッターエリアは普段は整理券が要るのですが、たまにナシでも入れる時があります。
エリア内はよく作りこんであり、映画や原作を知らなくても楽しめます。
定期的にショーも行われ、英語・日本語の両方の音声があったりします。

ユニバはやはり、ハロウィンの時期が一番好きですが、それ以外の時期に行ってもやっぱり楽しいですね
2018年6月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。

夏野菜を植えるのにちょうどいい時期(少し遅いですが)がやってきましたね。
我が家では、GW中に、毎年恒例のきゅうりと3度目?の挑戦のピーマン、はじめてのなすを作付けしました。

昨年はまさかのししとうにやられてしまったため、今年はピーマンが1つすでになっている苗を買ってきました笑

きゅうり
なすとピーマン

温かかったこともあるのか成長が早く、1か月でこんなに大きくなりました

1ヶ月経ったなす
1ヶ月経ったピーマン

きゅうりは2年続けて同じ場所に植えるのはあまりよろしくないそうなのですが、「接ぎ木苗は同じところに植えても大丈夫」という言葉を信じて、収穫を楽しみに今年も家庭菜園に励んでいます


家庭菜園だけでは飽き足らず、会社でも完全に自分の趣味の栽培を始めました…。

七味唐辛子が大好きなのですが、ちょうどGW中に七味で有名な街に帰省する同僚のYさんに写真のような栽培キッドを買ってきてもらいました。

七味缶
七味缶

唐辛子を育てるための栽培セットで、かなり育てやすくておすすめらしいです。

GW明けに種を植えたのですが、1週間くらいで芽が出て、今は5センチくらいまで成長しました

七味の芽

1つの缶に多くて2本くらいまでだそうなのでそろそろ株分けをしなきゃなぁと思いつつ、なかなか家から土を持ってくるのが面倒で、5本とも順調にすくすくと育っています

もうかわいくてかわいくて…毎日成長するのを見ながら、かなり癒されています
2018年6月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ずいぶん暑い日が続いてます
このブログが載るころには梅雨入りしているころでしょう

さて、今回はこれまでと全く趣を変えて、田舎ならではのことについて書こうと思います。

我が家の近所には、たくさんの空き家があります。
かなり長きに渡り荒れ放題のお化け屋敷のようなものもあれば、近年空き家になったばかりのものなどなど、様々です。

それが、今年になって軒並み解体・更地になってきています。
理由はきっと、『特定空き家』に指定されると固定資産税が6倍になる
からなのです。

特定空き家とは
①倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
②著しく衛生上有害となるおそれのある状態
③適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態
④その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

たしかに、もう更地になったけどあのお化け屋敷は①③に該当するな。。。
でも、空き家のままにしておくと、脱走犯の隠れ家にされても困るしね。

解体・更地になる空き家1
解体・更地になる空き家2

そのうえ、道路ができる話まできていて説明会をするだの、印鑑証明を持ってこいだのなんだかうるさいことです。

うるさいと言えば、、、
うちの隣の空き家が更地になったところに、レアポケモンが出没するようで、土日になると、数十名の知らない人でごった返します。

レアポケモンが出るらしい・・・

一度、あまりにひどくて警察を呼んで整理してもらったことも

ではまた。
2018年6月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです。

関西は、湿気が気になるシーズンに突入しました。

先日、一緒に資格取得を目指した仲間との『同期会』に行ってきました。
年齢も、キャリアもさまざまなメンバーが、全国から10名集まりました。
今年の開催地は『横浜』

横浜には仕事で時々行きますが、地元のメンバーが案内してくれる夜景スポットは格別でした

クルージングディナーで、「ワインを片手にステキな夜景を楽しむ」のはずが、「話に夢中で、ワインとディナーはガッツリいただくけど、夜景を忘れて最後に慌てる」になるのは女子会の『あるある』ですよね

横浜の夜景♪

資格を取って10年、普段はあまり話す機会のないメンバーですが、毎年の同期会がお互いの絆をより深めてくれているような気がします。
楽しい時間は。あっという間に過ぎてしまいました。

横浜には美味しそうなものがたくさんあるので、目移りして、大量のお土産を買ってしまいました。

私のお気に入りは、中華街の飲食店に麺を卸している製麺屋さんで買った、1つ60円の濃縮タイプの『鶏がらスープ』
絶品でした

横浜中華街♪

来年は富山の予定です。
どんな話ができるのか、どんな美味しいもの、見所に巡りあえるのか、今から楽しみです
2018年6月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こないだの連休が、運よく長期で取れたので、大阪へ帰省しました

おらが村の大阪府高槻市では、毎年5/3~5/5に『高槻JAZZストリート』というものが開催されます

CAFEやらショッピングモールやら中学校のグラウンドやら駅前広場やらと、街中がJAZZ一色になります
しかも、おおむね入場無料です

プロの演奏者はもとより、地元の中学高校生や、淡路島からも参加してたりと、とてもエキサイティングな空間です

高槻JAZZストリート 架空のマスコットキャラ

この時期にとくにやることがない人は、ぜひ一度行ってみてくださいませ~


そして時期を同じくして、毎年『こいのぼりフェスタ1000』というものも行われます

高槻を縦断する川である「芥川」をまたぐように、1000匹のこいのぼりが掲げられます

子供たちが健やかに育つことを願って、市民の寄贈や、なかには幼稚園児たちの手作りこいのぼりが掲揚されています

1000匹のこいのぼりの真下に立って上を見上げると、空を埋め尽くすように泳いでいるこいのぼりたちに飲み込まれてしまいそうな錯覚に陥ります。

圧巻です

こいのぼりフェスタ1000

北摂は水もキレイで、川では親子で水遊びもでき、家族連れにも大人気のイベントです。

機会があれば、ぜひ一度ご体験くださいませ~
2018年6月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさんは、美容師さんをどんな基準で選んでいるだろうか?
私は、「楽」な人である。

髪を切っている間、「話して盛り上げないと」と勘違いしているのか、やたら話してくる人がいる。

私が女性だから、きっと、グルメだの、ファッションの話だの、いかにも女性が好きそうな話題を振ってくる人がいるが、「いやいや、別にそこまで興味ないねん」と、うんざりしてしまう。

あと、やたらハイテンション。これも大概疲れる。

そんななか、もうかれこれ、10年以上お世話になっている、Kさんという美容師さんがいる

初めてKさんに髪を切ってもらったとき、必要以上にしゃべらず、かといって、沈黙になったわけでもなく、すごく「楽」だったのを覚えている。

それ以来、ずっと通い続けている。

もちろん、「楽」なだけでなく、いつもイメージ通りカットしてくれるので、ありがたい。

先日ブログに書いた、玄米ランチを食べた後、月に一度、Kさんに髪をカットしてもらうのが、私の定番である

美容師さん
2018年6月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今回はネット上にまことしやかに囁かれている都市伝説、「NNN」について紹介したいと思います。

信じるか信じないかはあなた次第です




こんな経験をした、または聞いたことはありませんか?

「猫を飼いたいな~と思っていたら数日後、偶然捨て猫を拾った」
「飼っていた猫が死んでしまって悲しみにくれていたら、偶然新しい猫と出会い、飼い始めることになった」
「1匹飼い始めたら、偶然次々と捨て猫を見つけ、何匹も保護することになった」

などなど、運命としか思えないような形で猫と出会い、一緒に住むことになる・・・はたしてそれは本当に偶然なのでしょうか・・・


NNNとは「ねこねこネットワーク」の略猫の猫による猫のための謎の地下組織です。


活動内容は、猫好きの人間に猫(子猫や野良猫)を派遣し、半ば強制的に20年近く面倒を見させるというものです。

NNNから派遣された猫は、派遣元(人間)に毎日エサやトイレお世話などをさせ、幸せな日々を送ります。
猫を派遣された人間は、派遣された猫を飼い猫として一生を捧げてしまいます。

偶然と思っていた出会いは、実はNNNによって仕組まれた出会いだったのです。


派遣される猫には、猫好きがたまらない仕草や、鳴き声などを習得するために事前に訓練を受けています。
野良猫が足にすり寄ってきたり、捨て猫が可愛い鳴き声で訴えかけてくる、これらは全てNNNによって人間の心を掴むスキルを訓練された猫たちなのです。


活動は日本だけにとどまらず、世界中で活躍しているといわれています。
全世界の猫エージェントによって、いつでもどこでも人間の行動は全てNNNに監視されています(ФωФ) 

また、NNNに優良物件(清潔な住み処、金銭的余裕がある、ちゃんと愛してくれるなど)に認定された人間は、何度も何度も新しい猫が偶然を装って派遣されてきます。

(夜な夜な「猫の集会」なるものが開かれているのを目にすることがありますが、この集会はNNNの会合で、様々な情報交換を行っているのではないかともいわれています。)

NNN

猫を飼いたいと思っているあなたは、既にNNNにロックオンされているかもしれません(ФωФ) 
2018年5月31日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さんお疲れ様です。波多羅  戒三です。

先日、こんなタイトルの記事の見かけました。

「幸せな社員は創造性3倍、労働生産性1.3倍 働き方改革における幸福度の重要性を説く」


慶應義塾大学の前野隆司さんという教授が、昨年の11月、

「『働き方改革』と『幸せの経営学』 本当に社員と社会を幸せにする働き方とは?」

と題して講演された内容のようです。

とても本質的なニオイがして、思わずクリックしてしまいました…。

前野さんのご経歴を拝見すると、某大手でエンジニアをされた後、慶應義塾大学 理工学部 機械工学科に移ってロボットや機械工学の研究をされて、現在は幸福学の研究者としてご活躍されているとのことでした。

さて、前野さんの講演のご内容ですが。

・・・・
まず、政府発信の働き方改革について

労働力の確保×生産性=経済成長

ここには、

「社員の幸せ」という視点が欠けている

と、喝破するところからスタートされています。

次に、よくアルアルな安易なお話

上からの指令→とにかく時短→なんとかして業務効率化→生産性向上

これは、順番がおかしいと仰っています。

既に、コップに水がパンパンに入っている状態において、「まずコップを小さくしろ、小さくしてから水を減らせ」というようなものだ。
違うだろ、「水を減らしてからコップを小さくするんだろう」と。

ここまでは、非常に納得感がありつつも、他で聞かない話ではない、結局はマネジメントの巧拙の問題だ、と思いながら次を読み進めていきました。

するとなにやら、「正しいループ」と「間違ったループ」と称する図解が出てきました。
ここまで書いてくると、もう、「ご興味がある方は見てください」


と言いたくなるところではありますが(笑)、もう少しだけ書いてみます。

「正しいループ」になるための4つの因子として、

1、「やらされている」から「やってみよう」へ
2、関係の質を確保へ 相互理解の時間確保=遠回りなようで結局長い目で見れば近道 
3、なんとかなる いい楽観は是
4、ありのままに 誰がなんと言おうとこの新しいイノベーションをやってみますという強い気持ち

をそれぞれ説いていらっしゃいます。

最後に。
長時間労働の是正、生産性向上に向けて。

× 「効率化・時短」からスタートする思考 ※コレは起点ではなく結果

○ 「仕事のやりがい・信頼感のあるチーム」をどう作るか?からスタートする思考


少しでも幸せになりたい方、少しでも組織を良い方向に変えてみたい方は、お時間があれば、ザッとでも前野さんの講演記事を見てみてください。
社員の幸せ
2018年5月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今年のGWは沖縄に行ってきました

沖縄!

瀬長島も、釣りも、アグー豚も、島らっきょうも楽しみでしたが、何より一番のお目当ては「美ら海を堪能すること」です

堪能したい美ら海♪

残念ながらカメラを忘れてきてしまい( ̄□||||
海中の写真はありませんがサイコ―の眺めテンション上がりまくりです
もうちょっと時期が早いとくじらにも遭遇できるそうなんですが、今回はウミガメと一緒に泳ぎました、カワイイ~(^○^)

ウミガメ♪
ウミガメ♪

さすがうみんちゅ
いつの間にか船長さんがタコを獲ってきてくれ活けダコ美味しくいただきました☆

活けダコ

沖縄の思い出、しっかり心にやきつけました 
また元気をもらいに帰ってきます(^○^)

また帰って来たいな、沖縄♪
2018年5月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日サンリオピューロランドに行ってきました。
初めて行きましたが、もう開業28周年なんですね

私も娘もそこまでサンリオ大好きってわけではなかったですが、ディズニーよりは空いてそうだし、行ったことないから行ってみようということで行ってみました。

サンリオは色んなキャラクターいますが、やっぱり主役はキティちゃん
パレードもみんなと違うとこから出てくるし。

サンリオピューロランド♪

とにかくカワイイを全面に押し出した感じ。圧倒的に女子率が高い。
インスタ映えするフォトスポットもたくさんあります笑。

私は懐かしいなあと見ていましたが、娘はすっかりキティちゃんのとりこに

屋内施設なので、天気や気候に左右されないので、これからの季節にもオススメ。
カワイイもの好きな女子はぜひ一度行ってみてください
キティちゃんカレー♪
2018年5月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、がんちゃんです
ご存知ですか?「引き下げの心理」
資料の整理をしてたら、この「引き下げの心理」について書いてある資料が出てきました。

自分より優位な立場な人のことをうらやましいと思ったり、自分のほうが劣っていると強く思ったときに、相手の人の欠点を探して論って、相手を引き下げてというか引きずりおろして自分を優位に立たせる。

学生の頃、「○○ちゃんってすごいよね、頑張ってるよね」とか「隣の○○くん、成績すごくよかったんだって」などときくと素直に「そうなんだ、すごいね」とは言えない自分がいました。
ついつい、「でも知ってる?実は~なんだよ」と悪口というか、ダメなところを探してわざわざ言ったことがあります。

引き下げの心理

周囲に対してどこか劣等感があったのかもしれません
けれど、その割に努力をしない自分もいました。
目立って、騒いで楽しんでるようで、どこか不安なところがあったのかな?と30年近くも昔の自分を思い出した週末でした。
そして、今でもたま~にうまくいかないとき、この「引き下げの心理」が働くときがあるなと反省

誰かを引き下げても、自分が成長してないと同じことの繰り返し。
週末の掃除でたまたま目に留まった過去の資料。
この資料を今、目にしたことに意味があるのかなと思ったのでした
2018年5月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、みな実です☆

最近、あまりツイていないんです。。

ソフトクリームを買って食べ歩きしていたら上のソフトのところだけ落っこちたり、炭酸ジュース飲もうと思って缶のフタ空けたら顔にしぶきがかかったり、潮干狩りに行ったら貝が一つも獲れなかったり。。。

「最近私、ツイてないかも・・・」なんて言ってると、友達から「そんな風にツイてないって思っているから運が良くないんじゃない?」なんて言われてしまいました。(ショック―

「そっかー、ツイてないと思うから運が良くないのかー。そういう考え方もあるのかもしれないねー。」

とその時はなんとなく聞き流していました。
だけど、そのあとも

せっかくの休みの日に限ってモノモライにかかったり、楽しみにしていたパン屋さんに並んでいたらあと少しのところで品切れになったり(ナヌー

不運は続く、、、(>_<)

不運は続く、、、

そしてだんだんと、「もしかしたら友達が言っていたことは本当かもしれない」「ツイてない、ツイてない、って思うから運が良くないのかも」って思い悩むようになりました。


どうしたらいいのかと悩みつつ、何の気なしに立ち寄った本屋さんで私はついに出会ってしまったのです。

《原理原則本》

勘の良い方はピン!と来たかもしれません。
世の中には「うまくいくための一種の法則」のようなものがあって、上手くいっている人はみんな同じようなことを考えている、だそうです。

・・・実は私、「この手の本はな~。」とマユツバモノだったのですが、ソレ系の本のコーナーの前で4~5分モジモジと考えた末に、恐る恐る一冊の本を手に取ってみました。

パラパラとめくってみると・・・
警戒していたような怪しげな様子とかは意外となく、「感謝の気持ちを大事にする」とか、日常生活に簡単に活かせることが色々書いてあってむしろ真っ当な感じ

迷うことなくレジに直行して即買いしちゃいました。
こんなに夢中になって読んだのは、ハリー〇ッター以来(笑)


まぁコレ系の本の良し悪しはともかく、大事なのは何事も自分にプラスになると思って、気持ち前向きに保つ(^^)」ってことらしいです。

前向きな気持ちでいると、自然と良いことがやってくるようになるそうです
本を読んでから、私も心がけるようにしています



そういえば最近、よく呼び止められるような。

ネコに呼び止められるような・・・

ネコに、、、


それではまた~(^_^)/~




2018年5月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。MJです。

先日、大阪で毎年開園されている、中之島公園バラ園に行ってきました。

中之島バラ園

その様子をアップしようと思うのですが、SNS時代の昨今、ただ花の写真をアップするなどあまりにも月並み、既に1000人くらいアップされてるんじゃないかと思います。。情報過多を避けるため、今回は趣向を変え「2018中之島バラ園で印象に残ったバラのベスト3」をご紹介しようと思います。この企画自体、月並みな可能性ありますけども。


第3位:フランス代表「タマンゴ」
タマンゴ

あの「○○ンゴ」シリーズがエントリー。濃い赤でいかにも正統派なバラですが、思わず「タマンゴwwwwwwww」と書きたくなるチャーミングな名前も魅力です。


第2位:ドイツ代表「ゲイシャ」
ゲイシャ

美しいピンクのバラ。一説では、日本の芸者さんをイメージされて命名されたとのこと。命名が50年以上前なので、あの「Geisha Girls」とはあまり関係なさそうです。


第1位:ハンガリー代表「ユアインネルンアンシュロスシャルフェンシュタイン」
ユアインネルンアンシュロスシャルフェンシュタイン

とにかく名前長すぎです。意味や由来は全くわかりませんが、そう簡単に名前を覚えられたくないという強い意思表示、反乱軍的なにおいを感じます(適当)。


以上です。看板ばかりで肝心なものを撮っていないと呆れられないよう、インスタ映えする花や風景などを中心に撮影されることをみなさまにはお勧めします(笑)

ではまたー。
2018年5月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん

つい最近テレビで苦笑いしてしまうコマーシャルに出会った

たった1回しか見ていないのでどこの会社のものかは、不明確ではあるが、ヤドカリの親子の会話である。
父親が子供のヤドカリに「大きくなったら何になるの?」と尋ねたところ、子供のヤドカリが「エスカルゴ」と答える。
なんとも親としては辛い返事であり、でも苦笑してしまうコマーシャルであった。

そう言えば、友人や我が子にもこれに似た思い出がある。
友人の子供は魚が好きで、図鑑をよく見ていたそうだ。
なので、小学校のお受験のプロフィールには“魚が好き”と書いて出した。

そして、お受験の親子面談で試験官が「魚が好きなんですか?」と思い通りの質問を出してくれた。
「どんな魚が好きですか?」とも付け加えてくれた。これはいける
すると子供は「サンマの開き」と答え、試験官は大笑い、友人は吉本新喜劇並みに椅子から転げ落ちそうになったそうだ。
ああ、これで落ちたと思ったが、なんと合格していてホッとした。

また、我が子も小学校入学と共に英才塾に入れようと知能指数を測る試験を受けた。
結果を手にして先生はこう言った。
「測り得ることができませんでした。」と・・・
先生はその理由を告げてくれた。
「質問はこの絵の中で足りないものは何でしょう?というものでした。」
「例えば、しっぽのない猫を見て答えはもちろん“しっぽ”なんですが、お子さんはネズミと答えるんです。」
「また、3本しか足のないテーブルに、“足”とは答えず彼は“椅子”と言うんです。ですので、計測できませんでしたした。」と・・・
ああ〜、これじゃ測れないのは当然

久しぶりにヤドカリのコマーシャルで思い出した。
計り知れない子供の思考と子供には計り得ない親の気持ち

計り知れない子供の思考と子供には計り得ない親の気持ち
2018年5月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
階級のあるスポーツでは減量がつきもので、、、と、今回はボクシングの比嘉大吾を取り上げて「ストイック」について
書こうと思ったけれど、なんと日本人のボクシング世界王者初の計量失格。。。
これに関しては色々と思うところがあるものの、今度の機会に。

今回は、比嘉の試合と同じ日に試合を行った「村田諒太」です。

村田は
・ロンドン五輪でボクシングでミドル級で金メダル獲得
・日本人選手では1964年東京オリンピックのバンタム級「桜井孝雄」以来48年ぶり
・かつバンタム級を超えた階級でのメダル獲得は日本初
・日本人としてボクシングメジャー団体で2人目となるミドル級王者
さらに4月15日の防衛で
・日本人初でミドル級タイトルを防衛
さらにさらに
・男前(これは個人的感想・・すません)

村田諒太選手

これだけ見ると、我々からしたらドラゴン★ボールの孫悟空かって話である。
本当にすごい
あの鉄壁のガードとプレッシャー。右の打ちおろし。
最近はジャブも多用できるようになってきている
ここまで来ると一般人と比べてスーパーサイヤ人である。


そして試合終了時には本人の口から
「ゴロフキンとやりたい」と発言が、、
周りからではなく、本人がテレビカメラの前で宣言したのだ


ゲンナジー・ゴロフキン

この名前を聞いて、その凄さを皆さんはどれだけお分かりだろうか?
God of war(戦いの神)とも例えられる圧倒的な強さ
・総試合数:38
・勝ち:37(KO33)
・敗け:0
・引き分け:1

今だ無敗の王者でカザフスタンの英雄
常にパウンドフォーパウンドで上位に君臨するGGG

ゲンナジー・ゴロフキン選手

WBA、WBC、IBFの3団体統一王者
※ゴロフキンはWBAのスーパー王者で、村田は通常王者

2010年にWBAの王者になってから、WBA防衛18・WBC防衛7・IBF防衛4

いやはや悟空どころのはなしではなく、フリーザレベルなのである。

ドラゴンボールのリアルタイム世代にとってフリーザとは圧倒的に戦力差がありすぎて、もはや「絶望」の象徴である。。


いくら悟空でも「フリーザ」と自らやりたいなんて・・てな感じである。


もし村田が長期政権を目指したい場合はランキング下位の選手と防衛を重ねる。
もし団体統一したい場合はWBCの「ビリー・ジョー・ソーンダース」と戦う、でいいわけなのに・・・


そう、彼はそんな事を望んでいないである
常に頂を太く短くても駆け上がる輝きを追い求めているのである。

彼の挑戦に第3者が「無理、無謀」と言うのはお門違いだ。
だってあえて、いばらの道を自ら歩もうとしているんだから

私は声を大にしていいたい
「ごくーーーがんばれーーー」(クリリン風)
本当に村田がスーパーサイヤ人になるのを期待してます

フリーザとスーパーサイヤ人
2018年5月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。

前回から引き続き、脳のストレッチです。
好評により、もう少し続きます。

では、どうぞ。



【Q1】
あるジェット機はA国からB国までを、時速300kmで2時間かかって飛ぶという。
では同じ天候、同じ条件のもとで50kmで飛んだとしたら、いったい何時間かかるのだろうか?


【Q2】
死刑囚がその国の王様に「一つだけ願いを叶えてやる。死に方を選ばせてやろう」と言われた。
さてこの死刑囚が死刑を免れるためにはなんと答えれば良い?

脳のストレッチ!

------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 
何時間かかってもB国にはつかない。
ジェット機は時速50kmで飛んだら落ちてしまう。


【Q2】答え
老衰で死なせてほしい


みなさん、ひらめきましたでしょうか。

次回も続きますので、こうご期待。


それでは~。
2018年5月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、友達に「星、観に行こ心斎橋きて」といつもながら雑に誘われ、指定の心斎橋へ向かうと、「ここー」と雑居ビルの一室に連れて行かれました。


扉を開けると、薄暗くて…
ものすごーく、ものすごーく警戒して入っていくと…

なんと

お部屋全体にプラネタリウムが映し出されている、ロマンチックなbarでした
「星空bar」と言うそうです。

席は、
・カウンター
・クッションなどがある可愛い座敷
・ローソファ&こたつ


私たちは、寝転びながらのんびりゆったりできる
ローソファ&こたつの席に座りました

星空barのカクテル♪

そこで、カクテルとロールケーキを頼んで(インスタ映え)、女子トークをしました。

しかしながら、プラネタリウムって…
どうしてあんなに…

眠たくなってしまう(寝てしまう)んでしょうか。笑

なーんて、とってもリラックスできた一日でした。



みなさんも、ぜひ癒されに行ってみてください


では、また
2018年5月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。
2男2女の父ずっくんです。
パパ視点で日々の子育てについて綴っていきます。

今回は、安土城です。
歴史好きの長男のためにゴールデンウィークにいきました。
実家に近いですが、あまり行ったことがないところです。

率直に、かなりきつい、ほぼ山登り。。。
一番下の子と一緒にゆっくりと登る。。。
ただ、さすが、山1つが城といわれる安土城。

staffblog_20180517_1

おもしろいのが、石階段の途中に「石仏」があちらこちらに。

3年で急いでつくったので、使える石を寄せ集めたということらしいですね。
これは珍しいので、おもしろいですよ。

安土城の石仏

登っている途中に、屋敷跡。
羽柴秀吉、前田利家など、有名家臣の屋敷が

安土城の屋敷跡

頂上の景色は非常にきれいです。
安土城のまわりは琵琶湖が近くまで当時はきていましたが、現在は開拓で、田んぼと住宅になっています。

当時の道はそのまま残っていて、兵力が全体として見えるように、くねくね道が遠くまで続いています。

安土城から見る景色

天主は博物館で見ましたが、一番上が金色、その下が赤色で、色々な装飾物と、当時にこんな建物をつくったなんてすごいですね。

安土城の天守閣

資料見ていたら、なんと織田信長は、天守を家臣だけでなく、庶民にも特別公開(百文=5,000円)していたみたいです。
普通でも見られないものを庶民が見れ、当時の最高技術が使われている最新鋭の城なので、見物料があっても夢のような話のようです。

また、相撲大会などのイベントでは、天守をライトアップするなど、庶民を楽しませることもしているようです。

楽市楽座を造ったとかは歴史で学びましたが、夢を与える、楽しませるといった織田信長の思考を垣間見ることができた城めぐりでした。
こういった存在になりたいものです


安土城は、城はないですが、他の城を見に行くのとは一味違った体験ができる場所です。
ほぼ城めぐりではなく、山のぼりですが。。。

皆様もどうぞ。
2018年5月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。
今回はAちゃん&Yちゃんとのお話はちょっとお休みして、この前の休みに 友達夫婦が泊まりにきてくれたお話を

家族ぐるみで仲良くさせてもらっている友達夫婦の 奥さんの誕生日祝いをしたくて、おうちサプライズを3人でしかけました
私が奥さんを連れ出している間に、旦那さんたちがせっせとケーキ作り

旦那さん達のケーキ作り
旦那さん達の手作りケーキ♪

頑張って可愛くデコレーションしてくれました
(…スポンジも生クリームも買ったやつなので、きっとおいしくなる。)

「終わったから帰っておいで」の連絡をもらって、いざ帰宅
…男性2人はケーキ作りの余韻どこやら、パワプロで熱血勝負中。
(元野球部同士が対戦していたせいか、熱すぎてうるさくてたいへんです。)

そのあとは4人で餃子パーティー
むちむちに具材がつまった餃子から、肉少なめ餃子、しそ入りなどたーくさん作ったはずなのに、食べ始めると写真を撮る間もなく、あっという間になくなってしまいました。。。
ノーマルもおいしいですが、しそ×梅のコンビは最高でした

そして、お腹が落ち着いた頃に、やってきましたサプライズのお時間
電気をばちーーんと消して、ミュージックスタート
………
………。
………となりの家に配慮しすぎたせいか、音量がすごく小さい。笑
………音楽が聞こえない。(遠くの方で「ハッピーバースデー」とかすかに聞こえます)
………でも大丈夫サプライズはばっちり成功しました
旦那さんからのメッセージカードを見て、すごく喜んでいる顔をみて
こっちまで幸せになりました

良い休日を過ごしたあとは、またがんばろうって思います。
5月病に負けず、まずは4玉ももらったレタスをどう消費しようかと悩んでいます。。
2018年5月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログをみていただきありがとうございます、ちょりでございます。
いつの間にか、昔のオリジナル曲を紹介してばかりになっていますが、他スタッフからの圧もあるのか、今回もオリジナルの紹介です。

今回ご紹介する曲も厳密にいえば私に曲提供する権限がないといえばないのですが…。

今回ご紹介する曲は姉が作詞、作曲。編曲が私です。
姉が固めてくれていたので、ほぼ私、関与していません。

この曲はバンドの解散前にできた曲で、何とかぎりぎりにラストライブに間に合わせたのを覚えています。
実質、前のバンドの最後にできた曲ということになります。
曲のイメージ元はサザンですが、やっぱり私たちのレベルでは全然あんな雰囲気にならないですね…。

また、この曲はライブ音源しかないので、演奏が雑いところや音のバランスなど、音質が悪い点はご容赦ください。
ということで以下、歌詞です。
※一部、ボーカルが歌詞を間違えております(笑)

曲名:渚-LIVEver-
作詞・作曲:姉
編曲:ちょり

-------------------------------------------

夜明けの日差しが待てなくて 眠れずに
朝を待つと空は澄み切った青色に包まれて

太陽は僕たちをそこへ連れ出す
透明な風は体をすり抜けて胸の奥

誘惑する いつまでも

大空を舞う鳥は泳ぐように 気ままに
旋回している港に映る景色は青と白で

二色で表現出来るこんな世界
いつの恋しているさんご礁を水面下の

貝殻いつまでも

夢の中も波に揺れながら心溶かして 瞳が映す
風景はあの風景 あなたは波と語るように
遠くの海を見つめながら微笑んでいた

幼いころくれる夕日二身を寄せて入り江から
オレンジ色の海を見つめると遠くの船を水平線がさらっていった

瞳閉じれば見える聞こえる漣を感じて 夜の海が
映すのは安らぎと幻想 あなたは波と語るように
人が海から生まれたことをいつまでも

夢の中も波に揺れながら心溶かして 瞳が映す
風景はあの風景 あなたは波と語るように
遠くの海を見つめながら微笑んでいた

-------------------------------------------

私の噛み具合がこの曲は薄いので、雰囲気が違うことをお判りいただけますでしょうか。
でも…姉と私はほぼ好きなパターンは一緒ですが(笑)
なのできっとこの曲も昭和臭…。

次回こそはちゃんと何かについて書きます。
トップへ戻る