JBMスタッフブログ(社員ブログ)


2022年6月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ令和編です。

では、どうぞ。



【Q】


たった今、道で九万円拾ったという人がいるので、「嬉しいでしょ?」 と声をかけると「全然」と不満そうに答えた。 
五分ほどしてその人がまた一万円拾ったというので「嬉しいでしょ?」と声をかけると、今度は「とても嬉しい」 と答えた。
いったいどういう事だろう。


【令和編】脳のストレッチver.1.2






------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓


10万円を落とした本人だった

お金拾った人は10万円を落とした本人だった。
9万円を拾っても、1万円足らないので嬉しくなかった。



みなさん、ひらめきましたでしょうか。
今回も簡単でしたね

それでは~。
2022年6月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さん、おはこんばんにちは
最近は、アニメ SPY×FAMILYのアーニャのモノマネを修得しましたちこたんてぃんです( ˆoˆ )/

コロナ禍も3年目に突入して、大好きな海外旅行にも全然行けていないですが、スマホのフォルダを見返して楽しかった思い出シリーズをご紹介します。



まずは、「天国に一番近い島」で有名なニューカレドニア
なんといっても海水の透明度が素晴らしい

シュノーケルセット装着で泳ぎながらパンをあげながらクマノミなどと戯れることが出来て感動

夕日が日本と全然違う色合いですっごく感動※無加工で
ニューカレドニア



お次は、ハリウッドといえばのアメリカ西海岸
アメリカ西海岸



映画LALALANDでおなじみグリフィス天文台
映画LALALANDでおなじみグリフィス天文台



ハリウッドの看板と夕日
ハリウッドの看板と夕日



映えスポットカウンティ美術館
映えスポット カウンティ美術館



チャイニーズシアター
King of pop
Michael Jacksonの手型
Michael Jacksonの手型



ハハッHappinessといえば、ディズニ〜
ハハッHappiness!といえば、ディズニ〜



アナハイムディズニーでは日本にはないカーズにのったり
アナハイムディズニーのカーズ
帽子に刺繍を施してもらえたり

日本では体験できない新しいことに出会えるのが海外旅行楽しみですよね
その他7カ国ほど旅してますが、長くなるのでまたの機会に〜^^*

また、コロナが落ち着いたら海外に飛び立ちたいな〜と思いました✧ ( °∀° )/ ✧

では、see u 〜βyё♥βyё
2022年6月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、GODONです。
突然ですが、娘がもうすぐ8か月を迎えます。
子供の成長は早いと耳にしていましたが、この前までほぼ眠っていた娘が、ハイハイして部屋を自由に行き来している姿を見ると、大きくなるのは本当にあっという間だなぁと感じます

そんな活発っ娘ですが、夫婦ともに忙しいときはじっとして遊んでいてほしかったり、泣いたり大声で「暇だぁー」とアピールされたときの強い味方として、おもちゃを活用しています。

そんな我が家のおもちゃ(エース)を2つご紹介します。
ねずみの国からきた、音楽を奏でるリモコン!
不動のエース
ねずみの国からきた、音楽を奏でるリモコン

ボタンが9つあり、それぞれのボタンを押すとネズミの国に流れている有名な音楽や、キャラクターの声が流れ優れものです

音を大きくしたり小さくしたりすることもできるので、たまに最大ボリュームになっていたりすると目を大きくしてキャッキャ,キャッキャしています

みんな大好きワンコパペット!
リリーフエース
みんな大好きワンコパペット

左右の手と首あたりに自分の手首をつっこみ、自由自在に動かすことで、まるで生きているようにパペットを操ることで、ねずみの国のリモコンに飽きたときに有効
手や顔の動きに合わせて、笑い声や驚いた表情(人力)を操り手が行うと、娘も大いに喜んでくれます。
ただ疲れるので、使いどころが重要です。

ほかにもおすすめのおもちゃがあれば、ぜひ教えてください
2022年6月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちはぽっちゃまです。
今日は私のおすすめ書籍をご紹介します。

"マンガでわかる!林修の「話し方」の極意"
「話し方」の極意
よくTVに出演されている林修先生の書籍です。
この本には、日常生活で活用できる話し方のテクニックが、マンガでわかりやすく紹介されています。
特に新入社員の方や若手の方に読んでもらいたい一冊です

みなさんは一生懸命に伝えているつもりでも、うまく相手に伝わらないと感じたことはありませんか?
わたしはよくあります長年、話し方が下手、うまく相手に伝えられないと悩んでいました。
でもこの本を読んで、その原因が分かり、相手に上手に伝えるためのヒントを得ることができました。
個人的に、特に為になったなぁと思ったことを一部ご紹介します。

✔︎相手に期待するのはNG
「正しいことを言えば相手に通じる」といった思い込みはありませんか?言葉は悲しいほど伝わらないものです。伝わらないのは、相手のせいではなく自分の伝え方が原因だと捉えて、相手に伝わる言葉を選ぶことが重要です。

✔︎権威トレンド
「正しいかどうか」よりも「誰が言っているか」
誰しも経験があると思いますが「この人の言うことなら聞こう」という気持ちがあります。
これは言い換えれば、その相手に「権威」を感じているということです。
何に権威を感じるかは人によって様々ですが、「自分と同じ価値観の人」に権威を感じることが多いようです。
例えば学歴に権威を感じる人であれば、有名大学出身の人に対しては積極的に話を聞こうとします。
他の例でいうと、きれい好きな人は、整理整頓の出来ない人の話を聞きたくないといったよう
なことです。

日常生活の中で相手を観察して
・どんな価値観を持っているのか
・何に関心があるのか
・どのようなことを大切にしているのか
…等、このようなことを探り相手に合わせてコミニュケーションをとっていくことで、話を聞いてもらいやすくなります。
他にも、頼みごとをするときに添える「気遣いのひと言」など、即使える知識が詰まっています。

ぜひ一度チェックしてみてください
2022年6月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、ずっくんです。

先日、久しぶりにゴルフのコースをまわりました。
コロナ前から行っていなかったので非常にワクワク。

少し途中小雨もちらほらありましたが、全体的に天候も、暑くもなく寒くもなく、ゴルフ日和でした。
結果は、久しぶりにもかかわらずそこそこな結果が出てうれしかったです。

途中、ドライバーが全くというほど飛ばないことがありました。
まぁ、よくあることということで「次、次」と思っていました。
数コース過ぎたところ、あまり変わらずいたところ、同行メンバーから「なんか、スタンスが右向いているよ」と指摘され、直したところ、玉もよく飛ぶようになりました。
ゴルフは本当にちょっとしたことで、まったく飛ばないということがあり、直したらしっかりと飛ぶようになります。

ふと、帰り道考え事をしていたら、これって教育もそうだなと。
ほんの少しだけ、違う方向へアクションや考え、能力がいってしまい、よくない結果になり、それを適切な方向へ向けると大きな結果を出してくれるときがあります。

我々の教育サービスでもそうですし、マネジメント層へマネジメントや指導・フィードバックスキルをお伝えする際にも、こういったことは大事と思った瞬間でした。

また、ゴルフのように、日々精進ですね。

何はともあれ、久しぶりのゴルフができて、しっかりと練習をして、また行こうと思う1日でした。
ゴルフと教育の共通点
2022年6月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
うちでは、こんな可愛いひとたちを育てています

「イチゴちゃん」と「サボテンちゃん」を育てる卵
えっ?卵の色が変って?

これは、ひよこが生まれるのではなく、「イチゴちゃん」「サボテンちゃん」を育てる卵なのです。

卵の殻のようなものの頭をポンっと割り、中に種を入れて、水を注ぐだけ。超簡単。

サボテンちゃん
「イチゴイチゴ~
と浮かれていたものの、3週間経っても生えてこない。

「ん...?これはおかしいぞ...」と諦めかけたそのとき

4週間目で、ぴょこっっと生えてきました

サボテンちゃん
が、全然大きくなりません。
イチゴが収穫できるまでは、何年もかかりそうです。笑

植物を育てるようになって、芽生えた母性。
「このひとは今日も元気ね」「あのひとは新芽が出ているね」と擬人化しがちです。
2022年6月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
食に貪欲な我が家は、そんなに贅沢しているつもりがないのに、どう頑張っても食費が高め。
落ち着きのない息子がいることもあって外食もほとんどしてないのに、エンゲル係数が高いことが悩みです。

特に週末は、“肉好き飲兵衛”の思考回路が働いてしまい、「1週間頑張ったし~今日は何で呑もうか~」と食費が高くなりがち。


ラーメン屋ですか?ってくらいの大量のチャーシュー
ラーメン屋ですか?ってくらいの大量のチャーシュー

お店でも開くの?ってくらいのおでん
お店でも開くの?ってくらいのおでん


こんなことをしているから、毎月月末頃にスマホ決済の履歴を見るたびに、ちょっと自己嫌悪。

そんなこんなで、とある週末、ちょっと工夫して食費を抑えられないかを考えていたら、ショッピングモールのフードコートを眺めながら、思いつきました。

「これだ

\ホットプレートDEペッパーランチ風ご飯/
ホットプレートDEペッパーランチ風ご飯


作り方はいたって簡単。

①牛肉のこま切れにニンニクと醤油もみこむ。
②ホットプレートを温めたら、ご飯を盛って①の牛肉で囲む
③ご飯の上にコーン、青ネギをたっぷり乗せて、てっぺんにバターを載せる(全部適当)
④ジューっていい感じの音がしたら、醤油、鶏がらスープの素、シャンピニオンソース、焼き肉のたれ、オイスターソースなど、なんでもいいから冷蔵庫にあって肉に合いそうな調味料を適当にかけちゃう。
⑤混ぜて炒めるパンチが欲しい人はブラックペッパーをたくさん振る(お子様がいる場合は、お子様の分を別で分けてからブラックペッパー投入)

以上

適当だから同じ味は二度と作れないと思うけど、たぶんどんな感じで作っても毎回美味しいはず。
そして、肉、コーン、ネギを多めにすると、かなりの満足感。

今日は手抜きしたい、ジャンクなモノ食べたい、ビールを美味しく飲みたい、テンション上げたい、っていう人はぜひお試しください(^^
どんどん理解不能な方向に向かっている息子4歳
どんどん理解不能な方向に向かっている息子4歳。
スーパーのチラシでできた眼鏡が最高にかっこいいから、これでスーパーに行きたいって言うので、母は絶対おかしいと思いつつも、本日の夕飯の材料を確保することを第一に考えて、息子の機嫌を損ねないように見て見ぬふりをするしかないのでした。
2022年6月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログを見てくださってありがとうございます。
ちょりでございます。

いつも音楽にかかわることでブログを書いておりますが、
今回はギターを弾くときに使う「ピック」についてお話しします。
愛用のピック!
ギターを弾くときには、指で弾くか、またはこのピックを使って弾きます。
ピックに関しては厚さや材質、形状などもさまざまこれも弾き手の好みによるところが大きいです。

<厚さについて>
厚さによって硬さも変わってくるので弦に触れたときの感じが全く違います。
厚さはだいたい以下の4種類が代表的です。

・Extra Heavy(約1.15mm~)
・Heavy(約1mm)
・Medium(約0.7mm)
・Thin(約0.5mm)

数字だけですと何ミリの世界なのでほとんど変わらないように感じるかもしれませんが、これ、全く違います。
厚めのピックは弾いたときの強さが弦にまっすぐ届くので、アタック感のあるパワフルな感じの音になります。
ロックやメタルで好まれて使われる傾向にあります。
ただ、弦に対する跳ね返りも強いので、私個人的にはあまり好きではなく薄めのピックを使うことが多いです。

<形状について>
大きくは2つ形があります。
・おにぎり型
・涙型

おにぎり型
おにぎり型は△のおにぎりのイメージです。
ピックは長く使っていると先が削れてくるのですが、おにぎり型だと例え1辺が削れても先っぽを持ち返れば残りの2辺を使えてしまうという便利さもあります。
比較的先がとがっているものや元から若干丸みのあるものまであります。

涙型
涙の形をしています。
先もとがっていてソロを弾くときなどはすごく弾きやすいです。
私もいつもはこの形で弾いています。

<材質について>
これまたピックにも材質が複数あります。
・セルロイド
・ナイロン
・デルリン
・ウルテム
・メタル

材質がありすぎて全部を語れないですが、私はいつもナイロン製を使っています。
柔らかさや、触った感じ、軽さなどが変わってきます。
メタルは金属製なので、硬くて仕方ありません。
もはや、厚さも関係のないほどに…。

話が少し飛びますが、ギターって指で押さえるほうが難しいと思われがちですが、それならなぜ右利きギターは左手で押さえるように作られているのでしょうか。
答えは簡単で「右手のほうが技術がいるから」なんだと、私は勝手に思っています。
※正しい見解は調べてみる必要アリ

その右手で持つのがピックなので、このピック選びも非常に重要な要素の1つなんだと思います。
ギタリストの感覚を一手に担って音を奏でているんでしょうね…。

今回はこの辺で
2022年5月31日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
鮎(あゆ)は「川魚の王様」と呼ばれているそう。
海で育ち、2~3月ごろ川へさかのぼってくる。

小鮎は、鮎の幼魚で、一口程度の小さな魚。
淡泊だけど、独特のほろにがさがある。
5月頃~8月上旬ごろまでが盛期だそう。

栄養価としては、ビタミンEが多く含まれる。
老化予防と血行促進の効能がある

ただ、、よく行くスーパーではみかけない。。
あまり行かない近くのスーパーで発見
で、買ってみた

ということで、小鮎の甘露煮、作りました
ほぼ身が崩れず、見た目結構イケてる
小鮎の甘露煮
2022年5月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
もう鍋の季節は過ぎましたが、水炊きに関西と博多で違いがあること知ってますか?

関西は、昆布だし、白菜、〆は雑炊
博多は、鳥だし、キャベツ、〆はうどんやちゃんぽん

野菜の違いは、キャベツは水分が少ないから鳥だしが薄まらないようにって、ことらしいです。

なんか面白い
まだまだあるかも関西VS◯◯

もう少し調べてみましょう

あるある!たくさんある

今回は因縁の対決
関西VS関東~食べ物編~

関西では「コーヒーフレッシュ」
関東では「ミルク」

関西では「つきだし」
関東では「お通し」

関西のすき焼きは「肉を焼く」
関東のすき焼きは「肉を煮る」

関西でネギと言えば「青ネギ」
関東でネギと言えば「白ネギ」

関西では、こしあんを使ったものが「おしるこ」つぶあんを使ったものが「ぜんざい」
関東では、汁気のあるものが「おしるこ」汁気のないものが「ぜんざい」

関西でねこまんまと言えば、「ご飯にお味噌汁をかけたもの」
関東でねこまんまと言えば、「ご飯に鰹節をかけたもの」

関西VS関東は、他にも卵焼きの違いや、きつねとたぬきとか、肉まんと豚まんとか、まだまだあります~(笑)

同じ日本なのに面白いですね。
違った価値観や考え方があるのは当然。
それを「おもろいな~」って楽しみたいですね
関西VS◯◯
2022年5月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。

久々の規制の無いGWということに加え、今年は長野の善光寺が七年に一度の御開帳ということで参拝に行ってきました。

この御開帳ですが、善光寺では一切見ることが出来ないご本尊様の代わりに七年に一度だけ、まったく同じお姿の前立本尊様を本堂で拝観できる貴重な機会です。


御開帳シーズンのGWは相当込み合うので、私は混雑を避けるために気合い入れて早朝6時前には行ったのですが、既に本堂にも人が多くこの時期ならではという感じ
とはいえ、さすがにあまり待たずに中に入ることができ、落ち着いてお参りをすることができました

また、御開帳には過去にも何度か参拝に来ているのですが来るたびに七年という長い時間を実感させられます。
次の7年後に、今より良い人間として成長できていられるよう、日々精進したいと思います。

今年の御開帳はいつもより長く6月29日まで開催されているそうなので、ご興味ある方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
ふらっと善光寺へ
ふらっと善光寺へ
2022年5月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
2022年5月13日(金)、映画『シン・ウルトラマン』が公開になりました。
監督は、エヴァンゲリオンの庵野秀明監督です。

『シン・ゴジラ』、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が面白かったので、見に行ってきました。

『エヴァンゲリオン』や、同じ庵野監督の『不思議の海のナディア』をリアルタイムで見ていた世代の私。
庵野監督がウルトラマンのファンで、エヴァはウルトラマンのオマージュだというのは有名な話ですが、その監督がウルトラマンを制作するということで、個人的には期待値が高かったです。

ウルトラマンは、小学生の時にちょっと見た程度。
上映前の映画紹介で、『シン・仮面ライダー』の予告映像が流れると聞いて、そっちの方が楽しみでした(笑)
余談ですが、今年仮面ライダーBLACKがリメイクが『仮面ライダーBLACK SUN』としてリメイクされるのも、実は楽しみにしていたりします。

公開3日目に行ったのですが、シン・エヴァンゲリオン同様に評価が分かれているようです。

個人的には「面白かったと、おすすめしたい内容でした。


ウルトラマンが登場したシーンの印象は、細長いなという感じで、つるーんとした全身が銀色に輝いていました。

ウルトラマンは銀と赤のカラーリングで、登場時は銀一色で、銀と赤のカラーに変わります。
あと、カラータイマーが無いのも本家と違うところでした。


映画の冒頭で怪獣(作中では禍威獣)が登場し、ウルトラマンが現れてサクっと倒してしまいます。
作中で登場する2匹目怪獣(ガボラ)のカットが、エヴァのシトっぽくなっていたシーンでは、ほくそ笑んでしまいました。


シトっぽい怪獣

その後、外星人(がいせいじん)ザラブメフィラスと言った、昔聞いたことのある悪役が登場します。

ザラブは友好的なふりをして日本と条約を結んで、ウルトラマンに化けて地球を破壊しようとしていますが、あっさり倒されてしまいます。

メフィラスも地球人類を生物兵器として手に入れようとしていましたが、ウルトラマンとの戦いの中で、近くに現れた金色のウルトラマン(ゾーフィ)を見て、あっさりと手を引いて去っていきます。

本家では「ゾフィー」だったような・・・?と思って見ていたのですが、ゾーフィは昔の少年誌の誤情報(「ゾフィーとゼットンが混ざった敵」)をネタにしていると、後から知りました。
ゼットンは、シリーズ最強設定の怪獣です。

ゾーフィはゼットンを地球の衛星軌道上に配置、地球まるごと消し去ろうとします。

ウルトラマンは阻止するため、ゼットンと戦います。
さっきから「あっさり」という表現を何度か使っていますが、ゼットンもあっさり倒してしまいます。
もうちょっと苦戦した方が盛り上がった気もします。

そして、今回の映画のウルトラマンはもともと人類の味方ではないんですね。
結果的に地球を守ってくれましたが、同じ光の星から来たゾーフィは、ためらいもなく人類を滅ぼす選択をします。

ゾーフィは最終的に光の星に帰って行きますが、一緒に帰ろうというゾーフィの申し出をウルトラマンは断ります。
「そこまで人類が好きになったのか」とゾーフィに問われますが、どうして人類が好きになったのか、そのエピソードがあまり描かれていなく、少々物足りなさを感じました。


全体的にはテンポよく物語が進み、エヴァを彷彿とさせるシーンもあり、とても良かったです。
基本的にCGは秀逸だったのですが時々映像が荒くなり、それが「誰か第三者の目線」のようにも感じられました。
これも、庵野監督の謎かけかも知れません。
(一説によると、副監督(?)が庵野監督風に作ろうとして、庵野監督はあんまり関われなかったという説もありますが。。。)

もう1回見たくなるような作品でした

ウルトラマン?子供向けじゃないの?と思うそこのあなた
結構大人向けの作品です
ネタバレを見た後でも楽しめます(個人の感想です)ので、ぜひご覧ください

シン・ウルトラマン
2022年5月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ついこの間2022年になったと思ったら…
気が付いたらあっという間にGW。

今年のGWは2年ぶりに何の宣言も出ていない連休ということもあり、子供二人を連れて、神津島に住んでいる友人のところに、遊びに(私の目的は飲みに)行ってきました

竹芝桟橋から22時に出発するフェリーに乗っていざ神津島へ。
東京湾から見る東京の夜景に大興奮の娘は、携帯のカメラのシャッターをずっと押していました笑

翌朝10時に神津島に到着。(大島からは4時間なので、意外と近いです)
初めてのダイビングをした娘は、寄ってくる大型の魚にびっくりしていたものの、「今度は夏に入りたい」と張り切っていました。
水温が高いとはいえ、長時間潜るのは寒かったです笑

翌日はお天気もよく、神津島の天上山に登山。
初めての登山でしたが、真っ青な地平線に感動
強風に吹かれ、飛ばされそうになりながらもとりあえず写真を撮りまくる娘でした。

神津島♪
2泊3日の弾丸旅行で、帰りの船では爆睡でしたが、ダイビングに登山においしい魚介類(神津のアカイカは本当においしいです)に…
と、2年ぶりの旅行を満喫したGWの前半の3連休でした

また行きたいなぁ
2022年5月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
3年ぶりの規制のないGWということで、5月5日こどもの日に家族で遠出しました。

MIHO MUSEUM


場所は、滋賀県信楽(NHK朝の連続ドラマ「スカーレット」で有名)の自然豊かな山間にあり、到着するまでの道中がくねくね道でなかなかに大変でした。

ルーブル美術館のガラスのピラミッドで知られ「幾何学の魔術師」とも称される建築家I.M.ペイによって設計され、コンセプトは『桃源郷はここ』
中国の古典、陶淵明の「桃花源記」に描かれた桃源郷がモチーフになっています。
現代の桃源郷
現代の桃源郷
現代の桃源郷
家族は「なぜここ???」という顔をしていましたが、私自身なんとなく心の癒しを求めていたのかもしれません。

もし興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。

2022年5月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです。
ゴールデンウィークが終わり、日常の生活リズムを取り戻された頃でしょうか?

お天気が良いとウォーキングが楽しい季節です
この時期、休日には公園や田畑のある山道をよく散歩しています。
近くの公園では薔薇が見ごろになりました。
ウォーキングしながら
最近ハマっているのは、散歩しながら『植物図鑑アプリ』で植物の名前を調べることです。私は花壇や道端の花を見て綺麗だなと思っても名前がわからないのです

そんな時、写真を撮るだけで花の名前やプチ情報まで教えてくれるので、とても気に入って愛用しています

小さい頃からずっと見ている草花を「名前を勘違いして覚えてた」なんてこともあったりで、雑草も名前がわかると楽しいですよ

いまや私のスマホでは大活躍アプリのひとつです。

山歩きなどの予定がある方は、よかったら試してみてくださいね

2022年5月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
なんか妙に、心を穏やかにしたいなーという気分だったときに、「茶道体験」のお誘いをいただきました。


お、茶道か。
なんせワシは、宇治のお茶屋さんで、お抹茶の完成品を持ってきてもらうか、自分で点てるか選べるときに、自分で点ててみたことがあるほどのオトコやぞ楽勝や~


ということで、ちょうど心穏やかになりたい心境だったこともあり、体験に行ってきました。


タタミに正座ではなく、椅子に座って気軽に楽しもうというコンセプトの会でした。

茶道体験
講師の人は、表千家、裏千家に通じ、作法に並々ならぬ信念を持っていそうな方で、袱紗や茶筅、茶杓などの扱いを教えてもらいました。


かなり簡略化しているとのことでしたが、一通り作法を学ぶことができました。


ただ、欲を言えば、お茶の世界の歴史や奥深さ、講師の人のお茶に対する愛とかをもっとたくさん聞いてみたかったかなー


1時間ちょいという短い体験時間の中で、作法説明に終始してたので、心を穏やかにしたかったところ、ちょっと混乱したかも。


それでも、ちゃんと点てることができて、お茶菓子とともに美味しくいただきました。


ここで、「はっ」となったのは、
『自分も人に教えるときのアプローチが、いきなりやり方を教えたりしてないかな?』


やり方を教えることだけが最大の目的の場合とは違い、体験レベルの人にも合わせた導入の構成にすることが大事だな~と感じました。


心穏やかとは別方向でしたが、大事なことを認識させてもらえて、お茶の世界にもなんとなく興味を持つことができた会でした。

いまや、千利休の名言を「なるほど~」と読んでいるシマツです(^^)/
茶道体験
2022年4月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ホットサンドメーカーコーヒーメーカーです
ホットサンドメーカーとコーヒーメーカー
前々から欲しかったけど購入を後回しにしていた家電たち。

今では私の生活にとってなくてはならない存在に
お勧めのホットサンドレシピはずばり、エルビスサンド
プレスリーサンドともいう)

エルビスプレスリーが愛した家庭の味なんだとか
バターで焦げ目をつけて焼いたバナナにはちみつをかけて、いい感じに焼いたベーコンを乗せる
エルビスサンド♪
食パンにピーナツバターを塗って、あとはホットサンドメーカーでプレスするだけ
あまじょっぱくてコーヒーと合います♪
あまじょっぱくて、コーヒーの苦みとめちゃくちゃ合う
ホットサンドメーカーとコーヒーメーカーが互いを引き立て合う、エルビスサンドは最高のレシピです
2022年4月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
春になりポカポカ良い気候になりましたね

そんな日は自転車でぶらぶら散歩に出かけたくなります

ふとママチャリだったらどこまで遠出できるだろう?と思ったので、早速myママチャリにまたがってお出かけしてきました

と言っても、どこにも寄らずひたすら漕いでただけですが
ママチャリで遠出♪
知らない道を走るのはほんとに気持ちいい(^^♪

気付いたら2時間もぶっ通しで漕いでました


カフェでちょっと休憩してその後また1時間ほどぶらぶら。

体力的にはまだまだ走れそうだったのですが、暗くなってきたので帰宅

ママチャリで遠出♪
合計で24Kmほど走りました~
ママチャリでって考えたらけっこう頑張った方じゃないでしょうか



今回は昼過ぎに出発してしまったので、今度は朝早くから出発してみようと思います
2022年4月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お疲れ様です。
波多羅 戒三です。

先日の日曜日、次男とふたりで
横浜・八景島シーパラダイスに行きました。
横浜・八景島シーパラダイス
我が家では次男にポイント制を敷いています。
習い事、お手伝い等々、良い行いをするとポイントシールが付与されます。
細かくルール設定していますが、この外発的動機付けでもまだ通用する年ごろです。

記念の100ポイント目は、神奈川、埼玉、千葉のどこでも行きたいところに連れてってもらえることとなっていました。

次男が選んだところが八景島シーパラダイスでした。


やはりここでも例外なく動物のショーが良かったです。
アザラシのダンス
ペンギンの余興
白イルカがダイバーと接吻するシーン
ハンドウイルカの大ジャンプ
横浜・八景島シーパラダイス
迷路のアトラクションも楽しかったです。
3種類あり、緑と赤を次男と四苦八苦しながらやりました。
この日はかなり暑くて汗を相当にかきました。
中々全てのスタンプが集まらない、何度も同じところに戻ってくる…。


次男と終日べったり過ごし、楽しくリラックスできました。
また、クリエイティビティも刺激されました。
仕事の企画アイデアにもこういう機会が大いに活きてきます。

とても有意義な1日でした。

横浜・八景島シーパラダイス
2022年4月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
大阪事務所の近くには大きな公園がいくつかある。
その中でも扇町公園には桜が満開で息をのむほどだ。

先週の日曜日はちょうどお花見日和で、ポカポカの陽気。
4月も2週目で、散っている桜も見られるものの、八重桜しだれ桜はちょうど見ごろを迎えている。
2年ぶりにお花見が復活した

ときおり、ふき流れるそよ風と共に桜の花びらが舞い落ちて最高に気持ち良い。
来年も再来年も、こんな風に過ごせたらいいなー
扇町公園の桜♪
2022年4月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
4月は新入社員研修の時期です。
そこでよく聞かれるのが、「人数が多いんですが、大丈夫でしょうか?」という質問です。
できるかできないかで言えばもちろん人数が多くでも実施は可能です。
ただ、研修のゴールをどこに設定するかで、お勧めの人数は変わってきますし、一般的な目安もありますので、お伝えします。

まず、オンラインの場合は20名程度にとどめていただけるとよいです。
理由としてオンライン(Zoom)の場合、25名までは一画面で全員の顔が収まるので、講師が全員を見渡せます。あとは人数が多くなるとどうしても通信状況が不安定になり落ちやすくなってしまうので、お勧めとしては20名前後です。

対面の場合は通常は30名ぐらいまでは1人の講師でも見られる人数かなと思います。それ以上になると講師の目が行き届かないので、30名を超える場合はクラスを分けるかアシスタントの講師を入れることをお勧めします。

ただ、どうしても費用が掛けられないということであればご担当者様や社内の方がアシスタント講師のようにグループワークでラウンドしていただけると研修の効果が保てると思います。

人数が多くなると受講生が集中しないのではと心配されるかもしれませんが、60名ぐらいでも、巻き込み力に長けている講師であれば集中力を保った研修は可能です。
または、講義部分は人数多く実施し、ワーク部分だけクラスを分けて実施するなど、実施方法を工夫することもできます。

受講者数が多くてどうしようかなと思っていらっしゃる担当者様は一度ご相談いだだけると嬉しく思います
研修の適性人数って?
2022年4月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
新年度がスタート
新入社員研修の準備に追われ、季節の移り変わりを楽しむ余裕もない毎日でした。

コロナ禍、人混みを避けるため、自転車通勤を再開。
大阪城公園内を抜けるのが通勤経路の桜がきれいでした。
その大阪城公園内に『桃園』という場所があるのをご存じですか?
調べたら、13種類の桃の木があるそうです。
私が注目したのは一つの木なのに違う色の花が咲いているものが何本かあったこと。

ブログ用の写真を撮っていた私に、女性3人組が「写真を撮ってほしい」と話しかけてきました。
これぞ関西のおばちゃんという感じでめっちゃしゃべる3人組 
「かわいい花やね~、私らみたいやんって、おねえちゃん、そこ笑うとこやでと言われ、さすがの私もタジタジ・・・。おねえちゃんって呼んでくれてありがとうございます笑
「色違いのが混じってて素敵やわ~」という人、その言葉を遮って、「え??、ヘンやわ~、違う色が入ってるとか・・・普通じゃないやん」という人、3人で「きれいよ」「いや、1色が普通やわ、なんかヘン」「変わってるけど、これはこれでいいやん、個性というか特徴あるから記憶に残るやん、私らみたいにすぐ忘れる人間はこれぐらいの主張がないと今日来たことも思い出さへんやん 笑」など三者三様の感想でした。

一つの木なのに枝によって色違いの花が咲く、それをきれい、かわいいと受け止めるか、「普通じゃないからヘン」と感じるか、「これはこれでよい」と受け止めるか・・・

新社会人の方々とお会いすることの多いこの時期、先輩、上司の皆さまには「ヘン」「普通じゃない」で片づけず、個性も大切にしてあげてほしいなと思うのでした。
そして、新社会人の方々には、「これは個性だから尊重されて当然」、「私はこう思う」からいいでしょ?ではなく、いろんな人の考え、自分にはない視点での意見にも少し耳を傾けてほしいなと思います。
一つの木なのに違う色の花が咲いている桃
一つの木なのに違う色の花が咲いている桃
2022年4月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは
こないだたまたま乗った電車がとある商品にジャックされていたので、今日はそちらをご紹介します。

それがこちら
ちゅ~るちゅ~るトレイン
ちゅ~るちゅ~るトレインです

ちゅ~るといえば皆さんご存じ、ネコの大好物
もはやマタタビに代わるネコの大好物といっても言い過ぎではないのではないでしょうか…
(=^・^=)

そんなちゅ~るに、東京メトロ丸ノ内線が丸ごとジャックされていました~

つり革広告から床やドアまで、電車内のありとあらゆる場所がちゅ~る、ちゅ~るの、ちゅ~る三昧なんです
ちゅ~るちゅ~るトレイン
ちゅ~るちゅ~るトレイン
これはネコ好き≒ちゅ~る好きにはたまりませんね~~

私もほかの人がいなくなったすきを見計らって、バシャバシャ写真撮りまくりました
(ↀДↀ)✧

にしても、これだけ多くのネコをトリコにするちゅ~るって、人間の食べ物に例えるとどんな感じなんでしょうかね~~??


誰よりもネコを愛し、ネコに愛された、ネコのための食べ物
10周年おめでとう
ちゅ~る、ちゅ~る、チャオちゅ~る

ちゅ~るちゅ~るトレイン
2022年4月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ハロー、M・ジェットーリです。

細かいけどジェットリーではないし、Z李氏とも関係ナイ。

そんなわけでちょっと強引だけど難読地名について。

どの地域にも難読地名はあるもんだけど、東京の「石神井川」も割と難読と言えると思う。

こちらは石神井川のある橋から川を撮った写真。
春の石神井川
春の石神井川
普段はたまにポケモン捕まえに来る人しかいないけど(そんなことない)
春になるとたくさんの人が桜並木に集うのである。

電柱のシールからどこで写真撮ったかわかる人にはわかりそう。
当てた人には「ジェットーリがあなたを1日意識する権利」を与えよう。
ぜひチャレンジを。

デハ
2022年4月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
私は大人になって「雨靴」を買うことはありませんでした。
その理由は、使用する場面が少ないこと。
あったとしても、会社の中で雨靴を履いて仕事をするのはみっともないし。
また、雨靴で出勤しても、帰りは晴天になっていることも多く、恥ずかしいからです。

でも、「雨靴」とは思えないデザインで、滅多に使わないので、価格も手頃な「雨靴」が有れば買いたいなぁなんて思っていました。

見つけました手頃な「雨靴」
値段も格安で、デザインも「雨靴」なのか「ブーツ」なのか分からないくらいの手頃な代物を買いました
手頃な雨傘と雨靴!
そして雨降りの日、ワクワクして「雨靴」を履いて出発。
ところが歩いて10分ぐらいで、雨靴の中で違和感が…
「雨靴」なのに水が入ってくるんです

デザインになっている布の部分からスポンジのように雨水を吸い込んで、靴の中はベチャベチャ。歩くたびに音がする。。。

これこそ靴の中は「ピッチピッチチャップチャップランランラン状態です。
デザインと価格、そして機能の3拍子を求めるのは無茶なんでしょうか。

「雨靴」を買う時は、デザイン重視でなく、雨の入らない靴を選んでくださいね(笑)
ピッチピッチチャップチャップランランラン♪
2022年4月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアム世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ令和編です。

では、どうぞ。



【Q】

あるなしクイズです。どうぞ。



【ある】    【なし】


名古屋(なごや) 岡崎(おかざき)

浪速(なにわ) 住之江(すみのえ)

那覇(なは) 渡名喜(となき)

佐久(さく) 松本(まつもと)

福井(ふくい) 越前(えちぜん)
脳のストレッチ
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【A】


【ある】の地名はすべて数字で発音できる。


名古屋→758
浪速→728
那覇→78
佐久→39
福井→291




みなさん、ひらめきましたでしょうか
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2022年3月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、GODONです。
以前、このブログで娘のひな祭り用に雛人形を購入したことを紹介させていただきましたが、先日、ひな祭りとお食い初めをセットにして盛大にお祝いを行いました

娘ができるまでお食い初めという言葉さえ知りませんでしたが初めてミルク以外の食べ物をおいしそうに食べる姿をみて感動してしまいました

おかゆをすりつぶして、食感をなめらかにしたものをスプーンで口に運ぶとおいしそうにパクパク。
手をバタバタさせてにこ~っと笑った後、無我夢中で初めてお米を食べていました。

風習に乗っ取って、鯛やお赤飯も用意しましたがさすがに食べさせるわけにはいかないのでその後、大人たちで美味しくいただきました

子供が生まれてもうすぐ6カ月になりますが、子供の成長は早いですね。
最近は目に映るものすべてに興味を持ち、手の伸ばしたり口に運んだりしています。
顔を引っかかれないように気を付けながら育児します
お食い初めをしました!
2022年3月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちはぽっちゃまです
今日は色のユニバーサルデザインの一部をご紹介します。

色のユニバーサルデザインという言葉は聞いたことはありますか?
あまり馴染みがないかもしれません。

でもユニバーサルデザインという言葉なら、ご存じの方も多いかもしれません。

ユニバーサルデザインとは
「すべての人のためのデザイン」
「みんなにやさしいデザイン」という意味です。

よく混同されがちなのが、バリアフリーという言葉です。
バリアフリーとは、バリア(障壁)をフリー(除去)にするという意味の言葉で、すなわちバリアフリーとは、高齢者の方や身体障害者の方、妊娠された方などが生活していくうえで、障壁になるものを除去しましょう、という考え方です。

一方、ユニバーサルデザインとは、そもそも障害やハンディキャップの有無に関わらず、
すべての人が快適に感じるようにデザインするという意味です。
※universal…「すべてに共通の」「普遍的な」


さて、長くなりましたが、冒頭に申し上げた色のユニバーサルデザインとは、すべての人にとって優しい色づかい、色のデザインのことを言います。


物の見え方や色の見え方は人それぞれに個性があります。
また先天的、後天的に色覚を感知する機能が弱い方もいらっしゃいます。
例えば、
・もともと色覚特性を持っている方
・事故や病気で、視覚の機能の一部が失われた方
・加齢が原因の白内障や緑内障
このような例があげられます。

特に色覚特性があり、色の区別がしにくい方は全国に5%ほどいらっしゃると言われています。
5%というと、日本人のAB型の人口と同程度です。思ったより多くないですか?
クラスに1名か2名、色覚特性をお持ちの方がいるというイメージです。
珍しいことではない、ということをご理解いただけたら幸いです。


ビジネスにおいて、提案書やプレゼン資料、チラシ等、あらゆる資料を作る機会があると思います。
資料を見る相手が、どのような色の見え方なのかは分りません。
どのような方にとっても、見やすく読みやすい色使いを心がけることをお勧めします。


1つだけ例をあげます。
2つの画像を見比べてください。
色のユニバーサルデザイン
もし赤を背景に使うなら、画像2のほうのように文字を白にすると、くっきりハッキリと見やすくなります。


1点だけ、誰もが見やすくなる配色ルールをお伝えします。

背景の色と文字の色と明度差を大きくする

例えば、
・背景の色が明るい色なら、文字の色は暗い色にする
・背景の色が暗い色なら、文字の色は明るい色にする
といった要領です。

参考になれば幸いです
2022年3月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、ずっくんです。

3月は卒業のシーズンですね。
別れもあれば、出会いも待っていると、好きなシーズンです。


第704回【ガラケー】BY「800」

の内容に関連して、

iモード卒業公演
※NTTドコモのページ

は見ましたか?

ちょうどiモードは中高生時代で、本当に思い出が蘇ってきます。

「うぁ、『センター問合せ』したした
「アンテナ上げて振りまくった振りまくったw」
「でたパカパカ
「プリクラをバッテリーに貼る&赤外線通信

映像を見て、本当に涙がでてきます。
本当にお疲れ様でした。
そして、新しいスマートフォンへの出会いへと、本当に感慨深いです。

私たちの人材育成、研修もそういった節目節目の受講生の心に刻めるような出来事にしていきたいと強く思いました。
また、次の時代へ進化し続ける存在へとも並行して感じた映像でした。

みなさんもご覧くださいませ
iモード!
2022年3月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
マクドナルドのポテトは、『Lサイズ』を食べるゆりゆりだよ~

食欲の秋というけれど、
食欲は、春夏秋冬つきないと思わない?笑

先日、身内で『餃子ぱーりぃー』をしたんだけど、そこで気づきが

それは、『餃子の焼き方について』

私は、一度に30個以上並べて、水+小麦粉の水分でぎっちぎち焼きスタイル
なぜなら早くたくさん食べたいし、餃子にがほしいから。

『それが普通、みんなその焼き方』と思ってた。


「餃子焼いて~」の掛け声で、焼き始めたYちゃん
ポンッ、ポンッ、ポンッ...ジュ~ワ~
本格餃子店スタイルやんか!
(1かたまり6個ずつ、水もそんなにっ本格餃子店スタイルやんか
そんな焼き方があったんか確かにお店ではそうやんな

これがめちゃくちゃ美味しい
めっちゃ水入れてたけど、全然問題なっしんぐ
皮はもちもちかつ、底がパリッと
(て...天才ちゃうんか...?)



続いて2回目、Mちゃん
ササササ...ジュッジュッ
浜松風やんかっ!
(芸術性あふれるお花スタイル浜松風やんかっ
おじさんやのにめっちゃ可愛いそんでお皿にぴったしサイズやんけ

これもまためちゃうま
見た目の楽しさもあるし、餃子が取りやすく食べやすい
(ぎょ...餃子店経営者なんか...?)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分が普通・常識と思っていることって、偏った見方なんだなと。
これこそ『アンコンシャスバイアス?笑』
これこそ『アンコンシャスバイアス?笑』
2022年3月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
カビゴンです。

娘は、ひらがなを覚え始めた保育園年長くらいから小学1年生の後半まで、8割以上のひらがなが「鏡文字(上下はそのままで左右を反転させた文字)」でした。

どうやったら、そうなるの?ってくらい見事にほとんどの文字が反転。
ある意味才能じゃないかと思うくらいでした。

そして小3となった今も、やはり漢字はあまり得意じゃないようで…
間違えるだけじゃなくて、この世に存在しない漢字を創作することもしばしば。

間違えるだけじゃなくて、この世に存在しない漢字を創作
間違えるだけじゃなくて、この世に存在しない漢字を創作
間違えるだけじゃなくて、この世に存在しない漢字を創作
家で漢字練習をしている娘の様子を見ていると、漢字の意味までを理解しようとしていないんです。
ただ学校で言われた通り、書き写し練習をしている感じです。

娘は普段の生活で、よくわからない言葉に出会っても「ま、いっか」で済ませるタイプ。
いつでもどこでも、すごーくおおらかで、ものすごーい面倒くさがりな性格なのです。

私は昔も今もわからない言葉や漢字があると、そのままにしておく方が気持ち悪くて、すぐに辞書やgoogleで調べるんだけどなぁ。

そんな娘だとわかっていても、毎日働いていて時間がないことを言い訳に、私も熱心に教えることはしないので、困ったものです(^^;)

今までは学校から持って帰ってくる漢字テストを見て、あり得ない回答に大笑いして楽しんでいましたが、来月から4年生になるので、そろそろ勉強のサポートしてあげなければと、重い腰を上げようとしている母なのでした。
2022年3月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログを見ていただきありがとうございます。
ちょりでございます。

今回はについてお話します。
ギター弦と言っても太さや材質など様々な要素あります。
奏者によって好みもあるので、一概に「これがいい」とは言えないところも面白いです。

ギターの弦には「プレーン弦」「ワウンド弦」が存在します。
プレーン弦:1本の線です。
ワウンド弦:1本の線にもう1本の線をぐるぐる巻きにした弦です。

プレーン弦は細いこともあり高音に使われます。
エレキギターやクラシックギターでは1~3弦に使われています。
※フォークギターは1,2弦

ワウンド弦は太い分低い音を出すのに向いているので、エレキギターやクラシックギターでは4~6弦に使われています。
※フォークギターでは3~6弦

次に材質についてですが
エレキギター:ニッケル弦/ステンレス弦
フォークギター:ブロンズ弦/フォスファー・ブロンズ弦/コンパウンド弦
クラシックギター:ナイロン弦

などがあり、ギターによって使われる材質も違うのです。
上記のギターすべてで販売されている「コーティング弦」なんていうものも存在します。
コーティングされているので、「錆びにくさ」はトップレベル。
でも、普通の弦より当然ですが値段が高いです。

私はエレキとフォークを持っていますが、フォークは相当前から交換していないので錆びだらけです…。

さらに材質に加えて弦の太さも数種類あります。
「.009~.042」とか表記されています。
これはインチのことで例えば「.009」は0.009インチということになります。
メートル換算した場合は
0.009(インチ)×2.54(cm)=0.02286センチメートル
ということですね

弦の太さのことを「ゲージ」とも言いますので、6弦セットの太さで名前がついていたりします。

エレキギターの場合
エクストラライトゲージ:.008~.037のセット弦
スーパーライトゲージ:.009~.042のセット弦
ライトゲージ:.010~.046のセット弦
ミディアムゲージ:.011~.049のセット弦
ヘビーゲージ:.012~.054のセット弦

シンガーソングライターとして有名な長渕剛さんの曲名に「僕のギターにはいつもHEAVYGAUGE」という曲がありますね
良い曲で大好きですが、このヘビーゲージがまさにこのヘビーゲージです。
私のギターにはいつもスーパーライトゲージですね。
ということで、本日はギター弦についてでした。
弦!
2022年3月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
オーブントースターは、トーストを焼く以外にも結構使える。
お肉や魚を焼いたり、厚揚げを焼いても結構美味しくできあがる。
ので、トースト以外にもちょくちょく使っている。

が、家のトースターは大変年季が入っている。
そう、本当にいったい何年使って、何年掃除してないんですか
(私じゃないから
古いトースター
なので、買い替えました

新しいトースター
新しく買ったオーブントースターは、今までと違って色んな調理ができる。
一番「おおーっ」なのは、ご飯が炊けること
他にも低温調理ができるので、パンを発酵させたりもできるそう。

まぁ、あまりパンは食べないのできっとパンを焼くことはないと思うけど。。
ご飯党の私としては、やはりお米が炊けることの方が興味がある。

ということで、炊いてみました
うん、美味しい
オーブントースターで炊いたご飯♪
2022年3月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、災害の備えはバッチリですか?

「せなあかん」「いつ起こるか分からんし」と分かっていても、何でか「自分は大丈夫」なんて根拠のない自信があったりして、なかなかできてないですよね。

わたしもその一人。

ちょとした水や食料、懐中電灯、それらしきラジオみたいなのはあったりしますが、“バッチリ”とは言えない。


そこで今回は、【防災ヘルメット】について色々調べたのでご紹介

はじめは値段で見ていたのですが、機能の違いに気づきました。
いきついたのは、工事現場や工場で使われているもの。
耐久性にも様々な違いがあるようです。

『厚生労働省保護帽検定合格品』と書かれているものがいくつもあり、下記のような規格の種類に沿って作られているようです。


【労働安全衛生規則の規格の種類】---------------------

▼①飛来・落下物用
 物体の飛来又は落下による危険を防止又は軽減する為のもの。

▼②墜落時保護用
 墜落による危険を防止又は軽減する為のもの。
 (内面にスチロールライナーが入っている)

▼③電気用
 作業中の頭部感電による危険を防止する為のもの。
 使用電圧:7,000V以下。
-----------------------------------------------------


3つの種類がありました。
災害状況も様々、どんな事態に遭うか分かりませんよね。
すべて網羅したいところです。

でも、①だけの単独タイプや①②の2種兼用、①③の2種兼用、①②③の3種兼用と、種類が色々あり、耐久性が異なっています。
すべて網羅するには3種兼用ですね。

①②③の3種兼用を探し当てました
JBMでは3種兼用のヘルメットで災害時に身を守ります。
色は「ピンク」、どこにいても探し当てられます。

なんと、職人・現場監督 御用達の専門業者さんから購入しました。

【株式会社 秋本勇吉商店】
トーヨーセフティー ヘルメットNo,310F

まだ届いていませんが、届くのが楽しみです


どれも同じだと思ってませんか?
調べてみると、耐えられる種類が全然違いました。

緊急時の備えですから、機能もしっかり見て実際に使えるものを備えておきたいですね。

防災備品の少しでも参考になれば嬉しいです
防災ヘルメット
防災グッズ
2022年3月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。

皆さんは「ガラケー」と聞いて何を思い浮かべますか?
若い方は「使ったことない・少しだけ使っていた」、そうでない方は「懐かしい」と思う方も多いのではないでしょうか。
私は随分スマホ移行が遅かったのですが、そんな私でも懐かしく感じる代物です。

シニア層もスマホを使う今となっては、自分の周りではたった一人の友人だけが使い続けていました。
しかし、そんな友人でもつい先日スマホ移行したとの連絡が。
意外に思い理由を尋ねてみると、「通信エリアが縮小してしまうから」とのこと。
謎の頑固さで耐え続けていた人でも、流石に繋がらないければ諦めますからね…

スマホの便利さにどっぷり浸かっている今では、画面も小さく、動画も見れず、twitterなどの便利なSNSも無かったガラケー時代には戻れませんが、使っていたころを思い出すと、不思議と寂しさを感じるものです。
さて今後は5G時代が広がっていくはずですが、次はどんな世の中になるのでしょうか?
スマホが出た当初、ここまで便利なものになるとは思っていませんでした。

良い意味で期待を裏切ってもらえることに期待したいですね
ガラケー♪
2022年3月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
12年使った冷蔵庫が、突然沈黙しました。

最近、「ブーン」という音が時々鳴ってるなーと思っていたら、突然動かなくなりました。
数日前のお昼、冷凍庫を開けると。。。
ふるさと納税で送られて来たイクラが、ぷよぷよの状態に解凍されていたのです。


えっ


昨晩はきちんと凍っていたのを確認しています。


今ならまだいける


その日のお昼はイクラ丼になりました。
そして作っておいたストックが、全てダメになってしまいました。
沢山ストックしておいたので、食べ切れなかったのです。

シチュー
カレー
牛すじ
餃子のあん
煮物
ローストビーブ
焼豚
冷凍食品までも。。。

調味料類も全て捨てることになりました。

すぐにでも新しい冷蔵庫を買いに行きたいところですが、我が家の冷蔵庫設置スペースは通常よりも狭く、あまり大きいサイズのものは置けません。
幅70cmのL字のようなスペースなので、フレンチドアだと扉に入っているものが取りづらくなってしまいます。
品揃えの豊富な大型店舗に見に行った結果、65cm幅の両開きしかないという結論になりました。
冷蔵庫と同じくらい長く使っている洗濯機も、この機会に買い替えようということになりました。

購入までの間は、食材をベランダに置いてしのぎました。
今が寒い季節で、本当に良かったです。

念入りに下調べをして、某大手家電量販店に買いに行きました。
希望していた型番の冷蔵庫の在庫があり、、洗濯機もお手頃なものが見つかりました。
来店の翌日に配送していただくという嬉しい対応をしていただき、思ったよりも早く不便な生活から解放されました。

冷蔵庫も洗濯機もSHA●P製品を購入しました。
昨年発売されたモデルの1世代前の型番で、どちらもなかなか良かったです。
特に冷蔵庫は、色んな機能がついていて便利そうです。

1点、冷蔵庫のAIがおしゃべりなのがマイナスポイントでしょうか。
冷蔵庫に近づくと、
「おはようございます」
「近所のスーパー●●のチラシが届いています」
「今日の天気は曇りです」
「またね」
と、結構うるさいのですw


siriを筆頭に、しゃべる家電は多いです。
我が家はロボット掃除機もしゃべりますが、やっぱり冷蔵庫は無口な方が良いですね
おしゃべりな冷蔵庫
2022年2月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近ドはまりしているもの…。
それは漫画

昔から漫画は好きで、コナン・るろ剣から始まり、ONE PIECEや鬼滅の刃、キングダムなどなど…
集めに集めてきたのですが、最近はまったのが「ハイキュー」。

機会がなかったり勧められてもあまり興味が、、、と思って流してきたのですが。
携帯の無料漫画で読んだら面白くて、無料漫画の次の配信が待てず、アマプラへ笑
それでも最終話までまだ放送されておらず、続きが気になりすぎて友人にコミックを借りて読破しました笑

気に入ったものは何回でも見たい&読みたいので、ここ1か月くらい、ずっとハイキュー漬けの日々を過ごしているのですが、そこまで興味のなかったはずの娘まで今ではドはまりする始末
親子でアマプラ争奪戦を繰り広げながら、アニメを何度も見ています。
(一緒に見るという選択肢はありません)

あまりの面白さに、「息子にバレーボールをさせたいと意気込んでいるのですが、本人は全く興味がないみたいで、ちょっと寂しい…。

借りていた漫画を返してしまったのですが、まだまだどうしても読みたい&浸っていたいので、娘を巻き込んで全巻大人買いをしようか悩んでいる今日この頃です
息子にバレーボールをさせたい!
2022年2月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。 参考:Wikipedia

娘がずっと髪切りたい、ヘアドネーションするって言っていて、七五三が終わり、ついに美容室に行くその日が来ました。
ヘアドネーション
ヘアドネーション
ヘアドネーション
ヘアドネーション
ヘアドネーション
生まれてから7年間、ずっと切らずにいた髪。
リモートになってから、髪を乾かすのが私の仕事になっていた髪。
なんと、40cmにもなりました。

人のためになることをしたいと言った娘をとても誇らしく思います
2022年2月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、ともりんです。

コロナ禍で出張はめっきり減っているのですが、久しぶりに札幌へ行く機会がありました。

ご存知の方も多いと思いますが、北海道には『セイコーマート』という地元発祥のコンビニがあって、私はとても気に入っています

北海道発祥『セイコーマート』
プライベートブランドの商品や地元のメーカーさんの商品がたくさんあって、陳列棚を見てるだけでとにかく面白いんです。
お酒のあてにピッタリのお惣菜は100円台で買えるし、ワインもお財布に優しいお値段です

じっくり見たい気持ちは山々でしたが、今回は極力人のいるところには行かないということで、お気に入りの商品だけを購入して即ホテルに戻りました。

私のイチオシは『北海道メロンソフト』185円です。軽めのソフトクリームなのですが、果汁が8%入ってることで『メロン感』があって幸せな美味しさです。今回は久々ということもあって格別なお味でした

『北海道メロンソフト』185円
自由に気兼ねなく旅行に行ける日が早く戻って欲しいですね。

北海道に行かれたときには、ぜひお店を覗いてみてくださいね
2022年2月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
角川スニーカー文庫から出ている『ロードス島戦記』という小説を、何十年ぶりかに読み返しています。

『ロードス島戦記』といえば、1990年代前後で世間を席巻した王道ファンタジー

剣と魔法と魔物の世界だけど、1人で1000人も相手にできるようなチートキャラがいるわけではなく、どんな強いやつでも油断するとカンタンにやられてしまうのではないかという危うさがすごくリアル。

子供ゴコロにすごく読み込んだなあ、PCエンジンCD-ROM2のゲームも遊んだなあ、という思い出とともに、今読み返してもとてもおもしろいなあとワクワクしながら読み返しています。


そして、今ぼくは、短文ながらも色々とフィードバックレポートの文章を書いたりするお仕事をしています。
できるだけ短い文で、簡潔に、それでいて読み手に絵をイメージさせる具体的な文章となるように意識しています。


簡潔で、具体的にイメージでき、しかも読み手に無用にカドが立たないように文章を作る、というのはカンタンとは言えず、今でも毎回悩みまくりで、永遠に勉強中です。


でも、少なくとも文章を書くということそのものについては、自分にとっては苦ではないんですよね。
単に性格の問題なのかなあとも思いましたが、ひとつにはやっぱり、小説なり文学なりを、青い時代に、多少とはいえ読む習慣があったからなのかなあと思います。


読む人に絵をイメージさせる表現の仕方は、この時になんとなく馴染んだのかもしれません。(今回の投稿でそれができているかはさておき


そして、これをうちのメンバーたちにどう継承していくか
本を読んできた人、こなかった人、誰にでも身に付けてもらえるノウハウを生み出したいです。


別の難しさがありますが、ファンタジー小説を読むときのようなワクワク感をもって、日々たくましく生きていきますよ~
文豪とショウヘーヘミスト
2022年2月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
またまたフラッと立ち寄っていろいろ購入してしまった、
大好きな無印良品・・

最初に前回購入したふきん12枚組の感想を。
とにかく「あると便利」これに尽きる
鍋つかみにしたり、鍋しきにしたり何かと使える(鍋ばっかり…)

今回は、かの有名なカレーの話題を。
無印と言えばバターチキンカレーが有名ですが、
私はキーマカレーの方が好きです

レトルト感がなくて美味しいので、常にストックして
忙しい日や疲れた日にはすぐに頼ってしまいます
無印良品のキーマカレー♪
2022年2月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ここ数年、買い物はもっぱらネット派の私。
部屋中、ネットショッピングの段ボールであふれかえることもしばしば。

そんな私、ネットで購入する時は必ずといっていいほどレビューを調べてから購入します。
特にAmazonはレビューの件数も多いのが嬉しいところ。


他にも、

日用品ならAmazon
コスメなら@コスメやLIPS
家具系ならRoom Clipで活用画像を確認
もちろんyoutubeもチェック


などなど…購入品によりいろんなアプリを使い分けてレビューをチェック。


それがゆえに、店頭をぶらぶらしている時、「あ、これいいな」と思っても、その場ですぐには買わず、レビューを調べてからでないと購入できない病になってしまいました。

一種の現代病でしょうか…(´・ω・`)
洗剤や目薬、ボディソープなどの数百円のものでも調べます。

何か調べないと落ち着かないんですよね…


いつか、店頭の商品にスマホをかざすだけで色んなところに書き込まれたレビューや活用画像が一覧で閲覧できるようなアプリができないかなぁ~期待してやまない今日このごろ。


何かそのうちできそうですよね?


いや、知らないだけで既にあったりして?


もし知ってる人がいたらぜひ教えてください(´・ω・`)
レビューは購入者を救う
2022年2月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今年の明けは、青山学院大学の箱根駅伝圧勝で賑わいました。
「大会新、2位に10分差」

私は会社でもよく周囲に話していますが、箱根駅伝「通」です。
コロナ禍で2年連続行けていませんが、それまでは毎年、箱根現地で観戦しています。

そんな「通」の私が、青山学院大学の優勝を確信したのはどこだったか!?
3区・太田選蒼生手(1年)がロングスパートで東京国際大の丹所健選手(3年)を、大きく引き離してトップにたった瞬間です。

一方、優勝候補の筆頭であった、駒澤大学の安原太陽選手(2年)は、下馬評は安定感抜群。
しかし、結果は区間16位の大ブレーキでした。

ここで優勝候補2大巨頭の青学と駒澤の差が大きくつきました。勢いにも差が出ました。

しかし、私が青学の優勝を確信したのはこの事実自体からではありません。
「1年生の選手が」「ロングスパートで」という事実からです。
青学らしさが見事に象徴されていたからです。
【自律】です。

自律の細かい定義は置いておき、ここでは「自ら考え、自ら行動する」としておきましょう。

原監督の人材育成の基本方針、チーム作りは、「選手に考えさせる」ということです。
これを日々の練習でも生活でも、あらゆるシーンで徹底させているそうです。
1月4日のワイドショーでも述べられていました。
「だから太田も考えることができ、動くことができたんです。」

<原監督が執筆された本から抜粋した例>
・それに向かってどう展開するかを考える「目標管理ミーティング」
・一方的な指導は選手の個性を潰す「相談してくる人に育てよ」
・考える集団を作るために「答えを出すな、出るまで待て」
・週3日は、自分で考えた練習メニューをこなす「考えることが楽しいと思える人を作れ」

とても勉強になる監督であり、大学駅伝チームです。今後も注目していきたいと思います。
フツーーの会社印だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉
青学大2年ぶり総合V
2022年2月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今やオミクロン株が猛威を振っているが、年明けすぐの落ち着いたころに「USJ」へ。

もちろん、各アトラクションごとに手指の消毒をし、マスクも二重。
それでも久しぶりのお出かけは、サイコーに楽しかった

こんな風に、いつも通りの日常が少しずつでも戻りますように。。。

USJ
2022年2月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近WEBインバスケットに関するお問い合わせが多く、
「昇格試験として実施したい」
「能力開発として研修の中で実施したい」
「研修前後のアセスメントやフォローで実施したい」
など、使用用途や対象もさまざまです。
コロナ禍で紙よりもWEBで手軽にできるのも選ばれている理由でしょうか。

私も先日WEBインバスケットを受ける機会があったのですが、とにかく時間がなく焦るのと、終わった後に、何でこっちを先にやらなかったんだろうとあれこれ悔やみ、もう一回やり直しさせてほしいと思いました。

普段の自分の仕事とは違う、異業種の会社の人物になって案件処理をするのですが、優先順位を付けるのが非常に難しく、自分の中で価値基準がしっかりしていないと時間がかかってしまいます。

とてもストレスがかかりますが(人によるかも?)、その分自身の素の能力が見えるので課題は明確になります。
普段の自分の仕事から離れて別の会社の人物になりきってみるのも面白いと思います。

興味のある方は無料体験もできますので、ぜひ一度お試しを。

→webインバスケットのページはこちら

→インバスケットとは?
WEBインバスケット受けてみた
2022年2月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、タルトタタンはご存知ですか?
たっぷりのリンゴを煮詰めタルト生地をかぶせて焼いたものです。
アップルパイはパイの中にリンゴが入っていますが、
タルトタタンはタルト生地が下に敷いてあり、ほぼリンゴのスイーツです。
わたしが一番好きなお菓子です

社内で「一番好きなスイーツって何ですか?」という話になりました。
迷わず「タルトタタン」と答えたところ、メンバーから「えタルトタタン・・・?そんなんが出るとは思わんかった」など食べ物に関して好き嫌いが多いと思われてる私に対して驚きの返事があったのです。
「アップルパイもいやではないけどアップルパイではなくてタルトタタンが好き」と話しました。

その日の夕方前、「ハッピーバースデー~とメンバーがろうそくを立てたタルトタタンを運んできました。
私の誕生日でした。
でも、仕事に追われ、誕生日どころではなく、若干いつもよりピリピリしてたような気がします。それを溶かすような、優しい空気が流れた日でした。

デパ地下のスイーツ売り場に行ってくれたそうですが、タルトタタンはなく・・・
少し時期が外れてました・・・
携帯で「大阪市内 タルトタタン」などと検索して探してもなく・・・
ダメ元で、とあるデパートの売り場階にあるカフェに電話したら「あります」との返事で向かってくれたそうです。
感謝

とてもやさしい気持ちになった日でした。
良い仲間に囲まれて幸せです
タルトタタン~優しい気持ちになるお菓子~
2022年1月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは
最近ハンバーガーに目覚め、前回東京オフィスの近くにあるお店をご紹介しましたが、
今回もハンバーガーのお話です

今日ご紹介するのは「BROZERS'(ブラザーズ)」さんです
本店は人形町にあるのですが、私は日本橋のお店に行ってきました~

グルメバーガーとしては結構草分け的なお店らしく、お店のホームページを見てみると「グルメバーガー業界のリーディング老舗カンパニー」と書かれています


さてさて、こちらがその時注文したハンバーガーです。
初めてなので、一番オーソドックスな「ハンバーガーセット+オニオンリング」を注文しました~
ハンバーガーセット+オニオンリング♪
ハンバーガーセット+オニオンリング♪
このハンバーガーの厚み見ているだけでワクワクしますよね(=゚ω゚)ノ
お肉も牛100%で旨味がそこかしこにあふれてるんですが、お肉のソースと、レタス、トマト、それとマヨネーズがあわさったときのアンサンブルというか、トゥギャザー感といったらもう・・・るつぼです

あーーー思い出すだけでも幸せですね~

また行きます(^^)v
2022年1月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ハロー、M・ジェットーリだよ。
去年一番耳にしたミュージックは、ボートレースまるがめの曲デス。
とにかくいっぺんきてみーまーい

さて、突然だけど、板橋区の名所といえばどこか。
周りの人に聴いてみてほしい。
ほとんどの人は答えられないだろう。
たいがい、板橋区がどこにあるのかすら知られていない。

といっても住んでいる板橋区民でも簡単に答えられない問である。
もちろんボートレース場などない。
かろうじて大山商店街か東京大仏あたりが候補になるが、それだけでは少し寂しい。

そこでワタシは「さやの湯」を推したい。
前野原温泉さやの湯処
前野原温泉さやの湯処
いわゆる都市型スーパー銭湯。
こじんまりとしながら源泉かけ流し、食事処、岩盤浴、寝処などスーパー銭湯に望む施設は大体完備。
普段は狭いお家でキュウキュウしている東京民が、ゆっくり足を伸ばしてお風呂につかれる癒しのスポット。
向かいにイオンがあるから待ち合わせにも便利。
板橋区民が誇る名所、まさに「俺たちのさやの湯」なのでアル。

都営三田線の志村坂上が最寄りだけど、「大都会」赤羽か「板橋の田園調布」ときわ台からバスでアクセス可能。
ときわ台からなら、ガチれば歩けます。
外出が解禁になったらぜひ寄ってみてほしいネ。

・・・ってか、板橋の名所で検索したら某サイトで1位になってるやんけ
分かる人にはわかるのデスね。

デハ
2022年1月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
運転をしている方には当然のことですが、免許更新の手続きが3年又は5年に1度あります。

例に漏れず、昨年の11月の末に更新の手続き案内が警察から届きました。
誕生日は1月初めですが、その前後1ヶ月の間に更新する規則です。
そうだ誕生日までに終えて新年を気持ちよく迎えようと、昨年末に更新手続きの予約をして警察に出向きました。

新しい免許証に必要な写真は、これから5年間も見ることになる大切な代物
より美しく、より若く、より映るように3回もやり直しを依頼し挑戦したが、何故か思うようには撮れず、諦めて警察に向かう

一連の手続きをして最後に視力検査です。
ところが3年前に見えていた、上下右左にひっくり返ってる「C」の印が見えないんです
「メガネ持ってますか?」と聞かれ、慌ててサングラスを出して、ますます混乱状態。
「今度またメガネを持って来てください」
えっ今までメガネかけていなかったのに〜、視力が落ちているんだ〜、早くメガネを作って再挑戦しないと

近くの眼科で視力検査してもらい、眼鏡店で新しいメガネを購入。
そしてメガネを持って眼科に戻り、メガネをかけて視力検査再開。
ところが合格ギリギリまでしか視力が上がっていない…

どうする
ドクターに食い下がる。
合格するには眼鏡以外に方法はないのか?
ドクターも困ったのか
「あまりお勧めはしませんが目を細めて、ギューと凝視してください」
ほんまかいな〜?
そして「成功を祈る」と激励を受けて、後日警察に向かいました。
でもやっぱり心配。

そうだ
もしかすると、更新に来た人みんなに同じ上下右左の「C」を出すかもしれない。
早い目に行って、前の人の検査を監視しよう

当日、予約は10時30分にもかかわらず、10時前に着いて、警察署内の更新受付担当者に見えないところで待機。(怪しい人物そのもの)
「あっ!更新の人が来た〜
手続きが終わりそうな時に、視力検査近くにあるパンフレット台で、パンフレットを見るふりして聞き耳を立てる。
左目で「下、右」、右目で「下、左」よし覚えた
二人目また近づいて左目「左、右」あかんみんな違う。戦略失敗

仕方がない、次は「目を細めて凝視する」でクリアするしかない
とうとう手続きが終わって視力検査。
あー小さすぎてもうわからないけど「左
「左ですか?」「いえいえ上でした」「当たりです」(くじ引きか
「見えにくいですか?」「それが眼鏡が少し古くなってしまって」
(いやいや3日前に出来上がったところ)
「それに昨夜は徹夜で」(いやいや10時30分に寝た)
「あのー仕事が忙しくてなかなか来れないんです」(ヒマ)

流暢に言葉だけが出てくる。
「ギリギリですが合格です。後は講習受けてください」
無駄な言動が多かったけど、何とか合格
でもこんな検査がなかったら、徐々に悪くなっている視力にも気づかず運転していたのかと思うと怖い〜

運転時は眼鏡かけて、安全運転をします
皆さんも気をつけてくださいね。
免許更新への険しい道のり!?
2022年1月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
脳のストレッチ令和編です。

では、どうぞ。



【Q】

あるなしクイズです。どうぞ。



【ある】    【なし】

薬       サプリ

草       葉っぱ

黒       青

滋賀      奈良
  
国       町
脳のストレッチver.1.0
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【A】

反対から読んでも言葉になるもの


【ある】はすべて反対から読んでも違う言葉になります。

くすり→リスク
草  →柵
黒  →6
滋賀 →餓死
国  →肉





みなさん、ひらめきましたでしょうか
今回も簡単でしたね。

それでは~。
2022年1月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さん年越しやお正月はどのように過ごされましたでしょうか?
私は以前は、初売りなど気合を入れて外出していましたが、コロナ禍ということもあり、外出は1/1に神社に初詣に出かけたくらいでまったりお家で過ごし、お正月の料理も毎年恒例宮内庁御用達『青山』のおせちで幸せな気分に浸っておりました(о´∀`о)ノ 

宮内庁御用達『青山』のおせち!
宮内庁御用達『青山』のおせち!
コロナ前に友人たちとせっかくだから『浅草の呉服屋さんのレンタル衣装で浅草散策をしようよ会』を企画し、ひらいたのでそちらのお話をします(^▽^)/

皆さん、有名な浅草寺の雷門はだれが奉納したかご存じですか??



それは。。。。

Panasonicの創立者の松下幸之助氏です
松下氏は当時、関節痛を患っていて、それを聞いた当時の貫首(清水谷恭順大僧正)がご本尊に祈願したところ快復し、浅草寺を参拝したと言われています。

浅草寺の雷門
高さ3.9メートル、幅3.3メートル、重量はおよそ700キログラム
重量がすっごいですよね
人力車ではじめてお話をきいてその重さにびっくりしましたΣ(゜ロ゜;)!!

散策ではあんみつを食べたり、ぶらぶら歩いたりして、私の友人の専属カメラマン笑に写真をとってもらったりしながら充実した1日となりました~

『浅草の呉服屋さんのレンタル衣装で浅草散策をしようよ会』
『浅草の呉服屋さんのレンタル衣装で浅草散策をしようよ会』
コロナ禍でマスクや、手洗い飛沫対策など徹底しなければならない日が続きますが、1日も早くコロナが終息し、元気な世の中になることを願って毎日をすごしたいな~と思う2022年の幕開けです
皆さんも笑顔絶やさず過ごしていきましょうね(^▽^)/

では、次回までSee ya soon!!Bye(^^)/
2022年1月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、GODONです。
昨年、娘が生まれてあわただしくもにぎやかなお正月を過ごすことができました

嫁の実家に帰ったときにお義父さんから、
「雛人形を買って送りたいから、好きなものを選んで教えてほしい」
とありがたいお言葉をいただき、家に戻り少し落ち着いてから、どんな雛人形にしようか、考えることに。

しばらくネットで情報収集してこんなご時世なのでECで購入したいと思い、「ひととえ」というネット店舗がいいなという話しになりました。
私は男兄弟しかいないので、ひな祭りというイベントには全く縁がなかったので初めての経験でしたが、最初の入り口で、GIVE UP寸前までいきました。

人形だけでなく、親王飾り、5人飾りなどの「飾り方」、飾り台、三人官女を付けるか、屏風、油灯、飾り道具...

そのサイトは一からカスタマイズできることが売りらしく、人形や屏風だけをみても、ラインナップがかなり充実して何をどう選んだらいいのか,,,

サイト内をいろいろ見ていると、ありがたいことに選んだものがすぐにプレビューされる機能があることに気づきました。

雛人形プレビュー機能
人形を選んで次に屏風,,,まるで実際に飾り付けているように選択したものが一つ一つプレビュー画面に映し出されていきます。
この機能のおかげで、なんとかお気に入りの雛飾りを選ぶことができました
雛人形プレビュー機能
2022年1月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
どうも!ぽっちゃまです
あけましてございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

寅年ですね(*^_^*)
昨年は厄年でしたが、無事何事もなく平和な1年を過ごしました。
(厄払い行っててよかった〜)

さて、みなさんはこの年末年始はどうお過ごしでしたか?


わたしは食べて、寝て、食べて、ポケモンして…の無限ループ。
ゆっくりと過ごしてました(笑)


年末は、すき焼きにしました
結婚祝いでJBMメンバーからプレゼントでもらった仙台牛と、結婚式の引き出物でもらった、松阪牛を食べ比べしました
なんと贅沢なことでしょう
どっちもお肉の旨味が強く、柔らかくて最高でした

年末は、すき焼きにしました!
年始は、おせち
お雑煮は白味噌派です。
関西は白味噌の家が多いのかな?
年始は、おせち!
年末年始はゆっくり休み、JBMは1月6日から営業しています。

今年は寅年ということで、「寅年」は芽を出したものが「成長していく」「象徴が生まれる」年と言われているそうです。

新型コロナウィルスに打ち勝ち、平常な生活に戻れるという期待しつつ、さらなる成長を遂げるよう邁進してまいります
2021年12月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、ずっくんです。

今回のブログが、2021年最後のブログとのことで、2021年について書いていきます。

2020年のコロナウィルスの衝撃から、2021年は、まさに、ウィズコロナでしたね。
第3・4・5波を経験しながら、社会・経済は動き、前に進んでおりました。

私たちJBMコンサルタントのドメインである人材育成・研修業界も転換期でした。
2020年のオンライン研修、eラーニング動画の本格導入からスタートし、2021年は、オンライン研修、eラーニング動画などを含めたすべての教育手法を活用して、効率よく、効果的に教育目的が達成できるかが求められた1年間でした。

Zoomなどの活用は3,4年前から、eラーニングは5年前から取り組みを始めており、2020年4月の緊急事態宣言前には、開始することができました。
複数のオンラインツールのテスト、レッスンプランやテキスト類のオンライン化への移行を全社員で役割分担し、過去からのノウハウだけでなく、新しい知見も取り入れ、2020年から効果的な活用の研究・検討を始められたのが、今思うと、大きいと思います。

オンライン研修のメリット・デメリット、eラーニング動画のメリット・デメリット、リアル対面研修のメリット・デメリット、オンラインゲーム、少人数のワークショップ・1on1のセッション研修などのメリット・デメリットを理解した上で、組み合わせたプログラムを提供をしてまいりました。
本当に好評で、人事部様の教育目的の達成だけでなく、予想以上に、活発な学習テーマへの関わり・発言が多く、受講生の学習への意欲の向上へも繋がりました。

改めて、私たち社員一同、社員教育において、単なる座学での知識提供の教育ではなく、成果や現場での行動への転移につながるプログラムの提供をしていきたい、していけると強く想い、行動した1年でした。

2022年は、アフターコロナを見越して、、
LX(ラーニングエクスペリエンス)や、その中にあるブレンディッドラーニング、アダプティブラーニングを深く研究し、今以上に、効率よく、効果的なプログラム・ソリューションの提供をしてまいります。


お客様、パートナー会社様、講師の皆様、ブログをお読みを皆様、本年は、本当にありがとうございました。
来年もJBMコンサルタントをよろしくお願い申し上げます。
ご縁に感謝!
2021年12月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
私の背中を見た主人から、
「プロレスラーみた~い」と言われたゆりゆりだよ


コロナの感染者がかなり減ってきたこともあり
「奈良」へプチ観光へ行ってきたよ


「奈良」というと私には、1つトラウマが...


それは、「鹿にお尻を噛まれた」こと。


奈良の鹿はとても賢くって、
鹿せんべいを持っている観光客には、
グイグイと迫ってきて、
おじぎをしながらせんべい催促をするんだけど、
調子に乗って「うぇ~い」と焦らして、
せんべいをあげないでいたら、
お尻をガブっとされた過去が...

お尻にかたちがつくくらいで、これが結構痛い...

可愛い顔して、こわいやつ



今回も案の定追いかけ回されたけど、
すーぐせんべいをあげて回避w
鹿に追いかけ回され・・・
鹿から逃げ回りながら、
こんなにも素敵な紅葉が見れました

鹿から逃げ回りながら、こんなにも素敵な紅葉
鹿よ、噛まないでいてくれてありがとう
2021年12月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
昔から寒いのが苦手な私。
できることなら、冬がない国に行きたいくらい。
寒いと、何をするにもめんどくさがり屋になってしまいます。

寒いと肩や背中が凝りやすくなったり、不調を感じやすくなったり、なんとなく調子が出なくなったりしませんか?
今回は、そんな時に私が実践していることをご紹介します。

まず1つ目は、足裏の『湧泉』というツボを刺激する

『湧泉』は足裏の中央より少し上、足でグーの状態(指を折り曲げる)をしたときにくぼんでいる部分です。

湧泉
ここを押すと、ジワーっと痛気持ちいい感じがします。

この『湧泉』、読んで字の如く、体力や気力が湧き出し、内臓機能が高められ、精神が安定する“万能のツボ”と言われています。
その他、冷え、むくみ、だるさ、不眠、女性特有の悩みにもいいと言われているんです。

押す以外にも、ゴルフボールでコロコロしたり、お灸もいいと思います。



2つ目は、腰にカイロを貼る

冷えは万病のもと(特に女性は
体温が1℃下がると免疫力が30%以上も低下、代謝が約12%低下すると言われています。

冷えを感じたとき、なんとなく調子が悪い時、私はとりあえず腰にカイロを貼っています。
へその高さで腰に手を置いたとき自然と親指が届くあたりにペタッと貼ります。

かかりつけの鍼灸師が教えてくれたのがきっかけで、カイロを貼り始めたのですが、今では毎年、肌寒くなり始めた頃から春先まで、ほぼ毎日貼ってます。
ここを温めると、寒さを感じにくくなって、怠さが抜けてやる気がUPする気がします(^^
腎兪
このあたりには『命門(めいもん)』『志室(ししつ)』『腎兪(じんゆ)』というツボが横に一直線に並んでいます。

『命門(めいもん)』は文字通り「命」の「門」という意味で、生命力の中心となるツボ。
陽の気が強くなり、身体が温まる。生命力をアップさせると言われています。

『志室(ししつ)』と『腎兪(じんゆ)』は、生命エネルギーの源である「腎」をつかさどると言われていて、腎の働きは加齢とともに衰えるようです。
そのため、腎の機能を高める『腎兪(じんゆ)』を温めて気血を補強してあげることが私のような中年女性には良いらしいです。
冷えだけでなく、ホルモンバランスや自律神経を整えるとも言われている、これまた“万能のツボ”です。

ぜひ、この時期に不調を感じた方は試してみてくださいね。

そうそう、実は私、整体師とリフレクソロジーの資格を持っています。
当時は仕事にしたくて、若かりし頃に取得したのですが、「良くしてあげたい」と気持ちを込めて施術させてもらうと、なぜか施術後に自分が体調が悪くなってしまい、仕事にすることはできませんでした。

その後もプライベートで何度か友人らに施術することがあったのですが、ひどい時には施術してから2日間歩けなくなってしまうこともあって、今ではほとんど施術することがなくなってしまいました。

私は、気を吸いやすいのでしょうか?
未だに謎です。

同じような人、他にもいますかー?
子供たち♪
2021年12月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログを見ていただきましてありがとうございます。
ちょりでございます。

いつも音楽関係のネタを書いていますが、今回はギターのチューニング(音合わせ)についてお話しします。

弦楽器は基本チューニングが狂いやすい楽器として認識されています。
確かにその通りなんですが、「何とか狂いにくくはできないか」という動きは各業者も意識していまして、いろいろな方法で音を狂いにくくする工夫が研究されています。

まず、そもそも狂いやすい理由は「弦が伸びるから」です。
交換した後なんかはすぐに狂います。
なので、弦を交換したときは弦を張りながら、同時に弦を上下などに引っ張ったりして伸ばしながら音を合わすことをしもって貼ると比較的狂いにくくなったりします。

あと、エレキの場合はブリッジ(本体の根本)が浮くように設定することも多く
(棒でウィンウィンするために浮かせて設定する)
棒でウィンウィンする人のセッティング例
わかるかな、ブリッジ浮いてるんだよ
その浮いているブリッジとの接点などがさびてくるとこれまた狂いやすくなります。
そして、ペグ(弦を巻くところ)が一番弦が伸びるポイントです。
きつめに引っ張るとここが伸びてしまうんです。

なので、各業者は工夫をこらしてネックの頭側で止めてみたり、ペグそのものでロックがかかるようにされてたりして音が狂うことを軽減しています。
モロにロックしてるよね
これ、普通っぽいけどロックできるいいペグなんだよ
上記の分は露骨に止めてるのでわかりますが、ペグのほうは普通のものと一見違いが判らないですよね。
でも、これ、ロックかかってるんです。

マイナスドライバーで上を緩めないと弦が抜けないのです。
これ、カッコイイ。(誰にもカッコイイという感覚は理解されない)
どんどんデジタル化している中でギターはどのように未来に残っていくのか非常に楽しみです
2021年12月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
自然界に存在しない「青い色の花」をご存知ですか?
例えば、菊、チューリップ、カーネーション等。
これらの花には「青い色」は存在しません。
最も有名なのは、バラではないでしょうか。
「青いバラは不可能の代名詞」と言われていました。

不可能といわれると「やってやろうじゃないかっ」と、がんばりたくなるのが人ってもの。
バラの育種家(品種改良をする人)にとって、「青いバラ」を作ることは夢だったそう。

かつて青バラは、遺伝子組換え、青色に染める等といった方法で作り出されていた。
そんな中、2002年に一つの青いバラが発表された。
名前は「青竜」。

遺伝子組換え、青色に染めるといった方法ではなく、一般的な交配による品種改良によって生み出されたバラ。
つまり、純粋な「青いバラ」。
遺伝子組み換えでしか実現不可能と考えられていた常識を覆し、当時としては画期的な品種でセンセーショナルなこと。

「青竜」を生み出した育種家は小林森治さん。
なんと、本業は電気技師のアマチュア園芸家。
40年近く、「青バラ」を生み出すことに没頭したそう。


ということで、苗を購入しました
希少なバラと聞いていたのですが、ネットでポチッとすると簡単に買えた。。
しかし、噂通りやや病弱な子です。自宅の庭の特等席にいつも鎮座されてます。
↓ 
青いバラ「青竜」
青いバラ「青竜」
2021年12月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日「給与計算実務能力検定試験1級」を受験しました。
※合否は1月なので、まだどっちか分かりません。

給与計算ソフトに情報を入れれば自動的に計算されると思われている方も多いと思います。

給与計算業務を正しく行うには、社会保険の仕組みや労働法令、所得税・住民税等の税法等に関する幅広い正確な知識が必要不可欠です。

法令等の給与計算ロジックが分かっていないと、そもそも給与計算ソフトの設定やチェック、情報を入れる前の情報収集等ができません。

これまで給与計算担当者は、前任者からの引継ぎや独学で実務をこなしていましたが、この検定のお陰で専門家から正しく広範囲を学ぶことができるようになりました。
専門知識としても認知されやすくなり、とってもありがたい、待ちに待った検定です。

【給与計算実務能力検定】


と、前置きはこれくらいにして、、

今日の本題は検定試験の紹介ではなく、試験当日に起こった、まあちょっとした事件のことです。


試験開始30分前、ちょっと見直しておこうかなとカバンをゴソゴソ。

寒いかもな~カイロいれとこ、ひざ掛けも。
シャーペンは2本は必要だよね~
消しゴムはシャーペンにもついてるから一つでいいかな~
なんて、前日にいろいろ準備しててカバンはごちゃごちゃしてました。

この「給与計算実務能力検定試験」、実務能力というくらいなので、毎月の給与計算から、賞与、退職金、年末調整等の計算問題が必ず出題されます。

これ、全部「電卓」で“手計算”するんです。

そろそろお分かりですよね?

なんと何よりも絶対に忘れてはいけない「電卓」がない><
終わった…

その瞬間、諭吉さんが何人か頭に浮かんでしまいました(笑)
(こんな時、お金のことが頭に浮かぶなんてww)

我に返って「まだ30分ある諦めるな」と自分に言い聞かせてすぐに飛び出しました。

使い慣れた自分の電卓を取りに帰るか
コンビニを探して買うのか(小さい電卓しかないかも)
時間もなく頭はグルグル。

そこで、目に入ったのは“コーナン”(ホームセンター)
ラッキー☆「よし!あそこにいけば、何種類か電卓があるはず

猛ダッシュで向い、店員さんを捕まえ、電卓を探し当て、冷静に愛用の電卓と同じメーカーの電卓をゲット☆(配列が大事)
すぐに使えるのかもレジで確認

また猛ダッシュで試験会場に到着。
15分前には着席でき、事なきを得ました(笑)

お陰で目が覚め、試験にも集中できて“おNEWの電卓”は、大活躍してくれました(^^♪

間一髪のところ、幸いにも受験できた検定試験
さあ、合格しているのでしょうか
おNEWの電卓
トップへ戻る