JBMスタッフブログ(社員ブログ)

スタッフブログ~JBMのスタッフが綴る、気ままブログ~
2018年11月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さんはデスマッチと聞いて何を想像するだろうか?
金網デスマッチ?チェーンデスマッチ?ちと古いか、、

大仁田厚なら聞いたことあるかな?
有刺鉄線電流爆破デスマッチ
これでも20年以上前・・・

あれから月日を重ねてデスマッチもより過激に進化してきた。
日本は世界的に見てもデスマッチ先進国だ。
出てくる凶器だけでも
蛍光灯、画鋲、有刺鉄線
建築現場の足場(スキャフォールド)
剣山、剃刀、ガラス
五寸釘、注射器、レンガ
サボテン、ラダー、パイプ椅子
テーブル、チェーン、ピラニア
棺桶、火、ハンマー、ワニ、サソリ
包丁、フォーク、鎌、おろし器
マムシ、塩、マスタード、レモン、デスソース

有刺鉄線電流爆破デスマッチ

もう訳がわからない・・
今回は試合風景の画像貼り付けは自粛せざるを得ない。。



そんな日本のデスマッチ界においてカリスマと呼ばれる男がいる。
クレイジーモンキーこと葛西純だ。
数々のデスマッチを経験し修羅場を乗り越え、後楽園ホールの6メートルのバルコニーから躊躇なくダイブできるハードコアレスラー。
「NO DEATHMATCH NO LIFE」とまで言い切ってしまう。

そんな葛西の名言をご紹介
「死ぬ気でデスマッチのリング上がるバカ、どこにいんだよ
デスマッチってのはな、生きるためにやるんだよ。生き残るために闘うんだよ

ああ、かっこいい
表面的な頑張ってますのセリフより、本質をついた重みのあるお言葉。
今日も葛西の勇気をもらって私も生きるために頑張ろう


でも最後に、、葛西の背中だけ貼らせてください
苦手な人はみないでね。

漢の背中
2018年11月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。
続脳のストレッチ数字問題編です。

では、どうぞ。



【Q1】
数字の4と5の間に数学でよく見る記号一文字を入れると、4よりも大きく、しかも6よりも小さい数になります。

さて、それはいったいどんな記号?

ヒント:一筆で書けます。

【Q2】
1=4

2=24

3=288

4=「?」

さて、「?」に入る数字はいくつでしょうか。
脳のストレッチ数字問題編
------------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 

『.』

4と5の間に『.』を入れると4.5、すなわち4以上で、しかも6以下の数字になります。
.は当然一筆で書けますよね。

【Q2】答え

1

一見すると色々な法則があるように思えるこの問題。
ですが、実際にはそんなことは一切考えなくてもOKです。

何故なら、最初に1=4と書いているかです。
それなら、4=1も当然正しいですよね。

問題に書いてある答えを素直に書くだけのシンプルな問題です。



みなさん、ひらめきましたでしょうか
今回は簡単すぎましたね。

それでは~。
2018年11月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、秘密基地に行ってきました。

というのも、「放課後の秘密基地」をコンセプトにしたバーで『A-55(エーごじゅうご)』というお店です。

そこには、小さいころによく食べた駄菓子やアイス、スーファミや、漫画、昔よく遊んでたというおもちゃなどがたくさん置いてあります。

しかも、1時間500円で100種類の駄菓子・アイスが食べ放題なんです
(飲み物は別です)

店内は、なかなかごちゃっとしているのですが、そこがまた友達のお家にきたような、学生の頃の部室のような懐かしい感じがして居心地が良いです。


写真は、高校時代、毎日部活後に飲んでいた「つぶみ」
つぶみ

逆走から中々抜け出せずに苦しんだ(楽しんだ)マリカー
(マリカーをする時、どうしても体ごと動いてしまいませんか?)
マリカー

大量の駄菓子です
大量の駄菓子
ここは、3件目(3次会)くらいにちょうど良い感じの楽しめる場所だと思います。

私も実際、
1件目 串焼(おしゃれめ)
2件目 立ち飲み屋(安く呑める所)
3件目 ココ(ひと休み感覚)

こんな流れで、満喫しました
とても楽しかったです
(★気になる方は、『A-55(エーごじゅうご)』で検索


最近の週末は、変わったバーや楽しめる居酒屋めぐりをしています。
また、楽しんだお店をアップしていきたいと思います★

それではまた
2018年11月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。

今回は、「福井県立恐竜博物館」です。
次男の強い要望で、ついにいきました。

福井県立博物館は、中国・カナダの博物館とともに世界三大の博物館です。
日本で初めて名前がついた「フクイサウルス」が有名ですね。
化石(イメージ)

山の中を走っていると、遠くの方にたまごのような建物

それが福井県立恐竜博物館です。
恐竜の卵のイメージだそうです。


いつもみている恐竜の色は違うや、毛があったなどは知っている方はいらっしゃるかと思います。
微妙に初めて知ったことは以下です。


■恐竜の名前はラテン語
・~サウルス=トカゲ(ティラノサウルス、ステゴサウルスなど)

・~トプス=(トリケラトプス、プロトケラトプスなど)

・~ドン=(「プテラノドン、リオプロウレドンなど)

■声に関わる部分もでてきて、声は実はハトくらいの声だった(かも・・・)

などなど・・・

もっと案内を見たかったのですが、
結局、子どもたちは土産屋へ急かされる。。。。
最終こうなっちゃいました。

子供部屋!

やっぱり「恐竜」って子どもも大人も好きですね
あの大きさと恐ろしさ、神秘さでやはりロマンを感じますね

ぜひどうぞ。
福井名物の羽二重餅も一緒に。

福井県立博物館HP:https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
2018年11月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。

学生時代は朝ごはんをしっかり食べていたのですが、社会人になると食べたり食べなかったり、酵素だけ飲んだり…のような生活を送ってきました。

自分ひとりだけなら好きなようにできるのですが、旦那さんがしっかりと朝食を食べたい人なので、土日は一緒に朝食(主に食パン)を食べるようになりました。

もともと ごはん>パンなわたしは、そこまでパンにこだわりも執着もなくスーパーで売っている5枚100円程度のパンでいつも大満足なのですが「せっかくならおいしいやつが食べたい」と求める人がいるので最近おいしい食パンを探し求めています。

おいしい食パン♪
そんなこともあってこの前、梅田にある「嵜本(さきもと) 」の食パンを買ってみました

「極美“ナチュラル”食パン」「極生“ミルクバター”食パン」1枚300円ぐらいするのにまずびっくり。
ただ、食べてみてもびっくり。
…やっぱりおいしいですね
ふわふわ、もちもち感がたまりません。
わたしは「極美“ナチュラル”食パン」の方が好みでした。

1日を元気に過ごすためには朝食って大切ですよね
次は友だちからも好評な、「乃が美」の食パンをゲットしに行きたいと思います
2018年11月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログを見ていただきましてありがとうございます。

前回はスケールについて書かせていただきましたが今回もスケールつながりの話です。

今回は「ペンタトニックスケール」についてお話ししようと思います。

♪

ペンタトニックスケールとはその名の通り、5音で構成されております。
ギターの世界ではブルースのスケールとして広く知られていますが実は色々なところで使用されています。

その構成音の特性と音数の少なさから、かなり使いやすいスケールです。

特にペンタトニックスケールにもマイナーとメジャーがあるのですが、マイナーペンタトニックはほぼすべてのジャンルに使われるほどです。
わずか5音であらゆるソロに使えるのですからこれほど便利なものはありません。
アドリブでギターソロを弾くときは僕はほぼこれです。

例えばAmのマイナーペンタトニックの構成音は「ラドレミソ」です。
極論を言えばAmから始まる曲があったとすればこの5音を順番を変えて弾くだけで立派なソロになります。
この5音意外を使ったとすれば使いどころを間違えると不細工な感じになったりするのですが、このマイナーペンタトニックはこの5音をどの順番で、どのタイミングで弾いてもそれらしくなるから本当に便利です。
いずれまたどんな感じになるのかは音源をアップできればと思います。
ペンタトニックを制する者はロックを制す、といっても過言ではないです。

ということで次回はもう少しわかりやすい音楽ネタにします
2018年11月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
スタッフブログ、記念すべき300回を踏みました

祝!JBMスタッフブログ300回!
※ 内容は300回とは全く関係ありません


家には花壇もあったりする。
かつては色々植えていたのだが、現在はとても寂しい状態である。。
だが、寂しいながらもいくつか植えている植物のために、日々水やりをしていた。

花壇before

水やりのために、ホースを購入。
水道の蛇口から花壇まで、ちょっと距離があるので、長めのホースを購入。
「10mぐらいの長さで900円ほど」
これで十分と思いきや、安けりゃいいってもんじゃないことがわかった。
10mもあると、ホースが捻じれる捻じれる・・・
水やりのたびに、ホースが捻じれて水が出ない・・・なのでホースの捻じれをなおす。
あまりの面倒さに、ちょっと値ははるが「捻じれないホース」を買い直した。
取っ手を切りかえると、シャワーやストレート等で水が出る。
その値段、約5000円・・・・

まぁ、水やりはしやすくなった。
毎日水やりをすると、何だか植物にちょっと愛情?のようなものも芽生えてきた
『ガーデニング』・・・聞えはおしゃれだが、自分の人生には関係がないと思っていたが、人生に一度くらいチャレンジしてみようかと思った。

インターネットで、ガーデニング初心者向きのページをみてみる。
なるほど、春夏秋冬で水やりの時間や回数が違うらしい。
夏は朝or夜に水やり、秋はお昼間とかの方がいいらしい。
冬は週1回程度でいいそうだ。

次に、園芸店に行き話をきいてみる。
植える植物の条件は「その子が自分の力だけで頑張れる」ということ。
何せ、ガーデニング初心者。
枯らす自信はあっても、咲かせる自信はない。
ということで、園芸店の人に相談しいくつかの苗を買ってみた。

花は自分の力で、結構長い期間咲いているらしい。
これがうまくいけば、他の花壇にも何か植えてみようかと思っている。


とりあえず植えてみた。
センスはないので、こんなもんだろうと思っている。
ちなみに、苗の名前は忘れた・・・・
花壇after
2018年11月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
衝撃の事実

“生きている”神戸牛っていないんですって

皆さん、知ってました?

先日、友人の知り合いの神戸牛のお店に行った時に初めて知りました。

お店の方から教えてもらった神戸牛とは、、、

神戸牛

~神戸牛は、出荷の際に但馬牛の中から厳選された牛肉のこと~

神戸牛(“神戸肉”、“神戸ビーフ”とも言う)は、出荷の際に神戸肉流通推進協議会がその生育環境、血統、肉質などにおいて厳しい基準を満たした但馬牛に与える名誉ある称号です。


だそうです。
つまり「精肉になった状態で厳選された但馬牛ということ。」

但馬牛の中のトップクラスというわけですね

但馬牛は、松坂牛や近江牛のルーツにもなっているすごい牛さん☆

但馬牛をご存じない方はこちら


★ちなみに神戸牛中で、最も優れた肉質と評価され最優秀賞を受賞すると「チャンピオン神戸牛」と呼ばれるそうです。

★日本三大和牛

はい豆知識でした~

そして、いただいた神戸牛は、めちゃくちゃ最高に美味しかったです(-^〇^-)
牛♪
2018年11月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近、めっきり寒くなってきましたね。
秋の日はつるべ落とし…なんて思っていたら、もうそろそろ冬支度の始まりです。
月日の過ぎる早さを実感させられますね。

少し前になりますが、四国に旅立ってきました。

色々と立ち寄ったのですが、今回一番印象的だったのは「こんぴらさん」こと、金刀比羅宮

こんぴらさん

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、金刀比羅宮はふもとから御本宮までながーい石段を上る必要があります。
あらかじめ、その情報は仕入れていったのですが行った時間が遅かったこともあり、社務所の時間がギリギリだったので、かなり急いで登るはめになってしまいました…
(のんびりしていたら、ご朱印をいただいたりお守りが買えない

こんぴらさんのながーい石段

いやぁ、この石段キツかったです(笑)
相当急いで登ったのですが、登っても登っても、石段が終わりません。

緩やかな石段、急な石段、カーブを曲がってまた石段と、バリエーションのある石段と急坂に苦しめられます。
登り終えたころには、汗はダラダラ、足はガクガクでした…

あとで詳しく調べたところ、なんと石段の数は745段
運動不足の体にはこたえましたが、不思議と達成感のある参拝になりました

こんぴらさんから眺める景色

東京からはちょっと遠く、参拝には中々な登りがありますが江戸時代の庶民の憧れであった「こんぴら参り」のために、是非、金刀比羅宮まで、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
2018年11月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近、PanasonicのNC-A56-Kを購入しました。
これは何かと言うと、全自動タイプの沸騰浄水コーヒーメーカーです。

どういうシロモノか・・・それは・・・
水(水道水でOK)と豆(挽いた豆でも可)を規定量入れ、フィルターをセットするだけで、浄水から豆挽き、ドリップまで行ってくれる優秀マシンです。
しかも内部洗浄機能もついているので、洗うのはフィルター部分とガラス容器のみという優れものです。

後継機との違いは、カフェインレス機能の有無ですが、私には不要な機能なのでこちらのモデルを購入しました。

年に1度位、フィルターの交換(別売り)をすれば良く、手軽に本格コーヒーが楽しめます。

これを購入してから、朝の習慣が変わりました。
お気に入りの豆を購入し、毎日楽しんでいます。

もともとコーヒーにそれ程のおこだわりも無く、インスタントのコーヒーで満足していたのですが一度豆から挽いたコーヒーを味わってみると、最早インスタントには戻れなくなりました。

インスタントのブラックを淹れて、チョコとか甘い物を食べるのが好きだったのですが、美味しいコーヒーって、もうそれだけで何も要らないんですね
そして苦みすら楽しめるむしろその苦みが良い
という位美味しいのですね

もっと色んな豆を試してみたいと思います。

ちなみに今のお気に入りは「ベラクルースルビー」
心地よい甘みが特徴の、とっても飲みやすいコーヒーです☆

Panasonic NC-A56-K
2018年11月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
うちの息子(3歳)はが大好きです。
今年の夏に実家に帰省した際、おじいちゃんが採ってきたクワガタを、飛行機の手荷物と一緒に()持って帰ってきて以来、子どもたちの注目の的です。

虫かごから逃げるのをあきらめていないらしく、しょっちゅう虫かごの上部の隙間にアゴをはさんで、逃げ出そうとしています。

我が家のクワガタ

昆虫にもともと興味がなく、「どこからどう見ても「G」にしか見えないよなぁ、特にお腹」と思いながら世話をしていたのですが、だんだん愛着が湧いてきて誰よりもかわいがって(?)います

虫耐性は割とあるほうなのですが、どうしてもクワガタを持つことができなかったのですが、クワガタに白い虫がついていたので掃除してやろうと、意を決して持ち上げてみました。

が、あまりのクワガタの力の強さにびっくり
驚いてあたふたしているうちに、親指あたりに激痛が…。
親指の爪と指の隙間を思いっきり挟まれてしまいました

1分ほど我慢してたら離してくれたのでよかったですが、越冬する前に掃除をして準備を…と思っていたのに、完全に心を折られた日曜日の夜でした。

今週末にもう一度クワガタのお掃除に再チャレンジします
アゴに挟まれない上手い持ち方をご存知の方いたら、ぜひ教えてください
情報お待ちしてます
2018年11月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
10月20日・21日、大垣市制100周年記念イベントに行ってきました。
半袖で十分なくらい夏日で、気持ちのいい晴天に恵まれました。


おおがき未来フェスティバル

おおがき未来フェスティバルMAP

日本初の最先端の映像技術を駆使した3D×3Dプロジェクションマッピング大迫力映像や、恐竜ロボットによるジュラシックランド、カブトムシ型巨大ロボット、未来カーの展示、ロボット操縦体験などなど。
広大な敷地に、様々な最先端技術に触れあえる、そんな巨大なイベントでした。

私にとっても懐かしの『マッハ5』『アトム』『鉄人28号』

マッハ5
アトム
鉄人28号

子どもたちにとっては興味津々の体験コーナーばかりで、大喜びで遊びまわってました。

AI体験1
AI体験2
AI体験3
AI体験4
AI体験5
他にも、アトムやキティーちゃんがしゃべったり、SONYのAIBOと触れ合えたり、村田製作所が披露していた「ロボットチア」の一糸乱れぬ動きなどなど、AIを身近に感じる体験もできました。

ちなみに、バトル好きの我が子は『格闘技バトル』で勝利。
ご褒美のカードをゲットし、勝ち誇ってました
2018年10月31日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
10月も末になり、関西でも「寒いな」と感じる瞬間が増えてきました。

みなさんは『秋の花』と言えば何をイメージしますか?

『コスモス』ですか?

コスモス

秋の『薔薇』かもしれませんね?
『キンモクセイ』『ケイトウ』も素敵ですよね。

今年、私が注目しているのは『コキア』です。
「聞いたことない」という方もいらっしゃるでしょうが、和名『ほうきぎ』という一年草です。

夏は鮮やかな黄緑色ですが、秋になると、赤く色づいてとってもかわいいのです。

コキア

柔らかそうに見えますが、昔は、茎を乾燥させて箒として使うこともあったというだけあって、けっこう硬いのです。

そして、『畑のキャビア』と呼ばれる秋田の特産品『とんぶり』は、この実を加工して作られているんですよ

秋は、自然の素晴らしさを満喫できるシーズンですよね。
これから紅葉も始まります
秋の花々をお楽しみくださいね
2018年10月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさんは、人にモノを教えるときに、どのような伝え方をしていますでしょうか?

懇切丁寧に、1から10まで教えるのか
概要だけざっくりと言って、あとは任すのか

色んな教え方があるでしょうが、相手に合わせた伝え方を選ぶことが大事です。

物事を大枠で捉える人に対してはあまり細かく言いすぎても、聞いてるようで聞いてないことも多く、一生懸命伝えた時間が結局ムダになります。

逆に、きっちり論理的に理解したいと思っている人に、ふわっとしたことだけを伝えてもパニックになります。

仕事なんだから、ついて来い?
そりゃそうだが、それではあまりにも一方的です。

じゃあ、性格だからしょうがない?
ぶっちゃけその通りですが、それだけではあまりにも工夫なしです。


だからこそ、相手(性格、脳みその使い方のくせも含め)に合わせた教え方が重要になります。

でも、

「そもそも相手のことがわかんねぇんだよ

ってなりますよね。
熟練されたトレーナーは、直感で相手の性質がわかったとしても、誰もがそのようにできるとは限りません。。。


そこで、誰でもできる、「相手の脳みその使い方を知る方法」があります

それは、少し前に流行った、『うさうさ占い』です。

物事を理解するとき(インプット)及び、理解したことをアウトプットするのに、右脳と左脳のどちらメインに使っているのかを簡易的に診断する方法です。

詳しくは下記URLへ。有名な話だから、知っている人も多いかもしれませんね。

(リンク先の右下の「NEXT」をクリックして先に進むんだ!)


単なる相性占いに使われることが多いのですが、これをビジネスに活用し、相手の性質を知ることで、キメの細かいトレーニングやフォローがしやすくなります

トレーニングの対象となる人に、やってみてもらってください。
目的をまんま話しても、まったく問題ないと思います。


もちろん、妄信してはダメです。
当てはまることが多いとはいえ、あくまで簡易的な診断にすぎませんので、一切の責任は持てません(言うだけ言ってごめんなさい)。


とはいえ、こういうものも、ただの合コンの話題のネタにするだけでなく、ビジネスに活かせるものは、どんどん活用していきましょう

うざうざうらない
2018年10月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
また、熱いドラマが帰ってきた。
そう、「下町ロケット」である。

今の世の中、あんなに感情をぶつけあう会社があるのか、と思ってしまうが、そこはドラマである。

でも、それでも、見入ってしまう。
あの熱い人たちを見ると、「明日から仕事がんばろう」と思える。

そして、「長いものに巻かれろ」ではなく、「しっかりと自分の意見を伝えようという勇気をもらえる。

誰かの機嫌をとるとか、そんなことではなく、もっと広い視野で、いろんな視点でものを見られるようになりたい。

そして、会社全体が組織として上手く回り、みんなが一つの目標に向かって、団結して、もっと大きなエネルギーが生まれるように。

まさに、あのドラマを見ていると、そんな気持ちにさせられるのだ。

日曜日の夜が、楽しみである
団結!
2018年10月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近【無印】にはまっています
いや、前々から好きではあったんですけど
最近は特に無印の“食品”に激はまり中です(●^o^●)

魅惑の無印♪
止まらない美味しさ♪

「ミックスナッツ」をちまちま食べながら「そば茶」を飲むのが何とも美味しい。
「とうもろこし茶」も美味しいし
「焼きチーズ」も美味しいし
もう全部美味しい(笑)


しかも最近帰り道に無印ができました。
前まではちょっと足を伸ばさないと行けなかった無印が帰り道にある。
これはふらっと寄ってしまってもしょうがない(言い訳)
そして出費が止まらない。



小さい店舗ではあんまり見かけませんが、この「揚げにんにく」も好き。
(セブンイレブンの「つまみにんにく」より美味しいよ)

最高!
※臭いテロになるのでちゃんと次の日予定ない時に食べましょう。



そして食品の他に最近買ったもの

バスクロック
良かった☆
目が悪すぎてお風呂に入ってる時、給湯器のリモコンに表示されている時計が見えないので買いました。

デジタルで時間が大きく表示されるし、見た目も小さくてシンプルで好き


ただ最近無駄遣いしすぎてお財布の中がピンチなので給料が入るまで無印は我慢します。
あと一週間頑張ります。
2018年10月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さんお疲れ様です。
波多羅 戒三  です。

地震、猛暑、台風を経て、いきなり寒くなり
今年は何だか慌しい一年です。
自分も日々慌しくしています。

4/17掲載のブログでは

「常に高いパフォーマンスを発揮しよう」

というテーマで、
脳の働きと集中力について取り上げました。

今回はそれと似たような話です。
お客様に教えていただきました。
私たち生物には、体の機能を維持するため、
幾つかの「体内時計」が備わっているそうです。

集中力、判断力、創造力といった仕事に関わる能力も、
その「体内時計」の影響下にあるようです。

その結果、
時間帯ごとに適した仕事の種類が必然的に異なってきます。


「体内時計」に従った理想的な時間の使い方


結論は、下記の通りです。

午前中……最初の30分ほどはメールチェックやToDoの管理、報告や連絡、整理(情報等)
午前中……残り時間はその日最も重要な仕事
お昼過ぎ……人と会う仕事やルーチンワーク
夕方(4時ごろ)……企画、執筆など創造力が必要な仕事
夜……仕事に使う知識のインプット

私は、夕方に企画書を作るという箇所が、とても参考になりました。

詳細、ネットで出ていますので、
ザッとだけでも見てみてください。

体内時計
2018年10月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ジョギングをする時に訪れる公園

3ヶ月ほど前から週2-3日でジョギングをしている。

ちょうど3ヶ月前、友人達に六甲山へ登山に誘われた。
友人から誘ってきたにも関わらず、登山メンバーの中で一番体力がないのは私である、と名指しされ、あまりにくやしくて、ひそかにジョギングをして体力作りをしている

いつでも登山準備は万端なのに、7月の登山はあまりにきつ過ぎる、涼しくなってからにしよう、と誰かが言って以来、ずっーと延期状態である。
それでもまだ走り続けているのは、ジョギングをする時に訪れる公園の風景が私にとって非常に興味深く気持ちよいからだ。

特に夜の公園は面白い。
私とは違い、本気でトレランやランニングのトレーニングをしている方々、コンクリートの壁に向かいトランペットの練習をしている方、スケボーをしている若人、芝生の上で夜ピクニックを楽しむグルーピー、ダンス練習の方々、モニターを運びいれて青空、ではなく夜空セミナーをされている集団もいる。

中でも印象的な出会いは、ヲタ芸のパフォーマンスをしている方々。サイリウム(ペンライト)の動きが圧巻で素晴らしいの一言。どの方を応援されているのか、全く存じ上げないが、彼らの繰り広げる芸を心から讃えたい。

そんな彼らに興味本位でカメラを向けるのはあまりにも不作法なので、私ごときが僭越ながら心の中でエールだけをお届けした。

もちろん夜もいいが、朝の公園もすがすがしく、気持ち良い。
ちょうどバラの季節。朝からバラを愛でる方々。わんちゃんの散歩のご婦人、朝ヨガをされている方々も発見。

なんだか心が洗われるような風景である

朝の公園
朝の公園2
2018年10月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
10月15日に東京支店が池袋に移転しました。

風水が気になる私は、引っ越しということで、方位が気になってしまいました。

風水だと西に黄色とか色のイメージがあるかもしれませんが、引っ越しに関しては引っ越しする方位が重要だと言われています。

そこでとあるサイトで調べてみたところ、以前の事務所が浜松町で、今回池袋への移転は北西になるので、吉方位と出ました!
よかったー

ただ、細かく見れば移転する月、職種、業務内容によっても異なるようですが・・・

もし凶方位へ移転することになったら方位除けの神社で、お祓いしてもらったりすれば凶作用は和らげられるようです。

風水の基本は掃除なので、あとはきれいに掃除して、良い運気を呼びたいですね
移転と風水
2018年10月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、がんちゃんです。
佐賀県に一人旅してきました。

3連休、どこかに行こうと盛り上がってたにもかかわらず、だんなさんの仕事の都合で話が流れました

金曜の夜、どうしようかな?片付けしないといけないし、衣替えもせなあかん・・
でも、出かける気満々だったので出かけたい気持ちが収まらず、「やっぱりどこかに行こういや、行くぞと決めました。

土曜日を一日、家事に充て日曜朝早くに出発して『日・月』と1泊2日で探しました。

しかし、さすが3連休。
思いつく観光地のホテルを探すのですが金額が高い・・・、高すぎる・・・シングルでこの値段??ありえへん

ということで、土曜の夜を移動時間にあてて、日曜中に帰れば宿泊なしのプランだと高速バスを探しましたが、だんなさんの「しんどいからやめたほうがいいで。若くないねんから」の一言・・

ということでバス以外に夜を移動に充てられる乗り物・・・船やん船があるやん土曜夜出発の新門司港行名門大洋フェリーを予約しました。

小学校以来の船旅、お風呂もついていて快適でした。

新門司港行名門大洋フェリー

朝は船内のレストランで海の上を移動しながらの朝ごはん、隣に座ったトラック運転手のおじさん二人と会話が弾みました。
とりあえず、北九州、博多は仕事で何度も訪れてるので、普段あまり行けそうにないところと博多駅まで新幹線で移動し、カフェでお茶をしながら行先を検討。

詳しくもなければ興味もあるわけではなかったけれど【焼き物の里】を巡ろうと有田、伊万里、唐津をめざすことにしました。

焼き物の里
結局、有田と伊万里の2か所でしたが、博多から特急に乗り込み、目的地へ。
ワクワクドキドキの1日でした

歩き疲れて帰りも船という元気はなく、新幹線で帰ってきましたが、休日を満喫しリフレッシュしたのでした
2018年10月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんなことしても何の役にも立たない
やるだけ時間がもったいない
なのに、どうしてもやりたくなってしまう

っていうことないですか?と聞かれたら、皆さんは思い浮かぶことありますか?

身近な例をあげるときりがないですが、私はついこの間の休日に、好奇心を抑えきれずある行動に出てしまいました。


「東京メトロ全線を1日で制覇する」


前から気にはなっていたんです、東京メトロの周辺スポットが華やかに紹介されるあのCMが。

あ~、なんか雰囲気良さそうだな~、東京メトロ。
休みの日に、気ままに乗って出かけてみたいな~、東京メトロ。

そんなある時、ふと、思いつきました。
(東京メトロ全線乗り継いで一周ってできるのかな???)

心の中ではバカバカしい、時間のムダと思いましたが学生の頃、山手線に目的もなくひたすら乗り続けて、贅沢な時間を満喫したという友人の話を思い出しました。

(もしかしたらある意味、チャレンジングで有意義な体験かも

私にとって未知の領域でしたが、何でも制覇したがるコンプリート癖も相まって、東京メトロ一周を決断しました

特に深い意味はないですが、独自ルールを作りました。
・初めと終わり以外、同じ駅で降りてはいけない
・各線、乗車できるのは1回だけ

そのうえで、路線図とにらめっこして決めたルートがこちらです

・大手町~池袋 丸ノ内線
・池袋~明治神宮前 副都心線
・明治神宮前~北千住 千代田線
・北千住~茅場町 日比谷線
・茅場町~飯田橋 東西線
・飯田橋~永田町 有楽町線
・永田町~溜池山王 南北線
・溜池山王~三越前 銀座線
・三越前~大手町 半蔵門線

路線図

大手町からスタートして、ぐるっと一周して戻ってきました。
これで9路線全制覇です

大手町からスタート

純粋に電車に乗っている時間は2時間くらいでしたが、乗り換えや電車の待ち時間、寄り道を含めるとなんだかんだで朝から昼までかかりました。

中でも飯田橋と、三越前は移動距離が長い
特に三越前は乗車時間よりも乗り換え時間の方が長かった。。。

電車に乗っている間は、窓の外をぼーっと眺めたり、本を読んだしりました。
乗り換えが適度な運動になるので、意外と眠くなりません(笑)

周遊のハイライトはなんといっても丸ノ内線の地上区間!
休日の午前中で車内も空いていて、窓の外に見える御茶ノ水あたりの風景がすごくすっきりして見えました

あえてムダなことをしたい・・・
皆さんも忙しいときこそ、あえて思い切ってムダなことしてみませんか?
2018年10月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、MJです。

先日、みやこメッセで行われた「石ふしぎ大発見展」なるイベントに行ってきました。

石ふしぎ大発見展

通称「ミネラルショー」と呼ばれる鉱物の展示販売会で、関西では春に大阪、秋は京都で開催されるイベントのようです。

鉱物の販売屋さんとたくさんのお客さんでびっしり。
この規模で3日間開催できるのはすごいです。

中はたぶん撮影禁止だったと思うので載せられませんが、連休の最終日だというのにかなり賑わっていました。

わたくしは人に連れられてきただけで、石にはぜんぜん興味なかったんですが、会場の熱気に押されたのか、やたら目を引いたガーネットを買ってしまいました。

ガーネット
ガーネットは「真実・友愛・忠実・勝利」の象徴。
なんだかすごいです。
買って良かったかもしれないです

ところでこの「みやこメッセ」。
これは通称で本当は「京都市勧業館」というらしいです。
「きょうとしかんぎょうかん」なんて一発で覚えられないから、「みやこメッセ」という覚えやすい名前がついて良かったかもしれないです。

あと、この「みやこメッセ」の向かいに「ロームシアター」というコンサートホールがあるのですが、これまた通称で本当は「京都会館」って言うらしいです。
「ロームシアター」って「労務シアター」みたいで音だけ聞くと労組系の団体が運営しているアングラ劇場かなんかだと思っちゃいますね。

・・・よくわからなくなってきたのでこの辺で(笑)。

ではまたー。
2018年10月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん

旅行の楽しみって人それぞれですよね。
目的の景色や建造物を観て満足する人、音楽や芸術に触れて感動を得る人、日頃の疲れを癒したい人などなど、行く場所によってもみんな違うと思います。

私の楽しみ方というと案外単純で、その地の建造物を観る、美術館の鑑賞といった目や耳で楽しむのが多く、疲れを癒すというよりは、疲れて帰ってくると表現した方が正解かもです。

ただ、案外思い出に残っているのは、想定外のことがあった時の方が多いように感じます。

思いもよらない素晴らしい景色に心奪われたり、期待していなかった食事に大満足したり、たまにはトラブルに見舞われたり。

今回私はその想定外の超美味しい食事のお話です。

ありがちのコースに含まれていた小籠包のお店。
全く期待なし、どこでもある店構えの小籠包。
ましてそんなに小籠包が好きでもない。

想定外の超美味しい小龍包
でも一口食べて言葉が出ないくらい「う・ま・い
喋ることができないくらい全てのエネルギーが口の中の小籠包に奪われている
それがたった5つしか入ってないとは~

結局、次の日からランチのお店を変更
全てこの小籠包のお店に通うことになりました

実はこのお店、台北の「ディンタイフォン」という店で、1993年ニューヨークタイムズ紙で「世界の10大レストラン」に選ばれている店らしい。

「想定外」ではなく、「知らなかった」の間違いのようですわ。(笑)
2018年10月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いや~「最強対決:堀口VS那須川」「WBSS1回戦:井上尚哉衝撃の1Rノックアウト」格闘技の話題には事欠かない季節ですね。
しかし、あえて今日はメジャーではなくマイナーな話題を。

皆さんは「BBAなめんな」Tシャツをご存じだろうか?

「BBAなめんな」Tシャツ

まぁ知らんわな・・普通。

このTシャツの発信源こそが今回紹介する「藤野恵実」選手です。

藤野選手は37歳にして格闘家歴15年のベテラン選手。
ジャンルは総合格闘技。
そんな藤野選手が
「若手には、ババアを追い越してみろよと思っている。」
「誰も(自分達ベテランに)挑戦して来ないのはヌルいなと本当に思ってます。」
「女子格闘技を盛り上げるとか言ってんだったら喧嘩でも売って来い。」
「ババア舐めんなよって事ですね。やってきた事は誰にも負けないと思っている。」

とインタビューで発言。
それが取り上げられてオリジナルTシャツまで発売され一部の格闘技マニアでは話題となったのでした。

ここまでだと
・若手への葉っぱがけ
・インタビューのリップサービスコミの話題つくり

でしか無いのだけど
その藤野選手の本性が
・昭和のプロレスラーみたいなヤツ
・男性選手が万全の体調で参加するような過酷な合宿でも、前日の夜中まで酒を飲んでそのまま参加していた
・バーベルスクワットで215キログラムを持ち上げる驚異的なフィジカル
・気持ちの強さやスタミナは他の女性格闘家と比べて類を見ない
・なにの技術は下手なため常に「骨を切らして骨を絶つ」とハイリスクな試合

と恐ろしいまでの豪気な話題に溢れている選手なのである。
これはリップサービスではなく本気の発言ですね~。

バカサバイバー青木真也選手もいっていたが「RIZIN蹴ってPANCRASEだぞそれを蹴ってこの試合をやるって、ロックな選手ですよ」と、まさしくロックな生きざまを感じさせる稀有な女子格闘家なのである

藤野恵実選手

いや~かっこいいなぁ~、ロックな生き様にあこがれるなぁ~
年齢を重ねても丸くならずに尖ったまま生きれる人を尊敬します。。

私も「BBAなめんなTシャツ」着て明日からも頑張ろうっと
2018年10月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。

前回お休みしましたが、続脳のストレッチ数字問題編です。

では、どうぞ。



【Q1】
「???」を求めよ。

8809=6  5555=0
7111=0   8193=3
2172=0  8096=5
6666=4  1012=1
1111=0  7777=0
3213=0  9999=4
7662=2  7756=1
9313=1  6855=3
0000=4  9881=5
2222=0  5531=0
3333=0  2581=???


【Q2】
次の□に入る数は? 

 1=1 
 2=2 
 3=3 
 4=5 
 5=4 
 8=□

数字問題編

-----------------------------------答え--------------------------------------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓




【Q1】答え 



こちらの問題のヒントは○

よく数字を見てください。
そう!気付きましたか?

これは数字の中にある円の数を表しています。

ですので、

2581の場合は「8」に2つの円が存在するので答えは「2」となります。



【Q2】答え


こちらの問題のヒントは漢字

数字なのになぜ漢字?と思われるかたもいらっしゃるでしょう。

まずは数字を漢数字に変換してみましょう。
もうわかりましたね。

そうこれは漢数字の画数をあらわしています。

なので

 1=一=1 
 2=ニ=2 
 3=三=3 
 4=四=5 
 5=五=4 
 8=八=2

となります。


みなさん、ひらめきましたでしょうか。
今回は簡単すぎましたね。

それでは~。
2018年10月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先週の3連休は、みなさん何処かへ行かれましたか?

私は、前々から観たかった映画「プーと大人になった僕」を観にいきました。

ほっこりと、そして日々の過ごし方を改めて考えるきっかけとなるような作品でした。

それを観た、次の日の過ごし方は
「何にもとらわれず、何もしないこと」
にしました。


要は、あれしなきゃ、これしなきゃを頭で考えないという過ごし方です。


実際には、フラットな頭で舞台を観に行って、あれこれ考えず、ふらっと目に入ったお店に入り、目に入った変わった建物めがけて歩いてみたり…とただ感じたままに過ごしました。


結果、「何もしない」ことで「何か」が生まれるんだなーと感じました。


たまには、そんな休日の過ごし方もいいですね

休日の過ごし方

明日、明後日お休みの方はぜひ


それでは、また★

2018年10月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今回は、少し前になっちゃいますが、
下鴨神社でやっていた「糺(ただす)の森の光の祭り」のことです。

URLをご覧いただいたように、ただただ、美しいの一言です。

糺(ただす)の森の光の祭り
仕掛けているのが、『チームラボ』
アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、様々な分野のスペシャリストから構成されているそうです。
チームラボは、「人間と自然」、そして自分と世界との新しい関係を模索して、集団的創造によって、アート、サイエンス、テクノロジー、デザイン、そして自然界の交差点を模索している、学際的なウルトラテクノロジスト集団とのこと。

最近有名なチームラボの猪子氏の「これまで人間が脳内に思い描いたものを表現するためには、イメージを物質に付着させて固定化しなければいけなかったが、デジタルにすることで物質から分離・解放され、表現や概念の幅が広がる。より自由になるポジティブな方法だ」
これが、非常に印象的です。


なるほど・・・デジタルにすることで、『自由』になれると。
これって、今の『働き方、働き方改革』であったり、私たちの業界である『教育』もそうですし、デジタルにすると「効率的だ」でだけはなく、もっとクリエイティブになり、人間のコアな部分に行けると思いました。


もう1つが「あいまいさ、ボーダレス、境界は人間がつくった&本来は世界と非連続的に連動」というキーワードも・・・・
これも書くと長くなるので、またまた。。。


アートは東京・地方でもやっているので、チェックを
2018年10月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。

ちょっと前に美容院に行ってきました。

わたしの中で髪の毛をばっさり切るのは大失恋したときだけ、と昔から決めていましたが今回は20㎝以上切ってきました

思い切ってイメチェン
普段気付かない人にだって一目瞭然のイメチェンです
※今回は大失恋じゃないですが(笑)

記憶に新しい大失恋は大学在学中、20㎝以上切って、デジパをあてた記憶があります
これはもう自棄みたいなものでした。

それからずっと伸ばしていて、腰より少し短めだったわたしの髪の毛は、今回肩につくかつかないかぐらいになりました。

久しぶりのショート?、髪の毛を乾かすのがとっても楽になりました。
枝毛もなくなりましたし、床に落ちる髪の毛も量も少し減った気がします

…ただ、肩につくかどうかぐらいなので朝起きたときの寝グセはひどいもんです
アイロンはもちろん、今までいらないと思っていたワックスが必需品になりました。

短くしたあとの周りからの評判も悪くないので、切ってよかったなーと思います。
一度短くすると、伸ばすのが面倒になりそうなのでしばらくは今ぐらいの長さを維持することになりそうです。
2018年10月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつもスタッフブログを見ていただきありがとうございます。
ちょりでございます。

前回は本の紹介をいたしましたが、今回からはまたフリーテーマになりましたので、前々回からの続きを書こうと思います。

前々回ではメジャースケールについてお話しました。
今回はマイナースケールについてお話いたします。

マイナースケールとは、簡単に言えば、暗く聞こえる調です。
暗くさせるには3度、6度、7度の音を半音下げるとマイナースケールになります。

スケール

Cメジャースケールの音階
ド:1度 レ:2度 ミ:3度 ファ:4度 ソ:5度 ラ:6度 シ:7度 ド:8度
           ↓              ↓    ↓
マイナーにするには  ミ(レ♯)           ラ♭(ソ♯)シ♭(ラ♯)

こうするとCマイナースケールになります。

3和音にするには、メジャー同様に1度3度5度の組み合わせですから、Cマイナー:ド・ミ♭・ソ となります。

楽譜などでは英語表記されている事が多く、「Cm」なんて記載します。

4和音になるとこの表記の右に数字とかがついてくるんですね。
Cm7 とかですね、シーマイナーセブンと読みます。
ということで、突然ですが、これ読めますか?
和音の表記です。

「Cm7△5」
「Caug」
「Cdim」

はい、話してもいないのにずるいですね。
ということで正解はまた次回。
社内メンバで読めた方は、私まで(笑)

次回は、和音が分かればだれでも簡単に作曲できる方法をご紹介します。
2018年10月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
通勤時の電車の中、何かを待っている時の空き時間等、何をしていますか?
携帯を見ているという人が多いのではないでしょうか。
何かのニュースをみたり、電子書籍を読んだり、友人とのLINEをしたりと、何かと携帯を見る理由はある。
自分は、携帯ゲームをすることがある。

携帯ゲーム・・・
これは、大切なものを盗む。
何を盗むかというと、それは・・・

「時間」

携帯ゲームにはまると大変だ・・・
できた空き時間だけではなく、ゲームをするための時間を作ろうとする。
困ったものだ・・・
 
そんな自分は、「Candy Crush」というゲームをレベル3500程度まで進んだ・・・
3500。自分でいうのもなんだが、結構なレベルだ
とはいえ、そろそろ「もういいか・・」と思った頃に、「Homescapes」を始めてしまった。。
「Candy Crush」で培ったテクニックを使えば、1か月程度でレベル600近くまで進むありさま。

Candy Crush
ちなみに攻略方法のポイントの1つは、ゲーム開始時の配置。
動かさなければ、何度でも配置換えができるので良い配置が出るまでリセットを続ける。
運にもよるが、最初の配置次第ですぐにクリアできることが多い。

そんなことが語れる自分に笑ってしまうが、
これ以上「時間」を盗まれないようにしないと・・・・
・・・しばらく無理かな・・・


↓奇跡の1億ポイント超え&現在のレベル☆
奇跡の1億ポイント超え
2018年10月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、中学校に通う姪っ子(ユーフォニアム担当)の吹奏楽部の初コンサートに行ってきました。
中学校の体育館で行われたのですが、懐かしさで感動も増しまたウルウルしてしまいました。(笑)

子供達の音はとてもまっすぐで、一生懸命さが伝わってきます
きっとこれが人の心を動かすのだと思いました。
この音がずっとずっと続くことを願います☆

ユーフォニアム
さてさて、コンサート終了後、保護者会があり付き添いで参加。
今回話に出たのが、部活動の時間短縮。
それは、先生達の労働時間短縮「働き方改革」による影響だという。
部活動が長時間労働につながっているとのこと。

時間短縮内容としては、平日の部活動は長くとも2時間まで土日はどちらか1日を休養日とし、活動日は3時間程度としなければならない。というもの。

調べてみると、大阪市の「部活動指針」に「できるだけ短時間に合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。」とありました。

吹奏楽部では、この時間だけでは全体練習しかできずパードごとや個人レッスンの時間をとることは非常に厳しい状態になるとのこと。

さすがにこれには保護者の意見も賛否両論。
勉強もやってほしいと賛成する保護者。
なんとか部活動の時間を減らさない方法はないかと願う保護者もたくさんいた。

子供達の熱意とは裏腹に大人の働き方改革の影響を受けている。
この事実は複雑な気持ちになりました。

私の時代は、毎日部活部活で部活中心の中学3年間を過ごしました。
当時はそれが当たり前で、毎日楽器を吹くことで音色が変わり色んな楽曲が吹けるようになり、みんなと合わせた時の一体感が嬉しくて楽しくて一生懸命でした。

なんとか部活動の時間を減らさない方法を考えてほしいと願うばかりです。

顧問の先生は
「コンクール金賞を狙うのであれば、この時間では足らない。
子供達の希望を叶えるのが私の役目だから
子供達の気持ちを確認しながら調整をしていく。
勉強もちゃんとやって欲しいので勉強会も考えている。」
と、寄り添う姿勢を見せてくれました。

色々と考えさせられた保護者会でした。
叔母としては、姪の今一生懸命やりたい気持ちを応援しつづけます
2018年10月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。

暑かったり、台風だったりと今年はどうにも天候に悩まされる一年ですね。

そんな季節ではありますが先日、フラっと宮城県に行ってきました。

宮城といえば、仙台を中心として観光名所が盛りだくさんですよね。
海の幸、山の幸も楽しむことができ、温泉も豊富と全方向で楽しむところがいっぱいです。

そんな宮城ですが今回の行先は、少々ベタですが日本三景の一つ、松島。
かの松尾芭蕉も、奥の細道で詠んだ絶景スポットです。

日本三景碑

この松島、遠目から全体を見るのも素晴らしいですが、遊覧船で湾内を回ることも可能です。
折角なので小島・岩礁をすぐ間近で見るのもいいですね。
と、いうことで乗ってきました

松島湾内には小島が名前の付いているものだけでも100個以上あると言われており、遊覧船は、特徴的な島の近くを回ってくれます。
中には、「伊達正宗の愛した島」と解説されておるものもあり、500年前に伊達正宗が同じようなところを船に乗って眺めていたのか、同じように感じていたのかと思うと、実に感慨深いものがあります。

また、この松島近辺にはカキ小屋や、伊達家ゆかりのお寺など景色以外にも、海の幸は美味しいし、ご朱印もいただくことができます

都心からのアクセスも悪くないので伊達正宗や松尾芭蕉と同じ景色を見てみたいと言う方、是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

伊達正宗の愛した島
2018年10月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今年もユニバーサル・スタジオ・ジャパンのホラーナイトに行って来ました☆

去年買った年間パスの期限が10月8日なので、それまでに全部回りたいなと、自然と気合いが入ります。

ハロウィンの時期は人が多いですが、それでも何度も行ってしまいます。
この時期が、個人的に一番楽しいです。

毎回アトラクションのディテールの細かさをチェックし、演出が良ければ感動・甘ければダメ出し、知らないビビリの人とグループになった時はわざとゆっくり進む(㊟途中で逃げ出されるとゆっくり鑑賞できないため)・・・みたいに堪能しています☆

個人的な今年のおすすめは、アトラクションも良かったですが、18:00以降に徘徊するゾンビでした

アトラクションを堪能し、もう後は帰るだけ。
その前にちょっとゾンビを鑑賞しましょうかと、出没エリアに行ってみました。

いつもなら悲鳴が響き渡るエリアで、今日はちょっと違う歓声が聞こえてきました。

「ヤバイかわいい

・・・ん?

女子達が、雨の中スマホを片手にゾンビを追跡しています。

近付いてみると、そこにはゴスロリゾンビが数体
観察してみると、ほんとにかわいいのです
主に衣装が。
衣装が変わればゾンビももてはやされる・・・やはり見た目を一番に考える人が多いんですね

残念ながら雨が強くなって来たのですぐに居なくなってしまいましたが・・・

ゴスロリゾンビ
ゴスロリゾンビ

今年のハロウィンはまだ2回しか行っていないので、近々また行く予定です☆
また、ゴスロリゾンビを探してみようと思います
2018年10月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
小学校の夏休みの定番の朝顔。
学校で育てる朝顔以外に、間引いた朝顔の苗を持って帰ってきたので、それを今年の夏育てていましたが、シーズンも終わり若干元気のない朝顔…

若干元気のない朝顔…

小学校の授業で朝顔のリースを作った子どもに自宅の朝顔もリースにしてもらいました

根本からはさみで切ってツルをほどき、ねじって丸めて、葉っぱを切り落として…。

朝顔のリース

モールを巻き付けて、ちょっと華やかになりました。

モールを巻き付けて、ちょっと華やかに

ボンドでビーズを付けたくないらしい娘は、モールにビーズを通して、リースに巻き付けて完成です

完成!

朝顔でリースを作るって思いつかなかったなぁ…。
朝顔を育てていて、そろそろ片付けようかなぁと思っている方がいたら、ぜひ試してみてください(#^.^#)
2018年9月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
7月~9月にかけて、日本各地での未曾有の天変地異、、、
災害に見舞われた地域や方々にお見舞い申し上げます。


さて、ようやく秋らしくなってきて、運動会のシーズン到来
9月15日が雨のため順延となり、今日16日は小学校の運動会だった。
運動会プログラム

午前中はっきりしない天候だったが、6:30に実施の花火があがり、取るものもとりあえず場所取りに並んだ。
すでに40名ほど並んでいて、この人たちはいったい何時から来てるんだ?

並んでる間も雨が降ってきたりで、どうなることかと思ったが、無事に1時間半遅れで開会式が始まった。
と同時に、雲の合間から光が差し始めました。

午前中はっきりしない天候

毎回思うけど、運動会ってやってる子供より親のほうが一生懸命やんな
カメラを撮るための位置取りが一番白熱している。

親のほうが一生懸命

クライマックスは、学年ごとのダンス。
3年生は、今はやりのUSA
ビデオカメラ回していたので、写メまでは撮れずにアップすることができず残念やけど、うちのが一番うまかったな


でも、なにはともあれ運動会で一番の楽しみは、お友達家族と一緒にみんなで食べるお弁当やね

運動会で一番の楽しみ

さ~て、次は9月29日の幼稚園の運動会。
またまた張り切って、場所取りとビデオ係がんばるか
2018年9月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ともりんです。

9月も終わりになると、夏の疲れが出てくる頃ですね。
お変わりありませんか?

みなさんは、気力がダウンしたとき、どうやって回復していますか?

最近、私は、岡本太郎氏の作品集を見て、エネルギーをチャージしています╰(*´︶`*)╯

きっかけは、大阪万博(1970年に開催)の『太陽の塔』の内部公開です。
近所なので、何気なく予約を取って行ったのですが、『生命の樹』という、単細胞から始まって人類が誕生するまでの壮大な年月を1本の樹にあらわした作品に衝撃を受けて、すっかり岡本太郎氏のファンになってしましました
(撮影不可だったので、見ていただけないのが残念です

先日、友人と東京・青山の『岡本太郎記念館』にも行ってきました。
エネルギーと毒と笑いが混ざり合ったような作品が、館内だけでなく、お庭にもたくさん展示してありました。

岡本太郎記念館
 
岡本太郎記念館2
岡本太郎記念館3

ちなみに、『太陽の塔』の内部公開は、4か月先までの日程をWEBで予約受付しています。
土日はまだ混んでいますが、興味のある方は、ぜひいらしてくださいね。
2018年9月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
2、3回に1回は、サックスネタをぶち込んでいきます

先日ちらっと書きましたが、今度、音楽教室でのプチ発表会があります

発表会と言っても、同じ音楽教室の、同じ先生で指導してもらってる生徒さんたちだけでのウチワの発表会ですので、規模は極小です(笑)

わたしは「初心者コース」としては、「そのまま本番いけるで」と先生から言ってもらい、とりあえずは安心しているところです


そうなってくると、もっと良くしたいな~と思ってしまうものです。


そこでつい、YouTubeで激ウマの人(ユッコ・ミラーさんとか)の演奏をみてしまいました。

【エヴァ○ゲリオンの主題歌】

新曲

・・・もう、衝撃です。これホントにさっきまで自分が吹いていたのと同じ曲かとか思ってしまいます(笑)

ほとんど自信をなくしかけます


めちゃんこ器用で、基礎もしっかりできている人なら、見ただけでも、テクニックを取り込んですぐうまくなることもできるんでしょうね。


しかし自分は、いっぺんに色んなことをやろうとすると、一瞬で混乱して、ひとたまりもなくなってしまいます。

デキル人は、それでも自分の中でひとつずつ整理していけるんでしょうが、自分は理想ばかりが先に来てしまい、現実のできなさとのギャップに混乱します。


・・・なーんていろいろ思ってしまったのですが、そもそも自信をなくすほどの腕前でもあるまい~

仮に一足飛びでカタチだけ整ったとしても、どうせロクなことにはならんでしょう。

ということで、ブレイクスルーは必ずクルーと信じつつ、先生の教えを守って、確実に丁寧に、ひとつずつレベルアップしていこうと決意を固くスルーのでした


まずは再来週の発表会、迷わず楽しんで演奏しきります~
決意を固くスルー
2018年9月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
樹木希林さんが、ついに亡くなった。

テレビでは、連日訃報が報道されているが、いつもと違うのは、語弊があるかもしれないが、なんとも言えない清々しさを感じることだ。

希林さんが、生前残した言葉が、どれも響いて、しみじみとしてしまう。

死をリアルに感じている人の言葉を聞くと、今、自分が悩んでることが、何とちっぽけなことなんだろうと、思い知らされる。

と同時に、ふっと楽になれる。

自然体で、ありのまま、自分に素直に生きてみよう。
無理に取り繕う必要はない。

自然体で。
自然体で・・・
2018年9月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ダイエットがしたくて、MJさんと同じくジムに通おうかと思いながらも1年ほどうだうだしています

JBMはお菓子の誘惑が多いので、なかなかダイエットに成功しません\(◎o◎)/


うちは基本的に仕事中の飲食は自由です。
なので小腹が空いたらすぐお菓子を食べてしまいます…

みんなだいたい自分のロッカーやデスクの引き出しにお菓子をストックしてたりします。
だってお腹が空いたら集中できないですし…^^;←言い訳


しかも大阪支店はすぐ隣のビルにファミリーマートがあるんです。
ファミマの誘惑
お腹が空いた時にコンビニが近かったらやっぱり何か買いにいっちゃいますよね?

グミやチョコレートを買いに行ったのに、サンドイッチやおにぎりなど、がっつりしたものを買ってしまうこともしばしば…


そしてオフィスグリコの誘惑…うちはオフィスグリコが設置されてるのですが、お腹が空いた時はこいつが誘惑してきます

コンビニまで行くのは面倒くさいけど何か食べたいな、という時に、ついつい買ってしまいます…
100円だし、とりあえず買っとくか、みたいな…笑
オフィスグリコの誘惑

…と、何かと理由をつけてますが
ダイエットできない原因は自分に甘いだけです

MJさんのように行動に移さねば…
頑張ります
2018年9月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
波多羅   戒三  です。

改めて、皆さん日々本当にお疲れ様です。

今回は卑近な話で恐縮です。

研修の営業や企画でよく、「分かると出来る」の違いという話が出てきます。

頭では理解しているけど、出来ない。
この「出来ない」には、二方向あるんじゃないでしょうか。

1、習慣になるまでの状態に至れてないから出来ない(体得やルーティン化)

2、そもそも行動に至れず、出来ない

1はそれを支援する仕組み、仕掛けを作ることで解決出来ると思います。

やっかいなのは、2の方かなぁと思います。
ケースにより色んなものが原因として挙がり得ますが。

個人から組織に目線を移すと、よくあるマトリクスで、

「緊急かつ重要  <   緊急ではないが重要」

緊急ではないが重要にこそ、意識を傾けてパワーを注がねばならない

という話が出てきます。

得意先・仕入先との商談中も、しばしば出てきます。
「分かっちゃいるけど、中々出来ないですねー(笑)」
という締めくくりで、いつもサーって通り過ぎる。  

各種の岩盤、抵抗、人間関係、目の前に忙殺される日々…。

それでも、人財育成や働き方改革(コップを小さくするではなく、水かさを減らす方)
組織づくり、永続する企業への変革。
「緊急ではないが重要」に取り組まなければ果しえないように思います。

前にネットで見たとある伸びている企業では、社長さんが
この「緊急ではないが重要」に意識を傾けてパワーを注がねばならない
とのおもいで、1週間に1日、アポイントを取るのも厳禁して
社員各人に取り組みを検討させたり、実現のための仕組みづくりに時間を確保させているようでした。
営業であれば目の前の仕事回し、リード作りとかではなく、新しい商品やサービスの企画を考える時間にさせるとか。
他のセクションでも同様で日々の目の前の仕事から少し離れて、どうしたらもっと良くなるかについて。


中長期で見た時の「急がば回れ」という感覚を、抱いた次第です。

緊急・重要マトリクス
2018年9月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今年の夏は本当に暑かったと、毎年言っているような気がするけれど、本当に今年の夏は生命の危機を感じるほどに暑かった
それゆえ涼を求めて海に山に島にと繰り出した夏。
その夏が終わってしまう。

夏休みは旅好きの友人と共に、広島県福山市鞆の浦へと出かけた。
友人からは「『崖の上のポニョ』の舞台になったとこ」と得意気に語られ「あ~、ポニョなっ」と言ったものの、ポニョって何やっけ?ポニョ見たっけ私?と、自分に問いかけた夏の出来事すら、もう既に懐かしい。
(後日調べたら見てなかった、そりゃあ記憶にないはず)

のんびりした港町

のんびりした港町。坂本龍馬ゆかりの地としても知られ、歴史情緒ある、古い町並みに癒される。

のんびりした港町2

鞆の浦に浮かぶ「仙酔島(せんすいとう)」も散策。
仙人が酔うほどに美しい島、と言われて島全体がパワースポットだと言われている

仙酔島
仙酔島2

せっかく来たから仙酔島から夕陽が海に沈む瞬間を見よう、こればえるなー、と言ったものの、夕日が海にうつるスポットが探し出せず、タイムオーバー力尽きる。
映えない自分、映えない写真、でも楽しい思い出。

仙酔島の夕日

せっかく来たからある日は、愛媛県今治市に属する「大三島」へ
友達グループが廃校になった小学校の校舎をリノベーションした施設に泊まり、皆でワイワイBBQする、と聞いて一緒に参加させてもらった。

廃校でBBQ

寄せてもらった身のくせに、この炎天下にバーベキューって死ぬんじゃないか??って思っていたが、ごめんなさい。行ってよかった大三島
タープの下はあんがい快適だし、BBQは美味しいし、10秒で海に入れる距離感、眺めはいいし、友人の家族が集まるのでチビッコ達にも元気をもらえる

大三島の海
廃校でBBQ2

この夏もいろんな人達のおかげで楽しい思い出ができた
改めて写真を見返してそう思う
2018年9月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
前回に引き続き書籍について書かせていただきます。

子どもの心の育てかた

児童精神科医の第一人者である佐々木正美さんが亡くなられ、生前に出版された本が、今も子育てに悩む親に支持されているとしてテレビで取り上げられていました。

以前相田みつをの書を佐々木正美さんが語る『育てたように子は育つ』いう本を読んで感動したのを思い出し、読んでみました。

本の一節で、
「『いい子』は大人にとって『都合のいい子』
いい子だからかわいがるのではなく、かわいがるから本当のいい子になるのです」

という言葉にはハッとさせられました。

「なんでも子どものいうことをきいてやったら子どもが自立できなくなるという意見があるが、そんな事例を本当に見たことがない」とも書かれています。

児童精神科医として長年子どもに寄り添ってきた先生の「甘やかすことは決して悪いことではない」という言葉は説得力があります。

日々の子育てでは気持ちに余裕がなくなり、イライラしてしまうことが多いのですが、自分に都合のいい時だけほめたりかわいがったりするのではなく、どんな時でも子どもを信じてあげることを忘れずにいたいなと思います。

子どもに寄り添う優しい目線で書かれていて読んだ後はとてもあたたかい気持ちになれるので子育て中の方にぜひお勧めしたい本です
子どもの心の育てかた
2018年9月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、がんちゃんです。

ついに、老眼鏡デビューしました。
年齢を重ねたことを痛感する出来事ですが、快適です。

昨年末ぐらいからPCや本、新聞が読みにくい状態だったのですが、その原因が老眼だと認めたくない私もいて・・・
そんなとき、テレビで『老眼めがね博物館』を知りました。

なんだか怪しい…が安い
店頭の老眼鏡やサングラス・・・200~300円のものから中には48円とか・・・
この時代、ちょっとおいしいショートケーキは一つ700円近くするのに・・

行ってみたいと思ってたら、ちょうど東京に3泊4日の出張がありました。

夕方お客様先を出て、閉店間際の店に駆け込み、購入
【初来店の方への無料プレゼント】の1つもいただき、ホテルに帰りました。

ホテルに帰って仕事の資料をみたとき、「快適」「めっちゃ見える」と、うれしくなりました。
ちなみに・・・800円でした

それからは読書のスピードが気持ちだけですが早くなりました。
月に2冊は読もうと掲げた目標を達成するための大切なお友達、何事も万全の態勢で臨むのって大切ですね~
読書の大切なお友達
2018年9月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさんこんにちは、t.A.K.u.です

今年の夏はすごくアツかったですね~。
気温ももちろんですが、個人的にアツかったのは人との出会い
毎年夏にはいい出会いがあるんですが、今年の夏は特別でした

私は子供のころから湘南で結構遊んでて、今でもよく行くんですけど、やっぱり夏の出会いって違うんですよね~、他の季節と。

照りつける強い日差し、焼けるようにhotな砂浜、時折吹く心地よい海風・・・
なんかもう、特別感を演出してくれる材料がそろってるんですよね~、ホント。


話は変わりますが、今日は本の紹介です。

私のおすすめは、「Men's egg」です。

残念ながら休刊していますが、人生に必要なことは大体ココから学びました。
特に交渉術(笑)

兄弟誌の「MEN'S KNUCKLE」では、キャッチコピーが挑戦的と結構人気です。

「千の言葉より残酷な俺という説得力」
「大胆と書いてヨーロピアンと読むのがスタンダード」
「ダウン&ジレは正解。だって俺が正解だから」

いつ見ても痺れるな~
これくらい自己中心的な人生を歩んでいきたいですね


それではそろそろこの辺で。
ではまたいつか、お会いする日まで。
Goodbye
思い出の湘南
2018年9月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさんこんにちは。MJです。

ついに重い腰をあげて、スポーツジムにいくことにしました。

入会特典としてトレーナーさんに体脂肪率を測ってもらったり、必要なトレーニングを考えてもらったりするのですが・・・
ギリギリかくれ肥満・・・

なかなかの危険水準です・・・。

ただ今食事に気を使いつつ、筋トレやマシンバイク、および何十年ぶりかのプール通いをしています。

何より継続が大事ですので頑張っていこうと思います。

そのうちスタジオトレーニングも始めようと思っていますが、齢◯歳、激しいダンスについていけるかはわかりません(笑)

では、またー。
2018年9月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん
今までに何度か体験している不思議な事象なんですが、海外で教会に入った途端、頭が痛くなってすぐに出たり、入ろうとすると中の空気の抵抗で身体を入れてもらえない?って感覚を味わうことがあるんです。
ただ、日本のお寺や神社では経験しないんです。

今までは、さほど気にしてなかったのですが、イギリスに住んでいた友人にこのことを話したところ、もしかすると自身が前世で教会に関わる何か仕事をしていて迫害されたかなんかで、魂が細胞レベルで記憶しているのでは?と、とんでもない話をされました
友人はイギリスでこの前世療法を学んでいたそうです。

その前世療法の権威、アメリカのブライアン・ワイス博士は、精神科医でありながら患者を治療している中で真逆のスピリチュアルな前世の存在を確信。
それを記した著書「前世療法」はベストセラーになっているそうです。

ということで、友人と共に今まで奇怪な経験をした教会の歴史を紐解き、前世はヨーロッパ人として生きていたことを確信する日がもうすぐ来るであろうと思っています。
(しょうもな、それがどうしたという声が聞こえてくる〜) 
教会
トップへ戻る