定期的にフィードバックを実施することで、自身の業務における課題が見つかり、モチベーションの維持が容易になります。
この際、評価基準を設けるだけでなく、評価に対するフィードバックの体制も同時に整えておくことが重要です。
週に一度、それが難しければ月に一度など、定期的なフィードバックの実施を心がけましょう。
いつフィードバックが行われるかが明確になっていれば、オペレーターは各時期を一区切りとして自身の課題や改善策に向き合いながら業務に向き合うことが可能です。
逆に、不定期での開催になると、アドバイスを得られる機会が必然的に減ることになり、オペレーターの向上意欲を削ぐことにもなります。
また社内体制として、評価制度と併せてフィードバックの実施までを一連の流れとして認識しておくことが大切です。
実際にフィードバックを実施する際は、「進歩した点」「維持すべき点」「改善点」の3つにわけて伝えましょう。
ダメ出しだけでは、モチベーションが下がる可能性もあるため、各項目を均等に伝え、オペレーターが今後とるべき行動について明示する必要があります。