新入社員向け研修

新入社員研修とは

新入社員研修
数ある階層別研修の中で最も多く行われる研修は、配属前の「新入社員研修」と言われています。
新入社員研修の実施方法は、企業・組織や業種等によって様々ですが、その実施目的は大きく以下の3つに集約されるでしょう。

・社会人意識の醸成、基本的なビジネススキルの習得による早期戦力化
・会社のビジョンやミッション、就業規則ほか社内ルールの理解浸透によるロイヤルティの醸成
・同期の絆を深めることによる、組織内の「横のつながり」の構築

これらの目的を果たすための「新入社員研修」を企画し、運営するのは簡単なことではありません。
研修を通じて新入社員に得てほしいものや、目指してほしい姿を明確にしたうえで、プログラム構成を設計していく必要があります。

「新入社員研修」の主な受講対象者

●入社1年目の新入社員の方

「新入社員研修」がアプローチする課題

「新入社員研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織の皆様におすすめの研修です。
● 社会人および企業・組織の一員としての意識を醸成したい
● 社会人の基本スキルを定着し、早期に一人前のビジネスパーソンになってほしい
● 同じチームの仲間とコミュニケーションを取ることで、良い関係構築を図ってほしい

新入社員研修のプログラム

仕事の進め方・報連相研修
社会人として必要となる意識や基本姿勢を認識するとともに、仕事の進め方の基礎を習得する
ビジネスマナー研修
社会人として働くうえで必要な、仕事で関わる人を不快にさせないための基本動作を習得する
コミュニケーション基礎研修
仕事で関わる人と良い人間関係を構築し、より円滑に仕事を進めるためのスキルを習得する
チームワーク研修
チームのメンバーと力を合わせて成果を出すためのポイントを習得する
社会人基礎力研修
多様な人々と円滑に仕事を進めていくために必要な社会人としての基礎的な力を習得する
セルフマネジメント研修
自ら目標を設定し、目標達成、自己実現を図るための意識醸成や、そのための具体的な方法を習得する



新入社員研修の基本カリキュラム

カリキュラム 内容
オリエンテーション
・自己紹介
・研修の目的と進め方
・若手社員に求められる主なスキル
自己紹介では、アイスブレイクを取り入れながら場を温めます。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
若手社員が習得しておきたい、これから学習するスキルを確認します。
社会人としての仕事の進め方・報連相
・社会人としてのマインドセット
・社会人としてあるべき姿を考える
・報告、連絡、相談の重要性
学生と社会人との違い等を確認しながら、社会人としてのマインドセットを図ります。
社会人としての基本姿勢について、「主体性」や「素直さ」、「責任感」といったキーワードを確認します。
職場で欠かせない報連相の重要性について理解を深めます。
社会人としての基礎スキル①ビジネスマナー
・対面のビジネスマナー
・電話のビジネスマナー
・文書のビジネスマナー
適切な身だしなみや表情、挨拶、言葉遣いといった基礎的なビジネスマナーを確認します。
仕事において電話を受けるときやかけるときの基本マナーを確認します。
社内文書と社外文書の違いやそれぞれに求められる基本マナーを確認します。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
カリキュラム 内容
オリエンテーション
・前日の振り返り
・研修の目的と進め方
前日の学習内容について振り返りを行い、再定着を図ります。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を改めて確認します。
社会人としての基礎スキル②コミュニケーション基礎
・【ワーク】コミュニケーションワーク
・コミュニケーションとは
・コミュニケーションの具体的手法
コミュニケーションワークを通じて、コミュニケーションの重要性の再認識を図ります。
コミュニケーションの基礎となる他者の話を「きく」ことの重要性や行動のポイントを理解し、スキル向上を図ります。
より良い意思相通につなげるための「伝える」ことのポイントを理解し、スキル向上を図ります。
社会人としての基礎スキル③チームワーク
・【ワーク】チームワークとは
・チームワークに必要な要素
・チームに貢献するための具体的行動
チームワークゲームを通じて、チームワークの必要性やチームに貢献するチームワーク行動について理解を深めます。
チームワークを高めるための関係構築や情報共有の具体的な方法について理解を深めます。
研修やゲームの内容を踏まえて、今後実践するチームワークに対する意識や具体的行動を検討します。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
カリキュラム 内容
オリエンテーション
・前日の振り返り
・研修の目的と進め方
前日の学習内容について振り返りを行い、再定着を図ります。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を改めて確認します。
新入社員に必要なスキル④社会人基礎力
・「社会人基礎力」が求められる背景
・【ワーク】社会人基礎力セルフチェック
・「前に踏み出す力」
・「考え抜く力」
・「チームで働く力」
社会人基礎力とは何か、なぜ社会人基礎力が現代社会で求められているのかを理解します。
「前に踏み出す力」の内容や行動のポイントについて、ワークやケーススタディを交えながら理解を深めます。
「考え抜く力」の内容や行動のポイントについて、ワークやケーススタディを交えながら理解を深めます。
「チームで働く力」の内容や行動のポイントについて、ワークやケーススタディを交えながら理解を深めます。
社会人としての基礎スキル⑤セルフマネジメント
・セルフマネジメントの必要性
・セルフマネジメントを行うための具体的手法
・課題の洗い出しと目標設定
・【ワーク】自己の課題の洗い出しと目標設定
セルフマネジメントが求められる社会背景について理解することで、その重要性を認識します。
自己管理対象である「意識の持ち方」や「時間の使い方」についての具体的な行動ポイントを理解します。
自ら目標を設定して行動実践するための方法について理解を深めます。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
・行動宣言
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
研修内容を踏まえ、明日からすぐに始める行動を参加者に共有します。

研修カスタマイズ事例

新入社員研修
セゾンパーソナルプラスの研修は、状況に応じてカスタマイズが可能です。以下は、その一例です。

導入企業

都市部で複数の事業所を展開する通信会社様

研修実施の経緯

①今まで社内の人材のみで新入社員研修を行っていたが、この度、外部の研修会社に研修業務を委託することを検討していた。
②昨年度の新入社員の離職率が前年度を上回るなど、オンボーディングに取り組む必要性が高まっていた。
③自社のミッションやビジョンについて、簡単な説明のみで終わっており、浸透している状態とは言えなかった。

セゾンパーソナルプラスと共同でプログラム構成を検討した。
・ビジネススキルを付与するよりも、会社に対するロイヤルティや、同期の絆を深めることに比重を置いた構成のプログラムを検討した。
・同時に、経営者や先輩社員を巻き込んで、相互理解を図りながら会社全体の絆を深めることを目的とすることにした。

実施した研修プログラム

・経営者による会社のミッション、ビジョンに関するレクチャーを行う
・先輩社員に複数名参加してもらい、チームワークゲームや研修後の懇親会を通じて会社全体のコミュニケーション強化を図る
・自身の強みや弱みをプレゼンするプレゼン大会を行い、相互理解を図る
・セルフマネジメント(主にストレスに対する対処法やレジリエンス)の習得

研修後の調査から見えた効果(アンケート、店舗評価、ヒアリング調査などから集計)

・同期や研修に参加した人々との関係が深まり、会社への愛着心が高まった
・自分のプレゼン発表を聞いてもらうことで、社会人としてこれから働いていくことに自信がついた
・セルフマネジメントを学び、苦しいことがあっても簡単には折れずに頑張ろうという意識が芽生えた

お問い合わせ


※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください

研修カリキュラム一覧(例)

◆セルフマネジメント


逆境や困難を乗り越えられる「しなやかで折れない心の強さ」と成長の糧にする力を養う

 【新入社員向け】レジリエンス研修~しなやかで折れない心をつくる~


業務において継続的な成果創出ができる人材となるためのストーリー性のある一気通貫プログラム

 【新入社員向け】主体性発揮&モチベーション向上!セルフマネジメント研修


◆ビジネスマナー


・良い電話応対に欠かせない基本スキルの習得

 【新入社員向け】ビジネスマナー研修~電話応対基礎編~


・接客の基本をしっかり習得

 【新入社員向け】ビジネスマナー研修~接客応対基礎編~


・接客も電話もまとめてマスター

 【新入社員向け】ビジネスマナー研修~接客・電話応対の基礎編~


・現代の新入社員から主体性を引き出す

 【新入社員向け】今の若手にあわせたビジネスマナー研修(集合型)


・現代の新入社員から主体性を引き出す

 【新入社員向け】今の若手にあわせたビジネスマナー研修(オンライン型)



◆「社会人として必要な基本スキル


・社会人に求められるコミュニケーション能力が身につく

 【新入社員向け】「社会人としての基礎」+コミュニケーション研修(2日間)


社会人としての心構えや一般的なビジネススキルについて習得

 【新入社員向け】「社会人としての基礎」+仕事の進め方研修(2日間)


・社会人に必要なメール作成力を身につける

 【新入社員向け】メール作成力向上研修(2日間)


excel、PowerPoint、文章表現について学び、提案書作成に役立てる

 【新入社員向け】提案書作成研修(2日間)


excelの基礎的な操作をマスターする

  【新入社員向け】エクセル基礎研修


職場の雰囲気を感じ、同期や現場の話を聴くことで、会社に対してロイヤルティをもつ

 【内定者・新入社員向け】社会人に向けての基礎研修


社会人として活躍するために社会人意識の醸成をする

営業として成果をあげるための基盤となる考え方を学ぶ

・現代の新入社員から主体性を引き出す

・現代の新入社員から主体性を引き出す

論理的思考法の理解、文章作成の実践、伝わる文章作成ポイントの習得



◆「仕事の進め方」


・業務効率をアップさせ、利益向上に貢献

 【新入社員向け】「効率的な仕事の進め方」研修


・新人としての心構えや姿勢を理解

 【新入社員向け】インバスケット研修


・新人としての心構えや姿勢を理解

 【新入社員向け】インバスケット・カードゲーム


ライフとワークを融合した生活スタイルを考える

 【新入社員向け】ワークライフバランス研修



◆ホウ・レン・ソウ


・「報告・連絡・相談」の目的や方法を理解

 【新入社員向け】コミュニケーション(報連相)基礎研修



◆コミュニケーション


・職場の仲間と協力しながら成果創出につなげる

 【新入社員向け】コミュニケーション研修~基礎編~


・コミュニケーション力のさらなるレベルアップを図る

 【新入社員向け】コミュニケーション研修~フォローアップ編~


仕事をするうえで重要となる協働の仕方など、ビジネス上のコミュニケーションスキルを習得

 【新入社員向け】ビジネスコミュニケーション研修


自身の役割を認識し、仕事を円滑にするコミュニケーションスキルを習得する

 【新入社員向け】コミュニケーションスキル強化研修


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐための報連相について理解、実践

 【新入社員向け】ハラスメント防止研修(4時間)※2時間でも可


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐための報連相について理解、実践

 【新入社員向け】ハラスメント防止研修(3時間)


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐための報連相について理解、実践

 【新入社員向け】ハラスメント防止研修(1時間半)


・1泊2日の合宿形式にてグループワーク中心の研修

 【新入社員向け】同期と切磋琢磨するグループワーク研修(2日間)


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