【新入社員向け】ビジネスマナー研修~接客・電話応対の基礎編~

社会人に必須のスキルであるビジネスマナー「接客応対」および「電話応対」の基礎を習得する


①ビジネスマナーの基本的な考え方を知る。
②第一印象の重要性を押さえたうえで、「来客応対」「電話応対」といった各場面でのポイントを習得する。
③ロールプレイングやミニワークを用いてビジネスマナーを体得する


■オリエンテーション

■第一印象の重要性
・あいさつの効用
・明るい表情・笑顔のつくり方
・身だしなみチェック
・正しい姿勢・美しいお辞儀のしかた

■来客応対のポイント
・受付・案内のマナー
・名刺の受け渡し
・上座・下座の知識
・お茶の出し方

■電話応対の基本
・電話応対の心構え
・接遇用語自己チェック
・受け方・かけ方のポイント
・明るい社名の名乗り方
・取り次ぎのしかた

■基本応対の実践ロールプレイング
~専用電話録音機を活用~
・第一声のロールプレイング
・フィードバックによる「気づきの付与」

■今後に向けた課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください