【新入社員向け】コミュニケーション(報連相)基礎研修
研修の目的
部下として上司に「報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)」を行うことの重要性を理解し、具体的手法を身につける
研修のポイント
①組織におけるホウ・レン・ソウの重要性を改めて理解し、自身の仕事ぶりを振り返る
②事の指示・命令の受け方を再確認し、聞くスキルとポイントを習得する
③ホウ・レン・ソウの行い方を具体的に学び、話すスキルとコツを習得する
カリキュラム(例)
■オリエンテーション
・研修の目的とすすめ方
■“ホウ・レン・ソウ”は職場のビタミン
・ホウ・レン・ソウの重要性
・成果を生み出すホウ・レン・ソウとPDCA
・上司が求めるホウ・レン・ソウとは
■仕事の指示・命令の受け方
・上手なメモの取り方(5W3H)
・仕事の目的を確認する
・仕事の期限を確認する
・仕事を受けることができないときの対処法
・好印象を与える断り方
・断るときは必ず代案を
・ロールプレイング
■ホウレンソウ=ビジネス力
・ホウレンソウはタイミングが命
・小さなことでも報告するクセをつける
・できる社員の報告3つのステップ
・分かりやすい話の組み立て方
・質問を想定して準備する
・スマートな連絡のコツとポイント
・1人で悩まずに相談するのも仕事のうち
■ロールプレイング
・業務の完了報告を行うには?
・進捗が思わしくない仕事の経過報告を行うには?
・忙しい上司に相談があるときは?
・自分の失敗で大トラブルが起こったら?
■まとめ
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください