【新入社員向け】「社会人としての基礎」+コミュニケーション研修(2日間)

社会人としての基礎を身につけ、企業のさらなる発展・繁栄に貢献していくことができるようになることをめざす


①社会人に必要なビジネスマインドの醸成を図る
②ビジネスマナーの基本を理解し、社員として恥じない立ち居振る舞いを身につける
③周囲との関係構築に必要なコミュニケーションの本質を理解する


■オリエンテーション

■社会人の心構え(ビジネスマインド)
・企業組織とは
・ビジネスに求められる意識や行動
・仕事の3つの円とセルフマネジメント
・研修期間の取り組み姿勢を考える

■ビジネスマナー①(対面マナー)
・ビジネスマナーとは
・第一印象/身だしなみ
・あいさつ/明るい表情
・姿勢とお辞儀
・上座と下座
・名刺の受け渡し
・受付とご案内
・【参考】ビジネスメール

■ビジネスマナー②(電話応対マナー)
・電話応対の基本
・第一声の名乗り
・電話の受け方とかけ方
・電話応対ロールプレイング

■コミュニケーション
・コミュニケーションとは
・コミュニケーションの技法
・【参考】指示の受け方
・【参考】報・連・相

■仕事の進め方

■今後に向けた決意表明


※2日間(2日×7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



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