コミュニケーション研修~基礎編~

社会人としてのあり方、行動等の基本的な知識を学ぶとともに、職場での職員同士の良好な協働関係を構築するためのコミュニケーションスキルを磨く


①組織で仕事をすることの重要性と新人に求められる要素を認識する
②組織内の協働関係を良好にするためのコミュニケーションスキルを習得する
③ゲームやワーク、ロールプレイングなどで体感し、気付きを得る研修とする


■オリエンテーション

■組織で仕事をするために必要な要素
・組織(チーム)で仕事をすることとは?
・《ゲーム》電波塔を設立しよう!!
・チームワーク向上の要素とコミュニケーション

■社会人として求められるヒューマン要素
・《ディスカッション》新社会人が活躍するために必要な要素は?
・今後、求められる職務、職責
・《ワーク》自身が配属先で活躍するために何が必要か?

■仕事を進める上で土台となる信頼関係
・信頼関係(ラポール)構築の重要性
・人柄を磨く!信頼関係(ラポール)構築の実践ポイント
・《ロールプレイング》グループ&ペアで実践

■信頼関係構築に必要なコミュニケーション
・《ゲーム》トランプゲーム
・コミュニケーションの本質と要素
・「聴くスキル」と「話すスキル」を活用した「会話のキャッチボール」

■信頼関係構築に必要なコミュニケーション
・《ケースワーク》こんな時どうする?
・《ロールプレング》ケースワークを基にしたロールプレイング実践

■ 今後の活躍に向けて
・本日の振り返り&質疑応答
・《ワーク》未来日記「半年後の自分へ」
・《発表》未来日記の発表
・今後に向けて講師からのエール


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



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