【新入社員向け】ビジネスマナー研修~接客応対基礎編~
実際の接客の場面でよくある受付・ご案内から、名刺交換・お茶出しのマナーについてポイントを押さえ、各場面に応じた望ましい接客応対方法を身につける
①接客応対の基本的な考え方を知る。
②第一印象の重要性を押さえたうえで、お客様に好感を持っていただくための表情の作り方や身のこなしを学ぶ。
③社会人として身につけておかなければならない接客応対を、実習を通して体得する
■オリエンテーション
・研修の目的とすすめ方
■第一印象の重要性
・身だしなみチェック
・あいさつの効用
・明るい表情・笑顔の作り方
・正しい姿勢/美しいお辞儀のしかた
■接客応対のポイント
・受付・ご案内のマナー
・名刺の受け渡し
・上座・下座の知識
・お茶の入れ方・出し方
・物の扱い方
・お見送りのポイント
■接客応対の実践ロールプレイング
~ ビデオ録画・再生による検証 ~
・実際の業務内容に合わせたロールプレイング
・講師フィードバック
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください