【新入社員向け】「社会人としての基礎」+仕事の進め方研修(2日間)
社会人として必要な心構えと必要なスキルについて、ワークやトレーニングを通して習得する
■オリエンテーション
・主管元ご挨拶
・講師自己紹介
・研修の目的と進め方
■社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・働く目的
・求められる意識
■ビジネスマナーの基本
・ビジネスマナーの必要性
・第一印象の大切さ
・身だしなみ
・立ち居振る舞い(表情、動作
・あいさつ
■来客応対
・ご案内の仕方
・物の授受 名刺の渡し方
・受け方
・上座下座
■言葉遣いの基本
・敬語の三原則
・接遇用語
・クッション言葉
・声の表情
■電話応対の基本
・電話応対の心構え
・声の重要性(口の開閉・発声発音)
・社名の名乗り方
・受け方のポイント
・伝言の受け方
・ロールプレイング
■Eメールとは
・電話とメールの違い
・Eメールの構成
■仕事の進め方
・報告、連絡、相談
・報連相のケーススタディ
・PDCAの重要性
■まとめ
・本日の研修を踏まえて目標設定
※当日の状況によって、時間配分が変わる可能性もございます。