初級管理職(係長・主任・リーダー)向け研修

「初級管理職研修」とは

初級管理職

「初級管理職研修」は、管理職になって間もない方や、管理職候補の方にお勧めの研修です。

「係長」や「主任」、「リーダー」といった、チームを束ねる立場の方が主な受講対象者に該当します。
管理職には、これまで経験した一般社員とは異なる視座が求められます。

 ・「自らができる」だけではなく、「メンバーができるようになる」ようにすること
 ・「自分の成果」だけではなく「チームの成果」にも責任を持つこと
 ・「過去」にとらわれず、自律的に「未来」を作り出していくこと

「初級管理職研修」では、これらの管理職としての視座を獲得し、責任者として第一歩を踏み出すためのプログラムを多数用意しています。

「初級管理職研修」の主な受講対象者

管理職1年目~2年目の方、及び管理職候補の方

「初級管理職研修」がアプローチする課題

「初級管理職研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織の皆様におすすめの研修です。
● 管理職に求められる役割を認識させることで、一般社員とは異なる管理職としての意識醸成を図りたい
● 管理職に求められる基礎的な知識やスキルを網羅的に学ばせたい
● 自分及びチームの成果に対する責任感や当事者意識を高めさせたい

初級管理職研修のプログラム

マネジメント研修
組織の目標達成を果たすために、組織を統制して複雑な状況に対応しながら、計画遂行および達成を確実にする方法を習得する
リーダーシップ研修
一人一人が他のメンバーに対して良い影響力を発揮し、組織目標を達成するための考え方を習得する
チームビルディング研修
組織の進化過程に合わせた適切な行動により成果を創出チーム作りの方法を習得する
ファシリテーション研修
議論の方向性を明確にし、合意形成に向けて議論を促進させる手法を習得する
ロジカルシンキング研修
論理に沿う筋道を立て、物事を掘り下げる、論理的思考の方法を習得する
問題解決研修
日々仕事上で直面する様々な「問題」を「解決」に至らせるためのプロセスや方法を習得する
指導力研修
指導対象者の状況を適切に把握したうえで、相手に合わせた指導を行う方法を習得する
キャリア研修
周囲からの期待を理解し、自らキャリアを描いて実現に向けて行動するための方法を習得する



「初級管理職研修」基本カリキュラム

カリキュラム 内容
オリエンテーション
・自己紹介
・研修の目的と進め方
・初級管理職に求められるスキル
自己紹介では、アイスブレイクを取り入れながら場を温めます。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
若手社員が習得しておきたい、これから学習するスキルを確認します。
初級管理職スキル①マネジメント
・管理職・リーダーが実践するマネジメント(組織・メンバー)
マネジメントの定義やこれまで行われた様々な研究成果について確認した後、マネジメントの目的や、組織を牽引する管理職・リーダーになぜマネジメントが必要とされているかを理解します。 組織マネジメントにおける範囲(組織全体・メンバー)について理解を深めます。
初級管理職スキル②リーダーシップ
・リーダーシップの必要性
・リーダーシップに関する基本用語と類型
リーダーシップの必要性を再認識したうえで、リーダーに必要となる知識の習得を図ります。
様々なリーダーシップの類型について学習しながら、自分の立場で実践すべきリーダーシップに対する気づきを得ます。
初級管理職スキル③チームビルディング
・チームビルディングの基本
・組織の進化過程に合わせた適切な行動
チームビルディングの定義や、リーダーがチームビルディングを実施すべき理由を確認します。
「タックマンモデル」のうち、①形成期、②混乱期、③統一期、④機能期の4つのステージにおいて、メンバーに対して何を目的としてどのようなリーダー行動が求められるのかについて、理解を深めます。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
カリキュラム 内容
オリエンテーション
・前日の振り返り
・研修の目的と進め方
前日の学習内容について振り返りを行い、再定着を図ります。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を改めて確認します。
初級管理職スキル④ファシリテーション
・ファシリテーションスキルを高める必要性
・ファシリテーターに求められる行動
チームで上の立場となるリーダーが、議論を促進する役割を担う必要性について理解します。
合意形成へ導くためにファシリテーターが実践すべき行動について理解します。
初級管理職スキル⑤ロジカルシンキング
・ロジカルシンキングの基礎知識
・思考のフレームワーク
ロジカルシンキングの基礎である「演繹法」「帰納法」を理解し、様々な事象に対する理解力強化を図ります。
フレームワーク(思考の枠組み)について理解し、論理的に物事を整理する力を身に着けます。
初級管理職スキル⑥問題解決
・問題解決とは
・「問題」の優先順位決定
・「課題」と「解決先」の検討
問題解決のプロセスを理解し、問題解決をする上で必要な問題の優先順位のつけ方を身に着けます。
原因を洗い出した後、課題を抽出し、何をどのように取り組むのかを検討する手法について理解します。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
カリキュラム 内容
オリエンテーション
・前日の振り返り
・研修の目的と進め方
前日の学習内容について振り返りを行い、再定着を図ります。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を改めて確認します。
初級管理職スキル⑦指導力
・指導とは
・わかりやすく伝えるティーチングの基礎
・気付きを促すコーチングの基礎
指導の目的や指導対象者の状況に合わせて指導を使い分けることの必要性を認識します。
分かりやすく教えるための「ティーチング」のスキルを習得します。
指導対象者から気づきを引き出し自発的な行動を促す「コーチング」の基礎を理解します。
初級管理職スキル⑧キャリアデザイン
・キャリアデザインの必要性
・自己理解
キャリアデザインが必要とされている社会的背景を知り、その重要性を理解します。
実際にキャリアデザインを実施しながら、今後のキャリアの方向性を定め、その実現に向けた実践行動を設定します。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
・行動宣言
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
研修内容を踏まえ、明日からすぐに始める行動を参加者に共有します。

研修カスタマイズ事例

セゾンパーソナルプラスの研修は、状況に応じてカスタマイズが可能です。以下は、その一例です。

導入企業

全国に多数のチェーン店、フランチャイズ店を持つ大手サービス業のお客様

研修実施の経緯

・店舗の店長(候補)は、店舗で直接採用したアルバイトが社員になった後でそのまま抜擢されることが多かった
・アルバイトから社員登用された社員は、基礎的な社員研修は受けていたものの、管理職研修は受けていなかった
・店舗数拡大を図るために、店長(候補)の数を増やす必要性が生じた
・管理職への抜擢の件を告げると、喜んで受ける人も多かったが、管理職としての自身のスキル不足を不安視する声もあがっていた
・本社直轄の店舗の他、フランチャイズ店も複数あるが、状況はほとんど変わらなかった
・そこで、本社主導で、店長(候補)を集め、定期的に管理職を作るための研修に参加してもらい、スキル底上げを図った

実施した研修プログラム

・店長(管理職)として求められることの確認
・成果創出に向けたチームビルディング
・メンバーのタイプに合わせた指導
・今後のキャリアの方向性について考える

研修後の調査から見えた効果(アンケート、店舗評価、ヒアリング調査などから集計)

・店長職に対する責任感の醸成
・成果を出せるチームの形成方法の習得
・3年後、5年後を見据えたスキルアップの必要性の認識

研修カリキュラム一覧(例)

◆プレゼンテーション


・プレゼンの基礎の基礎、3つのPを体感

 プレゼンテーション研修~基礎編~


発信力を高めるためのプレゼン徹底トレーニング

 プレゼンテーション研修~実践編~(2日間)



◆OJT・メンター


メンター制度の本格スタートに向けてメンターのスキル強化

 メンター研修~メンターフォロー研修


OJT・メンターとしての心構え、指導も含めた接し方を身につける

 OJTメンター研修



◆コミュニケーション


・初めての部下・後輩とのラポール形成のために

 コミュニケーション研修~対部下・後輩編~(半日)


部下のタイプ別指導方法と自身のモチベーションの保ち方を身につける

 【初級管理職向け】指導に苦慮する部下への対応と自身のメンタルマネジメント


タイプ別コミュニケーションを学び、部下の指導やチーム創りに活かす

 【初級管理職向け】タイプ別コミュニケーション研修


行動科学をベースに学び、新人・若手社員の行動をマネジメントする

 【初級管理職向け】部下育成(行動科学をベースに学ぶ)研修


部下と人間関係をつくるために、コミュニケーションのあり方を見直し部下指導・育成に活かしていく

 【初級管理職向け】部下とのラポール形成・タイプ別接し方研修


オンラインで留意すべきコミュニケーションスキル強化を通して、生産性の向上や成果創出につなげる

 【初級管理職向け】オンライン版 コミュニケーション力アップ研修 ~傾聴力強化編~


オンラインで留意すべきコミュニケーションスキル強化を通して、生産性の向上や成果創出につなげる

 オンライン版コミュニケーション力アップ研修~ファシリテーション編~


オンラインで留意すべきコミュニケーションスキル強化を通して、生産性の向上や成果創出につなげる

 オンライン版 コミュニケーション力アップ研修 ~1on1ミーティング編~


怒りを上手にコントロールするために

 【初級管理職向け】怒りのコントロール研修(半日)


ハラスメント改善・防止に向けた意識を醸成し、必要な知識を習得

 【初級管理職向け】ハラスメント研修(半日)


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐためのコミュニケーションスキルについて理解、実践

 ハラスメント防止研修(4時間)


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐためのコミュニケーションスキルについて理解、実践

 【初級管理職向け】ハラスメント防止研修(3時間)


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐためのコミュニケーションスキルについて理解、実践

 【初級管理職向け】ハラスメント防止研修(1時間半)


キャリアアップを阻害するセクハラ・マタハラを防止

 【初級管理職向け】セクハラ・マタハラ研修(半日)


管理職として職場のハラスメント防止について理解を深める

 職場環境改善法を学ぶハラスメント研修(半日)


セクハラ・パワハラと言われないための部下育成方法について学ぶ

 セクハラ・パワハラ研修(2時間半)



◆チームビルディング


・目標を達成できるチームづくりに必要な要素を学ぶ

 【初級管理職向け】チームビルディング研修(半日)


・チームの目標達成の仕方を「合宿だから」できるワークで体感

 【初級管理職向け】合宿・体感型チームビルディング研修(1.5日間)


・ゲームを通して、リーダーシップを学ぶ

 【初級管理職向け】チームビルディング・リーダシップ育成研修



◆指導力強化


指導の目的を理解し、リーダーシップを発揮する

 指導力強化研修~OJTリーダーシップ編~(半日)


・自身の役割を知り、指導の基礎を身につける

 【初級管理職向け】指導力強化研修~OJT基礎編


・指導力をレベルアップして成果創出につなげる

 指導力強化研修~OJT実践編~


・コーチングの効果的な使い方と技法を学ぶ

 【初級管理職向け】コーチング研修~基礎編~(半日)


・自身、そして他者を理解し、コーチングスキルのレベルアップを図る

 【初級管理職向け】コーチング研修~応用編~(半日)


・リーダーの役割として部下指導の知識とスキルを習得

 フィードバック指導スキル(コーチング)習得研修



◆リーダーシップ&フォロワーシップ


・今の時代に求められる理想的なリーダー像を体現

 【初級管理職向け】リーダーシップ&フォロワーシップ研修


組織変革をおこす「新時代のリーダー」を育成する

 【初級管理職向け】新時代のリーダー研修


マインドセットを行い、管理、指導していくために必要な知識・スキルを再確認する

 【初級管理職向け】新時代のリーダー研修~PDCA編~


ゲームを取り入れ、“体験”からリーダーシップのあり方に気づく

 【初級管理職向け】オンラインビジネスゲームを使ったリーダーシップ研修



◆調整力


・メンバー同士を上手につなぐ

 【初級管理職向け】調整力研修



◆マネジメント


マネジメントの基礎を幅広く習得

 マネジメント研修~基礎編~(2日間)


・プレイングマネージャーのさらなるレベルアップのために

 マネジメント研修~フォローアップ編~


・プレイングマネージャーのさらなるレベルアップのために

 【初級管理職向け】マネジメント研修~人材育成・問題解決編~


成果を高める仕事の進め方と効率よく仕事を進めるタイムマネジメント

 【初級管理職向け】インバスケット&タイムマネジメント研修(事前課題あり)


成果を高める仕事の進め方と効率よく仕事を進めるタイムマネジメント

 【初級管理職向け】インバスケット&タイムマネジメント研修(事前課題なし)


手戻り・手直しが発生するマネジメントを変えることで(生産性UP)、ストレスによるパワハラを抑制する

 【初級管理職向け】手直し・手戻りを無くす研修(半日)


ジョブ型管理職・人事経験20年がテレワーク導入時のマネージメントの問題とその解決法を教える

 【初級管理職向け】コロナ禍を乗り切るテレワーク・マネージメント&ジョブ型 徹底解説講座


テレワーク管理・人事経験20年のベテランがジョブ型雇用のすべてを教える

 【初級管理職向け】コロナを乗り切る!テレワーク・マネージメント&ジョブ型雇用 徹底解説講座


・女性社員の能力をより引き出すための考え方を学ぶ

 【初級管理職向け】女性を活かすマネジメント研修


・職場における様々な労働問題の向き合い方を学ぶと同時に、部下への指示の出し方を考える

 【初級管理職向け】労働問題と向き合う労務管理研修(半日)


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