【初級管理職向け】コミュニケーション研修~対部下・後輩編~(半日)

人間関係の基盤、信頼関係を構築するために欠かせない管理職の部下とのコミュニケーションの考え方とポイントについて学ぶ


①組織全体における管理職の位置づけと役割を認識し、管理職としてのマインドの醸成および高揚を図る
②効果的な組織運営に欠かせない、「部下との良好な人間関係の構築ポイント」について学ぶ
③部下と効果的なコミュニケーションを図るための実践ポイントの習得と実践スキルの向上を図る


■オリエンテーション
・本研修の目的共有、アイスブレイク

■貴社における管理職の位置づけと役割認識
・組織における管理職の位置づけ確認
・管理職としての役割認識

■人間関係を構築するためのポイント
・コミュニケーションとは?~コミュニケーションゲーム
・成長会話と日常会話の関係性
・部下とのラポール(信頼関係)の形成
・ラポールを構築するためのポイント例

■部下とのコミュニケーションの実践ロールプレイング
・ペアに分かれた実践ロールプレイング
・ペア内での相互フィードバック
・講師フィードバックによる「ポイントの習得」

■今後に向けた課題設定と行動宣言


※1日(4時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください