【初級管理職向け】調整力研修

初級管理職(係長・主任・リーダー)としての職責を自覚するとともに、職務を全うするために必要な調整力を磨く


①初級管理職(係長・主任・リーダー)として必要な職務・職責をゲームなども通じて改めて認識する
②業務調整のためのコミュニケーションとファシリテーションを学ぶ
③業務調整と実習を通じて体得を図り、明日からの業務に活用していく


■オリエンテーション
・講師自己紹介
・本研修の目的と進め方
・受講生自己紹介

■初級管理職(係長・主任・リーダー)級に求められるもの
・係長に求められる職務と行動と仕事の流れ
・《ゲーム》月脱出ゲーム
・初級管理職(係長・主任・リーダー)が組織で仕事をするためのポイント
※部下の牽引、鼓舞、業務の分解
※業務調整、ステークホルダーの巻き込み

■コミュニケーションへの基本理解
・コミュニケーションの本質と基本
・相手に分かりやすく伝えるスキル

■意見をとりまとめるファシリテーション
・ディスカッションの進め方とファシリテーターの役割
・対話による相互理解と共通点探し
・意見の分析と合意形成
・合意形成のためのアサーティブコミュニケーション

■調整力の向上実習
・《ゲーム》理想の街を完成させよう!
・日常業務に置き換えた調整場面
・初級管理職(係長・主任・リーダー)に期待されること

■今後の活躍に向けて
・本日の振り返り&質疑応答
・《ワーク》明日から実践すること「自己宣言」
・《発表》「自己宣言」の発表
・今後に向けて講師からのエール


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



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