【初級管理職向け】指導力強化研修~OJT基礎編

管理者の役割を認識し、OJT指導の基礎的なスキルの習得を図る


①OJT指導や管理職の役割を認識する
②仕事を教えるために必要なスキルを習得する
③ロールプレイングによりスキルの体得を図る


■今!なぜOJTが必要なのか?仕事を取り巻く環境の変化を知る
・モノと情報があふれた仕事の現状
・情報の整理整頓と報告・連絡・相談の基本
・あるべき姿と現状のギャップで課題を見つける

■【グループ討議】後輩社員の仕事の目的
・後輩や若手社員の働く目的の変化
・【討議】後輩や若手社員の働く目的
・技術の承継と組織の課題

■組織の中における管理者の役割
・組織における管理者の役割
・管理者のPDCA管理のサークル
・フォロワーシップとリーダーシップ

■仕事を教えるスキル
・コミュニケーションの基本スキル
・2つの教えるスキル「ティーチング」「コーチング」
・【演習】演習で学ぶ教え方

■【講義/演習】OJT実践スキル
「あなたが忙しい時間でも後輩に積極的に質問させる手法」
・報告・連絡・相談の仕方とさせかた
・時間の質問と質問する前に書かせる
・箇条書きと数値化で論点整理


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



トップへ戻る