管理職研修の目的とは?プログラム内容や押さえておくべきポイントなど解説
2023年2月3日|カテゴリー「人材育成コラム」
働き方が多様化し、テレワークも普及してきた昨今では、これまで以上に管理職に求められるスキルは高まっています。
そこで、より効果の高い管理職研修の導入を考えているものの、最適な研修内容が今ひとつわからないという方も多いでしょう。
本記事では、管理職研修の目的と、管理職に求められる役割・能力について解説します。
その上で、階層別の管理職研修のプログラム内容や、管理職研修の実施に際して押さえておくべき5つのポイントを詳しく紹介します。
ポイントを押さえて、効果の高い管理職研修を実施しましょう。
1.管理職研修を実施する目的とは
管理職の役割や考え方を理解させる
管理職研修を実施する目的は、管理職が、管理的な業務を担わないプレイヤーとは区別された役割であることを理解させることです。
また、管理職として身に付けるべき考え方を伝えることです。
管理職は業務を遂行するだけのプレイヤーではなく、部下を指揮してチームやグループを運営する役割があります。
そのため、経営的な視点で組織をマネジメントするスキルがなければなりません。
一方で、新任管理職などは、役割をプレイヤーと混同してしまうこともあります。
そのような管理職の社員は、自身の役割への理解が不十分です。
理解が不十分だと、管理職としての役割を果たせません。
管理職研修を行うことで、自身が管理職であることを自覚させ、役割を正しく認識させる効果があります。
マネジメント能力を向上させる
マネジメント能力と一口にいっても、その内容はさまざまです。
チームをまとめて統率するスキルや部下を育成するスキル、他のチームとの連携・調整を行い、経営層と社員の間の橋渡しを行うなど、多様なスキルが必要です。
その役職に就くだけでは身に付けることが難しく、管理職研修でこれらのスキルの必要性を認識させることが重要です。
例えば、管理職にはチームをまとめる役割があり、その中で必要な、指導力や育成力もマネジメント能力の一つとなります。
管理職に指導力がなければ、メンバー一人ひとりの能力を生かすことができません。
さらに、部下の育成スキルがない管理職のもとでは社員が育たないため、社員の成長がストップしてしまいます。
大きなプロジェクトを遂行する上では、チーム間を調整する能力も必須です。
経営層と社員が意識を共有し、会社一丸となって経営理念を実現するためにも管理職の高い意識とスキルが必要です。
2.管理職に求められる役割や能力
経営方針の浸透
目標設計・管理
業務指導・管理
リスクマネジメント
部下の育成・評価
管理職は自身の能力を高めるだけではなく、部下の能力開発も行う必要があります。
一人ひとりの部下が、その適性に合わせて能力を高めるためには、適切な評価がなされなければなりません。
そのため、部下への評価も管理職の重要な役割の一つであり、管理職には適切な評価をするスキルが求められます。
部下の評価を適切に行うには、日ごろの業務のなかで部下の長所・短所や適性を見極め、適宜アドバイスをしたり、面談をしたりなど、コミュニケーションを取ることが重要です。
また、部下の育成も管理職の重要な役割です。職種によって育成内容は異なりますが、一人ひとりの部下の能力を高めることは、本人のモチベーションを上げるだけではなく、組織全体の活性化にもつながります。
活躍する人材が増えれば、生産性向上や会社の成長にもつながるでしょう。
また、部下を育成して仕事を任せられるようになれば、管理職自身も新たな価値を生み出す仕事に取り組めるようになります。
能力獲得につながる研修の内容としては、例えば、1on1やコーチングスキル研修、評価者研修などが考えられます。
3.【階層別】管理職研修のプログラム内容
新任管理職研修
新任管理職研修は、係長や課長など、管理職に就いたばかりの社員を対象に行います。
初めて管理職になり、不安を抱く方は少なくありません。
管理職とは何か、プレイヤーからマネジメント側に転換するとはどういうことか、管理職に求められる役割の基本を身に付ける研修となります。
中間管理職研修
中間管理職研修は、新任管理職の経験を経た、中級の管理職を対象として行います。
新任管理職の仕事が一通りでき、チームビルディングスキルや部下の指導といったスキルを持っており、次のステップを期待できる人材が対象です。
新任管理職や現場をフォローし、経営層とのつなぎ役を担う中間管理職は、経営的視点も身に付ける必要があります。
上位管理職研修
上位管理職研修は、部長職以上の経営幹部としての管理職を対象として行います。
上位管理職には、チームを指揮するだけではなく経営の視点も必要となります。
経営戦略の立案や、新規事業の創出、業績の向上、法令遵守や労務管理についてのより高い意識などが求められることとなります。
そのため研修では、さらに高度なマネジメントスキルが身に付く内容にする必要があるでしょう。
4.管理職研修を業務に生かすために押さえておくべき5つのポイント
(1)研修の目的を明確にする
(2)現状の課題に合わせた研修内容にする
(3)研修を実施する時期を考える
(4)受講者からフィードバックをもらう
(5)効果測定を行い改善を繰り返す
5.まとめ
管理職研修においては、管理職としての役割を自覚させると同時に、リーダーとしてチームを率いるマネジメント能力を向上させることが重要です。
そのためには、部下の指導・評価や業務の進行管理、リスクマネジメントなど多様なスキルが身に付く研修内容にしなければなりません。
効果的な研修にするためには、目的を明確にして、受講者自身が業務に生かせるよう研修内容を工夫しましょう。
そして研修後は効果測定をして改善を繰り返し、より最適化された研修へとブラッシュアップしていくことが大事です。
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