マネジメント研修とは?目的や実施時方法・ポイント、内容例など解説
2023年4月5日|カテゴリー「人材育成コラム」
こちらの記事では、マネジメント研修とは誰を対象としたどのような研修であるか、対象者に求められるスキル、研修の目的、実施方法、ポイントなどについて解説します。
マネジメント研修の必要性を感じるものの、どのように実施すればよいかわからないという場合には、ぜひ本記事を参考にしてください。
1.マネジメント研修とは?
マネジメント研修の対象者
マネジメント研修の対象者に求めるスキル
2.マネジメント研修の目的
マネジメントスキルを定着させる
管理側の自覚を持たせる
3.マネジメント研修の実施方法
社内研修
社外研修
オンライン研修
4.マネジメント研修を行う際のポイント
目的・目標を明確にする
階層を分けて研修を行う
研修後に分析・改善を行う
時代に合わせて内容を変化させる
5.マネジメント研修の内容・カリキュラム例
マネジメント研修の内容や、カリキュラム例を紹介します。
・マネジメントの役割理解
・プロジェクトマネジメント研修
・目標設定・管理ワーク
・部下育成研修
・職場環境整備研修
マネジメント研修は、新任の管理職やプロジェクトのマネジメント担当を対象にして、マネジメントの役割や業務内容、必要なスキルなどを学べる研修です。
より実践的な研修として、チームとしてゴールを達成に導くためのプロジェクトマネジメント研修や目標設定・管理ワークなどがあります。
より上位の管理職向けの研修には、部下育成研修や職場環境整備研修など、より影響範囲が広い職位向けのマネジメント研修の受講もおすすめです。
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6.まとめ
マネジメント研修によってマネジメントスキルが定着し、実践で役立つ知識が身に付きます。
研修方法は社内研修・社外研修・オンライン研修があるので、用途に合わせて使い分けましょう。
研修を行うポイントは、目的を明確にした上で階層ごとに研修内容を考えることです。
また時代に合わせて求められるスキルも変化するため、今・将来に合った研修になるよう常にブラッシュアップしましょう。
本記事を参考にして、ぜひ効果の高いマネジメント研修を実施してください。
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