【さまざまな分野】第14回 『管理(マネジメント)とは (1)』 Author:大元 相

2020年2月12日|カテゴリー「さまざまな分野 ,さまざまな分野
新型ウイルスの話題が世間を席巻しています。
皆さん、体調管理は如何でしょうか?

最も効果があるのは、手洗いとうがいだそうです。
これは私も幼稚園や小学生の頃から何度も何度も言われてきました。
いまでも頭の中でリフレインしているようです。
新型ウイルス、怖いです。
面倒くさがらずに手洗いとうがいを励行しましょう。

今回、皆さんにお伝えしたいのは、「マネジメント」についてです。
今回は初回なので、「マネジメント」とは何か、を私なりにお伝えします。
端的に言えば、マネジメントとは「目標を達成する事」です。
研修で多くの人に“「マネジメント」とは何ですか”と聞くと、
コミュニケーションを取るとか、部下を育成するとか、応える人が本当に多いです。

これはまあ、間違ってはいないのですが、正解ではないです。
理由は、コミュニケ―ションをとったけれど目標を達成していないとか、
部下を育成したのだが目標を達成できなかったでは、マネジメントをしていることには厳しい言い方ですが、ならないのです。

マネジメントとは“目標を達成すること”です。部下の目標、あなたの目標、そして組織の目標を達成することです。
目標を達成するためにどのようにして行けばよいのか、があなたを悩ませていることですね。


「管理(マネジメント)」とは
  ●組織や職場の目標を達成するために
  ●ヒト・モノ・カネ・時間・情報などの経営資源を
  ●効果的に、効率的に活用して
  ●生産、製造、サービスなどの提供を行う


目標を達成するためには道具と言うか、武器が必要ですね。
最大の武器は、あなた自身ですが、残念ながらあなたは一人しかいません。
一人ではなかなか組織の目標を達成することはできません。
理由は、あなた一人では達成できない目標が組織(会社)から与えられるからです。
そこでどうするか、周りの人を活用します。
ヒトという経営資源を活用します。
あなたの部下や上司です。ヒトは最大の経営資源です。

80a93993d086ff29aeddee3ed40c3620




7d91004b6fff1ccfe845364098e9ed9f
有限会社P.Sコンサルティング
大元 相(おおもと つとむ)

早稲田大学政治経済学部卒。大学卒業後、大手広告代理店入社。
クリエイターとして10年以上にわたり企業の広告等を担当。
2004年(有)P.S.コンサルティング設立し、中小企業診断士取得。
専門は経営戦略、経営改善、売上拡大、マーケティング戦略、広告展開指導、営業強化、など。
現在数多くの企業のコンサルティングと同時に企業研修の講師としても活動。