アンラーニングとは?メリットとデメリット、実践方法や注意点を解説!
2023年12月11日|カテゴリー「人材育成コラム」
アンラーニングとは
アンラーニングの定義
経験学習との関係性
リスキリングとの違い
アンラーニング必要とされるようになった理由
現代のビジネス環境は、テクノロジーの急速な進化、市場のグローバル化、消費者ニーズの多様化により、かつてない速度で変化しています。
企業や個人がこうした目まぐるしい変化に迅速に対応し、競争優位を維持するためには、過去の成功体験にとらわれず、柔軟かつ効率的な思考と行動が必要不可欠です。
技術革新により、従来のビジネスモデルや業務プロセスが陳腐化が加速し、新しい技術やプラットフォームが登場するたびに、企業は従来のやり方を見直すとともに、新たな環境に適応する必要があります。
こうした適応過程においても、アンラーニングを行うことで、古い枠組みから脱却し、新しい視点を取り入れやすくなるのです。
労働市場の変化に伴い、従業員もまたキャリアの選択肢を再考し、新たなスキルを身につける必要に迫られています。
一生涯同じ職に就くという考え方が古くなりつつあり、キャリアの多様性と流動性が高まっている現代において、アンラーニングは、キャリアの再設計において、新しい可能性に目を向ける鍵となりえます。
アンラーニングを企業で導入するメリット
効果的な人材育成の実現
業務効率の向上
変化・変革に強い組織作り
アンラーニングの実施方法
個人での内省
価値観の取捨選択
次に、価値観の見直しを行います。
従業員は、過去の成功体験や慣習に基づく価値観を再考し、現在と未来の目標に合致するものを選択します。
古い価値観を手放し、新しい状況や目標に合った新たな価値観を採用することで、従業員はより柔軟な思考を持ち、新しい挑戦に対して積極的に取り組むことが可能になります。
既存の製品やサービスに対する固定観念を捨て、顧客の変化するニーズに応じた新しいアイデアを生み出す、といったように既存の常識をフラットな目線で捉え、何が必要で何がいらないのかを選別していきます。
具体例としては、
・従業員個人レベルでの自己分析の実施
・価値観のアップデート
・企業やチームビジョンボードの作成
といった取り組みが挙げられます。
気づき・学びの機会を設け実践する
効果測定の実施
アンラーニング実施時の注意点
ラーニングや学びを否定しない
アンラーニングの重要性や実施方法、成功のための注意点について解説しました。
アンラーニングの導入は、効果的な人材育成、業務効率の向上、変化・変革に強い組織作りへの貢献というメリットがあります。今後、時代の潮流に乗れるように従業員の学習環境に力を入れようと考えている方は、ぜひアンラーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。
セゾンパーソナルプラスでは、企業のアンラーニング導入をサポートする研修を数多くご用意しています。少しでもご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。
セゾンパーソナルプラスのeラーニング・研修動画販売
新人育成、部下育成、コールセンター、コミュニケーションなどさまざまなコンテンツをご用意。「買い切り」「定額制」が選べます。
★1つからお買い求めいただけます!
★研修にかかる時間や労力を削減!
★研修と組み合わせて使うことによって教育効果UP!
セゾンパーソナルプラスの社員研修
社員研修・企業研修プログラムはこちら
セゾンパーソナルプラスは、研修企画から受講後のアクションまでをトータルサポート!
セゾンパーソナルプラスの研修サービスは、お客様の立場に立って
・「その場限りの研修」で終わらせない
・「実践につながる」研修デザイン
・「効果の定着」にこだわった丁寧なフォロー
・「組織・人」に合ったオリジナルのプログラム設計
をモットーにご提供。95%以上のお客様よりご満足いただいています。