スタッフブログ

スタッフブログ~JBMのスタッフが綴る、気ままブログ~
2017年7月21日|カテゴリー「スタッフブログ
携帯開いてネットニュースをみようとすると画面に
『ワイヤレスネットワークを選択』と出ていろんな名前が出てくることがある
「osaka-wifi」とかアルファベットと数字の羅列とかいろいろ出てくる
そして、時々「にっしーのiphone」とか「ゆかりん」みたいな表記も混じる

遠方移動の快速電車の中で一番上段に表示されたのが『ぱらりぱらりらぱらりら』

ひらがなで・・
暴走族の爆音かい! 「誰のやねん!!」と心の中で突っ込んだ
ぱらりぱらりらぱらりら
え??だれ??
この車輛に乗ってるのは私以外、たった8人
なんとなく、ラフな格好の人を探した。
ラフな服装は高齢のご夫婦、この2人じゃないよね・・・

残り6人

就職活動中らしきスーツ姿の、髪を一つに束ねたおとなしそうな女性・・・ちゃうな。
パッと見50代後半、胸に某士業のバッジをつけたスーツ姿の男性1人、足元に重そうなカバンを置いている・・・ちゃうよね?
制服姿の小学生2人、ランドセル背負ってるし・・・ちゃうよね?

残りは部下上司の組み合わせと思われる。
お堅い感じの雰囲気の40代前半男性と20代後半ぐらいのまじめそうで爽やかな男性
取引先からの帰りかな?
「説明うまくなったな、わかりやすかったよ」と爽やかくん褒められてます。
この2人もちゃうよね?

って誰やねん!!私の周囲の人、どの人をみても『ぱらりぱらりらぱらりら』と結びつかん。
持ち主の方・・・どなたでしたか?
2017年7月20日|カテゴリー「スタッフブログ
んにちは。みな実です☆

今日は東京の気になるスポットをご紹介します。

ある休みの日、港区麻布をぶらぶら歩いていたら、
いつの間にか住宅街に迷い込みました。

麻布というとセレブな街、というイメージだったので
「こんなところに住宅街なんて意外だね~」と話していたら、
突然門構えのしっかりとした趣のある建物が。

なにかと思いのぞいてみたら、建物には「讃岐会館」と
書かれていました。
讃岐会館
「なぜ麻布に讃岐?」と結びつきがわからなかったのですが、
調べてみたら正しくは「東京さぬき倶楽部」といい、
さぬき(香川県)のすばらしさを多くの人に知ってもらうために建てられた
宿泊・宴会施設なんだそうです。
(首都圏での「さぬき大使館」らしいです)

レストランもいくつかあり、讃岐うどんや讃岐の旬なお料理を
味わえるお店もあるのだそう。

せっかくだから、という気持ちをこらえつつ、
その日はお目当のサラダを食べに行ったのでした(^_^;)
(今度は行ってみたい)

ご興味のある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
おススメですよ!
2017年7月19日|カテゴリー「スタッフブログ
こんにちは。
企画担当のMJです。

頭の良くなる青銅牛
大阪本社のすぐ近く、「天満の天神さん」こと大阪天満宮の青銅牛です。
『御神酒笑姿』(おみきえびす)のいるえびす門から入ってすぐのところにいます。
御神酒笑姿
この青銅牛の頭をなでると、頭がよくなるといわれています。
さすが学問の神様を祀っているだけのことはありますね。

私はほぼ毎日なでてます。が、ご利益はわかりません(笑)。

それではまた~
2017年7月18日|カテゴリー「スタッフブログ
こんにちは。
お菓子好きです。
『お菓子好き』さん
本日から社員ブログがスタートします。
日々更新してまいりますので、ぜひご覧になってください。




新幹線に乗って移動してる最中、あまり眠くもなく、ポォーと外を眺めていると車内放送が流れた。

「お降りになられます際には、お忘れ物がないように~~」

気になる!
スタッフブログ第1回
「お降りになられます」じゃなくて「お降りになります」だろう!
と、一人ツッコミしてる自分が悲しい。

いろいろな場面で言葉遣いが間違っていると、その度に反応してやたら疲れる!
だったら、すべて英語で案内してもらったほうが疲れないかも。
正しい言葉を知っているほうがいいのか、知らないほうがいいのか?どっちが幸せなのか~~。
そんなこと考えている自分は、暇を持て余しているのでしょうね(笑)
トップへ戻る