JBMスタッフブログ(社員ブログ)

スタッフブログ~JBMのスタッフが綴る、気ままブログ~
2017年11月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
WOWOWのドラマにはまっている。

WOWOWは、結構珠玉のドラマが多く、過去にも名作はいっぱいあった。

今は、「石つぶて」という、外務省の不正を暴くドラマが面白い。

俳優陣も豪華で、佐藤浩一・江口洋介という主役級の二人が、まさに主役を演じている。
不正の温床
不正を暴く系のドラマは、私の好きなジャンルである。

いろんな圧力がかかってくるが、それに屈せず、立ち向かっていく姿は勇気をもらえる

しかもそれは日曜放送なので、見終わった後は元気をもらえ、

月曜からの一週間、何とか乗り切ろうと思えるのだ。

主役級の二人の掛け合いが見ものだ。今後の展開が楽しみである

2017年11月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんちくわ。ナンコツマンです。

今回も映画の話です。

映画名はデスレース2000。
この映画はカルト的ファンが多いことでも有名な映画です。

その代表としてバイオハザードの映画監督でも有名なポール・ウェス・アンダーソンが
少し前にジェイソン・ステイサムを主演としてリメイク作品を製作しております。
(ちなみにポール・ウェス・アンダーソンはミラジョボビッチの旦那です)

この映画の何がおもしろいかと言うと、
昨今の世の中では放映できないぐらい、倫理観が壊れております。

概要は
時は2000年、デスレースが開催され、5人のレーサーが勝負をする。
という内容なのですが、

「レース中に人を轢くとポイントが入る」

という信じられないルールつきのレースです。
しかも、轢いた人間の年齢性別によってポイントが分かれている徹底ぶり。

とにかく人を轢きまくる映画ですので、
好き嫌いが分かれる映画だと思いますが、
タランティーノとか、ロバートロドリゲス監督が好きな方はおもしろいかもしれないですね。


ちなみにロッキーで売れる前のシルヴェスタースタローンが悪役で出てます。
(この方どうみても悪役顔ですよね)

ではまたお会いする日まで


画像は全然関係ないですけど。
先日、道を歩いていたら私の嫌いなナスが落ちていました。
落ちていた謎のナス
2017年11月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
平日の仕事終わり、私はほぼ毎日寄り道をして帰ります
全然素直に真っ直ぐ帰りません

早く終わった日は百貨店に、
ちょっと遅めなら普通にその辺のお店を、
遅くなってしまったら、遅くまで開いているドンキやヨドバシ、100均、ドラッグストア、スーパー…etc


服、コスメ、日用品、食品などなど、色々物色します
出費が止まりません

そして気になった商品があれば、口コミをひたすら調べます
この時間が大好きです
スープジャー♪
ミニサイズの玉子焼き用フライパン♪
この日はお弁当関係のコーナーをぶらぶら
スープジャーとミニサイズの玉子焼き用フライパンをゲットしました


”○○を買ために●●へ行こう”という明確な目的があるわけじゃないけど
せっかく外に出ているのに真っ直ぐ帰ったらもったいない気がして…
ついぶらついてしまいます

だって毎日家と職場の往復だけなんてつまらないじゃないですか


その代わり休日はほとんど家から出ないんですけどね
なのでブログに書く休日のネタが全くありません(笑)


毎日帰るのが遅くなって疲れるけど、ストレス解消のために欠かせない日課です
2017年11月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さんお疲れ様です。
波多羅 戒三 です。


今年7月、電通は「労働環境改革基本計画」を発表しました。
その内容はおおよそ以下の4点に集約されるようです。

・法令遵守・コンプライアンスの徹底
・三六協定違反、ハラスメント、過重労働の3つのゼロの達成
・2年後の総労働時間を80%まで削減
・新たに生み出された20%の時間で
 「心身のコンディション向上」
 「日々の生活充実」
 「多様な体験・学習」を支援して社員一人ひとりの成長を促す

高橋さんの事件への反省が感じられる内容ではあります。
しかし、朝日新聞の取材に、電通の元常務が以下のようなコメントをしたようです。

「いずれも机上の空論であり、仕事の中身を変えない限りは、現場は今までどおりの仕事の仕方を変えない」

先日とある書籍でも、下記のようなことが書かれていました。

「時間だけ減らすという安易な働き方改革に要注意!」
「仕事のプロセスを削ったり、優先順位を変更したり、急がば回れのコミュニケーションだったり…」
「そもそも長時間労働を減らしたら、本当にワークライフバランスが実現するのか??」
というコンセプトから、色々とアプローチが書かれていました。

こんなことを思い出しながら、
いそがしくてこのブログを休日に書かざるをえない自分は果たしてどんなだろう…と
考えてみました。
ふと頭に上がってきたのは、日経新聞で見た、トヨタの働き方改革のことでした。

要するに、企画・開発の分野の方々は、通常の時間短縮の働き方改革はなじまず、
ハードな時には、過重労働をして全然OKと会社として公認し
落ち着いた時に、長期休暇を自身の判断で取ってOK、とするものでした。
「一律のノー残業DAY」などは、トヨタにはなじまない、イノベーションを妨げてしまうという思想でした。


-カタチだけの働き方改革に要注意-

働き方改革が叶えんとしている本質論から、引き続き考えてみたいものです。


とはいえ、ハードな日々が続くとやはり疲れてしまいますね…(笑)
皆さんも、くれぐれも身体が資本であることをお忘れなく…
staffblog_20171116_1
2017年11月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
人生初の「釣り」に淡路島に行ってきました
絶好の釣り日和☆
天気は快晴
絶好の釣り日和
staffblog_20171115_2
釣れた
記念すべき初捕獲はガシラです。
初捕獲♪
ふぐはまだお子ちゃまなのでリリース。。
小さいけどフグ♪
小ぶりですが大漁です(私一人分ではありません)

最後は皆で美味しくいただきました
初釣りで大漁♪
2017年11月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさんは、普段家具はどこで購入してますか?
最近ソファを買い替えようと、色々見ているのですが、家具と言えばA社。
試しに行ってみようと思い、行ってみました

何年か前に別の店舗に行った時は受付で接客担当の人が必ずついて回った気がするのですが、
今回は、「自分達で見てみます」でと言うとあっさり?引き下がりました。

店内は人もまばらで、店員さんの方が多い感じ。にしても、全然話しかけて来ないんですね

途中歩いている時に「よろしければコートお預かりしましょうか?」と聞かれましたが、 
タイミングが微妙。。。最初に受付で言ってくれたら預けたんですけど。。。

これはどうかな?と思って値札を見ると、うーん高い。見た目からはよくわかりませんが、
布地や質が良い物なのでしょうか。
これといってグッと来るものが見つかりませんでした。
家具といえば…
そこから目と鼻の先にB社があったので、見に行くと、値段は3分の1ぐらいで、
そこそこ良いものがありました

接客も聞きたい時に自然な感じで来てくれて好印象。
最後も「いかがですか?」とクロージングのセリフ
結局この日は買いませんでしたが(笑)

なんだかミステリーショッパーみたいになってしまいましたが、
コスパと接客ってやっぱり大事ですね
2017年11月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
「お時間あれば15分ほどです!見ていってください!
1歳のこの子の集中力も限界です!」と叫ばれました。
ふとみると小さなサルがちょこんと座っています
小さなおサルさん
パフォーマンスが始まる前、サルは動き回り、「キーキー」と叫び、落ち着きがありません
お兄さんが首輪をギュッと引っ張っては
「いじめているわけではありません、この子は1歳です
いろんな芸をこの年齢でできる子は珍しいんです。
でも、言うことを聞かないときは厳しく接します
そうでないと大きくなったときに人にかみついたり暴れたりするので、
ルールを教えています、だから僕が厳しく接したときはかわいそうと思わずに
頑張れ~って言ってあげてください」と言ってました・・・
パフォーマンス♪
江戸時代からサルに芸をさせることはあったと聞きます。
かわいそうといえばかわいそうだけど、そういう理由をわざわざお兄さんが言わなきゃならない
時代もさみしいと少し感じました
パフォーマンス2♪
落ち着きを取り戻したおサルさんは、二足歩行をして、ハードルを飛び越え・・・
観客から大きな拍手
技を成功させるたびに、お兄さんは「よ~くできた!」と頭をなでなで・・・
私たちにも「大きな拍手をお願いします。この拍手がこの子の頑張りにつながります」と・・・
そして、サルが「キーキー」暴れると
「お前はやればできる、いつも練習してるから、大丈夫だから」と励ます場面もあり・・・で
無事いろんな技を見せてくれて、パフォーマンスは終了
パフォーマンス3♪
【成長】に必要なことは人間もサルも似ていました。
「ほめる・叱る」は指導する側が上に立ってのこと、
上に立たずに隣で「励ます・応援する」というのも
人の成長には必要だと研修での講師の言葉を思い出しました
2017年11月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、みな実です☆

みなさん、
「気にはなるけど、困るほどではないこと」ってありませんか?

人それぞれあるかと思いますが、私は「ら」抜き言葉が気になってしまいます。

「食べれる」
「見れる」
とかですね。

自分でもついつい使ってしまいがちですが、
なぜか「ら」抜き言葉と耳にすると、つい頭の中で反応してしまいます。

ごくたま~に、「ら」抜き言葉は日本語の乱れだ、
なんていう話を聞くことがありますよね。

とは言いつつ、さらに日本語を乱すような
いわゆる若者言葉を私も結構使ってしまっています

「ヤバい~」
「ディスってる~」
「ナウい~」・・・(?)

なぜか「ら」抜き言葉が気になる割に、
若者言葉を違和感なく使っていることに
ふと「なんでかなぁ?」と思うことがありました。

たしかに気にはなるけど意味は通じるし、
困るほどのことはない。

それなら若者言葉と同じで、
あまり意識してもしょうがないのかな~、と思いました。

なので、これからは
なくても意味が通じる「ら」抜き言葉は、
気にしないことにしました


この駅の名前も、「ら」が無くても意味は通じるし、
困るほどではないですよね・・・。

いっそ変えてしまいましょうか・・・。
あきはば
2017年11月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
企画担当のMJです。

先日、健康経営アドバイザー(初級)の認定証が届きました。
健康経営アドバイザー(初級)!
「健康経営」は「国民の健康寿命の延伸」に対する取組の一つとされています。

「健康経営アドバイザー(初級)」は東京商工会議所さんが実施している認定資格です。

健康経営の必要性を伝え、実践へのきっかけを作る普及・推進者となるべく、
健康経営が必要とされる背景、実践する際のポイントなどをe-ラーニングで受講し、
最終の認定試験を経て認定されます。

認定試験と言っても、e-ラーニングで学んだ内容がそのまま出てきますので、
一通り勉強すれば、合格するのはさほど難しくありません。
健康経営アドバイザー(初級)テキスト
こちらを申し込むと、eラーニングで使うレジュメと、100ページ強のテキストがついてきます。
このテキストがとても良くできていて、読みごたえがあります。

1日30分くらいの学習でも2週間もあれば一通りの知識は身につきますので、
健康経営に少しでも興味が沸いた方や、これを機に学習習慣をつけてみたい方は、
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

なお、1年ごとに更新が必要になりますので、
お申込みは自己責任でお願いいたします(笑)

ではまたー。
2017年11月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん

定期的に私が指導している女性が結婚することになりました。
おめでとうございます

スピード婚!

わたしは全く知らなかったんです。
というか、付き合って3ヶ月でスピード結婚

お幸せに!
結婚するとは知らずにその彼女と久々に会ったのです。

今までも明るく前向きな方ではありましたが
なんと
今日の彼女は、思わず女性の私でさえ「きれい」と思うほど
優しい表情で眩しいぐらい輝いています

その彼女が「すごく幸せです」と、嬉しそうに結婚を伝えてくれました。

おめでとうございます!
何かと化粧品と健康食品に頼らざるをえない年齢になった私にとって
あらためて人とは内面、気持ちがどんなに大切かを再発見させられる時間でした。

ああ~、もうすぐ冬ですが心は温かくいきたいですね
2017年11月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
私には秘かな楽しみがある。
それは人の着ているTシャツを見ること。

デザインはもちろん、どちらかと言うとそこに書かれた文字を読んでしまう。

特に英語で笑えるのが本当に多い。
外国の大学名のものから、訳すと卑猥なものまでww
日本語だったら着ないよね?『○○大学』Tシャツ。。
「学祭か?!」と一人つっこみ。
『私は○○女です』。。
こらこら○ャン○ャン投稿クラブ公認か?古いかww


あとはスポーツやバンドのTシャツ。
野球やサッカーの試合がある時は、応援しているチームユニフォームの人で電車は一杯になるしバンドだってそう。

以前、メタリカTシャツ着てサマソニに行くと
「え?世の中、こんなにメタリカTシャツ着るやつおるん?」と
びっくりするくらいいるもんなぁ~。

本当に好きな人は、それを普段着にもしている。
ただ冒頭のように一歩間違えると・・というお話。


私が2回目の大学生の時(なので同級生は随分年下)
自分「おっ!かっこいいTシャツきてるやん!ピストルズやね」
 ※「Sex Pistols」=UKパンクの元祖バンド。
友人T「いいでしょこれ。ところで、これ誰かわかります?」
自分「え?ジョニー・ロットンやろ?」
友人T「なんだつまんね。皆はシド・ヴィシャスと答えるんですよね~」

私への挑発的なクイズはさておき、
どちらかと言えばグランジ~メロコア世代の私。
さらに年下の彼らになると本当に好きな人以外はピストルズ=シド&ナンシーのようだ。
シドは生き方そのものがパンクの象徴なんだけどね。。

パンクやガレージが好きだった彼にとって
「ジョニー・ロットンのTシャツはアリ」
「シド&ナンシーのTシャツはナシ」だそうだ。
何となく感覚と言うか気持ちはわかる。


そして先日、あるパーティーで仲の良いPさんと話していると
ジャケットの隙間から気になるTシャツが・・・
自分「そのTシャツめちゃ気になりますわ~」
Pさん「おっ、気づいた?さすが自分さん!」
   めちゃ笑顔でジャケットを広げて
  「じゃーん!モハメド・アリTシャツ!」

自分「えっ??Sugarってかいてありますが・・・」
Pさん「??佐藤さん??」

========================
シュガー・レイ・レナード
シュガー・レイ・レナード♪
モハメド・アリが去った後のアメリカボクシング界を
牽引したスーパースター。
「黄金のミドル」時代を盛り上げた。
ロベルト・デュランとの戦いはお勧め
(デュランもめちゃかっこいい)
========================

そうなのである。
格闘技マニア以外では
黒人の昔のボクサー=モハメド・アリであり
「レナード・・誰それ・・」てなもんである。
イメージとは恐ろしいなぁ。。

ピストルズの話と同じくマニアにとって
「レナードのTシャツはアリ」で「アリのTシャツはナシ」の世界。
(本当にアリ好きならいいんですけどね)

う~ん。マニアと一般人の隔たり、、、
一歩間違うとマニアからも世間からも嘲笑されてしまう。。。


と言うことで今回は無理やり格闘技の話を織り交ぜました。
皆さんもTシャツ選ぶときは一歩間違わないように気を付けましょう
staffblog_20171107_2
10月22日
日本のゴールデンボーイ村田諒大が
エンダムとの再戦で見事7回終了時TKOにて
ボクシングWBA世界ミドル級チャンピョンに
竹原慎二に続いて日本人で2人目の栄冠おめでとう
じゃあの
2017年11月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。


それでは、第三弾いってみましょう。
このネタも飽きてきたので今回がラストです。
では、いってみましょ。


■メンディー / ◯◯メンディー
めんどくさい
関口メンディー氏が使用していたメンディー語が流行。
「ごめんディー」「だめンディー」「うめンディー」など
他の言葉と組み合わせて使うこともできる汎用性の高さが魅力。


うーん。さすがに使うのがはずかしい。(年齢的に)


■秒で
すぐに
秒で
わかりやすい!


■エモい
哀愁のある/切なげな/エモーショナルな/感動する/いい感じの
「この曲、エモい..」「今日のライブ超エモかったよね!」など基本的に音楽に対して
ポジティブな意味で使われることが多い形容詞。音楽好きや音楽業界人の間で多用されます。

もともとハードロックにエモーショナルなメロディーが加わった音楽ジャンル「エモコア」が起源。
(1995年にシアトルのサニーデイリアルエステイトというバンドが確立したそうです)
しかし最近では「あのカップルの会話、エモすぎ!」「さんざんデートしたのに簡単にフラれる俺ってエモい」とか
ネガティブな意味含め、幅広い使われ方をされています。


これは知っていましたが、音楽以外でもつかうのですね。


みなさん。ご存知でしたでしょうか?
それでは次回は違うネタでお会いしましょう。
2017年11月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは!6分の1です!

そういえば、ハンドルネームの6分の1ってなに?という
話をしていなかったな…ということで、
今日は、それについて書こうと思います


っといっても、由来は単純で

6人兄弟のうちの一人

というだけなんです。

3男3女の8人家族
男男女女男女

そして私は、6番目3女です。
これを話すと、よく言われるのが
「可愛がられたやろ〜」
「甘えたやろ〜」です。

しかし、そんな事ありません。
そんなんじゃ、生きていけません。
ただただ、毎日争いです
 
 
そしてウチは何より、
GIVE&TAKEの精神が強い。
 
それが一番顕著に現れる時、
…それはお正月。
 
お正月といえば、お年玉。
 
わたしと長男とは20才離れているので
高校生まで兄兄姉からもお年玉をもらえていました。(TAKE)
(男46 男45 女41 女30 男28 女26)
 
しかし時が経ち、兄兄が結婚し子供がいるため
今は、姪姪姪甥姪甥にお年玉をあげる…というGIVEが発生しています。
(姪17姪16姪14甥13姪12甥1)
 
そして、いずれ私が結婚して子供ができたら、
兄兄姉姉兄&姪姪姪あたりからもTAKE…とひそかに考えています。
 
 
っと、話は少しそれましたが、
ハンドルネームの「6分の1」について(家族について)でした。
(このネタで第二弾、考え中)
 
 
ちなみに↑を書いている際中、GIVE&TAKEを改めて調べてみました。
72427abbf855725fb9b22e44279fd1b8
…と、取ります
 
間違ってはいない。笑
 
 
以上です
それではまた~
2017年11月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。
2男2女の父ずっくんです。
パパ視点で日々の子育てについて綴っていきます。
※子どもそれぞれ性格や趣味趣向も違うので、子ども合わせてバラバラの習いごとをしています。

今回は、長女(幼児)と習い事について。

長女は長男と少し似ていて、真面目で、集中力高く、ホスピタリティあふれているが、
マイペースで少し神経質が心配。

1年生に上がる前に、スタートでさすがに躓かないように、
最近まで、某学習塾に少しの期間行っていました。

十分進み、何より集中して勉強できることがわかったのでやめました。

私はどちらかと言えば、小学校ぐらいまでは、学校の勉強のみ派です。
でも、本人が行きたいとのことで、他の塾を調べ始めました。
2020年の教育改革が気になって仕方ない
調べていると・・・・
やはり、「2020年の教育改革」は意識せざる得ないです。

ちなみに、中学校も興味深い問題だしていますね。
■分かりやすい「2020年教育問題」についてのサイト■

■最近の中学入試問題
【算数(中学受験)】

【社会(中学受験)】

最低限の知識とともに、思考力、読解力、問題発見力、問題解決力、主体性
などなどが本当に必要になってきますね。
これが、高校、大学へと全てが改革されていくので、
本当の力が求められますね。


何にしても、
・中学、高校、大学受験に向けた勉強ではない
・自分で考えられる、解決する習慣をつける
・国語力はやはり最初に鍛えたい。(その前に興味を持つことですが)
・コミュニケーション大事

といった条件が必須ですね。

ということで、条件にひっかかる学習塾があったので、早速体験からスタートです。

楽しく、少し寄り道しながらも進んでいってもらえるようサポートの日々です。
2017年10月31日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。

夏風邪も完璧に治り、10月は私の大好きな季節です
そう!「秋」です\(^o^)/
秋といえば、皆さまは「何の秋」をされていますか??
食欲?読書?スポーツ?芸術?ダイエット??

Aちゃんと私は「おでかけの秋」を実行中です
まだ寒くなる前に、前から行きたかった八坂庚申堂に行ってきました
ここはインスタ映えスポットとして有名ですが、
私たち2人の今後のために、お参りに行ってきました。
八坂庚申堂の「くくり猿」
八坂庚申堂には「くくり猿」というものがあり、お願い事を叶えてくれます
ただし、お願い事をするだけ叶うわけではありません。
『くくり猿に願い事を託して、それを叶える秘訣は、欲を一つ我慢すること』
この“欲を一つ我慢すること”が大切だそうです。
うーーーん…我慢できるのか。。。
わたしとAちゃん♪
ついつい自分を甘やかしてしまったり、面倒くさくて放り投げだしたかったりしますが
ひとつひとつの出来事とちゃんと向き合っていきたいと思います
2017年10月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつも社員ブログを見てくださり、ありがとうございます。
ちょりでございます。

前回はバンドの話をしておりましたが、
今回は私の持っているギターについてお話ししようと思います。

初期ギターは知人からのもらいものでした。
この当時は購入してまで練習しようとは絶対思わなかったです。
※むしろ嫌いでした、全然弾けないので…。

そして大学に入るくらいにはある程度、好きな曲を弾けるようになり、
ようやく、ギターが楽しく感じて来たころに、新しいギターを購入しました。

姉が入学祝として一部協力してくれました。
その時から今に至るまでの約20年弱、実はずっと同じギターを使っています

ギターを変えるだけで勿論音は大きく変わるので
新しいギターがほしくなるのが一般的なのですが、
初めて自分で手に入れたギターなだけに愛着があったのかもしれませんね。
ブレずに20年弱です

ほしい音に近づけるためには「改造」という手段を取りました。
特に電気部分ですね、はんだこて片手に。
電気部分でいじれるのは
ギターの音を拾うピックアップという部分、
音を前側で拾うか後ろ側で拾うかを変えるスイッチ、
音量を変えるボリューム、音色を変えるトーン、
あとはそれぞれのパーツを繋ぐためのコード類、
大きくはこの辺りです。
ひたすら交換して試しました。

一番音色の影響を受けるのが、マイク部分にあたるピックアップという部分です。
現在落ち着いたのが、ギブソンというメーカーの
レスポールといわれるパワー型ギターの
純正ピックアップを後ろ側にとりつけたものです。
細身のギターのくせになかなかのパワー感です。
staffblog_20171030_2
これがそのギターです。
シルビアのバックルは昔乗っていた車からとって、こちらに付けました。


マイフェイバリットギターシルビア号です。

本当にひきやすいギターです。
あまりに長く持ちすぎているので、他のギターが弾きにくくて仕方ないです。

今は実家においていて練習の時だけ持ち出すので
手を加えてはいませんが、今の状態が一番ありです。

ちなみに住んでいる家には練習用で1台あります。
練習用ギター
JUDY&MARYモデルのギターです。
こいつも24,5歳の頃に友人にもらったギターですが、こいつも中身はごそっと変えております。

はい、ということで収拾がつかなくなってきたので、まとめてみます。(笑)

私はかなり飽きっぽい性格なのですが、自身の人生で唯一続いているのがギターです。

どんな些細なことでも続けていると
そのネットワークだったり、縁だったり
そういったものが広がっていきます。

今の仕事についてまだ4年ほどですが、
人生のほとんどを使うのが仕事だと思うので、
ギターのように続けていって、
色々な縁を広げたいものです。

はい。(笑)
(すいません、全然まとまってないですね)
次回はエフェクターについて話してみます。
2017年10月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
朝、ラッシュアワーの中で出勤する際、よく遭遇する場面がある。


① ピンポン!ピンポン!

混雑した電車を降りると、改札機に並ぶ。
順番に、「ピッ」とICカードを通して通り抜けるのだが、その時・・・
「ピンポンピンポン」と、流れをとめる人。

これ、自分の直前の人が「ピンポンピンポン」となると、
ネガティブな気持ちになる。

さらにネガティブアップするのは、隣のレーンで「ピンポンピンポン」とならし、
その後ろの人が、強引に横入りしたとき。

さらにさらにのバージョンアップ版は、
横入りした人が「「ピンポンピンポン」と自分の直前で鳴らしたとき。
朝からネガティブMAX・・・

おまけとしては、自分が改札機を通る番なのに鞄の中をゴソゴソと定期やICカードを探しはじめる人。
「自分の番までに、準備しとけっ」と893になりそうになる



②扉地蔵

電車の扉のそばに立って、駅で停車しても降りるわけでもなく動かない。
ただただ「邪魔っ
と思うばかりである。

ちなみに、電車の扉の近くを動かない人を「扉地蔵」というらしい。
扉地蔵
③一匹オオカミきどり

朝の列車は混む。
なので、混乱を防ぐためにも整列乗車。
なのに、列をみだす人。
どこに並んでいるのかわからないぐらい中途半端な位置に立つ。
それが、自分の前にあたる人だと、どう並ぶか迷う・・・
「一匹オオカミきどりかっちゃんと並べっ」と思うばかりである。
一匹オオカミきどり
④自分で思ってるより痩せてるよっ

隣同士のスペースを広くとってシートに座っている人。
「ご自分で思ってるより、あなたは痩せてますよ」
「だから、そんな広いスペースをとって座らなくても大丈夫」と伝えたくなる。
『もうちょいつめてくれたら、絶対に座れるのに詰めろよ』とは思ってな・・・ハズ・・・

この対応策としては、あえてその空きスペースの前に立つと、半分くらいの人はつめてくれる。
気にしない人もいるけど・・・


朝、ポジティブな気持ちで出勤できるよう、ちゃんとしよう
と思う出勤時である。
2017年10月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、姪っ子ふたりの小学校の運動会に行ってきました
(Freeさんとネタがかぶってすみません…)

とってもいい天気で、姪っ子たちも元気に登校
めちゃくちゃ嬉しそうで楽しそうです
私もテンション上がって、じいちゃんやばあちゃん達といざ学校へ

今の運動会?この小学校は、、、
・立ち見。あるのは敬老席にイスがあるだけ。
・ビデオを撮るエリアが2カ所あって
・自分の子の番が終わったら次の人と交代。
・お弁当は校舎で、親とは別々に食べる。
色んな家庭環境の子がいるからだそう。
ま、それは分かる気がする。

変わりましたね~。
私の時代は、朝一から親がビニールシートを持って場所の確保に必死
じいちゃんはビール飲んで観ていた記憶が(笑)

それはさておき、
カワユイ姪っ子ったちの出番です(おばバカー(^_^;))

Flowerのなんとかって曲に合わせて、ダンスダンス
小4なのでまだまだカワイイです
ん?なんかリズムが、ず、ずれてる?(笑) 頑張れ~
最後は完璧大変よくできましたハナマル
ダンス♪ダンス♪
足は、誰に似たのか二人ともちょっと遅め。
小4の妹は、なぜだかゴール前で振り向く珍事件。
なぜ振り向いた?後ろには一人しかいないのに…(笑)
きっと、お世話好きなので後ろの子が大丈夫か気になったんでしょう。
心優しい子なんです。(おばバカー)

組み立て体操!
閉会式を見ながら母(ばあちゃん)に
「私は、どうだった?って」懐かしくって聞いてみたら
ひとこと…「忘れた。」
えー忘れるもんなのちょっとショック。
でも、数十年前の記憶、自分もあんまり覚えてない…(笑)

私も忘れてしまうんだろうかぁ。
姪っ子たちの運動会、あの笑顔、私はずーっと覚えておきたいですね

ヤンヤンでした。
2017年10月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
先日、フラッと青森へ行ってきました。

青森と言えば、りんごは勿論、大間のマグロや
十和田湖、弘前城など、自然豊かな名物・名所が多いですよね。

私も温泉と海の幸を求めて、黄金崎不老ふ死温泉へ行ってきました
日本指折りの絶景温泉との評判通りの素晴らしい岩風呂でした。
決してアクセスが良いとは言えませんが、荒々しい日本海を
眼前に望む景色を見ながらの温泉はたまらないものがあります。
温泉好きの方は、是非足を運んではいかがでしょうか。

フラッと青森へ
さて、不老ふ死温泉には東京から車で行ったのですが
秋田から北上すると、ほぼずっと五能線と言うローカル線と並走します。

この五能線、今では風光明媚な海岸線を満喫できる観光列車として
ご存知の方も多いかと思いますが、かつては利用者減少の影響により
廃線寸前まで追い込まれていたそうです。

この観光列車のおかげで五能線は復活を遂げたのですが、
その人気を磨き上げたのは五能線沿線の人々。
始点から終点までの広い地域の人が知恵を出し合って
今の観光列車の魅力を創り上げたそうです。

観光列車という武器だけがあっても上向かなかった状況を
改善させたのは人の知恵と熱意でした。
良い仕事をするためには、知識・スキルとモチベーションの両立が欠かせません。

指導者ともなると、つい知識やスキルに目が行きがちですが
部下モチベーションも同じように大切にすることで、
チーム全体で、五能線の様な成功をおさめたいですね
2017年10月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ホラー好きな私は、普段そんなに行かないのですが
ハロウィンからクリスマスにかけて、
かなりの高頻度でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きます。

6~7年前から毎年のように年間パスを買い、この時期だけ何回も行きます。

ハロウィンのアトラクションは整理券配布のものがあり
開場(8:00くらい)と同時にダッシュして貰いに行っても
18:00開始の時間枠だった・・・のような悲劇に見舞われることもあります。

整理券があると、待ち時間が長くても一回帰ったりできるのですが
本格的にホラーナイトが始まった当初は整理券すらなく、
一度、ただ列に並ばされ、ひたすら待つのみの怒涛の360分待ちを経験しました。

さすがにクレームの嵐だったようで、最近は整理券システムが行き渡り
開場と同時にダッシュ⇒14:00位の整理券貰える
くらいに改善はされました。


今年、整理券が必要なアトラクションはふたつ。

①「エクソシスト」
②「エルム街の悪夢」

両者それぞれ並んで整理券を貰い、①は14:30、②は15:30の時間枠でした。

どちらも古い映画なので、映画見たことないけど見に来たという方も結構居ました。

時間までパーク内を回り、日中見られるアトラクションに入ったりして時間を潰します。
怖いか怖くないかというと怖くはなかったですが、楽しかったです


その辺で見かけたビートル・ジュースさん

色んな人のコスプレを見るのも楽しいですし、時間になると始まるステージもいいです!

ゾンビさん達のダンス・ステージ
ハロウィン期間中あと何回行けるかなー

2017年10月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、親戚がやっている畑にサツマイモの収穫に行きました。

市が行っている特区農園で、畑を借りていろいろ育てています。
サツマイモの収穫
夏にもお邪魔してジャガイモやスイカを取らせていただいたのですが、
今回は秋の味覚のサツマイモ

長靴に着替え、、、と準備万端で当日を迎えたのですが、
あいにくの雨模様…
雨の中の収穫
ドロドロになるので、さすがにサツマイモ掘りはできなかったのですが、
まだ実っていたトマトいんげんを収穫しました。
サツマイモが掘れなくて残念だなぁと思っていると、
親戚のおじちゃんが、1ツルだけ掘りやすくして
採らせてもらえました。

大きなサツマイモがたくさん付いていて、
大興奮の子ども達でした

来年はできるといいなぁ…
本日の収穫!
2017年10月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちわ、Freeです。

今日10月8日は、運動会でした。
とにかく晴天に恵まれ、真夏をほうふつとさせる暑さでした。。。

午前中は、下の子の幼稚園の運動会。
幼稚園の運動会は、ほのぼのしててとにかくかわいい!

ほのぼの運動会1
ほのぼの運動会2
年少さんの娘は“よくがんばりましたで賞”をもらって
すこぶるごきげんでした(^^)/
よくがんばりましたで賞
年少さんは午前中で終了なので、
午後からは、六荘地区運動会へソッコー移動!

こちらは、地区二十四町別の戦いです。
子供から大人までいて、応援合戦まであるという本格的なもの。
どの町も、勝負にこだわっています。

大人を交えた戦い1
大人を交えた戦い2
大人を交えた戦い3
わが八幡東町は、色んな種目で1位・2位を量産!
総合でも1位!!
みなさん、よく頑張りました~


人生初の『運動会のはしご』を体験し、いやはや疲れました。

でも、子供たちはとっても喜んでたし、結果も良かったので
心地いい疲れでした。

2017年10月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ある週末の朝、食料品を買いに近所のスーパーを訪れた。


買い物かごをレジの前に置き、カバンの中から財布を取り出し、会計の準備をする。
目の前では愛想のない男性の店員が黙々と前の人の会計をしていた。

――― …あれ?

今、取り出した財布…、手に持ったはずの小銭入れが、手の中に、ない。

――― そんなことあるか?
    いやいや、確かに今、手に取った…、手に取った、ような気がする。

周囲の地面を見回した。
しかし、見慣れた小さな黒い四角形のそれは見当たらない。

――― 一瞬、レジの店員に気を取られた隙に落としたのか?

左手の中には二つの財布があった。

そもそも、財布を手に持ち過ぎていたのが問題だった。
家の財布と、自分の財布、そして自分の小銭入れ。

そんな事態とは裏腹に、レジは進み、私の買い物カゴが引き寄せられる。

――― 3つを左手に持ったよな…って、本当に手に取ったのか?

カバンの中に手を突っ込み、二度三度、確認してみた。
しかしやはり、小銭入れは見当たらなかった。

焦っている私をしり目に、無表情の店員がレジを打ち続ける。

――― そもそも今日、その小銭入れをカバンの中に入れていたのか?
    最後に小銭入れを手にした記憶はいつだ?

レジを打ち終わった店員が私に視線を向ける。

――― うっ…。

仕方なく、一旦会計を済ませた。

会計を終わらせても、レジの周りにじろじろ目を配る私。
そんな私に声をかけない無情なレジの店員。

――― 今日は小銭入れを持ってこなかったのかも知れない…。
    きっとそうだ。

自宅に電話した。

「小銭入れ?ないよー」

と妻の能天気な声に、淡い期待はもろくも崩れ去った。


その小銭入れの主な内容物を思い出す。
小銭とコンビニのポイントカード、そして、交通系ICカードPASMO だった。

――― なくした場合の影響は…。

急ぎ、被害総額を算出する。

――― 小銭は入っていたとしても1000円未満、ローソンのカードは
    700ポイントくらい、ファミマは100ポイントかな。
    PASMO はこの前、10000円チャージしたから、少なくとも
    7~8000円は残ってる(定期券はなし)。
    ということは、総額 10000円いかないくらいか。。

そんなことを考えつつ、PASMO よりも、こつこつ貯めたポイントカードを
無くしたことの方がショックだった自分に気が付いた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

その場で頭をフル回転させた結果、取った行動は3つ。

1. このスーパーで財布を紛失した可能性があることを申し出、
  小銭入れの特徴と自身の連絡先を「親切そうな店員に」伝えた。

2. 最後に小銭入れを手にした記憶のある、昨日訪れた別のスーパーに
  届けられていないか問い合わせをした。

3. PASMO の利用を停止し、再発行の手続きを行った。


結局「2」のスーパーには届けられておらず「3」の手続きをすることに。
再発行で学んだのは、次の3点。

・対象のPASMO が特定できれば即時に利用停止することができる
 → チャージしたお金は確保!

・再発行は申請した翌日以降、14日以内に手続きをしなければならない
 → 再発行すれば、チャージ情報や定期情報はそのまま使える!

・再発行時の手数料は1,010円
 → 新規カードのデポジット500円と、手数料510円の合計

―――――――――――――――――――――――――――――――――

PASMO の利用を停止して心が落ち着いた。

よくよく考えれば、小銭入れにはクレジットカードが入って
いなかったので、10,000円以上の被害は無い。
ポイントカードは惜しかったけど、それは貯めた手間暇が惜しかった
だけで、たかがポイント。金額にすれば1,000円に満たない額。


落ち着いて振り返った結果、再び落ち込むこととなった。


思い出したのだ。

お金よりも何よりも、あの小銭入れは、結婚する前に、妻が私にくれた
初めてのプレゼントだったことを。。。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

その夜、携帯の着信履歴に気付いた。
見慣れない電話番号。

インターネットで検索すると…、紛失を申し出たスーパーの番号だ!


この日、心はジェットコースター。

思い出の小銭入れ
2017年10月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。ともりんです。

休日に水彩画作家の友人に連れられ、とってもレトロなビルの一室でこじんまり開催されている絵の作品展に行ってきました。

お部屋に入るなり、天井から吊り下げられたビッグなドライフラワー(?)にビックリ
絵の作品展のオブジェ
小さなキャンバスに繊細なタッチで描かれた作品がいっぱいでした。写真OKの許可をいただけたので、カシャ(o^^o)

すごく癒されるかわいい絵を見つけました。
本当は原画が欲しかったのですが、『お財布の事情』により、ポストカードで我慢。
松岡文さんの作品です。)
とってもかわいいポストカード♪
2017年10月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
東京に転勤になって早や5か月。
先日、久しぶりに大阪に戻ったときに、会う人会う人みんなに言われたこと

「アンタ丸くなった?」

そんなバカな!?
たしかに環境の変化のストレスのためか、食はかなり増えたが・・・
そういや、一日三食っていうけど、一食三食ってときもあったな・・・

そこで、久しぶりに体重計にのってみてびっくり!
大阪にいたころよりも10kgも重くなってる!
しかも、しっかり体脂肪率も上がってる!

これはいかんと思い立ち、行ってみました『断食道場』
断食といっても、完全に食を断つわけではなく、
ひとつまみの玄米やひときれの山菜など、
精進料理の赤ちゃんみたいな料理はいただけます

精進料理的なお食事
2泊3日の体験会みたいなもので、そこで結果をだすというよりも、
食や体に対する考え方を改める、程度のもの
ゆうたら、「働き方改革」の食事版みたいなものかな??

道場についてまずやるのが、「自力整体」
体の歪みを自分でなおし左右対称にすることで、疲れにくて壊れにくく、
エネルギーの燃焼効率も高い体に戻すことが目的らしい

体を伸ばしたり回したりしつつ、あちこちのツボも同時に押す
いろいろ盛りだくさんでしたが、いくつか覚えたので普段実践してます

そして食事、ひとつまみの玄米と、ひじきやらなんやの煮物とみそ汁
ルールとして、「一口あたり200回噛みましょう」

もちろん、細かく噛み砕くことと、だ液分泌による消化促進のため

とくに玄米は、白米に比べてかなり食感が硬く、
すぐ飲み込んでしまうと食堂や胃腸を傷付けてしまうらしい

ただ、そこまではわかるが、衝撃的だったのが、「みそ汁も200回噛んでね」
ホンマに?「噛む」という感覚がわからん!
とにかくあごを動かして、だ液を出すのが良いとのこと

「よく噛めば、アタマも良くなるからね」
という言葉も信じて、ひたすら噛む!

噛みに噛んでると、だんだんと、
「もう食べなくてもいいか」という感覚になってくるからフシギ

ウワサには聞いてたけど、ホントなんだなー

さらに、体内をキレイにして環境も整える!
体がリセットされたカンジです
クオリティオブライフ!
このようなことをしながら、2泊3日の体験会は終了しました
とりあえず今はあれから3kg落ちて、体脂肪率も少し下がりました

やっぱり身体を良い状態に保てば、日々の心の持ち方にも影響が出ます

快調なときは気分もよく、前向きになる
逆に、不調なときは気分が落ち込み、後ろ向きになる

QOL(クオリティオブライフ)、まだ定義としてあいまいな言葉ではあるものの、
人生の質を高めるのに健康は切っても切り離せない関係
それも、「病気ではない」ではなく、真の健康でいたいものです

今回で学んだことは、
よく噛めば、食べる量は適切な量で自然とおさまるということ

そして、
「それまで気兼ねなくたくさん食べてもええやん!」

今日も少しカン違いをしながら、明るく元気に腹いっぱいご飯を食べよう!
これがわたしにとってのクオリティオブライフ!
2017年10月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
このあいだ、「ブラタモリ」という番組で、
3日にわたり、高野山の特集をしていた。

高野山の成り立ちや、天空の町がいかにしてできたのか、など、
非常に興味深い内容であった。

ほとぼりが冷めたら高野山へ・・・
今でも、空海に毎日、同じ時間に食事を届ける習わしがあるのだという。
何とも幻想的だ。

今、世の中はハイテクで、人工知能なるものが将来は活躍することになるらしい。
いずれ、ロボットにとってかわられる日が来る、ということか。

いつか、高野山に行って、先人たちの思いに馳せ、
ゆっくり自分を振り返ってみたいな、と思う今日この頃である

テレビ放映後だと、観光客もかなり増えているかもしれないので、
ほとぼりが冷めたら、行ってみよう

2017年10月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんちくわ ナンコツマンです。

今回は私の一番好きな映画の話です。
「スティング」という映画はご存知でしょうか。

監督はジョージ・ロイ・ヒル。
俳優はポール・ニューマンとロバート・レッドフォードです。
当時、アカデミー賞作品賞を受賞してます。

この映画は明石家さんまさんが一番好きな映画としても挙げており、
どんでん返し系映画の元祖とも言われております。

よく電話の保留音で流れるあの音楽(聞けばわかります)がメインテーマで、
軽快にストーリーが進んでいきます。

概要は

とある事からマフィアのお金を奪ってしまった詐欺師の主人公(ロバート・レッドフォード)。
お金を奪った報復として、主人公の相棒がマフィアに抹殺されてしまいます。
主人公はマフィアに仕返しをするために、伝説の詐欺師(ポール・ニューマン)とともに、
仕返しの計画を実行する、、、

という話です。


映画の途中、ポール・ニューマンが泥酔して、
酔いを醒ますために服を着たままシャワーを浴びるシーンがあるのですが、
その姿が格好良すぎて、何度か真似をした事があります。

この映画は最後スカッとするので、
ストレスが溜まった時、ビールを飲みながら見ることをお勧めします。

ちなみにこの三名が共演している「明日に向かって撃て」という映画も面白いですよ

最近はまっている居酒屋
画像は全然関係ないですけど、
最近はまっている居酒屋の子猫ちゃん
最近はまっている居酒屋の子猫ちゃん
2017年10月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
9/23.9/24と、続けて
・マーチングコンテスト関西大会 高校生以上の部  吹連(吹奏楽連盟)主催
・マーチングバンド関西大会 高校生以上の部    M協(マーチング協会)主催
に行ってきました(^_^)v

マーチングコンテスト!

どちらもマーチングの大会ですが主催元が違い、コンセプトも違います。

吹連の大会→吹奏楽部の演奏に動きをつけた感じで動きよりも音重視
M協の大会→マーチングを専門に活動している団体が大半で小道具等も使って華やかな演出があります。


自分も中学の頃吹奏楽部だったので、この日をとても楽しみにしてました
(ちなみに担当はトロンボーンでした↓)
実は昔吹奏楽部でトロンボーン吹いてました
もともとは、オレンジの悪魔の異名を持つ京都橘高等学校を生で見たくて行ったのですが・・・
(パワフルでかっこいいので興味のある方はネットで調べてみてください。動画がいっぱいあがってます

もうね、すごいです。
どの学校もかっこよすぎて興奮しました


特にM協の大会は大編成の演奏の迫力、、しびれました・・・

かっこいーって思ってる間に約2時間あっという間です。
何て充実した2日間。最高でした!

吹連→11月 大阪城ホール
M協→12月 さいたまスーパーアリーナ
とそれぞれ全国大会が開催されます。

私はさいたまは遠くて残念ながら行けませんが、吹連の全国大会は
必ずチケットをゲットして見に行きます

興味のある方は是非見に行ってみてください

2017年10月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さんお疲れ様です。
波多羅 戒三 です。

感じ方は色々だと思いますが、
ダイバーシティ・インクルージョンの問題は深くて難しいテーマですね。

中でも、東京オリンピックを迎えスポットライトがあたるようになったLGBT。
日本では歴史が浅く、理解と受容にはハードルを感じる方が多いのではないでしょうか。


先日、TVをつけたら、人気バラエティー番組の30周年記念スペシャルをやっていました。


とんねるずの石橋さんが演じる青白い青髭のホモキャラクター「保毛尾田保毛男」。
懐かしいなぁ!と家内と一緒に盛り上がり、見入ってしまいました。

共演したビートたけしさん
「小学校のとき、こういう格好の親父が公園で待ってたよ。みんなで逃げたよ」
共演した木梨さん
「あんた、ホモなんでしょう?」
石橋さん
「ホモでなくて、あくまでも噂なの」
と答える場面が放送されました。


この放送に対しては、Twitterで
“ゲイの男性へのステレオタイプを笑いのネタにしている”と批判が殺到したようです。

例えば、
「ゲイを笑い者にして、それが本当に面白いのか」
「当時の自分はこれでゲラゲラ笑っていたけど、時代は変わった」
「このキャラクターの話題になるたび、顔では笑いながら
 心の中ではホモであることが周りにバレたらどうしようと震えていた。」
との声が寄せられたようです。

これを受けて、
LGBT(性的マイノリティー)の人たちで作る団体などは、
「差別や偏見を助長する」としてフジテレビに抗議文を送ったようです。

フジテレビへの抗議文
この問題に詳しい宝塚大学の日高庸晴教授のコメントもネットに出ていました。
 (NHK NEWS WEB)

「『ホモ』という言葉自体が蔑称であると言われている今、なぜ放送するのか。
 当事者の子どもたちに恐怖心を植え付けるだけでなく、
 社会に同性愛を笑いにしていいと認識させ、いじめのきっかけ作りにテレビが加担することになる」

抗議を受けたフジテレビの宮内社長は、29日に開かれた記者会見で、
「何らかの不快な面をお持ちだという部分があれば、テレビ局としては大変遺憾で謝罪したい」
と述べ、陳謝しました。

フジテレビとしては、今年5月の「東京レインボーウィーク2017」で、
お台場にある本社を虹色にライトアップするなど、LGBTへのサポートを表明しているし
今回だって、LGBT当事者を揶揄する意図、差別する意図で制作をしたのではなかったでしょう。
“単に、視聴率が欲しくて、大流行した人気キャラクターを再登場させた”だけだったのでしょう。

フジテレビ謝罪記事

少子高齢化による労働人口の減少に年々さいなまれる日本。
先進国の中でも、生産性が低いと言われている日本。
解散選挙の大義に安倍首相は、“人づくり革命”と称し生産性向上をテーマに掲げました。


生産性の定義があいまいで、やれITだ、分母と分子のにらみ合いだといった議論もありますが
イノベーションが発動しやすい組織づくり、という議論も近時注目されています。
そこでは、
「異質なものを受け容れる風土」
「少数派・少数意見を消し去ってしまわない寛容な組織」
の必要性が訴求されているのを目にします。
おもえば、人類を成長させてきたのは、初めは嘲笑されるような“思いつき”の数々だったのではないか
と思われるわけです。

LGBTを単なる差別の問題として捉えるのではなく、
少子高齢化が加速度的に進む日本のこれからと関連付けて、考えてみたいものです。

2017年10月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
やって来ました
肉好きの祭典、肉フェスです。

肉フェス!
肉ならいくらでもいける
全種類制覇の意気込みでしたが
すぐお腹いっぱいに。。。

肉~♪
肉々~♪
飲めるハンバーグ♪
飲めるハンバーグ実食♪
肉フェスライブ♪
友達には
『もっと美味しそうに写真とりや』
とは言われてしまいましたが
野外の肉はサイコーでした
2017年10月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、こんにちは。
週末、大森貝塚遺跡庭園に行って来ました
大森といえば大森貝塚、考古学発祥の地として有名ですね。
モース博士像
明治時代、横浜から東京に向かう電車の窓からモース博士が見つけた貝塚跡が
この公園で見られます。

公園は縄文っぽいオブジェがあったり、貝塚の断面図が見られたりと、縄文気分を味わいつつ
歴史も学べる公園になっています。

中央広場の水蒸気
真ん中の広場は、水蒸気が地面から30分毎に吹き出します。
夏は風があれば涼しそうです。
ただし、娘は得たいの知れないガスが出てると思っているのか、怖がってなかなか近寄りませんでした。。

程よい広さで、駅から徒歩10分ほどですので、散歩にぴったりです
春には桜が咲いてお花見によさそうですよ
2017年10月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは
がんちゃんです

私は移動中によく音楽を聴いています

1.“RIVER”  AKB48
2.“ともに”  WANIMA
3.“黄金魂”  湘南乃風
4.“HOLD YOUR LAST CHANCE” 長渕剛
5.“深夜高速” フラワーカンパニーズ
6.“Longing/Love” George Winston
7.“サラバンド” ヘンデル

これは何かというと、私のストレスのバロメーター。
ジャンルもバラバラで自分でも不思議なのですが、
突然1曲リピートで聴きたくなって何度も何度も同じ曲を聴いてしまう、その「ヤバい」順です(笑)

このラインナップになったのは昨年からですが、1~3の変動はあっても
レベル4以上は不動の曲・・・
レベル5のサビの歌詞
『生きててよかった、生きててよかった、生きててよかった、そんな夜を探してる~』で
「あかん、また深夜高速や」と気づいて、
カラオケに行く、家の掃除を念入りにする、友達と飲みに行くなど、
自分なりの発散をしないままレベル6以上にいくと
美容師さんに円形脱毛を指摘されるか身体中がかゆくなって蕁麻疹・・という悲惨な状態になります

この1曲リピートのバロメーターに気づいてからは、レベル1でも「あっ」と思って、
早めに帰宅したり、バッティングセンター行ったり、何かしらの対応でスッキリしています。
ストレスを溜めこまないように度合いに気づいたり、自分なりの発散方法を持つことは大切だなと感じてます

ちなみに・・・、今のお気に入り
韻シスト“Don't leave me”
朝から聴くとウキウキします
こんなテンションあがる曲も見つけられると楽しいです
何かいいことありそうな予感♪
季節の変わり目に気持ちが落ち込む人もいるようです。
自分なりの発散方法、これからもたくさん見つけたいと思う今日この頃です
2017年10月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、みな実です☆

今日はちょっとした違いで、人の意識が変わることについて書きたいと思います。

毎日歩いている通勤路の途中に、
見た目があまりきれいではなく、いかにも入りにくそうな
とんかつやがあります。

どうやら個人で経営しているらしいお店で、
お店は開店しているみたいですがお客さんが全然入っていないのです。

住宅街にポツンとあるとんかつや。
特に入ってみたいわけではないのですが、気になる存在でした。

そのお店のシャッターに、こんな貼り紙が貼られていました。

もう少しお休みさせて頂きます
「もう少し お休みさせて 頂きます」

何でしょうか?

この貼り紙からすると、「もう少し」ということは
その前から休んでいたことになりますが、全く気が付きませんでした。

「(しばらく or 少しの間etc)お休みさせて 頂きます」
  ↓↓↓
「もう少し お休みさせて 頂きます」

時間の流れとしてはこうなるのが普通ですよね?

たぶん、私が見落としていたんだと思います。

「お休みさせて頂きます」なんてよく見る光景で、目にも留まらなかった。。。

そこに、「もう少し」というワードが加わるだけで、
注目度が一気に上がりました!(と私は思っています)

このちょっとした差が、人の意識を集めるかどうかの差なんだと思います

「もう少しって、いつから休んでたんだろう?」
「あとどれくらい休むのかな?」
「休みが長引くって何があったんだろう?」

毎日通りがかるたびに気になって仕方ありません。

意図したのかどうかわかりませんが、完全に店主の思う壷です。
こういう視点をお店の見た目の改善とかに活かせれば、
もっとお客さんが来るかもしれないですよねぇ・・・。

でも、営業再開したからといって
今のところ行く気は全くありません

心の中で、再開店を祝うのみですヽ(^o^)丿
2017年10月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは
企画担当のMJです。

先日、京都の鞍馬に行ってきました。
鞍馬天狗
『鞍馬天狗』で有名な鞍馬です。

京都の出町柳駅から叡山電鉄で北へ向かいます。
(この途中に貴船神社がある貴船口駅があります)。

鞍馬駅を降りると天狗がお迎えしてくれます。

あっちにも鞍馬天狗
私は学生時代に4年ほど京都に住んでいたんですが、
鞍馬も貴船も遠いところだと思っており、
結局その時は行かずじまいでした。

しかし、十数年の時を超え、今回初めて鞍馬に行ってきましたが、
思ったよりもぜんぜん遠く感じなかったです。
鞍馬寺や貴船神社の散策なら日帰りでも十分に堪能できるので、
京都観光の際には、ぜひお立ち寄りください。

こっちにも鞍馬天狗
なお、鞍馬駅のお見送りも、天狗です(笑)。

ではまたー
2017年10月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子です。
『お菓子好き』さん

歳のせいなのか、iPhoneで文字を見続けているせいか、視力は年々悪くなる
そんな中で沖縄を訪れホッと一息

沖縄でリフレッシュ!1

なんて緑が目に優しいのだろう
目は頭と繋がっていると言われているが実感できる。

心も目もリフレッシュした
さぁ、明日から頑張ろう

沖縄でリフレッシュ!2
2017年9月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆様おまたせです。
mannie.fujiyamaの「格闘技通信」のお時間です。

9/9に日本ボクシング界の至宝
“モンスター”井上尚哉がアメリカで防衛戦!
TKOで本場米国鮮烈デビュー!!

と今回はタイミング的に井上尚哉の話をしようと思ってましたが
同じ大会のメインでロマゴン衝撃の失神KO負けの方が強烈なインパクトだったので
井上の話は今度にでも。

今日はジョシカクのお話。
「ジョシカクって?」というあなた!今、女子のプロ格闘技が熱いんですよ!!
そのなかでもMMA(総合格闘技)が盛り上がっております。

テレビや一般紙で取り上げられて
格闘技ファンでなくとも耳にするレベルでいうと
今だと「RENA」「山本美」、私の嫁でも知っている「野沢オークライヤー」くらいでしょうか?
あと少し前に引退したけどエロツヨで有名な「中井りん」とか?

ではなく現在、私が注目しているのは「近藤朱里(しゅり)」選手です。

近藤朱里選手
なぜ注目しているか?強いのは当たり前ですが、その経歴にあります。

格闘技経験は子供の頃に空手をやっていたけど飛びぬけた実績はない。。
高校卒業後、芸能界を夢見て活動していた所、当時存在したハッスルというプロレス団体のオーディションを
受けて合格。
プロレスに全く興味がなかったけどプロレスラーになってしまったのである。

プロレスラーとしてデビューしながらシュートボクシングの試合に出場
結果判定勝ち。

ハッスル解散後も他の女子プロ団体を渡り歩きながらキックボクシングの試合に出続けていく。
ここからが凄い!

何と連勝街道を進み、キックボクシングでチャンピョンになるのだ!
そしてプロレスでもチャンピョンに!(今も現役)
キックボクシングでは国内敵なし状態になってしまい・・

2016年には日本MMAの老舗のパンクラスへ参戦表明。私が朱里選手を知ったのは、このころです。

迎えたMMAデビュー戦ではアマレス出身の女子MMA期待のホープ「朝倉カンナ」。
つまり打撃系VS組技系というわかりやすい構図。多分、タックルで倒されて寝技で圧倒されるよな~と思ってました。

ところがドッコイ!朝倉相手に組勝ってしまう。
そして得意の打撃でポイントを稼いで判定勝ち!!
まじで??プロレスやってるとはいえ、格闘技のそれを意味合いが違う。。まぐれか?

とんでもない!その後も負けなしでパンクラスのチャンピョンに上り詰めるのである!
本物だ!まだMMA初めて2年ですよ!持って生まれた気の強さと体幹の強さ、合わせて無尽蔵のスタミナとそれを裏付ける練習量。

史上初!プロレス、キックボクシング、MMAの3分野で王者になった彼女。
これはどこまで強くなるのか?応援せざるを得ない!

そんな中、9月23日に行われるMMAの最高峰であるUFCの日本大会に出場が決定!!
ここで勝てば念願のメジャーへの道が開かれるのです!!
そうなんです。朱里選手は凄い経歴にも関わらず、何故か人気と言うか知名度がない。。
もしかしたら9/23は彼女の人生が変わるターニングポイントかもしれない!!

過去には
昼間にキックボクシングの前日計量して(もちろん減量あり)、夜にはプロレスの試合でて
翌日にはキックボクシングのチャンピョンシップするなど、かなり苦労してきた朱里選手。

彼女がメジャーで鮮烈に輝けるよう、おじさんは陰ながら応援してます!
目指せ日本のロンダ・ラウジー!いや女子版ブロック・レスナー!

このブログ書いていた後に試合結果でました!
UFCデビュー戦、見事判定勝利!!おめでとう!!
2017年9月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。


それでは、第二弾いってみましょう。
みなさんはわかるかなー。


KS
既読スルー

これはつらいですね。。。


なうしか
いましかない/なうと同意で使われることも多い。
風の谷のナウシカとかけていますが、意味は全く関係ないので間違えないように!
「いまでしょ!」は死語となり現在はこちらが流行しています。


やはり私は「いまでしょ!」のほうがしっくりきます。


イチキタ
一時帰宅
「イチキタしてからどこか行こうよ」という感じで使われるみたいです。


私はめんどくさいのでイチキタせずにそのまま遊びにいきたいタイプです。




さて、今回の3つはご存知でしたか??
同世代の皆さん覚えておきましょう。
ギリギリミレニアル世代
それではまた
2017年9月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。先週の3連休、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
リフレッシュされましたか?

私は、とってもハードに遊びつくしてみました。

まず、金曜日の仕事終わりから出かけ、友達とタコパ。笑
関西人ならタコパをした事ない人いないですよねー?

たこ焼きまん

でも、タコパの弱点。
1回で18個くらい焼けるので、楽しいのは2回くらい。
…そんなにたこ焼きばっかり食べられません

そして、次の日
朝からボーリング。
本当はテニスの予定だったのですが、台風&雨で中止になったんです
…でもとにかく体を動かしたくってボーリングになりました。

ここで、まさかの発覚。
…私、ボールの持ち方が変でした。

親指、人差し指、中指で投げてて、
違う!と初めて言われました。

だからか。
ボールがかならず右にそれる。(右利き)
なおかつ手首が痛い。

よし、持ち方を直して
スコア100を目指します。笑

そしてその後は、カラオケ
そしてそして、ダーツへ

ダーツでは、手首のスナップを効かせて…と教えてもらいましたが…

もうその時には…手首が痛い。
そう。ボーリングの例のアレ。

だけど、意地と気合いで投げ続けてみました。(あ…楽しかったです)

…まだまだ遊びたりないくらいでしたが、筋肉痛がやってきそうだったので、ほどほどにして解散しました。
久しぶりに遊びつくして、体を酷使することがこんなにリフレッシュになるとは

と溌剌とした気持ちになりました。

さあ、皆さんも体を酷使…しましょう!

それでは、また。
2017年9月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃす!ずっくんです。
2男2女の父ずっくんです。
パパ視点で日々の子育てについて綴っていきます。
※子どもそれぞれ性格や趣味趣向も違うので、子ども合わせてバラバラの習いごとをしています。

今回は、次男と習い事について。

次男は、長男と少し違って、わんぱくで、でも少し繊細、運動神経ありです。

なので、サッカーか野球をしたいということでスポーツクラブの習い事をしています。
ずっくんの二男
私も昔野球クラブに入っていましたが、
休みが週1~2回休み程度で、練習漬けでしたが、、
最近のスポーツクラブは方針・やり方がやはり違います。

・週1回の練習量でいかに効率よく成果を出し、最新の理論で週5日練習のクラブに勝つ!
・判断力を身につけてもらいます。
なんと、「働き方改革」の生産性の話や、
ビジネスパーソンにも言えることを取り入れています!


・試合でのミスは責めない。ミスは指導者の責任である
・選手個々の力に応じて指導し、秀でた部分から伸ばし試合に活かす
なんとすごい指導方針。
ビジネスパーソンの管理職にも言える指導方針!


おそらく、週1回の練習ではあるものの、
そこでは技術の練習とともに、マインドセット、考える・判断する力、自主性を伸ばして、
最終的には、そういう子は、家に帰ってからも自分で家でできること考えて自主トレをするんだと思います。


次男のサポートをする日々です。

2017年9月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。よっしーです。

Aちゃんとわたしの同居生活は、相変わらず楽しくやってます
最近めっきり涼しくなってきましたが、夏の終わりに風邪をひきました。。。
もともと身体が弱い方ではないのですが、扁桃腺が腫れると
高熱がばーーーーーん、とでるタイプです。

朝起きて肩に激痛 ⇒ とりあえずいつも通り出社 ⇒ 
肩が痛いので早めにあがって病院行きます宣言 ⇒ 
午後、お隣の先輩に「顔色悪いよ」と言われる ⇒ なんだかしんどい ⇒ 早退
⇒ 家に帰って体温計を見てびっくり(39度越え) ⇒ AちゃんにLINE ⇒ 寝る ⇒
Aちゃん帰宅 ⇒ ご飯作ってくれる(優しい) ⇒ 寝る ⇒ 次の日は元気に出社

風邪でダウン・・・
1人暮らしで風邪をひくと、しんどくて寂しかったかった記憶があるのですが
誰かが家にいてくれるってすごくすごく安心します。
Aちゃんのおかげで、次の日には元気に出社できました


ところで、「夏風邪はバカが引く」ってよく言われますよね。
ウィキペディアさんによると、
①愚鈍なものは、冬にひいた風邪を、夏になってから患ったのだと気が付く。馬鹿はそれほど愚鈍であるということ。
②誤解から、一般的に夏風邪を引く者はおろか者であるということ。
 という意味があるそうです。
…ほほう。たしかに。。
風邪をひいていることにさえ気付かないし私も…て、だれがじゃい。と思いながらブログを書いてます。


まだ暑い日もあり、涼しい日もあり、朝夜の温度差が激しい時期ですが
皆さま、風邪にはご注意くださいませ
2017年9月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつも社員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
JBM「ちょり」でございます。

前回は私はバンドをやってます~、というような話をしたのですが、
今回はバンドで今でも演奏していたりする
「オリジナル」についてお話しようと思います。

「オリジナル曲」を作ろうと思ってもなかなか難しい、
そうお考えではないでしょうか。
練習風景
とは言いましても…。
今、世間ではあらゆる方法で曲が作れるので難しい、
というようなこともないかもしれませんね。
スマートフォンのアプリで、マイクに向かって口ずさめば
バックの演奏まで出来るようなソフトまで出てきてますし…。

作りかたは本当にたくさんあってどれが正解なんていうのは
おそらくないのだと思いますが今回は私の作りかたを紹介します。

作曲する上で、私は大きく2つの方法があると考えています。
1つは詩から先に作って後で曲をのせる、
俗にいう「詩先」という作りかたと、
曲だけ作って後で、詩をのせる「曲先」という方法です。

詩先に関しては、詩から湧くイメージを曲にするということなんですが、
お風呂に入りながらすると会心の出来ができたりします。
これは皆様もそうかもしれませんが、仮に詩なんかなくても
特に名曲が生まれるのはお風呂で歌っている時です。
※たいがい、お風呂を出ると記憶がデリートされます(笑)
 「かぁー!良い曲わいたのにッ!」←よくある光景です。

また、曲先にしても「サビ」だけ先に作る人と、
「リフ」と言われるワンフレーズだけ先に作って
やってるうちに繋げていく人など様々。
これに関しては私も一概には言えないです。



曲ができた後は、デモテープを作ってバンドメンバに聞いて貰って、
説明して、合わしていくというのが、一般的なのかな。
私の場合はそれも面倒なのでコード(和音)の進行表と
ギターはこんな感じとメンバの前で演奏してみて、
あとは丸投げ、という方法を取っています。
※「曲のイメージは夕日!」とか理不尽な伝え方です。


ここで長いこと同じメンバであることが活きてくるのですが、
「ほしい展開はここだろ?」とばかりに、メンバが自動で
私が好む風にやってくれるのです。なんだか孫の手が背中に届く感じ。

また、私には姉がいるのですが、姉もバンドメンバの一員でして(笑)
姉はピアノ(キーボード)が弾けるので、昔はもっぱら姉と二人で
実家で曲を作っていました。勿論、姉弟なのでツーカーです。
好きな曲のジャンルも似ていたので、まず揉めません。

2人であたためたものをメンバに紹介して、メンバが自身の感覚で
上乗せしてくれる、そして次の週にはちゃんと音楽になってくる、
というのが楽しくて、今まで続けてこれたのかもしれませんね。
やっぱりコピーだけではなく、オリジナルはやるべきですね。


今もバンドはしているわけですが、仕事に置き換えても
やっぱりそういうことなんだろうな、なんて感じます。

業種にもよるとは思いますが、基本的にはどの業種も
自分一人では商品やサービスなどは完成しなくて、
色々な人の手を通じて出来上がるものだと思っています。

その時、自分一人だけでは勿論限界があって、
相手を信頼して、良い意味で丸投げすることで
スムーズに仕事って回るのかな、と思ったりしているわけです。
特に今の私は営業なので、とてもではないですが、
1人では何もできません。

とってきた仕事を色々な人が協力してくれているので
何とかなっていると思うと感謝でしかないのですが、
それが上手くいった時はその感情が湧いても
上手くいかなかった時の心の持ちようが大事なんでしょうね。

きっと、この「丸投げ」の仕方がカギなんだと思うのですが、
一言でいえば、「投げて出てきた結果には責任を持てるかどうか」
そこだと思います。


それを「投げるんじゃなかった…」なんて後悔をしなくても
済むような信頼関係を仕事でも結びたいものですね。
と、バンドから大きく脱線しましたが長文になったので
今回はこの辺で。


次回はギターの構造についてお話します。
2017年9月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
大阪クラシック」とは、
大阪フィルハーモニー交響楽団の音楽監督大植英次のプロデュースによる大阪市中心部で開催される
クラシック音楽コンサート連続公演の企画(音楽祭)である。

2006年からスタートし、今年は12回目。
大阪フィルハーモニー交響楽団のほか、関西の4つのプロ楽団の団員による室内楽等の多くの演奏を
無料で聴くことができる。
今年は、9月10日(日)~9月16日(土)の6日間、大坂御堂筋と中の島界隈のオフィスビルやカフェ、
ホテルのロビー等を主な会場として演奏される。

大阪クラシック
ということで、行ってきた。
「無料」パワーとはすごい・・・
どの会場も立ち見でいっぱい
座って演奏を聴こうと思うと、1時間ぐらいは並ばないと座れない・・・

あちこちの会場で演奏しているため、いくつかの演奏を聴こうと思うと
スンプラリーのように、動きまわらなければならない。
市役所での演奏を聴き、次はスターバックスに移動して違う演奏を聴き・・

疲れた・・・
でも、堅苦しくなく間近で生演奏でのクラシックもいいもの。


プロデュースされた大植英次氏は、各演奏前に簡単な挨拶にたたれている。
そこでおっしゃっていたこと、

「クラッシックは『品格が高く』『敷居が高い』、
 でも大阪クラシックは 『品格は高く』『敷居は低く』
 をモットーにしているので、普段クラシックを聴かない方に楽しんで欲しい」


海外のいくつかの国々でも同様のイベントをおこない、
日本では大阪が最初で、今は広島でもおこなうことになったそう。
大阪クラシックうちわ☆
通常のクラシックコンサートとは違い、演奏者から曲の説明があったり、
軽いトークがあったりと楽しめる。
プロの演奏を無料で聴ける機会、タイミングがあえばぜひっ


一番聴きたい曲目は、平日の昼だ・・・・・・
いとかなし・・・
2017年9月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さん「ヘアドネーション」ってご存知ですか?

最近、芸能人が「切った髪を寄付しました」と
SNSで発信しているのをよく目にします。

髪を寄付するこの活動が「ヘアドネーション」

聞いたことはあって髪を寄付するのは知っているけど
どうしたら寄付できる?
髪は何センチ必要?
どこで切ってもらってもいいの?
髪質とか決まりはあるの?
などなど興味津々

幸い私の髪は、多くて太い。しかも伸びるのが早い
せっかく女性に生まれてきたし、勝手にいっぱい伸びてくるし
自分の髪で少しでも誰かのためになるなら私もやりたいと思って
調べてみました。

そもそも
「ヘアドネーション」とは
病気や事故で髪の毛を失った18歳以下の子どもたちに
医療用のウィッグを無料で提供するボランティア活動

素晴らしい活動ですね

現在日本にはいくつかの団体があるようです。

日本で最初に立ち上げた団体は
Japan Hair Donation & Charity」(通称ジャーダック)

ジャーダックでは毛髪の寄付の受付からウィッグ製作も行っています。
つな髪」(大阪)


まだほかにも調べたらあるかもしれませんね。

今回は「ジャーダック」で調べてみました。
このような流れで寄付ができるようです。

1、寄付する長さを決める
<ウィッグにできる髪の毛の条件>
①31センチ以上の長さがある
②引っ張ると切れてしまうほどのダメージがないこと
③くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍などは問わない
④完全に乾いた髪の毛

2、カットするサロンを決める
全国各地に「賛同サロン」もあるそうです。
カット方法、郵送手配などスムーズにお願いできそうですね。

3、ヘアドナーシート
年齢、性別、国籍などの個人情報から
ヘアカラー、パーマをしているかなどの毛髪の情報を
記入するシートがあるようです。

4、返信用封筒の用意
希望すれば、「受領証明書」を送ってくれるそうです。

5、カットの流れ
髪を何本かに分かれて束ねてカットするなど、細かい方法が指定されています。

6、髪の毛を送る
①個人で送る
②美容室から送る 
※賛同サロンが全国にあるそうです!

7、受領証が届く
ヘアドネーション完了

8、誰かのためになることを心から祈る。


素晴らしい活動です
参加に向けて、まずは行きつけの美容室で相談してみることにします。

実は、先月髪を切ったばかり・・・
とにかく髪を伸ばさねば
いずれヘアドネーション
今こんな感じです。
数か月かかりますが実現したら報告します

ヤンヤンでした
2017年9月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
先日、フラッと福井に行ってきました。

福井と言えば、永平寺や越前ガニなど
歴史や自然を感じさせる名所や、名物が多いですよね。
私も温泉と海の幸を求めて、芦原温泉へ行ってきました。
関西の奥座敷と言われるだけあって雰囲気の良い温泉街です。
機会があれば、是非足を運んではいかがでしょうか。

さて、芦原温泉の近くには有名観光スポットである
「東尋坊」があります。
日本海を一望できる断崖絶壁の景勝地で、
サスペンスでよく登場することも有名ですよね。

東尋坊
この東尋坊は柱を思わせる巨大な岩(柱状節理)が
そびえたっているのですが、これだけ広範囲に
わたっているのは世界的に非常に珍しく貴重な光景だそうです。

なるほど、単なる景色だけでは無く地質学的な需要もあり、
一層価値を高めているのだと思うと、また来てもいいかな…と
現金にも思ってしまいました。さすがは人気スポットです。

こう考えると、観光地は常に競争にさらされていますが、これは人材も一緒ですよね。
今後、AIが進化し、人の仕事を奪っていくことが明白になっているいま、
自身の価値を高め、頼りになる人材となるためには研鑽が欠かせません。

労働人口が減少して売り手市場になるような予測もある中、
10年後、引く手あまたの観光地となるか、それとも物好きしか来ないような
寂れた過疎地のような人材となるのか…

あらためて、自主的・会社主導問わず人材育成の重要性を感じた一日でした。
2017年9月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。りょです。

TDSのキャラクター、ダッフィーが好きです。

ディズニーが特に好きな訳ではないのですが
ダッフィーだけはなぜか大好きです。

と、ここまで書いて気付いたのですが
別に中におじさんが入ったダッフィーとハグしたいとか
グッズ集めたいとか
TDSに通いつめたいとか
そんなのではありません。

なぜかダッフィーぬいぐるみ(Sサイズ)だけを、こよなく愛しています

サイズが変わるともうダメです。

小さくなろうが大きくなろうがダメです。

とにかく30cmくらいの、Sサイズのダッフィーなのです。

8年くらい前Sサイズのダッフィーを手に入れ、愛し続けてきましたが
そのせいか経年劣化か、かなりくたびれて来たので去年の秋くらいに
TDSに行く友人に新たなSサイズダッフィーを買って来てもらいました
二代目
「あんたの好きそうな顔の子選んで来たでー」と、
自身満々に言っただけあって、ものすごく可愛い子が来ました。


初代と比べるとやや面長ですが、ものすごく可愛いです。
もふもふです。

初代も最初はもふもふだったのですが、もう毛並がくったりしています。
でもものすごく可愛いです


理由はわからないけど、なぜか好き。
皆さんにもそういうものありませんか?
2017年9月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。

我が家では、毎年夏野菜を植えるのが定番になっています。
きゅうり、トマトは定番ですが、2年前からピーマンも植え始めました!

1年目は大豊作で、料理に困るくらいできたので、うちの子はもちろん、近所の子にも収穫してもらっていたのですが、2年目はまさかの大凶作、、、。
結局1個も実がならず、3年目の今年はリベンジ!!に燃えていました。

苗を買ってきて植えて、花が咲いて実がついて…、「今年こそはいっぱい採れる!!」とワクワクしていたのですが、なんだか様子がおかしいピーマン。

ピーマンだと思ってた
細長い状態から一向に膨らまず、熟して赤くなってしまう始末…。

いくら待っても膨らまないので、「絶対おかしい!」と一回試しにかじってみると、


「辛い!!痛い!!」


なんと『ししとう』でした…しかも異様に辛い…

ピーマンとししとうは、同じナス科トウガラシ属で、苗の状態では、ほとんど見分けがつかないらしいです。
(プロはわかるんでしょうが…)

買うときにちゃんとピーマンの札が付いていたので、並べられたときにはもうピーマンの中に混ざってたんでしょうね…。

楽しみにしていたのに、とても残念な今年の夏でした…orz

来年は4度目のチャレンジ
次こそは、チンジャオロースーに肉詰め、おひたし…と堪能したいものです。

みなさん、ピーマンの苗を購入するときには、ご注意ください
2017年9月13日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、Freeです。

上の子は男の子。今小学2年生。
剣道を習いたいと言って、この夏休みから行き始めた。

動機は、武将が好きすぎてきっと武士になりたいんだと思うが、空手か柔道、なにかしら武道は習わせたかったので、内心「しめた!」と喜んだ。


地元には『武徳殿』という歴史のある道場がある。
(なにをかくそう、この私も幼稚園から小4までここで柔道を習っていた)
↓左側畳が柔道、右側板間が剣道
『武徳殿』道場
早速、武徳殿の剣道場に見学に行ったのだが、数年前に子供向けの教室は
やめたらしく、今は高校生や成人のクラスしかやっていないとのこと。
そこでなんとか交渉し、7月中に子供たちが何人かでも集まるならばとの条件をクリアし、無事復活してもらえることになった。


月ごとに目標設定がされてあって、9月の目標は
・座礼、立礼などの礼法ができること
・大きな声で「面」「小手」「胴」の発声ができること
・3挙動の正面素振りができること
・すり足をつかって、面、小手、胴が打てること

今日9月2日は土曜日なので、一緒について行った。
左座右起:正座をする時、立ち上がる時の足の動かし方
すり足や踏み込み足:全ての基本なのでしっかりと時間使って練習
稽古1
稽古2
それから、先生の手伝いもしながら剣を合わせていると、
子供たちのとっても楽しそうな、そして一生懸命な姿を見ることができ、子供向けの剣道場が復活してよかった~と、しみじみ感じた。

稽古終了
やっぱり武道はいいですね!!


かの有名な柳生新陰流の稽古のスタイルが、『本日教えることは、前日教えた技を破る技』

「昨日の己に、今日は克つ」“克己”とでもいうことか。

彼が剣道を通じ、自身に軸をつくってくれることを祈ってやまない。

2017年9月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、「会長」です。

夏ももう終わりですね。


先日、某飲料メーカーのキャンペーンに当選して賞品が送られてきました。
当選!
エアソファーと缶ビール6本セットが当選、感謝。

もう秋も近く、エアソファーを持ち出す日はあるのかなぁ、
とか思いつつ、ビールは早々に空けてしまいました。


皆さんは、こういうキャンペーンに応募することはありますか?



年始に開催された「鉄道探偵と8人の容疑者」という謎解きイベント。

都営地下鉄と京王電鉄を使ったイベントを楽しんできたのですが、そんなことも忘れていたある日、自宅に荷物が届きました。

中にはこんな紙が。
こんな紙が!
B賞の東京都交通局グッズが当選。



そう言えばこれも。
そういえばこれも・・・
今、社員証入れに使っている名札ケース。


そう言えばこの缶コーヒーのキャンペーンでもビデオカメラが当たった。



そう言えば、某携帯キャリアのくじに当選したので、もうすぐお父さんクリアファイルが届く。
これは大したことないけど。


応募すれば意外と当たるものだ。
商品についているポイントを貯めたり、WEB にアクセスして応募するのが面倒でなければ、ぜひどうぞ。



さて、そんな話題に関係無く、昨晩帰宅して寝室をのぞくとこの通り。

今日もシンクロ
我が子たちは今日もシンクロ。
2017年9月11日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
トモリンさん
こんにちは。ともりんです。

先週、出張で行ってきました。
沖縄です
沖縄!

午前10時半ごろ那覇空港に到着。
一歩外に出ると、サウナの中にいるような空気に包まれ、太陽の光はあまりにもまぶしくて、鉄板焼きにされているような暑さでした

夏を楽しみにやってきたリゾートファッションの人たちの中で、地味なビジネススタイルがかなりさびしいけど、テンションは上がります

シーサーがいたるところで見守ってくれていて、駅の改札も見上げるとシーサーが。
見ているだけでなんだか笑顔になって、沖縄に来たぞ〜という気分でした。(急いでいて、写真撮りそこないました。。)

夕方、仕事が終わるとこんな感じ。
沖縄の夕暮れ
「沖縄はラッシュ時間は道路が混むので、早めに空港へ向かってください」と言われながらも、コレははずせない・・・
ソーキそば☆
ソーキの甘辛さが絶妙!とダッシュでお腹を満たします。

次はこんな海が見たいな

こんな沖縄の海が見たい!
・・・と沖縄日帰り弾丸出張でした。

2017年9月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
Don't think. TRY!

以前、ラスベガスに行ったときの話。
カジノにも飽きて、「どうせなら、普段やらないことをやろう!!!」

そこでやってみました、スカイダイビング!
ラスベガス郊外の砂漠にポツンとある、「ジーン空港」どうやらここからセスナで空に上がるらしい

着いたら、まず誓約書を書かされます
その内容は簡単に言うと、

酒を飲んでません、疾病にかかってません、死んでも文句は言いません(!)
誓約書
さすが訴訟社会アメリカ、自己防衛能力が高い!

実際にはスカイダビングはきわめて安全なスポーツで、死亡事故などまず起こらない
そんな心配するなら、空港までの交通事故を心配した方がいいくらい(事実、ラスベガスでのスカイダイビング事故件数はゼロ)

それに、もちろんタンデムで、後ろでインストラクタのにいさんがパラシュートの操作や着地をしてくれる

そんなこんなで、用意されていたボロっちぃセスナに乗り込む
上がり始めは、機体もガタガタ揺れ、怖い! あそこのネジカタカタしてへん!?

しかし3,000マイル(5,000m)まで上がるともはや、 高い、というよりそこに「景色が広がってる!」という感覚
怖いというカンジは無くなっていた
 
開口部の淵に座り、あとはカウントダウンで、眼下の砂漠へ飛び降りるのみ!
事前に「3、2、1で飛ぶよー」と説明があったので、身構えていたら、

「カウントダウンするよー」 (お、ついに来たな~)
「3、、、2、、、GO!」   (あーれー、1は~~~!!!!????)

と思う間もなく、空中落下!

あとから聞くと、 「3、2、1」とマジメに数えると、直前で怖くなってしがみつく人がいる
するとおかしな体勢で落下し、プロペラに巻き込まれたりパラシュートが絡まったりして危ないので、その防止のためとのこと

「うわー落ちてるーーーーー!!!」
 
と思うのも束の間、落下後数秒で時速200kmに達し、その後は等速運動
そうなると、落下の感覚は無くなる

ただ、風圧がスゴい!!ほっぺたが大変なことになっている!ぶるぶるぶるぶる
あーれー、1は~~~!!!!????
そこで肩を叩かれ、地上で練習していた「EBIZORI(エビ反り)」のポーズ
両手足を思いっきり広げて上に向け、おへそを下にする
空気抵抗で落下時間を稼いだり安定落下の為に欠かせない所作

そのまま数十秒間落下したあと、パラシュートがどーーーんと開く!

「うおー!すげーーーー!!」初めて声が出せて、大興奮!
あとはゆっくり落下しながらの空中遊泳という夢の時間

「あそこがラスベガスだぜ!」 
後ろのにいさんが指さす先にはラスベガスの街並み
ラスベガスはあまり雨が降らないため雲もなく、空気も乾燥している
そのため、かなり遠くまで見渡すことができる

ラスベガスは、もともと砂漠のオアシスの小さなギャンブルの町であったのを、
バグジー(ベンジャミン・シーゲル)という男の
「この街に、ハリウッドの様な洗練された魅力を持ち込みたい!」 
という夢から、今の豪華なホテルや町並みが作られ始めた 

ちなみに、初の大規模豪華ホテルとして有名な「フラミンゴ・ラスベガス」は、
彼の愛人ヴァージニア・ヒルの女優時代の愛称「フラミンゴ」に由来する

数分間空中遊泳を楽しんだ後、所定のポイントにランディング 
「地面が迫ってくる!!」という不思議な感覚と共に、思ったほど衝撃も無く、気持ち良く着地

こうして夢の時間は終わったが、こんなおもしろい遊びがあったのかと、めちゃんこ楽しかった!!! 
一緒に飛んだ連中も最初は怖がっていたくせに、ジャンプ後はみんな口を揃えて 

「めっちゃ楽しい!」
「やって良かった!」
「またやりたい!!」

怖いと思っていた事でも、やってみたら案外できるし、実は楽しいもんだ!
全てに通じることだが、最初の「えいや!」の一歩が肝心!!
 
「やってみたいとは思うけど・・・」のままで人生終えるのはもったいない!! Don't think. TRY!

ちなみににいさん曰く、 
「日本人では女性の挑戦者は多いのに、男は比較的少ないなー」 
日本の男たちよ!スカイダイビングやろうぜ~!!! 
2017年9月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
高校球児たちの夏が終わり、夏本番も終わりを迎えようとしている。

今年の高校野球、例年になく盛り上がっていたと思う。
夏の風物詩
早稲田の清宮くんが出場できないなか、これといったスター選手がいないな~、
と思っていたら、なんと大記録を塗り替える
スーパースターが現れ、びっくりした。

そんななか、印象的だったのは、大阪桐蔭-仙台育英の試合。

あんな終わり方って、あるんだろうか。。。

「これでやっと終わる」と思って、「勝った!!」と思った瞬間、
「セーフ!セーフ!」の一塁塁審の声。

天国から地獄、とはまさにこのことを言うのだろう。

「もうこれで終わった」と思った選手たちに、
「もう一回がんばれ」といっても、それは酷な話だ。

それで、仙台育英の大逆転に終わった。

何が起こるか、最後まで分からない。
想像を絶する終わり方であった。

来年の夏は、どんなドラマが見れるだろうか
2017年9月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんちくわ ナンコツマンです。

映画の話です。
ゴーストワールド」という映画はご存知でしょうか。

シャンプーのCMにも出演しているスカーレット・ヨハンソンと
ソーラ・バーチのW主演映画です。

アメコミが原作の映画で、
高校を卒業したばかりで、日々の生活に退屈している主人公二人が、
退屈潰しのために、出会い系を通じて中年男性を弄ぶ。という映画です

中年男性はレザボア・ドッグスの「Mr.Pink」で有名な
スティーブ・ブシェミという俳優です。

この映画の何が好きかというと

とにかくソーラ・バーチが可愛すぎる

です。

とにかく可愛いです。それが言いたかっただけです。

作品自体も面白いので、興味がある方は是非ご覧ください。
青の江戸切子
紫の江戸切子
写真は全然関係ないですけど、
休みの日に体験で作りに行った江戸切子です。
2017年9月5日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
休日は大抵家に引きこもって外出しない私ですが
この間はたまたま駅前に用事があり珍しく朝から外出しました。

すぐに終わる用事だったのですが天気も良いしせっかく外に出たし…
ということで相棒の自転車(ママチャリ)でぶらぶら地元を探索

長年住んでいる土地ですが、まだまだ知らない所があったり
しばらく通っていない間に色々変わっている所があったりと
新たな発見がいっぱいでした。

ブラブラがてら以前住んでいた家の周辺へ。

staffblog_20170905_1
田んぼだらけの長閑な雰囲気に癒されました。
ウシガエルの鳴き声を聞きながら眠りについていた頃が懐かしいです。

staffblog_20170905_2
子どもの頃よく遊んでいた公園は…荒地となってました…(;O;)


…と悲しいこともありつつ、
たまには朝からのんびり外に出るのも良いもんだなーと感じた1日でした
2017年9月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
皆さんお疲れ様です。
波多羅 戒三(ハタラ カイゾウ)です。


自分も出来てないなぁと日々感じている働き方改革ですが、
今日は、生産性に関連して、共有してみたいと思います。

電通様の事件を通じ、ホワイトカラー職の生産性がクローズアップされています。
特に企画に携わる仕事をしていますと、案件や顧客により、
何をどこまでどうか判りづらいことがあると思います。

つい最近ですが、企画書を二度に渡り作成しながらも、「伝わらない」とお客様から言われてしまいました。
(その後、「あぁこれなら伝わるよな、そういう事か…」と別案件で気づく場面がありました。)

「伝わらない」と二度に渡り言われてしまったお客様のケースですが

一度目は、ニーズに沿っていないというもので、成果物イメージ(企画、期間、費用など)がお客様とズレていました。
研修で習うような観点で言えば、

→事前の顧客情報収集、ヒアリングが不足してしまっていた(こちら側の売りたいものを売ろうとしていたことによる)
 “インプットの不足”

というケースです。

二度目は、提案したい企画に関連した引出しの不足(“インプットの不足”)と、プレゼン(“アウトプット”)の不足です。

提案したい企画に関連した引出しの不足に関しては、

・当該テーマに関する知見の明るさ(出来れば、突き抜けていること)
・当該テーマで押したい講師についての知見の明るさ

です。

まだまだ勉強が足りない、努力が足りないと思いました。
日々講師面談の情報が流れていますが、ビデオも録画されていますが、研修見学の機会もありますが、
「もっと出来なかったか?」と思いますし、講師以外にテーマも勉強せねばなりません。

どうしても難しい時は、知見がある人、突き抜けている人(社内外)に帯同してもらわないと
いけないと思います。

プレゼン(“アウトプット”)の不足に関しては、

・企画書メッセージのギリギリまでの削ぎ落とし(究極チラシ1枚で良い)
・未来の理想的な姿を見せること(語ること)
・魅力=結果、成果、実績だと捉えて、それらを端的に分かりやすく、ハートを込めて語ること

です。

・企画書メッセージのギリギリまでの削ぎ落とし
 →これは、アウトプットを見て貰わないと説明し辛いところですが、
   「究極チラシ1枚で良い」から感じ取っていただけると思います。

・未来の理想的な姿を見せること(語ること)
 →最近頭が固くなっていました。
   研修後の定着や横展開のための仕掛けを提案するならそれと抱き合わせて、出来れば理想ですが
   それとは別に研修単体の効果も、随時、強くお伝えできなければ、伝わりません。

・魅力=結果、成果、実績だと捉えて、それらを端的に分かりやすく、ハートを込めて語ること
 →これはあるべき姿を理解、体感して、習慣化していく必要があると思います。
   会社の福利を活用して研修に行き、あるべき姿を理解、体感するところから始めたいと思います。


なんてことを感じた最近でした。
日々、勉強です・・・。こんな本を買って読んでみようかな、と思いました。
読んでみたい本
手直し・手戻りを無くす、大きな案件を受注する
双方共に、生産性に関わるところでしたので、気づきを共有させていただいた次第です。


疲れが溜まるいそがしい日々かと思いますが、急がば回れ ということもあろうかと思います。
頑張りましょう。
2017年9月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは「サク」です。

阿波踊りは大阪でも見る事ができます。

大阪事務所の近く、大阪天満宮で開かれるイベントです。

天神天満阿波踊りチラシ
天神天満阿波踊り
残念ながら、人が多すぎて「見る阿呆」にもなれません。。><

天神天満阿波踊り2
前夜祭の様子をこっそりと写真にはとれましたが
天神天満阿波踊り3
来年こそ徳島で「踊る阿呆」になります
すだちクン
2017年8月31日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさんこんにちは。

突然ですが、ぞうの国に行ったことありますか?タイのことではありません(笑)

千葉県にある市原ぞうの国という動物園のことです。
夏休みに家族で行ったのですが、結構穴場です。

合計13頭のゾウが飼育されており、国内最多です
ぞうの国のぞうさん

「ぞうさんショー」ではタイから来た象使いが、色んなパフォーマンスを見せてくれます。

一番の見せ場はぞうさんが器用に鼻を使って絵を描くお絵かきショー
シンプルでなかなか味のある水彩画を描いていました。
(売店で4、5千円で売っています!)

ゾウに餌をあげたり、別料金でゾウに乗ることもできるんです。

あいにく、その日は雨でしたので乗るのは断念しましたが。。

ゾウ以外にも色んな動物がいますが、餌付けができる動物が多く、
動物達が餌を持っていなくても人懐っこく寄って来てくれます。
ぞうの国のらくださん
全体的にさびれた感があるのですが、
動物達もかなりマイペースで、
お盆にもかかわらず混んでおらず、ゆっくり観れました。

何かの機会がありましたら遊びに行ってみてください。動物達に癒されますよ。
2017年8月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、がんちゃんです

7月~8月と出張に出ることが多くありました。
1人で知らない土地に行くことは元々平気だし、どこでも寝ることができるので、比較的疲れはたまらない方です。

たまに一人だと店に入れない、コンビニとファストフード店が限界という人をみると大変だろうな…と思います。


私は、仕事とはいえ、めったに行かないところに行くのだから・・・と
往路の移動はもっぱら、食べログなどを参考にワクワクした移動時間を過ごしています。

松山空港、みかんジュースの蛇口
博多、連結した西鉄バス
staffblog_20170830_3


おいしいもの、いっぱい食べたりもするのですが、食べる前に「おいしそう」とかいって
SNS用の写真をカシャカシャ撮ることが恥ずかしくてできない・・・
いや、恥ずかしいというよりも、出てきたすぐが何でもおいしいのだから「早く食べんかい」と思ってしまいます。


うちの旦那さまは見た目がガテン系のオッサンですが、気持ちは女子なので出張先からよく夕ごはん、何ならホテルの朝食バイキングの内容、昼間立ち寄ったおいしいソフトクリーム屋さんの写真まで・・・
それ見て思うのは、他人が食べようとしているものにそんなに興味はないんだけど・・・。



このブログを書き始めて、写真を撮りためておいた方が便利だな・・とは思った今日この頃です。
みなさん、まだまだ暑いですが体調管理に気を付けてくださいませ・・・

次回はストレスについて書こうと思います

2017年8月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。みな実です!

このあいだ帰宅中、道に迷っている外国人に出会いました。

外国人は見た目50代以上で、仲の良さそうな欧米人のご夫婦。

目的地はホテルなどではなくマンションのようで、
スマホで調べたようですが場所がわからず迷ってしまったみたいです。

私もさっそくスマホで調べてみましたが、
マンション名がなかなかヒットせず大苦戦。。。

そして汗だくになりながらも、ようやく発見!
徒歩3~4分の距離だったのでそのまま歩いて案内することにしました。
夜道案内

せっかくだから何かコミュニケーションを、と思い
「どこから来たのですか?」と聞いてみると、パリだそうです。

自分から聞いたにもかかわらず、「パリ」と聞いて
何にも思い浮かばない。。。

アン ドゥ トロワ!と言っても意味がないし、、
大統領のサルコジ!と言っても全然知らないし、しかも交代しているし、、、

目的地までの間、必死に会話を考えましたが
まったく浮かばず、ただ黙々と歩き続けたのでした(・・;)

この時、自分が普段狭いコミュニティー・情報の中で
暮らしていることをすごく実感しました。

フランス人と話す機会は日常ではほぼないですが、
オリンピックもあり訪日外国人が年々増えているので、
いつどこで外国人と話す機会があるか分かりません。

その時に少しでも実りある話ができたらな、と思った道案内でした。


最後に、マンションまで案内したフランス人ご夫婦が、
「マンションに息子がいるからここで大丈夫」みたいなことを言いました。

それならなぜはじめに息子が迎えに来ない!?

2017年8月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
企画担当のMJです。


突然ですが、みなさまは「パステル曼荼羅アート」というものをご存知ですか?

パステル曼荼羅アート1

「曼荼羅」とはサンスクリット語で「真理」「本質」のことをさします。
よって、この「パステル曼荼羅アート」を描いてみることで、
自分の心の本質を明らかにすることができるとされています。

なんだかこ難しそうですが、やってみると意外と簡単です。

書き方のルールに従って紙の型を作り、パステルで色を塗ったり、
消しゴムで消したりすると、あら不思議。簡単にきれいな絵が描けてしまいます。

パステル曼荼羅アート2

わたくしは高校時代、美術で「1(※5段階評価の最低点です。ふつうそんな人いますか?)」を取るくらい
絵心がないんですが、この「パステル曼荼羅アート」はそれなりに上手くできました。

「パステル曼荼羅アート」の体験会は全国津々浦々で行っているようですので、
機会があればぜひ、ぜひお近くの体験会に参加なさってみてください。
普段絵を描くことが無い方は特に、新鮮な気持ちになれることうけあいです。

ちなみにわたくしの親族も大阪で「パステル曼荼羅アート体験会」を開催しています。
プロモーション動画はこちらです。


最後は宣伝みたいですみません(笑)

ではまた~。

2017年8月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子好きです。
『お菓子好き』さん

2歳の孫がいるんですが、この孫に帰り際にギュー(ハグ)をしてもらうのが楽しみなんです。
不思議なことに明日からまた頑張ろうというパワーが出るんです

ギューのパワー

そういえば、生まれたばかりの猿と親猿でスキンシップの実験をした結果を読んだことがありました。

離れ離れで育てると生まれたての猿は死んでしまう確率が高いのに、手だけ入るぐらいの穴を開けて、互いに触れるようにすると生きるらしいです。

ただ、他の猿に比べて体格も小さく弱々しいそうですが、それだけスキンシップが大切ということなんでしょうね。
選挙運動でも、話をするより握手をした方が好感度は高く票が集まるそうです。

ただ、いくらスキンシップがいいと言っても、大人は誰彼なしにスキンシップはできないですね。
言葉でスキンシップなんでしょうか。

あぁ~、2歳の孫にギューしてもらいたい(笑)

2017年8月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日も5歳のゴルフの天才少女が
「IMGA世界ジュニアゴルフ選手権」で優勝し
「先日も緊張するのは凡人なんで、私はゴルフの神様の子どもなんで、緊張しませんでした」
と発言し話題になっていた。。

「神の子(Son of God)」と似た言葉で「神童」がある。。

かみのわらしと書いて「神童」!何ともロマンチックな言葉の響きではないか。
staffblog_20170824_1
今日は、その「神童」の話

「神童」とはwiki先生によると
「特定分野において驚異的な能力を発揮する人物、特に少年時代に並外れて優秀であった者に対しての尊称である」
とのこと。
学問分野「ノーバート・ウィーナー」
音楽分野では「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」らが名をつらねる。

また我が日本でも
「菅原道真」「石川啄木」「南方熊楠」「槇村浩」も神童と呼ばれた。
※てんぎゃん懐かしい・・

「十歳(とお)で神童、十五歳(じゅうご)で才子、二十歳(はたち)過ぎればただの人」
という言葉があるように、
幼きにして年齢以上で何か才能を発揮したのが「神童」ではあるのだけど
歴史に残るのは、歳を重ねても凡人より秀でた才能を発揮して結果を残した人だけ。。
つまり「神童」として歴史に名が残るのは非常に難しいのだ・・・


そんな中、現代の日本において「神童」と呼ばれる男がいる。

その名は
那須川 天心」18歳!!(この原稿が載るころは19歳)
分野は格闘技。その中でもキックボクシング&MMAで活躍中である。


10代でちょっと活躍しているだけでないの?と思うあなた!
そんなレベルではないのですよ!!

《略歴》
5歳から極真空手を習い始め、小柄な身体ながら無差別級でトーナメントを戦い続け、
ジュニア世界大会で優勝。テレビでK-1を見たのをきっかけにキックボクシングに転向。
極真空手、アマチュアボクシング、キックボクシングでの数百戦を超え
「ジュニアのPFP」と呼ばれた。

高校生となる15歳でプロデビュー
連戦連勝で16歳には国内のタイトルを奪取(日本王者の一つ)
さらに
各団体の日本王者クラスがあつまるトーナメントでも軽々優勝。
17歳で世界タイトルを無敗のまま奪取。その後も連勝を重ねる。

そして18歳(高校3年生)で
世界最高峰ムエタイの二大殿堂スタジアムの一つ
ルンピニー・スタジアム現役スーパーフライ級王者ワンチャローンと対戦し、
絶対不利が予想される中、1RでKO勝ち。。

その後、MMAにも挑戦し連勝。

さらに
ムエタイ&プロボクシングの元王者で、あの井岡一翔に唯一黒星をつけたアムナットに
何と4RにボディへのパンチでKO!!!
その後も連戦連勝の負け知らず・・

もう溜息がでるほど強いのです。。
そして進化がとまらないのです


ただキックボクシングはマイナースポーツ・・
MMAでもUFCの世界王者にならない限りは世間的には、なかなか認知されない。。
そう格闘技はまだまだボクシング以外はメジャーではないのです。

たまに出てくる天心の「プロボクシング挑戦」を待望する声・・
でも日本のプロボクシングはプロ他競技との平行参加を認めていない。

しかし、現代の「神童」の才能を発揮する場を限定するのは非常にもったいない!!

プロボクシングの改革をおこなってきた
大橋会長!何とかなりませんかね??
2017年8月23日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
若い人たちが使う言葉
こんにちは。
ギリギリミレニアル世代 こと 通称GM世代です。

今回ブログを書くにあたって、テーマとなるできごとがありました。

家でTVを見ていたら、某番組で若者が使う言葉の意味を答えるクイズがやっていました。
考えてみるんだけど、半分くらいしかわからない。。。。

30歳をこえた大人が若者言葉とネットスラングを普通に使うのはかなり痛いと思うけど、
会話をしている時に「それどういう意味なん?」っていちいち聞いていたら
オヤジ認定されてしまう!!

なので少ししらべてみたので少し紹介しようと思う。


■草不可避/草生えるww/草生えたww

笑いをこらえきれない/笑える/笑った
ネットスラングだが若者の間でも使用される言葉。
元々、文末に付ける(笑)が”w”や”ww”、”www”に
変化しその文字のカタチが草が生えているような事から、草という風に変換されたのが元。
言われた時に意味が分かるのは必須だが、ムリをして使わない方が良い言葉。


まあ、意味はわかるな~


■なうしか

いましかない/なうと同意で使われることも多い
風の谷のナウシカとかけていますが、意味は全く関係ないので注意!
「いまでしょ!」は死語となり現在はこちらが流行しています。


普通に「いまでしょ!」世代です。


■フロリダ

風呂にはいるから離脱する
「ごめん、フロリダするからまたあとで!」という感じで使われます。


確実にアメリカの州を想像してしまいますね


今回はここまで。


同世代のみなさん。
オヤジと思われないように日々勉強ですよ。

では、また~
2017年8月22日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ふと思い出した昔話。
私は、中学・高校とテニスをしていました。
そのため、とにかく真っ黒に日焼けをしていて
1年中、黒さがひかないほどでした。(黒光りしてました。)
 
袖焼け、襟やけ、短パン焼け、くるぶし焼け
一番恥ずかしかったのは、サンバイザー焼け。(SUN防げてない)
おでこがカレーみたいになってました。
 
 
 
そんな私は、体育科クラスだったのですが、
圧倒的にバスケ部の比率が高く、オセロでいう完敗状態でした。
 
 
そのため、バスケ部の友人につけられた当時のあだ名は…
 
 
 
 
ボルト
 
 
 
いや、まあ良いんですよ。
光栄ですし、陸上界のレジェンドですもん
良いんですけど…
 
 
 
 
そもそも性別ちゃうよねーーーー。
 
 
 
 
…というどうでもいい昔話を、
今お土産に頂いたイカ墨せんべいを食べてて思い出したので綴ってみました。笑
 
 
みなさんは、どんなあだ名で呼ばれてましたか?
ぜひ、個人的に…教えて下さい(笑)
 
 
っと、こんな感じで、今後もふと思い出したこと、思いついたことを
深く考えず書いていこうと思います(^^)v


週末のテニス
ちなみに写真は、週末に久々にテニスをした時のです。
 
 
 
高校時代を思い出しました。。。
しかし、体は思い出してくれませんでした。
(ミスしてごめんなさいの写真)
現在、全身筋肉痛の真っ最中です。
 
 
では、また次の出番に・・・
2017年8月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃす!ずっくんです。
2男2女の父ずっくんです。
パパ視点で日々の子育てやイオラー視点でのコツを綴っていきます。


今回は、長男と習いごとについて。

性格は、
真面目、遊びは大好き、集中力半端ない、でも少し自信がない

ずっくんファミリー
≪一番右が長男≫



最初は不器用ですが、やり始めたら、本当に何でもできるタイプです
なので、自信をもってもらうために、承認・認めてあげることを日々意識している最中です。


習い事は、私に一任されています。
子どもそれぞれ性格や趣味趣向も違うので、子ども合わせてバラバラの習いごとをしています。

最近、長男が熱中しているのは、プログラミング教室ですね。
ゲームを自分で一から作れるので、遊び要素もあり、
且つロジカルな考え方を習うことができます。
なんと絶妙なすごい習い事だ!

現在は子ども用のプログラミングソフト「スクラッチ」ですが、
もうすぐ本格的にHTML&CSSへ。。。。やばいITリテラシー抜かされそう。。。。

----------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、
プログラミングは小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成を目的に、
2020年度の学習指導要領(文部化科学省)から導入されます。
(科目としてではなく、要素を各教科に入れる)
----------------------------------------------------------------------------------

将来、システムエンジニアになりたいようで、
今後も親としてサポートが何ができるか、あえてしないのか、等、
模索している日々です。
2017年8月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
はじめまして。よっしーです。

JBMブログが始まって、何を書こうかな…と考えていたのですが
最近はやり?のルームシェアをしているので
愛しの同居人との、楽しい日常をお伝えしようと思います\(^o^)/
あ。同居人は、私と同い年の女の子です♪(Aちゃんと呼びます)
わたしとAちゃんと、ときどきYちゃん
JBMに入社した当初は「女の子とか言いつつ、男と住んでるんでしょ?(笑)」
と色んな人に言われました。。。
が、今では「Aちゃんは元気??」「Aちゃんのために早く帰ってあげな」
なーんて言われるぐらいになっています。

『ルームシェアをしている』と言うと、だいたい3つの質問が飛んできます。

「気の遣い合いでしんどいんじゃないの?(女同士は色々ありますからね)」 
 ⇒ お互い素をさらけ出しているので、ストレスフリーです。
   ただ、気遣いは住む相手が誰であろうと大切だと思います。

「家事の分担はどうするの?」
 ⇒ ごはんは早く帰った方が作る。片付けは作ってないほうが担当する。
    掃除は週末に2人で。もしくはできる方がやる。
    過ごしているうちに自然とそうなっていました。
「旦那が手伝ってくれない!」と愚痴っている友達に、羨ましがられます。

「彼氏呼べないでしょ?(これ、本当によく聞かれます。笑)」
 ⇒ 家にどちらかがいるときは呼ばない。これは唯一のルールです。男はあかん。

Aちゃんがお家で待っているので、今日も仕事が終わったらまっすぐ帰ります♪
2017年8月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いつも社員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
JBMで営業をしております、「ちょり(♂)」と申します。
※もちろん本名ではございません。学生時代のあだ名です。

仕事よりも、プライベートの方がおもしろいとのことですので、
今回は私のプライベートについて書かせていただきます。

実は私、仕事の傍ら趣味でバンドを組んでおりまして…。
なんと、学生時代から続いています。
週に1回、毎週水曜日です。
オリジナル表紙
演奏曲に関してはオリジナルもあれば、コピーもしておりまして、
カラオケに行く感覚で楽しくやっております。
恐らくですが、自身の人生の中で唯一継続できている趣味です。

ですので、バンドの歴史をお伝えしようとすると
20年分ほどの話をしないといけませんから、
今回は結成時のお話だけピックアップします。

私は高校3年の終わりごろ初めてバンドを組みました。
バンドを始めるにしては、かなり遅い部類です。
その当時は帰宅部でなまった体をどうにかしようと、
「青少年センター」と呼ばれる誰でも借りられる場所で
学校の仲間何人かとバスケを適当にやっておりました。

そこでバスケをしていたある日のこと、
休憩中にひとりが「お前らとバンドしたいと思ってるんよ」といいだしました。
そこで「楽器は弾けるの?」と私が聞いたところ
「そんなん知らんし、雰囲気でいけるやろ?」と。
こいつ絶対なめてやがる・・・

ところが、この思いつき発言から一挙にバンド結成まで加速します。
仲間の兄がスタジオを利用している、ということが分かり、
その兄を仲間から紹介してもらい、兄から
スタジオと、そこのマスターを紹介いただきました。


「鴻池音楽教室」
楽器のレッスン教室をしながらもスタジオ貸し出しをしている


不思議なことに今でもこのスタジオで練習してます。
そして、スタジオを紹介してくれた兄は弟(実際の仲間)よりも
頻繁に今では会うようになりました。

私もこの当時はギターの「コード」と言われる和音を1つ2つ
おさえられる程度でしたし、一人ではとてもじゃないですけど
上手になろうとも思わなかったです。

高校の卒業ライブもこのスタジオで行いましたが、
この後、進学組と就職組にわかれる中で、その時は「バンドはこれで最後」という
気持ちも強くなってきていましたし、なによりもう二度と会えないと、各々思っていました。

今考えたらすっごく馬鹿らしい事だったんですが
結局はこの時の繋がりが今でも切れずに、バンドに関しましても
メンバーの入れ替わりは多少あるものの、続いています。


そこで、私は思う訳です。
きっかけはふと思いつきであっても、
例え上手く弾けなくても
仲間がいれば乗り越えられる


仲間がいれば20年を超えても続けていけるんですね。
それを実際に経験できたことは何よりも大きいと考えています。


一概には言えないかもしれませんが、仕事も同じことが言えるかもしれません。
思えば学生時代はせいぜい20年ほど。社会人は50年以上ですからね、
学生の時以上に「仲間」の存在は大事で
そういった「仲間づくり」をふと真剣に考えたちょりなのでした。


次回はオリジナル曲の作り方について記載予定です。
2017年8月16日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ベルギービール・・・ベルギーで生産されたビールの総称で、銘柄数は800以上。
ドイツビールは、6000種以上だそう。
ちなみに、日本の銘柄数は600以上。

どうやら世界中にビール好きがいるらしい。
焼酎好きのベルギービール
先日、ベルギービールの専門店に行ったところ、
各銘柄に対して専用のグラスがあるらしく、注文すればするほどグラスの形が違った。

注文をとりにきたお兄さん、各ビールの逸話やらを話してくれた。
説明内容はすっかり忘れたが、そのお兄さん、結構すごい。

何を聞いても頑張って説明してくれる。
ビール自体にたいした逸話がない時は、グラスの説明をしてくれる等、臨機応変さがイケてる。
色んな種類のベルギービール
ベルギービール


ちょっとオシャレにきこえる。
「ベルギービールの●●ってさー、ちょっとコクがあるけど~」
なんてオシャレぶっておこうかと。


ただ一つ困るのは、ビールはあまり好きでないことだな・・・
VIVA!焼酎
2017年8月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
“夏フェス”行ってきました!!!


まずは、ドリカム主催の「ドリウタフェス!」
ドリウタフェス!

そして、FM802主催する“日本最大級の野外フリーコンサート”
MEET THE WORLD BEAT 2017!」
MEET THE WORLD BEAT 2017!

どっちも汗だくでメイクもドロドロだったけど
めちゃくちゃ楽しかったー!


まだまだこれから“夏本番!”

みなさんは、もう夏のイベント企画しました?

さぁー2017年“夏”楽しみましょ~\(^o^)/
ヤンヤンさん
ではまた~ヤンヤンでした
2017年8月9日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。
先日、フラッと群馬に行ってきました。
群馬といえば有名な温泉地をはじめ
世界遺産に登録された富岡製糸場など
観光地が目白押しです。
そんな中、草津温泉の帰りに、ふと立ち寄ったのが
上毛野はにわの里公園
上毛野はにわの里公園
公園の中には「八幡塚古墳」という古墳があり、
周囲を見学することはもちろん、
古墳の頂上まで登ることができます。

学生の頃、日本史における古代は
そこまで興味が湧かなかったのですが、
いざ、古墳の頂上へ登ってみると古代のロマンと言うべきなのか
不思議と感慨深いものがありました。
一風変わった観光地へ行ってみたい、と言う方は、
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


さて、このような史跡では、各所に案内板がありますが
それによると、古墳が建造された当時の作業は
各個人ごとに縄によって、明確に担当範囲が決められており、
作業員はその範囲ごとに指示された作業を行っていたとのこと。

それは当時のリーダーには、リーダーシップや
業務分担におけるマネジメントが求められていた、
ということです。

この古墳が作られたので五世紀後半。
古代のリーダーはシーダーの資質に欠けると
謀反や、集落の滅亡に直結しました。
現代のリーダーも資質に欠けると
部下からの反発や、降格待ったなしです。

1500年前の時代でも、今であっても、
リーダーに求められるものの本質は変わらないなと
実感させられた一日でした。
2017年8月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
はじめまして!
りょです。

8月5日(土)、淀川花火大会に行ってきました。

去年は行けなかったのですが、ここ数年ずっと見に行ってます。
花火よりもむしろ屋台が好きなので、そっちが目的と言っても過言ではありません。

いつもすごい人混みなので、早めに行って早めに帰ります。

開始の19:40よりも少し前乗りして、19:00少し前に会場へ。

すでに物凄い人混み!
でもとりあえず屋台へ・・・!

人混みは毎年変わらないですが、屋台は年々減ってる気がします・・・

それでもおもむろに屋台に並び、広島焼きと焼きそばと、串焼きとベビーカステラを堪能しました☆
もちろん自分ひとりで食べたのではありません。シェアです。念の為。


そして何やらムーディな屋台も・・・
ムーディな飲み物屋さん
何だろうと思ったら冷たい飲み物を打ってる屋台でした☆

そうこうしている間についに開始時間に!
たーまやー
かーぎやー
何の前触れもなく始まりましたが、キレイでした!
ちょっと遠くから見ていましたが、よく見えました。

そして、開始から20分、20:00に会場を後にしました。
最後まで見ていたこともあるのですが、会場の人が一斉に帰り始めるので身動きが取れなくなります。

もうちょっと見たいなー・・・と思いながら帰りましたが、同じように早々に帰る人もたくさん居ました。


来年も行こうと思っています☆
2017年8月7日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。

我が家の庭に、鉢植えのレモンの木があるのですが、
毎年そこにアオムシが勝手に住み着きます…。
我が家の飼い(?)アオムシ
虫嫌いの子どもたちは見るのも怖いので
水やり当番ができなくなります。。

せっかく出て来た柔らかい葉っぱを食い尽くされるので
私も気付いた時には指で葉っぱをはじいて飛ばしているのですが、
どうしても毎日葉っぱに帰って(?)くるアオムシ君。

雨が続いてしばらく水やりをせずに放置すること数日。
久々の晴天に水をやりに行くと、
少し成長したアオムシ君が葉っぱに鎮座しておりました。。。

我が家の春~夏の風物詩です(*^_^*)

【虫嫌いの人は閲覧注意】
(真ん中の葉っぱのあたりに写ってますが、見にくいです…)
2017年8月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
卒業以来38年ぶりの中学時代の同窓会。
いきなりのゴルフコンペ。。。しかも海の日に(笑)
西中卒業生『第1回ゴルフコンペ』
懐かしいみんなに会いたくて参加した。

総勢14名
同じパーティーで回ったやつが、レッスンプロでびっくり!
これはラッキーと、ラウンド中プロ級の手ほどきを受けたが、
やっぱりプロに教わるというのは違う!
褒め方、のせ方がゼツミョ~。

ここから本腰入れて教われば、自分でもシングルになれるかも?!
大いに錯覚させてくれた。

あと2ホールというのところで、急な大雨警報が出て中止のサイレンが
がゴルフ場一帯に鳴り響いた。

家に帰ると、すでに体は悲鳴を上げていた。
体中が痛くて、、、おまけに腕はゆでだこ状態で真っ赤か、、
ゴルフやけ
どうやら第2回、第3回、、、とあるようなので
彼のところに入会でもしてみるか!
2017年8月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、「会長」です。

夏真っ盛りですね。

先日土曜日、埼玉県越谷市の県民健康福祉村という公園に子供たち
2人を連れて出かけました。
思いのほか空いておりまして、というかガラガラで、人気の遊具も
ほとんど順番を待つことなく使い放題。
子供たちも大喜び!

だったんですけど、とにかくのどが渇く渇く。

水筒に用意したお茶は一瞬で無くなり、500ml のペットボトルを
次々と、結局 5本購入。

熱中症になったら怖いですから。


今考えれば、外が暑すぎて、炎天下の屋外で遊ぼう、だなんて考えた
ごく少数派だったことを自覚。


私はエアコン大嫌い、扇風機&うちわで夏は汗をかくもの、
という考えでしたが、働き盛りの若い人でも室内で熱中症で倒れて
しまうほどのこの気候。
最近はエアコンの威力に屈しています。
シンクロ
写真はそんな話題に関係無く、朝起きて眺めた子供たちの寝姿。
うちの子たちは朝、かなりの確率での寝相がシンクロしている。
そんなもんですかね、皆さんのご家庭のお子様達はどうでしょか?
2017年8月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
トモリンさん
こんにちは。
JBMのトモリンです。




当社には出張の多い社員がたくさんいますが、
出張エリアの広さNo.1はきっと私です。

朝目覚めると、慌てて時計を見て「ここ、どこだっけ?」と考えるのが日課になってしまいました。

そして、出張が多いおかげで『いつでもどこでもすぐ眠れる特技』が身につきました。

ビジネスホテルは最近外国人観光客が多いこともあり、にぎやかな日もありますが、ドアを叩かれたりしない限りは熟睡です。
一度、真夜中にガンガンドアを叩かれて「火事か!?」と目覚めたことはありましたが、、すぐにお隣の部屋に入っていく気配が確認でき、またオヤスミナサイ・・・

早朝の飛行機では『離陸前に眠りにおち、着陸と同時に目覚める技術』も習得しました。

もちろん高速バスでは、リクライニングが倒せなくても、首カックンカックンしながら眠れます!
札幌の時計台
この写真は、先週の出張先で、合間の時間にダッシュして撮りに行きました。

後から写真を見て、「あっ、まわりのビルが工事してたんだ!」と気づきました。

なんだか、時間に追われていて恥ずかしいですね。。
もう少し落ち着いて、行動しようと思います(苦笑)
2017年8月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
12年間で、通算150回くらい行ってる大阪京橋の花京

今や大正に移転してしまったけど、
マイフェイバリットなラーメン屋さんです


いつも通り、こってりらーめんのライスのセットと半熟煮玉子を注文
いつも通りの、こってりらーめんのライスのセットと半熟煮玉子
博多ラーメンのこってりとはまた違う旨味のあるとんこつスープ

麺にも味がしっかりついている
そして、熱ーいスープのなかに唐突に口の中に広がる冷たい半熟煮玉子



相変わらずのウマさ!
しょーへーへーい!
幸せなひとときを過ごし、
食べ終わって代金の820円を払おうとしたら、

大将『750円です』

・・・あ~半熟玉子の勘定、忘れてはるわ

私「750円ちゃうで、820円やでー」

将『いや、750円ですよ』

私「大将、半熟玉子忘れたらあかんでー」

将『(笑)えーからえーから!今日はサービスやから!』

私「マジで!?」

ある有名な(古い)マジシャンの言葉を借りると
「サプラ~イズ!」

「大将、大スキや~!!」

かくして、半熟玉子のサプライズ一つで確固たる花京ファンがまた一人誕生し、
その後、何十人もの知り合いを連れてくることになりました

これがお店にとってのホントの「サプラ~イズ!!」
2017年7月31日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いよいよ社員ブログの番が回ってきた。

そもそも、日記も書いたことない(小学校の夏休みの宿題以来である)、
SNSもやったことない、ので、何を書こうか、、

文体も、「である」調がいいのか?それとも「ですます」調の方がいいのか?
とりあえず「である」調でいくことにしよう。
つれづれなるままに・・・
美味しいランチ情報とか、そういった類のものは他の人に任せるとして、
私なりに感じたことを、書いていくことにする。

そういや、タイトルに書いた「つれづれなるままに・・・」は
徒然草の冒頭の言葉であるが、これは平安時代のブログみたいなものだろうか?

と思ってネットで調べてみると、
作者は吉田兼好、時代は鎌倉時代末期、だそうである。

「つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、
そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

現代訳
「することもなく手持ちぶさたなのにまかせて、一日中、硯に向かって、
心の中に浮かんでは消えていくとりとめもないことを、あてもなく書きつけていると、
(思わず熱中して)異常なほど、狂ったような気持になるものだ」

へえ~。
まさにブログ。


ではまた次回。
2017年7月28日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんちくわ ナンコツマンです。

映画の話です。
「激突」という映画はご存知でしょうか。

あのジョーズやE.T.を手がけた事で有名な
スティーブンスピルバーグ監督のデビュー作です。
「激突」イメージ画像
≪画像はイメージです≫



この映画、総制作費が約600万、撮影期間が約二週間と
非常に低コスト、タイトスケジュールで作られたことで有名です。

概要は、車で道を走っているビジネスマン(主人公)が、
追い越した、タンクローリー車にずっと煽られ続けるだけの
映画なのですが、カメラワークや挿入音楽によって
最後まで飽きさせない内容になっています。

お金がなくても、期間がなくても良い映画が作れると証明した映画でもあります。

賛否両論わかれる映画ですが、
お時間のあるときに是非「激突」を見てください。
2017年7月27日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。営業サポートのきょうこです。
その名の通り営業さんのサポートをする仕事をする仕事をしています。
自称JBMで一番の猫好きです(^_^)

大阪本社付近には黒猫、茶トラ、ハチワレなどなど…
野良猫が数匹住み着いています。
近所の野良猫
外を歩いていると結構な頻度で猫に出会えます。
猫好きにはたまりません。

わたしの日々の癒しです
2017年7月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
お疲れ様です。
波多羅  戒三 (ハタラ  カイゾウ)です。

安倍内閣の支持率が、とうとう30%を割り込みました。

しかし、「働き方改革」は無くならない政策です。
日本は30年後に人口3割減が避けられないからです。

官民あげて取り組んでいるこのテーマですが、“個人の意識改革”も、とても大切になると思われます。
つい先日の土曜日のことです。

地元の盆踊り大会があるとのことで、長男の甚平をショッピングモールに購入しに行きました。
家内がトイレに寄るから先に車に戻っててというので、長男次男と先に駐車場に戻りました。
この後事件が起きる・・・
私が運転席で、長男(6歳)・次男(2歳)が後部座席という位置でしばらく時間を過ごしました。
そのうち会社携帯のメール受信音が鳴りました。

「誰からだろう?」と受信メッセージを確かめたら、“緊急でないが重要”みたいなメッセージでした。
私は当該メールを黙読した後、その方へ返信メールを打ち始めました。ちょうどその時…

「ドンッ…!!」かなり大きな鈍い音がしました。
「エッ?」と思い、後ろを振り向いたら、次男がいませんでした。長男がトランクを見下ろしています。

「ヤバい!!」私は車から大至急降りて、トランクを車外から開けました。
次男が横たわっていました。次男を抱き上げたら、顔面血だらけ。

たまたま近くに大きな病院があり、額の傷口を4針縫うだけで、事なきを得ました…。
頭蓋骨や首の頸椎を骨折するようなことでもあったら、一生悔やんでも悔やみきれない事象でした…。

時代はもはや変わりました。会社を出たら頭の中を強制シャットダウンしましょう。
自宅にも仕事を持ち帰ってしまうことがある方。休日も取引先、上司からのメール等を見てしまう方。
会社を出たら、緊急でかつ重要、だけ対応しましょう。能動的にモバイル機器にはアクセスしないこと。

ワークライフ・インテグレーションという言葉もあります。
家族や地域との触れ合いや趣味が仕事にシナジーを生むことが是という時代です。

ワークライフバランス、長時間労働の是正、残業720時間規制、サービス残業の取り締まり…。
オンオフの切り替えの意識改革が、とても大切になってきます。

そんなことを思いながら、
「会社を出たら、緊急でかつ重要、以外は対応しないという“意識改革”」
「こちらから能動的にモバイル機器へアクセスしないという“意識改革”」

次男から学ばせてもらった貴重な1日でした。
盆踊り大会で包帯を頭に巻きながらスーパーボールすくいで楽しむ次男
2017年7月25日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは!サクです。

皆様は「趣味」をお持ちですか??


ブログというものが始まり、何を書いたらいいのか
考えあぐね、ググってみると、
「趣味」について書く方が多いらしいのです。


ただ、私には「趣味」と言えるほどのものがないのです。
「趣味がない」歴ではかなりの年季が入ってます。
唯一、ずっと続いているのは、年がら年中しているダイエットくらい。


でも「趣味はダイエットなんです」では、
特に初めてお目にかかった方とは、
話が盛り上がった試はありません。。。

せいぜい「そうですか」で終わり
退屈な雰囲気に自分自身が耐えられなくなって
話題を変えようと毎回必死になっています。




人様との会話のために「趣味」を持つ訳ではありませんが
自分のためにも、
何か「これが好きだー!」と言える趣味を持ちたい!と、
これまでに



キックボクシングを習ったり、


英会話カフェに行ったり、


二胡を習ったり、


座禅に行ったり、、、、



いろいろ挑戦してみましたが
一体何を目指しているのか、もはや自分でも分からなくなってきました。。。

趣味候補1
趣味候補2
趣味候補3
趣味候補4
梅雨が明け、今年も夏が始まりました。
きっとこの夏を満喫する方は多くいらっしゃることでしょう!

私の「趣味さがし」の迷走は当分続きそうです。。。
(今月は山ガールを目指し六甲山ハイキング予定)
2017年7月24日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。「青いネコ」です。
エプソンアクアパーク
先日、品川のエプソンアクアパークに行ってきました。
動物園もいいですが、夏はやっぱり涼しげな水族館!

入館するとすぐにプロジェクションマッピングで映し出された
夏の風物詩と水槽で泳ぐ魚とのコラボレーション。
エプソンアクアパークのくらげ
暗い部屋でライトアップされた幻想的なクラゲ。
エプソンアクアパークの船のアトラクション
船のアトラクションや魚のメリーゴーランドがあったり、
昔は普通の水族館のイメージだったのですが、
それは一新されました。

そして、水族館といえば外せないのがイルカショー。
立ち見で遠くからしか観れませんでしたが、迫力がありました。
前に座ったらイルカの水しぶきで全身ずぶ濡れになれますよー笑。

ただ、三連休のど真ん中でしたので、激混みでした・・・
記念撮影した写真を無料でもらえるサービスがあったのですが、
受け取りカウンターが別の場所で、あまりにも混んでいたので、
受け取りを断念しました。だったら撮らなきゃよかった・・・

ということで、涼しげな気分にはなれたものの、
人混みに疲れました。

館内は2~3時間あれば楽しめる広さで、
平日の夜とか空いてる時にお勧めです。
空いていればきっと涼しくなれること間違いなしです☆
2017年7月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
携帯開いてネットニュースをみようとすると画面に
『ワイヤレスネットワークを選択』と出ていろんな名前が出てくることがある
「osaka-wifi」とかアルファベットと数字の羅列とかいろいろ出てくる
そして、時々「にっしーのiphone」とか「ゆかりん」みたいな表記も混じる

遠方移動の快速電車の中で一番上段に表示されたのが『ぱらりぱらりらぱらりら』

ひらがなで・・
暴走族の爆音かい! 「誰のやねん!!」と心の中で突っ込んだ
ぱらりぱらりらぱらりら
え??だれ??
この車輛に乗ってるのは私以外、たった8人
なんとなく、ラフな格好の人を探した。
ラフな服装は高齢のご夫婦、この2人じゃないよね・・・

残り6人

就職活動中らしきスーツ姿の、髪を一つに束ねたおとなしそうな女性・・・ちゃうな。
パッと見50代後半、胸に某士業のバッジをつけたスーツ姿の男性1人、足元に重そうなカバンを置いている・・・ちゃうよね?
制服姿の小学生2人、ランドセル背負ってるし・・・ちゃうよね?

残りは部下上司の組み合わせと思われる。
お堅い感じの雰囲気の40代前半男性と20代後半ぐらいのまじめそうで爽やかな男性
取引先からの帰りかな?
「説明うまくなったな、わかりやすかったよ」と爽やかくん褒められてます。
この2人もちゃうよね?

って誰やねん!!私の周囲の人、どの人をみても『ぱらりぱらりらぱらりら』と結びつかん。
持ち主の方・・・どなたでしたか?
2017年7月20日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
んにちは。みな実です☆

今日は東京の気になるスポットをご紹介します。

ある休みの日、港区麻布をぶらぶら歩いていたら、
いつの間にか住宅街に迷い込みました。

麻布というとセレブな街、というイメージだったので
「こんなところに住宅街なんて意外だね~」と話していたら、
突然門構えのしっかりとした趣のある建物が。

なにかと思いのぞいてみたら、建物には「讃岐会館」と
書かれていました。
讃岐会館
「なぜ麻布に讃岐?」と結びつきがわからなかったのですが、
調べてみたら正しくは「東京さぬき倶楽部」といい、
さぬき(香川県)のすばらしさを多くの人に知ってもらうために建てられた
宿泊・宴会施設なんだそうです。
(首都圏での「さぬき大使館」らしいです)

レストランもいくつかあり、讃岐うどんや讃岐の旬なお料理を
味わえるお店もあるのだそう。

せっかくだから、という気持ちをこらえつつ、
その日はお目当のサラダを食べに行ったのでした(^_^;)
(今度は行ってみたい)

ご興味のある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
おススメですよ!
2017年7月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
企画担当のMJです。

頭の良くなる青銅牛
大阪本社のすぐ近く、「天満の天神さん」こと大阪天満宮の青銅牛です。
『御神酒笑姿』(おみきえびす)のいるえびす門から入ってすぐのところにいます。
御神酒笑姿
この青銅牛の頭をなでると、頭がよくなるといわれています。
さすが学問の神様を祀っているだけのことはありますね。

私はほぼ毎日なでてます。が、ご利益はわかりません(笑)。

それではまた~
2017年7月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。
お菓子好きです。
『お菓子好き』さん
本日から社員ブログがスタートします。
日々更新してまいりますので、ぜひご覧になってください。




新幹線に乗って移動してる最中、あまり眠くもなく、ポォーと外を眺めていると車内放送が流れた。

「お降りになられます際には、お忘れ物がないように~~」

気になる!
スタッフブログ第1回
「お降りになられます」じゃなくて「お降りになります」だろう!
と、一人ツッコミしてる自分が悲しい。

いろいろな場面で言葉遣いが間違っていると、その度に反応してやたら疲れる!
だったら、すべて英語で案内してもらったほうが疲れないかも。
正しい言葉を知っているほうがいいのか、知らないほうがいいのか?どっちが幸せなのか~~。
そんなこと考えている自分は、暇を持て余しているのでしょうね(笑)
トップへ戻る