中堅社員向け研修

中堅・ベテラン社員研修とは

中堅・ベテラン社員研修
中堅・ベテラン社員研修は、非管理職や専門職等で長い間就業してきた方に対して実施する研修です。
出世を選ばず、仕事にも慣れてくると、仕事に対する「飽き」が生じ、仕事に対するモチベーションは中々あがりにくいものです。
しかし、中堅社員やベテラン社員は、本来仕事に精通しており、持てるポテンシャルは相当なものであるはずです。
新しい考え方に触れたり、学び直し(リスキリング)を行いながら、高い意識を持続させスキルをより高めていくことで、困難な問題を解決し、組織のさらなる発展に貢献してもらう必要があります。
また、仕事以外の面にも目を向け、自律的に将来設計について考えるべき時期でもあります。
中堅・ベテラン社員研修では、スキル付与にとどまらず、未来の将来を描くための学習項目を多数用意しています。

「中堅・ベテラン社員研修」の主な受講対象者

● 管理職ではない入社5年目以上の中堅・ベテラン社員の方

「中堅・ベテラン社員研修」がアプローチする課題

「中堅・ベテラン社員研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織の皆様におすすめの研修です。
● 中堅・ベテラン社員の仕事に対する意識の持続やスキル強化を図りたい
● 困難な問題を解決するための思考や手法を習得し、組織の発展に貢献できるような人材になってほしい
● 将来を見据えて自律的なキャリア形成をすることができるようになってほしい

中堅・ベテラン社員研修のプログラム

フォロワーシップ研修
チームのリーダーや先輩の補佐役として必要な動き方を
習得する
キャリア研修
周囲からの期待を理解し、自らキャリアを描いて実現に向けて行動するための方法を習得する
リーダーシップ研修
一人一人が他のメンバーに対して良い影響力を発揮し、組織目標を達成するための考え方を習得する
ロジカルシンキング研修
論理に沿う筋道を立て、物事を掘り下げる、論理的思考の方法を
習得する
問題解決研修
日々仕事上で直面する様々な「問題」を「解決」に至らせるためのプロセスや方法を習得する
指導力研修
指導対象者の状況を適切に把握したうえで、相手に合わせた指導を行う方法を習得する
マネープラン・ライフプラン研修
金融リテラシーを向上させ、将来の漠然とした不安を取り除くためのを方法を習得する
セカンドライフ研修
人生100年時代のマルチステージ化の社会における人生設計の方法を習得する


中堅・ベテラン社員研修の基本カリキュラム

カリキュラム 内容
オリエンテーション
・自己紹介
・研修の目的と進め方
・中堅・ベテラン社員が習得したい考え方・スキル
自己紹介では、アイスブレイクを取り入れながら場を温めます。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
中堅・ベテラン社員が習得しておきたい、これから学習するスキルを確認します。
中堅・ベテラン社員が習得したい
①フォロワーシップ
・フォロワーシップとは
・ケーススタディ
フォロワーシップの目的や理想のフォロワーシップについて理解します。
ケーススタディを通じて、今後実践すべきフォロワーシップ行動について検討します。
中堅・ベテラン社員が習得したい
②リーダーシップ
・リーダーシップの必要性
・ケーススタディ
リーダーシップの必要性を再認識したうえで、リーダーに必要となる知識の習得を図ります。
ケーススタディでは、架空設定におけるリーダーのあるべき行動について考えます。
中堅・ベテラン社員が習得したい
③指導力
・指導とは
・ティーチングとコーチング
分かりやすく教えるための「ティーチング」のスキルを習得します。
指導対象者から気づきを引き出し自発的な行動を促す「コーチング」の基礎を理解します。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
カリキュラム 内容
オリエンテーション
・前日の振り返り
・研修の目的と進め方
前日の学習内容について振り返りを行い、再定着を図ります。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を改めて確認します。
中堅・ベテラン社員が習得したい
④ロジカルシンキング
・ロジカルシンキングの基礎知識
・論理的に説明するワーク
ロジカルシンキングの基礎である「演繹法」「帰納法」を理解し、様々な事象に対する理解力強化を図るとともに、ケースワークを通じて、ロジカルシンキングスキルを実践に活用できる力を身に着けます。
中堅・ベテラン社員が習得したい
⑤問題解決
・問題解決とは
・実践ワーク
 「自身が考える問題の解決」
問題解決のプロセスを理解し、問題解決をする上で必要な問題の優先順位のつけ方を身に着けます。
問題解決のプロセスに沿って各自が抱える問題の解決策を考える実践演習を行い、実践活用を図ります。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
カリキュラム 内容
オリエンテーション
・前日の振り返り
・研修の目的と進め方
前日の学習内容について振り返りを行い、再定着を図ります。
研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を改めて確認します。
中堅・ベテラン社員の
⑥キャリアデザイン
・キャリアデザインの必要性
・自己理解
キャリアデザインが必要とされている社会的背景を知り、その重要性と具体的な手順を理解します。
実際にキャリアデザインを実施しながら、今後のキャリアの方向性を定め、その実現に向けた実践行動を設定します。
中堅・ベテラン社員の
⑦マネープラン・マネーライフ&⑧セカンドライフ
・人生100年時代の人生戦略
・セカンドライフを考える
・ライフプラン表の作成
現代社会において自ら財産を形成していくことの重要性を認識し、年金や保険、投資といった金融に関するリテラシーを身に着けます。
人生100年時代において必要となる、自律的な人生設計について理解を深めます。
まとめ
・学習内容のまとめ
・質疑応答
・行動宣言
学習内容を振り返ります。
質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
研修内容を踏まえ、明日からすぐに始める行動を参加者に共有します。

研修カスタマイズ事例

セゾンパーソナルプラスの研修は、状況に応じてカスタマイズが可能です。以下は、その一例です。

導入企業

全国に工場を持つ製造業を営む企業様

研修実施の経緯

・中途採用者が多く、社員の高齢化が進んでいた。
・新入社員・若手社員に対する研修は技術研修を始めとした手厚く行っていたが、中堅以降の社員に対する研修は行っていなかった。
・社員数の割に管理職のポストは少なく、ほとんどの社員は専門職として工場のでの軽作業に従事していた。
・技術継承は、各支店の工場長に一任しており、誰がどのレベルまでスキルを保有しているのか管理できていない状態であった。
・ES調査(従業員満足度調査)の結果、入社5年目以降の社員の、会社に対する満足度や愛着心が低下していることが判明した。
・入社5年目社員に対する満足度向上のための施策の一環として、 セゾンパーソナルプラスと共同で学習プログラムを開発した。
・学習プログラムでは、異なるステージに進んでも活用できる考え方やポータブルスキルを中心に構成することにした。

実施した研修プログラム

・ベテラン社員への期待
・人生設計について考える
・目標とする姿の実現に向けた必要なスキルの洗い出し
・一人ひとりに求められるリーダーシップ
・円滑な技術継承に向けたOJT指導力の強化

研修後の調査から見えた効果(アンケート、店舗評価、ヒアリング調査などから集計)

・スキル習得度の底上げ
・自分の課題や今すべきことの明確化
・会社を牽引していくことに対する意識の醸成

お問い合わせ


研修カリキュラム一覧(例)

◆タイムマネジメント


・業務プロセスを最適化

 【中堅社員向け】タイムマネジメント研修



◆ビジネスライティング


・仕事で使えるビジネス文章力を強化

 【中堅社員向け】ビジネスライティング(ビジネス文書作成)研修



◆ビジネススキル強化


・ビジネスで必要なスキルの棚おろしと底上げ

 【中堅社員向け】ビジネススキル強化研修~基礎編~(2日間)


・マネジメントスキルを強化し、さらなる高みをめざす

 【中堅社員向け】ビジネススキル強化研修~フォローアップ編~


・ストレングスファインダー(R)について理解し、自分の強みを知る

 【中堅社員向け】資質の活かし方を理解する研修


・強みを活かしてチームに貢献する力を付ける

 【中堅社員向け】資質を発揮するための研修


・女性が抱える管理職になることの漠然とした不安を整理、払拭する

 【中堅社員向け】女性リーダーを知る研修


リーダーとして活躍するための知識・スキルについて学ぶ

 【中堅社員向け】女性リーダーを目指す研修



◆マネジメント


・オンラインを想定した実習を通して、実際にオンラインでのOJTやマネジメントにいかす

オンライン指導力強化研修(7時間)



◆OJT・メンター


メンター制度の本格スタートに向けてメンターのスキル強化

 メンター研修~メンターフォロー研修


OJT・メンターとしての心構え、指導も含めた接し方を身につける

 OJTメンター研修


メンター制度の導入にあたり、メンターの役割、メンターとしての関わり方を学ぶ

 【中堅社員向け】メンター・メンター管理者合同研修 


メンター制度の導入にあたり、メンターの役割を学ぶ

 【中堅社員向け】メンター・メンター管理者合同研修 (半日・午前)


メンター制度の導入にあたり、メンターとしての関わり方を学ぶ

 【中堅社員向け】メンター研修 (半日・午後)


メンター制度の導入にあたり、メンター管理者の役割、メンター管理者としての関わり方を学ぶ

 【中堅社員向け】メンター管理者研修 (半日・午後)


メンター制度始動後の進捗確認、軌道修正について学ぶ

 【中堅社員向け】メンター・メンター管理者合同研修 



◆コミュニケーション


・自らを知り、相手を知る

 コミュニケーション研修~自己・他者理解編~


オンラインで留意すべきコミュニケーションスキル強化を通して、生産性の向上や成果創出につなげる

 オンライン版 コミュニケーション力アップ研修 ~プレゼン力強化編~


オンラインで留意すべきコミュニケーションスキル強化を通して、生産性の向上や成果創出につなげる

 オンライン版 コミュニケーション力アップ研修 ~傾聴力強化編~


オンラインで留意すべきコミュニケーションスキル強化を通して、生産性の向上や成果創出につなげる

 オンライン版コミュニケーション力アップ研修~ファシリテーション編~


オンラインで留意すべきコミュニケーションスキル強化を通して、生産性の向上や成果創出につなげる

 オンライン版 コミュニケーション力アップ研修 ~1on1ミーティング編~


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐための報連相について理解、実践

 ハラスメント防止研修(4時間)


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐための報連相について理解、実践

 ハラスメント防止研修(3時間)


ハラスメントが起こる背景を理解し、防ぐための報連相について理解、実践

 ハラスメント防止研修(1時間半)



◆論理的思考力(ロジカルシンキング)


・問題解決の「横軸」「縦軸」の理解のために

 論理的思考力(ロジカルシンキング)レベルアップ研修



フォロワーシップ


組織として成果を出す為の鍵となる「フォロワーシップ」を学ぶ

 【中堅社員向け】フォロワーシップ研修~チームを良くする関わり方~



トップへ戻る