【中堅社員向け】ビジネスライティング(ビジネス文書作成)研修

受け取った相手に伝わりやすいビジネス文書作成上の実践ポイントを学び、演習で実践力を高める


①ビジネス文書の考え方と作成の実践ポイントを習得する。
②報告書の作成演習を行い、文書作成の実践スキルを高める。
③作成した文書を活用した報告のロールプレイングを行い、相手が分かりやすい報告を行うための報告スキルを高める


■オリエンテーション

■分かりやすいビジネス文書・報告書の基本
・ビジネス文書の特性と役割
・文書の種類
・文書構成の6W3H
・ビジネス文書に必要な4C
・社内文書/社外文書
・ビジネス文書の基本構成
・ビジネス文書の書き方(敬称の付け方)
・頭語と結語/前文/末文/外脇付

■お客様への報告書の作成演習
・報告書の作成演習【個人ワーク】
・相互フィードバック【ペアワーク】
・講師からのフィードバック

■社内での報告書の作成演習
・報告書の作成演習【個人ワーク】
・相互フィードバック【ペアワーク】
・講師からのフィードバック/ポイントの全体共有

■上司への説明スキルを磨く!
・ 上司へ説明する際の実践ポイント
・ 説明の実践ロールプレイング
・ 相互フィードバック
・ 講師フィードバック

■今後に向けた課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



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