【中堅社員向け】メンター・メンター管理者合同研修

メンター・メンター管理者合同研修
メンター制度の導入にあたり、メンターの役割、メンターとしての関わり方を学ぶ研修です。
中堅社員・管理職
(1)メンターとメンター管理者が一緒にあるべき姿を具体的に考えることで共通認識をもたせる
(2)メンターとメンター管理者のメンタリングスキルの習得をめざす
■オリエンテーション
・研修の目的
・講師紹介/受講生紹介(グループ)

■メンター制度導入の目的
・メンター制度とは?
・導入の目的

■メンターの役割
・メンターとは
・自身の新人の頃を振り返る
・理想のメンターとは?(個人ワーク → グループディスカッション)
・メンターとしてあるべき姿を明文化(受講者で定義づけをする)

■メンターとしての関わり方
・話を受け入れて、違う見方を伝える
・心を開くコミュニケーション(承認、傾聴、質問)
・相談しやすい環境をつくる
・会話をリードして気持ちを引き出す
 ※ヒアリングチェックシート

■実践ロールプレイング
・メンターとメンター管理者のペアでロールプレイング実施
(これまでと現状をヒアリングし、相手の良いところを引き出す)

■まとめ
・本日の気づき、振り返り
・目標設定


トップへ戻る