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【中級管理職向け】ハラスメント防止研修(1時間半)
目的
●ハラスメントの基本知識とハラスメントの起こる背景について理解を深める。
●ハラスメントを防ぐために管理職やリーダーとしてできることを考えるきっかけにする。
●ハラスメントを防ぐためのコミュニケーションスキルについて理解、実践できるようにする。
対象となる方
管理職・リーダークラス
カリキュラム
■ オリエンテーション(15分)
・はじめに
<研修のねらい・ポイント・進め方>
研修の進め方等を説明し、研修をしやすい雰囲気をつくるとともに、ハラスメントが起こらないような職場で欠かせない雰囲気づくりについても確認します。
■ ハラスメントの基本知識(40分)
・ハラスメントの基本知識
・ハラスメントが起こる背景
・ハラスメントの事例と最近のハラスメント事情
<研修のねらい・ポイント・進め方>
ハラスメントの基本的な知識を確認し、現在の職場でよく起こるハラスメントのパターンについて理解します。また、ハラスメントが起こる背景を確認し、なぜ職場でハラスメントが起こるのか理解を深めます。
■ ハラスメントを防ぐためのコミュニケーション(30分)
・ハラスメントを防ぐための非言語コミュニケーション
・ハラスメントを防ぐための言語コミュニケーション
<研修のねらい・ポイント・進め方>
ハラスメントを防ぐために必要な職場づくりの一環として、日々のコミュニケーションのとり方について考えます。非言語のコミュニケーションや言葉を使ったコミュニケーションのポイントを、実習を通して理解を深めます。
■ まとめ(5分)
・ハラスメントのない職場にするために
<研修のねらい・ポイント・進め方>
今日の研修内容の振り返り、管理職やリーダーとして、ハラスメントのない職場にしていくために、まず一歩めとして、どのようなことを実践するかをまとめます。
※こちらは一例でございます。内容につきましてはご要望に応じ柔軟にご対応いたします。
お問い合わせ
※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
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