【eラーニング・研修動画販売】考えるスキル・伝えるスキル

研修動画ラインナップ 考えるスキル・伝えるスキル

仕事を円滑に効率よく進めるために必要な、考えるスキル、伝えるスキル、文章作成スキルを習得するための研修動画です。

考えるスキル

論理的思考法
論理的思考法
論理的に伝えるために必要となる演繹法・帰納法の考え方を理解します。演習考察を踏まえながら、その活用のポイントについて学びます。
MECEとロジックツリー
MECEとロジックツリー
現場の課題解決に必要となるMECEの考え方を学び、モレなくダブりなく掘り下げるロジックツリーについて具体例を用いて学びます。
モチベーションの基本と行動
モチベーションの基本と行動
モチベーションがどのようなものか、人の「やる気」を左右する要因が何なのかを学びます。また、モチベーションに関わる、人の行動特性を理解し、職場で活用することを目指します。
顧客満足
顧客満足
顧客満足とは何かを考え、顧客満足を得るためにはどのような考えが必要なのかを学びます。ジョングッドマンの法則など、顧客満足が重要視されるきっかけとなった考え方についても学びます。
シンプルな線
ラテラルシンキング
「ラテラルシンキング」~自由に思考を広げ、斬新なアイデアや解決策を導き出す思考法~
ラテラルシンキングとその他の思考方法の違いについて理解した後、仕事で実践するための手順やコツ、アイデアを生み出すための発想法について学びます。
仕事の課題解決のために「情報収集と情報整理」
仕事の課題解決のために「情報収集と情報整理」
「情報」の定義や3つのレベルについて理解を深めたうえで、情報の収集を行うときの考え方やポイントについて学習します。また、毎日流れてくる膨大な情報の整理のコツを学習します。
60分でわかる「思考・分析の枠組み(フレームワーク)」
60分でわかる「思考・分析の枠組み(フレームワーク)」
最初に思考や分析を進めていくための基本となるフレームワークを学習し、次にデータからアイデアを発想するための切り口となる分析のフレームワークを学習していきます。最後に状況の整理や理解を進めるためのフレームワークについて学習していきます。
認知を認知する「メタ認知」を鍛える
認知を認知する「メタ認知」を鍛える
メタ認知とはどのようなものか、近年なぜ注目されるようになってきたのか、そして、私たちはどのようにメタ認知を鍛えていけばよいのかについて、学習していきます。最後にチェック問題を通じて理解度の強化を図ります。
シンプルな線
共感から始める「デザイン思考」
共感から始める「デザイン思考」
デザイン思考とはどのようなものか、デザイン思考をしていくうえで踏むべきプロセスとは何か、そして、ユーザーの課題に寄り添うためにどのような手法を活用すればよいのかについて、学習していきます。最後にチェック問題を通じて理解度の強化を図ります。
腹落ちできる答えを作る「センスメイキング」
腹落ちできる答えを作る「センスメイキング」
センスメイキングとはどのようなものか、センスメイキングに必要な要素とは何か、そして、私たちはどのようにセンスメイキングを行っていけばよいのかについて、学習していきます。最後にチェック問題を通じて理解度の強化を図ります。
【eラーニング・研修動画販売】論理的思考【基礎編】
論理的思考【基礎編】
論理的思考の基本を理解し、相手にわかりやすく伝える方法や、解決したい問題に対して原因・解決策を考える方法を学びます。また、MECEの活用やロジックツリーの使い方を学び、最後に論理的思考力の高め方を確認します。

営業/伝えるスキル

発声発音
発声発音
良い声の条件を意識し相手に伝わる明瞭な声が出せるよう、発声発音のトレーニングを実施します。腹式呼吸の練習方法についても解説します。また、より伝わりやすくする語調を勉強します。
購買心理と応対の流れ
購買心理と応対の流れ
AIDMAの法則等の購買モデルを踏まえ、購買心理の8段階を理解します。また、実際にお客様が商品を購入する場面を想定し、心理段階に合わせた応対の流れを学びます。
サービスの特性
サービスの特性
サービスの特性について理解し、お客様と接点を持つ瞬間の重要性を学びます。顧客満足の考え方についても学び、ロイヤルティを築くことの重要性を理解します。
効果的なアプローチ
販売スタッフの効果的なアプローチ方法
販売スタッフの方がお客様にアプローチするにあたっての心構えとお客様の信頼を得るための接し方について学びます。声の掛け方からお客様の反応を見てセカンドアプローチするポイントまで学びます。
シンプルな線
製品の提示・説明・クロージング①
製品の提示・説明・クロージング①
お客様に商品を販売する際の、製品の提示・説明の考え方とその手法について学びます。具体例を用いて製品を説明したり、お客様のニーズをくみ取り、購買意欲を促進する方法を学びます。
製品の提示・説明・クロージング②
製品の提示・説明・クロージング②
お客様に商品を購入していただく際のクロージング(最後の一押し)の仕方を学びます。お客様のバイイングシグナルの見極め方、テストクロージングの手法、迷っているお客様への後押しの仕方などを学びます。
来店促進の電話応対
来店促進の電話応対
一度ご来店いただいたお客様に再来店を促す電話応対の考え方とポイントについて学びます。お客様に電話をかける機会は複数あり、その機会(お礼、事前・フォロー等)に合わせたポイントを学びます。
勧奨の電話応対
勧奨の電話応対
過去にご来店いただいたお客様に電話をし、商品の際購入や新商品をお勧めするポイントを学びます。推奨コールのフロー(アプローチからクロージングまでの7ステップ)に合わせたポイントを学びます。
シンプルな線
ロジカルプレゼンテーション
販売シーンで活用したいロジカルプレゼンテーション
お客様に商品・サービスの提案をする販売シーンにおいて、お客様に納得感を持っていただくためのスキルについて学びます。お客様と双方向の会話をする中で、ニーズを引き出し、そのニーズに応じた提案を論理的に行うスキルを学びます。
電話によるセールス勧奨(アプローチからクロージング)
電話によるセールス勧奨(アプローチからクロージング)
アウトバウンドによる営業のアプローチからクロージングまでの流れと考え方を学びます。また、お客様に納得していただくための会話のポイントについて学びます。

文章作成スキル

ロジカルライティング
ロジカルライティング
わかりやすい文章に求められる3つの要素(文がわかりやすい、文のつながりがわかりやすい、文章全体がわかりやすいこと)を学び、様々なビジネス文書を作成するためのポイントを学びます。
顧客心理を読み取った対応文作成
顧客心理を読み取った対応文作成
顧客対応を行ううえで知っておくべき書き言葉の特性を知るとともに、顧客心理を考慮した文章作成についての注意点を学びます。お客様の癇に触らない、お客様を立てる、お客様に共感する等、お客様に寄り添った文章を作成するコツなどを学びます。
受け手の納得度を高める「SDS法・PREP法」
受け手の納得度を高める「SDS法・PREP法」
ビジネスシーンにおける基本の型である「サンドイッチ構造」について理解を深めたうえで、その基本形となるSDS法、およびPREP法について、具体例を交えて学習します。

マーケティング

60分でわかる「マーケティング戦略の基本用語」
60分でわかる「マーケティング戦略の基本用語」
最初にマーケティングの環境分析に関する用語を学習し、次にマーケティングの市場戦略に関する用語を学習していきます。最後にマーケティング活動に関する用語について学習していきます。
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