【JBM通信】人生100年時代の今、なぜスモールビジネスなのか

「JBM通信」をご愛読いただいているみなさま、こんにちは。
「JBM通信」では人材育成に関する様々な情報をタイムリーに、みなさまへお届けしてまいります。
変わらずご愛読いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

今回のトピックスはこちらです。

■トピックス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【コラム】スモールビジネスの成功戦略その1
2.【コラム】『予測の不確実性と複雑性への対処法』
 理論から学ぶ「エフェクチュエーション」vol.3
3.【ハラスメント対策】
 コロナ禍の今、安心して働くために、働いてもらうために
4.【無料ウェビナー】
 人気の「ホワイトマーク」認定セミナーで採用力UPを目指す
5.【お知らせ】時差通勤・テレワークの実施について

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1.【コラム】スモールビジネスの成功戦略その1
 
こちらのブログでは、「人生100年時代のキャリアを考える」をテーマに、「現状のキャリア構築のどこに問題があるのか、この先どうキャリア設計していくことが必要か」という問いに対して、全5回の連載で順を追って解説しています。

1回目の今回は、『人生100年時代の今、なぜスモールビジネスなのか』についてお届けします。
 
●スモールビジネスの成功戦略その1
https://jbmhrd.co.jp/blog/guest/other/ot_guest_65.html
 

2.【コラム】『予測の不確実性と複雑性への対処法』
理論から学ぶ「エフェクチュエーション」vol.3

「エフェクチュエーション」という言葉をご存知ですか?
「エフェクチュエーション」とは、優れた起業家に共通する思考プロセスや行動様式のことを指し、誰にでも学べる概念として抽出したものとして、今注目を集めています。

企業家個人だけでなく、大企業の新規事業開拓にも役に立つ概念です。

『予測の不確実性と複雑性への対処法』をテーマにしたこちらのコラムは今回で3回目。
今回は、「エフェクチュエーションが今の日本に必要なのではないか?」という筆者の考えを詳しく解説しています。

●『予測の不確実性と複雑性への対処法』
理論から学ぶ「エフェクチュエーション」vol.3
https://jbmhrd.co.jp/blog/guest/other/ot_guest_66.html


3.【ハラスメント対策】
コロナ禍の今、安心して働くために、働いてもらうために

コロナ禍でいつも以上にストレスが溜まったり、コミュニケーション不足が原因で“ついつい”「ハラスメント行為」に発展しやすくなる可能性が…
更に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、リモハラ、コロハラのように、新たな“​ハラスメント”も生まれています。

こんな時だからこそ、改めてハラスメントに対する正しい知識を身につけ、組織的な防止対策がとれるようになることを目指しませんか?
 
●JBMでは現状把握から研修、その効果測定までを一気通貫にサポートいたします!
https://jbmhrd.co.jp/otherservices/harassment_relation/hh_measures


4.【無料ウェビナー】人気の「ホワイトマーク」認定セミナーで採用力UPを目指す
 
今では求職者の大半が知っているといっても過言ではない
ホワイト企業マーク「くるみんマーク認定」。

育児と仕事との両立支援に優れた企業を厚労省が認定するこの制度、2021年度からは認定企業に国の助成金も支給されることになりました。
世界から注目されるSDGsや将来の男性育休取得義務化の動向にも対応するこのマーク、今こそ取得を目指してみませんか?

●ホワイト企業マーク認定 Basic Day ~基礎編~
【日時】2021年6月29日(火)14:30~16:00 受講料無料
https://jbmhrd.co.jp/seminar/online_s/shem_20210629.html

 
ホワイト企業という言葉が世に浸透して久しい昨今、そもそも
「ホワイト企業ってどんな企業?」
「何を以てホワイト企業といえるのか?」
「誰からも認められるホワイト企業になるには?」
といった疑問も尽きません。

有為な人材を確保し続ける「採用力」へとつながる、最新かつ真のホワイト企業になる方法論をご紹介いたします。
 
●ホワイト企業マーク認定 Advance Day ~応用編~
2021年6月30日(水)14:30~16:00 受講料無料
https://jbmhrd.co.jp/seminar/online_s/shem_20210630.html


5.【お知らせ】時差通勤・テレワークの実施について

セゾンパーソナルプラスでは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、お客様ならびに弊社従業員の安全確保を最優先し、時差通勤・テレワークを実施しております。 

交代勤務をしておりますため、期間中は、電話・メール等のお問い合わせに対するご連絡が遅れる場合がございます。
お問い合わせはメールでお願いできれば幸いでございます。
ご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

【営業時間】
●東京支店
●大阪支店
10:00~12:00、13:00~16:30
※東京都・大阪府の緊急事態宣言を受け、営業時間を短縮しております

時差出勤、テレワークを柔軟に活用することで、安定したサービスを継続的に提供できる環境の確立に努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。


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次回配信もお楽しみに♪

このメールは、セゾンパーソナルプラスのスタッフと名刺交換をした方や、セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。
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