【JBM通信】ニューノーマル時代の人事制度構築方法とは

「JBM通信」をご愛読いただいているみなさま、こんにちは。「JBM通信」では人材育成に関する様々な情報をタイムリーに、みなさまへお届けしてまいります。
変わらずご愛読いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
今回のトピックスはこちらです。

■トピックス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【コラム】今こそ社員の「自律性」と「エンゲージメント」を両立する人事制度への転換を
2.【TEMPOK】新型コロナ感染防止の入口対策に!検温実施の“効率化”&“見える化”
3.【無料体験】ビジネスパーソンの現場実践力を向上!『WEBインバスケット』
4.【無料セミナー】国認定のホワイト企業の証で、競合に差をつける
5.【お知らせ】時差通勤・テレワークの実施について

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1.【コラム】今こそ社員の「自律性」と「エンゲージメント」を両立する人事制度への転換を

新型コロナウィルス問題を契機としたニューノーマルの進展は、会社優先の価値観を相対的に低下させるとともに、在宅勤務の環境では時間のコントロールを本人に委ねざるを得ないため、自律的に成果を出せる人材がより求められるようになります。

また、ニューノーマルの進展はあらゆる業界においてデジタル化を加速させていきます。

これからの人事制度に求められるキーワードを2つあげるなら、それは「自律性」と「エンゲージメント」といえるでしょう。
社員を強制的に帰属させるのではなく、自ら組織に貢献したいと感じさせる「エンゲージメント」を引き出すマネジメントが求められます。

●今こそ社員の「自律性」と「エンゲージメント」を両立する人事制度への転換を
 ~組織風土変革を早期に実現する「アジャイル流」人事制度構築メソッド~
https://jbmhrd.co.jp/blog/guest/other/ot_guest_50.html


2.【TEMPOK】新型コロナ感染防止の入口対策に!検温実施の“効率化”&“見える化”
 
『TEMPOK(テンポック)』は、セルフ式で体温検知を行い、正常な体表温度の場合のみラベルシールを発行することで、検温確認を見える化するシステムです。

ラベルシールを衣服の上から貼ることで検温実施の可視化を実現します。
withコロナ時代、人が集まる様々なシーンで活躍すること間違いなしです!

また、人の手で検温管理をされている企業様必見!
「勤怠管理システム」などの外部システム連動も可能になりました。
管理が楽になり、ミスや漏れもなくなりますよ。

●検温の無人化対応と見える化を実現『TEMPOK(テンポック)』
https://jbmhrd.co.jp/service/otherservices/nocs_tempok


3.【無料体験】ビジネスパーソンの現場実践力を向上!『WEBインバスケット』

●今たくさんのお問い合わせをいただいている『WEBインバスケット 無料体験』

ビジネスパーソンが苦手といわれている問題を見極める力、案件の包括的な進め方、上司・同僚への指示の仕方などを総合的に向上できる『WEBインバスケット』が無料で体験できるチャンスです。
まだ体験されていない方は、この機会に是非お試しください。

https://jbmhrd.co.jp/service/special/in_basket/web_in.html

 
4.【無料セミナー】国認定のホワイト企業の証で、競合に差をつける
 
ホワイト企業マークの注目度が日増しに高まる昨今、その認定取得企業も加速度的に増加していくとみられます。
だからこそ、「他社に先駆けて取得する」ことで、採用活動やイメージ戦略において強力なアピールポイントとなります。

●【オンライン無料セミナー】健康経営優良法人認定2022(経済産業省)はこうなる。
2020年→2021年を振り返り、傾向と対策を考察
【開催日時】2021年2月25日(木)14:50~17:00
【受講料】無料!
https://jbmhrd.co.jp/seminar/online_s/shem_20210225.html

●【オンライン無料セミナー】「えるぼし」認定(厚生労働省)企業続出!?
法改正、認定基準の緩和による変更点を解説
【開催日時】2021年2月26日(金)13:50~16:00
【受講料】無料!
https://jbmhrd.co.jp/seminar/online_s/shem_20210226.html


5.【お知らせ】時差通勤・テレワークの実施について

セゾンパーソナルプラスでは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、お客様ならびに弊社従業員の安全確保を最優先し、2月末より時差通勤・テレワークを実施しております。 

交代勤務をしておりますため、期間中は、電話・メール等のお問い合わせに対するご連絡が遅れる場合がございます。
お問い合わせはメールでお願いできれば幸いでございます。
ご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

【営業時間】
●東京支店
●大阪支店
10:00~12:00、13:00~16:30
※東京都・大阪府の緊急事態宣言を受け、営業時間を短縮しております

時差出勤、テレワークを柔軟に活用することで、安定したサービスを継続的に提供できる環境の確立に努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。


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次回配信もお楽しみに♪

このメールは、セゾンパーソナルプラスのスタッフと名刺交換をした方や、セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。
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