「JBM通信」をご愛読いただいているみなさま、こんにちは。
「JBM通信」では人材育成に関する様々な情報をタイムリーに、みなさまへお届けしてまいります。
変わらずご愛読いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
今回のトピックスはこちらです。
■トピックス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.【コラム】<最終回>成果主義人事の限界『(その6)アジャイルな人事変革の必要性』
2.【無料セミナー】「ホワイト企業マーク」認定取得ノウハウ初公開
3.【事例紹介】全日本空輸株式会社(ANA)様「クラウドコーチングマイコ」
4.【ミニ知識】オンライン研修とeラーニングのメリット・デメリットを比較!
5.【お知らせ】時差通勤・テレワークの実施について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.【コラム】<最終回>成果主義人事の限界『(その6)アジャイルな人事変革の必要性』
多くの企業が採用している「成果主義人事」は既に限界に達しているのでしょうか?
このコラムでは、「成果主義人事」のどこが、なぜ問題なのか、どのように変えていくことが必要か、という問いに対して、全6回の連載で解説しています。
今回は最終回!!『アジャイルな人事変革の必要性』についてお届けします。
「人事が変わらなければ会社は変わらない」というのは言い古された言葉ですが、今ほど、この言葉が当てはまる時代はないと、著者の松岡氏は言います。
「従業員の意識や行動を変えるには、最初に人事が変わる必要がある!」
そのためにはどうしたらよいのか?ぜひ、参考にしてみてくださいね。
⇒成果主義人事の限界『(その6)アジャイルな人事変革の必要性』
https://jbmhrd.co.jp/blog/guest/other/ot_guest_42.html
2.【無料セミナー】「ホワイト企業マーク」認定取得ノウハウ初公開
これから「ホワイト企業マーク」認定取得を目指す企業に、どのマークを目指せばいいのか?
そのマークはどう取得していけばいいのかのノウハウをお教えします。
上位モデル「プラチナえるぼし」「プラチナくるみん」認定取得で競合に差をつける!
参加特典として、ホワイトマーク総合診断(通常15,800円)が無料です!
【開催日時】2020年12月22日(火)15:50~17:00 【受講料】無料!!
https://jbmhrd.co.jp/seminar/tokyo_seminars/shem_20201222.html
【その他オンラインセミナー】
●オンライン営業スキル研修~営業活動オンライン化の基本を押さえる~
営業の基本として、営業活動のプロセス全体像と各プロセスの留意点を理解するとともに、オンライン商談の特性を踏まえ、その「使いどころ」を明らかにします。
【開催日時】2021年1月13日(水) 10:00~17:00 【受講料】38,500円/名(税込)
https://jbmhrd.co.jp/seminar/tokyo_seminars/bbt_20210113.html
●インバスケット研修~管理職に求められる能力向上を図る~
様々なスキルから自身の強み・弱みを見つけ、必要な能力やそれを向上するポイントを明らかにします。
【開催日時】2021年2月19日(金) 10:00~17:00 【受講料】38,500円/名(税込)
https://jbmhrd.co.jp/seminar/tokyo_seminars/bbt_20210219.html
●OJTメンター研修~初級リーダーのための部下・後輩育成支援法~
部下・後輩育成をする初級リーダー向けに、OJTメンターとしての心構えや基本的OJTの場面をロールプレイングやディスカッション・ワークを通じて学びます。
【開催日時】2021年3月10日(水) 10:00~17:00 【受講料】38,500円/名(税込)
https://jbmhrd.co.jp/seminar/tokyo_seminars/bbt_20210310.html
3.【事例紹介】全日本空輸株式会社(ANA)様「クラウドコーチングマイコ」
Withコロナ時代に入り、オンラインコミュニケーション力は必須のビジネススキルとなりました。
現場からは「対面できない新人教育はどうすればいいのか」「見えないメンバーの評価はどうすればいいのか」そんな声が聞こえてきます。
正解がないVUCAの時代、自律的人材(自ら考え、自ら動ける人)の育成が重要課題ですが、社内では補いきれず、アウトソーシングが求められています。
「ANA整備部門」では、“あたりまえのことを確実に行い”安全を担保する人材を育てるために、クラウドコーチングを活用し、長年の課題であった「行動様式の定着」「効果測定」を大きく前進させることに成功しました。
どのように課題解決をしたのかをインタビュー形式でご紹介いたします。
⇒【事例紹介】全日本空輸株式会社(ANA)様
https://jbmhrd.co.jp/service/otherservices/cloud_coaching_example01
4.【ミニ知識】オンライン研修とeラーニングのメリット・デメリットを比較!
最近では当たり前になった、研修や人材教育のオンライン化。
その中でよく聞くのが「オンライン研修」と「eラーニング」だと思います。
そこで今回は、「オンライン研修」と「eラーニング」の違いやそれぞれのメリット・デメリットを解説していきます。
⇒【ミニ知識】オンライン研修とeラーニングを比較!
https://jbmhrd.co.jp/service/otherservices/online_training_comparison
5.【お知らせ】時差通勤・テレワークの実施について
セゾンパーソナルプラスでは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、お客様ならびに弊社従業員の安全確保を最優先し、2月末より時差通勤・テレワークを実施しております。
交代勤務をしておりますため、期間中は、電話・メール等のお問い合わせに対するご連絡が遅れる場合がございます。
お問い合わせはメールでお願いできれば幸いでございます。
ご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
【営業時間】
●東京支店
9:00~18:00
●大阪支店
10:00~12:00、13:00~16:30
※大阪府の自粛要請を受け、営業時間を短縮しております
時差出勤、テレワークを柔軟に活用することで、安定したサービスを継続的に提供できる環境の確立に努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回配信もお楽しみに♪
このメールは、セゾンパーソナルプラスのスタッフと名刺交換をした方や、セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。