【JBM通信】締切間近!話題の公開セミナーをチェックしよう

こんにちは。2018年6月18日7;58、大阪で大きな地震がありました。

地震は自然災害とはいえ、心が痛くなります。
関西圏、特に阪神間の方々は阪神大震災を思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。
水や電気、ガスといった資源のありがたさを改めて考えさせられます。

今回は、以下トピックスについてお知らせします。


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□   トピックス
□  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【話題の公開セミナー!】コールセンター向けのセミナー情報!
◆【リレーブログ】クレーム応対のポイント
◆【新着情報】クレーム応対のレシピを公開!
 
*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

◆【話題のセミナー!】コールセンター向けのセミナー情報!
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
- 【無料セミナー】国のお墨付きホワイト企業認定、健康経営優良法人とホワイトマークとは
無料セミナー開催!SHEM主催の「国のお墨付きホワイト企業認定、健康経営優良法人(経済産業省)とホワイトマーク(厚生労働省))とは~超売り手市場時代における採用力UPの切り札~」セミナーを開催いたします。
参加者は相談会も実施いたします。

- 【無料セミナー!】企業における人材多様性推進のすすめ ~ 働き方改革からダイバーシティインクルージョンへ ~
LGBT未対応の企業リスクの確認や、LGBT基礎を知りたい方向けです。
登壇は、一般財団法人日本セクシュアルマイノリティ協会の代表理事:吉美氏と、理事:須黒弘孝氏です。
参加者の特典として、LGBT啓蒙ポスターのデータや、無料相談会も実施いたします。

- 究極のアウトプット型リーダーシップ研修~インバスケット~(半日)
本研修は、ある架空の企業のリーダーや管理職になり、制限時間内に数多くの案件を処理する研修です。
その際、ビジネスで必要な能力を総合的に確認することができ、研修では各能力の向上を図ることを目的にします。
対象は、管理職、管理職候補、中堅社員、次世代リーダー

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

◆【リレーブログ】「クレーム応対のポイント」By 唐澤 理恵
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

こんにちは、唐澤理恵と申します。
今回は「クレーム応対」の2回目です。
よろしくお願い致します。

前回、「クレーム」には「心理的な要求」と「物理的・内容的な要求」があり、両方の要求を満たす応対が必要とお伝えしました。
(詳しくは第2回「クレームで解決させなければいけないもの」をご覧ください)

今回は、2つの要求を満たす「クレーム応対のポイント」について考えてみましょう。

まずは、「心理的な要求を満たす」ポイントです。

【傾聴・共感】
クレームを申し出たお客様は、「自分の話を聴いて欲しい」と思っています。
時にはお客様の勘違いや誤解もあるかもしれませんが、まずは途中で遮ったりせず、お客様の気持ちを受けとめながら言い分を聴くことが大切です。

【謝罪】
クレームは、企業がお客様の期待に沿えなかった結果です。期待に沿えなかったことに対しては、謝罪が必要です。
謝罪には、「全面謝罪」と「部分謝罪」があります。

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

JBMでは、様々な分野でのブログがあります。ぜひ一度のぞいてください!

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

◆クレーム応対のレシピ
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

- コンピューターテレフォニーで連載された「クレーム応対のレシピ」の全シリーズをご覧いただけます!

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*

弊社HPでは、日々新しい情報の更新につとめています。
ぜひご覧ください。

==================================


■ 公開セミナーリクエスト受付中! ━━━━━━━━━

「こんなセミナーをして欲しい」「こんなことして欲しいな」等のリクエストがありましたら、まずはリクエストをください!開催に向けて検討してまいります。

次回配信をお楽しみに!

このメールは、セゾンパーソナルプラスのスタッフと名刺交換をした方や、セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。
トップへ戻る