「手紙」での応対のノウハウ、ポイントを見直し、文章対応力を向上させる
【スキル別】ビジネスマナー研修~手紙での応対力向上編~
①正しい日本語を再認識する
②簡潔さこそが読みやすさにつながる
③気持ちは言葉だけで伝えない
■オリエンテーション
■コミュニケーションの多様化
・コミュニケーション手段の多様化
・文章対応の特徴を知る
・他社事例に学ぶ
■読みやすい文章と正しい日本語
・「文章力」の正体
・読みやすい文章とは
・正しい日本語の再確認(正しい日本語ワーク)
■文章構成力を鍛える
・簡潔にするためのヒント
・論理的な文章作成のコツ
・気持ちを文章に織り込むコツ
■実践演習
・実例を使った手紙作成ワーク
■今後に向けて
※1日(4時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください