アセスメントツールを使ったメール・チャット対応研修
このようなお悩みのある企業にオススメ
・コンタクトセンターにおけるメール・チャット業務の質向上を図りたい
・社員の文章力、国語力を高めたい
・複数ある情報を整理するスキルを強化してセンター業務の効率化を図りたい
この研修のポイント
・わかりやすい文章の書き方がわかる
・文章の基本構成がわかる
・漢字検定協会監修の教材で文章力がみるみる向上する
・アセスメントで文章力が数値化され、学習効果が測定できる
研修のゴール
・自身の伝えたいことを分かりやすく論理的に文章にできるようにする
・電話だけでなく、メールやチャット対応を行うコンタクトセンターメンバーが適切な文章を使用できるようになる
研修の流れ
・アセスメントツールは「論理的文章力トレーニング Assessment」を使用します。
・ご希望やご状況によって、実力把握のみ、効果測定のみにアセスメントを行うことも可能です。
研修カリキュラム
カリキュラム項目 | 概要 |
1.オリエンテーション | 講師挨拶、研修の目的共有、アイスブレイクを行います。 |
2.メール作成の基礎 ・わかりやすいメールの構成とポイント ・話し言葉と書き言葉の違い ・文章の基本 -文章作成時の留意点 ロジカルな文章を書くための方法とは ・話し言葉と書き言葉の違い ・《参考》敬語の基本 ・ロジカルライティングとは ・ロジカルライティングのポイント -文自体がわかりやすいこと -文と文のつながりがわかりやすいこと -文章全体の内容がわかりやすいこと ①逆三角形型 ②起承転結型 ・メール作成の留意点 ・返信メールの留意点 ・ご愛顧 ・お詫び ・謝辞 ・社外メールの書き方 ・社内メールの書き方 |
コンタクトセンタでは電話だけではなくメールやチャットを用いた返信も行っています。 本研修では文、文節、文章の違いや「主語を省略しない」「語尾を統一する」など文章を作成する上での基本的なことにも触れながら、わかりやすいメール文章の書き方を中心に講義を進めていきます。 |
アセスメントツール『論理的文章力トレーニング Assessment』とは?
『論理的文章力トレーニング Assessment』は、ビジネスシーンで使える実務的な論理的文章力(基礎力・読解力・作成力)アセスメントツールです。
●PCで選択式と記述式の問題に解答いただきます。
●1日~30日の間で実施期間を任意に設定でき、一時保存機能があるため業務の合間に取り組めます。
●客観的に読解力や作成力などの論理的文章力を数値化します。
●レベルは、ベーシックとアドバンスの2種類。
基礎的な論理的文章力を測定します。
SV・エンジニア・接客スタッフ・技能工・事務一般職など
高度な論理的文章力を測定します。
営業部門・管理部門・管理職・支店長など
その他『論理的文章力トレーニング Assessment』を使った研修モデル例
貴社にとって最適な組み合わせ方法など、お気軽にご相談ください。
お客様の課題やニーズに応じて、研修だけでなく、eラーニングなどと組み合わせをカスタマイズできます。