また、コンタクトセンターの体制を構築するための基礎を理解する。
【STEP 1】コンタクトセンターオペレーションマネジメント研修 〈コンタクトセンター基礎知識・体制構築編〉
コンタクトセンターマネジメントを実践するうえで必要となる基礎知識を学ぶ。
① コンタクトセンターマネジメントの基礎知識の習得
② 体制構築の基礎知識の習得
■ オリエンテーション
- 研修の目的と進め方
- 講師・受講生自己紹介
■コンタクトセンターマネジメントとは
-コンタクトセンターの役割
-コンタクトセンターの戦略
-コンタクトセンターの財務指標の理解
-コンタクトセンターにおけるステークホルダー
■コンタクトセンターの顧客サービス
-顧客満足(CS)とは
-コンタクトセンターが提供するサービスの考え方
■新しいチャネルの活用
-コンタクトセンターで活用する様々なチャネルとその特性
-SNS活用のポイントと注意点
■コンタクトセンター戦略
-CRM(カスタマー-リレーションシップ-マネジメント)とは
-CRM活動の流れ
-顧客の経験/感情のマネジメント
■コンタクトセンターの構築とICT
-コンタクトセンター構築の基本的な進め方
-業務要件定義とSLA(サービス-レベル-アグリーメント)
-コンタクトセンターシステムのICT
-サービスの調達
-ファシリティマネジメント
-プロジェクトマネジメントの手法とWBSの活用
■まとめ
-質疑応答
※ 1日間(7時間)のカリキュラムです。
※ ご要望に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。