【営業部門向け】営業の基本研修~自己管理(タイムマネジメント/自己解決力)編~

効果的な計画の立て方を習得する
①営業として、時間管理を自己管理することの重要性を理解する。
②日々の業務の中で、自己解決力を高めるために、課題解決の考え方とポイントを習得する。
③業績向上に有効な時間を自ら捻出していくために、効果的な計画の立て方を習得する。
■オリエンテーション

■「段取り力」を高めるタイムマネジメントとは~効率的な仕事の取り組み方~
 (1)タイムマネジメントとは?
 (2)人間の特性とTODOリストの重要性
 (3)重要度と緊急度
 (4)自分の価値観と優先順位

■課題解決の基礎知識~営業に欠かせない課題解決力~
 (1)課題(問題)とは
 (2)課題(問題)解決のプロセス

■課題解決の実践を行う~タイムマネジメントを題材に課題解決を実践~
 (1)現状分析(問題点の洗い出し)
 (2)課題点の整理
 (3)優先順位の検討/決定
 (4)解決策の検討

■効果的な計画の立て方~積極的に仕事を取り組むための計画力~
 (1)目標設定、課題設定
 (2)達成に向けた具体化
 (3)日々の業務への落とし込み

■まとめ
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください


トップへ戻る