お客様との円滑な会話をするためのスキルなどを習得する
【営業部門向け】営業の基本研修~コミュニケーション編~
①コンサルティング営業の重要性を学ぶ。
②お客様との円滑な会話をするためのスキルなどを習得する。
③プロの営業としての意識を持ち、実習によりコンサルティング営業を体得する。
■オリエンテーション
■コンサルティング営業とは
(1)なぜコンサルティング営業が必要なのか?
(2)コンサルティング営業とは?
■営業サイクルに沿ったスキルの習得
(1)聴くスキル
・相手の話を傾聴する姿勢と相づち
・相手の気持ちを受け止めるフィードバック
・相手の気持ち、要望を把握するクローズ質問
・相手の潜在ニーズを掘り起こすオープン質問
(2 確認スキル
(3)提案スキル
・依頼や提案を受け止めやすくするマジックフレーズ
・相手がメリットを感じる提案をするメリット転換法
(4) クロージングスキル
■営業サイクルの実践ロールプレイング
(1)グループに分かれた実践ロールプレイング
(2)相互フィードバック
(3)講師フィードバック
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください