【営業部門向け】営業の基本研修~関係構築編~

信頼関係を構築できる「関係構築力」の向上を図る


①営業に欠かせない基本的な考え方を習得する。それにより、営業としてのマインドの高揚を図る。
②お客様に対して快適なコミュニケーションを取り、信頼関係を構築できる「関係構築力」の向上を図る。
■オリエンテーション

■営業に欠かせない基本的な考え方
 (1)営業とは?
 (2)営業の「心」「技」「体」
 (3)営業の基本的なプロセス(全体像)
 (4)初回訪問の営業プロセス

■人間関係構築のポイント
 (1)人間関係構築のためのラポール(信頼関係)
 (2)ラポール(信頼関係)を構築するポイント
 (3)人間関係を構築するための4法則
 (4)ザイアンスの法則(接触効果)

■初対面で好かれるポイント
 (1)営業における第一印象の重要性
 (2)4つのNG「不潔」「不作法」「不明快」「陰気」
 (3)自己チェック
 (4)挨拶の“コツ”

■コミュニケーションの基本
 (1)3つのコミュニケーション
 (2)「聞き上手」へのステップ
 (3)「伝え上手」へのステップ
 (4)会話のキャッチボールの基本スキル

■コミュニケーションの実践ロールプレイング
   (1)お客様先で実施すべきコミュニケーション 
 (2)実践ロールプレイングの実施

■今後に向けた課題設定

※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



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