【営業部門向け】営業の基本研修~関係構築編~
信頼関係を構築できる「関係構築力」の向上を図る
①営業に欠かせない基本的な考え方を習得する。それにより、営業としてのマインドの高揚を図る。
②お客様に対して快適なコミュニケーションを取り、信頼関係を構築できる「関係構築力」の向上を図る。
■オリエンテーション
■営業に欠かせない基本的な考え方
(1)営業とは?
(2)営業の「心」「技」「体」
(3)営業の基本的なプロセス(全体像)
(4)初回訪問の営業プロセス
■人間関係構築のポイント
(1)人間関係構築のためのラポール(信頼関係)
(2)ラポール(信頼関係)を構築するポイント
(3)人間関係を構築するための4法則
(4)ザイアンスの法則(接触効果)
■初対面で好かれるポイント
(1)営業における第一印象の重要性
(2)4つのNG「不潔」「不作法」「不明快」「陰気」
(3)自己チェック
(4)挨拶の“コツ”
■コミュニケーションの基本
(1)3つのコミュニケーション
(2)「聞き上手」へのステップ
(3)「伝え上手」へのステップ
(4)会話のキャッチボールの基本スキル
■コミュニケーションの実践ロールプレイング
(1)お客様先で実施すべきコミュニケーション
(2)実践ロールプレイングの実施
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください