【営業部門向け】営業力強化研修~お客様との交渉編~
お客様へ提案した後、WIN-WIN-WINの関係になるための応対力(交渉術)を習得する
①お客様との交渉(ネゴシエーション)の基本的な考え方を学ぶ
②お客様との訪問時の交渉スキルの向上を図る
■オリエンテーション
■提案後のお客様のNOに対する切り返し
・営業は断られたときから始まる
・応酬話法を学ぶ
・お客様からの「NO」の洗い出し
■切り返しの実践ロールプレイング
・実践ロールプレイング
・相互フィードバック
・講師フィードバック
■交渉術を学ぶ~WIN-WIN-WINになる応対力を磨く~
・アサーティブコミュニケーションとは?
・アサーティブコミュニケーションの流れとポイント
①お客様へNOを伝える
②NOの理由を伝える
③代替案を伝える
④得られるメリットを付加する
⑤肯定表現を有効活用する
■ネゴシエーションの実践ロールプレイング
・グループに分かれた実践ロールプレイング
・相互フィードバック
・講師フィードバック
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください