【営業部門向け】営業力強化研修~ヒアリングトレーニング編~
お客様が気づいていないお客様のニーズ(顕在化)とウォンツ(潜在化)を把握するための手法を習得し、営業としてのヒアリング力の向上を図る
①営業として欠かせない考え方を確認する。それにより、営業としてのマインドの高揚を図る
②お客様のニーズやウォンツを把握するための「質問スキル」をロールプレイングを交えて学ぶ
■オリエンテーション
■営業の仕事とは?
・営業とは?
・お客様のニーズ(顕在化)とウォンツ(潜在化)
・会話のキャッチボール(しりとり質問)
・しりとり質問の実践ロールプレイング
■お客様へのヒアリング力を磨く
・質問により会話の主導権を握る
・「オープン質問」と「クローズ質問」
・ウォンツを見出す「深堀り質問」
・質問トークの洗い出しと共有
■ニーズ&ウォンツ把握の実践ロールプレイング
・グループに分かれた実践ロールプレイング
・相互フィードバック
・講師フィードバック
■ニーズ&ウォンツ把握の代表ロールプレイング
・グループに分かれた実践ロールプレイング
・相互フィードバック
・講師フィードバック
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください