【人事部門向け】面談指導研修

面談の必要性や重要性について理解し、環境設定や、傾聴・承認・質問などの基本的なスキルの活用方法を学ぶ。

①面談の必要性や重要性について他社の事例等から認識を深める。
②面談をするためのよりよい環境設定や、傾聴・承認・質問などの基本的なスキルを学び、それらの活用方法を実習を通して学ぶ。
■オリエンテーション
・研修の目的とすすめ方

■役職者に求められる役割と現状把握
・日頃の部下との関わりを考える
・役職者に求められる役割

■面談の必要性と関係構築の重要性
・様々な指導スキルについて 
・関係構築の重要性
・面談の効果的な環境設定と流れ

■面談に欠かせない3つのスキル
・傾聴のスキル
・承認のスキル
・質問のスキル

■面談の実践ロールプレイング
・面談の流れ(アイスブレイク~クロージング)確認
・面談のロールプレイング
・フィードバックによる気づきの付与

■まとめ
・研修のまとめ、質疑応答

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



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