チーム全体での生産性向上に向け、現場で有効な業務改善の考え方と手法を学ぶ。
【上級管理職向け】統制活動研修(役割認識/業務効率化/業務改善)
①管理職としてのマインド醸成および高揚と業務改善の必要性について理解を深める。
②自部門全体での業務の最適化およびチーム全体での生産性向上に向け、現場で有効な業務改善の考え方と手法を学ぶ。
③業務改善のテーマ抽出と改善策、実行計画をまとめ、職場での実践へと繋げる。
■オリエンテーション
■管理職としての役割認識
(1)管理職の役割と実践すべき行動
(2)管理職に求められるミッションとは
(3)ミッション達成に必要な役割(抜粋)
■業務効率に向けた業務マネジメント
(1)業務改善とは?
(2)業務改善のメリットと動機づけ
(3)効果的な業務改善の考え方
■課題解決の基礎知識
(1)課題(問題)とは
(2)課題(問題)解決のプロセス
(3)ロジックツリーの確認
■業務の生産性向上に向けた具体策をまとめる~グループディスカッション~
(1)業務面の現状分析(問題点の抽出)
(2)課題点の整理
(3)優先順位の検討/決定
■業務の生産性向上に向けた解決策のまとめ
(1)解決策のまとめ
(2)実行計画の立案ポイント(確認)
(3)実行計画案のまとめ
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください