お客様のニーズやウォンツを把握するための「質問スキル」の強化を図る。
【営業部門向け】営業の基本研修~ヒアリング編~
①営業として欠かせない考え方を確認する。それにより、営業としてのマインドの高揚を図る。
②お客様のニーズやウォンツを把握するための「質問スキル」をロールプレイングを交えて学び、ヒアリング力の強化を図ります。
■オリエンテーション
■営業の仕事とは?
(1)営業とは?
(2)お客様のニーズ(顕在化)とウォンツ(潜在化)
(3)会話のキャッチボール(しりとり質問)
(4)しりとり質問の実践ロールプレイング
■お客様へのヒアリング力を磨く
(1)質問により会話の主導権を握る
(2)「オープン質問」と「クローズ質問」
(3)ウォンツを見出す「深堀り質問」
(4)質問トークの洗い出しと共有
■ニーズ&ウォンツ把握の実践ロールプレイング
(1)グループに分かれた実践ロールプレイング
(2)相互フィードバック
(3)講師フィードバック
■ニーズ&ウォンツ把握の代表ロールプレイング
(1)グループに分かれた実践ロールプレイング
(2)相互フィードバック
(3)講師フィードバック
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください