【営業部門向け】営業の基本研修~ヒアリング編~

お客様のニーズやウォンツを把握するための「質問スキル」の強化を図る。
①営業として欠かせない考え方を確認する。それにより、営業としてのマインドの高揚を図る。
②お客様のニーズやウォンツを把握するための「質問スキル」をロールプレイングを交えて学び、ヒアリング力の強化を図ります。
■オリエンテーション

■営業の仕事とは?
 (1)営業とは?
 (2)お客様のニーズ(顕在化)とウォンツ(潜在化)
 (3)会話のキャッチボール(しりとり質問)
 (4)しりとり質問の実践ロールプレイング

■お客様へのヒアリング力を磨く
 (1)質問により会話の主導権を握る
 (2)「オープン質問」と「クローズ質問」
 (3)ウォンツを見出す「深堀り質問」
 (4)質問トークの洗い出しと共有

■ニーズ&ウォンツ把握の実践ロールプレイング
 (1)グループに分かれた実践ロールプレイング
 (2)相互フィードバック
 (3)講師フィードバック

■ニーズ&ウォンツ把握の代表ロールプレイング
 (1)グループに分かれた実践ロールプレイング
 (2)相互フィードバック
 (3)講師フィードバック

■今後に向けた課題設定

※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



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